犬達のSOS☆鹿を発ガン性の毒餌で殺している、静岡県農林技術研究所森林育成科の大場孝裕さん、石川さん達は人や土壌に害は出ないと言い切るわりには地域住民に説明もせず、もしもの時は責任は自分で取らないとのこと③2014年12月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~2014/11/30・12/2~12/19・22~25・27~30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8〜19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12-16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/27~30)


初冠雪の頃の富士山 
【初冠雪の頃の富士山】

2014/12/24 愛をまといたいさんコメントです
静岡県は税金で鹿を毒殺するのはやめて、動物と共存するために使ってほしいo(^-^)o

のんさんが調べてくださった「京都府森と緑の公社」の倒産について読みました!ヒドイですねー!
大切な税金の使い途を天下り役人や公務員の高額な給料や退職金に使い、229億円の損害を出し、倒産後は240億円以上の負債を京都府民の税金でまかなうなんて!(`ヘ´)
でも、国民が納めた税金を無駄遣いしているこのような団体はまだまだあるんだろうなぁと考えたとき、鹿を硝酸塩入り毒餌で殺している【静岡県農林技術研究所の森林育成科の大場孝裕さんやイシカワさん】を思い出しました!
何故なら、硝酸塩入り毒餌を山にまいて鹿を殺すことを近隣住民には説明していませんし、毒による被害が住民や自然に出ても「私たちはそんなの知りませ~ん」といった感じの態度が、『あ!この態度は、森と緑の公社の天下り役人や公務員と同じ態度だ~( ̄○ ̄;)』と…
皆さん、そうは思いませんか?!

先日私が、静岡に住んでいる友人に、県の研究員によって鹿が毒餌で殺されている話をしたらとても残念がっていましたし、やめてほしいと言っていました。
そこで、12月22日、午前11時に静岡県林業振興課(054-221-2612)に電話をしました。
林業振興課は、森林育成科の大元ではないらしく詳しい事情は知らないらしいですが、
テラダさん(男性)に丁寧に対応していただきました。
テラダさんとの話から分かったことを挙げますね。

イラスト 

まず、森林育成科の研究員は、公務員という立場であること。
次に、森林育成科のイシカワさんがおっしゃった「硝酸塩入り毒餌をまくことで、住民の健康被害や自然被害が出たら県が責任を取る」という発言はデタラメだということです!
テラダさん曰く「健康被害や自然被害の原因が毒餌であると、直接的なものだと分からない限り、補償できない」「簡単に県が責任を取るとは言えない」そうです。
直接的原因なんて分からないのでは?と疑問に感じたので、
私は「補償しないために、住民説明を行っていないのですか」と質問をしました。

それに対してテラダさんは、
「それは分かりませんが、軽い感じで県の税金で責任を取ると言うことはおかしいと思います。税金は公務員や県のものではないですから…」と、
税金は大切に使わないといけないということをおっしゃいました。

イシカワさんの矛盾発言について、もう一つ!
イシカワさんの「鹿のせいで山が崩れる」という発言に対して、テラダさんは驚きと、あり得ないだろうというような反応をされました。テラダさんも私たちと同じように、おかしい!と思ったのでしょうね。

最後に、
『自然や動物を殺さないでほしいこと』
『税金を鹿を殺すために使わず、共存や守るために使ってほしいこと』
『酷い研究をする人を雇ってほしくはないこと』などを伝えました。
テラダさんは、上の人やセンターにもそういう声があることを話しますとおっしゃいました。
テラダさんは税金を大切に使うものだとおっしゃってくださいましたが、動物を殺さず共存するために、自然を守るために改善しようと考え、伝えてくださることを願います!
そして、静岡県の農林技術研究所は世界遺産に登録された富士山も含めた静岡県の自然を守るために働いてくだることも!!



2020年には東京オリンピックがありますが、海外から来られる方たちが、【住民に説明もせず、許可も得ずに、富士山の鹿が毒餌で殺されていること】を知ったら、
「日本人って残虐だね!自然も動物も殺すんだね!」と世界で日本の評判はがた落ちです(>_<)
静岡県だけではありません。目先の利益や我欲ばかりを追わずに、将来永く自然も人も動物も心豊かに住んでいける日本へと、皆の力で方向転換していきませんかo(^-^)o

58.jpg
【2013年1月・世界遺産登録された広島県・安芸の宮島の鹿達が行政の方針で餌やりが禁止にされてしまい、山に充分な食べ物のもなく、次々に餓死しているとの情報がSOSに寄せられたため、メンバーが調査と給餌をかねて現地に行ってきました。人に慣れた鹿はお腹を空かせ近寄ってきます】

2014/12/26 愛をまといたいコロワンさんコメントです。  
静岡県農林技術研究所・森林・林業研究センターに問い合わせ

お疲れさまです(^-^)
12/24、
【静岡県農林技術研究所・森林・林業研究センター】の大場さんに問い合わせをしました。
繋いで下さった受付の方も大場さんも、はっきりと感じよく名乗られました。
丁寧な対応、ありがとうございます。m(_ _)m

私)
静岡県で鹿の駆除に毒餌が使われていることを、知り合いから聞き電話をしました。
柵などで対策はとれないのですか?

大場さん)
一部の区域、農作物だけ守るのならできますが、鹿が増えすぎたことで生態系が乱れています。
(他の動物が食べる分まで鹿が食べ尽くしている等)
減らす必要があるんです。

私)
他に方法はないのでしょうか?

大場さん)
他にも、方法は獣医による捕獲や、罠など考えてはいます。

(↑反省、もっと具体的に問い合わせすれば良かった。(>_<;)

私)
飼い猫や犬など他の動物達に害はないのですか?

大場さん)
鹿などの反すう動物にしか毒性がでないものですから大丈夫です。

死ぬ時に苦しむと思いますが、長くは苦しまないと思います。
と言われ硝酸塩や硝酸イオンなどについての詳しい話や、硝酸塩は鹿の胃の中で細菌により亜硝酸塩にかわるなどの話をされました。

※以下、コロワン補足
亜硝酸塩に変化することにより
本来は体中へ酸素を運ぶ働きをする赤血球が、その能力を奪われ酸欠に陥り死に至るのです。
のんさんが、4日に石川氏へ問い合わせた時には「苦しむ」と言っていたのに、おかしいですね。

↓のんさん問い合わせ時の石川氏発言

◆まあ、(駆除方法は)硝酸塩じゃなくてもね、
硝酸塩は鹿が苦しむ時間が長いので、我々も他の手段で対策っていうか。

私)
反すう動物は、他にどのような動物がいますか?

大場さん)
鹿の他にであれば、カモシカです。
他は静岡県にはいませんが外来種の鹿の仲間などでしょうか。

私)
鹿やカモシカなどの鹿の仲間達なのですね、ありがとうございます。

大場さんは、自分の行動は生態系のバランスを保つ方法の一つで他の動物にも人間にも害はない。
鹿を殺していることは地域の為、正しい事だと考えているようです 。
ですが、問い合わせに対して、人によって回答を変えるのはどうかなと思いました。
一般の人の問い合わせに、誤魔化しの対応をするのが、静岡県のマニュアルなのですか?

私はこの電話の後、
◆硝酸塩が反すう動物にしか作用せず、他の動物には害がない。
◆鹿以外、反すう動物はいないかのような発言。
◆人によって話す内容が変わる誤魔化しトーク。
◆毒の被害にあった鹿でもないのに長くは苦しまないという発言が、頭の隅でひっかかったので調べてみました。

※反芻(はんすう)の意味
ある種の哺乳類が行う食物の摂取方法。
まず食物を口で咀嚼し、反すう胃に送って部分的に消化した後、再び口に戻して咀嚼する、という過程を繰り返すことで食物を消化すること。

反すう動物の種類は、ウシ、ヤギ、ヒツジ、キリン、バイソン、シカ、ヌー、アンテロープ、ラクダ、ラマなど。
近年、テングサルも反すうに極めて似ている行動が発見されています。
(以上、Wikipediaより抜粋)

↓Wikipedia参照URL
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E8%8A%BB

反すう動物の仲間であるウシやヤギ、ヒツジなどにも影響があり、これらの動物が静岡県の山中にいないとは限りません。
人が飼っているものであれば大問題になります。
また、サルの仲間であるテングサルにも、近年似た行動をする事が分かったとWikipediaでは書かれていました。動物の生態について、まだまだ解明されていないものは多くあります。
生態系を守る為という話にも違和感を感じます。
大場さんは、お話の最中、心なしか言葉を慎重に選ばれていた気がします。

それは、この毒餌使用の鹿対策に世間の非難の声が集まっているからではないでしょうか!
なぜ、非難が集まっているのか、県の公務員として自分達の行動や考え方が本当に正しいのかを、常に考え、多くの意見を聞き、改善していくことも必要ではありませんか?
自分の出した答えがいつも正解とは限りません。
非難の声があるなら改善をしていく謙虚さを持ち、国民の税金を正しい事に使って下さい。m(_ _)m

2013-01-301.jpg

【イラストは:もぐもぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

海ちゃんへ ボンゴ君ママの様子と三本足ワンちゃんの事知らせてくれありがとう(*^_^*)

海ちゃん、文章上手になりましたね(*^_^*)
文章から気持ちがいっぱい伝わってきます。
できたらボンゴ君ママと、三本足ワンちゃんの写メール下さいね。
三本足のワンちゃん、心無い人間が仕掛けたトラバサミで足首を失い痛い怖い思いをしましたが、まともな優しい住民さん達に心配してもらえ、ご飯をもらえて良かったですね。
室内飼いのワンちゃんがいるお宅で飼ってくれたら一番なのだけど、
その方と他にも餌をくれている方に、今度お会いできたら、声をかけてみてください。
首輪をして庭できちんと飼って下さり、お散歩も放してでなくリードをきちんと付けてしてくださるなら、去勢避妊は知り合い達のカンパでさせてもらいます。
と伝えてください。

お陰さまで、スクールの貯金箱の犬猫ちゃんカンパが貯まっていますから、何とか慣れてリードにつなげるなら、それ以上虐待をされたり役所に通報され、捕獲後殺処分される不幸な子犬達を産まさずにすみます。
本当は人間と同じように、家族を作らせてあげたいですが、この世の中は人間主体過ぎて、人間以外の生き物が、動物園で見世物になり生き長らえる以外は、餌もなく毎日意地の悪い人間の虐待や悪意から逃げ続けないといけません。
一度、虐待人間とワンちゃんの立場が入れ替わり、虐待人間が足にトラバサミが挟まり、痛みにのたうち回り、食べ物もなく、寒さにトラバサミが挟まった足が痛く、とうとう自分でトラバサミごと痛い足首を噛み、切断する悲しさや痛みを味わう機会があれば、少しは虐待人間達も、反省し自分以外の生き物にも優しくなれると思うのですが…
自分の感情や利ばかりの性格や遺伝子の人間は、被害妄想だけで他者の痛みがわからないかも知れませんね…。

自分より弱いものを虐待して平気な人、傷ついた人や動物達を心配して世話をしてあげる人。
見て見ぬふりの人。
世の中、姿形は人間でも、することや中身はずいぶん違います。

ひどく警戒し、すぐ逃げてしまい到底つかまえれない、豆君とボンゴ君のママにも、食べ物があり安心できる場所が見つかりますように(*^_^*)
海ちゃん、いつも野良ちゃんを見守ってくれ、役所にも電話してくれてありがとう。
これからも見守りパトロール宜しくお願いします。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR