犬達のSOS☆和歌山県で惨殺されているイルカ母子達のために私達が出来る事&自分がされて痛く悲しい事を動物たちにもしてはダメと教えない親。損得だけを教え犬猫の世話をすぐに飽き捨てる家族は、子供が親や祖父母をやがて捨てる2014年10月1日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2 社会部門ランキング
1位 2013/07/25~2014/10/1
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/05/15~10/1
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24)


14-9-25-045.jpg

2014/09/27ミーママさんコメントです。
「和歌山県で惨殺されているイルカ母子達のために、私たちができること☆ミッションよ」

ミーママです(*^_^*)
しばらくの間、ロンママ、新米コロワンママ、アグネスママ、ママ役ありがとうございました。
「(*^_^*)ロンママ、よく頑張ってるわね。
これからもロンママになりよろしくね~(*^▽^*)♪」とメールすると、「ロンママは嫌です~ママにはなれませ~んっ(n´д`)n」
と連日睡眠不足のロンちゃんから返信が来ていました(*^_^*)

そして、いつも縁の下の力持ち。記事の下書きや、オトボケすぎるみんなのサポートを夜遅くまでしてくれ、パトロールもかかさず、雨で濡れた食べ残しのフードや、猫好きの住民が与えたままの缶詰の缶を回収して回ってくれている猫ちゃんママ、
誰よりも遅く寝て、誰よりも早起きなのに、むっちり太ももでなぜか痩せませんね(笑)
いつもご苦労様(*^_^*)

誤爆★空爆☆命中のオレンジ戦車・美羽ちゃんは、仙台お一人様出張の夜、とある有名ライブハウスに出没。長~い足でお得意のダンスを披露していたとか(お一人様で、どこにでも出張に行き、夜は男前姉さんになり、すぐ初対面の人達と仲良く盛り上がる特技があります(*^▽^*)v)

でも肝心の地域猫の写真を撮るミッションは、保存ボタンを押すのを忘れ、美羽ちゃんのいつもの空爆(^-^;
でも、リベンジとばかりに、オレンジ戦車をグイグイ動かし今度は命中。

地域猫の野良猫達にも優しい、アニパル仙台(旧仙台市動物管理センター)
に問い合わせをしてくれて、国分町での地域猫制度の取り組み内容を、詳しくコメントしてくれました。(*^_^*)
心臓をパクパクさせながら問い合わせありがとう。

山ブドウの葉
【ミーママが田舎の山のお散歩中に見つけた山ブドウの葉】

さて、みんなは可奈ママが、ヤンバルクイナの保護について、沖縄の那覇自然環境事務所の職員オオキさんから聞いたコメント内容を覚えていますか?

犬以外の野生動物(猫やイノシシ、鹿やサル、イタチ等)を捕獲したり、殺す際は県知事の許可が必要だ。
という法律があること。

つまり、県知事の許可なく、勝手に犬以外の野生動物の捕獲や、毒餌、銃等で鹿や猪を駆除することは、法律で禁止されているという事実。

捨てられた子猫を「保護」と言い錯覚を起こさせるよう言葉を変え、捕獲し愛媛県動物愛護(殺処分)センターに送り殺処分させていた、愛媛県松山市保健所の元リーダー木村獣医さんの
「(ΘoΘ;)野良猫を捕まえると言う法律は無いけど、捕獲したらいけないと言う法律は無い」
の苦し紛れの発言が、またまた真っ赤な嘘と分かったわけです(-_-;)

でもこの木村獣医さんに、私が初めて問い合わせお話をした3年前の感想ですが、
「木村獣医さんは、他の松山市の職員とは話した感じが全く違って、知能指数も高く、なかなか頭の回転も良く堂々としていました。
明るく話上手で、上司や知事にも引き立てられやすく、頭角を現すと思います。

他の捕獲、殺処分職員や愛媛県動物愛護(殺処分)センターに勤め(今は異動)、「今から殺処分ボタンを押します(ΘoΘ;)」
と淡々と私に言った奥さんのように、捕獲殺処分業務に染まりマヒしないでほしい。
と木村獣医さんにお伝えしました」
「ただ、L(・o・)」捕獲や殺処分を正当化する愛媛県や、松山市体制に染まりマヒすると、他の職員や他県の愛護の人や、SOSメンバー達よりはるかに頭が良い分、やっかいな人物でもあります」
とみんなに伝え、ブログでも紹介しました。

夕顔
【ミーママの訪れた里山に咲いていた夕顔】

確かに木村獣医さんはその後、頭角を現しましたが、話している最中感じたあの頭の回転の良さを、
《松山ブリーダー崩壊の引き取り先に再度、繁殖業者が紛れ込んでいた!?東京発、松山市に対して疑惑解明を求めた、事件》の際も、みんなの記憶が薄れるまでの時間稼ぎの誤魔化しに使いました。
問い合わせされた他県の愛護の人達を、見事に煙に巻いていました。
あれだけ堂々と、明るく大きな声で、まことしやかにホラをふけ、知能指数をフルに誤魔化しに使える獣医さんは、日本広しと言えども彼だけだと思います

あの臨機応変な誤魔化しや、煙に巻くすり替え術や堂々とした八方美人な性格を、アニパル仙台や東京都千代田区の、地域猫制度を猫嫌いな住民にも説明していかれた職員さん達のように、使ってくだされば愛媛の動物行政は、ずいぶん変わると思いますが、面倒な新しい政策を増やす職員が上司や同僚に苛められたり、左遷される愛媛県の公務員組織では、長いものに巻かれた方が良いと思われたのでしょう。。。
泥棒の名人さんが、テレビで紹介された度、その頭脳や緻密な計画力を、何か別の良い事に使えなかったのかしら?と思いますが、その残念さと似ています。
栗の木
【栗の木】

(*《新しい開拓を始めようとした職員は愛媛県、特に松山市では上司や同僚に煙たがられ、行動力を妬まれ左遷され、どんどんツブされていった。
もちろん全く仕事が出来なくミスも多く、みんなの足を引っ張る無能な職員は、給食センターで判子を押したり不純物が混ざっていると父兄から抗議があった時、頭を下げる役。
市民が、学校の問題から子供を救ってくれると勘違いしている教育委員会にも、無能な役立たず職員が行かされる。

だから、イジメの対処等できるはずがなく、問題が起こると頭を下げるだけ。
県職員でミスが多く役立たずは、地方局や児童相談所に飛ばされる。
精鋭は児童相談所等には行かないから、救いが必要な子供も助からない。
役に立たない職員達とは知らない住民から、そんな大変なエライ役所にお勤めで('◇')ゞ
と言われて無能な職員は会合で、表面的な発表だけして自尊心を保っている。

仕事は自主的に判断して出来ないし、また子供の命が奪われると、県に当たり障りのない謝罪の言葉を教えてもらい、その通り話をし頭を下げるだけ。
表情を見るだけでも、どうにも役に立たないとわかるだろう。
公務員だから椅子に座っていたり講演会等に参加すれば、公務をしたことになりクビにはならない。

出世出来るのは上司や市長、知事のゴマをすり開拓など何もしない、組織の汚点隠ぺいや狡い事には能力を発揮できる公務員》
だと、自らもある役所の所長だった方が、私にも話してくれました*)

動物を助けるためにお休みも不充分で、年を取ってからの保証もない、動物病院を開業する道より、愛媛県や松山市の公務員獣医の道を選んだ人達は、公務員ならではの時代にそぐわない年功序列の出世や安定収入、民間に比べ多い年金、休日の保証が魅力で、公務員試験を受けた訳ですから…
殺処分を止めるために尽力を尽くされている熊本市や神奈川県や、東京都、仙台市の公務員さん達は、本当に古い観念を壊し開拓に頑張られていると思います。

栗の実
【田舎の山を歩いていると、挨拶した村人さんから珍しいお花を頂いたり、栗も拾ってもらったり、松山市内とは違うのどかな人の優しさに出会いました・ミーママより】

では、ミッションに戻りましょう(*^_^*)

クジラやイルカは魚ではなく、哺乳類つまり野生動物ですよね。
哺乳類であるイルカの漁や殺害は、和歌山県知事・仁坂吉伸氏(にさかよしのぶ)が許可をしていると言うことになりますよね。

さて( ̄o+ ̄)可奈ママ、和歌山県庁に相手が警戒を緩めるその高知弁で突撃できますか?

仁坂知事についてですが***昭和25年生まれ。
東大卒業後、通商産業省、経済企画庁、経済産業省を経て、
( ̄o+ ̄)?意味のわからないブルネイ国大使の肩書き。
更に、天下り先の温床になっていそうな( ̄o+ ̄)社会法人日本貿易会専務理事。
その後、和歌山県知事に当選し二期目をしています。
食品表示偽装を取り締まる、農林水産省にもコネがありそうね…。
役人の天下り先っぽい日本貿易会の専務理事をしていたことから、仁坂知事ならイルカの肉をクジラとして、中国やブルネイに売るルートを持っていても、おかしくはないわね…L(・o・)」
裏のお金の臭いがプンプンするような経歴よ***

美和ちゃんが詳しく調べて書いてくれたように、惨殺したイルカの肉を売るため、店頭に出回った時は、ミンククジラの肉等と表示されていることもあるそうですね。
これは食肉の表示偽造に当たります。
食品表示法は農林水産省。
食品衛生法なら厚生労働省。

仮に、中国やブルネイ等に殺したイルカの肉をクジラ肉として偽装輸出していた場合は、食品表示の国際ルール違反ですよね。

また、美和ちゃんの調べではイルカの肉には高濃度のメチル水銀が含まれ、妊婦や胎児、幼児の中枢神経障害が危惧されているとの事。

水銀被害管轄は、厚生労働省だと思いますから、美和ちゃんと、桔梗さん、厚生労働省に突撃しますか?(*^_^*)
厚生労働省に電話をして担当部署に繋いでもらい、和歌山県のイルカ漁に対し、捕まえられ殺されたイルカ達の体内にメチル水銀(有機水銀)が含まれているか一体一体調べているか?
調べていないのであれば、その肉を食べる和歌山県の妊婦や子供達、さらにはミンククジラと偽装表示され、国内で売られている事例もあるらしく、特に微量でも健康被害が出やすい妊婦や、胎児や幼児の健康を考慮し調べるできではないか?
と嘆願してください。
工場から排水された水銀(メチル水銀)により汚染された海に生息する魚介類を食べたイルカやクジラや人間にも、メチル水銀(有機水銀)の被害が出ると、水俣病以外にも耳にしたことがあります。
水銀に汚染された土壌のキノコでも健康被害は出るようです。

手足のしびれ、震え、耳鳴り、視野狭窄など中枢神経を侵される以外に、胃の障害や腎不全、生殖機能、成長阻害があるようです。

今は日本の海がきれいになり、水俣病のような酷い被害は無いようですが、近年中国のように経済の急速な発展から、汚染物質を海や川に垂れ流しする国は増えています。
イルカの食糧にもなる魚は、きれいになった日本海だけを泳いでいるのではありません。
移動距離が長いクジラは小魚を食べながら最高16000キロも、泳いだ観測例もあるようです。

外洋性回遊魚のマグロ、カツオは長距離移動をします。
定住性だと言われていたイルカが、鹿児島県から800キロも移動し泳いでいたという観測もあります。

これらを参考にして各役所への問い合わせミッションを、みんなお願いね(*^_^*)
あと、食品表示偽装については、農林水産省に問い合わせできる人はお願いしますm(_ _*)m

14-9-25-013.jpg

((*^_^*)ミーママの近況)
ちなみに、雨季のジャングルで先月骨折した2本の足指は完治かも(*^▽^*)やっぱり信じられないくらいの再生能力かも♪って、室内を飛んだり跳ねたり、外はお散歩感覚で歩いていた私。
9月中旬、周りに
「え?(°д°;;)大丈夫ですか?
8月後半に、骨折したまま帰国して数日後には、ほとんど片足で器用に踊っていて、その後「足がジンジン痛くなり、また腫れた」
って冷やしていたじゃないですか?
今日は、両足で踊って軽やかで普段より、身体のキレがいいみたいですが(;´д`) 足は〜?
無茶な人なんですから〜」
と言われ、

「あら〜?もう大丈夫よ(*^▽^*)
指のギブスしていたらサンダルしか履けないから、ギブス取ってテーピングを巻いてるだけよ♪」
と飛びはね、久々に思い切り踊れる幸せを感じていた私。
のはずが!?(°д°★;)やっぱり帰宅時はビッコをひき「痛いかも〜やっと痛みに気が付いた(;´д`)指イタイ」
と猫ちゃんママに言っていました。

しかし、懲りない私は2日後くらいにはまた、動き回り先日は森林の香り漂う田舎の山に上がっていました。
そこで、初めて出会ったのに、しっぽを振り飛び付いてきて、何かを訴える若くて黒い柴犬に出会いました。

14-9-25-023.jpg

発情した風でもなく、親しそうに抱きつかれ「どーしょう(*^_^:)」と思っていると、飼い主さんが「あ〜
汚れるのに。
孫や、わしらには、そんなに飛び付かんのやけど、孫が置いてったんよ。
もう年寄り夫婦だけやし足が悪いし散歩には連れていけんのよ。
水と餌をやってウンコしとったら取りよるだけよ」
と言われ3メートルくらいの鎖とロープで、ずっと繋がれっぱなしのようでした。
「(^O^)ウンチいっつも我慢しとるワン、お姉ちゃん僕達の仲間でしょ?おんなじ匂い。お外つれてってワン(^O^)
抱き抱きワン」
「L(・o・)」黒ちゃん、お散歩に行きたいのね。
わかったわ。お散歩に行っても良いか聞いてみるわ」

犬の黒ちゃん2 
【黒ちゃんは田舎の老夫婦のところに、孫が世話が面倒になり連れてきたというワンちゃんで、お散歩にも連れて行ってもらえず、初めて見る私ににしっぽを振り飛びつき離れません。リードはあると言うからお散歩につれていってあげましたずっとつながれっぱなしだったようで喜び田舎の草むらを走り回る黒ちゃんを骨折後のテーピングした足で一緒に走りました】

その5分後には、「(T▽T)きゃあ〜っ、待って待ってっ
黒ちゃん、引っ張らないで〜足が〜(;´д`)」
と叫びながら草をかき分け、山道を全力疾走していた私。
黒ちゃんは足をあげオシッコを何度もしては、すごい勢いで走っていき、私の今の足では、はっとり君と走った時のような、全力疾走後の踏ん張りストップはできません。
「きゃああぁぁぁぁ〜」と叫びながら転ばないように、運動神経を駆使して走っていました┏(;´▽`)┛
黒ちゃんは突然立ち止まりウンチも2回しました。

すると、ホッと落ち着いたのか、私の言うことを聞いてくれるようになり、「待って〜っ」と言うと後ろを振り向きスピードを緩めたり、私の歩幅に合わせてくれました(*^_^*)
上手にお散歩が出来るようになった頃、お別れでした。

「お孫さんや娘さん、息子さんが、帰られた時には、お散歩してもらってくださいね(*^_^*)
ウンチやオシッコを我慢し続けている時は引っ張りますが、普段からお散歩につれていってあげると引っ張らないワンちゃんです。
小型犬は、こんなにお散歩に行きたがらないけれど、柴犬の雑種は純血種より頭が良くて(人間も民族が掛け合わされた方が、才能豊かで頭が良いと言われていますね)、庭で排泄するのを我慢し 、堪らなくなってからウンチやオシッコをしますが、我慢しすぎ大腸や膀胱を痛めてしまいます。
ハスキーだったらお散歩中も庭でも我慢せず、どこでも排泄してくれますが、特に柴犬の雑種は、眠る場所と排泄の場所が同じなのを嫌がりますよ。
人間の言葉を理解するのも、とても早いですから(*^_^*)
救助犬にもなれますよ。
可愛がってくださいね」
と老夫婦に告げました。
「え?行っちゃうの?イヤだワン(;O;)」
とお星様のように無垢な瞳をして、抱きついてくる黒ちゃんに、
「バイバイ、元気で幸せに(*^_^*)」
と後ろ髪を引かれる思いで別れました。

犬の黒ちゃん1 
【おしっこをいっぱいしウンチも二回しました
「元気でね。娘さんや息子さんや孫ちゃんが田舎に帰って来た時は、足の悪いおじいちゃん達の代わりにお散歩に連れていってもらえたらいいね」と飛びつき抱きついて来ようとする黒ちゃんに言い、後ろ髪を引かれる思いで別れました。
日本中には、毎日ご飯やお水はもらえるものの、こういった庭でつながれっぱなしのワンちゃん達もたくさんいるのでしょう】


凸凹の山道を走り回って藪(ヤブ)にも入り、蚊除けクリームを塗っていなかったため、7ヶ所ほどヤブ蚊に血をあげた右腕はアレルギー反応を起こし(笑)
今、普通の歩行でも軽くビッコを引いています。
「ヨシヨシ、ウンチ我慢してたのが出たねえ。待ってね(*^_^*)はい、良いわよ〜(; ̄n ̄)えっ!?きゃあぁぁぁ〜また走るの?」
とウンチを取るためしゃがみこんでは、またスクッと立ち上る飛び出しをし、山道を全力で走ったため、付きかけた骨がまた離れたようで、左足指と甲は今、テーピングだらけになっています。
でも、子犬の時だけ可愛がられ、成長してからは数ヶ月間、誰にもお散歩に連れていってもらえなかった黒ちゃんに、楽しいひとときを、ヤブ蚊に刺されたアレルギー反応や私の足の痛みと引き換えに、プレゼントしてあげることができました(*^_^*)
人間の子供だとすれば、ロープや鎖につながれ身体を拘束され
「(T_T)鎖を離して遊んで」
とお願いしても無視される毎日は、とても悲しい事です。
自分の可愛い子供や孫と同じように、あどけなく無垢な黒ちゃんの事も、口が長く毛深い孫と思い、引っ張らないよう足が悪くてもお年寄りでも、お散歩ができる様に愛情をもってしつけをし、接してもらいたかったです。

14-9-25-014.jpg

私は、【自分がされて辛いことや悲しいことを、自分より力の無い弱い人間や、動物にしてはいけない】
と両親にしつけられ育ったから、イジメられていた同級生達を守り、イジメっ子達を回し蹴りし、石を投げられている野良犬達を庇い、動物をイジメる大人にまっすぐ意見して大きくなりました。
そのスタンスは海外に1人で行っている時も変わりません。

黒ちゃんを最初飼っていたお孫さんや、息子さんをこのおじいちゃんが【愛情と、お小遣いをもらうことだけ考えず、愛情を与え恩返しもできる人生を歩みなさい】
と教えていれは、つながれっぱなしの黒ちゃんのような寂しいワンちゃん達は、いなかったでしょう。
またそれが理解できる政治家や公務員や、日本人がたくさんいれば、つながれっぱなしだけでなく、狭いケージに入れられっぱなしの犬猫達もいなく、人も動物達も幸せになれていたでしょう。

動物の世話に飽きたり放棄する子供や孫は、親や祖父母の世話も面倒だと、放棄する確率が高いように思います。。。

(*^_^*)ごめんね〜左足さん(;´д`) 懲りない主人で無理ばかりさせて、屋上まで階段も相変わらず何往復もさせて。と足にあやまるミーママでした。

椅子に毎朝座り朝ご飯が並ぶまでダイニングテーブルの新聞やチラシを見る、元その死にかけのホームレスだったゴン三郎王子 
【椅子に毎朝座り朝ご飯が並ぶまでダイニングテーブルの新聞やチラシを見る、元死にかけのホームレスだったゴン三郎王子】

2014/09/22 愛をまといたい美羽さんコメントです。
東北仙台の役所の動物(犬猫)保護センターは、愛媛県等四国四県や山口県や九州の一部の県と違い犬猫動物愛護(殺処分)センターでは無く、住民さんも超~優しい(≧∇≦)!
こんばん〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆オレンジ戦車の美羽です〜!

先日、仙台出張に行った時に出会った猫ちゃん二匹が幸せそう〜(=^ェ^=)で〜
仙台では、ノラにゃん達に対してどういう取り組みをしてるのかな〜~(・・?))って思い、問い合わせをしてみました(*^◯^*)

仙台3 
【仙台駅】

9月22日(月)
11時24分にアニパル仙台に問い合わせしました
※2014年4月1日より、「仙台市動物管理センター」から「アニパル仙台」に愛称を変更。

最初、対応して頂いたのは、小林さん(男性)でしたが、担当者の亀田さん(女性)に変わって頂きました。
お二人とも、電話に出た際に、すぐに施設名とお名前を言って頂きました。

挨拶とこちらの名前を名乗って、問い合わせスタートしましたo(^-^)o


先日、仕事で仙台に行った時に飲み屋街の猫ちゃんにたまたま出会い、松山市内の飲み屋街のノラ猫ちゃんに比べ、毛並みもキレイでまるまるして、警戒心もなかったのですが、地域猫等の何か取り組みをされているんですか?

亀田さん
(まるまるって言葉に笑って頂きました)テレビ見られたのですか?(^O^)


テレビじゃなく、たまたま通りかかったら、二匹いたんです(*^o^*)
(あちゃーッ(>_<)テレビで特集されてたのか質問すれば良かった…(>_<))

亀田さん
そうだったんですか!国分町ですよね〜(*^o^*)


そうそう(≧∇≦)国分町です!

亀田さん
国分町は、ボランティアさんが入っていて、(のら猫を)避妊去勢して、決まった時間にエサを上げて、トイレも決まった所に作り、食べ残しや糞の清掃してます。
避妊去勢していると(ノラ猫が)増える事ないので(*^o^*)


ごめんなさい(>_<)ボランティアさんが入って決まった時間にご飯あげているのに(>Σ<)勝手にご飯あげてしまいました(>_<)ごめんなさい

亀田さん
大丈夫ですよ〜(*^o^*)


ありがとうございます(*_*)
あの〜、ボランティアさんが清掃と言われてましたが、もしかして、猫ちゃん達がいる周辺の道路ですか?

亀田さん
そ〜です(*^o^*)


メインの通りは、仙台も松山の飲み屋街もほとんど変わらないんですけど、松山市内の飲み屋街に比べ、猫ちゃん達に会った、(メインから一本入った)道がゴミが無く、キレイだなって思ったんです〜(≧∇≦)
ボランティアさんが頑張っている結果なんですね(≧∇≦)ステキです〜(≧∇≦)

亀田さん
ありがとうございます(*^o^*)ボランティアさん達も喜ぶと思います(^O^)


上杉(うえすぎ)猫祭りというのがありますが、それも国分町のように、地域猫を関係したイベントなんですか?

亀田さん
それ、上杉(かみすぎ)と読みます(*^o^*)
猫祭りと言っても、(開催)年数は浅く猫の形した雑貨や猫の足を形どったおまんじゅうや食べ物などを販売しているイベントなんです(*^o^*)


なるほど〜地域猫ちゃんの関係で街の活性化の為のイベントかと思いました(>_<)

亀田さん
おひとりだけ、地域猫の取り組みを頑張っておられる方がいらっしゃいまして、(イベント時に)啓発のチラシをお配りしたり、パネル等でうちの方からもお手伝いしています(^O^)


啓発のチラシとは、どういったものでしょうか?

亀田さん
猫の餌やりだけでなく、余った餌の回収、去勢避妊の事やトイレの設置等が書いてあります。まだ、始めたばかりなので、結果はまだ先になると思います(^O^)


ありがとうございます(≧∇≦)
お答えしづらい事かもしれませんが、ご質問していいですか?(-o-;)

亀田さん
大丈夫ですよ(*^o^*)


先日、神奈川県動物保護センターで、保護されているワンちゃんを委託清掃員が殺すという痛ましい事件がありましたが、そちらでは清掃員さんを委託で雇われてますか?

亀田さん
うちは(委託では)ないです。基本、月曜から金曜日までは、職員が清掃管理、健康管理は職員でしてます。土日は、獣医師会から雇ってます。


獣医師会の方から雇っているのですか?

亀田さん
はい(^-^)獣医師会から雇うと言っても、(世話をする)テクニックが必要になって来ますから、常にボランティアに入って頂いている方にお願いしてます(^-^)


テクニックとは、どういった事ですか?

亀田さん
テクニックというのは、うちの方で老犬や障害のある子などいますので、慣れている方じゃないと(お世話が)なかなか難しいので…
f^_^;


なるほど〜(*^o^*)
ありがとうございます。後、ホームページに障害がある子や老犬の譲渡をアニパル仙台の方では、掲載されてましたが…

亀田さん
はい(^-^)出来るだけ助けたいと思っています。犬はほとんど、見つかってますが、猫は時間はかかりますが性格が良ければ、見つかる事が最近分かって来ましたので、出来るだけ長めに「アニパル仙台」において置きます。
最近は、障害がある子や年取った子達の譲渡を希望されている方も増えてるんですよ(^-^)


そ〜なんですか?

亀田さん
そうなんです(^-^)


仙台市の殺処分はそちらで行っているのですか?殺処分数は、どれくらいですか?

亀田さん
殺処分はこちらで行いますが、犬の殺処分数は、24年度からゼロです(*^o^*)


殺処分数ゼロって、ステキです〜(≧∇≦)
猫ちゃんは?

亀田さん
猫は、こちらも里親さんを探してはいますが、(去勢避妊してないとたくさん増えていきますから)なかなかゼロは難しいですけど、頑張りますo(^-^)o


猫ちゃんは、去勢避妊してないと中々大変ですよね(-o-;)

亀田さん
はい…


後、仙台って猫好きが多いってネットを検索してたらあったのですが、猫好きだからノラ猫ちゃん達も少ないのですか?

亀田さん
そんなことないですよ。猫嫌いな方もいらっしゃいますし、そういった方から電話も入りますし…寒いトコロなので昔はあまりいなかった様ですが、最近の地球温暖化現象で増加しているので、去勢避妊をしているボランティアさんは大変だと思います。
関東だと大きな(動物愛護)団体さんがあると伺った事がありますが、仙台市は個人が働いたお金から自己負担で(去勢避妊)大変頑張っています。
後、新しくビルを立て直す場合、餌やりをしていたりすると出来なくなるじゃないですか?他のビルのオーナーさんに頼んだりします。


(・_・)エッ..?ビルのオーナーさんがオッケーするんですか?

亀田さん
はいo(^-^)o


愛媛だとマンションなどに(管理会社やオーナーさんから)『猫に餌をやるな(`ε´)』という看板や張り紙が設置されてますが…仙台はオーナーさんも協力的なんですね、素敵過ぎます(≧∇≦)
仙台、もっと好きになりました。
今日は、お時間頂きありがとうございましたo(^-^)o

亀田さん
(仙台)好きになって頂きありがとうございましたo(^-^)o次回は、是非、アニパル仙台にお立ち寄り下さい(*^o^*)

と電話をおきました。

仙台1 
【仙台空港】

仙台市に比べ…(-"-;)
道後温泉で超〜有名な、愛媛県松山市の道後商店街のある食べ物屋さんには、おばあちゃん達が①去勢避妊のお金を出す人、②捕まえて動物病院につれていく人③地域猫のようにお店入り口の隅でご飯をあげる人。と分担し世話をしていて、観光客さんも「きゃわぁ〜い(*^◯^*)」と写メールを撮っていました。

外面は適度に良い付近のお店の人達や住民は、観光客にはニコニコ〜、裏では市役所や保健所にガンガン苦情の電話をかけ、おばあちゃんに保健所や市役所から、『近隣住民が迷惑しているから餌をやらないように(`o´)』と何度も注意がありました >_<

それに道後温泉駅にいる観光案内のシルバーボランティアの最高に外面がいいオジサンは、おばあちゃんが年寄だし、役所に苦情も言われ何も言い返せないことを知っていて、「餌をまだやりよるんか(`ε´)!迷惑になっとるやろが(*`へ´*)!」とおばあちゃんの事をまるで悪者扱いで周りにも言い、村八分にでもさせたいようでした。
・゜・(ノД`)・゜・。。
やがて、おばあちゃんは無口になり人を警戒するようになりました。

以前、ミーママさんがこのボランティアおじさんに意見すると、
【老女、子供、飼い主のいない犬猫等の弱いものにはやたら態度が大。強いものにはペコペコゴマスリの一部松山人の特長】
のオジサンは、ミーママさんの明るさや、物おじなく理路整然した話し方にバツが悪いと思ったのか、おばあちゃんに対する態度と全く違い、機嫌を取るようペコペコしました。
相手を見て態度を変えるエセ奉仕ボランティア精神ぶりに呆れました( ̄○ ̄;)。
他県から来られた観光客さんに無料ボランティアを志願し親切にしたいなら、野良猫を慣らして捕まえて、お金を出して去勢避妊し可愛がっているお年寄り達の事も、庇ってあげ協力してあげてもらいたいものです。

そして全国の猫好きの皆様ぁ〜〜*(^o^)/*
是非是非、愛媛県で唯一、野良嫌いの中村時広知事の冷酷な手が及ばず、野良猫達が生きることを住民達に認められ、いじめられずのんびり生活している猫の楽園、青島に観光に来られた後、道後温泉に立ち寄ってくださいませ〜(≧∇≦)

観光目玉の坊っちゃん電車も停まる、道後温泉駅を出てすぐ商店街入り口の右を見ると、足湯がありま〜す。

その前に立つ茶色の大きなマンションの入り口は、道後商店街に面していますが、外の駐車場の階段側と、商店街入り口を入ったマンション内には、他県では見ることのない貼り紙が貼られています。
マンションを管理している不動産の担当者がかなりの猫嫌いらしく、三福(さんぷく)の名前で
「猫の餌やりをしている住民は退去してもらいます」
「餌やりをしている住民を見た人はすぐ連絡してください」等々、定期的に内容がリニューアルしながら貼られ、さらに入居住民のポストにも同じようなビラが不動産斡旋の三福(さんぷく)担当者から、入っているようです。

メンバーの知り合いが、このマンションに住んでいて、この異常な貼り紙の存在を知りました。

住民を密告屋にしたてる貼り紙を、貼っている愛媛を代表する不動産屋さんの三福(さんぷく)さ〜ん、観光客さんにも見てもらえたらと思うけど〜、マンション敷地内に、住み付いている猫は見かけないです。
あんな威圧的な貼り紙をマンションの顔である入り口廊下に貼るほど、野良猫を共有敷地内で飼育している住民さんがいるんですか〜?

『退去してもらいます』と書いていますが、住民さん達が定例集会で多数決で決めることではないですか?
別に何も気にしていないマンション住民さん達まで不快にする貼り紙を貼り、マンション住民の中に野良猫に誰も餌をあげていない場合、不愉快迷惑料でも三福(さんぷく)さんが全住民に払うのでしょうか?
( ̄ー ̄)ニヤリ

SOSのメンバーはこのマンション敷地などには、行かないですが、道後には他にも野良猫の去勢避妊をされている方達もいらっしゃるし、餌場を決めて餌やりをされている方達も目にし、殺伐とした中にふっと人情を残すご家族に会ったりしま〜す。(≧∇≦)

もしかして〜三福(さんぷく)のエライさんがこのコメを知ると真っ赤な顔をして、外面を気にして慌てるかも〜
ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!

地域猫制度を愛媛県の役所は認めませんが、去勢避妊し、住民が自分達で地域猫にしようと世話をしている猫まで虐待し、世話人を村八分にしようとする愛媛県松山市と、仙台市なぜこんなにも違うのかな〜(^_^;)?

今回、アニパル仙台に問い合わせして、一つ一つの質問に対して細かく丁寧に解答頂き、殺処分を減らす事はもちろんですが、国内でも珍しい老犬や障害をもっと犬猫の譲渡にまで力を入れ、獣医師会と地域猫のボランティアさん達と協力して命を助けようと一生懸命な行動が伝わって来ました。

東北仙台の役所の動物(犬猫)管理センターは、愛媛県等四国四県や山口県や九州の一部県と違い犬猫動物愛護(殺処分)センターでは無く住民も超〜優しいです〜(≧∇≦)!

【美羽ちゃん撮影:仙台上空】
仙台2 

1ミーママ旅
【ミーママ撮影の飛行機から見た空の写真、ど~うしてこんなにピュアさ透明感が違うんだろう(笑)美羽ちゃん、写真の腕も磨いてね(*^。^*)SOSではいつも学習、スキルアップだよ~(爆笑♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪) 編集部より】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。 
スポンサーサイト

コメント

Secret

☆ミッション☆食品安全委員会編

ミーママさんのコメントを読みミッション遂行しましたのでご報告いたします(*^^*)

食品偽装で調べていると、
食品安全委員会という機関があることがわかりました。
ここは、内閣府の審議会等で、食品安全基本法に基づいて食品安全行政を行 う機関のようです。

美和さんが厚労省に問い合わせされると聞きましたので、私はここへ電話してみました(^_^;)

9月29日10:00
内閣府 食品安全委員会 03-6234-1177
対応は小林さん(女性)
注)畳みかけるように話され言葉数の多い方でしたので、回答は要約しています(^^;)

名前を名乗りイザ質問~o(^-^)o

★メチル水銀が含まれる食品について質問させてください。
ホームページに、妊婦以外はメチル水銀が含まれる食品を食べても大丈夫な趣旨のことが書かれてありましたが、個体の濃度、食す頻度、量に関係なく安全といえるのでしょうか?
【メチル水銀は、体内に入った後、消化管から血中へと吸収され、肝臓や腎臓を経由して糞尿として排泄され るほか、毛髪にも含まれて体外に出されます。と書かれていました。ちなみに妊婦は胎盤内にメチル水銀が排出されず残るため、2ヶ月に一度80グラム程度なら食べても良いそうです(‥;)】

『たくさんの量を食べればすべて排泄されるとは言えないかもしれませんが、まぐろ漁船に乗っていたような方でも健康被害が出ていないのが現状です。』

★こどもでも安全なのでしょうか?

『海外では、子どもに魚をたべさせることをすすめていない国もありますが、日本は魚を食べてきた民族ですので、そのようなススメないというようなことはありませんし、小魚などであればメチル水銀の濃度も低いですし。また、こどもさんであれば、食べる量も少ないでしょうし、水銀濃度の高いマグロなどの大型魚類ばかりを食べることもないでしょうから』

★一般の消費者は、どのくらいの水銀が含まれているか知らずに買って食べています。例えばコーヒーであれば、カフェイン○mgと表示があります。ですから魚にも水銀○mgという表示など必要なのではないでしょうか。

『意見として検討してみたいと思います』

★和歌山ではイルカ漁が解禁になったようですが、イルカ肉に含まれる水銀濃度が高いと聞いていますが、どのくらいの濃度なのでしょうか?

『あまり流通しているものではないので…。水産省のホームページから確認してください』

★次にイルカ肉の関連で質問です。
イルカ肉をミンククジラと表示して販売しているところがあると聞きました。これは食品偽装にあたるのではないでしょうか?

『それに関してはですねー、消費者庁が管轄ですので、そちらにおねがいします』

はぁ~(´ヘ`;)
まったく役立たずな問い合わせしてしまいました(>_<)
メチル水銀を危険までとはいかなくても、安全では無いことをまず認めさせたかったのだが、『体に害は無い!』『普通の量なら問題ない!』と話が平行線だった上、イルカに含まれるメチル水銀の量に話が及ぶと、するりと逃げられてしまった感が拭えません( ̄。 ̄;)

メチル水銀が体に入って大丈夫なんて…
放射線○マイクロシーベルト以下なら食べても大丈夫と言ってるのと同じなんでしょうか。
私は心配ですが…。

イルカ漁のことは、ザ.コーブで取り上げられるまで、同じ日本でこのようなことが行われていることを知りませんでした。
ショックでした。
世界から非難を受けても『伝統』という言い訳で漁を止めない漁師、それを守る行政(和歌山県)、事実を知ってもなおイルカ肉を買い食べ続ける消費者。
でもその中には、メチル水銀のことも怖さも知らないで食べている人もいるでしょう。
お気の毒です。
ですから、安全とごまかさず濃度の濃いイルカ肉は体に良くない!すすめない!と販売を禁止するべきだと思いました。

☆ミッション☆農水省&消費者庁編


イルカにはどのくらいの高濃度のメチル水銀が含まれているか知るために問い合わせた、内閣府 食品安全委員会 (03-6234-1177)小林さん(女性)に、水産庁のホームページに載っているからと、回答を管轄が違うと丸投げされましたが、言われたとおり調べましたがわかりません。
そこで直接電話してみました(^_^;)

消費・安全局畜水産安全管理課水産安全室 担当者:水産安全班 代表:03-3502-8111(内線4540) ダイヤルイン:03-6744-2105
に電話しました。
対応ヨコウチさん(男性)

単刀直入に質問しました。
★イルカ肉のメチル水銀の濃度について調べています。

『え、イルカ肉ですかぁ…ちょっとぉそれはぁ…わかりませんねぇ。』

★こちらならわかると食品安全委員会から聞いてお電話しましたが、では、水産庁ではイルカ肉については全く把握できていないということなんでしょうか?
それとも他の部署になるのでしょうか?

『いやぁ、他でもたぶんイルカ肉は調べていないと思います。はぁ』

★メチル水銀って体によくないじゃぁないですか。だから、含有量とか他の魚と比較しての量など知りたかったのですが(--#)

『健康被害のことなら、厚生労働省が管轄ですねぇ。そちらにきいてみられると…はぁ』

★だからー!!イルカ肉のメチル水銀の濃度を知りたかったんですってー(-_-#)

『あ、あ~、そうでしたねぇ(^-^;)』

★では、水産庁では全くイルカ肉は調査されてもいなく、水銀量の把握もされていないということで理解しました。
お忙しいところありがとうございました( ̄△ ̄)

一応社会人としての礼儀だからお礼を言って電話を切りましたが、半笑いで答え、厄介な電話を早く終わらせたいというのがあからさまに伝わってきて不愉快でした(-o-;)
態度も中身も使えない役人おいているなーというのが正直な感想です(◎-◎;)

次に食品偽装の管轄、消費者庁の情報提供ダイヤルに電話しました。
03-3507-8800
対応はミナミさん(女性)

★和歌山では、イルカ肉をミンククジラと表示して売られることがあると報道でも聞きましたし、ネットでも知られていますが、これは食品偽装にあたらないのでしょうか?

【調べて回答いただけるということで、時間をおいてかけ直しました】

『イルカとミンククジラは一般的に同じ種類と考えられます。
4メートル以下をイルカ、4メートル以上をミンククジラと。
和歌山において、ミンククジラと表示されていても、県民がイルカと理解し購入しているのであれば、不当表示にはあたりません。』

【え?(?_?;ということは和歌山人は、イルカをミンククジラと偽装する表示を、みんな知って
『イルカって可愛いよね~あたしたちが食べているのは日本人が大好きな鯨の肉♡』
って言ってるのと同じなんですけど…( ・_・;)
和歌山県人さ~ん、ミンククジラの表示がある肉は、実はイルカだって偽装表示をみんなご存じだったんですか~?】

★イルカは出世魚ですか?(魚ではなくほ乳類ですが…)
ハマチがブリになるように…ですか?

『そうではありませんが、大きいのをクジラ、小さいものをイルカと分類します』

★では、この先もこの表示のしかたについて、消費者庁は指導する予定は無いのですね。

『そうなります。』

???切り身にしたら、もとの大きさが4mあるかどうかなんてわからないのに…
和歌山県以外の一般人は『イルカ肉』と表示してたら絶対買わないのに…
と思いながらも、それ以上話せませんでした。
結局、今回の問い合わせは特に何も得られない結果となってしまいすみません(>_<)ゞ
面目ないです(>_<)

ただ、食品安全委員会も農水省も消費者庁も、このイルカ肉のことは一地方のことで、自分たちの仕事とは関係が無いと気にも止めずにきたのだと感じました。
メチル水銀の濃度が濃い物でも排出されるから問題ないという食品安全委員会。
メチル水銀がイルカ肉に含まれていることを調べるつもりもない農水省(水産安全室)
微妙な線引きでイルカかクジラかなんて和歌山県民がわかっていれば、不当表示では無いという消費者庁食品表示の担当者
( ̄△ ̄)
本当にあきれました。
税金ドロボー!!

スキルアップ、頑張ります。・°°・(>_<)・°°・。

お疲れ様デス (m*´∀`)mペコリン♪

写真撮影のスキルアップ…( ̄▽ ̄;)ハハハ〜頑張ります…

そーなんです!
編集部さんから頂いたメッセージにもありましたが…、ミーママさんが撮影した写真の様に、美羽が撮影した写真には生き生きキラキラしてないんです(T ^ T)

撮った後、確認してみても…なんか違うし…(ー ー;)
空も花もキラキラしてない…う〜ん>_<

ミーママさんや編集部さんや桃ママが、撮影した花やワサビ君や動物達は、生き生きして色が鮮やかでキレイなんです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆動物のラブリーさが写真から伝わって来るんです〜(*^◯^*)

アングルを考え…う〜ん(>_<)

ただ撮るだけではなく、写真を撮る時はショットチャンスを逃がさないように写真のお勉強頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



東京のさっちゃんファミリーさんへ

こんばんは(*^_^*)
さっちゃんファミリーさん、キャットフードやドックフードをたくさん送ってくださりありがとうございましたm(__)m
今日、ミーママダンススクールに届きました(o^o^o)さっちゃんファミリーさん、いつもありがとうございます。

フードは、いつもパトロールしてくださっているメンバーさん達とわけますね(*^_^*)

朝晩、涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、気を付けてくださいね。

和歌山県 農林水産部 水産局資源管理課に問い合わせしました

美和さんと桔梗さんの問い合わせコメントを読んで、和歌山県庁はイルカ漁についてどのように考えいるのかなと疑問に感じ、ホームページを読んだ上で、気になった箇所を問い合わせしてみました。


10月2日13時半に、
【和歌山県 農林水産部 水産局資源管理課】
TEL 073-441-3010に問い合わせしました。
職員さん『はい。資源管理課ホリウチです』と男性の方が出ました。

私『○○と申しますが、
そちらのホームページのイルカ漁に対する和歌山県の見解についてお電話させて頂いたのですが』と言うと、
ヒラノさんという男性の職員さんに代わりました。
(名前を名乗られなかったので名前を教えてもらいました。)

私『そちらのホームページに、イルカ肉とクジラ肉の不正表示については、国や市町村と連携して調査し、JAS法に基づき指導を行うと書かれているのですが、
国というのは、食品偽装の管轄になるので、消費者庁のことで合っていますか?』

ヒラノさん『表示の方は消費者庁ですねぇ』

私『消費者庁は、イルカをミンククジラと不当表示しても、指導しないと言っています。そちらのホームページと違うことについてどう思いますか?』

ヒラノさん『私どもはそのことは存じ上げませんが、、、なんで消費者庁さんはそんなことを言ったのですかね?』

私『イルカとクジラは大きさの違いなので、偽装表示ではないと』

ヒラノさん『4メートル以下かそうでないかで、イルカとクジラにわかれてますね』

私『もし、和歌山県でイルカをミンククジラと表示して販売した場合、県民の方々はそれがイルカだと理解することができると思いますか?』

ヒラノさん『それはできませんね。表示がそうなっていたら、、、』

私『和歌山県の方は、ミンククジラと書いていたらイルカではないと認識しますよね?』

ヒラノさん『はい。書いていたらねぇ』

(先日の桔梗さんの問い合わせで、消費者庁は、和歌山県でミンククジラと表示されていても県民がイルカと理解して購入しているのであれば、不当表示にはあたらないと言っていますが、和歌山県の方々はミンククジラをイルカとは認識しないので、不当表示ということになります)


私『ホームページには、国と市町村が連携してと書かれていますが、国(消費者庁)は、イルカとクジラの不当表示があっても指導をしないとはっきり言っていますので、連携すると書くなら、国の方にちゃんと偽装表示があれば指導して下さいと、そちらの方からもお願いして頂きたいです』

ヒラノさん『表示の関係はこちらの部署ではないですけど、流通の部署の方へ申し上げておきます。』
と言って、私の返事も聞かずに電話を切りそうになりました。


私『水銀についても(ホームページに)書かれていて、水銀中毒や健康被害は今のところないと書かれているのですが、もし、水銀の被害が出た場合は、どこが責任をとることになりますか?』

ヒラノさん『どこでしょうかねぇ』言葉を詰まらせていました。

私『誰が責任をとることになると思いますか?』

ヒラノさん『…』

私『和歌山県は(ホームページに)健康被害はありませんと載せていますよね。健康被害が出たら、和歌山県が責任をとるのですか?』

ヒラノさん『販売、捕獲しているのは和歌山だけじゃないんで、どこが原因か、原因を追究していかないといけないですね。どれで(健康被害が)出たかということを』

私『捕獲の許可については?』

ヒラノさん『漁船に捕獲の許可を出していますが、流通については他の部署になるのですが、、、』

(美和さんが問い合わせした時の厚生労働省と同じように、和歌山県庁も健康被害が出た場合の責任をとるつもりはなさそうです)

この後、世の中が変わったので、もうイルカは食べなくてもいいのでは?
なぜ和歌山県ではイルカを食べ続けているのか?について聞いたのですが、
食文化とか、他の動物のこととか、
すごく早口で的を射ない回答が続きました(-_-#)

ヒラノさんは、イルカの捕獲をやめて欲しいという要望を聞き入れる感じではなかったのですが、
『食べる人がいなくなれば、産業として成り立たなくなるので、そうすればなくなるかもしれない』と言っていたので、
イルカとふれ合う魅力を知り、食べるのではなく生きたイルカに癒やされる人が増えて欲しいと心から思いました。

和歌山県の太地町役場に、イルカ漁とイルカ肉について質問しました

こんばんは。
和歌山県のイルカ漁などについて問い合わせをしたので報告させていただきます。


10月3日、11:05に太地町役場(0735-59-2335)に電話しました。
総務課のタニグチさん(男性)が電話に出られましたが、最初の質問から答えてもらえず、
産業建設課のセトさん(男性)に代わられました。


なぜ、イルカ漁をホームページに載せないのですか?

(セトさん)
私個人の見解ですが…それを載せるとホームページがパンクするからかな。それに、ホームページは観光をPRするものですから。


毎年イルカは何頭捕っていますか?またそれらのイルカはなんのために捕っていますか?
海外に売っていますか?

(セトさん)
知事の許可をもらって2,000頭捕っています。
水族館に送ったり、食用として捕っていて、海外に売っているとは聞いたことがない。


水銀被害についての質問は、住民福祉課のマエダさん(女性)が答えてくれました。


イルカの体内の水銀は調査していますか?
また、町民の体内の水銀の量を国立の機関で測っているとききましたが、全町民を調べていますか?

(マエダさん)
平成21年度から【国立水俣病総合研究センター】の人に来てもらって、イルカの体内と、町民(希望者)の水銀量や被害について調べています。



国は被害が出ても責任は取れないと言ったそうですが、太地町では責任を取りますか?

(マエダさん)
ですから、平成21年度から調査をしていますし、今は被害は出ていません。



健康被害が出たときの、太地町の対応策はありますか?

(マエダさん)
まだ何もありません。



妊婦さんやそれ以外の方たちへイルカ肉を食べる量を制限していますか?

(マエダさん)
妊婦さんには検診に来たときに「これ以上は食べないで」というチラシを配っています。



スーパーでイルカ肉を売っていると思いますが、若い人や子どもは食べますか?
マエダさんはすすんで食べますか?

(マエダさん)
町で食事の傾向調査をしましたら、若い人や子どもは食べていないようです。昔から食べていた人たちが好んで食べているようです。
私もすすんでは食べません。



太地町は海がきれいで、お魚がたくさんとれると思います。お肉も野菜も流通が発展して、食べることに困ることはないと思います。
健康被害が出てからでは遅いですし、あのようなひどいイルカ漁をやめてほしいのです。
マエダさん自身はなくなってほしい、ひどいことだし…と思われませんか?

(マエダさん)
伝統ですから、なくしたいと思いません。


お礼を言って終わりました。
マエダさんはしっかり?していて、少し気の強そうな、キツい感じでした。苦手なタイプで󾭛上手く質問ができませんでした。
セトさんにもマエダさんにも、「報道関係ですか?鯨の関係の方ですか?」ときかれました。報道されたり非難されたりしたくないんでしょうね。

人口3500人ほどの太地町だけで、毎年イルカ2000頭を捕るとは…怖いです。
ましてや若い人は食べないのに、殺して捕る必要があるでしょうか?

それに、太地町の人も水銀被害が怖いんですよね(>_<)だから、研究・調査と称して無料で水銀量のチェックをしている…
今は被害が出ていないとマエダさんはおっしゃいましたが、「北海道医療大学が太地町民の毛髪の水銀量を調査したら、神経障害を発症しかねない値が計測された」と美和さんの調べで出ていました。


マエダさんは「食べないけど、伝統だからイルカ漁は無くしたくない」とおっしゃいました。
イルカを食べなくても必要な栄養源が摂れる、水銀被害は怖い…そんな現代に、毎年2000の命を無闇に殺してしまうことが守るべき「伝統」なのでしょうか。
もしかしたら、イルカ漁はお金になるのかもしれない、だから漁師はやめられないのかもしれませんね。
太地町も、毎年2000頭のイルカを殺す許可をしている仁坂知事も、裏金をもらって甘い蜜を吸っているのかな…と思いました。

太地町の皆さんもイルカをかわいいと思うはずです。太地町の施設・くじら博物館ではイルカショーをして観光の目玉にしています。
毎年多くのイルカが太地町の海に来ているなら、一緒に泳げたりウォッチングできる産業へ本格的に方向転換してはどうでしょうか?

イルカを殺す町には行きたくないけど、美しい自然の中でイルカに会えるなら行ってみたいですo(^-^)o そうすれば、堂々と役場のホームページにも「イルカに会える町」と広告できますよ!ぜひ、そうなってほしいです。

突撃しきれなかった(>_<)和歌山県庁問い合わせ報告です

皆さん☆連日連夜、本当にお疲れさまですm(__)m☆

ミーママさんのコメントを読ませて頂き、
和歌山県太地町(たいぢちょう)のイルカ漁について
9月30日(火)8時58分、和歌山県庁資源管理課に問い合わせしました。
(和歌山県庁代表番号073-432-4111)

対応は、
時々鼻で笑ったり、少し興奮気味に上から目線で話す、資源管理課勤務2年の50代くらいの男性、ヒラノ氏。

和歌山県太地町のイルカ漁は昭和の頃から始まり(昭和何年頃かは分からない)、毎年9月1日~翌年4月30日まで行われる。

イルカやクジラは哺乳類だが
『魚も動物ちゃいますか?』
イルカやクジラも
『水産業は水産業。クジラは海獣ですわ。』
と言うヒラノ氏。

イルカ漁には漁業の許可・追いこみ漁の許可がいるとの事。
許可をするには、いくつか
の基準がある。
(例えば、
・ずっと続けている方
・資源を守ってやる
など。)
基準について、詳しい内容や何項目あるかなどは
『ご説明しても分からないと思います』
『いろいろありますわ』
『今すぐ言われても分かりませんわ』
と言って、詳しく教えてもらえませんでしたが、商売としてイルカ漁をしている方に許可を出すそうです。
(漁業の許可についてはヒラノ氏に詳しく教えて頂けなかったので、高知県庁漁業管理課のオジマ氏に[漁業の許可とは、漁具の(網など)の設置を許可すること]と教えて頂きました。また、イルカ漁には、どれだけ捕っていいかという、水産庁の許可がいる。とのこと)

[漁業の許可]については資源管理課。
和歌山県知事・仁坂吉伸(にさか よしのぶ)氏にイルカ漁の申請書は直接はいかないが
野生動物であるイルカを追いこみ、刺し殺すなどといった、虐待のようなイルカ漁の方法は、実際知事は知っていて許可をおろしている。

イルカ漁は網で追いこみ、一般人が絶対見えない場所で刺し殺す。一瞬で刺し殺す。ト殺。牛や豚と同じ。今は一瞬で殺すから海は血で染まらない。

イルカ漁の”イルカ”について話していると、
『今話してるんはクジラの事と思います』
と言うヒラノ氏。
一瞬
『Σ(゜Д゜)えっ?クジラ?んっ。。。(@_@;)?』
と言葉を失いかけました。
すると、
ヒラノ氏…『クジラとイルカの違いって分かりますか?』
私…『分かりません。』
ヒラノ氏…『体長4メートルで区切りをつけ4メートル以上がクジラ。未満がイルカ。』
私…『ホエールウォッチングで、親子のクジラを見た時など、クジラの親子って言うんですが』
と聞くと、話しを遮るようにヒラノ氏は、
『成長したらだいたい4メーターぐらいになるのと4メーター以上になるので分けているだけなんですわ(笑)全長を分けてるわけじゃないんです』
今度は、イルカとクジラは種類で分けている。
イルカはイルカと言う。

イルカ漁で捕ったイルカは食べる。
店頭販売もしていると思うが、イルカをクジラと表示して販売するんは違法。
販売について、和歌山県庁に担当課は
『あるんちゃいますか』
との事。
資源管理課はイルカ漁の許可を出すだけで、後の事は分からないそうです。

問い合わせ中、度々『牛や豚も同じちゃいますか?』と言われるヒラノ氏。
最後に
『個人的に目にとまるかとまらんって話しがあるかも知れませんが、動物に差つける自体もおかしいんやないかと思います。マスコミに流れるか流れんかって話し。調べたらいろいろあるんじゃないですか?』
と言われました。
私は、動物虐待や虐殺など目にとまれば時間の許す限り、いろんなお願いなどを兼ね電話したい事や、
今日はイルカ漁の事で和歌山県庁に電話をしたのに、他の魚や牛や豚にまで話しが飛躍し、
私の考え方を問われたり、他の動物の話しをされるのは、どうかと思います。
と話すと、
『あぁ…そうですね…分かりました』
とクールダウンされていました。

出勤時間がきたので、問い合わせのお礼を言って電話をおきました。
今までいろんな所に問い合わせや嘆願電話をさせて頂きましたが、今回のように問題とする動物を、他の動物に変えようとする話しをしつこくする方は初めてでした。

以上です。

猫ちゃんママさん☆コロワンさん☆お忙しい中、報告コメントのアドバイスをくださり、ありがとうございましたm(__)m☆☆

遅くなりましたが また私の書き込みに お忙しい中 返信をくださり ありがとうございました
クレイサスさんと仰る方が まる子様ぁ~ラブリー と書いてくださっていたのを見た時には 顔から火がでるくらい 恥ずかしかったです
同時に 人類皆兄弟 という言葉を思い出すくらい人情溢れたホームページなんだな と思いました
和歌山県でのイルカ漁の調査も 読ませて頂きました
今まで 何度かニュースでも取り上げられてきましたが ここまで詳しく 調査してなかったのか うやむやにされてきたのか 報道されていたのは 刺激のない 表面だけだったのか と思いました
短期間でとても詳しく 調べられ 書き込みしてくださった皆様 ありがとうございました
皆様の書き込みをよみながら
以前テレビで 自閉症の子どもさんと ふれあうイルカが
遊ぼ 遊ぼ とでも言っているような笑顔や
大丈夫だよ とでも言っているような 心配そうな表情などをしていたことが 思いだされました
イルカには 沢山の表情があり 感情もあると思います
イルカを ただの商売道具としか見ていないような 酷すぎるイルカ漁は 即刻止めて欲しいです
皆様 大変なこととは思いますが 調べものなど 頑張ってくださいね
わさびくんの笑顔 とても可愛いですね
黒ちゃんも 笑ってて いいお顔
写真をみながら 私まで つい笑顔になりました
支離滅裂な書き込みで お恥ずかしいですが 今日も お礼をお伝えしたくて 書かせて頂きました
皆様 お身体 大切になさってください
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR