愛媛県東温市に捨てられ悲惨な運命をたどった河原の犬達の中で★睡眠薬毒餌で瀕死になった姫ちゃんの次に、毒の公務員獣医、得居格たちの吹き矢で倒れるも助けられ高知の桃一家の養子になったわさび君の今☆犬達のSOS☆2014年10月3日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2 社会部門ランキング
1位
 2013/7/25~2014/10/3
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位
 2014/5/15~10/3

(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24)

こんにちはぁ〜みのりです〜(o^^o)秋空が,とってもきれいですね〜
早速、わさびくんの超〜かわいくて、幸せそうな優しい表情に癒されましょうね

2014092711295879f.jpg
クビを傾げるわさびくんどうしたのぉ〜???

201409271131309d1.jpg
プロパンガスが当たる音に驚き、振り向くわさびくん

20140927133355197.jpg
仲良くクッキーを分けっこ美味しいものは、2人で一緒にパクリ兄弟のように仲のいい2人の、ほのぼの〜写真に、思わずにっこりしちゃいましたぁ〜。

20140927133758a82.jpg 
とっても嬉しそうな、わさびくん

2014092713380113c.jpg
わさびくんのそばに居たのは、大好きな赤ちゃんでした嬉しくて、にっこり笑うわさびくん

20140927134150683.jpg
パパさんのお帰りに、待ってましたぁ〜とかけて行き、「おかえりぃ〜」と元気に迎える、甘えた表情のわさびくん

20141003081816921.jpg
わさびくんの笑みを浮かべた横顔ぉ〜(o^^o)

私が、気に入った記事は、こちら2人は仲良しこよし〜微笑ましいお写真に、癒されて下さいね
☆現在のわさび日記☆わけっこ(*^◯^*)♪
http://blog.livedoor.jp/karasimayo/archives/40860187.html

☆現在のわさび日記☆シャッターチャンス☆
http://blog.livedoor.jp/karasimayo/archives/41090375.html

わさびくんは、桃ママさんファミリーの家族になって、優しい顔になり、嬉しい表情や楽しそうな表情、驚いた表情など、いろんな表情を見せてくれるようになりました。桃ママさんファミリーに、大切にされ、可愛がられ、たくさんの愛情をもらっているからこそ、わさびくんの穏やかで優しい表情を、見せてもらえてるのだと思います。わさびくんに、たくさんの愛情と優しさを注いで下さり、ありがとうございます

20140927135646453.jpg

「虐待捕獲&里親希望者がいても野良犬は、子犬も全匹殺処分してきた山口県防府市役所と、保健所を告発した後執拗な嫌がらせが始まり、とうとう役所権力を使い突然犬達のSOSブログは消された。
しかし撃沈60秒後、ニンマリ( ̄^ ̄)ゞ(・o・)ゞ\(*^▽^*)/ 美女&明るい&お馬鹿隊が取り柄の高知隊」
(ダンディーーわさびくんと高知の美女達の熱き戦いより抜粋 blog.livedoor.jp/karasimayo/ )
愛媛県東温市に捨てられ、毒の公務員獣医、得居格たちの吹き矢で倒れたわさびくん。本当に、怖くて、苦しくって、辛い思いをさせらました。

20141003223636491.jpg

2014/09/30 愛をまといたい高知の桃ママ&北☆さんコメントです(o^^o)
栗金団さんへ

はじめまして、高知の桃ママ&北です<(_ _*)>☆<(_ _*)>
コメントありがとうございます☆
わさびの記事を読んで下さりありがとうございますm(_ _)m☆m(_ _)m

返信が遅くなりましたが、
わさびが桃ママ家へやってくるまでは、愛媛県東温市の河原周辺を住みかに大好きな仲間たちと暮らしていました。
そこで、東温市役所や松山市にある地方局内の保健所にいた公務員獣医達に、次々捕獲されたりショック死させられて行く仲間たちの様子や、また心無い人間からの、虐待を目の当たりにし、人間に対する警戒心は強くなり、最初は餌を持って行っても、近寄って来ることはなかったです。

そしてわさび自身も、捕獲公務員から睡眠薬入りの吹き矢のターゲットにされ怖い思いをしました。

そんなわさびを桃ママファミリーに迎えるまでには、
ミーママダンススクールの生徒の皆さまの協力がありました。
東温市・市役所市民環境課への捕獲の中止を求める電話や、虐待等から守るための、自主的パトロール等をして見守ってくれました。
また高知からも、わさびを保護するにあたり、少しでもわさびに覚えてもらえるようにと、東温市まで、わさびに会いに県を越え片道3時間以上、車を走らせました(^^)(^^)

わさびの保護を決めて数ヵ月…何度も失敗しながら、保護出来たのは、
やはり!!ミーママダンススクールの皆さまのお陰様です☆
毎日わさびたちに、ご飯を届けて下さり、そして人間不審になっていたわさびを、気長に暖かく見守って下さったお陰で、少しずつ警戒心がとけていきました。
そして、わさびを保護出来たあの日のことは忘れませんヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)
皆さまの大きな協力と、暖かい気持ちがあったからこそ、今こうして、我が家にわさびがいるのです(*^o^*)(*^▽^*)

高知の桃ママファミリーになって今年で4年目を迎えたわさび。
東温市の河原で悲しい目をしていたわさびが、今、私の側で大きな体を横たえて寝息をたてヨダレを垂らし(^_^;(^_^;河原で怯えていた時とは別犬のように無防備に眠っています。
そんなわさびが、とてもいとおしいです。

栗金団さんの気持ちが、少しずつ母犬ちゃんや、子犬ちゃんに届く事を願っています<(_ _*)>☆<(_ _*)>
あと栗金時さんが書かれていた睡眠薬ですが、失敗したり故意に量を多くするとショック死の心配があります。

201410032253135cc.jpg

東京のさっちゃんファミリーさんへ
こんばんは(*^_^*) 
さっちゃんファミリーさん、キャットフードやドックフードをたくさん送ってくださりありがとうございましたm(__)m 
今日、ミーママダンススクールに届きました(o^o^o)さっちゃんファミリーさん、いつもありがとうございます。 
フードは、いつもパトロールしてくださっているメンバーさん達とわけますね(*^_^*) 
朝晩、涼しくなってきましたね。 
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、気を付けてくださいね。
パトロール隊より

さっちゃんファミリー10月 

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。 
スポンサーサイト

コメント

Secret

ほわほわ〜(*^◯^*)

みのりさん、記事ぅpありがとうございま〜す
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

仕事の合間に…
わさび君のほわほわ〜した毛が、かわいい〜〜(((o(♡´▽`♡)o)))
体も冬に衣替えなのかな〜
v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vキャキャッ‼︎

癒されます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちびッ子とも、おやつを仲良く分けっこ〜(=´∀`)人(´∀`=)

桃ママ、シャッターチャンスを逃さず…
素敵〜です〜(((o(*゚▽゚*)o)))

美羽も、写真撮影頑張ます…襖| ´・艸・)

わさび君の写真見て、充電完了⁈

お仕事に戻りま〜す
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

★近況報告です★

みなさん、こんばんは(*^。^*)

いつもお疲れ様です★

近況報告です。。。

9月7日から9月28日まで、3週間、椎間板ヘルニアで入院してまして、やっと退院できました(*^^)v

まだ腰の痛みと左足のしびれはあるので、引き続き自宅でも薬物療法中です(;一_一)

1週間前に帰って来ましたが、動かないわけにもいかず。。。今まで眼のまわるように仕事をしていて家事をしていなかった分、部屋の中は散らかり放題(;一_一)

今、時間をかけ片づけています(@_@。

退院して自宅に戻った時には、愛猫5匹、(お外の猫ちゃんきなこ、男の子なのにきなこと呼んでて、きなこは抱っこのみ(*^。^*)
がいとおしくて思わずみんなに駆け寄り、ちゅう攻撃~~~!
(くろちゃんは隔離中なので、その後スキンシップしました☆)

でも、誰が来たのかと逃げる逃げる。。。ふと我に返ったのか次々と甘えてきました(*^^)v

寂しかったのか今までにない甘え方で、1匹はブリ(男の子)が変な声をだしていたり、ミー(女の子)と小梅(女の子)は膝にのってきたり、私が寝ていたらミーだけ胸の上にのってきて寝ていたりと。。。小梅やミーのぬくもりを感じました(*^_^*)

そして、南港の猫ちゃんも気になり、久しぶりにごはんの配達へ~~~(*^。^*)

いつもごはんをあげにきているお兄さんに会いました。
その時、猫ちゃんたちも集合~~~他の猫ちゃんに取られないようにしながらも、おいしそうに食べてくれていました(^。^)y-.。o○

でも、私に懐いていた白と黒の模様の痩せた猫ちゃんの姿が見えず、そのお兄さんに聞くと、1週間前くらいから見てない、なんか口からよだれを垂らしていたという事でした。。。

もう少しで救えた命、、、助けてあげられずにごめんなさい。また救えなかったという気持ちを抑えきれず泣けてきました。。。

私が一番に健康であること、お外の猫ちゃんの寿命を出来る限りのばしてあげたい、寒くなってきた夜空の下で少しでも懐いてくれたらぬくもりを分けてあげたい、元気な姿をみせてくれたらと。。。さらに助けたいという思いが強くなりました。

不器用な私ですが、私に出来ること、頑張っていきたいと思います(*^_^*)

PS,みなさん、ご心配おかけしました。いつもありがとうございます<m(__)m>


(*^_^*) 美和ちゃん、桔梗さん、のんちゃん、愛をまといたいさん、可奈ママ、ミッション遂行すごいわ!&エミちゃんへミッション

ミーママです。
のんちゃんも、愛をまといたいさんも、髪をなびかせてミッションに参加したのね。
いったいどうしたの?
二人とも頭を打ったの?と思うくらい勇敢で、知的で素晴らしすぎる内容よ(*^▽^*)

美和ちゃんの素晴らしい下調べの問い合わせに続き、桔梗さんが続き更に、のんちゃん 愛をまといたいさんが、先にミッション遂行したメンバー達の聞き取り内容を検証し、疑問点を更に問い合わせをして今回はみんな、すごい敏腕新聞記者みたいです。
昨夜、報告コメントを入れてくれていた可奈ママも、和歌山県庁資源管理課に、突撃聞き取りをありがとうございます(*^_^*)

可奈ママに回答したヒラノ氏は「言われてもわかりませんわ/網で追い込み一般人が見えない場所で今は、一瞬で刺し殺すから、ト殺。牛豚と一緒。海は血で染まらない」と回答していたとのこと。。。

みんなの各省庁と和歌山県庁と、太地町職員達への問い合わせを照らし合わせてみると、回答した公務員達は、自然破壊活動を推進し、動物達やイルカへの虐待を、和歌山強いては日本の文化だと言ってるのも同じようですね。

この食文化についてですが、沖縄では2000年の沖縄サミットで、世界中から要人が集まることをきっかけに、犬猫を鍋で食べる食文化を表立っては中止にしましたね。
それまで沖縄県では、犬猫を食べるのは豚を食べるのと同じ食文化だと、イルカを惨殺して食べる和歌山県人と同じことを言われていました。

世界から非難の目を向けさすのがやはり一番の解決策のようですね。

さて、和歌山県で残忍なイルカ漁が今行われていることについて、イルカ体内に大量含まれいる水銀を市民が摂取し続け被害がもし出た場合、国も和歌山県庁も太地町もそれぞれ、責任は取りませんと回答していましたね。

また、消費者庁のミナミさん(女性)はイルカの肉をミンククジラと偽装表示して売ることも、和歌山県人がミンククジラを、イルカだと知って食べているなら食品表示偽装でない。
そのため表示の仕方について、消費者庁では指導するつもりはないと言っていましたね。

和歌山県庁、資源管理課では、ミンククジラと表示してあれば市民はそう思うでしょう(イルカとは思わない)と回答していました。
太地町役場の前田さん(女性)は、(残忍な)イルカ漁は和歌山の文化だからやめさすつもりはないと、回答していたとのこと。

ではでは(*^_^*)お仕事も含め、ずいぶん休憩できたと思われるエミちゃん( ̄o+ ̄)ミッションよ。

頭を何かで打ちつけ、知的に勇猛果敢に変身してもらいましょうか(*^▽^*)

問題点や各役所で言い分の食い違いを、
①エミちゃんなりに検証し行政に、突撃インタビューするか、
②疑問点を照らし合わせ、医学知識も合わせてまとめるか、どちらかを選択してね
(*^_^*)お帰りなさいの復帰はじめのミッションよ。
ファイト(*^▽^*)
SOSは常に勉強、スキルUPって1つ前の記事の最後に美羽ちゃんあてにも、編集部から書かれていたでしょ(笑)
エミちゃんも知的さを磨きましょうか(*^_^*)v

イルカの問い合わせを読みました。

愛をまといたいさんの問い合わせを読みました。

毎年2000頭ものイルカが捕獲されてるとは。
自由に海を泳いでいたイルカをお金のために捕獲して、売り、イルカは、食べられたり、水族館にいっても海とは違う狭い水槽で自由に泳げないなんて、とても悲しいです。

家畜とされる牛や豚も、殺されるために生まれてきています。と畜場では、牛や豚達が涙を流しながら殺されてます。
動物実験に使われるマウスやラットも殺されるために生まれています。
動物実験の動物達は、実験が終わると、即、殺処分されています。

動物たちが殺された場所にいくと、動物たちの悲しさが残っているのを感じます。
小さな動物にも感情も痛みもあるのを痛感します。

山口県の名産品に「ふぐ」がありますが、その「ふぐ毒」の検査でもマウスが使われています。
この検査は、山口県環境保健センター 保健科学部 生物・疫学情報グループで行われています。
http://kanpoken.pref.yamaguchi.lg.jp/hoken/hoken_03.html
ふぐ毒をマウスの腹腔内に注射して、死ぬまでの時間を測定するのです。
ふぐ毒を注射されたマウスは、急にもがき始めたと思うと、あっという間に死んでしまいます。1度の検査で数10匹ものマウスが殺されます。
あっけなく命を奪われてしまう動物達が、日本には無数にいるのです。
なんて残忍なのでしょうか。

もうすぐ「ふぐ」のシーズンがきます。
今年もまた、あっけなく命を奪われるマウスが出るのかと思うと、悲しいです。

ヨーロッパでは既に、動物実験ではなく機器分析で毒成分を測定する手法をとっています。しかし、日本では、いまだにマウスを殺して検査するよう、厚生労働省が指定しています。
動物実験から機器分析に移行するには、それなりに大変だし責任も大きいですが、ヨーロッパではそれが行われました。
勇気ある変化をしようとしない日本の役所は、本当に罪です。
追伸 SOSのみなさん いつも呼んでいます。がんばってください。

和歌山県太地町役場に問い合わせしました☆

皆さん、いつも活動ありがとうございます☆

和歌山県太地町役場(0735-59-2335)へ問い合わせしました。

10月3日(15:13)

最初、総務課のタニグチさん(男性職員)が対応して下さいました。

名前を名乗り挨拶を済ませて、『太地町のイルカ漁は国際的にもかなり残酷だと非難されているにも関わらず、なぜ続けるのか教えて頂けますか?』と質問すると、
しばらく沈黙のあと『少々…お待ち下さい』と保留になりました。

産業建設課のセト副課長に変わりました。

『報道関係の方ですか?』と開口一番に訊ねられました。名前を名乗り、一般市民であることを伝えました。

*太地町のイルカ漁がマスコミ等でも取り上げられていて、国際的にも残酷だとかなり非難されているのに、なぜ続けているのか教えて頂けますか?

◆まず認められた職業としてやっている。

◆特段、イルカ漁を急に始めてやったというものでもなく伝統的な流れを資源管理のもと、やっている。

*伝統でされているというのであれば、昔の太地の漁師さんたちは勇敢で木製の小さな船を漕いで、手投げのモリで大きな鯨を必要な数だけ命懸けで捕獲していました。
しかし、現代は何隻もの強力なエンジン付きの船でイルカたちが疲れ切るまで執拗に追いかけ、人目につかない湾に追い込んでイルカを捕獲していて、伝統的な漁法とは言えないのでは?

(セト副課長)
何でもそうなんですが、昔と比べると進歩があって発展がありますから。

*これが進歩と言えるのでしょうか?太地の先人は嘆きますよ。もし伝統だから続けるというのであれば、伝統的な漁法でして頂けませんか?

(セト副課長)
(吹き出しながら)職業としてやっているので、あの人たちがいろいろ考えてどんどん進んでいるものなので。やり方が法に触れますよということであれば、それはすぐやめなければいけませんけど。

*太地町の残酷なイルカ漁の映像がネットなどで流れていますが、どうみても動物虐待や乱獲に当たるのでは?

(セト副課長)
乱獲じゃないですよ。ちゃんと決められた種類や捕獲頭数の中でやっていますので。

*毎年2000頭近くも水揚げされていて、乱獲でないと?

(セト副課長)
それは国の許可を得て資源管理の元、やっていますので。

*食糧難でもない飽食の現代に、食糧としてほとんど需要のない野生動物のイルカを執拗に追いかけて捕獲する必要はないはずですが?

(セト副課長)
そうですね、食べたい方は食べますし、食べたくない方は食べてないですね。
(必ずしも年配の方だけでなく、子供さんでも食べているとのこと。)

*イルカには高濃度のメチル水銀が含まれていますが、少量の水銀でも影響を受けやすい子供さんなどがイルカ肉を食べるのは健康的にも良くないのでは?

(セトさん副課長)
その辺は前に報道で、いろいろ叩かれることがあったんですけど、町の方も昔から鯨肉を食べる人の水銀値が高いということで、水俣病センターという水銀を検査する所がありますので、そちらに資料を提供して鯨肉やイルカ肉を食べても体に影響ありませんということですよね。

(捕獲した一体一体のイルカを全て検査しているのか確認するのを忘れていました(*_*)すみません)

*太地町の妊婦の方の流産や死産、また出生時に赤ちゃんが中枢神経などに障がいを伴っていたなどの統計はありますか?

(セト副課長)
ないですね。そんな事例がないと聞いております。

*太地町の住民の方の死亡原因のトップスリーはわかりますか?

(セト副課長)
それは把握していない。水銀について検査をして頂いて、体にはどうもないですよというのは伺っています。

*水銀については調べるけれど、住民の方々の死亡原因の追跡調査まではしていないのですね?

(セト副課長)
調べてないというか、聞いてないですね。

★イルカ漁の話に戻させて頂きました。

*イルカ肉というのは、一頭あたり4万5000円くらいの収入にしかならないけれど、生け捕りされた幼いイルカは一頭が1200万円にもなるそうですね?
★参照文献★
批判高まる日本のイルカ漁イルカが売買され海外へ
爆弾を背負わされ軍事用生体兵器に。イルカビジネス
http://blog.goo.ne.jp/GRANDEMPEROR/e/ce185694586c8f3ef34d7d20576c46e3


(セト副課長)
ここは役場なので売買はしていないので、それはわかりません。

*太地町で捕獲されるイルカのうち毎年70~80頭が輸出されていて、そのうち中国が最大の輸出先で、年間30~50頭が生きたまま輸出され水族館などで飼育されているそうですね?

(セト副課長)
う~ん…。いやいや、役場なんで売買とかはやってないので、ちょっとわかりませんけど。
海外へ売っているとかいう話は聞いたことがありますけど。

*国連のデータによると、日本は1975~2012年にイルカ668頭を輸出し、うち330頭は中国向けだったそうです。
日本でイルカ漁をしている地域は他にもいくつかありますが、生け捕りにしているのは太地町だけなので、輸出しているのは全部太地町で捕獲されたイルカなんですよね?

(セト副課長)
あ~はい、はい…。

*統計によると、2012年にはウクライナに16頭、2013年にはウクライナに20頭、ロシアに15頭が輸出されており、ウクライナに3~4つしかない水族館用にしては数が多すぎ、軍事目的だと聞いているとイルカ輸出に関わった仲介業者の証言がありますが?

(セト副課長)
あ~、そうなんですか。僕は初めて聞きました。

*生け捕りのイルカの輸出は仁坂知事が許可を出しているのですか?

(セト副課長)
いや、そんな話は聞いてないね~。当然、輸出するには経済産業省とか、いろんな許可を得てしていると思うんですけど。


*太地町が残酷なイルカ漁を国際的に非難されていながらも、やめられないのは莫大な収入によるものなんでしょうか?

と言い終わらないうちに言葉を遮られ

(セト副課長)
皆さん、必ず残酷なやり方って言うんですけど、結局、豚や牛と同じような形で、それも殺すところを見てるとみんな残酷ということになるんですけど…。

*もちろんそうですが、家畜というのは人間が利用する為に飼育する動物であって、イルカは家畜ではなく、野生動物ですよね?

(セト副課長)
まあ、感覚的には、あなたの考えはそうなのかもしれないですが…我々はそういうことをするのを全く問題ないと考えておりますので。考え方の相違もありますし、わざわざ我々も止める必要があるのかという疑問も持ちますし…。

と、あくまで頑なでした(*_*)

*太地町のイルカ漁だけで、国際的に日本全体が残酷な国だと非難されるのは悲しいですと訴えると

(セト副課長)
逆に応援の電話も反対の電話もありますし…その中で我々は粛々と、やっているという状況です。

*応援の電話と反対の電話のどちらが多いですか?

(セト副課長)
頑張って続けて下さいという応援も多いですよ。

*マスコミなどの報道で、太地町のイルカ漁に改善を求める問い合わせなども多いと思いますが、職業や伝統だからと頑なにならず、柔軟に対応して頂けないか嘆願すると

(セト副課長)
我々も、あなた方も見方を変えて頂いたら、もっといろんな話ができると言いたいですね。

最後まで平行線でした(*_*)

『ちなみにどちらの住所ですか?』と訊かれたので、

『住所の番地まで言う必要があるのですか?』と返すと

いろんな方から質問を受けるんですが、その町その町でいろんな伝統があるのにな~と伺っていたのでね。と伝統を強調されていました。

こういう問い合わせがあったことについては、上司(産業経済課長)に伝えておきますとのことでした。

お礼を伝え、電話を切りました。

山口子さんへ&イルカクジラ食推進計画中の太地町

こんばんは、アグネスです。
山口子さん、愛をまといたいさんのイルカのコメントを読んで、感想コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

太地町で2000頭ものイルカが水産資源と言う言葉のもとに殺されたり、売り飛ばされたりしている事は関西に住むアグネスも知りませんでした。

一般財団法人地域活性化センターの月間地域づくり第298号に
太地町の鯨漁についての記載がありました。
平成26年4月特集 経済循環による地域の経済創造
和歌山県太地町
「新たな体験観光」と「鯨食文化の普及」
―森浦湾資源開発事業で町を活性化―
太地町総務課 山下 真一

http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1404/html/f09.htm

この特集によると、時代の逆行も世間の非難も関係なく、和歌山県太地町はイルカ、鯨を鯨類とひとまとめの呼び方をして漁を続け、
商業、観光には「イルカとの触れ合い」を売り物に、食用には「食文化の継承」として鯨食(イルカ食)を続ける内容で、見出しには

「イルカとの触れ合いと鯨食文化の普及」と書かれていました。

触れ合いながら殺し、触れ合いながら食べる。おかしな話です。

しかも、鯨食の衰退を止め、次世代に鯨食の文化を伝えるために、鯨肉加工場を整備(平成25年11月から稼働)し、地域内外の学校給食への供給等、子どもの頃から鯨食に親しむ環境を確立するそうです。

和歌山県で展開されているチェーンスーパー「オークワ」では、鯨肉の販売を取りやめ、通販のアマゾンでも鯨肉の取り扱いを中止したとネット検索中に見つけました。
個人レベルでは、イルカ肉、鯨肉を必要としている数は減っていると思います。

それでも、法には触れていない、伝統的な食文化。と言いながら一向にやめる気配がないのは、
太地町のイルカ漁が唯一、イルカを生きたまま捕まえることができるため、食用以外にも水族館などに高値での売買できるからでしょう。

山を切り崩し住む所のなくなった鹿、猪などを野生鳥獣肉ジビエとして販売拡大を狙ったり、食糧難の時代でもないのにイルカや鯨を水産資源などとうそぶき殺し続ける和歌山県は、自分達の利益優先で血の通わない野蛮な人が多い印象があります。

電気が通り、車が走っていても、自然や動物へのいたわりや慈しみがなければ、服を着た野蛮な猿にすぎません。

家族や仲間を思い、人間のように豊かな感情を持つイルカを、パニックになるまで追い詰め、母子を引き離し、刺し殺し、解体して食べたり
生きたまま、売りさばく行為には伝統も文化も感じられません。

野蛮で残酷なイルカ漁は、残酷な心を継承するだけの無意味な行動だから、関係者がその事に気が付きやめてくれることを心から願います。

アグネスさん、可奈ママさん、桃ママさん、北さん、美和ちゃん、海さん、東京のさっちゃんファミリーさん、ミーママさんのダンススクールの皆様へ

こんにちは(*^_^*)
いつも猫ちゃんやワンちゃんたちに、ご飯を届けてくださりありがとうございます。
さっちゃんファミリーさん、フードをたくさん送ってくださりありがとうございましたm(__)m

さっちゃんファミリーさんが送ってくださったフードやミーママさんのダンススクールの皆様からのカンパで購入させていただいたフードやおやつなどを、アグネスさん、可奈ママさん、桃ママさん、北さん、美和ちゃん、海さんに送らせていただきました(*^_^*)

アグネスさん、最近弱っていた子猫ちゃんを保護してくださったそうで、ありがとうございます。
子猫用のパウチや猫砂もフードと一緒に送らせていただきました。
子猫ちゃんが早く元気になりますように…。

今回は、フードなどの写真はこちらで撮れましたので、撮らなくて大丈夫です(*^_^*)

ミーママさんのダンススクールの皆様へ
レッスンの時に、フードを持ってきてくださったり、レッスン室の貯金箱に、あたたかいお気持ちを入れてくださりありがとうございますm(__)m

ロンさん、猫ちゃんママさん、さっちゃんさん、ミーママダンススクールの皆さま、ありがとうございました&また家族が増えました

こんばんは、アグネスです。

ロンさん、猫ちゃんママさん、フードの発送の準備や連絡をありがとうございます。

さっちゃんさん、いつもホームレスワンちゃん、猫ちゃんのためにフードのカンパをありがとうございます。

ミーママダンススクールの皆さま、いつもワンちゃん、猫ちゃん達のためにカンパをありがとうございます。

ドアを開けると玄関まで迎えに来ているお家にゃんこ、パトロールをしていると、子供との話し声を聞いて出てくるお外にゃんこ。
どちらも愛らしい顔を見せてくれます。

玄関に置かれていた子猫は、すくすく育ち子供のハンカチをくわえてあちこちに持っていったり、やんちゃ盛りです。
血液検査やワクチンも終わり、今月中に避妊手術をする予定です。
可愛い盛りで、猫友さんも里親探しに協力してくれることになっています。

先日、保護した子猫は衰弱が激しく、両目がふさがり、おでこにはハエが卵を産み付けていて、子猫の周りをハエが飛び回っている状態でした。
保護した日は、付近の動物病院が全て休診だったのでミルクを与え、使い捨てカイロで保温しながら看病をしました。

翌日、動物病院に連れて行きました。
体重が300グラムほどだったので、生まれて余りたっていないと思ったのですが、病院で見てもらうと生後1ヶ月は経っているとの事でした。

正直、病院に連れて行くまで持たないのではないかと思ったくらい、衰弱が激しくて息をしているか何度も見たり、抱いたりしました。
体を洗面器にぬるま湯を入れて洗い、おでこのハエの卵は子供がピンセットで、1つずつ取り除きました。
3日ほどは、元気になるか弱ってしまうか分からない状態でしたが、点滴やインターフェロンの効果もあり、注射器型のポンプで療法食のペーストを与えて、4日目ぐらいから「大丈夫」と思えるほど回復しました。
両目が開いたのは、保護してから1週間目でした。
まだ、結膜炎が酷いので油断はできませんが、喉をゴロゴロ鳴らしたり子猫らしい仕草を見せるようになりました。
目が治ればイケメンのにゃんこになるはずです。

今回、うちで保護した子猫以外にも1日だけ、へその緒がとれたばかりの子猫を預かりました。
うちはこれ以上手をかけてあげられないので、猫友つながりで預かれる人が来るまでと言う事で預かったのですが、ここ最近の保護猫は、捨て猫ではないかと思われる猫が多いです。
飼い猫がオスでもメスでも避妊去勢手術をして、棄てられる猫、命を落とす猫を増やして欲しくないと思いました。

アグネス家は、子猫も含めて大所帯なので、さっちゃんさんやスクールの皆さんのカンパは本当にありがたいし、うれしいです。
いつも本当にありがとうございます。

優しい心を届けて下さる皆さんに素敵なことがたくさん起こりますように。

ホームレスワンコやにゃんこが虐待されることなく、雨風をしのぐ場所とごはんにありつけますように。

さっちゃんファミリーさん、ミーママさんのダンススクールの皆様へ☆

こんばんは☆彡

帰宅したら大きなダンボール箱が届いていて驚きました\(◎o◎)/

皆さんの優しくて温かいハートの詰まった、沢山のキャットフードやドッグフード、マリリンのおやつまで。。。本当にありがとうございましたm(__)m

キャットフードは松山総合公園の猫ちゃんたちに毎日、ご飯を届けて下さっている女性と分けさせて頂きますね(^-^)

さっちゃんファミリーさんやダンススクールの皆様からの優しいお気持ちを、心を込めて過酷な環境のなか必死で生きている猫ちゃんたちに配らせて頂きますね。

猫ちゃんママさん、ロンさん、お忙しいなか、買い出しや宅配の手配をして下さり、ありがとうございましたm(__)m

大型の台風が接近していますが、野良ちゃんたちに雨風をしのげる温かい寝床や体力を温存できるご飯がありますように。。。

ありがとうございます。フードが届きました。

こんばんは、アグネスです。
今日の午後、キャットフードや猫砂、子猫用のパウチが届きました。

さっちゃんさん、ミーママダンススクールの皆さん、ありがとうございました。

我が家のにゃんこ達とお外にゃんこ達で仲良く分けさせていただきますね。

宅配の手続きをして下さった、ロンさん、猫ちゃんママさん、ありがとうございました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR