犬達のSOS!ロンさんより 犬や猫の命に真摯(しんし)な態度で!! 2011年2月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

★ 愛媛県東温市市役所の市民環境課のkon係長達と、地方局内・愛媛県保健所の
(現、愛媛県食肉衛生検査センターに異動)のToku〇獣医の行った、2011年1月末の、当時盛んだった致死量睡眠薬餌捕獲。
(犬達のSOSのブログ告発で3ヶ月後には致死量睡眠薬餌は中止になりました)
他のワンちゃん達のようにショック死しなかったものの、目だけ開いて寝たきりになった大きな野良犬がいました。
その野良犬、姫ちゃんを愛媛県動物愛護センターの毒ガス室の1日前に救出要請し、姫ちゃんは助けられました。 しかしセンターの譲渡書をめぐりブログを消さないと、姫ちゃんを渡さないと言う嫌がらせが、ある人達からありました。
ロンちゃんが【こんな策略や隠ぺいをする人がいるなんて】
と大泣きした時、ミーママが言った言葉です。
その後4ヶ月間、人を怖がり震えるだけだった姫ちゃんは、譲渡の陰謀を知った里親さんや沢山の方達の善意を得てミーママの所に戻り、短期間で劇的に元気に綺麗になり、シッポを振ることもできるようになりました★ 
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩002 
 愛媛県東温市とは?犬達のSOS⑯『姫ちゃんを致死量睡眠薬餌捕獲公務員の悪事から守ってください①』001
入院時の姫ちゃん
     ↓
2011年6月13日にミーママの家に連れてこられた姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩004
2011062618110000.jpg
当時ミーママは
『17キロの姫ちゃんが怖がらずに、自力でおシッコに行ける日まで抱いたこの手は離しません。いつか怖がらずにお外も一緒に行けたらいいねo(^-^)o』 と言って、毎日屋上までの32段の階段を抱っこして上り続けました。

ミーママの家で別犬のように安心し、美人になった姫ちゃん
虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS004 
★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない013 
『ロンさんより 犬や猫の命に真摯(しんし)な態度で!!』

このブログの中で、毎回ワンネコちゃんの『死』というものが、テーマになっています。

私の中でのワンネコの『死』の体験を直接したのは、13年飼っていた 愛猫の死でした。

飼い主である私の未熟さから、病気を早期に見つけてあげられず、あわてて病院に連れて行ったものの、2ヶ月足らずで、亡くなりました。

最後の数日間は、痙攣が襲って来るたびに、苦しむ姿を見るのが辛くて、もう早く楽にしてやりたい気持ちと、このままの姿でもいいから、ずっと一緒にいたい!死んでほしくない!という気持ちの中で、家族で世話をしました。

その日は、珍しく家族が揃っている夕方でした。

また大きな痙攣が愛猫を襲いました。家族で囲み名前を呼び、固唾(かたず)をのんで見守っています。

体をそらし、目を見開き大きな息を2回程した後、全く動かなくなりました。
体を撫でても、反応がありません。
名前を呼んでも・・・。

『逝ってしまったね』『楽になったんだよね』『ありがとう』
泣きながら、声をかけて、目を閉じてやり、体をさすり、家族でお別れをしました。

数分後…『本当に死んでしまったん?』
『まだ温かいよ。』
『動かない…、本当に死んでしまったんだね』
『病気気がついてあげられなくて、ごめんね。』
『今までありがとう』

数時間後・・『本当に死んでしまったん?』
『やっぱり本当なんだ、体が冷たくなってる』
『ごめんね』
『ありがとう』

こんなことを繰り返しながら、少しずつやっと、愛猫の『死』が受け入れられてきました。

それでも、愛猫がいなくなった後の家の中は、灯りが消えた様に、沈んでおり、私達がどれだけ、癒され、慰められていたか・・・。かけがえのない存分でした。

我が家の猫も、野良ちゃん達も 『同じ猫』、『同じ動物』人間とも『同じ命』とは考えられないでしょうか?

たまたま、運良く飼い猫として一生を終えられるワンネコちゃんは、少ないでしょうが、せめて命を奪われる事なく、生きていける権利を保障してはどうでしょうか?

愛護センターの方々も、『ドリームボックス』という名前は、自分たちの胸の痛みを少しでも軽減させる効果を考えてではないのですか?

毎日、毎日、来る日も、来る日も、『死』『殺』という仕事は、辛くないですか? 今日は、特に気が重いな!って日もあるでしょ!

それを 『ガス室作動停止』『殺処分0を目指す』の勇気を持つ事で、『命を繋ぐ仕事』になるなんて、素晴らしい職場になると思うのですが・・・。

そうしたら、毎日同じように通う、愛護センターへの足取りが、軽くなりませんか?

きっと、気持ちのいい朝を迎えられるはずですよ!

どうか一緒に、立ち上がりませんか?
ブログへの参加も待ってます。一緒に考えましょう!

ロンより

【以上が ロンさんから届いたメッセージです】

【アグネスより愛媛県動物愛護センターの方へ】
愛護センターで働く方、毒ガス室に入れる前の犬や猫を一匹ずつ抱き、その顔を直視できますか?
マニュアルを暗記して ロボットの様にスイッチを押すのではなく 譲渡の条件を緩和するなど 方法は ないのでしょうか?
この数日の対応などに 疑問を持ったのは 私だけでは ありません。

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
                       2011年2月25日12:01

コメント

Secret

動物の生と死

こんにちは アグネスです。私はよく野良猫の保護をします。ほとんどが衰弱し、汚れていて誰も触りたがらないような猫です。だから 保護して数日後には死ぬ事もあります。よく「死ぬところや死体を見せるのは可哀相」と言うお母さん方を見かけますが 私は子供達に「命には終わりがあり生きているものは大切にしてあげるのよ」「天国へ見送ってあげるのも 大切な仕事よ」と一緒にお墓を作ってあげます。小さな命を大切に思う心を育てる事は、高いゲームを与えるより、塾に行かせるより 大切な大人の義務ではないでしょうか?
投稿日 2011-02-25 12:21:27

探偵気分

今日、旦那ちゃんが休みをとって帰っていたので、東温市へ行ってみました。
14時25分ごろ、緑の荷台のついた軽トラ(自称)パトロールカーが東温市市役所から出ていきました。
市民環境科の職員が2人乗り込みました。
尾行しましたが、見失ってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
【動き】
まず、川沿いを走り、11号を横切り、東温市河内支所で、天ぷら油の回収をしていました。
その後、山のゴルフ場の方へ向かい、少し離れて尾行していたら、そのまま見失ってしまいました。
ゴルフ場の周りと、さくらの湯の周り、クールスモール、大学病院周辺をまわりましたが、見つけられませんでした。
ごめんなさい。

以前プリキュア隊が撮った写真と変わったのは、『動物遺棄防止』の黄色い帯が追加されていたことです。
市民環境科の人(4人)の写真をピンボケ&後ろ姿ですが、一枚だけ取りました。

レディースのエミさんには気付けなくて残念でしたが、今日は旦那ちゃんと仲良く探偵でき楽しかったです。
投稿日 2011-02-25 17:18:44

残念。

>私も愛をまといたいのんさん、また来た時は、是非一緒に宜しくお願いします。」 今日は、会わなくて良かったかもV(^-^)V旦那さんと一緒なら、お邪魔さまでした
m(_ _)m
投稿日 2011-02-25 17:27:32

No title

雪の降る寒い夕方、中学生の次男が 痩せて皮膚病にかかった ノラ猫を拾ってきて・・・
反対したのに 倉庫で 自分が学校へ持って行くカイロを猫に与え、こっそり飼い始めました。
翌日仕方ないなと お母さんは砂と 餌を買い
倉庫を開けると、ナント死んでいて どうしようもなく 市役所に 引取りの電話を入れると    ゴミ袋に入れて、可燃の日に出してくださいと・・・
カッとなったお母さん!!    子供達への教育は、それでいいのですか?命を何と思ってるのですか?と迫ると    すみません!予算が無いのと、一つ受け入れたら みんな受け入れないとならないのです。と 言う答え・・・
さて 困ったお母さん!ペット葬祭センターに電話して、事情を話すと 通常は¥9,000ですが
3日間しか居なかったのでとお経ナシで¥5000に おまけして引き取ってくれました。             学校から飛んで帰り、倉庫へまっしぐらの次男君。  猫は何処にいるの? お母さんが事情を話すと、(ごめんね 僕がお年玉から払うから)
そのやさしい言葉に
 (いいよ お母さんのカラオケを2回我慢すればいいんだからね ) 
中学生といえば 反抗期で親ともまともに話を
しない 年頃。なのに この次男君の やさしい
やさしい気持ち・・・このまま大人になってほしいですね。      
投稿日 2011-02-25 17:28:21

エミさん 遠路はるばる 東温市まで偵察に来て頂き ありがとうございました!!

さすがの情熱的な行動力に脱帽です(*^o^*)

今日 また愛護センターに提案の電話をしました。前回 出られた男性職員でしたが ブログを見ているとのことでした。

相変わらず 私たち愛護センターも全国でもめずらしく 見学もできる施設ということで 皆さんに 現状を知って頂けるように努力しているんですよ~昔の保健所からすれば 今の愛護センターの情報公開は考えられないくらい進んだんですよ~ と言い訳ばかりする。

でもそんな山奥でオープンにしてますから いつでも見に来て下さいね~ とか言われても街中にいる 一般市民の耳には届きません。

この際 思い切ってCMで動物愛護センターとは動物を保護する所ではなく 連れて来られた犬猫たちのほとんど9割が殺処分される所です。
先週は犬が何匹、猫が何匹 もがき苦しみながら死んでいきました・・・。今週は何日と何日がガス室作動日の予定です・・・。と どんどんテレビで流せば 遺棄する心ない人たちも 考え直し 市民の意識も変わっていくと思いますがどうですか? と問うと いろんな考えの人がいますからね・・・それはちょっと・・・。と 言葉を濁しました。

本気で私たちもガス室を作動させたくない、これ以上 犬猫たちを殺したくないと 思うのであれば それぐらいできますよね? 

それとも自分たちの立場を守ることの方が大切すか?

それからいつもお決まりの言葉 「市民のあなたたちが どんどん声をあげていかないと 変わらないんですよ。どんどん情報発信していって下さいね~。」
と 人ごとのように 言わないで下さい。
ブログを見られているのであれば このブログの人たちがどんどん情報発信しているのがわかりますよね?

どんどん情報発信しないといけないのは 現場にいる あなたたち職員ではないのですか? 
投稿日 2011-02-25 17:45:34

のんさん、リカさんへ

のんさん 東温市へ見張り 仲良く旦那様と行って下さったのですね。詳しい報告を本当にありがとうございました。パトロールカーのステッカーに動物遺棄防止がついたのですね。

リカさん 次男さんの心温まるお話を紹介して下さってありがとうございます。
次男さんが大人になるのが楽しみですね。

皆さん ありがとうございます。
投稿日 2011-02-25 17:58:25

任務完了!

任務完了!!
都道府県別 犬猫殺処分を調べました。

※20年度とは…20年4/1~21年3/31です。

秋田県…H15年度 殺処分数 2617匹(犬 1144匹 猫 1473匹)
H20年度 殺処分数 1888匹 (犬 537匹 猫 1351匹)
『5年前と比べ 犬 半分ぐらい減少。猫 ほぼ同じ』

山形県…H15年度 殺処分数3366匹(犬 570匹 猫 2796匹)
H20度 殺処分数 2591匹 (犬 203匹 猫2388匹)
『5年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

群馬県…H15年度 殺処分数 約 7000匹(犬 約3500匹 猫 約3500匹)
H20年度 殺処分数 5172匹(犬2122匹 猫3050匹)
『5年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫ほぼ同じ』

奈良県…H15年度 殺処分数 4628匹(犬 1932匹 猫 2696匹)
H20年度 殺処分数3038匹(犬 851匹 猫 2187匹)
『5年前と比べ 犬 半分ぐらいに減少。猫 ほぼ同じ』 
和歌山県…H15年度 殺処分数 5897匹(犬 1908匹 猫 3989匹)
H20年度 殺処分数 4064匹(犬 899匹 猫 3165匹)
『5年前と比べ 犬 半分ぐらいに減少。猫 ほぼ同じ』

山口県…H18年度 殺処分数 8045匹(犬 3253匹 猫 4792匹)
H20年度 殺処分数 6335匹(犬 2277匹 猫 4058匹)
『2年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

愛媛県…H16年度 殺処分数 約 6800匹(犬 約 3800匹 猫 約 3000匹)
H21年度 殺処分数 5518匹(犬 2090匹 猫 3428匹)
『5年前と比べて 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

高知県…H16年度 殺処分数 8851匹(犬 2882匹 猫 5969匹)
H21年度 殺処分数 6669匹(犬 1233匹 猫5436匹)
『5年前と比べて 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

佐賀県…H15年度 殺処分数 約6000匹(犬 約3000匹 猫 約 3000匹)
H20年度 殺処分数 4240匹 (犬 1373匹 猫 2867匹)
『5年前と比べ 犬 半分ぐらいに減少。猫 ほぼ同じ』

大分県…H15年度 殺処分数 約6400匹(犬 約3900匹 猫 約2500匹)
H20年度 殺処分数 4249匹 (犬 1740匹 猫 2509匹)
『5年前と比べ 犬 半分ぐらいに減少。猫 ほぼ同じ』

鹿児島県…H18年度 殺処分数 7350匹(犬 4228匹 猫 3122匹)
H20年度 殺処分数 6150匹(犬 3115匹 猫 3035匹)
『2年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

沖縄県…H15年度 殺処分数 13456匹(犬 7956匹 猫 5500匹)
H20年度 殺処分数10034匹(犬 4848匹 猫 5186匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫 ほぼ同じ』

青森県…H15年度 殺処分4277匹(犬 2052匹 猫 2225匹)
H20年度 殺処分数3541匹(犬1163匹 猫 2378匹)
『5年前と比べ 犬 少しずつ減少。猫 H19年度まで減少していたが H20年度に増加』

北海道…H15年度 殺処分数 11960匹(犬 4339匹 猫 7621匹)
H 20年度 殺処分数 7061匹(犬 1352匹・猫 5709匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少』

茨城県…H18年度 殺処分数 11741匹(犬 7249匹 猫 4492匹)
H20年度 合計 9028匹 ( 犬 5467匹・猫 3561匹)
『殺処分数が多い。2年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少。』


埼玉県…H15年度 殺処分数 約10000匹(犬 約4000匹 猫 約6000匹)
H20年度 殺処分数 7477匹(犬 2637匹・猫 4840匹)
『殺処分数多い。5年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少。』

千葉県…H15年度 殺処分数 23328匹(犬 9993匹 猫 13335匹)
H20年度 殺処分数 11256匹 (犬 4170匹・猫7086匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬・猫共に半分ぐらいに減少。』

静岡県…H18年度 殺処分数 10328匹(犬 1617匹 猫 9891匹)
H20年度 殺処分数 9141匹(犬 1113匹・猫 8028匹)
『殺処分数 多い。2年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少。』

愛知県…H15年度 殺処分数 約22000匹(犬 約4000匹 猫 約18000匹)
H20年度 殺処分数 12572匹(犬 2308匹・猫 10264匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬・猫共に半分ぐらいに減少。』

大阪府…H15年度 殺処分数 14876匹(犬 3249匹 猫 11627匹)
H20年度 殺処分数 11255匹 ( 犬 1894匹・猫 9331匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少。』

広島県…H12年度 殺処分数 15924匹(犬 6939匹・猫 8985匹)
H20年度 9290匹(犬 3613匹・猫 5677匹)
『殺処分数 多い。8年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少。』
福岡県… H15年度 殺処分数 約22000匹(犬 約8500匹 猫 約13500匹)
H20年 殺処分数 14549匹(犬 3998匹・猫 10551匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬 半分ぐらいに減少。猫 少しずつ減少。』

長崎県…H18年度 13940匹(犬 3622匹 猫 10318匹)
H20年度 合計 11011匹(犬 2440匹・猫 8571匹)
『殺処分数 多い。5年前と比べ 犬・猫共に少しずつ減少』

抗議電話をかわすために 言い訳の本を出しているようですが、本当に「かわいそう。つらいんです。なんとか殺処分減らしたいんです。」と、涙ながらに電話説明したり 「小学校で『動物の命』について 取り上げる教育をセンターからしているんです」ゆうたけど 私らの子供は誰も聞いたことないゆうて言いゆうがです。 それとも心がないうわべだけの抗議に来て子供たちは覚えてない??小学校教育と いうのなら なぜ 殺処分の数が 減ってないがですか?
もう だまされません。
高知の愛護センターでも 愛媛と同じ答えをしていたのを 知りました。
国中の保健所で 動物の気持ちがわかる優しい市民が抗議説得電話をしてきた時は こう答えろと何か言い訳マニュアルをつくり 全国の動物愛護センターの職員が 言い訳にマニュアル研修しよったがよ。裏を知れば知るほど 汚いがです!!
火曜日にはまた愛媛県動物愛護センターの毒ガス室のボタンが押されます。

みなさん毒ガス室のボタンを押させないよう愛媛や全国の愛護センターに電話しましょう!!
毒ガス室で苦しみを何十分も与えて 瀕死のワンちゃんまで 焼却炉で焼くのは止め プリキュアエンジェルが書いた『SOS⑦毒ガスナチス収容所と同じ動物愛護センターを変えたい』 のように、 不登校児の愛のフリースクールや 少年院の更生教室や お年寄りの リハビリ施設を使わないばかでかいだけの部屋に設けワンちゃん達をお世話して ワンちゃんも利用者も心や体を癒せる施設に欧米よりもっと みんなが優しく幸せになるよう変えましょう!!
そう提案の電話をじゃんじゃんしてください!
市民の声 提案を聞くのは 、 アホらしくなるくらいの何億(何十)という単位の税金を使って犬猫を殺しちゅう職員の義務ながですよ。
仮にそんな優しい平和な取り組みが分からずできんのは ワイロもろうたりお金儲けにならんからですか???
みなさん インタビューと話した内容をメモ取っていてくださいよ。
投稿日 2011-02-25 18:43:02

No title

ここの人たちは、犬、猫ちゃんたちにえさをあげているんだと知って、私もパンを少しもつようになりました。
お母さんに「見つからないようにね」と言われます。
見つかったら、怒られるかもしれないし、愛護センターにつれて行かれるかもしれないからだそうです。
私もお腹がすくと、がまんできなくて食べます。
何で、怒られるんですか?お腹がすいているのにかわいそうだとおもいました。
投稿日 2011-02-25 20:14:09

小学校シナモンちゃんへ

シナモンちゃんこんばんは(^O^)

このブログに来て、コメントしてくださってありがとうございますm(_ _)m

私も小学校の頃、学校に迷い込んだ野良犬に、お友だちと一緒に給食で食べ残したパンをあげたりしてみんなでお世話していたんです。

でも担任の先生から


「おうちに連れて帰って飼ってあげられないのなら、犬にエサをあげてはいけません。とても無責任で、犬にとっても可哀想なことだ」

と、クラス全員の前で怒られ

先生が保健所の人に連絡をして犬は連れて行かれてしまいました。

犬も人間も、お腹が空くと辛いのにね…


お腹を空かせた動物にごはんをあげたいと思うシナモンちゃん。

どうか、いつまでもそのまっすぐな優しい心のままで大人になってくださいね。

私もシナモンちゃんのように、バッグにパンを入れて、自分で食べたり、ワンちゃんや池のカモやカメさんにあげたりしています。


みんながシナモンちゃんのような優しい気持ちを思い出せば、とても優しい世の中になると思います(^-^)

またコメントしてくださいね♪シナモンちゃんも動物たちの事を一緒に考えてくれて、とても嬉しいです。
投稿日 2011-02-25 21:01:36

元アイドル風高知隊さんへ

うわ~すごい!!
こんなにデータを集めてくださってありがとうございます!!
渾身のミッション完了コメント、じっくり読ませていただきますねm(_ _)m
もの凄い気迫を感じます!!
投稿日 2011-02-25 21:07:35

Re:任務完了!

>元アイドル風高知隊任務遂行 愛護センターとたたかうさん
はじめまして。
東温市に関しては 私には何も解りませんが「犬たちをおくる日」に関してだけは 言わせてください。
この本は センターからの依頼で生まれた本では有りません。
タブーとされていた殺処分の現状を TVなどで伝え出したきっかけを知っていますか?
2009年のNO16の「ディズジャパン」が 大きく背中を押したのです。
良かったらバックナンバーを取り寄せて見てください。
この「ディズジャパン」を見て 著者の今西さんが取材を申し込んで この本が生まれたのです。
殺処分をする人が 名前も顔も表に出すと言う事が どう言う事か 解りますか。
もし 反対の立場だったら 同じ事できますか?
「嫌なら この仕事を辞めればいい。」と 言われるかもしれませんが この方たちが辞めても 誰かが 殺処分をするのです。
それに 行政のタブーを表に出すと言う事は 行政にはむかう事で 勇気と覚悟が居る事なんですよ。
センターの方々は 現実を知る事で皆が変わってくれると信じて 今西さんに協力したのです。
それと この本がどんなに売れても センターには1円も入りません。しっかりと調べてください。
投稿日 2011-02-25 21:25:27

過去のミーママさんのコメントを再掲します

『うぬぼれないで、愛媛県動物愛護センターの職員さんへ』
ミーママより

いつも言い訳ばかりして、以前は8000頭の殺処分数を
何年かかけて、去年は5500頭に、自分達の取り組みで減らしたですって?
うぬぼれないでください。
減らしたのはマスメディアの力です。
ここ数年、あなたたちの毒ガス室で
苦しみ死んでいくワンちゃん達の映像が、たくさん報道されたからです。

それを見て、愛護センターは愛護でない。
助けてくれる所じゃない!?
と、たくさんの人々が知ったのですよ。
そして、このブログの人たちや、
日本中の本当に痛みや、優しさを知る人々が動き、
周りに去勢避妊を呼び掛け、自ら里親になったり、里親を探したから殺処分数が減ったのですよ。

愛護センターの取り組みで減ったのではないのですよ。

あなた達は自らを優しいといい、
『シクシク…辛いんです』と、女医たちと、何年も嘘泣きをしたまま毒ガス室のボタンを押し、
『苦しみませんよ~』と嘘を言い殺していっただけです。
『じゃあ、職員さんは苦しまないことを確かめられましたが?』
の問いに『人間が入ったら殺人ですよ』と答えた若い男性職員。
泣き真似をしたり、『辛いんです。うちにも犬がいます』
と言えば優しい市民は、コロリと騙され
『お優しい方が、そんな辛い仕事についてかわいそうに。頑張ってください』と言ってくれ快感になりましたか?

優しければ、周りを説得するか、公務員を辞めてでも、罪のない犬猫を殺しませんよ。

東温市市役所の市民環境課の、職員は
『おとなしく捕まえさせてくれないんですよ~
逃げるし吠えるし』と、知能指数を疑うことを言いました。

犬猫たちはあなた達にとって、都合のよいぬいぐるみや、おもちゃではありません 。

仲間が毒で殺され、吹き矢で倒れたのを見て、
餌を優しい人にもらっても、毒ではないかと警戒します。
仲間を殺した鬼が来て、捕まえようとしたら普通は逃げます。
それを逃げるから~と言った、市民環境課の人達と、あなたたちは同じです。
違うのは彼らより明らかに賢く、環境省からのマニュアルを研修したのか、
どこの愛護センターの職員たちも同じ言い訳をして、弁がたつことです。
見事に泣き真似もします。
ばかでかい敷地に、税金で買うバカ高い毒ガス代金、税金で、あなた達に支払われる、一般市民よりはるかに多いお給料

ある面、動物達の心は、人間より優しく、
我が子を守る気持ちも
人間より豊かです。

心が少ない、あなたたちは、犬猫達の心を揃いも揃って、ぬいぐるみか、おもちゃにしか思えませんか?

それとも、毒ガスの種類も、効果も実験でき、あなた達にとって
待遇の良い職場がなくなれば困りますか?

そうじゃないと反論できるなら、
その広大な土地と毒ガス代で ヨーロッパ形式を実現し、全国に本当の動物愛護を先駆けをしてください

そうされるなら、私たちはボランティアで
やり方も提案出来るし、お手伝いにも行きます。
投稿日 2011-02-25 22:09:12

こんばんは~

野良犬や野良猫達の殺処分について現実を知ることで皆が変わって欲しいと思うなら、ミーママ が言うようにTVのCMとかで訴えるのが効果的だと思います(^O^)

私はこのブログを見るまではその本の存在を知りませんでした。

このブログもその本の宣伝には一役買っていると思います。
しかし、どの愛護センターの職員も電話の対応が同じってどうなんでしょうね。
投稿日 2011-02-25 22:13:42

えっ!?

>エコちゃんの母さん、東温市に関して、分からないのなら、このブログで情報を得て下さい。」 本に関してなら何度でも言えます。」 宜しくお願いします。
投稿日 2011-02-25 22:47:44

言い訳と言われても仕方ないんじゃないの?

>エコちゃんの母さん もっと色々な方面から見たり聞いたりした方が いいと思いますよ。もしかして 愛媛県動物愛護センターの方ですか?
本を読んで 違和感を感じるから みんな 感じる!って言うだけ。
愛媛県動物愛護センターは 全国の毒ガス室の言い訳施設かなぁ?
投稿日 2011-02-25 23:34:25

お疲れ様でした

>元アイドル風高知隊任務遂行 愛護センターとたたかうさん ミッション完了!本当にお疲れ様でした。そして ありがとうございました。
投稿日 2011-02-25 23:39:35

『ふふふっ…誰が壊れかけたって寝るもんですか(^O^)と真面目にエコちゃんの母さんへ』

ミーママです。
あらあら(笑)コメントいれようとしたら
『以前の私のコメントを再現します』
というコメントが先に…f^_^;
我ながら読んでみたら、気が強い女だわね。
あとで、ちゃんとコメントするから、ズボンずれ落ちを先にコメントさせて…(笑)

プリキュア戦士さん、 3つ前の『挑戦②
愛媛県動物愛護センターが、わずかな譲渡数を隠れみのに…』
のコメント⑱番で、ミーママさんが、ズボンのチャックとファスナーを
朝、履くとき忘れてそのまま… というコメントがありましたが(笑)、
私が朝から忘れたのは、メイク(人に見せたことのないすっぴん顔)に
ピチビチパンツスタイルのボタンフォックと、ファスナーです。
くびれが私にはありますから、何とかずれ落ちませんでしたが…
はい。ロンさんに気付かれた時はすでに…下がりかけでした
私が睡眠不足が続きハイ状態で、壊れかけているから、寝させましょう。ですって!?

ふふふふふ …もう遅いわよ
壊れかけよ。誰が寝るものですか…

昨夜も寝ているプリキュアラブリー隊を『がはははは~』
と、真夜中電話で起こし『真夜中のストーカーだあっ(^O^)あはっはっ』と騒いでしまいました…。
『ミーママ、性格変わられましたか?お元気そうで…f^_^;』と笑ってくれましたが 以後…、気を付けます。

さて本題です
高知の元アイドル風隊さん、
素晴らしいo(^-^)o任務完了です !!
合格です。ゆっくり休んでください。

あとアイさん(笑)、じっくり任務完了を読んだ後は、全県のデータではありませんが集めてくれたデータより、殺処分数の多い都道府県から
五年前と去年のランキングを順に出してください。
あと殺処分数が半分に減り、住民も、市や県も愛護に取り組んだことがわかる都道府県を
ピックアップして、コメントにまとめてください 。
この一生懸命調べてくれたデータを見ると、
首都圏付近や、大阪等、都会での殺処分数が多いですね。
人口が多いからでしょうか。
自然豊かな癒しの沖縄や、北海道で殺処分が多いのは、広い面積だからと言うより悲しいですね。

エゴちゃんの母さん、こんばんはo(^-^)o
コメントありがとうございました。
私の記憶では私が県内外の里親さんや
たくさんの都会の友人たちに、
毒ガス室で殺されている犬猫たちの現状を
マスメディアで伝えてと、片っ端から何度もマスメディアにお願して
と一斉に伝えたのは
2007年から2008年にかけてでした。
テレビ各局が盛んに、愛護センターで殺されていく犬猫の現状を、報道し始めたのは、
エコちゃんの母さんの言う、知っている方のきっかけの、2009年より早く、2008年のことです。

熊本の殺処分ゼロの取り組みが紹介され出したのも、
エコさんの知る方がきっかけより、すでに前でした。
ダブーを破ったきっかけは、エコさんの母さんが言う一人が作ったのではなく、その前後にも
全国の犬猫を愛する大勢の方達が
『もう愛護センターで犬猫を殺させないで』と言う悲痛な、願いをテレビ局に託したからなのです。
プロデューサーやタレントさんたちの中にも
動物を保護されたり、大切にされている方たちがたくさんいらっしゃったから
実現したことで、あなたの知る人だけのきっかけなどではないのですよ

みんなが動いたからなのです。

『反対の立場だったらどうされますか?
辞めても誰かが殺処分をするのです』とのコメントですが。
反対の立場とは、エコさんの母さんは、
日本を、本当の動物愛護の国にして、殺処分をゼロにすることはしたくはないのですか?

本の印税はセンターに入らないことを、知らせていただきありがとうございました。
本が売れたとき入る印税はわずかでも募金とかに行くと言うことですね
投稿日 2011-02-25 23:41:32

みんな同じ命ですよね!!

帰宅して ニャン子先生を見ると 仕事の疲れや嫌な事を忘れてしまうくらい癒されます。
 
 お散歩で 野良ちゃん達を見てると ふと笑顔になっている自分がいます。
 
 動物くん達は 人を優しい気持ちにさせてくれるのに 人は罪のない動物くんたちを 殺してしまうの・・・???

 もし! 毒ガス室に入れられた犬猫ちゃん達が人間の言葉話せたら・・・
ボタンを押される時 何て言うんだろう・・・
その言葉を聞いて ボタンを押せるんだろうか・・・
投稿日 2011-02-25 23:47:38

追加報告

今日、もしわんちゃんが捕まったらどうなる?と思い、夕方愛護センターに確認の電話しました。
今日(金曜日)は東温市から犬ネコは来ていません。昨日は来たと思うけど、書類がないので確認できません(←意味不明ですよね?)と言われ、何匹来たのかも教えてもらえませんでした。
昨日の犬ネコちゃん達、いつ捕まえられたのでしょう?

今日は寝かしつけに失敗し、こんな時間になってしまいました。
皆さんにきちんと返信できなくてごめんなさい。
きちんと読んでます。
投稿日 2011-02-26 02:21:32

No title

我が家には今、11頭の犬が居ます。
トラウマ、癌、障害など 一般家庭ではちょっと難しい子達です。
私の仲間も全国に居て 「ディズジャパン」よりもはるかに早く 現状をネットで流したりしていました。
でもセンターの人達が揃って顔を公表した事は衝撃的で 関心を持ってくださる方が増え 皆の勢いを増すきっかけになりました。
私、思うんです。
「殺処分ゼロ」を目指すならば いろんな立場を超え 同じ思いの人達が協働しなければいけないのでは。
熊本は それが出来たから あそこまでになったのだと思います。
山梨・新潟も凄いですよ。
ミーママさんは 管理棟の中の殺処分前日のこの目を覗きこんだ事ありますか?
この子達でボタンを押すのが最後になると言うのならば 何十頭いても 連れて帰ります。
でも 次々収容されるのです。
必要なのは 人々の「意識・認識」を変える事と「法律改正」だと思います。
改正の方は 仲間が毎回 霞が関で 役人とやり合っています。
今日、東京で動物愛護のデモ行進するそうです。
字数の関係で 多くは語れませんが 日本と「殺処分ゼロ」のドイツ・オーストリア・オランダなどとの違いは 何だと思いますか?
投稿日 2011-02-26 02:26:05

おはようございます(^O^)

私も、動物愛護のデモが今日あることをデヴィ夫人のブログを読んで知りました。

ミーママさんは定期的に各国を旅し、日本がいかに動物愛護先進国から遅れているのか。

報道やネットの情報だけではなく、ご自身で勉強され、実際に現地を歩き、見て、聞いて、感じた事を伝えてくれます。

途中からこのブログに来られた方は、長いですけど、もう少し前から、皆さんのコメントも合わせて読んでくださると有り難いです。

私も法改正をし、悪徳ブリータ、ペットショップ、無責任飼い主によるペットの遺棄がなくなり、ヨーロッパのように人々の意識が変わる事を望んでいます。

私達、素人ばかりですが仕事や家事、学校の合間に一生懸命 どうすれば殺処分が無くなるのだろうと頑張っています。

エコちゃんの母さん、今東温市では獣医の立ち会いのもと、致死量の可能性がある睡眠薬入りのエサを与えて野良犬猫の捕獲が行われています。エサを食べてショック死する子も沢山います。(愛媛新聞の読者の投稿欄にも掲載されました)


行政がこんな動物愛護とはかけはなれた 行為を堂々と行い、犬猫が捕獲→殺処分されている。

法改正は不可欠ですが、行政側がもっと心のある対応をしてくださらないと、一般の方の意識はなかなか変わらないと思います。

行政がやっている事だから…と、愛媛では無関心な方も多いです。

これからも私たちが知らない情報・謝った認識があれば、是非教えてくださいm(_ _)m


おっしゃる通り、沢山の方と気持ちを合わせて協力しなければ殺処分ゼロの目的は達成出来ません。

やばい…仕事に遅刻する!!

では皆さん今日も頑張りましょう(^O^)
投稿日 2011-02-26 07:00:04

おはようございます。

>アグネス妙子さん

素晴らしいママですね…こういうお母様ばかりだと、日本の未来は明るいのになぁ~~♪

そして‥ミーママさんや、アグネスさんのような人が教育現場にいてもらえたらって…いつも思います。。

[命の尊さ]を私に教えくれたのは、にゃんこ先生でした(*^_^*)
今も進行中…で色んな事、教えてくれますよ。。
投稿日 2011-02-26 07:03:14

致死量の餌の事は 東温市だけでは有りません。

私にも 苦い思い出が有ります。
公園で野良になった犬から生まれた子犬3頭を保護したくて まずなついてもらおうと 餌やりさんに交じって餌を上げ 1頭は抱けるまでになったのですが この子だけ連れて帰ったら 他の子が用心して私に近づかなくなる恐れが有るので 離してしまいました。
その子を見たのは それが最後になりました。
行政の捕獲があったのです。
人は食べ物をくれるものだと認識している犬は おいていった睡眠薬入り餌を 疑わず有るだけ食べてしまい致死量を超えてしまうのです。用心深く野生に近い犬ほど食べません。
世の中 私達の様に「守りたい・共存したい」と願う人間ばかりでは有りません。
そういった市民からの通報があれば 犬は法律上捕獲を行わなければならいのです。(猫は無いです)
子犬達も 餌を有るだけ食べて 意識が戻らぬまま 亡くなってしまったそうです。
センターに確認に行ったのですが もう冷凍室に入っていて センターの職員さんが「見ない方がいいだろう。今度はあんたが帰りに谷に落ちてしまい命を無くしかねない。ここまで来てくれてありがとう。」と 深々と頭をさげてくださいました。
それからは 勉強をしました。
まずは 知る事だと。
敵・味方が有るのならば 誰が敵で 誰が味方なのか。
行政をひとくくりにするのは 賛成しかねます。
私自信、これも苦い思いをしましたし、他県での事例もあります。
犬・猫に限らず人間も 受身でしか生きられない弱い立場の者たちが どうすれば安心して穏やかに暮らせる社会になるのか。
投稿日 2011-02-26 08:46:00

あれ?犬○会の方?

>エコちゃんの母さん
あなたは、あなたの思う活動をすればいいと思います。個人で11匹も犬の世話をするなんて大変でしょうから。あなたのお知り合いの方だけが、毒ガス室の惨状を広めるきっかけになったのではないと、ミーママさんは言ってるのですよ。
このブログの人達には このブログのやり方があるだろうから それぞれのやり方で頑張り いつか良い結果が出たら「良かったね」と 喜べば良いのではないでしょうか?
愛媛県動物愛護センターの方かと思いましたが、犬○会の方ですか?
投稿日 2011-02-26 08:47:05

姫ちゃんは

このブログ内で取り上げている、野良犬 「姫ちゃん」は、たった2頭を捕獲するために用意された睡眠薬入りの缶詰めの餌を食べて、危篤状態に陥ったのです。

姫ちゃんは、餌を食べて6日経った後からも、かなりの量の睡眠薬が検出されました。

姫ちゃんが空腹で餌を沢山食べたからと言い訳するには、度を越しています。

おまけに、姫ちゃんがいた場所は、その土地の所有者が

「野良犬がいてもいい」

と言ってくれていたのにも関わらず、(苦情がないにも関わらず)です。

これは動物虐待じゃありませんか?

その姫ちゃんも、最初はロンさんが犬○会のMさんと里親になる約束を交わしていたのに、きちんとした理由もないまま突然の譲渡の約束の撤回 。

私には、動物愛護の名を語る裏にある闇を感じずにはいられません。

ブログの記事に目を通して頂けると幸いですm(_ _)m
投稿日 2011-02-26 09:04:53

Re:あれ?犬○会の方?

>みわのんさん
センターの人間でも 犬O飼いの人間でもありません。
同じ県で暮らす皆さんの 動物への熱い思いが伝わるから いろんな角度から見たり 考えてほしくて 書き込みをさせてもらいました。
アエラ記者の太田匡彦氏が 日本のペット事情の裏側まで入り込み まとめてくれた1冊の本が有ります。
「犬を殺すのは誰か」
参考になると思いますので 興味のある方は読んでみてくださいね。
太田氏も 霞が関で役人・悪徳業者と 戦っています。
ある人を中心とする 仲間の一人です。
「良い結果が出たら 良かったねと 喜べばよい」でしているのでしたら もうここには来ません。
犬達にとって 人間の感情論や立場なんては関係ないですから 無駄な争いでエネルギーを使いたくないです。
目指すものが一緒の人が 手を繋いでいければと思ったのですが 。
お邪魔しました。
投稿日 2011-02-26 09:36:01

市民の声って

行政が受け入れる市民の声って、「迷惑だから捕まえて殺して」って声の方が優先されるの?

「何かあってからじゃ遅いんです」

っていう決まり文句で??
投稿日 2011-02-26 09:40:18

教えてください

>エコちゃんの母さん

犬を守りたくない 犬と共存したくないという 市民からの通報があれば 犬は法律上捕獲を行わなければならないのです

とコメントされていますがなんという法律ですか?
投稿日 2011-02-26 11:07:30

No title

>犬を守りたくない 犬と共存したくないという 市民からの通報があれば 犬は法律上捕獲を行わなければならないのです

理由は上記ではなく、狂犬病を予防する目的ですが、法律は狂犬病予防法です。なので、猫にはこの法律が該当しないので捕獲できません。
「狂犬病予防法」が廃止されれば、行政は犬の捕獲ができなくなる思います。
猫について補足

猫の捕獲はできないと先ほど書きこみましたが、愛護センターで殺処分されている猫ちゃんは、すべて市民から「飼い猫」としてセンターに直接持ち込まれた子達だと思います。

「野良猫」の場合は、市民が自分で捕まえて、自分の「飼い猫」として持ち込んでいると思います。持ち込みの理由は、「庭に入ってきてフンをする」など、本当に些細な理由が多いんではないでしょうか。

なので、猫ちゃんたちを救うには、愛護センターだけでなく、一般市民の考えも変わってもらう必要があると思います。
投稿日 2011-02-26 12:22:20

こんにちは~

只今お昼休み中。休日出勤でヒーハー言っています。

ミーママさんからミッションをいただきましたので、出来次第ご報告させていただきますm(_ _)m


しばしのお待ちを~

午後からも仕事がんばりまーす(^O^)
投稿日 2011-02-26 12:41:18

春が近づいて、くるぅーーーー(*≧m≦*)

東京では、春一番が吹いたとかぁ~~ふぇーくしょん( ̄~ ̄;)

花ポリのむずむずしている、かわいいお鼻が更に、むずむずしているぅ~~~
( ̄人 ̄)

エコ母さ~~~ん、
よぉこそぉ(*^▽^)/★*☆♪
ウェルカム♪かむ♪カム♪です~~~O(≧▽≦)O


『元アイドル風高知隊任務遂行愛護センターとたたかう』(長くない!?(^^;)
の数字に反応しましたね~( ̄▽ ̄)b
バカでかい税金使って、毒ガス炊いて、ワンネコちゃんの命奪ってぇ(`∀´)

愛護センターの方々も心を痛めてるぅ~???
( ´∀`)/~~
ふぇーくしょん( ̄~ ̄;)
花ポリは、税金払って懐(フトコロ)痛めてるっちゅうんや~~(#`皿´)

はっΣ(゜д゜;)
花ポリったら、薬の副作用ですぅ(+_+)
キチンと、納税している優良市民ですぅ(⌒0⌒)/~~
お役人様~~~
市民の声を聞いてくださぁ~~~い(⌒0⌒)/~~

エコ母さん、
もっと お話しましょうよぉ~~~(-゜3゚)ノ

ふぇーくしょん( ̄~ ̄;)
シンプル♪シンプル♪
優しい人 イコール
ワンネコちゃんの命は~~ 奪えなぁ~~~い( ̄▽ ̄)b
シンプル♪シンプル♪ シンプル♪イズ♪ベスト♪
ふぇーくしょん( ̄~ ̄;)
投稿日 2011-02-26 14:01:58

エコちゃんの母さんへ

【殺処分0に必要なこと提案】
①愛媛県や東温市のような行政を変える。
情報提供と意見(SOS①の記事、SOS16のコメ24~26参照)
野犬狩りをさせない。
野良犬を捕まえることより、増やさない方針で!避妊・去勢などの徹底。(SOS17のコメ9参照)
②迷子を減らす。
マイクロチップ(SOS17のコメ3参照)など。
③悪徳ブリーダーや販売業者をなくす。
(SOS17のコメ11参照)
④飼い主のモラルを向上させる。
犬ネコを捨てない。
終生飼育の徹底。
⑤野良犬、野良猫との共生(SOS①のコメ28~参照)
⑥他県他市、他国を参考にする(SOS①のコメ50参照)
まだまだありますが、
みなさんの記事とコメントを軽くまとめてみました。
私は、殺処分は仕方ないで終わらせなくないと思っています。
エコちゃんの母さんはどう思いますか?
投稿日 2011-02-26 15:51:36

狂犬病予防法

>島のさん

教えて頂いてありがとうございますm(__)m


狂犬病って捕獲しないと… 見た目では分からないものなのでしょうか

捕獲して狂犬病じゃなかったら去勢 、避妊してマイクロチップ入れて 、予防接種して(アメリカのように3年有効)元いた所に戻してあげたらいいのにって思います 何故 殺すんでしょう
投稿日 2011-02-26 17:18:57

ちょっと、クールダウンを

こんにちは。こちらでは超ビギナーですが、見つけたのでお知らせを…。

ミーママ様に教えて頂いた、NHKドラマスペシャル「さよなら、アルマ」の再放送がまた決まりました。
BSハイビジョンにて、3月27日(日) 午前10時~11時34分 です。
うちでは、BSの録画設定が出来ていないので、友達に録画をお願いして、放送を見るつもりです(^o^;)。
ご存じでしたら、申し訳ございません。

ドラマの原作は、戦時中に存在していた「軍犬」とその飼い主のお話ですが、詳しい内容はHNKのHPをご覧願います。

何にしろ、犬と人間の間に「愛」あり…と教えてくれるドラマと思います。
NHKも、もっと深く取り組んでくれたら良いのにと願います。
報道は話題性重視ですから、まずは私達から…ですね(ノ_-。)。

長々と失礼いたしました<(_ _)>。
投稿日 2011-02-26 17:42:37

「犬たちをおくる日」

今日(2月26日)の毎日新聞朝刊の愛媛のページに、読書感想文入選作品が掲載されており、「犬たちをおくる日」の読書感想文が紹介されていました。

 最近ブログを読み始めて、自分が気にしているからか、わかりませんが、こういったメッセージがよく目に入ります。

 エコちゃんの母さんは愛媛ではなく、都会部で犬を救う活動をされている様子ですね。

 愛護センターの職員だとか、犬○会の人物かとか、自分たちの敵か見方かとかの線で見る前に、別の角度の意見を持っている方として、自分たちの気持ちを伝えたかったし、意見を聞きたかったし、きちんとした議論がしたかったです。
 去られたことは残念です。
投稿日 2011-02-26 18:08:37

元レディース?エミ


(; ̄_ ̄)=3エミです…
隠しときたかったのに、花ポリに騒がれ、からまれ…ドデカトラック姉ちゃんのエミです。
昨日、金曜日の愛媛県入りは不覚にも
違う畑周辺を暴走しとったみたいやわ(-_-#)。
後で聞いたら、午前中は美和さん。
午後からは、あたし含めて車三台の張り込みみたいやったわ
市役所付近で待機してた別の張り込み隊が、
すぐ帰って来た東温市のトラックを見てます。
『顔写真もバッチリ取ったから、
次回の張り込みは分かりやすいけんね』とのこと(^_^)v
>みんな『役所あげての虐待なんて許さない!!』の情熱がスゴいわ。

でも市民環境課の職員らは、尾行や張り込みがほんまにあるか確かめるためだけに
アグネスさんがブログで書いた提案どうり、
「『遺棄者パトロール』しとりまっせっ。ブログの姉ちゃん達、見とるか?」とステッカー貼って市内を一周してみせただけやないやろか。
また税金の無駄使いか?( ̄―+ ̄)ニヤリ(最近静かな花ポリの真似)

もちろん元レディース仲間たちにも、
『毒の吹き矢で捨て犬狩りや毒餌まきを、愛媛県の市や県の職員がしとったで!!』と知らせました。
みんな動物好きで、優しくて、熱い走り屋やったから、
そのうち関西弁のいかつい姉ちゃんたちが、同窓会で東温市市役所に来るかも知れません(^_^)v
それから、三月にブログのコピーをたくさん持って愛媛に入ろうと計画中です。

市民環境課が、本当にこのブログの提案も聞き、
真面目に動物愛護に取り組んどんなら
エミは文句はないけど、今までが今までで嘘ばっかりついてる、ずる~い職員たちやからね。
くの一のなぎなた美和さん、なかなか美人やそうですね
私は目が大きくネコ娘のようや(^O^)と言われてますが
今度、愛媛で調査合流しませんか?
書ききれないから追加へ(-.-;)
投稿日 2011-02-26 18:42:23

追加

ところで、ちょっと花ポリ、あんたの勘って何なのよ!!
あんた松山の人? どこの子?
私が一生懸命調査して頭ないけど必死に文を書いてんのに
元レディースだとか『キャア~~\(≧▽≦)丿』って絡んで来て、ユーモアが苦手なローズ姉さんも引きつっとったわΣ(T▽T;)グワーン。
もうブログでバレバレ(-"-;)で観念したし、
フアン一号に花ポリがなってくれたみたいやからかまへんけど、でも何なん?
花粉症とかで、切れ味止まってんで(笑)
涙と鼻水飛ばしながら。 さあ、ゴホン。
明日から真面目に調査のエミに戻ります(*‘‐^)-☆ 絵文字も段落分けも、あたしの頭でもやっと出来たことやし\(≧▽≦)丿
投稿日 2011-02-26 18:59:13

No title

>狂犬病って捕獲しないと… 見た目では分からないものなのでしょうか
>捕獲して狂犬病じゃなかったら去勢 、避妊してマイクロチップ入れて 、予防接種して(アメリカのように3年有効)元いた所に戻してあげたらいいのにって思います

そのとおりです。
野良犬でも、飼い犬でも、人を咬んだら1週間から10日くらい狂犬病でないかの観察を獣医がしていると思います。
(狂犬病ウイルスにかかっていれば、その期間に症状が出るから)

その後、飼い犬は何事もなく暮らしていけますが、野良犬であれば殺処分になると思います。不公平ですね。

犬が好きな人、嫌いな人、苦手な人、いじめる人、・・ 色んな人がいるので、考え方も色々あると思いますが、ここにいらしている人は、「人間=動物」なので、立派です。
ほとんどの人が「人間>動物」です。
東温市の職員の方は、「人間>>>>動物」ですね。「人間=動物」の考えを少しでも理解しようとしてもらえたらいいのにと思いました。

東温市の職員さん、職場でこちらの書き込みをする方々を「クレーマー」的に扱っていませんか?

無理ばかりいう愛護団体とひとくくりにして、真剣に意見を聞いてないんじゃないですか?

野良犬の苦情を言ってくる迫力のある住民の申立ては必至で聞いて、これ以上文句を言われないように丁重に対応するのに、正しいことをいう善良な市民の意見は「無理ばかり言う」として聞かない。。。

逆に「愛護団体」とひとくくりにして、面倒だ、何も分かってない、などとバカにする。
バカにしたことはありませんか?

口がうまいという獣医さんは、職場の中では弁が立ち、みんなにベテラン的に扱われて、図に乗っている。

慣れ切ってしまった仕事で何も感じない。

そんな光景が目に浮かびます。

まずは、自分達にも非があるかもと考えて、みんなの意見を聞いてほしいです。

「仕事を無難にこなす」のではなく、住民の言い分をその人の立場になって考えてみてください。

そうすれば、市役所に対するバッシングから住民の協力に変わると思いますよ。
今は、少しも動物愛護の精神がないから、こんなにバッシングされるんじゃないですか?

恥ずかしがらずに、信念をもってすれば、市役所の1職員でも、世の中、少なくとも東温市を変えることはできると思います。

東温市の職員さん、頑張って!
お願いします。

あと、エコちゃんの母さんも色々と詳しそうなので、考え方が違うなどとおっしゃらずにご意見をもう少しお聞きしてみたいです。
投稿日 2011-02-26 19:03:05

エミさんへ

特攻隊長のエミさん 昨日は遠路はるばる 張り込みにきて下さってありがとうございました!!

エミさんはネコ娘のような感じなのですね(*^o^*)

ぜひ次回 合流して一緒に張り込み、宣伝等しましょうね。 とても心強いですo(^-^)o

そしてエミさんのデカトラックで その場しのぎのステッカーを取り付け 見張り隊にアピールしているあいつらをジグザグクネクネ 踏んずけてやりましょう!!
私は袴にタスキ掛けで あいつらの面、胴、スネ、コテを狙いますから。

のんさん 昨日 動物虐待センターへ確認したら昨日一日だけで36匹(犬21匹、猫15匹) もの尊い命が恐ろしいナチス毒ガス室で 無残にも殺されたそうです・・・
対応した職員はやはり 麻痺してるのでしょうね。淡々と数字を読み上げましたよ。
慣れというのは恐ろしいものですね・・・。

ゆみみんさん 3月27日 BSで「さよなら、アルマ」 が再放送されるのですね。
前回は仕事で見れなかったので 必ず見ます!
教えてくださってありがとうございます。   
投稿日 2011-02-26 19:13:38

『エコちゃんの母さんへ』

エコちゃんの母さん
はじめまして (^-^)

いろいろご意見ありがとうございます。

愛護センターの方が、「以前は8000頭の殺処分数を何年かかけて、去年は5500頭に、自分たちの取り組みで減らした」と言っていましたが、

元アイドル風高知隊さんの調査で、実際あまり減ってないことが、みんなに知られ、あわてて、エコちゃんの母さんがコメントしてこられたのかなぁ~。

愛護センターの関係の方かな~?
と思っていました。

私たちは、批判しているのではなく、「殺処分0」「日本を動物愛護の国に…」と強く願って、どうすればいいだろう~とみんなで頑張っているのです。

ヨーロッパ形式を実現してほしいと思いませんか?

エコちゃんの母さんの『エコ』は、『地球に優しいエコ』のことでしょうか?

税金で、大きな施設に高いお金を使って毒ガス室を作動させるのは、エコではないと思いませんか?

愛護センターの職員さんたちに支払われる高いお給料も税金から支払われています。

動物にも人間にも優しい国なってほしいですよね。


狭い視野ではなく、広~い広~い視野でみて頂きたいです。(^-^)
投稿日 2011-02-26 19:26:33

いい提案やね。

>愛をまといたい 美和さん、

踏んづけてやろうや(`ヘ´)

まだまだ懲りないみたいやから。

愛媛に行ったら宜しく(^o^)/

ちなみに頭弱いから、サポート宜しくです。
投稿日 2011-02-26 19:57:36

狂犬病ウイルス

>島の恵さん

何度もすみません

狂犬病ウイルスは血液検査では解らないのでしょうか

野良犬だったら殺されるなんて 酷いです

なんで… 私がコメントに書いた事 そんな難しい事ですか?

公務員は頭がいいんでしょう なんで出来ないの
投稿日 2011-02-26 20:44:33

澄んだ目…綺麗だと思いませんか?

愛護センタの実態を知り…心を痛めています。私の飼い猫は19年生きてくれました。沢山の沢山の喜びや幸せを私達、家族にくれました。
愛しくて愛しくてたまりませんでした。そんな「はなこ」が死に近づいていく時をどんな気持ちで迎えたと思いますか?
「幸せをありがとう」って感謝の気持ちで一杯でした。私には…私には…動物を残酷なやり方で命を奪うなんて信じられません。
動物にしろ、人間にしろ、生き物はいずれ死を迎えます。誰しも苦しみながら息絶えて行く事を望まないと思います。
処罰された動物たちがどれだけ苦しんだかと思うと…心が痛んで仕方がありません。
今後、生きる命を機械の様に処分される事が無くなる様、心から願っています。
そして、生き物を飼うと決めた以上、最後まで責任を持って飼い続けて下さる方が一人でも多く…を願ってやみません。
澄んだ目…私は綺麗だと思います。
  
投稿日 2011-02-26 20:48:29

Re:狂犬病ウイルス

>のぞみさん

詳しくはわかりませんが、血液検査というか、退役とかを遺伝子検査をすればわかるんじゃないかなと思います。
ただ、検査にかかる費用が高額で、必要な機械と技術者も愛護センターにはないと思いますので、狂犬病にかかっているかどうかは経過観察で判断しているんだと思います。
投稿日 2011-02-26 21:29:51

『ストップ!!ミーママよりこの章、コメント終了!!』

はい!!お馬鹿ちゃん隊!!

アグネスさんより、50番に『コメントが一杯になったから、
次の②へとコメントください』と書かれていたはず。

…ホントに先が思いやられるおバカ丸出しだわ…。

気を取り直して…はあーい(^o^)/。
皆さんは日本語が、読めますか?
目の前しか視野がないわよ。
次の②章に コメントなさい!!。 (*^_^*)

ちなみに狂犬病予防法の捕獲、処分理由は通じないことを
アイさん、チャラさんが、すでに調べあげ
以前の章で詳しく書いてくれてます。
役所が何十年も
嘘で丸め込んだ狂犬病対策理由、もう通じないわよ。
動物愛護センターに、マニュアル言い訳を指導したらしい環境省さんが、
いつになく悪質ブリーダーの調査に踏み切ったらしいわよ。
(笑)ブログっていいわね。
たかくくって市民は無知で言いなりだと、税金を食べてた役人が、
ここまで調べられては本腰を入れないと!?
と慌てだすくらい、闇に光をいれていくわよ~
その前に、お馬鹿な頭に、記憶力と読解力を養いましょう。
長いですが、狂犬病調査コメントも見てくださいね。

は~い カア~ム ダァウン o(^-^)o
視野を広~く広~く。
女は男らしく大胆に慎重に、おおらかに回し蹴りよ~(^O^)。
そして強く、ラブリーに、スマ~イルand美尻。
は~いo(^-^)o しなやかに Go Go 次ウインクして Turn

消えた最初の方の方のコメントは、次(前でない)のコメントをクリックで出てきます。

次は②のコメントへ!!
投稿日 2011-02-26 21:51:03
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR