犬達のSOS☆このSOSブログのメンバー達の活動を見て、痩せた野良猫達を見て見ぬふりをしなくなったり、交通事故で死んでいた野性動物をとむらってあげたり、犬猫虐待殺処分役所と戦う勇気が出た人達②2014年6月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/6/24
(2位 2014/5/2) 
(閲覧者の皆様の応援で1日でまた1位に返り咲きました) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~6/18  
(3位 2014/6/19~6/24)


20140623191146050.jpg


2014/06/13 亀母 さんコメントです。
「ノミ…主人には内緒の話しなんですが_(^^;)ゞ痒い」

主人が知れば、きっと(-"-;)ボヤキから怒りにヽ(`o´)変わる事、間違いなしよ!ね。

事の発端はと言えば…
居心地の良い所に、メスネコや病気の猫は落ち着き、
オスネコはあちこち行きます。
とミーママさんからメールは頂きましたが、

思いきって皆様に、解決策をお尋ねします。
家に来る猫ちゃんの中で、日がな一日、家の玄関前のドアを開けると、頭をぶつける近距離に、頭をドアに向けて、二匹寝転んでいます。
ドライのご飯をあげても、フンと言っているかのように食べずに、『にぁ~んにぁ~ん(^O^)』て、私の顔見て鳴きます。
我が家で保護して飼うようになった猫ちゃんは、ドライのご飯を喜んで食べるのにね。

娘が缶詰めを庭の猫ちゃんに開けてあげると、食べます。

食べ終わっても帰らず、玄関前で顔を玄関に向けて、まだ何かを待ってるんです。
なぜか猫ちゃんに我が家は、評判や紹介が多いようで_(^^;)ゞその他の猫ちゃんも、こちらを向いて待機してます。
今に近所から、苦情が出ないかと、ヒヤヒヤしてます。
主人はドアを開ける度に、ゴンとぶつかるくらいに猫が居るものですから、何とかまだ怒りはしませんが、『(-"-;)来とるぞ』っと叫びます。
先日の朝は、『(-"-;)お風呂の前に設置してしてある給湯器の上で吐いとった』と娘にこぼしてました。
つまりゲロですよ。
二匹待機して居る猫のうち、茶色の方が、お乳が張っていて赤ちゃんがいるみたいですよ。
母乳を出さないといけないのに、家の前にずうっといたら困るのに…。
娘が、水分も取らさないとって、ドライのご飯をお湯でふやかして、缶詰めを上にかけています。
ある時、缶詰めの塊をくわえて帰っていったそうです。
子猫に持って行ったようです。
それからも塊をあげるのですが、子猫への土産にはしませんよ。

話がチャランポランになりましたが、
ご飯が済んだら猫たちに引き上げてもらいたいんです。
どうしたら良いですか?
ミーママさんがメールを下さった居心地の良い場所に、メス猫はいすわる
との事ですが我が家の庭が居心地が、良いとはこれは困りました。
更に困ったことに、カユイ痒い騒動が起こりました。

2~3日前、主人が「(-"-;)何か虫に咬まれた?。
かゆみ止め、痒み止め』と薬を探していましたの。
昨日は、娘が玄関前の野良ちゃん猫の毛並みが悪いので、ブラシで毛をすくったら、何と
『(; ̄Д ̄)蚤だらけよ』って言いました。
その時、ノミ達がピョーンピョーンと玄関内にも入って来たのでしょうか?

この暑さと湿気は、庭のワンちゃん猫ちゃんのノミダニの繁殖を促すとか_(^^;)ゞ

ノミに咬まれたのか痒くて、まだかゆみの元が猫のノミと気付いていない夫は『かゆくてたまらん』と言いながら、かゆみ止めを探しています。
家の猫ちゃんに、蚤とりの薬を、つけなくってはと…ここまでは、対岸の火事でしたね。
お風呂を済ませて、自分の部屋で、何となくわき腹をポリポリ?
む・む・ (p_;)\これは何?と、私のわき腹を見ると、皮膚が赤く盛り上がっているではありませんか(°д°;;)
それからは、痒いのなんのって、私も直ぐかゆみ止めを探しましたね。
体中あちこちが、痒くてかゆくて、たまりません(; ̄Д ̄)

ノミは卑怯なりですよ、
私の手の届かぬ背中を噛むとは、
と寝るどころではありませんよ。
きっと、痩せた猫ちゃんよりも、若くなくても太った私の方が、美味しいのよね。
こんな事主人には、知られたくはありません。
明日からは、主人の前では、カユイ痒い_(^^;)ゞと言う言葉は禁句です。
娘と対策を考えなくてはね。
あちこち痒くて、眠れないものですからご相談です。

よく子猫を保護されているアグネスさんにはご家族や、小さなお子様がおられる様子。
保護に慣れてると言っても、柔らかな子供の皮膚は私の皮膚より、噛みやすく血を吸いやすいと思います。
この厄介なノミ対策はどうされているか、ご指導をよろしくお願いします。

20140623203716a10.jpg

2014/06/14 アグネスさんコメントです。
亀母さんへ、ノミダニ駆除について

おはようございます、アグネスです。
亀母さん、猫ちゃんの保護やホームレスにゃんこ達にフードのお届けや、病気の治療など、いつもありがとうございます。

亀母さんのお家に集まってくるにゃんこ達は、亀母さんや娘さんにご飯をもらい
「ここはおいしいご飯が食べられる(^O^)」「やさしい人間がいるにゃ」と、にゃんこネットワークが広がっているのでしょうね。

私がいつもパトロールに行く公園や、買い物に行く道にいる猫達も、私や子供たちの声や足音を覚えているらしくて「きょうは、ねこいないね」なんて話していても、どこからか「にゃ~んあ~ん」と姿を現します。

「あっ!きたきた~」猫の姿を見つけた子供たちは、手にしたきんちゃくの中からフードを出して、しばしにゃんこのご飯タイムです。

亀母さんのお庭に集まるにゃんこ達は、
暑くなってきて、ひんやりした場所を探していたら、玄関先が気持ちの良い場所だという事になったのかもしれないですね。
くつろいでいる猫ちゃんの姿は見ているだけで癒されますが、玄関のドアを開けるたびにぶつかってしまう所にいるのは、やはり危ないので場所を変わって欲しいですよね。

対策として参考になるか分かりませんが、ご飯をあげる場所を少し変えてみて、ご飯をあげる前は猫ちゃんの相手をしたり様子を見たりして、ご飯を食べ終わったらご飯の入っていた器も片づけて、かまったりせずに離れる。というのを試して見て下さい。

また、玄関先でブラッシングをしてあげた猫ちゃんに、ノミがたくさんいて、もしかしたらご主人がかゆいと言っていた原因が、その時家に入り込んでしまったノミのせいかもしれないとの事。今は蚊も多い季節なので、痒みの原因がノミかどうかは分かりませんが、ノミダニ対策を書かせていただきますね。
アグネス家も先住猫がいて、後から保護した猫を連れて帰るときは気を使います。
猫を保護した時に、健康状態の次にチェックをするのが、ノミダニの有無です。首の回り、お腹、しっぽの周り、肛門(ノミは肛門の中にも隠れます)を見て、黒ゴマのように見えるノミがいないか見ます。
次に耳の中を見ます。耳の中が黒く汚れていれば100%耳ダニがいます。

(ノミ駆除、猫編)
ノミが毛と毛のすき間から5匹以上見つかるようなら、全身にノミがいて卵も持っている可能性があるので、まずシャンプーをして、ノミダニ駆除薬(首の後ろに垂らすタイプのもの、レボリューションなど)を使います。(フロントラインはペットショップでも購入可、レボリューションは動物病院で購入可)
あまりに多い場合は、応急処置として動物病院に連れて行きスプレータイプの駆除薬をスプレーしてもらい、スポットタイプは、後日スポットタイプを使うといいです。

(ダニ編)
体のダニは、シャンプー後にスポットタイプの駆除薬を使えば大丈夫です。
☆スポット、スプレータイプのノミ駆除薬を使えば、同時にダニも駆除できるのでこれは、一度で大丈夫です。

(耳ダニ編)
耳の中が真っ黒になっていたら、その黒いもの全てがダニです。ダニのいない猫の耳の中は、薄いピンク色でツルツルしています。
動物病院では、動物用の大きな綿棒に薬を塗って耳掃除をしてくれます。スポットタイプの駆除薬を同時使用で、何度か耳を掃除すれば耳ダニもいなくなります。
家庭では、ペットショップなどに売っている動物用綿棒、耳掃除ローションなどを使い、まめに耳掃除をすればきれいになります。
☆急いで耳をふく場合、除菌ウェットティッシュなどで耳の中を拭けば、だいぶきれいになります)

(ノミダニ駆除、お部屋編)
ノミの卵は畳のすき間などで、何年も孵化せずに過ごすことができるので、怪しいと思ったら早々に手を打った方がいいです。市販のバルサンをたくのが一番効果的でした。
アグネス家は、猫がたくさんいるので、バルサンをたくときは猫を一つの部屋に集めて、他の部屋でバルサンをたき、数時間後、バルサンの終わった部屋に猫を移動させてから今まで猫のいた部屋もバルサンをたきます。

(ノミ取り、ブラッシング編)
猫のノミをブラッシングで取り除く場合は、 ノミ取り用コーム(櫛の目がぎっしり詰まっているもの)を用意したら、洗面器に水かぬるま湯を7~8分目まで入れ、少しシャンプーなど洗剤を入れたら準備OK。
猫の毛の根元から櫛を通して、ノミがいたら素早く指でつまむか、コームごと洗面器に入れて、ノミが浮かんだら、また櫛を通す。の繰り返しです。
☆ノミを爪などでプチってつぶすのは絶対にダメです。ノミの卵が出てしまいかえってノミが増えます。

ノミダニについての対処法は、ご存じの事も多かったとは思いますが、これから猫を飼おうと思われる方の参考にもなればと思い、書かせてもらいました。
少しでも参考になれば幸いです。

20140623203929d2c.jpg

2014/06/15 モグ さんコメントです。
大家さんはじめました。

こんばんはです。

ちょっとちょーっとご報告をo(`・ω・´)○

昨年はやってきたものの卵を産まなかったのか孵らなかったのか?な、ツバメさんが、今年も我が家の玄関先の巣にやって来ました。
今年は無事、4羽の赤ちゃんが誕生し、お家賃代わりに毎日、玄関先に山のようなウンチを落としてくれ、郵便屋さんや宅急便屋さんはさぞかし退いたことと思います。

そんなツバメさん一家も子どもたちが巣立ち、今はウンチも半分以下・・・(笑)。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そして、そんな我が家にまた新たな居候親子が現れました。

ある日、洗濯物を干そうと窓を開けると、どうも軒下から感じる視線。
見ると、冬の間、通りすがりののらにゃが一夜の寒さしのぎにできるようにと、中に足ふきマットを敷いてフリースを置いてた大き目の植木鉢に、見たことのあるのらにゃが蹲ってました。

どうもただならぬ雰囲気を醸し出していたので、思わず洗濯物を干すのをやめてしまったモグ。

その後、仕事から帰ってきたママさんに
「お天気いいのに何で洗濯物出してないの」
とどやされ、
「だって、のらにゃがただならぬ雰囲気なんよ」
と言ってみましたが「バカ言わんの」と一蹴。

洗濯物を抱えて窓を開けたママさんでしたが・・・


「・・・ただならぬ雰囲気やったけんやめとく」
と戻ってきました。


閉めた窓からそーっとそおーっと覗いていると、のらにゃがもぞもぞ動き、丸めた身体の中央にちっちゃく動く物体。

・・・赤ちゃんでした( =①ω①=)

今までのらにゃがちっちゃいお子さまたちをつれてやって来ることはあっても、こんな見える所で生まれたばかりの赤ちゃんを見るのははじめて.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

そんな訳で我が家の洗濯物はしばらく部屋干し決定なのです
ヽ(oゝω・o)-☆

2014062320412758e.jpg
(イラストもぐもぐさん)

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】 
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。 

ランキング協力お願い】 
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。 
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。 
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。 
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。 

【コメント投稿のご案内】 
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。 
下記の手順でお願い致します。 
★パソコンからの場合★  
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。 
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。 
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。) 
③コメント記入欄に入力します。 
★名前 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です(無記入でもいいです) 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。 

★携帯電話からの場合★ 
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。 
②記事の下に【コメントを書く】があります。 
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。 
③コメント記入欄に入力します。 
★ニックネーム 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です。 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面がでたら終了です。 

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。 
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。 

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

もぐもぐさんが描いてくださっている「鳩さんと天使」のかわいいぃ〜イラスト(o^^o)

おはようございます(o^^o)
昨日は、ミーママさん、猫ちゃんママさん、アグネスさん、ロンさん、もぐもぐさん、たくさんの方にお力添え、軌道修正(?)をして頂きながら、記事upをさせて頂いたみのりです~(^-^)/

アドバイスなどを頂けて、本当に嬉しかったです(≧∇≦)ありがとうございました(^人^)

いつも、超~かわいいぃ~もぐもぐさんのイラストが、記事に花を添えてくださっています(#^.^#)ありがとうございます♪

中でも、この「鳩さん天使(鳩さんが一緒に描かれてあるイラスト)」のイラスト(#^.^#)優しい雰囲気で、私も好きです\(//∇//)\この記事にも入れました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もぐもぐさんのイラストを見て、「かわいい〜(≧∇≦)かわいいぃぃぃ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と嬉しい気持ちになったり、癒されている私です〜(#^.^#)

もぐもぐさん、かわいいぃ〜イラストを描いて下さり、ありがとうございます(o^^o)みなさん、毎日 お忙しい中、記事編集に記事up、問合せや調べ物などをして下さり、ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

記事アップリレーo(^-^)o

おはようございます

みのりちゃん、たくさんのコメントの記事アップ、ありがとうございました。
真夜中に、もぐもぐちゃん、ロンちゃん、記事見直し編集ありがとうございました。

ロンちゃん記事の下書き入れを、さりげなくありがとうo(^-^)o
もぐもぐちゃん、お仕事の宿題が終わって夜中から、色付けや確認作業ありがとうございました。
少しは寝れましまか?

アグネスさんも、エミちゃんのコメントをみのりちゃんに連絡してくれて、ありがとうございました。

ミーママさん、いつも私たちを「You達を引っ張るのは重いわ。
お脳の方位磁石が狂って、また違う方位に迷走駄馬してるわよ~
私が手綱を引かなくとも、みんな前後左右にも目を配り、大胆にかつ慎重に、勇猛にたてがみをひるがえして駆けなさい!
夜道も時々後ろを振り返り、耳を立て変質者がいないか確かめ歩くのよ~」
と舵取りをありがとうございますm(__)m

足が遅くて…馬ちゃんのように軽やかに走れない猫ちゃんママですが、今日も1日お仕事がんばります(*^_^*)

脱線せずに走りま~すo(^o^)o


おはようございます󾭠󾭠
ミーママさん、あちこちへバラバラに駆け出すメンバーの手綱引きをいつもありがとうございます󾭠󾭠
アグネスは最近、お脳も足も軽やかな感じでーす。

つまずいてドテっΣ☆⌒(>。≪)ってぶっ転んで真っ白になったまま、違う方向にパッカパッカパッカε=ε=ε=と走り出さないように頑張りまーす。

子供達と手作り料理も頑張りますよ~。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR