犬達のSOS☆神奈川県動物保護センターで、職員が出社するまで空白の30分、清掃員が腰痛のミニチュアダックスに軽く噛まれただけで、1㎝の鉄棒+足で蹴り続け?殺し身体が変形し血だらけ!職員の話も食い違い平塚署も初動捜査なし!書類送検だけか?2014年9月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2ブログ 社会部門ランキング
1位 2013-07-25~2014-09-09
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング 
2位 2014-05-15~09-09
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2)

20140623203716a10.jpg
【イラスト:もぐもぐちゃん

2014/09/08 愛をまといたい高知の可奈ママさんのコメントです。 
度々のコメント、ごめんなさいm(__)m

アグネスさんのコメントにありました
《器物損壊罪》

《動物愛護法違反》。。。
の事で
7/25(金)に法務省と刑事局に問い合わせした内容の一部をご報告しますm(__)m。。。

器物損壊罪は刑法(261条)。
飼い主がいる犬猫に対しあてはまる。
(ペット=飼い主が所有している物扱い。他人の所有物)
飼い主がいない野良犬・猫は、動物愛護法違反として処罰される。
と教えて頂きましたm(__)m

また
刑事局や法律を作った人でも
『生き物を何故"物"扱いするのか。。。誰も答えられないと思う』
と女性職員さんは言っていました。

人間と同じように子供を愛し、痛い悲しい・嬉しいなどの感情を持った犬猫ちゃん達を、
《物》扱いしないで欲しい。
刑事局や法律を作った人でも きちんと説明出来ない法律は、改善して頂きたいと嘆願しました。
職員さんは
『必ず上(上司)にはあげますが、法律の改善となると、"物"を"者”に変えるだけでも凄い事。。。でも、刑事局で止まるとは限りません』
と言っていました。

本当に、
動物も人間も同じ《大切な命》やき!
是非是非、命ある犬猫ちゃん達を"物"扱いするような法律は、改善して頂き、
凶悪犯罪防止のためにも!動物虐待犯には厳重な処罰をお願いします!

空11

2014/09/07  群馬の花ぱんさんの神奈川県動物保護センターに対してのコメントの一部を紹介します。
神奈川県動物保護センターを見習って下さい!と言っていたのに・・残念です。

”殺処分0を目指して頑張っている”と多数の犬猫友から聞いていた神奈川県動物保護センターで、清掃員に金属棒で殴り殺されたミニチュアダックスの事件を知り、心から残念でたまりません。
仕事をしていても気になってしまいます。
(気になると言う事は、何もしていないからだとおもいます。)

今日、猫友からニュースで神奈川の動物保護センターでのダックスが殺された事件してたよ、今までと違って今回は罪が重いみたいよ!飼い主に捨てられて淋しい思いをしていただろうに、何かをしないかぎり犬は噛まないと思うし、
それに毎日、自分(犬)の所を掃除してくれている人だったら慣れていると思うんだけどな~?
もしかしたら、その日は違う人が掃除をしたとか?
本当に酷い事をするよね<`~´>許せない!

だいたい!動物を暴行、虐待、殺す人の罪をもっと重くするべきだよね!
外国の様に罪を重くするべきだよね!!
動物を虐待する人は、殺人事件につながるんだから!!
SOSメンバーの方達の電話での問い合わせの早さわスゴイね~流石だね~と話しをしていました。

殺されたダックスちゃん、飼い主に捨てられて淋しく心に傷ついていたにもかかわらず、人間に殺されるなんて!さぞかし痛く苦しかったと思うと心が痛いです・・
仲間がいっぱいいる天国で楽しく暮らせれます様に祈ります。

ミーママ家の屋上のクローバー1
【ミーママ家の屋上のクローバー】 

2014/09/08 初めてのりこママさんからのコメントをアップさせて頂きます
悲しいよ

先日の神奈川の愛護センターのワンコを殺してしまったと知った日愛護センターに抗議の電話をしました
センターの方は私が泣きながら興奮して電話をしているので穏やかに話を最後まで聞いてくれました
そして先ほど業者の方にも電話をして私なりの気持ちを伝えました

我が家にもMDX の8才の男の子と女の子がいるのでとても他人事ではなく悲しい事件でした
人を殺したら指名をメディアは取り上げるのに
この件に関しては明かしていません何故?

業者の方にはこの男性職員の方にはこれから先命があるかぎり無抵抗のワンコを殺してしまった十字架を背をって生きていって欲しいともう二度と生き物に携わる仕事はしないでとお願いしました
残ってる従業員の方にもこの事を忘れないでと
それか愛護センターからの仕事を辞退して欲しいとお願いしました

愛護センターで今月の25日に亡くなったワンコの慰霊をするそうです
パニック障害の私は遠距離の電車移動が無理なので我が家で手を合わせたあと思います

変わり咲きの黄色→オレンジのバラ
【ミーママ家の屋上に咲く変わり咲きの黄色→オレンジのバラ】

214/09/07 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
プリキュアエンジェルさんのコメントを見て、追加コメントをすることにします

実はこれは必要ないだろうと書いてなかったのですが、女性職員セトさんは、
神奈川県動物保護センターでの犬の殺処分、去年はゼロだったが、センター内で病気やケガで死んだ犬はいるとの事。

ケガはセンター内で出来たケガだそうです。
どのようなケガだったのか聞くと
『…よ・・弱ってたんですかね…あと、犬同士で・・ちょっとぉあのぉー何かあったりとかしーた事はあると思います』
と何故か言葉がスムーズに出てこなかったあと、誰かに聞いて
ケガはセンターの中でできたのではなくて、収容する時にケガをしていたのが悪化して死んだと獣医が言っていると話されました。

実際、死にかけの飼い犬を最期は見たくないからと、飼い主が看病放棄で、連れてきたり、事故などで運ばれて亡くなる負傷したワンちゃんは、どこのセンターでも結構いることを、悲しいことやけど、私らも今までも調べでよーく知っちょります。。

ミヤジさんという獣医さんに対応を代えていただくと
今までにセンター内でケガをした犬はいる。
ケガは犬同士のケンカで出来たケガ。
ケガはどのような状態だったのか聞くと
『犬同士のケンカでしたら見れば分かります』
と断言されました。

清掃員の虐待は今回以外はなかったと、庇う意味でも断言されちゅう?
犬同士のケンカが起こりそうな相性の悪いワンちゃんは、獣医さんやったら見ただけでわかると思うし、別に収容しちょったら未然に防げたんやないがか?
と少しさみしーく思った可奈ママでした

けんど、殺処分ゼロを去年達成したのはほーんとうに素晴らしい取り組みながよ
そやき なおさら、収容中の犬同士のケンカや、清掃員の暴行はふせいでほしい

ミーママ家の花2
【ミーママ家の屋上の花】 

2014/09/07 マグナムエミさんコメントです。
ダックスフントちゃんの気持ちが分かるような気がします。。。

皆さん、こんばんは(*^^*)
いつもお疲れ様ですm(_ _)m
私事で申し訳ないんですが、腰痛による激痛と左足のしびれがあり、今日の朝、病院に入院してます(ToT)
腰痛だったダックスフントちゃんの気持ちが分かるような気がします。。。

思い通りにならない身体は、従業員の虐待を避けることが出来ず、逃げ回ることも出来なかった。
腰痛なら、従業員が清掃中に、痛い部位に当たったか、わざとほうきではらうようにごみ扱いにしたか、日常的にそのような扱いをしていたか、虐待をしてたか、痛みがあるならその場所を動きたくないです。

痛くない姿勢、体位でじっとしてたい、触られたくない、と思っていたのかもしれません。
腰部には、人と同じなら神経が通っていて、腰部だけでなく足にも痛みやしびれを伴い、なかなかスムーズに歩くことが困難だと思われます。

ようするに、日常的にダックスフントが言うことをきかない、動かないと分かっていた従業員は、噛まれたことで、感情をコントロールできず、腰痛があることを知っていたなら、急所を狙って殴った可能性もあると思います。
62センチの直径1センチの棒ということですが、同じ部位を何度も叩いたり、手や足を使って殴れば身体が変形し、いびつになるかと思います。

棒が細ければ、力が集中し、強さを増します。棒が太ければ力が分散されますが、何度も叩けば強さがさらに増すことになります。
その金属の棒、うんちをかき集めるもの、先に四角い鉄の板がついたセメント面のうんちをとる反対の棒を使ったのかなあ!?

警察は、この委託従業員を動物虐待で逮捕していただきたいですね。。。(-。-)y-~

20140623191146050.jpg

2014/09/07 アグネスさんコメントです。
神奈川県動物保護センターで起こった、ミニチュアダックスフント撲殺事件について

こんばんは、アグネスです。
島の恵さん、神奈川県動物保護センターでミニチュアダックスフントが清掃員に殴られて死んだことを知らせて下さり、ありがとうございました。
桔梗さん、美和さん、美羽さん、可奈ママさん、神奈川県動物保護センターや平塚署に問い合わせて下さり、
ありがとうございました。

殺処分を無くそうと努力され、昨年度は殺処分ゼロを達成されたセンターでの、今回の清掃員によるミニチュアダックスフント撲殺事件は、とても痛ましく、残念な事件です。
この犬を殴り殺した清掃員は「突然手を噛まれて、カッとなり殴った」と話しているようですが、
犬はとても賢いですから、理由もなく毎日掃除をしてくれている人間を噛みついたりはしないと思います。
毎日の清掃業務で、掃除のためにケージからケージへと移動させるときに日常的に虐待を行っており、事件当日もこのミニチュアダックスフントに対して、何か嫌がることをして噛まれたと考える方が自然です。

ミーママさんやプリキュアエンジェルさんがコメントされているように、直径1センチの棒で数回殴っただけでは、血だらけで身体がいびつに変形などしないです。
噛まれてすぐは棒で殴ったかもしれませんが、体が変形するほどというのは実際には、何度も蹴り上げたり踏みつけたりしたのではないでしょうか!?

美羽さんの問い合わせで、センターの職員さんは携帯用のサークルの支柱になる棒で叩いたと答えておられますが、
もし棒だけで殴って死なせてしまっていたのだとしたら、清掃員は伸縮する警棒のようなもので殴ったのでは!?隠し持ってた!?
とアグネスは思ってしまいました。
朝、他の人がいない時間の密室での痛ましい事件です。

平塚署の初動捜査の甘さは否めませんが、ミニチュアダックスフントを撲殺させた清掃員は明らかに動物愛護法違反です。
現在の法律で裁くなら、動物愛護法違反と器物損壊罪の二つを適用し逮捕するべきです。
そうでなければ、次は「ついカッとなったから」と言い、自分より弱い女性や子供にその矛先が向くことになりかねません。

動物が虐待や殺されたりした場合「器物損壊」などと物扱いするのではなく「動物傷害罪」「動物致死罪」というものを新たに作り適用するべきだと、尾木ママさんや川島なお美さんもおっしゃっておられました。
その通りだと思います。

神奈川県動物保護センターで、今回のような悲しい事件が再発しないよう心から願います。
無くなったミニチュアダックスフントが安らかに眠れますように。

追伸 マグナムエミさん、腰が痛いのはとてもつらいと思います。
お大事になさってくださいね。

20140901203232225.jpg

【コメント投稿のご案内】
パソコン、スマホ、携帯共に、
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

「ダックスフンドを殴り殺した社員を研修した清王サービスは、本日9月10日、何故か社員は全員東京へ会議('◇')?」

犬達のSOSをご覧の全国の皆様、そして訪問してコメントを寄せてくださった、りこママ様、わんにゃん様、先ほどはじめてコメントをくださったnao様、プリキュアエンジェルと申します。ありがとうございますo(^-^)o

本日はですね
?('◇')?なぜか清王サービス株式会社(TEL0465-73-3420)は、話がわかる社員が全員が東京に出張しているんです。
10時頃、電話に出たおじちゃんが言いました。
「丸1日東京でみんな会議で誰もいません」って

「(〃・o・)…?じゃあ、いつなら?
明日の何時なら?
お話がわかる社員さんがいらっしゃるんですか?」

おじさん・・・「明日の今頃なら(11日の朝10時頃)あ、いや、わかりませんよ。みんな色々行くし…事務所にいるだけじゃないから」

「('◇')(社長さんもいない?)でも、そちらのホームページではですね。
今回、委託先の神奈川県動物保護センターのワンちゃんを、社員が殴り殺したという具体的な事を書くのは避けてですね、『不祥事を詫びます』ってだけ謝って書いて、
『全社員をあげて原因究明にあたっております』っても書いてあるんだけど、(おじさんは)社員さんよね?
『社員をあげて誠意を持って対応してまいります』っても書いてあるけど( ̄ー+ ̄)

おじさんは、「僕はパートでいるだけで、はい_(^^;)ゞお昼までのパートで…その話は(委託先で社員がワンちゃんを殺害したこと)少しは聞きましたけど、あ、いや僕は詳しいことは知らないんですよ〜
ただのパートなんですよ〜」

('◇')ふむ、このおじさんがパートだという話に、嘘偽りはないようだし、エンジェルは、長い耳で聞き耳をずっと立てていた。
しかし、《しっしっ!居ないと言ってくれ(-∀-;)》って、逃げ隠れする小さな声は聞こえなかった。
しっかし!!!
エンジェルが、きちんとSOSのメンバーらしく「清王サービスさんですか?
私は○○と言いますが、神奈川県動物保護センターで起きた、ミニチュアダックスフンドの事件について、分かる方をお願いしたいのですが」と主旨を最初に伝えた時、
おじさんは「ああ・・・」とため息混じりに言いました。
エンジェルは(( ̄ー+ ̄)なっるほどー
こっちにも問い合わせや文句言いたい人が、電話してるんだー
でもSOSは丁寧に、丁寧に)って思い
「社員に殺された事について、その社員は現在まだ雇用されているかどうか、どうなってるか、お聞きしたいので分かる方お願いします」 と言いましたo(^-^)o

でも、最初の「ああ…」(またか…)みたいな、ため息声の感じなら清王サービスの社長さんたち、わざと逃げちゃって、事務所にいないようにしてるかもね('◇')

で、閲覧者の皆様、信じられないような清王サービスのホームページを紹介します。
→→→
《弊社社員の不祥事について、皆様方に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びします。
現在、関係当局に全面協力し、全社員をあげて原因究明にあたっており、二度とこのような問題が起きぬよう、対策をこうじております。
1日も早い信頼回復に勤め、今後の状況につきましては、誠意を持って対応してまいります》
です。
見た人は不祥事って、なんのこっちゃわかんないじゃん。それにね!!!
営業用の業務案内には《清掃サービス・・・自社での研修制度をクリアした者だけが、お宅へ向かいます》
って書いてるの。
・・・研修?弱い者には密室で暴力を振るえと?

ついでに、( ̄○ ̄;)警備サービスまでやってました→→→
《警備サービス・・・研修制度も実施し有力なスタッフが活躍しております。警備のことならセイオーへ》って書いてます('◇')・・・社員からして警備できてないじゃん

上記の・・・《皆様方に多大なご迷惑を》っていうのは、神奈川県動物保護センターと神奈川県庁に対してだけよね?
この形だけの、誠意や反省のない謝罪文は、神奈川県動物保護センターで社員が、ミニチュアダックスフンドを殴り殺した翌日に書かれてました。
それで《現在、関係当局(平塚署?)に全面協力し全社員をあげて原因究明にあたっており》って書いたまま、もう社員みんなで丸1日東京で会議?
おかしいじゃん!!!

エンジェルは、ミーママからのミッションで【神奈川県動物保護センターの職員さんは、ワンちゃんへのあやまりの気持ちより、残念だけど世間の非難を交わすことが一番大切みたい…やっぱり点数や出世を気にする公務員さん達だったのね。

普段から、マニュアルの2人1組で清掃をしていなかったことを、正直に話してくださった職員さんと、[当日はたまたま2人1組じゃなく1人だった]って嘘を回答した職員さんもいました。
さらに[金属や鉄の棒で殴った]と正直に言われた職員さんと、
[金属棒じゃないですよ。支柱の棒ですよ]
と大したことじゃないように誤魔化した職員さんもいました。
[実際に死んでいたダックスフンドを見ました。血だらけで、身体もいびつに形がなっていました…]
と正直に話された職員さんと、[身体は変形なんてしてなかったですよ]
と、何とか大騒ぎにしないよう、神奈川県動物保護センターで残忍な殺害があったことや、2人1組のマニュアルを守らなかったことを、隠そうとしている職員さん達も、かなりいらっしゃる事が、みんなの問い合わせを見比べてわかったわ。

でも、分からないのは、収容所はセンターの職員さんがお掃除しなくて、税金で清掃の委託業者に頼んでいるのね。
マニュアルの2人1組を守ってなかった点だけど、神奈川県から委託されているから、安く叩かれた委託金じゃないと思うのよね。
2人1組が本来のマニュアルなら、2人分の委託金は、国民や神奈川県人の税金から支払われているでしょ?
ずっと2人1組じゃなく1人で清掃していた。
と職員の獣医さんの1人は正直に可奈ママに話してくれたけど、浮いた1人分の税金はどこへ?】

それでエンジェルは、決行した。
清王サービスに電話して、犯人が逃げてないか?
(*これにたいして、先ほど初めてのコメントを寄せてくださったnao様が、この清王サービスに質問メールを送られ、その回答内容を知らせてくださいましたo(^-^)o
犯人はすぐ解雇になったそうです。nao様、貴重な新情報をありがとうございますo(^-^)o*
でも、解雇され犯人はどこへ?
それにまた疑問が!!!
ますます清王サービスが口先だけだって、分かっちゃったよね!!!
解雇してどうやって原因究明!捜査に全面協力できるのよ???)

あと、この動物虐待殺害犯人の清掃員が、2人じゃなく1人だけで神奈川県保護センターの収容所の掃除に行ってたのは、3年半前からなのか?
途中で2人1組の期間もあったのか?
清掃業務自体は、神奈川県動物保護センターに実際は何人派遣していたのか?
犯行時の作業服は、清王サービスは犯人の社員から返還してもらい、クリーニングに出さないで、平塚署にきちんと提出したのか?
って聞きたかったんだけどこの数点、明日誰か聞ける人がいたら、お仕事があるエンジェルの代わりに、清王に電話してもらえたら嬉しいo(^-^)o

清王サービスにお電話したのですが。。。

お疲れ様ですm(__)m

アグネスさん、アメーバブログのブログ主さんからのコメントを教えて下さり、ありがとうございますm(__)m

私も、清掃員について人間性や、今どうしているのか、今後について、尋ねたいと思い、10:35に 清王サービス(0465-73-3420)に電話をしたのですが、あんずさんと仰るパートさんがお出になり「責任者4人は、東京で業界の会合があり、居ない。パートしか残っていないので、何も分からない。清掃員が、警察にいるのか、仕事に来ているかも、分からない。仕事、清掃だけど、担当が違うし、分からない。新聞に載っている事しか分からない」と言われ、お礼を言い、電話を置いてしまいましたm(__)m

今回の事件の会合だったのか、聞くべきでした。聞こうとした内容もトンチンカンだったかもです(>_<)すみません。

新情報☆神奈川県動物保護センターには事件当日、平塚署職員が事情聴取に来ています

拡散希望

ミーママです(*^_^*) みのりちゃん、プリキュアエンジョル、清王サービスに電話してくれてありがとうございます。
naoさん、初めまして。
清王サービスにメールで問い合わせをされ、腰痛のミニチュアダックスを殴り殺した清掃員が事件後、すぐに解雇されていたことを知らせて頂きありがとうございました。
プリキュアエンジェル、清王サービスの謝罪にもなっていない、心のこもらない謝罪文やホームページ内容を分かりやすく書いてくれてありがとう(*^_^*)

さて、少しずつメンバーにミッションを出して、問い合わせの内容を出していましたが、機転がまだまだで、う〜ん(笑)ラチがあかないから(*^▽^*)私の方で神奈川県動物保護センターに今日9月10日、3時40分〜問い合わせをしました。

全国の愛護の方達からの問い合わせや、意見や嘆願に少し疲れたような声の藤波(男性)さんが最初、きちんと名前を名乗られ出られました。
そして、声にメリハリがあり、リーダー性のある話し方をされるオノウチ(男性)さんともお話させていただきました。
宮地獣医さんは席を外されていましたが、お二人の職員さんの話を照らし合わせても、充分な事件詳細が分かり、職員さん達の気持ちも聞けました。
両名とも、とても丁寧で真面目にお仕事をされているのが、お話をしてみて私にもよくわかりました。
今まで私が話したことのある、四国や奈良県や山口県の脅し
「(*`θ´*)うっうっ訴えてやる〜首謀者は誰だあ〜うがあ〜(`ヘ´)」

「はあ〜い(笑)口のきけないワン猫ちゃんになり代わり、首謀者は私よ(*^▽^*)ごきげんいかが?」
の3年前の東温市役所の近藤大作、
無垢だった姫ちゃんの心も身体もボロボロにした冷酷な、愛媛県公務員の毒と吹き矢を使用する得居格獣医と、山口県防府市役所の清水正博や隠ぺい上手な虐待役所職員と、全く違い丁寧で、かつ私の住所、電話番号、下の名前、職業など個人情報を聞くことは全く無かったですね。

さて、内容ですが、
普段職員さん達は、ワンちゃん達へ餌を与える時も、噛まれたりしないよう手袋をされています。
殺されたヘルニアのミニチュアダックスは、一般の収容室と違い、隔離室にいたとのことでした。

清掃員は人が代わる日もありますが1人で普段、隔離室と一般の収容室を1日お掃除しています。
職員さん達が出勤する前の8時くらいから、お掃除に入るからこの30分間は、確かに密室になっていたようですね。
(朝の8時から8時半まで、職員がいない盲点の30分間に、ヘルニアで飼い主に飼育放棄された、腰痛のミニチュアダックスは誰にも助けてもらえず、清掃員に血だらけで、変形するほど殴り殺されました)
清掃員もお掃除の際、噛まれないよう手袋をされているとのことです。

9月4日、清掃員がミニチュアダックスのいる隔離室の中のオリを開け掃除しようとして、手を噛まれたから、鉄の棒で殴り殺したと事件当日、自己弁護しましたが清掃員は手袋をはめていたためか、手に怪我などはしていませんでした。
そのため清掃員は、病院へも行かなかったことも、オノウチさんから確認しました。

藤波さんは、現場を見ていなく殺されたミニチュアダックスが血だらけだったことは知りません。

みんなの問い合わせに、職員さん達は「平塚署に相談した。平塚署に任せてある」
と口を揃えて回答されていましたが、今日は詳しく聞いてみました。

「L(・o・)」(naoさんの情報で)犯人の清掃員は、犯行直後に清王サービスに解雇されていました。
「では、今お掃除は誰がされていますか?」と藤波さんにお聞きすると、現在はすでに違う清掃員が、代わりに派遣されている。
と答えてくれました。

「解雇されては、身柄が拘束できにくくなり事情聴取ができないのでは?
センターでは事件があった9月4日に、平塚署に相談されたと言うことですが、相談だけで警察は当日センターで現場検証をしましたか?
現場で犯人の作業員に直接事情を聞いていますか?」と、詰めて尋ねるとオノウチさんは、
「はい、当日平塚署の方を呼んで現場検証をして、清掃員から事情聴取をしています。
また、平塚署の方から証拠保全と言う形で、何点か証拠物品を残しています」
と答えていただけました。

「そうですか(*^_^*)相談したとだけ、聞いていましたから署でだけ?
と心配していたのですが当日、事件現場に平塚署の方が来られたのですね?

では殺されたワンちゃんが、血だらけだったと言うことから、もしかしたら密室で鉄棒だけでなく、清掃員が(手袋をはめた)手や足で殴り蹴り殺した可能性も、ありますが平塚署の方は、ミニチュアダックスの血肉がついているかもしれない、清掃員の手(手袋)や靴を調べていたのでしょうかL(・o・)」?」

「いえ、そこまでは分かりませんが、証拠は持ち帰ったと思います。
センターでも証拠保全するよう言われましたから」

「清掃員は警察に身柄をそのまま拘束されましたかL(・o・)」?」
「いいえ、そのまま帰りました」
「そうですか。警察は身柄を拘束しなかったんですね。
ワンちゃんは血だらけだったのだから、オノウチさんは、清掃員の作業服に返り血など血がついているのを見られましたか?」

「いえ、血はついていなかったように…思います」

「。。。警察は証拠保全のために清掃員の作業服を、押収していましたか?
靴や作業服などすぐ押収しないと、クリーニングに出されたり処分されると、証拠がなくなりますよねL(・o・)」」

「警察は作業服を押収してなかったと思います」

「そうですか。。。そちらの神奈川県動物保護センターは、熊本市に次いで殺処分を減らすことに真剣に取り組まれ、口先でなく、確実に昨年はワンちゃんの殺処分ゼロを実現されましたね。
(*^_^*)本当に素晴らしく、ありがたいと思いました」
「あ、いえボランティアさんたちが凄く頑張ってくれたんですf(^_^;」

「(*^_^*)そうですか。だから、なおさら殺処分ゼロだけでなく、顔見知りの清掃員だといって庇わないで、虐待犯として厳しく警察に捜査をしてもらって、全国の役所に先駆けて動物虐待は許さない!
という姿勢を示してもらいたいのです 」

と両名に伝えると藤波さんは「だから、次の日から、その清掃員にきてもらっていません」 と少し(笑)主旨の違う事を答えられました。

本来は、「遺棄も殺処分も安楽死も免れた命、このセンターでは大事にしてあげましょう」
と清掃員にも声をかけてもらいたかったですね。

オノウチさんの方は「もちろんです。事件を起こした清掃員を庇ったりはしません!処罰はきちんとしてもらいたいです」
と答えられました(*^_^*)
また、「今後は2人1組体制を取り入れるようにし、安全対策を考えています」
さらに、「カメラですが、24時間監視は出来ないし、動物達の様子がわからないからカメラもつけたいが、予算がないかも」
とオノウチさんが言われていました。

また当初は、宮地獣医さん以外、オノウチさん達も「たまたま当日だけ2人でなく1人で清掃していた」
と保護センターがマニュアルを普段守っていなかったことを隠したり「死んだ犬の身体は変形してなかった」と、誤魔化し感がみんなの問い合わせ時にはありましたが、今日は清掃員はずっと以前から1人体制で作業していたことを、隠さず話されました。

【清掃会社の清王サービスが人員確保できない等の理由で、1人で清掃作業していたのを黙認していた】と、先日の可奈ママの問い合わせに、宮地獣医さんが答えられていますが、税金の使われ方が気になったので、藤波さんに聞いてみました。
「この2人1組で清掃というマニュアルを清掃員が、1人でしていた分の委託金についてもお聞きしたいのですが、
国民の税金から2人分の手当てが、委託会社の清王サービスに出ているんですよね?」
すると藤波さんは「企画とか部署が違うからわからない」
と答えられました。
確かに税金での財源を割り当てる課でないと、詳しいことはわからないでしょう。
マニュアルは2人1組だから、2人分の清掃員の委託金が、清王サービスにもし県から支払われていたとしたら、清掃人員が足りないと言い(犯人も50才代だし、就職難で雇われたいシルバーさん等たくさんいると思いますが)
1人分浮かせる儲け方も考えられますね。
とかく税金の使い道は不透明です。

最後に、9月25日のセンターの慰霊祭についてですが、
「犯人が逮捕されてから、慰霊祭はするべきではないですか?」
と尋ねると、これは今回殺されたミニチュアダックスのためだけの慰霊祭でない。との事です。
毎年、亡くなった犬猫達の霊をとむらうため、行われている行事との事でした。
そう言えば、全国の殺処分センター(動物愛護センター)でも、毎年1施設につき、何千匹ずつ公務員獣医が
「安楽死だ(ΘoΘ;)」と全くの嘘を言い、毒ガススイッチを押し、生まれたての赤ちゃんを含め、罪の無い犬猫達を20分以上苦しめ、窒息死させているのに自分達で殺しておいて、自分達で慰霊祭を毎年一回しています。
殺された動物達は、殺戮者に慰霊祭などしてもらっても、よけい浮かばれません。
反省する気持ちが爪の先程でもあれば、慰霊祭ではなく二度と毒ガス室のスイッチを押さないはずですよね。。。

ブリーダーやペットショップ開設の認可についても、尋ねてみました。
政令都市以外の神奈川県については、こちらの神奈川県動物保護センターの職員さん達が認可をしていて、すでに1500件ものペットを売り買いするペット業者がいるとのこと。
「悪質なペットショップやブリーダーによる売れ残りの子達の遺棄や、問題はありませんか?」
と尋ねると、
飼育環境が不充分だったり、近隣住民から鳴き声や臭いの苦情があった場合は指導に行くとの、オノウチさんからの回答でした。

「欧米、特にドイツやフランスでは、遺棄される犬猫を防ぐために特別な例を除き、ブリーダーやペットショップの認可を認めず、日本のように乱立させていません。
それにより殺処分も日本のようにありません。
是非、殺処分ゼロを去年、成し遂げた神奈川県動物保護センターなのだから、独自にペットショップやブリーダーの認可を止め、捨てられる犬猫を減らし、更に虐待は許さない!
という徹底した姿勢を取られ、全国の役所を先導してください」
とリーダー格らしいオノウチさんに伝えました。

全国からかなり、意見やお叱りや問い合わせがあったようで、事件を大袈裟にしないように、保護センターに非難が来ないように、みんなの問い合わせ時には、軽く隠ぺい感のあった内容も、きちんと答えて頂けました。
「(*^_^*)他に業務もありお忙しい中、色々お聞きしごめんなさい。
お時間をとって頂きありがとうございました」
とお伝えすると、
「貴重な意見をありがとうございました。
今後の課題にさせていただきます」と丁寧に言われました。(*お二人の職員さんには今日別々に、続けて質問させて頂き、話に間違いがないか、照らし合わせています*お二人共、お時間をありがとうございましたm(_ _*)m)

終わりに、清掃員の逮捕についてですが、身柄を平塚署は拘束していないし、当日の作業服や靴も押収されてないことから、書類送検だけになるかもしれません。
これをご覧の全国の皆様は、平塚署に腰痛のミニチュアダックスを、殴り殺した清掃員の逮捕を求める声をあげてください。
【人間にも動物にも虐待は許さんぜよ!!( ̄^ ̄#)(可奈ママ弁引用)】

神奈川県動物保護センターと平塚署に問い合わせしました( ̄+ー ̄)

こんばんわ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆美羽で〜す

神奈川県動物保護センターで起きたミニチュアダックス撲殺事件のその後が気になり、9月8日神奈川県動物保護センターと9月10日平塚署に電話しましたo(^-^)o


9月8日
神奈川県動物保護センターに電話しました。
12時09分
0463-58-3411

オノウチさんを指名して、先日のお電話での問い合わせ時のお礼を言って、質問致しました。


(ミニチュアダックス暴行事件)その後、清掃員の男性は逮捕されましたか?

オノウチさん
まだ、捜査中です。(事件があった)当日、平塚署の方で本人(清掃員の男性)の事情聴取を行ってます。


その日に、平塚署の方で対応して頂いたのですね…清掃員の男性の噛まれた傷は深かったのですか…

オノウチさん
深い傷では無かったんです…ただ、痛かっただけだったようです…


え(°□°;)ただ、痛かっただけなんですか?!それで体が変形する程、暴力をふるったんですか?

オノウチさん
はい…(痛かっただけ)
変形する程は(暴行をして)ないです


それで、暴行するなんて…亡くなったダックスちゃん、ヘルニアだった様ですが、動けなかったのでは?

オノウチさん
それ程、重傷ではなく、後肢がマヒしていた状態なんです


ミニチュアダックスって、ヘルニアになりやすいですよね…

オノウチさん
うちも居るんですよ


ミニチュアダックス飼われてるんですか?

オノウチさん
はい。


じゃあ、今回の事は余計にショックですよね…

オノウチさん
はい、今回の件は想定外でして…


今後の対策として、監視カメラも検討中の様ですが…

オノウチさん
監視カメラは、予算的に厳しいので、今後対策を考えていきたいと思ってます。


昨年ですかね?犬の殺処分数ゼロだったですよね?


オノウチさん
はい、(犬の)殺処分ゼロです。


(犬の殺処分数ゼロというのは)大変なご苦労だったと思います。職員さんはもちろんですが、里親探しのボランティアさんとの信頼があっての結果だと思います。今回の件を正直に報告して頂き、今回対応した事を強みに殺処分数ゼロを続けて下さい。宜しくお願いします


最後にお礼を言って電話を置きました。


このオノウチさん、金属の棒ではなく、支柱の棒です、と実は鉄の棒だったのに大したことがないように先日言われた方です。

今回も現場を直接見られた獣医さんとは違い、変形するほどではない、と事件を大袈裟にしないような配慮をされている気がしました

美和さんが問い合わせた職員さんも 感じのよい方のようでしたが実は保護センターを守るための嘘をついていました。
二人一組体制がずっとできてなかったのにセンターに非難が集まらないようにするためか
たまたま当日清掃員がひとりだった と丁寧にごまかしています。


更に私は肝心なことを平塚署に聞くのを緊張しまくりで忘れてました(>_<)

9月10日
12時44分に平塚署に電話しました。
0463-31-0110

生活安全課ワダさん(女性)
淡々とした方でした…
電話に出られた際、ワダさんは名前を名乗られず…私も緊張しまくりで、電話を置いた後…(゜∀゜;ノ)ノ気がついて、再度、お電話してお名前の確認致しました。ワダさん、イラつかせてしまって、ごめんなさい(>_<)




神奈川県動物保護センターの件でお伺いしたいのですが…
当日、事情聴取をしたと伺ってますが、間違い無いでしょうか?

ワダさん
はい、間違い有りません。


当日身柄をおさえられたのでしょうか?

ワダさん
身柄を押さえたというわけではありません。


確認ですが、身柄を押さえず、事情聴取のみだったという事でよろしいでしょうか?

ワダさん
はい。本人(清掃員男性)からの事情聴取のみです。


犬が血まみれで、体が変形していたという事ですが、清掃員の作業服等を確かめられましたか?

ワダさん
現場で確認済みです。


当日、清掃員の拳や靴の肉片をきちんと確認して頂いてますか

ワダさん
確認してます。


そちら(平塚署)が神奈川県動物保護センターに到着した時、暴行された犬は確認して頂いてますか?

ワダさん
わんちゃんが亡くなってました。


清掃員の作業服に、付着していた血液等は、酷い状況だったのでしょうか?

ワダさん
一般の人に捜査状況の事は教えられません。

お礼を言って、電話を置きました。

ワダさん、過去に電話した山口県や愛媛県の警察署のような、狡い口先だけのマニュアルトークでの誤魔化された感があったのと、ワダさんは、桔梗さんや可奈ママさんが問い合わせした時に対応して頂いた署員さんは電話に出た際、名前を名乗られてましたが、名前も名乗らない不正実さを感じてしまいました。


以上。

ダックスフントの椎間板ヘルニアについて調べました(^-^)v

皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄*)

いつもお疲れ様です( ^^)ノ∠※。.:*:・

人でも麻痺は重症なのに、犬のヘルニア、麻痺は軽症って言ってた人がいたので、ダックスフントなどの椎間板ヘルニアについて、調べてみました。

ダックスフント=軟骨異栄養犬種=軟骨の変性が起こりやすい体質を持つ特性を持っています。

ダックスフントやフレンチブルドック、コッカースパニエルなどが人為的に可愛く品種改良された結果だと考えられています。

椎間板ヘルニアになりやすいミニチュアダックスフントは、普通の散歩中やソファーからの飛び降りなどで下半身麻痺になることがあります。

椎間板とは、背骨の骨同士が直接ぶつからないためのクッションです。

ダックスフント以外の軟骨異栄養性犬種
ビーグル、ペキニーズ、コッカースパニエル、フレンチブルドック、ウェルシュ、コーギーなど。

症状のグレード
(後ろ足が左右ともおかしくなるのが特徴)
(グレードが大きくなるにつれて重症になります。)

グレード1
『キャン』と泣いて痛そうにしている。
背中を丸めて震えている。
あまり歩きたがらない。
。。。でも歩こうと思えば歩くことが出来る。

グレード2
歩くことは出来るが爪すって歩く。
足が突っ張ったロボットのような歩き方をする。
歩くとき、ナックリングをしている。

ナックリングとは、足先を裏返して足の甲を地面につけて立っている状態で、自分でもとに戻せない状態のこと。(人間で言うと手をグーにしたような状態)


グレード3
背中を丸めて前足だけで歩く。
足を交差してクニャクニャ腰を振って歩く。
お尻の皮膚をつねっても感じていない。

グレード4
後ろ足が全く動かず前に伸ばしたまま、その場でおしっこをしてしまう。
指先の痛みは感じている。

グレード5
後ろ足は全く動かない。
指先をつねっても痛みを感じない。

内科治療
(グレード1~3)
安静が重要。
痛みが強い犬は、補助的にレーザー治療

外科治療
(グレード 4~5)
手術適応、グレード4ならほとんどが1ヶ月以内に歩けるようになる。

グレード 5なら回復に2~3ヵ月要する。
歩けるようになる犬は、70~80%、

治療費の目安
約20万円程度。

虐待され暴行死されたダックスフントちゃん。

両足に麻痺や痛みがあったのなら、委託従業員から逃げることが出来なかったんでしょうね。。。

動けない身体や、引き取られた施設の環境に対してもストレスを感じていたのかもしれません。

収容中、ヘルニアの治療をされていたのか、どんな扱いをされていたのか疑問です。

この動物虐待事件を期に、
国や自治体などは、動物愛護先進国を目標として、動物虐待者を処罰するため、新たに動物専門機関のアニマルポリスを発足させていただきたいです!!!

動物の命を軽視しないで欲しい。。。

事後報告て。さーせんッm(_ _)m

ちわーッス!お疲れ様ッス\(^o^)/

神奈川県動物保護センターの問い合わせ、あーざすm(_ _)m

TL見てても、進展が分からず…( ;´Д`)

ココだったら、何か分かるかな?wって思ってROMってたら発見ッ‼︎
相変わらず、行動はぇーッw爆

ミーママさんのコメに拡散希望って見たから、拡散させてもらいましたm(_ _)m
事後報告で、マジさーせんッ


神奈川県動物保護センターに問い合わせしてみました。。。

皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄*)

いつもお疲れ様ですm(_ _)m


9月11日、16時09分、神奈川県動物保護センター(0463ー58ー3411)に気になることがあって、問い合わせさせて頂きました。

対応していただいた方は、またまたオノウチさん(獣医師さん)、、、

丁寧に答えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

問い合わせ内容です。

●殺されたミニチュアダックスフントはいつ引き取られましたか?
1ヶ月前で後肢麻痺の状態でした。

●ミニチュアダックスフントは隔離室にいたんですか?
隔離室にいました。隔離室の中でもサークルで分けられていて、多い時で3~4
匹。


●治療は?
1日1回、痛み止め(プレドニゾロン)、ビタミン剤を飲ませていた。主に対症療法。

●効果は?
変わらず。

●食事は?
ドッグフードを食べていました。

●排泄は?
ペットシートを敷いていました。
1m×1m

●仕事をする前に注意事項とか話されていましたか?
清掃員などに言っていました。

●ミニチュアダックスフントが病気で、足が麻痺しているのを清掃員は知っていましたか?
知っていました。

●その殺されたミニチュアダックスフントの姿をみましたか?顔は大丈夫でしたか?身体は?

姿はみました。顔は大丈夫でした。


●何でたたいたか?
清掃員が、サークルで、取り外しが出来る支える支柱で、たたいたんです。

●死因は?
ショック、受けたことによる
ダメージ

●写真は?
写真撮って警察に提供しました。

●事件から約1週間たってますが、進んでますか?
器物損壊で捜査中です。

●今後起こらない為の対策は?
二度とこのようなことが起こらないように対策をとっていきます。複数人で対応。カメラも検討しています。(抑止力にもなる。管理できる。)


☆犬の殺処分ゼロ同様、猫についても殺処分ゼロで、ボランティアさんが頑張ってくれていることを話されていました。

病気や怪我で引き取られた犬、猫に対して、これからも動物病院と連携し、出来るだけ最善の治療をしていただきたいことを伝えました。


今回の問い合わせで分かったこと、

委託清掃員は、1ヶ月前に引き取られたミニチュアダックスフントの後肢が麻痺していたのを知っていたこと、日常的に清掃中も、このワンちゃんの状態を知っていながら、噛まれたことで逆上し、虐待死させたこと、許せる行為ではありません。

動物虐待者を野放しにしないよう、警察は事件の詳細を明らかにし、処罰していただきたいですね。

オノウチさん、ありがとうございました(*^^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR