犬達のSOS☆ミーママの2015年の挨拶☆脳炎と戦うキー坊頑張れ&獣医さん選びにもセカンドオピニオンが必要&愛をまといたいアニマルポリスのみなさんへ2015年1月4日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2社会部門ランキング
1位 2014/7/25~2014/11/30・12/2~19・22~25・27~2015/1/4
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8〜19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/1/4)

IMG_1586.jpg
【お正月の太陽のリング】

2015/01/02 ミーママさんコメントです。
お正月2日も吹雪のち晴れ(*^_^*)&動物病院もセカンドオピニオンの勧め

明けましておめでとうございます゜*。☆。*~☆*~゜☆ミーママです。
皆さん、新年のコメントをありがとうございました。
また、ロンちゃん(*^_^*)
急性脳炎で、命が危険な状態だったキー坊が、セカンドオピニオンでのステロイド治療で、少しずつ好転している様子を、知らせてくれてありがとうございました(*^_^*)

愛媛県伊予市の、O地区に捨てられ人なつこかったため、虐待市民に複雑骨折させられた生い立ちのキー坊。

餌あげボランティアおじさんの勘九郎さんに、崖下で瀕死のまま倒れているのを発見してもらい、付ききりの看病で命を助けてもらったキー坊。
骨折の後遺症は残るものの、何とか回復し優しい里親さんが見つかり、大事にされていた矢先、突然の容態急変で自力で歩けなくなった。
と知らせがきましたΣ(・o・)。。。
運命は、まだ子供の猫に、なんて過酷な苦しみを与え続けるのでしょう…と思いました。
診断は、二軒の獣医さんとも
「脳炎で予後不良(死の確率が高い)」
でしたが、点滴と抗生剤注射だけで、ステロイド治療をためらった最初の獣医さんの所では、毎日の通院も甲斐なくキー坊はどんどん弱っていきました。
あのまま最初の獣医さんに毎日通院させていたら、もうキー坊の小さな命の灯火は消えていたでしょう…。

ギリギリのタイミングで、里親さんがロンちゃんの紹介した獣医さんに、キー坊をセカンドオピニオンで連れていき、ステロイドと抗生剤の治療に切り替えた事が、生死を分けたと思います。
最初の獣医さんに気兼ねして、セカンドオピニオンを受けるタイミングが、2日遅れていてもキー坊は助からなかったと思います。

IMG_1593.jpg

全国の心優しい飼い主さんたちへ<(_ _*)>
もし、何かでこのメッセージを見ることがあれば、キー坊の例を参考にしてくださればと思います。
毎日治療しても、日に日に弱っていく愛猫、愛犬を世話され、不安と悲しみに明け暮れている時は、思いきって獣医さんを変えて、セカンドオピニオンを試みられる様お勧めします。

助からない命もありますが、明暗を分ける獣医さん選びで愛する命が、助かることもあります。
獣医さんは人間のお医者さんと違い、内科や外科、泌尿器科、循環器科などに別れていません。
つまり、前は感染症や泌尿器を治してもらって、良い獣医さんだと信じ込んでも、骨折や循環器に強いとは限りませんから。
私たちも、骨折や怪我の手術は○○獣医さん、感染症に強いのは○○獣医さん等、症状に合わせて獣医さん選びをしています。

年末、私も定期的に行っている獣医さんに、うちの子達を連れていっていました。

そこでたまたま、時間が合ってキー坊と里親さんにお会いできました(*^_^*)
うちの眼光の鋭い(目付きが信じられないくらい悪い(笑))モーおばあちゃんと違って、
なんて弱々しく、でも大きな瞳が真ん丸で美しい子猫でしょう*(・o・)*
きれいな可愛すぎる子だから、こんなにはかなく透き通った感じがするのかしら…

愛媛県の保健所鬼畜公務員獣医・得居格や、東温市市役所職員・近藤大作達が、3年半前まで行っていた捨て犬や野良犬達への致死量睡眠薬餌で、生き残ったものの、寝たきりになり肝臓が毒でボロボロに壊されたまま、愛媛県動物愛護センターに送られ、殺処分の前日に助けることができ、私の所へ来た大切な愛娘*姫ちゃんもですが、同センターの殺処分から助けるも、すでにパルボウイルスにセンター内感染していて、血の下痢をしながら、死にかけたはんぞう君も生死をさ迷っていた頃は、はかなく透き通った感じに見えました…(・o・)…
「キー坊ちゃん、頑張るのよ。元気になって幸せになるのよ。
よしよし…ちゃんと自力で身体を支えられているのね(*^_^*)」
と撫でる私にキー坊は、怯えることもなく、まっすぐな瞳で見つめ返してくれました。

なぜこんな、いたいげな子猫を棒や足で蹴り、虐待犯行がわからないよう、崖下に捨てることができる鬼畜のような人間がいるのかしら。
一方で、骨折の後遺症で一生歩き方が、不自由なキー坊を世話したいと、里親募集を見て電話してきて下さり、先住猫と共に可愛がってくださり、家族みんなで大事にしてくれた里親さん家族。
すっかり慣れた頃、突然歩き方がフラフラになったキー坊が、脳炎を発症したとわかり。。。。
普通の人ならロンちゃんに連絡をして、「治療しても回復するかわからなく、辛いからキー坊を返します」
と里親を放棄するかもしれないのに、キー坊を我が子の様に心配し手当てし、お金をかけ毎日、先住猫達の掛かり付けの獣医さんに連れていってくださり、治療内容や容態をロンちゃんに知らせ続けてくださった里親さん。
<(_ _*)>ありがとうございました。

犬達のSOSは、一部の愛護団体や役所のように、犬猫飼育可の住宅に住み、譲渡の書類さえ書いてもらったら、どんな性格の人でもよく、譲渡した後は知らない。ではありません。
犬達のSOSは、里親希望者さんの顔が最初に見えないネットだけで里親探しはせず、面倒な譲渡登録代や書類を里親さんに求めません。
登録代をもらうどころか、最初の去勢避妊やワクチン代を含め全額もしくは、去勢避妊手当て1万円を犬達のSOSが出し、その代わりどのような家族構成で、またワンちゃん、猫ちゃんを家の中で大事に飼える環境か?
また里子になったその後も、様子を時々写メールで知らせていただけるか、病気になったときは、連絡を頂けるか?
今まで飼った子達は、老衰や病気の時、役所に飼育放棄で殺処分依頼をせず、最期まで世話をし看病ているか?
等を確認した上で、家庭訪問と初顔合わせをさせていただき、里親さんを決めていたから、キー坊の急変も分かりすぐアドバイス等ができました。
やはりこのSOSの譲渡スタンスで良かった(*^_^*)助けられる命なら、助けてあげたい。
と今更ながら思いました。
優しい里親さん達と、里子にもらわれていったワンちゃん、猫ちゃん達の幸せが続くことを願います。

IMG_1602.jpg

また、去年のクリスマスも、今まで助けて里子に出した子達に会えて、クリスマスプレゼントのフードやおやつや、オモチャ等のプレゼントを里親さん全員に、お届け出来たことに感謝します<(_ _*)>
ダンススクールの老若男女の生徒さん達、犬猫ちゃんカンパをニコニコ笑顔で、さりげなく募金箱に入れてくださり、ありがとうございます(*^_^*)
お陰さまで、命をつなぐ活動をさせていただいています。

猫ちゃんママ、どんな雨風の日も、雪の日も体調が悪い日も1日も欠かさず、待っているお腹を空かせたホームレス猫ちゃん達に、せめてご飯だけはあげたいと、パトロールを兼ねてご飯宅配を広範囲にしてくれてありがとうございます。
また、美羽ちゃん、猫ちゃんママ、プリキュアエンジェル、寒空の中、ホームレスの痩せたおじいさん達に合う度、暖かい飲み物と食べ物の差し入れをありがとうございます(*^_^*)
海ちゃんも、地区の野良犬ちゃん達の無事を確かめながら、ご飯宅配ありがとうございます(*^_^*)
また、道後地区のアニマルポリスと、ご飯宅配を毎日してくれているフラガールさん、モグモグちゃん、更に高知の浄水場地区の宅配とアニマルポリスをマル君としてくれている可奈ママ達、ありがとうございますv-352
皆さんも、それぞれの地区のアニマルポリスと、パトロールとご飯宅配お願いします゜☆*。゜☆*。゜☆

IMG_1585.jpg

愛媛県は元旦に続く、お正月2日目の今日も午後から、突然空が真っ白になり強風と吹雪に変わり、そのあと風は止み晴れました。
まるで今年(ひつじ年)のお天気や、景気や政治不安を暗示しているようなお天気でしたね。
皆さんも風邪を引かれないよう、食べ過ぎでウエストが5~6センチ太らないように。

愛と美と知性と勇気と健康、しなやかなボディーや筋肉を持ち合わせましょう。
美しくなりたければ、楽あれば苦ありのムチもあるわよ( ̄o+ ̄)ヾ
生徒さんたちの場合は、鏡餅みたいな体型で、スクールに来た時は(笑)自衛隊ばりのほふく前進やスクワットダンスが待ってるわよ(*^▽^*)ヾ
それでは、ご家族や恋人や、ご友人達と楽しいお正月をお過ごしくださいませ☆。☆゜*☆~゜☆。*☆

IMG_1594.jpg
【おめでたい?海と島の上に鏡餅雲】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

遅くなったが今年もヨロシクな( ̄∀ ̄)

犬のお姉ちゃんたち元気か?
さくらちゃんたちも楽しそーにやってるな("⌒∇⌒")
もし、オレ様に会いたいために勤務先の病院に見つかんねーよーにキャババイトしてーなら、黒服に言っとけ( ̄∀ ̄)
眉が不自然な、長身のカマキリ男が、細身のスーツ姿に黒いコートをはおり( ̄∀ ̄)モデルみてーに(爆)歩いてたら
『リュウ様』だと(笑)
オマケに呼び込みやスレ違いのカワイーい(* ̄∇ ̄*)女の子ちゃんたちや、馴染みの黒服に手を振ったまま
Σ!( ̄□||||!!★その辺りの店の看板にドタマをぶつけ、ドラを鳴らして『イテー!!!!チックショーマジイテエぞー!!!』って~ドタマを抱えてうずくまってたら、間違いなくリュウ様だ・・・よくやるんだ( ̄∀ ̄)頭が傷痕だらけだ
だが、オレ様に会いたいために夜のバイトなんか考えるな・・・
白衣のミニスカさくらちゃん達の病院に、ドタマから血を流したリュウ様が、そのうち行くかもな("⌒∇⌒")

フッ・・・夜は無くす物も多いぞ
長身のオレ様のドタマをよくカチ割る、ネオン街にはみ出した錆びた看板は、夜見ると綺麗だが、昼間見てみろ
錆びて色もハゲて輝かねーぞ( ̄∀ ̄)
それが夜のまやかしの世界だ・・・・・フッ・・・
シェークスピアの再来、詩人のリュウ様・・・( ̄~ ̄)
わ・・・我ながらマジカッコよくねーか?(* ̄∇ ̄*)

あっ!そーだ、そーだ!!!("⌒∇⌒")
ダメノミクス安倍自民党が、ヤラセ解散総選挙で勝った記念に、2日続けて大暴落した日本株に親父が撃沈し、
株で1年儲けた分の一部で、船釣り用の釣りザオをオレに買ってやるって言ってた約束を
『(⌒~⌒)もー、やーめた!!!リュウよ、親父はあっという間に株の儲けが、かっ飛んで
ビンボーになった
今夜はお前のボーナスで飲みにいくぞ~やけくそだ~!!!お前のいう通り安倍はダメノミクスだーーーー!!!』ってー( ̄∀ ̄)
、オレ様も撃沈したが・・・
あれから親父の株が値を戻し("⌒∇⌒")
約束通り、新しい釣りザオ買ってもらって親父と肩組みあってキャバ通い~WWWWW
が・・・
年末最後の大納会( ̄∀ ̄)
普通、1年の締めで上がることが多いらしい日本株がまた暴落ーーーー
さっすがダメノミクスまやかしの安倍政権だ~~

ミーママさんの安倍政権に対する、『ダメノミクスはサギノミクス』のコメ良かったなー("⌒∇⌒")
あれを読んで、もしや???
オヤジや、株してる奴らが期待してる新年の株式相場の始まり、大発会とかで株がまた暴落するな( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

今のうちに、なにも知らず『(o^∀^o)♪新春相場はお年玉相場やし上がるぞ~♪
30日の大納会下げも~取り戻して更に上がったら~♪
アベノミクス効果で桃子ちゃんにもアリサちゃんにも~何買ってあげよーかな~
モテモテオヤジはまたもや、モテてニンマリーーー!』ってー、タヌキみてーな顔になってる親父から、さっさと金出させねーとヤバ( ̄∀ ̄)

正月明けに、株大暴落でまた親父が撃沈する前には、釣り船代を出してもらおー♪("⌒∇⌒")
で、『おぅ、親父!前祝いだ( ̄∀ ̄)釣り船予約してくれ』

寒かったが正月そうそう、沖で鰆(サワラ)もケッコー釣ったぞー
釣ったすぐの鰆の刺身は臭みがなくサイコー("⌒∇⌒")

ミーママさん、ありがとな
親父は、ミーママさんが危惧していた通り新年早々、ギリシャ経済危機再現→ヨーロッパ経済再減速→、原油安でキナ臭い動きをするロシアのプーチンと世界の情勢や経済不安が広がり2日続けて大暴落、
世界同時株安で、撃沈して寝込んでるぞ("⌒∇⌒")
まあ、大丈夫だ
親父にすれば、
小遣い程度だ
そのうち『また戻したぞ~リュウ!飲みに出るぞ~』
が出るまで親孝行のオレ様が、親父を飲みに連れていってやる("⌒∇⌒")

あ~正月休みの後の仕事はダルいな~
カフェでサボっていたが、気合いをいれて仕事するか
犬のお姉ちゃん達も冬のパトロールで風邪引くなよ

リュウ様でおまるでごじゃった~("⌒∇⌒")

あははははリュウさん楽し~***

さすがリュウさん、お正月特番より笑った~〃(^∇^)/

エンジェルも月曜から初仕事だけど、ダル~いです(笑)

い~なあ。
釣り船出してお正月に海の上かあ。。
寒いけど自由で雄大な感じ\(^∇^ )カイロいっぱい貼り付けて、みんなでワイワイ行ったら楽しーだろーなあ。
花ポリがいたら、絶対!船頭さんも調子が狂って座礁したり、無人島に流れ着きそうだけど('◇'*)
あ~また、お休みほしいなあ
あっ、お局さん戻ってきたf(^^;

アケマシテオメデトウゴザイマス┏o ペコリーン

お姉さ〜ん達、リュウさん
ヽ( _,`ヽ)アケッ!! (ノ´_,`)ノオメ!! o(´_,`)ノ ダー!!
ことよろッス\(^o^)/

オレっちも、月曜からシゴツッスけど…
マジだりぃーッ
(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz



リュウさんって、今回のコメ詩人ッスね…
マジかっこ良すぎるショーッ!respect!

以外とロマンチック?w(☆∀☆)ニヤリ


つーか、ミーママさんやリュウさんのコメにもあったッスけど…、世界の情勢や経済不安で、2日続けて株が大暴落って…今後、世の中はどーなるんだ⁈
(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ



お姉さん達、リュウさん、寒波が再襲来らしいッスけど…カゼ引かねーように
\(^o^)/

ロン様わ高熱~&ちびっこパトロール隊のKちゃ~ん♪♪♪

インフルエンザがぁ~愛媛県もぉ爆流行してますですぅ(‘o‘)ノ
お茶目なリュウたんからもぉ~v(^o^)風邪にぃ気を付けろってぇ~コメもらったばっかなのにぃ~ロン様わすでにぃ~高熱でぇ倒れられた後だったとか(・o・)ノ☆
お正月にぃご家族がぁ~高熱を出されてたらしいからぁ~インフルエンザじゃなくってもぉ移ったのかなあぁ~*(*''*)*
色んな風邪のウイルス流行ってるらしーですぅ~

ロン様わ年末もぉ~鼻水垂らされたまま~夜9時にはお開きの忘年会でぇ~*(@゜∇゜@)*
酔っぱらってぇ普段わ~見せない軽やかなグイグイダンスをぉ~披露くださってましたですぅ~ ★*☆\(*^▽^*)/☆*★
やっぱぁ~それからぁ例の~
@お腹がパンパン くく苦し~
ヾ(@゜▽゜@)ノ@ ぼ@ぼーねんかい 会社のをあわせてぇ12月わ3回~食べすぎでぇお腹の皮が~のーびたぁ~( ゜o゜@)
え~へっへ@~これからぁ~記事の写真入れやぁ~明日のぉ~ご飯の下準備にぃ~猫ちゃんの世話とぉ~えっへっへっ(>ω<)/ズズ。・゜゜・ヨタヨタぁ~な千鳥足してましたですぅ(*''*)

ど~んだけ飲んでもぉ~何にも変わんない(///∇///)花ポリと違ってぇ~
酒豪のロン様わ周りを楽しませる酔っぱらいさんにぃ変身されちゃうのですがぁ~(‘o‘)ノ
ロン様~大丈夫ですかぁ~?
休むまもなくぅ~急性脳炎のぉキー坊たんのぉ~様子を見に行かれたりぃ~(‘o‘)ノ
遠方までパトロールにぃ行かれたりぃ~
(‘o‘)♭イタズラ好きのぉ~ミーママ様のぉナゾナゾを~猫ちゃんママ様とぉ~解かれながらぁ記事作りを真夜中までぇ(‘o‘)*〃
いっつもされてたからぁ~ズズ((;つД`)。・゜゜・お正月ひっくり返っちゃったんですぅ゜゜(*´O`)°゜
早く良くなってくださいましぃ~
看病が必要ならぁ~花ポリのぉ~取り巻きの1人~ゴリ男をロン様にぃ派遣しますですぅ~
顔わゴリだけどぉ~ムッキムッキで力持ちですぅ〃(*^▽^*)Ь

それとぉ~(‘▽‘)♭コメくれたぁちびっこパトロールたいのkちゃん、かわい~いコメありがとぉ~
動物をいじめないっ、やさし~いラブリーなぁガールにせいちょうまってるですぅ~★♪(*^▽^*)♪☆゜。゜

(///∇///)アグネス様や~皆様もぉ~リュウたんや猫太郎さんたちもぉ~群馬の花ぱん様達もぉ~ボタンちゃん達もぉ~みんなぁ ~お風邪や高熱 のウイルスをぉもらわないよ~(*''*)雪ん子ちゃんみたいにぃ元気してねぇ~

あとぉ(*-∀-)エンジェル~?ラブリーすぎるぅ花ポリにぃ~ 絡んでるぅ? まだまだぁ~
花ポリわ~無人島に漂流しちゃってもぉ~〃(*^▽^*)〃エンジェルと違ってぇ~イケメンボス猿ちゃんやぁ~メンズイノシシたんにモテモテ~きっとぉ(^з^)-☆
お魚やぁ~木の実のみつぎ物の山ぁ~★*☆♪エンジェルにも分けてあげますですぅ\(*^▽^*)/♪☆*★えへへっ♪らんららんらら~ん♪♪♪

兵庫県庁生活衛生課への問い合わせミッション報告です①

皆さん、お疲れさまです☆

今年もよろしくお願いします(^o^)

大変遅くなりましたが、ミーママさんからの問い合わせミッションの報告をさせて頂きます( ̄▽ ̄)ゞ

兵庫県庁生活衛生課(078-341-7711)に問い合わせしました。

12月19日(11:07)

対応は男性のタナカ獣医さん。

名前を名乗り、挨拶をすませて、質問に入りました。

(私)
兵庫県では、殺処分業務のみ分けて、わざわざ加東市にある兵庫県動物管理事務所に送っているのはなぜですか?

(タナカ獣医)
殺処分業務といいますか、譲渡なり返還なりするんですが、それに叶わなかった分で、政令市・中核市を除く県下5ヶ所の動物愛護センター(兵庫県動物愛護センター、三木支所、龍野支所、但馬支所、淡路支所)に収容された犬猫で殺処分の決定がされたものについては加東市の動物管理事務所に送られて殺処分されています。


☆加東市にある兵庫県動物管理事務所の一般見学ができない理由について確認すると

◆一般の方が立ち入るには、危険な所でもあり、控えさせて頂いている。

◆5ヶ所の動物愛護センター開設当時に地域住民さんとの話し合いの中で、この施設では殺処分はしませんということで、住民感情もある中で、合意のもと穏便に調整をしたとのこと。


『殺処分場の建設に反対する住民が多い中で、なぜ保護施設の建設に切り替えようとはならなかったのですか?』
と質問すると


◆県の施設としては殺処分はやむをえない。

◆攻撃性のある犬もいますし、訓練をするには非常に手間や費用がかかってしまう。

◆行政の施設として最期まで飼うということについては、元々の動物愛護センターの設置の考え方からしても合わないので、最初から想定はしていない。


とのことでした(>_<)


(私)
兵庫県や全国の動物愛護センターでしている業務は、動物愛護センターという名前に相応しくない殺処分業務をされているのがほとんどですよね?

(タナカ獣医)

◆殺処分0は、私も動物愛護センターの職員も最終的には目指しているところだが、0にする為に、今ここに来ている個体を最期まで飼うというのは行政の役割ではない。

◆行政としてするのは不適正な飼養で飼えなくなったり、飼えなくなって動物愛護センターに『私、もう飼えませんわ~。』と運ばれてくる方がなくなるのが本来の目的。

◆行政が最期まで面倒をみるとなると、『行政へ持って行けばええわ~。』という風潮になってしまうと思う。

と、自分たちが安易にペット業者の認可をしていることを棚に上げていました(-_-)


『無責任な飼い主にも問題がありますが、安易にブリーダーやペット業者の認可をすることにも問題があるのでは?』と問うと

タナカ獣医は
『えーとね、そこの部分の話になると、議論するところにはなるんですが…』
と前置きしながら

◆法律上に定めている中で適切に営業されている方に対して、登録を与えないということは行政としてはできない。

◆どうしても法律に従った内容にして下さいという指導はするけれども、それを満たされているのに『登録できませんわ』とか、『動物取扱業の業自体を全国的に生体販売をやめてしまえ』とは、私どもから切り出すというのは難しいところ。

と、予想どおりのマニュアル回答をされました(*_*)

※実際、認可するにあたり、当然、指導する内容が出てくるという業者はいるとのこと。

この仕事を初めて5年になるというタナカ獣医は

◆その間に法改正が一回ありましたけど、規制という部分では、非常に厳しくはなってきているという実感はある。

◆今の社会情勢の中で、生体販売を中止させたり、一頭一頭に関して産まれるところから販売、最期まで管理台帳で管理するという本当の厳しい体制に急にすると、この間の遺棄事件のようなことがある。

と、現状の甘過ぎる動物愛護管理法を急激に改正していくことについて消極的でした(*_*)


②へ続きます。

兵庫県庁生活衛生課への問い合わせミッション報告です②

(私)
実際、今までペット業者が動物愛護センターに売り物にならなくなった犬猫を持ち込んでいたのが、(動物愛護管理法の)法改正で引き取り拒否されるようになって、持ち込めなくなったことで、遺棄事件が続発しているだけであって、犬や猫の置かれている環境は結局は変わってないですよね?

(タナカ獣医)
そうですね。変わってない側面はありますね。
引き取り拒否になる前の若い小さな個体がペットショップに綺麗に並ぶという状態を作ろうとしたら、どうしてもそういう産んでいる動物たちが、そういう目にあうという背景はあったんやと思います。


と、改正動物愛護管理法の落とし穴やペットショップの闇の部分を認めていました。


『現場で業務に当たっている方が声に出すというのが大切だと思うんです!』
と伝えると


実際にブリーディングの現場にも行って、見ているというタナカ獣医は…


◆(動物愛護管理法が)改正された中では終生飼養しましょうとか、飼っている犬については個体数を報告することや、健康安全計画であったりとか、最期まで飼うことに関して行政が関与するところになってはきている。

◆業者さんには厳しいことなのかもしれないですけど、徐々に改善していくのかなというところにはなってきている。ただ急激な規制はどこかであぶれてくるという事態が発生してしまうことになると思う。


とのことで弱い動物を思いやるというより、業者側の立場で考えているように感じました(*_*)


(私)
そもそもあぶれるということが、おかしいですよね。根本のペット業者の認可基準を厳しくしないと変わらないと思います。


(タナカ獣医)
そうですね。動物を新しく飼われる方にも最期まで飼えるかという状況を作るのが、県の一番大きな役割やと思っていますので。
そこに対してはご意見を頂いたということで、受け止めさせて頂きたいとは思いますけども。


マスコミを使って啓発するなどの努力をして頂くよう嘆願し、質問を続けました。

(私)
神戸市動物管理センターでは収容・譲渡・殺処分を他の都道府県と同じように一貫し、更に犬猫を出来るだけ苦しめないため、注射での安楽死を始めたのに対して、兵庫県動物愛護センターには、同じ敷地内に同じ業務の、尼崎市動物愛護センターがあるにも関わらず、加東市の兵庫県動物管理事務所に殺処分する犬猫を送り、毒ガス室で殺させているとのことですが、
3つの公的機関施設を、わざわざたらい回しするように使っているのは、余分な公務員の雇用場所を、犬猫殺処分業務で、作っている税金の無駄使いではありませんか?


(タナカ獣医)
たらい回し…?
兵庫県の施設以外に神戸市さんの施設や尼崎市さんの施設を設置しているというのが、二重行政だと理解させてもらったんですけど、それでよろしいですかね?

(私)
そういうことです。罪のない犬猫の命を利用して、公務員の雇用や業務振り分ける政策は、兵庫県動物愛護センターと兵庫県知事の考えでしょうか?

(タナカ獣医)
もちろんそうですね。兵庫県知事にも同意を得て、進めている事業ではありますので。


◆神戸市に関しては、縦割りとおっしゃるのは仕方ないが、県と並立して同等で事務を実施するという法律の内容になっている。

◆中核市(姫路市、尼崎市、西宮市)については、条例で別途、事務を同じようにして頂いている。

◆動物取扱業や危険な動物などの特定動物とか、それ以外の犬猫の相談といった動物愛護センターの業務は3市(姫路市、尼崎市、西宮市)でも県と同じようにしているが、その業務は例えば3市がしたとして、殺処分の部分だけ別途ということになると一体としての事業がやりにくくなるので、動物愛護行政、狂犬病予防法に関しては全て、3市で完結するようにということで、そちらの方が効率的かなという判断もあって全部、お渡ししている。


◆他府県批判になってしまうかもしれないが、新しく中核市になった(大阪府)枚方市だと、動物取扱業の規制だけは大阪府が行って、それ以外の狂犬病予防法の部分は枚方市がしてということで、枚方市の住民からすると、『どちらに話を持って行ったらええんや?』ということがあるので、そういうことがないように兵庫県では、動物愛護行政と狂犬病予防法関係は3市で完結するように、窓口を一本化しているのが現状。

と、流暢に説明して下さいました。

(私)
何だかややこしいですね(@_@)

(頭が混乱してきて突っ込めませんでした)


(タナカ獣医)
逆の見方からすると、非常にややこしいですね。確かに兵庫県動物愛護センターの施設の中に尼崎市の施設があるので、来られた方が『どっちなんや?』という話になろうかとは思うんですけど。

(私)
実際にそういう苦情があるんですね?

(タナカ獣医)
過去にはありましたし、その方に対しては先ほどのような説明をさせて頂いて、窓口をわかりやすく致しますということで説明はさせて頂いていますけども。
その辺はわかりにくいというのは事実としてあるかと思います。


兵庫県動物愛護センターと尼崎市動物愛護センターが同じ敷地内にあるという奇妙な形態について疑問を投げ掛けると…


◆兵庫県の念願であった動物愛護センターを設置する上で、尼崎市と話をして尼崎市から提供頂いた土地が一番上手くマッチしたとのこと。
(兵庫県動物愛護センターは平成10年開設。)


加東市にある兵庫県動物管理事務所での殺処分形態をとっているのは、

◆動物管理事務所ができたのは昭和53年だと思う。動物愛護センターができる前は保健所が窓口で、その時から、そこから犬猫を動物管理事務所に運ぶという体制ができた。

◆加東市の兵庫県動物管理事務所では、獣医師4人が殺処分業務に当たっているとのこと。


(私)
獣医さんが4人もいるのに、なぜ注射ではなく二酸化炭素ガスでの殺処分になるのですか?

(タナカ獣医)
CO2も麻酔効果が中枢神経をとめる効果があるという視診が出ているので、適切な措置をしています。

(私)
ただCO2の場合は、個体によって麻酔効果に差が出てきますよね?

と続けると

タナカ獣医は

◆それが個体によって、適切にCO2の効果が行き届くように、徐々にガスが充満していく、濃度が上がっていくという適切な機械を入れている。

◆非常に管理が難しい機械ではあるが、それによって窒息死ではなくて、麻酔をもって殺処分ということになる。

◆酸素量が少なくても長く息が残る子犬や子猫、高齢の犬猫などは、苦しむことがないように、まずは一定濃度によって徐々に麻酔効果が現れるように充満させていく施設になっている。そこは獣医師が見ながら適切にしている。

と強調していました(*_*)

(私)
ガス室で殺処分された犬猫たちは、手で触れたり目視で息が残っていないか、ちゃんと確認してから焼却していますか?

(タナカ獣医)
もちろん。そのために獣医師がそこにおりますので。
(過去に息が残っている状態の子が、焼却されていたというケースは、昔にはあったかもしれないが、そういったノウハウとか蓄積されて、死に至る状況まで、しっかり深度を深めてCO2を充満させているとのこと。)

息があったということで対応に追われたということは、今現在としてはないと聞いています。
(CO2で死に切れず、獣医さんが注射で殺処分したという事例もないとのこと。)


タナカ獣医から
『他府県とかもいろいろ聞かれているんですか?兵庫県にお住まいですか?』と聞かれました。

そして『啓発のご意見は私ども真摯に受け止めないといけませんので、動物愛護センター職員にも申し伝えておきますので。』
とおっしゃいました。

最後に、せめて神戸市のように、注射による殺処分方法に切り替えて頂くよう嘆願し、お礼を伝えて電話を切りました。


タナカ獣医は丁寧に対応して下さいましたが、その場しのぎの受け答えやマニュアル回答をされたように感じました(*_*)

罪のない弱い立場の犬猫たちの命を利用して、貴重な税金で余剰公務員たちの懐を温めるような悪政はやめて頂きたいと思います( ̄^ ̄)

☆追伸☆
アグネスさん、コメント作成にあたり、校正をして下さり、ありがとうございました(^o^)

大阪の子だくさんママチャリ・アグネスから、皆さん、新年のあいさつをありがとうございました(^O^)

こんばんは、アグネスです。
皆さん、新年のあいさつのコメントをありがとうございます。
明日から寒波が来て、さらに冷え込みそうです。皆さん、外出の時はしっかり防寒して風邪などひかないようにお気を付けくださいね。

☆美羽ちゃん、新年の挨拶をありがとうございます。お餅が大好きなアグネスは、お雑煮、焼き餅、きな粉餅、磯部巻、食べ過ぎてしまいました(>_<)
ちょっと、ダンスで汗をかかなきゃです。

☆猫ちゃんママさん、新年の挨拶とお正月からのパトロールをありがとうございます。
雨風が強い日も、欠かさずパトロールとフードのお届けをして下さっているので、この冬を乗り切れるにゃんこもたくさんいると思います。
お家にいる猫だけでなく、お外にゃんこにとってもママさんですね。

☆海ちゃんさん、新年の挨拶をありがとうございます。一人でできることは限られているけれど、みんなで知恵や気持ちを合わせれば、できることも多いですね。保護犬やホームレスのワンちゃん達の為にいつもありがとうございます。

☆みのりちゃん、新年の挨拶をありがとうございます。いつも、ほんわかコメントとわさび君の記事に癒されています。
年末にはお餅つきをされたのですね。つきたてのお餅はおいしいですよね。アグネスも九州にいた頃はみんなで集まってお餅つきをしていたので、懐かしく思いました。

☆フラガールさん、新年のあいさつと可愛らしい猫ちゃん達の紹介をありがとうございました。
北風の冷たいこの時期に、外の猫ちゃんが痩せ細っていたら心配になりますが、フラガールさんの所の常連猫ちゃんはふっくらしていて良かったです。


☆もぐさん、年末にとてもかわいいイラストをたくさん描いて下さり、ありがとうございました。
いつも、もぐさん宅の軒下のお客様のコメントなどを楽しく読ませていただいていました。
新年早々、出会ったにゃんこは、くのいちのもぐさんも驚くほどの忍び足だったんですね。
優しい人にごはんをもらえて、ぷくぷくしていて良かったです(^O^)


☆神戸のロキエさん、新年のあいさつコメントをありがとうございました。
飼い主さんがいなくて、外で暮らしているワンちゃん、猫ちゃん達も安心して暮らせるような優しい社会になって欲しいですね。

☆白衣の乙女さん、新年のあいさつと、飼い主さんとワンちゃんの関係についてなどのコメントをありがとうございました。
乙女さんのコメントを読んでいて、飼い主とペットの関係と人間の親子の関係はすごく似ているなぁと思いました。
自分が飼っているペットに責任を持ち、大切に育てていると、飼われているワンちゃんや猫ちゃんは愛されている自信と安心感に満ちた顔をしていますし、
人間も、親御さんが子供に道徳や社会常識をきちんと教え、愛情を注いで育てていると、子供さんも外で、きちんと挨拶が出来たり、お友達や周りの人に親切にできたり、人としてしっかりしてきます。

でも、今日本の政権を握っている詐欺ノミクスの安陪さんや官僚の顔は、保身と誤魔化しばかりで、少しも人としての魅力がないのが残念です。

☆ちびっこパトロールたいさんへ
あけましておめでとうございます。
しんねんのあいさつと、パトロールをありがとうございます。
まだまだ、さむいのでかぜをひかないように きをつけてくださいね。

☆群馬の花ぱんさんへ、新年のあいさつとキー坊応援のコメントをありがとうございました。
とても忙しいお仕事なのに、いつもコメントや調べ物などをして下さり、本当にうれしく、また頼もしく思っています。
みんなの力が合わさって、SOSブログなんだなぁとありがたいです。
今年も、花ぱんさんの優しいコメントを楽しみにしています(^O^)

☆リュウさん、詩人のような新年のコメントをありがとうございました。
ダメノミクス安倍政権のヤラセ解散総選挙の影響で、株で損をしたお父様の株が値を戻し、釣竿をゲットできて良かったですね。
ミーママさんが、ひつじ年は荒れるとコメントされていたので、今後、株価も含めて世界情勢がどうなるのか心配です。
アグネスは株はやっていませんが、物価が上昇するとやっぱり困りますし、日本を守る為には必要だからとか、国民が騙されて、気が付けば日本も戦争に参加していたではしゃれにならないです。
まだまだ、世界情勢にも経済にも疎いアグネスなので、ミーママさんのコメントを読み返したりしながら、頑張って新聞を読むように努力しているのですが、難しいですね(・_・;)

いつも、私達の事を応援して下さり、ありがとうございます。
今年も、頑張ります。

☆takeruさん、新年のコメントをありがとうございます。
お正月は初詣など行かれましたか?
景気の不透明な年は初詣に行く人が多いらしくて、アグネス家が初もうでに行った時も、お参りの人出がすごかったですよ。
世界や国単位の大きな変化には、できることはあまりないかもしれませんが、自分の周りの人や、ワンちゃん、猫ちゃんや動物達の為に、できることを頑張っていきたいと思います。
いつも、応援して下さりありがとうございます。takeruさんもお体に気を付けて下さいね。

☆クレイサス26才独身さんへ、年末年始も忙しすぎるロンさんの様子や、私達への応援コメントをありがとうございます。
「あ…今日はちょっと眠たいから…」となりがちなアグネスと違い、ロンさんは、どんなに忙しくても、しんどくても、弱音を吐かずに、ブログも家事も、お仕事も頑張るので、花ポリさんのコメントを読むまで何も知りませんでした。
大阪からはお見舞いに行けないので、もし、ロンさんに看病が必要になったらよろしくお願いしますm(_ _)m
インフルエンザが下の子の周りで流行っているので、気を付けたいと思います。

☆ロンさん、年末年始の忙しい中、新年の挨拶やキー坊の様子、新しい記事アップをありがとうございました。体調が早く良くなりますように。

☆さくらちゃん、ボタンちゃん、つばきちゃんへ、年末に応援コメントを寄せて下さり、ありがとうございました。
バタバタしていて、返信コメントが遅れてしまいました。
新米ナースを卒業しました(^O^)と嬉しいコメントに「おっしゃ~ヽ(^o^)丿」と喜んでいたアグネスです。
SOSブログから勇気と元気をいっぱいもらいました。と書いてくれていましたが、元気と勇気をもらっていたのは、アグネスやメンバーのみんなです。
ありがとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR