犬達のSOS☆南米アルゼンチン、ブエノスアイレスの動物園で、長期間にわたり不当な監禁状態に置かれていたメスのオランウータンに世界で初めて『人権』が認められる!2014年12月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして

ランキングのご協力をお願いします

FC2社会部門ランキング
1位 2014/7/25~2014/11/30・12/2~12/19・22~25・12/27~30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8〜19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~30)


20141115202624d42.jpg 

2014/12/26 愛をまといたい美羽さんコメントです。
南米の裁判所でオランウータンの『人権』が認められ、解放という判決が出る!
南米アルゼンチン(ブエノスアイレス)の動物園のメスのオランウータンにも『人間と同じ基本的な権利が認められる』として、同国の裁判所より動物園から解放するようにと判決が出たという記事を紹介します。
www3.nhk.or.jp/news/html/20141224/k10014242681000.html

南米アルゼンチン(ブエノスアイレス)の動物園で20年間、飼育されてきたオランウータンについて地元の裁判所は、より望ましい居住環境で暮らす権利を認める判決を言い渡し、世界で初めてオランウータンに「人権」が認められたとして、注目を集めているとの事。
この裁判は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある動物園で過去20年間飼育されてきたメスのオランウータン「サンドラ」について、動物保護団体が長期間にわたり不当な監禁状態に置かれているとして、より自由が確保された環境で暮らせるようにすべきだと訴えていたものだそうです。
※サンドラは、ブラジルの保護区に移される事が検討されているとの事。

世界で初めてオランウータンに「人権」が認められた判決に世界のメディアから注目が集まっているとの事。
動物保護団体側の弁護士は「これは、動物園やサーカス、研究所で不当に自由が奪われている他の知的動物にも道を開くものだ」と歓迎する意見がある一方で、動物園の担当者は「サンドラは、ずっと動物園で暮らしてきた。動物たちの行動を人間の行動に当てはめて考えるのは大きな間違いだ」と述べて困惑した反応を見せているとの事です。
今回の記事は、動物を物や道具の一つとして扱うのではなく、『人間と同じ基本的な権利を認める』大きな一歩になると思います!
動物達に人間の様に『人権』が認められれば、国内だけでなく、海外でも人間の都合で行われている動物実験や虐待等で、痛く辛い思いをする動物達が居なくなると思います。

pa-iru-01.jpg 

2014/12/27 アグネスさんコメントです。
動物は人間の道具ではありません。感情も生きる権利もあります。
こんにちは、アグネスです。
美羽さん、南米アルゼンチンの動物園のオランウータンが、世界で初めての「人権」を認められたニュースを紹介して下さり、ありがとうございました。

オランウータンの生きる権利について、真剣に考えられ、裁判も行われるというのはすごいと思います。
オランウータンを単なる動物として見るのではなく、一つの命ある生き物として、住む環境や生きる権利について考える所が、日本とはずいぶん違うんだなあと驚きました。
日本は、人間と動物は別物で、「動物だから仕方ない(-o-)」みたいな考え方、
動物園で狭い檻に入れてストレスのある環境の中で飼育するのも、ペットショップで狭いケージに入れたまま販売するのも仕方ない。
と動物の事を人間の利益のための道具にとしか見ていないような考え方が根強いように思います。

また、迷子の犬や猫がいても、落し物として処理するけれど預かる場所がないから、動物愛護センターに連れて行かれて、殺処分されても仕方ない。山に猪や鹿が増えたら殺すのも、熊が出たから殺すのも仕方ない。
と簡単に命を奪います。(>_<)
先進国なのに、動物に対する考え方はずいぶん遅れています。恥ずかしいですね。
人間だから偉い!なんていう事はないと思います。
動物にだって、生きる権利はあるし、痛い、怖い、嬉しい、好きといった感情もあります。

日本でも好ましくない環境(ずっとつながれたままで散歩に連れて行ってもらえていない犬、ペットショップで狭いケージに入れられたままの犬や猫、悪徳ブリーダーの飼育環境)で飼育されている動物が
このアルゼンチンのオランウータンの様に改善されたらいいのにと本当に思いました。
日本は、ペット不可の賃貸物件が増えたり、テレビで何でもかんでも除菌とコマーシャルが流れ、少し神経質ではないかなと思うような環境になって、動物の命に触れ合う機会が減ってしまい、子供たちに、動物は汚い、怖いと言った偏った認識が広がっているような気がします。(*_*)

そのような偏った認識だけが広がれば、汚いんだから苛めてもいいと、ストレス解消に動物虐待をする子供も増えるでしょう。自分より弱いものを苛める人間に育ち、凶悪事件を起こす原因にもなりかねません。(>_<)
「動物は嬉しい、悲しい、痛いと感じる心を持った一つの尊い命なんだよ」と私たち大人が教えていかなければいけないと思います。
そして、その尊い命を大人は道具の様に扱うのではなく、愛情を持って向き合うべきだと思います。

201411152026196bf.jpg 
【イラスト:モグモグちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

かわいい(〃▽〃) 記事のイラストがステキッ

子ダヌキの舞を、ドコドコ踊っていた私たちも、だいぶ勤務にも慣れて新米ナースを卒業しました(o^-')b(*^O^*)(`▽´)+*ミーママさん、アグネスお姉さん、花ポリさん、猫ちゃんママさん、ロンさん、犬達のSOSのお姉さん達、ありがとうございました!!
今年も勇気と元気をいっぱいもらい、仕事で失敗した時も前向きになれました。お世話になりました!*!+

海の中のイルカとエンジェルちゃんのイラストも、オタクのモグモグさんですか?
イルカちゃんもニコニコしていてすっごく!かわいいです((*^з^)*
リュウさんも、やっぱり楽しくってステキ(〃▽〃)です。
一日中あんなに楽しいのかな***
X'mas前にボタン達と、やっと日程が合って同窓会&忘年会を二番町でしたんですけど、同い年くらいのミニスカートサンタ姿の、女の子達が通行人の男の人達に声をかけていました
?(*^O^)?
ボタンが、「リュウさんが大好きなキャバクラの子らよ。
すんごいミニスカやねー。ボタンは足がどっしりしとるけんいかんけど、、、
さくらは可愛いし足が細いけん、ああやって夜のネオン街に立っとったらリュウさんにバッタリ会えて、抱きつかれとったりして(`▽´)へへへ」
え~?(〃▽〃)きゃっきゃ

すると、ツバキと学校の先生が「それより前に、酔っぱらいのジーさんに抱きつかれてるわ」とゲラゲラ笑いました(-_-;*)

「おっ、腐れジジイに破れジジイ~♪ジジイとゆーたら(`▽´)山口県防府市役所の嘘つきストーカーチカンコメの清水マサ○ロジジイは、まだ動物虐待や保身や、上に泣きつきゴマスリや、防府市役所を隠れ蓑にして悪いことばっか、しよんやろか?
あ~ウザイけん二次会行こ~か(`▽´)?
腐れジジイに破れジジイ~♪」って、大声で歌って通りの人達が振り返って見るから、私たちは恥ずかしくて後ろを少し離れて歩いていました(^O^*)
病院では、言葉使いがかなり丁寧になっているようですが、やっぱりいつものボタンでした(笑)

犬達のSOSのお姉さん達、来年も宜しくお願いします。
ボタンに転送してダメ出しされながら三人代表でさくらが、コメントさせてもらいました*+*~*(^O^*) (`▽´)(o^-')b*~*+*

さくらちゃん、ボタンちゃん、ツバキちゃんへ

こんばんは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
コメント3人で考えてくださったんですね。
ありがとうございますm(__)m
ほんと3人は、仲良しですね。
ナースのお仕事は、夜勤もあって、勤務が不規則だから大変だと思います。
年末年始もゆっくり出来なのではないですか?
お仕事、頑張ってくださいね。
さくらちゃん、来年はリュウさんにバッタリ会ったりして・・・(*^_^*)

さくらちゃん、ボタンちゃん、ツバキちゃん、いつもSOSのブログをみてくださり、コメントをありがとうございますm(__)m
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*^_^*)
さくらママさんにもよろしくお伝えくださいね。

PS イラストはモグモグちゃんが描いてくれています。(*^_^*)
モグモグちゃん、いつも可愛いイラストをありがとうございますm(__)m

「猫ちゃんママさ~ん(`▽´)コメありがとね♪」

夜遅くごめんね~
さくらのコメに返事すぐ書いてくれて、猫ちゃんママさん優しいけん、めっちゃ嬉しい~(`▽´〃
今年もお世話になりました
猫ちゃんママさんや、お姉さん達も、いっつも寒い中ご飯あげやパトロールお疲れ様です
ドモ\(^□^ )

あたしらも、お仕事頑張るけんね♪
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR