犬達のSOS☆大切な命☆元ノラ猫クロちゃんの為に、人間の私がお手伝いできること!動物病院での検査と経過報告。 ☆動物達も、子育ては人間と一緒☆ 捨てられた子猫達、すくすく元気に育っているよ!(b^ー°)☆ 2014年8月12日

 【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】 

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。  
QRコード10   

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング 
1位 2013/7/25~2014/8/12 
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19)  

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014/5/15~08/12
(3位 2014/6/19~7/18) 

pa-a02[1] 
2014/07/16 マグナムエミさんコメントです。
元野良猫黒ちゃん、実は。。。 

皆さん、こんにちは★ 
いつもお疲れ様です(@_@。 

元野良猫黒ちゃんの近況報告です★ 
(といっても動物病院に連れて行ったのは約10日前です。。。) 

現在、食欲もあり、毛にもつやがでてきた元野良猫黒ちゃん(*^_^*) 

でも、しっぽのきわをよく見てみると、かさぶたがはがれたような白っぽいものが毛にからみついていました。また、しっぽのきわを噛んだり舐めたりしていました。 

そのしっぽのきわの皮膚の状態、感染症の検査やワクチンもしていないし、いまだに口内炎が治らない黒ちゃんのことが心配で、7月5日に保険に加入した動物病院に連れていくことにしました。 

まず、口腔内の口内炎としっぽの皮膚の状態をみていただきました。しっぽのきわは蚤かダニかのアレルギーかなということで消毒処置していただきました。 

そして、猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症、猫白血病ウイルス(FeLV)感染症の検査とワクチンを接種していただきました。 
(猫3種混合ワクチン=猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血病減少症) 

感染症の血液検査の結果はというと、猫白血病はなかったのですが、 獣医師さんから猫免疫不全ウイルス感染症は『陽性』でした。今は前よりも体重が増えているし、まだ口内炎はあるけど、リンパ節は腫れていないので発症はしていないと説明をうけました。 

他にも、猫エイズに感染していた猫を飼っていた飼い主さんはあきらめてしまう人が多いそうです。 

保護した当初、近所の動物病院で抗生剤をだしてもらい内服していたので、アレルギー性鼻炎や口内炎もだいぶん良くなっていました。 

それでも完全に黒ちゃんの口内炎が治らないこと、サナダムシがいなくなってからもうんちが軟らかかったので、感染症にかかっているかもしれないと思って覚悟していましたが、正直、先生から聞いたときはショックでした。。。 

でも、これからも黒ちゃんには出来る限りの治療してあげ、家族の一員として愛情を注いでいきたいと思います(@_@。 

7月5日の受診明細書(保険加入) 

再診料                   500円 
採血料                   500円 
FeIv/FIV抗原検査           4000円 
省毒処置 (しっぽ)           500円 
リレキシペット錠 75mg 100×14=1400円 
タイロシン1包 (抗菌薬) 120×6= 720円 

フロントラインプラス 猫        1200円 
10%割引                 -120円 
猫3種混合ワクチン           3500円 
10%割引                 -350円 

合計                    11850円 
50%割引                 -3810円 
消費税                    643円 

税込金額                  8683円          
(値段は参考まで。保険を勧めるものではありません。) 

pa-30.jpg 

★ワンちゃんや猫ちゃんの飼い主さんへ★ 

病気になったから~歳をとったから~飼えなくなったからなど家族の一員として迎えたのだから勝手な都合で捨てたり、動物殺処分センターに連れていかずに新たに飼い主を探したり、病気なら自分にできる範囲で治療をしてあげ、終生一緒に過ごしてほしいと思います。 

また、動物を捨て自治体等で捕獲されると『物扱い』になり、ほとんどが殺処分の対象になります。さらにお外の犬、猫などがきちがいの人間により虐待され、命を奪われるケースも少なくありません。 

もっと先の事を考え、責任を持って行動していただきたいです。。。 
宜しくお願いします 

2014062320412758e.jpg 

2014/07/22 アグネスさんコメントです。 
子猫ちゃん、ワクチンと血液検査無事終わりました♪ 

おはようございます、アグネスです。 
朝からセミが元気に鳴き出し、暑さ倍増ですが、皆さん夏バテされていませんか!? 

我が家のにゃんズは、家の中でクーラーが心地よい場所を銘々見つけて、これ以上伸びないでしょ!?と思うくらいの寝相で寝そべっています(^o^) 

我が家の玄関に段ボールごと置かれていた子猫ちゃんですが、先日子供たちと一緒に動物病院に連れて行き、血液検査とワクチンをしてもらいました。 
体重も1.2キロと順調に成長中です。 
血液検査の結果も、エイズ、白血病共に陰性で、今は他の猫と体格差も何のその、飛びかかったり、じゃれたりしています。 
先住猫で新入り猫が来ると、かいがいしくお世話をするピータが教育係となってくれています。 
そのお陰で、はじめは私達の指に噛んだりじゃれたりしたときに、思いっきり噛んで痛かったのが、今では、甘噛みを覚えました。 

やはり、社会性を覚える時期には、兄弟や他の猫との関わりが大切なんですね。 

うちには、血液検査の結果、猫白血病が見つかった猫もいますが、未だ発症せずに元気に過ごしています♪ 

尿結石が出来て、カテーテル処置をすることになった猫も、その後の療法食で今は元気いっぱいです。 

どんな猫も、出会ったご縁、大切な命。 
里親募集中の子も、家猫になった子も、大事に育てたいと思います。 

20140623191146050.jpg  

イラスト モグモグちゃん作
 
  
【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★ 

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。 

コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR