犬達のSOS☆呆れたお馬鹿隊メンバー達、月替わりで誤爆、空爆、撃沈、たまにヒットマン。今月のお馬鹿隊ナンバーワンは?2014年6月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/6/28
(2位 2014/5/2) 
(閲覧者の皆様の応援で1日でまた1位に返り咲きました) 

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~6/18  
(3位 2014/6/19~6/28)



20140623205927a63.jpg 

2014-06-24 ミーママさんコメントです

みのりちゃん、電光石火で記事を一晩にいくつも立ち上げてくれありがとう(*^_^*)
こんばんは、いつも記事作りをしてくれているロンちゃんとプリキュアエンジェル、猫ちゃんママを休ませようと、記事にアップするコメントを私の方でピックアップし、記事題をパッパッパ(笑)といくつか作り、みのりちゃんにバトンタッチすると、Σ(^o^☆)!すごい勢いで、あっという間に可愛くアレンジされた記事が、いくつも立ち上がったのにびっくり(笑) 

もぐもぐちゃんの鳩?が飛んでいるおニュー天使イラストもかわいい☆(〃▽〃) 

イラストを入れながら、どんなに早くても毎日1個ずつ、3日で記事が仕上がれば良いわ。
と思っていたらいきなり3日分を夜の数時間で記事UP(笑) 

みのりちゃん、エミちゃんのコメントUPを別のエミちゃんコメントと間違えていたオトボケがあっただけで、久々の電光石火だったわね(笑) 

猫ちゃんママ、アグネスがすぐ、エミちゃんの正しいUPコメントの方をみのりちゃんに送った気転も、みのりちゃんが、すぐそれをUPしたのも電光石火。 

普段は、ぼお~とお脳のエラー&電池寿命が少ないのに、時々こうして神業的な電光石火をするみのりちゃん(笑) 
いつ、またエラー&充電不能のボケボケ連発に戻るかハラハラしますが、 
今はアグネスも急に頼もしく起動しているし、エミちゃんもシャキッとしています(笑) 


代わりに美羽ちゃんが、コメントの肉付けをしている間に、訳がわからなくなり(笑)
こんな状態→「頭の芯でドラムが鳴っている~〃(@▽@)〃あはははは…あれ?ミーママさん、さっき何言われましたか~? 
どこを肉付けするんでしたっけ? 

美羽の背中の肉痩せましたよ~(`∀´♪)足が綺麗だなんて~うふうふうふふ 
燃費悪いんで~あはははははドラが~鳴る~Å▽¶♪
え?パーカッショ~ン♪ 

え?これは直す前の原文? 
あれあれあれあ~う?ロンさんも直してくれたのに消えた?

あったあ~(; ̄∀ ̄)えへえへえへへ頭でドラがエレキが鳴る~誤爆~空爆~(?^∀^)ノ?
美羽は7時間は寝ないと倒れます~」…と訳のわからない状態で使い物になるのが、しばらくかかります(^o^;) 


いつもこのパターンでお馬鹿隊モード〃電光石火モードでくるくるローテーションするメンバー達…。 
でも、今夜のみのりちゃんの電光石火はすごかったですよ(笑)(^-^)v 
山口県のシュリさん、東京のさっちゃんさん、コメントにずいぶん慣れて文章も上手になっていて進化に驚きました(*^_^*) 
コメントありがとうございました(^-^)v
20140623203929d2c.jpg 

【情報は鍵コメントにせず、オープンに公開コメントでお寄せください】 
当ブログは住所やメルアド等の個人情報がある鍵コメントを除いて、隠す必要がないと思われるものは公開させていただきますことをご了承ください。 

ランキング協力お願い】 
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。 
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。 
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。 
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。 

【コメント投稿のご案内】 
各記事ごとにコメントを投稿出来ます。 
下記の手順でお願い致します。 
★パソコンからの場合★  
①画面左側にある最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事を選び、クリックします。 
②記事の下に、コメント記入欄が出てきます。 
(コメント記入欄が、出てこない場合は、記事の下の【コメント】のところをクリックしてください。) 
③コメント記入欄に入力します。 
★名前 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です(無記入でもいいです) 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、送信をクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて送信すると、ブログ管理者にしかコメントが表示されず、ブログ上にコメントが表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面が出たら、終了です。 

★携帯電話からの場合★ 
①最新記事の一覧からコメントを投稿したい記事をクリックします。 
②記事の下に【コメントを書く】があります。 
そこをクリックするとコメント記入欄が出てきます。 
③コメント記入欄に入力します。 
★ニックネーム 
一般的にはブログで使用しているハンドル、ニックネームなど(好きな呼び名)です。 
★タイトル 
コメントの件名です。 
★コメント(本文) 
コメントの本文を入力します。 
※メール(メールアドレス)、URL、パスワードは入力しないで投稿できます。 
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから本人が削除や改変ができます。 
④本文の記入が終わったら、「公開コメント」にして、投稿するをクリックして、投稿完了です。 
☆「管理者への秘密のコメント」にすると、管理者にしかコメントが表示されず、コメントがブログ上に表示されなくなります。 
⑤投稿完了画面がでたら終了です。 

※公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。 
※上記の手順で投稿してもエラー等になり投稿できない場合がありましたら、再度トライしてみてください。 

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ミーママさん、みなさん、いつもありがとうございます(^人^)

ミーママさん、猫ちゃんママさん、アグネスさん、ロンさん、もぐもぐさん、みなさん、手を引き、背中を押し、分かるまで説明して、間違えると「違うよ~」と教えて下さり、記事もさっさかさ~と仕上げて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m(^人^)

みなさんのヘルプがないと〜全く何もできない〜いつもエラー&充電不能ボケボケ~の私です〜(^^;;

本当に、いつもありがとうございます\(//∇//)\

みなさんこんばんは*
先日、ふと小学生の頃のことを思い出しました。

ある日の授業中、教室にどこからか犬がはいってきました。
みんなで大騒ぎしてとっても喜びましたが、先生が追い出してその後どうなったかはわからないままでした。
それ以降も、校舎内で何度か犬をみかけることがありましたがその後の行方は知らず…

それからしばらくたって、朝の集団登校中、野良犬がついて来ました。
わんちゃんだー!
可愛い!
一緒に学校いこー!
と、みんなで盛り上がりましたが、ひとりの男の子が
絶対にだめ!
学校に野良犬がいると保健所に連れて行かれて殺されるんよ!!
と言いました。

小学生の頃のころの私は意味がわからず、なんで??はてな?
としか考えられず、
残念だなー
わんちゃん可愛いのになー
一緒に学校いきたかったなー
くらいにしか思いませんでした。

このブログを読むようになって、公務員の人たちのことを知って、あの時の男の子の発言の意味をやっと理解しました。
さよならクロの映画、DVDプレイヤーがないうちでは見られませんが、内容を聞いて、動物を大切にする環境にあると人の心も豊かに優しくなるんじゃないのかなぁと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★大阪府下で安く去勢避妊手術をしていただける動物病院★

皆さん、こんばんは☆

いつもお疲れ様です(*^。^*)

大阪府下で安く去勢避妊手術をしていただける動物病院をご紹介します。

(お友達に教えていただきました。送迎をされている動物病院では、去勢避妊手術代以外にも別途費用負担がありますので、ご確認ください。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★一(いち)犬猫病院★ 

住所 
531-0061
大阪市北区長柄西2丁目8-18メゾンエルミタージュ1f

電話番号
06-6809-6630

診療時間
午前9時~12時まで
午後16時~19時30分まで

(受付時間です。予約優先、電話予約可、日曜祝日も通常通り診療しています。)


電話で料金を確認しました。

去勢避妊手術

飼い猫  オス 11000円  (手術前のワクチン接種が前提。)
       メス 15000円

野良猫 オス  4000円
      メス  6000円

保護した猫
(里親募集) オス 4000円
         メス 6000円

血液検査 4500円 (税抜き)

風邪、カリシヘルペス、パルボウイルスの3種混合ワクチン 2500円

エイズワクチン 約3600円

~~~~~ホームページから~~~~~

手術は予約制。なるべく早めに予約。
猫ちゃんの不妊去勢手術は毎日のようにおこなっている。
ワンちゃんの不妊去勢手術は、水曜日・木曜日以外。
歯のスケーリング・ポリッシングもおこなっている。

キャンセルは、当日の朝10時くらいまで。送迎ご利用の方は、なるべく早めに、キャンセルのお電話をお願いしている。


わんちゃんは、手術日より前に一度診察を受けて下さいとのこと。(手術前問診のみの場合は無料)。
手術の当日の11時30分~12時までに。

ワクチンの接種は、火・水以外の午前中。(アレルギー反応がでた場合に備えて午後の診察のある曜日)

ボランティアさんには、優遇料金あり。個人で活動なさっている方も、一度相談してくださいとのこと。


名誉院長:山口武雄先生


TNR活動を推進するためには、
不妊去勢手術は
「安い!上手い!速い!」
でないといけない.
とのこと。



大阪の犬猫の殺処分ゼロをめざし、「殺処分されるために産まれてくる不幸な小さないのち」をなくすため、不妊去勢手術に特に力を入れている。


そして、孤独に活動するボランティア様の、情報のかけはしになるため、各ボランティア団体と提携し、ネットワーク作りに協力している。


また、適切な地域のボランティア、町ネコ活動(地域ネコ活動)、公園ネコ活動を応援し、啓蒙活動にも協力している。


通院の負担を減らし、利用しやすい動物病院をめざし、低価格の診療をこころがけている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★我孫子動物病院★ 

住所
大阪市住吉区苅田4-11-16 プラダアムール1F

電話番号
06-6694-0889 

診療時間
9時30分~12時まで
(午後からは診療しておりません)

受付時間
8時15分~11時30分まで

(月~土曜日まで)


~~~~~ホームページにて~~~~~

去勢避妊手術 (2012/6/14の時点)(税抜き)

Aコース(飼い猫専用)
料金 メス避妊手術 一匹目 18000円
             二匹目 15000円
             三匹目以降 12000円
             四匹目以降 10000円

料金 オス去勢手術 10000円
    二匹目 8500円
    三匹目以降 7000円
    四匹目以降 6000円

(多頭飼育の方を支援しているため、二匹目以降は特別料金でおこなっている。) 

Bコース (野良猫専用)
料金 メス避妊手術 10000円
    四回目以降 8000円
    オス去勢手術 5000円
    四回目以降  4000円

(★手術の予約が何カ月か先まで埋まっているようです。)

   



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★日本アニマルトラスト★

住所
大阪府豊能郡能勢町野間大原117

電話番号
072-737-1707→ この中に病院があります。ハッピーハウス動物診療所

野良猫の場合
オス 5000円
メス 10000円
ワクチン 3500円
レボリューション 1350円

(お友達の話から、送迎使用の場合、豊能郡能勢町からきてもらうため、2往復の送迎料金などがかかるので確認必要。また、手術前の予約も必要。)

 (内容が異なる場合があります。ご了承ください。参考まで。)        
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★飼い犬ちゃんや飼い猫ちゃん、野良猫ちゃん、野良犬ちゃんの去勢避妊手術をおこない、不幸なワンちゃん、猫ちゃんたちを減らすとともに動物の殺処分や虐待もなくなりますように。。。


★元野良猫黒ちゃんを去勢手術した動物医療センターのシステムと救急動物病院★

元野良猫黒ちゃんを去勢手術した動物医療センターのシステムと救急動物病院などを紹介します。

友達から先に一(いち)犬猫病院を教えていただきましたが、電話をしたところ、

『野良猫を自宅で保護している。』
と言ったら

『家猫ならワクチンを打っていることが前提です。できれば予約をしてから。』
とのことで保留にしました。

次に阿波座動物医療センターへ電話をしました。

『野良猫を保護してて去勢手術をしたい、ワクチンはまだしていない。』
と話すと、

『ワクチンはあとでもいいし、今からでも手術できる。』
とのことで、このセンターにしました。

この動物医療センターは、大阪動物医療センターグループの一つであることを知りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①阿波座動物医療センター

550-0012
大阪市西区立売掘4丁目5-2

06-6535-8878

診療時間
午前10時~13時
午後17時~20時まで

年中無休

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②大阪動物医療センター

550-0015
大阪市西区南堀江3-7-22

06-6536-1771

診療時間
午前9時30分~12時30分
午後16時30分~19時30分

夜間19時30分~21時まで

年中無休
(平成26年から夜間は20時までの診療に変更)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③中央動物医療センター

540-0011
大阪市中央区農人橋3-1-24
06-6941-1537

④夜間救急 大阪動物ERセンター

住所は③と同じ。
06-6941-0119

診療時間
夜8時~深夜2時まで   

年中無休

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑤心斎橋どうぶつ病院

542-0082
大阪市中央区島之内1-17-11

06-6244-9951

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⑥堀江動物医療センター(総合動物病院)

(専門外来設置 整形外科、腫瘍科、歯科、リハビリテーション科、脳神経科、皮膚科、循環器科、エキゾチックアニマル科)

550-0015
大阪市西区南堀江3-7-22

06-6536-1771

診療時間
午前9時30分~12時30分
午後16時30分~21時まで

年中無休

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大阪動物医療センターのクラブ会員になった元野良猫黒ちゃん。。。

黒ちゃんの去勢手術する前に保険の話と手術費用を聞きました。
元野良猫だっただけにこの先の病気が心配だし、動物の治療と言えば高額になるので、保険に入らず基本の去勢手術代を払うのなら、約一万円余分に払ってでも保険に入ったほうがよいかなと思い、加入することにしました。


黒ちゃんの去勢代  ・・・・・・・・   25600円

50%割引き      ・・・・・・・・   -12800円

税込金額        ・・・・・・・・  ★13824円

クラブ会員費
猫、8kg未満 (3歳以下) 一年間  23000円
(一括返済、税込)   ・・・・・・・・  ★24840円

その日に払った合計金額・・・・・・・・  38664円 

クラブ会員のメリット

クラブ会員費月々1370円~
大阪動物医療センターグループでの治療費・入院費・手術費が50%オフ。
万が一にも安心
大阪動物ERセンター夜間追加診療費6000円が無料。
カフェでの飲食代・・・お一人様200円引き(4人まで)
他の保険で割引対象外となる項目(フード、シャンプー等)
ホテル代、トリミング代、ドッグカフェでのグッズ購入も10%オフ
13時~15時30分の休診時間内の予約診療利用可能。(大阪動物医療センターのみ、前日までに要予約)

注意事項
①診察、薬、手術、入院、検査にかかる費用の50%(特効薬、外注検査等に関しては10%)
②手術を前提とした入会はできません。(去勢、避妊手術での入会は可。)
③その他の注意事項は入会規約書を確認。

デミリット
大阪動物医療センターグループ限定での利用になる。


★ちなみに鼻がつまり息を苦しそうにしていた元野良猫黒ちゃんを保護して連れて行った救急病院は

ネオベッツ夜間動物救急センター
(ERセンターかVRセンターのどちらかです。。。)

537-0025
大阪市東成区中道3-8-15

06-6977-3200

夜間動物救急センター(ERセンター)は一時休診しているようです。

私が連れて行った4月8日の夜10時42分は丁寧に黒ちゃんを診ていただけました。
現在はVRセンター夜間外来診療(20:00~22:00) を行っているようです。(祝祭日を除く)

★人も動物も関係なく、病院のシステムを動物病院へ!最新の動物医療を、動物医療センターや動物保険、個人の動物病院とが連携し、動物達の病気や怪我などを治療しながら去勢避妊などにも力を発揮していただきたいと思います。

全国に救急動物病院が増え、沢山の命が救われますように。。。






大家さん覗いてます。

こんばんは*:..。o○☆ です。
たくさんの力が必要な記事UP、ほんのちょこっとのお手伝いしかできないのが申し訳ないモグです。

みなさま、いつもお疲れ様です、そして、ありがとうございますv
お絵描き、なかなか新しいの描けないですが、頑張ります(灬╹ω╹灬)

最近、お仕事がえらく忙しくって。
残業やらお持ち帰りの宿題やら、とうとう休日ご奉仕まで(๑•﹏•)⋆*

ふにゃふにゃしながら夜道を歩いて帰るのですが、玄関前でごそごそ鍵を探していると、必ずのらにゃが数匹、姿を現してきます。
わざわざ「おやすみ(ฅΦωΦ)ฅ」を言いに来てくれてんのかなぁと、ほにょほにょしてしまいます(*´﹃`*)

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:

さてさて。
ウチの洗濯物干し場ののらにゃ親子のその後です。

子猫はすくすく育ってる模様。
モロに見るのは、ビックリさせてしまうから、と、パパさんは毎日、我が家であるにもかかわらず、敷地外、道路からフェンス越しにのらにゃ親子を観察して、モグとママさんに報告してくれます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
民家を塀の外から覗いてるその姿はすーっごく怪しいのですが(笑)、住人の様子を気にかけるやっさしい大家さんです。

あ、ツバメさんは相変わらず2羽が住んでます☆

ネットでSOSブログを見つけて下さった初コメントさんへ

こんにちは、アグネスです。
ご自身の参考になるブログはないかと探している中でSOSブログを見つけて記事を読み、コメントを下さり、ありがとうございました。
SOSブログがお役にたてれば、とてもうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。

あずにゃんさん、DVDを見ていない方へ「さよならクロ」の原作を書籍で読んでみませんか(^O^)

こんにちは、アグネスです。
あずにゃんさん、小学校時代に犬が学校に入って来た時のお話をありがとうございました。

小学校時代、犬が学校に入ってきて子供達は大喜びしたけど、先生が追い出し、その後も何度か犬が学校に入ってきて、その犬が最終的にどうなったのか分からなかったそうで、保健所に連れて行かれたのか気になりますね。

DVDが見られないという事で、本で映画「さよならクロ」が読めないかと原作本を探してみました。

☆職員会議に出たクロ (ワック文庫) [単行本]
藤岡 改造 (著)


という本が見つかりました。アマゾンなどでも取り寄せができるようです。
お時間のある時に、読んでみるのもいいかと思います。

エミちゃん、病院の紹介をありがとうございました

こんにちは、アグネスです。
エミちゃん、看護師のお仕事で忙しい中、地域猫活動に協力して、避妊去勢手術を低価格で行ってくださっている病院の紹介と、動物の救急外来を行っている病院の紹介をありがとうございました。

よく動物病院(関西)に貼ってある「夜間動物救急センター」が一時休診になっていたのは知らなかったので参考になりました。

地域猫活動に協力して、低料金で避妊去勢手術をしてくれる動物病院や、救急動物病院がもっと増えたら、救われる命も今よりもっと増えると私も思います。

Twitterで紹介させてくださぁ〜い

みなさん、こんにちはぁ~(^-^)お久しぶりですぅ~。いつも、こっそり読ませて頂いています(o^^o)

環境省さんが「殺処分をゼロに!」って、言われてるみたいですけどぉ~、
犬達のSOS☆環境省が犬猫殺処分16万頭から0計画を発表するも、売れ残り殺処分を増やすペットショップ・ブリーダーの認可続行の矛盾!東京は芸能人達が「殺処分TOKYO ZERO」を掲げる!毒ガストラック廃止後も譲渡より殺処分の奈良県、虐待捕獲の山口県、毒ガス殺処分トラックの徳島県はどこ吹く風!2014年6月19日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-530.html?sp
の記事で紹介されているように、ペットショップやブリーダーの認可を簡単に出していたら、殺処分は減りませんよねぇ~。..。(>_<)。..。

私も、野良ちゃんを国で保護して、去勢避妊し、マイクロチップを首に埋めて地域犬として、国民が暖かい目で見守り、お世話して一緒に生活できるようにしてほしい!そう思いますぅ~(((o(o^▽^o)o)))

そうですよぉ~(^▽^)子供たちもぉ~、ガリガリ勉強ばっかりするより、感情豊かで、優しぃ~子供たちに育ってもらいたいです~(^▽^)

義務教育の学校や各種学校で、子供達が「捨て犬や捨て猫の世話をしたり、チビッ子ドッグトレーナーになったり里親を探すカリキュラム」(((o(#^.^#)o)))ステキですぅ~(#^▽^#)子供たちの心は、優しさで溢れ、人にも動物にも自然と優しくできるようになるはずです~(o^^o)

あっ!この記事をURLを添付して、Twitterで紹介させてくださぁ~い(^-^)たくさんの人に、この記事を読んでもらいたいんですぅ~(^▽^)よろしくお願いしますっ(^o^)

Minmi48さんへ

こんにちは、アグネスです。
Minmi48さん、いつもSOSブログをツイッターで紹介して下さり、ありがとうございます。

紙切れ一枚で簡単に登録できてしまうペットショップやブリーダーを認可するシステムや、一度認可してしまったら、その後の施設の立ち入り検査などを行わない行政。
そして、殺処分を行う課が同じなんて矛盾しているし、厳しいチェックもなく認可され増え続けるペットショップ。
行政が本気で殺処分を減らしたいようには思えませんね。

ツイッターで、矛盾点や感じたことをどんどん拡散して下さい。よろしくお願いします。

ドイツの法律には、動物の殺処分を無くすためのヒントがいっぱいです!

皆さん、こんにちは(^O^)サッカーワールドカップ開催中とあり、世界の国々について新しく知る機会も増えているのではないでしょうか?また、2020年に向けて、厚生省やタレントさんたちから「犬や猫の殺処分をゼロにする」という動きが始まりましたね。しかし、アクションの起こし方が遅いように見えるので、私たち一個人からも何か発信や行動をしていきたいですね。

昨夜『行列のできる法律相談所』というバラエティー番組で、夫婦の名字や同姓愛者の結婚や動物愛護など、日本と世界とでは内容の違う法律がけっこうありますよ~という話をしていて、日本では当たり前のように考えられていることも、世界から見ると「視野が狭いな~」とか「遅れてるな~」と捉えられることが多いかもしれないなぁと感じました。
その中でも、ドイツでは飼い主に対する規制があり、外で飼う犬小屋には断熱材を入れることや、室内飼いでは部屋の広さや光をとる窓の大きさの決まりがあると紹介されました。

そこで、他にどのような規制があるのか調べたところ…
●外飼のときの鎖の長さ
●1日数回もしくは長時間の外への散歩
●散歩のリードの長さ
●外気温が21℃を越えたら、車中に犬を残してはならない
●犬に12時間以上留守番をさせてはならない
など、決まりがあるそうです。
ドイツの動物に関する法律は、人が主体ではなく、犬を主体に考えて作られているなぁと思いました!「車中に残さない」とか「長時間留守番させない」など、犬を我が子のように大切に思っていることが伝わります(*^_^*)

日本人も犬や猫を愛し、かわいいと思っていますが、年間16万匹が殺処分されている事実からして、動物の命への意識が薄いことは明白です。
ドイツは人口8千万人に対して、飼い犬は500万頭ですが、捨てられる犬は少なく、殺処分はされていません。

どうして、日本とドイツでこれほど大きな差があるのか?
もちろん、ドイツのネット販売の禁止や生後8週以内に母犬から離してはいけないなどの繁殖業者に対する規制が整っていること、犬税があることなどが、無責任な飼い主を減らし、いたずらに犬の数を増やさないことにつながっていると思います。

しかし、今回ドイツの動物の規制について調べていくうちに、“日本人とドイツ人が根本的に違うところはこれかもしれない!”という一文を見つけました。
それは、1990年に明記されたドイツの民法第90条の《動物はものではない》という言葉ですo(^-^)o
皆さんは犬や猫を「物」だと思えますか?私は思えません。動物を虐待しても「器物損壊罪」で罰せられる日本の法律に違和感があります。でも、法律は「日本人は動物を物だと思っています」と言っているのと同じですよね(>_<)ヤダなー!
ドイツの方が聞いたら、「えー!日本人って優しい人だと思ってたのに、冷たいね!」って言われそう~。

「おもてなしの国・日本」で呼び寄せたオリンピックを成功させるには、経済成長だけではなし得ません!!
2020年に向けて掲げた「犬猫の殺処分ゼロ」という目標達成のために、ドイツの法律はとても良いヒントだと思います。
難しくありません!困っている人がいれば助けるのと同じように、困っている動物がいれば助けてあげましょう(^O^)(*^_^*)豊かで優しい心へと成長させましょう!動物にも優しい日本になら、素晴らしい2020年が訪れると思います。

わずか240グラムだった子猫ちゃんの近況

こんばんは、アグネスです。
土曜日に、子猫ちゃんの検診とノミダニ駆除のために動物病院に行って来ました。

玄関の前に置かれていた時は、わずか240グラムしかなくて、まだ体の骨も柔らかい感じでしたが、今回の検診で900グラムになっていました。
元気になったなあ~。よく食べるなあ~。と思っていたら何と、3倍以上の大きさになっていたんです。
思った以上の体重でびっくりしましたが、もう大丈夫だなあと思ったら、本当にうれしくなりました。

ミルクを飲ませながら様子をみて、食欲や体の成長に合わせて離乳食に入り、今は子猫用のドライフードとお水を1日数回あげています。

感染症の予防接種ワクチンは生後2か月が過ぎて、体調の良い午前中に受けるのが理想的なので、あと一週間くらいしてから、血液検査と一緒に受けることにしました。

ミーママダンススクールの皆さんのカンパの中から、ノミダニ駆除等病院代にと送っていただいたお金を使わせていただきました。
ありがとうございました。

鍵コメントを頂いた群馬県の動物愛護団体会長M様へ

はじめまして。群馬県の動物愛護団体会長のM様、
編集部のプリキュアエンジェルです。
ご連絡ありがとうございます。

群馬県での活動のために参考になるブログはないかと、探されていて、犬達のSOSにたどりつかれたとのお話。

当初の記事から読まれて、2011年の2月3月の記事が、参考になられたようで良かったです(^_^)v

あの頃、高知隊が、ナビの無い車で勇んで愛媛県入りをし、「愛媛県には来たけど、ところで、東温市ってどうやって行くがか?('◇')?('◎')☆?(T_T:)河原って?迷ったがよ~」
とコメントをしてた頃だよね。

たしかミーママさんも呆れて「あなたたちには、目があります。標識を見ましょう。
口があります。道を尋ねなさい。
耳があります。
道順を聞きなさい」とかコメを返してたよね(≧∇≦)

でもそのやり取りコメを、致死量睡眠薬餌捕獲の、東温市の市民環境課の近藤達が、見ていて先回りして河原で待ち伏せしてたんだよね。
ヽ(・n・;)ピーンチ!
可奈ママさんから、ミーママさんに「変な車が、さっきからずっと停まって、
わざとシートを倒して男の人が隠れるようにして、こっちをジイーっっと観察しぃちゅう!!顔?見たで(^o^)v」と連絡があって、みんな大緊張!

でも、こっちは公務中の、市民環境課の虐待職員達の顔写真はバッチし、色んな角度から入手済み( ^_^)人(^_^ )
頭の剃り込み具合、やたらと広く長くなったデコと、顔の輪郭、目、まさしくそれは市民環境課の近藤大作係長!
野良犬が農家のキャベツを食べて困るんですよ~
ぶぶぶブログぅ~は見たこと無いが、首謀者は誰だ~訴えてやる~とメンバーの嘆願電話に叫んだ本人。
でミーママさんが「あら、首謀者は私よ」とブログで答えられました。
ちなみに後のパトロール聞き込みで、農家のキャベツを盗んで食べていたのは捨て犬達でなく、人間のキャベツ泥棒だった事が発覚(-_-;)

色んな攻防があって、致死量睡眠薬餌の最後の生き残り姫ちゃんと、
吹き矢で追いかけ回され、とうとう毒の得居獣医と上司のヤクザみたいな、愛媛県の公務員獣医達に捕まったワサビ君を、助ける事ができたけど、あれが私たちメンバーが、結び付いた犬達のSOSの始まりだったよね。

みんな必死でぎこちなかったし、エンジェルもこんなに長く文を書けなかったし(笑)

東温市って、書かれた捕獲の白い軽トラを尾行して写真を送ってくれた人や、東温市役所の職員さんまで、車庫の中の動かぬ証拠の写真を撮って、アメーバのメール機能を使って連絡くれたり、毎日がハラハラドキドキだったです。

大学生の生徒さん達は、情報収集のボランティアで、東温市や松山市職員達との合コンを探したり(笑)

そんな中でもミーママさんは、熱くクールで、いつも役所や、みんなが考える一手二手先、もっと先の事を考え、的確な指示をだしてくれてました。

それに群馬県のM様、(≧∇≦)ミーママさんの明るく逞しい文章を読んでいると元気になるとのこと( ^_^)人(^_^ )
そーなんです。
何か元気に、みんななるんです。

明るくて逞しくて、ヤバくて、ある時はディズニースタイル、
ある時は、浮世離れした天女風、
ある時は妖しいアラブの舞姫、
ある時は眼光鋭いガンマン…
ある時は、「なんで日本の子供嫌いの私になつくのよ~
ガウゥ~食べてやるぞぉぉぉ~
がははははは~は~っ♪おへそを取って血を吸ってやる~」って。。。( ̄▽ ̄;)ガキ共と同じ思考回路になり、飛びはねたり、階段を高速で走り回る元気なネエちゃん。。。

てか、チョーヤバイ日本人離れした自由な右脳型で頭のキレる、ナイスバディーな女ボスなんです( ^_^)人(^_^ )

群馬県の他のボランティアの方達にも、犬達のSOSを紹介してくださるとのお話。

是非!メンバー達が、非道役所の職員達と話した内容や攻略法を、これからの活動にプラスに取り入れてください。

また、当ブログは鍵コメントはお断りをしているから、次回からは是非、鍵コメントじゃなく、普通にコメント欄にいれてくださいね(≧∇≦)

もちろん山口県防府市役所のストーカー清水に、邪魔をされたらいけないから、団体名は伏せて下さってオッケーです(^o^)v

犬天国と呼ばれるフランスパリ(o^^o)

愛をまといたいさん、ドイツの動物への法律を調べて下さり、ありがとうございました(^人^)

ドイツでは飼い主に対する規制があり、法律でも動物を守られていて、嬉しくなります(o^^o)本当、家族の一員として、愛され、大切にされている事が伺えますね(^O^)

ヨーロッパの他の国はどうなのかなぁ?と思い、フランスを調べてみました。


《フランスの飼い主に対する規制》
●犬、猫の身分証明を義務付けている。
●飼育には個体標識のマイクロチップを埋め込むことを義務付けている。
●集合住宅でのペット飼育について、家主が一方的に禁止することはできない。
●ペットの遺棄には2年間の懲役と3万ユーロ(約400万円)の罰金が科せられる。

フランスでも、ドイツ同様に、生後8週間未満の子犬、子猫の売買は禁止と繁殖業者に対する規制がありました。

「パリを歩けば犬にあたる」「犬天国」などと言われるほど、パリの街を歩いていると、犬と散歩する人を多く見かけるようです。

キャリーバッグに入った6kg以内の小型犬は、リードの装着は基本とされていますが、パリ市内の地下鉄、バス、トラムに無料で乗車が可能だそうです。(パリ近郊郊外線RERでは大型犬も乗車が可能ですが、口輪の装着が義務付けられ、乗車券の半額の支払いが必要)

また、動物の所有率が多いフランスではホテルなど、多くの宿泊施設がペット同伴で利用が可能。このような事からも、動物は大切な家族の一員とされ、動物と共に生活し易くなっているんだなと思いました(o^^o)

悲しいことに、日本は動物と一緒に出掛けにくく、人間と動物は区別されているように思います。ヨーロッパのように、動物を法律でも守り、一緒に生活しやすい国へと変わる事を願います。

世界で初めて動物に関する法律を作ったイギリス(*'▽'*)

愛をまといたいさん、みのりちゃん、ドイツやフランスについて調べて頂き、ありがとうございます(*^-^*)

私も同じヨーロッパのイギリスについて調べてみました(*^o^*)

まず、飼い主への規制については、

「5つの自由」 に基づく動物福祉の評価表(Animal Welfare Assessment)というものがあり、それらを満たすことを義務付けられています。

【5つの自由(5 Freedoms)】とは、国際的に認められている動物の福祉基準で、人間が飼育管理している動物に対して保障しなければならないものです。
以下の項目は、動物がどのような状況で飼育されているかをチェックするものだそうです。

1.飢えと乾きからの自由
●動物が、きれいな水をいつでも飲めるようになっていますか?

●動物は、健康を維持するために栄養的に充分な食餌を与えられていますか?

2.肉体的苦痛と不快からの自由
●動物は、適切な環境下で飼育されていますか?

●その環境は、常に清潔な状態が維持できていますか?

●その環境に鋭利な突起物のような危険物がないですか?

●その環境には、風雪雨や炎天を、避けられる屋根や囲いの場所はありますか?
  
●快適な休息場所がありますか?

3.外傷や疾病からの自由
●動物は、痛み、外傷、或いは疾病の徴候を示していませんか?
  
●もしそうであれば、その状態が診療され、適切な治療が行なわれていますか?

4.恐怖や不安からの自由
●動物は、恐怖や精神的な苦痛(不安)の徴候を示していませんか?
  
●もし、そのような徴候を示しているなら、その原因を確認できますか?
  
●その徴候をなくすか軽減するために的確な対応がとれますか?

5.正常な行動を表現する自由
●動物は、正常な行動を表現するための充分な広さが与えられていますか?
  
●作業中や輸送中の場合、動物が危険を避けるための機会や休憩が与えられていますか?

●動物は、その習性に応じて、群れあるいは単独で飼育されていますか?

●また、離すことが必要である場合には、そのように飼育されていますか?


イギリスについて調べてみると、動物に関連する法律はたくさんあり、70以上もあるそうです。

一番最初とされているのは、
1822年の【家畜の残酷で不適当な使用を禁止する法律(マーチン法とも呼ばれる)】で、後の【動物保護法】の基本となります。

●馬、牛、羊の虐待を防止。 
   ↓
約50年後の1876年に【動物虐待防止法(Prevention of Cruelty to Animals Act 1876)】へ改訂されます。

●主に実験動物や科学に関連する場所にいる動物の保護。

●サーカスなどで使用される芸のできる動物の展示とトレーニングが登録制となる。
   ↓
1911年に【動物保護法(Protection of Animals Act 1911)】となります。

●家畜や実験動物だけではなく、全ての動物に法律の適用を拡大し、動物に不当であり不必要な苦痛を与えるのは全て犯罪とみなされ、福祉的にも考慮される。

●狭いケージに入れられ十分な生活スペースがない場合や、痛みがあるのにそれを取り除かなかった場合や、動物の健康管理を怠った場合も全て虐待とみなされ、法律的に罰せられる対象となる。

※様々な動物への虐待を防止する目的で制定され、これが今日まで動物愛護に関する基本法となっています。


他には、1951年の【ペット動物法(Pet Animals Act 1951)】があります。

●ペットショップの運営を許可制に。

●飼育されている場所や明るさ、大きさなどの規定。(例えば犬では、1~4匹の場合、居住空間は最低でも縦1m x 横1m x 高さ0.9mが必要。)

●きちんとした食べ物や飲み物を与える義務。

●ほ乳類に関しては非常に若い年齢での売買禁止。
(母親と引き離された子犬では、8週齢以上になるまで売買不可。)

●青空市場など一般的な場所で登録をしていない人の販売を禁止。
   ↓
1983年に改正

●街頭や公共の場でのペット販売が全面的に禁止。

●12歳以下の子供に対するペットの販売禁止。


最近では、2006年に、【動物福祉法(Animal Welfare Act 2006 )】が制定されています。

●飼養(ケア)の義務
(飼養者が自らの責任を理解し、動物のニーズに見合ったものを提供する義務)

●これまでよりかなり早い時期(苦痛を与えられる前)に動物を保護するための措置を取ることができる。


イギリスでは、RSPCA(注1)やDogs Trust(注2)などが委員を務め、定期的な会議などが行われ、より良い法律にするように努力しているそうです。


注1
RSPCAについて

【英国王立動物虐待防止協会 The Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals (RSPCA) 】は英国の非営利団体。
動物福祉を推進するために設立された。

RSPCAは正式な慈善事業(no.219099)として登録されている。
国からの補助金やギャンブル宝くじの資金などは受け取っていない。
RSPCAセンター、動物病院、支店などが英国の国中で見られる。

慈善事業としての使命は、動物虐待を防止し、動物への優しさを持つ、動物の苦しみをやわらげる社会作りを目指している。

日本では2008年アニマルレフュージ関西 ARKがRSPCAの協会員として、日本で初めて認定されているそうです。
(ARKさんには、山口県のワイヤー犬保護で二度もお世話になっています(o^^o))


注2
Dogs Trustについて

【ドッグズトラスト(Dogs Trust)】は、イギリス最大の犬の保護団体。
「四つ足の友」が安全で幸せな未来を保証されるよう、犬の福祉に関する問題や向上を目指しキャンペーンを行ってきた。

ロンドンに本部を置き、イギリス各地に17もの保護施設(リホーミングセンター)を有する。

犬のみを取り扱っており、
常時約1400匹の犬を、イギリス国内にある17のリホーミングセンターで保護、新しい飼い主探しを行っている。

収入源は、60万人以上のメンバーやサポーターからの寄付によって支えられており、政府からの援助はない。


イギリスの動物に関する法律や動物愛護について調べてみると、
動物の権利と福祉が二本柱になっているように感じました。

イギリスでは、法律によって、ペットの衝動買いやペット飼育に不適切な者の購入防止が正しくなされていると実感しました。

また、動物の所有者や飼養者が自らの責任を理解し、動物のニーズに見合ったものを提供するのに必要なすべての合理的な手段を取ることを義務付けることで、飼い主のモラルも向上しているのだと感じます。

そして、RSPCAやDogs Trustなどの保護施設も充実している様です。

さらに、イギリスと日本との違いは、殺処分する時も可能な限り苦痛のない方法(安楽死)が選択されていることです。

動物愛護センターという虚偽の場所で、ドリームボックスというふざけた名前を付け、二酸化炭素によって何十分ももがき苦しみ窒息死させる(死にきれなかった子に至っては、生きたまま焼却処分する)日本とは違い、一匹一匹必ず麻酔をして痛み苦しまないようにしているそうです。

世界で初めて動物虐待を防止する法律を制定しただけあり、動物への苦痛防止の配慮や、5つの自由が確立されていると感じました。

動物愛護後進国の日本ですが、見習うべき国がたくさんあります。
ドイツやフランスやイギリスなど動物愛護先進国から学び、2020年には、本当に殺処分0を実現できますように。

アグネスさん
本の紹介ありがとうございます*
アマゾンでも取り寄せできるんですね!
読んでみます!!

☆大阪府下で安く去勢避妊手術をしていただける動物病院☆(エミちゃんコメントよりピックアップ)

☆ 猫好きの元走り屋レディースから改心?四文字熟語も、文章の改行も知らず、ドデカ車で走る以外の集中力持続時間は1分(^^;。

会話も最初は意味不明。でも明るく寂しがり屋だったエミちゃんが、見事( ^_^)/□☆□\(^_^ )猛勉強の末、正看ナースになりました。

脇道にそれていた若者達に、勇気を与えるような奇跡の合格と変身は、今までエミちゃんに優しくしてもらった野良ちゃん達からの恩返し?

エミちゃんが最近、保護したクロちゃんの検査費や去勢手術費が、驚く程安かった事から、ミーママさんから
「関西のボランティアさん達の朗報になるから、その動物病院の去勢避妊費が安くなるシステムや費用を、コメントで紹介してくださいね。
調べることも書くことも、伝えることも勉強よ」
とエミちゃんにミッションが入りました。

f(^ー^;調べ物には頭がこんがらがるエミちゃん、忙しい勤務が終わってから奮闘。

一生懸命、一般の関西方面の動物病院の中から、地域猫制度を応援し去勢避妊を、かなり低くしてくださっている動物病院を数件紹介してくれました〃(≧∇≦)v
http://purin1378.blog.fc2.com/?m&m2=res&no=552
でも、ちょっとやっぱり、分かりにくいから、えへへf(^ー^;)私、アグネスが、分かりやすく?ピックアップさせていただきました。

☆大阪府下で安く去勢避妊手術をしていただける動物病院☆

★一(いち)犬猫病院★ 

大阪市北区長柄西2丁目8-18メゾンエルミタージュ1f
06-6809-6630

【診療時間】
午前9時~12時
午後16時~19時30分
(受付時間です。予約優先、電話予約可、日曜祝日も通常通り診療)
☆大阪市内送迎あり、別途費用負担があり。要予約、要確認
☆キャンセルは、当日の朝10時くらいまで。

◎去勢避妊手術
【飼い猫】オス 11000円 (手術前のワクチン接種が前提。)
     メス 15000円

【野良猫】 オス  4000円
(TNR)   メス  6000円

【保護した猫】
(里親募集) オス 4000円
       メス 6000円

☆血液検査 4500円 (税抜き)
☆3種混合ワクチン(風邪、カリシヘルペス、パルボウイルス)2500円
☆エイズワクチン 約3600円
☆ワクチンの接種は、火・水以外の午前中。(アレルギー反応がでた場合に備えて午後の診察のある曜日)

★我孫子動物病院★
 
(ホームページより抜粋 2012/6/14時点、税抜)
大阪市住吉区苅田4-11-16 プラダアムール1F
06-6694-0889 
【診療時間】
9時30分~12時
(午後の診療なし、月~土曜日まで)
【受付時間】
8時15分~11時30分

◎去勢避妊手術 (2012/6/14の時点)(税抜き)

Aコース【飼い猫専用】
   メス避妊手術 一匹目 18000円
          二匹目 15000円
          三匹目以降 12000円
          四匹目以降 10000円

  オス去勢手術 一匹目 10000円
          二匹目 8500円
          三匹目以降 7000円
          四匹目以降 6000円

(多頭飼育の方を支援しているため、二匹目以降は特別料金で行っている。) 

Bコース 【野良猫専用】
   メス避妊手術  10000円
     四回目以降 8000円
    オス去勢手術 5000円
    四回目以降  4000円
(★手術の予約が何カ月か先まで埋まっているようです。)


★日本アニマルトラスト★ この中に病院があります。ハッピーハウス動物診療所

大阪府豊能郡能勢町野間大原117
072-737-1707
(送迎使用の場合、豊能郡能勢町からきてもらうため、2往復の送迎料金などがかかるので確認必要。また、手術前の予約も必要。)

野良猫の場合
オス 5000円
メス 10000円
ワクチン 3500円
レボリューション(ノミダニ駆除) 1350円

 
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR