犬達のSOS☆佐賀県初の犬猫譲渡専用の施設が武雄市に完成。獣医やトリマーを置き新しい里親さんへの橋渡しをします。反して高知県は猫舎建設に800万円使って私腹を肥やすだけで譲渡ゼロ!しかも出張費、飲み会で税金を使い豪遊三昧!嘘だらけの愛護は必要無し!!2015年5月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/1・3・4・7~18
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~3・19~5/1・6・8~25)


5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング2
【5月は何回も空がミーママを呼び、見上げると上空に太陽リングが出現☆これは5月22日分(ミーママ撮影)】

2015/05/08アグネスさんコメントです。
こんばんは、アグネスです。

春坊様、SOSブログを読みコメントを寄せて下さり、また佐賀県武雄市に譲渡専門の施設ができた事を知らせて下さり
ありがとうございます。
早速ネット検索してみました。

県犬猫譲渡センター開設、武雄市 触れ合い重視で殺処分減へ [佐賀県]
県犬猫譲渡センター「いっしょけんね」が24日、武雄市武雄町に完成し、開所式が行われた。県が保護する成犬、成猫の譲渡専用施設で、新たな飼い主を見つけることで殺処分を減らす役割が期待される。

木造平屋で延べ床面積は約133平方メートル。犬は最大6匹、猫は同10匹を収容でき、動物の体を洗うトリミングコーナーもある。室内や屋外の広場で犬や猫と触れ合うことができる。
県生活衛生課によると、2013年度は県内で犬635匹、猫1474匹を保護し、犬159匹、猫1303匹を殺処分(自然死を含む)した。佐賀市三瀬村の県動物管理センターでの譲渡や動物愛護団体の協力で、犬猫の殺処分数は06年度の5324匹(5650匹保護)に比べ、13年度は1462匹と大幅に減少している。

(中略)

犬猫の見学時間は平日と第4日曜の午前10時~正午、午後1時~4時。犬猫の引き取りは行わない。県犬猫譲渡センター=0954(23)0532。
=2015/03/25付 西日本新聞朝刊=
www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/158202

ミーママ家の屋上のマーガレット
【ミーママ家のマーガレット】

犬猫の引き取りを行わない譲渡専用の施設という事で、これは本当に素晴らしいことだと思います。
「私たちもつらいんです。無責任な飼い主が悪いんです」と言い続け、犬猫殺しをやめようとしない行政がいる反面、このように「殺処分を減らし譲渡して犬猫の命を救おう」という行政もある。
違いは、その県のトップである県知事やその配下の職員の犬や猫、動物の命に対する考え方だと思います。
このような素晴らしい取り組みが他の県にも広がって欲しいですね。

「これからもいろんな圧力、嫌がらせをしてくるとは思いますが屈しないように頑張って下さい陰ながら応援してます」という励ましのお言葉をいただき
本当にうれしく思いました。
動物虐待、殺処分ゼロを目指し、これからもがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング4


【5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング】

2015/05/17 猫ちゃんママさんコメントです。
佐賀県犬猫譲渡センターについて
こんにちは(*^_^*)
春坊さん、コメントありがとうございますm(__)m
春坊さんの言われるように、飼い主さんに大事にされて、愛情いっぱいの中で生活しているワンちゃん猫ちゃん達は、穏やかな顔をしていて、幸せなのが伝わってきますね。
猫ちゃんパトロールの時、お散歩中のワンちゃん(たまにリードを付けてお散歩している猫ちゃんにも会います)に出会い飼い主さんとお話することがあります。
飼い主さんとワンちゃんの幸せそうな姿をみると、嬉しくなります。
春坊さん、先日は佐賀県に犬猫譲渡センターが設立された事を知らせてくださりありがとうございましたm(__)m
アグネスさん、佐賀県の犬猫譲渡センターについて、調べてくださりありがとうございましたm(__)m

私も犬猫譲渡センターについてネットで検索していると、運営は誰がされているのか?職員は?総事業費はいくらか?など載っているニュースがありましたので、お知らせしますね。

1429887529809.jpg

佐賀新聞LIVEより
www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/169922

【新たな飼い主の懸け橋に 県犬猫センター武雄に開所~譲渡に特化、民間委託】
県が保護した犬や猫の新たな飼い主探しにつなげる県犬猫譲渡センター「いっしょけんね」が3月24日、武雄市に開所した。
譲渡に特化した施設としては県内で初めて。
殺処分される動物の減少や野良化を防ぐ飼い方の学習機会の充実を図る。

建物は木造平屋建て132平方メートル。
中央のホールからは、1室ずつある犬と猫専用の部屋に通じている。
犬は6匹まで収容でき、専用の風呂や毛を刈る場所を用意した。
10匹程度まで入る猫の部屋は、室内で飼うことを想定したカーペットや遊具があり、触れ合うこともできる。
施設はユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れ、車いすで通れる通路幅やスロープが設けられている。
総事業費は6500万円。

センターの運営は民間会社に委託している。
職員4人(3月末まで3人)が常駐して動物の世話をし、県内から募集した獣医師やトリマーなどのボランティアも業務を助ける。
センターから犬や猫を引き取るためには、職員からセンター内で事前講習を受け、病気時に動物病院に連れて行く意思確認などを盛り込んだ誓約書にサインする手続きが必要となる。
県内で保護された犬や猫の管理・処分は、佐賀市三瀬村の県動物管理センターが担い、定期的に譲渡会も開いてきたが、収容能力や期間に限りがあった。
武雄市内にも県が野犬などを一時保護する施設があり、老朽化のため解体した管理棟の跡地に譲渡センターを整備した。

開所式は関係者20人が出席、船津定見県健康福祉本部長が「新たな飼い主との懸け橋になるよう努めていきたい」とあいさつ。

開館は午前8時半~午後5時15分で、動物を見学できるのは午前10時~正午、午後1~4時。休館は土日祝日と年末年始だが、第4日曜は開ける。問い合わせは譲渡センター、電話0954(23)0532。
2015年03月25日 09時44分

以上です。

5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング1
【5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング(ミーママ撮影)】

佐賀県のホームページでは、譲渡を希望する犬・猫のイラストをクリックすると、現在譲渡可能な犬や猫を写真付きで紹介しているFacebookページに移動できるようになっていました。
猫がいるキャットルームの写真が載っていましたが、大きい窓もあり、木の温もりも感じ、明るい感じのお部屋です。
大きいキャットタワーも置いてあり、木の壁には、猫ちゃんが上がって行けれるように、木を階段みたいに取り付けています。
そして、猫ちゃんがそこで寛げるようになっています。
殺処分を減らすために頑張られている佐賀県の取り組みは素晴らしいと思いました。

佐賀県とは正反対の高知県。
今まで猫は全匹、譲渡せず殺処分してきたのを犬達のSOSや他の愛護家からの非難や嘆願で、高知県庁は、昨年の10月から猫の譲渡を始めると言って、800万円の税金を使い(差額を懐にいれるために)、小さな譲渡用猫舎を作りました。
しかし、猫は入っていなく、半年経っても譲渡数ゼロです。
高知県庁食品衛生課や高知県小動物(殺処分)管理センターの職員(委託先田邊工務店職員)は、犬猫の命を助けるために税金を使い、殺処分を減らす取り組みをされている県に話を聞いたり、佐賀県の犬猫譲渡センターに見学に行かれて勉強して、業務改善をして頂きたいです。

全国の動物愛護(殺処分)センターがなくなり、動物愛護(犬猫譲渡)センターにかわってほしいです。

ミーママ家のバラ
【ミーママ家のバラ】

2015/4/15・5/4 愛をまといたい福岡のみのりさんコメント2つアップします。
幼い頃、動物も人間の気持ちや言葉が分かるんだな〜と思った、母方の祖母のお話

みなさん、こんばんはぁ〜(*^^*)お役立ち情報やほんわかエピソードなど、ありがとうございます(^人^)微笑みながら、ほうほう、なるほど〜と頷きながら、読ませて頂きましたぁ〜(o^^o)

私が幼い頃に、母方の祖母から聞いた話をコメントさせて下さいね(^-^)
祖母は、家の庭に毎日 野良猫へのご飯を置き、家の前の川に住む魚にも餌をあげていました。
ある時、祖母の家にお猿さんが来たそうです。祖母は驚くことなく「ここに来たら、人間に殺されるけんのぉ〜、もう来たらいけんよぉ〜(*^^*)」と言うと、お猿さんは山へ帰り、もう来ることはなかったそうです。
「お猿さんも、人間の言葉が分かるんだ!(((o(*゚▽゚*)o)))」と言う私に「そうよぉ、人間の言葉が分かるけんのぉ、もう来ない」と言った祖母は、飼っていたワンちゃんはもちろん、野良猫や牛さんにも話し掛けていました。

動物にも優しい気持ちで接したり、話し掛けたりすると、人間の気持ちがちゃんと伝わるのだから、野良犬だ!野良猫だー!と殺処分される保健所や愛護センターに連れて行ったりしないで、お腹を空かせ、ご飯を探し回っているワンちゃん、ねこちゃんにご飯をあげたり、里親さんを探したりして、ワンちゃんやねこちゃんの命も大切に思ってほしいと思います。

pa-w-03.jpg

かわいい☆かわいい野良猫ちゃん

みなさん、こんばんはぁ~(*^_^*)連日、記事の編集や問合せ、嘆願など、ありがとうございます♪♪♪ツイッターから、コメントを下さるみなさま、ツイッターでの拡散など、本当にありがとうございます☆☆☆

今日は、私が毎日ご飯をお届けしているかわいい野良猫ちゃんのお話をさせて下さいね(^^)
野良猫ちゃんが、やっと(笑)私に少しだけ慣れてくれ、昨日は私がフードを小分け袋から出していると、私の横をのんびり歩いて現れ、私の顔を見て、むしゃむしゃと食べ始めてくれました(*^_^*)

今日は、お利口さんにお座りをして、私を待っていてくれ、私を見ると「にゃぁ~☆にゃ~☆(お疲れ様だにゃぁ~☆待っていたよ~☆って言ってくれたのかなぁ?>^_^<」とごあいさつをしてくれました☆☆☆

私を待っていてくれた事が(この人は、大丈夫。ご飯をくれる人だにゃん♪って思ってくれてるといいな~(#^.^#))嬉しくて、仕事の疲れも吹き飛び、にゃんこちゃんに癒された私です☆☆☆

動物達は、癒してくれたり、喜びを感じさせてくれますね(*^_^*)こんなにも、無垢でかわいい動物達を、人間は毒ガスなどを使い、毎日殺しています(>_<)

保健所や動物愛護センターのワンちゃんや、猫ちゃんが譲渡され、また野良猫ちゃんは、地域猫活動などで、住民みんなでお世話をして、日本から殺処分がなくなることを願い、みんなと力を合わせて、がんばりたいと思います☆☆☆

動物達を家族に迎え入れて下さっている方々には、自分達の都合で手放すことなく、責任と愛情を持って、最期まで飼ってほしいと思います☆☆☆

pa-c-02.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

*関連記事
【犬達のSOS☆高知県庁と高知県小動物管理センターは迷い猫が入っている可能性があっても収容された猫は譲渡せず、全匹毎年6000匹~4000匹前後殺処分してきた!! 2013年7月20日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-395.html

【犬達のSOS☆高知県庁が犬猫の殺処分業務を隠ぺいする理由!? ①美和が高知県庁食品衛生課柳川女史(獣医だと情報!?)に問い合わせ嘆願&高知県から殺処分委託の田邊工務店、中平氏は逃げる逃げる2013年8月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-416.html

【犬達のSOS☆高知県庁が犬猫の殺処分業務を隠ぺいする理由!?②これが高知県庁のエライさんの責任誤魔化し逃げっぷり!山本治部長配下、森女史、田中チーフ、食品衛生課・藤原氏の見事なバトンタッチの珍逃げリレー!桔梗が必死で追いかける2013年8月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

【犬達のSOS☆職員に口止め隠ぺいしたことを認めた、犬猫殺処分施設・高知県小動物管理センターの山本祐三所長!高知県が沢山の税金で建てた建物には電話が一個しか無いと更に逃げる逃げる!どんな貧乏な県でも電話は数台あるよね☆ 2013年9月2日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-418.html

【犬達のSOS☆殺処分ワーストの高知県小動物管理センターに獣医は常駐していない!子猫、元飼い猫、迷い猫、負傷猫!全ての猫を殺処分!高知県の犬猫の殺処分数は年間7496~4902匹(環境省統計H20年~)2013年9月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

【犬達のSOS☆犬猫殺処分率をH18年度も比較、各都道府県別・犬猫殺処分の年間数と週平均&人口1万人あたりの殺処分数ワーストランキング☆2013年12月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

【犬達のSOS☆おもてなし日本の裏側は、税金による役所率先の冷酷な動物大量虐殺!☆最新の各都道府県別殺処分率ワーストランキングと三年前統計を比較☆2013年12月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

【犬達のSOS☆おもてなし日本の裏側は、税金による役所率先の冷酷な動物大量虐殺!☆最新の各都道府県別返還・譲渡率ワーストランキングと三年前統計を比較☆2013年12月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-469.html

【犬達のSOS☆隠ぺい体質高知県小動物管理センター!犬猫殺処分業務改善には山本祐三センター長の失脚が近道?!&どぶ臭さぁ~いψ(`∇´)ψ高知県庁と田邊工務店の委託金を調査中2014年3月5日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

【犬達のSOS☆犬猫殺処分率全国最下位級の高知県小動物管理(殺処分)センターのずさん管理発覚!殺処分代行先(田邊工務店)への委託金月約465万円が使途自由で領収書不要のため二重請求気づかず支払い!!2014年3月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

【犬達のSOS☆動物愛護法違反の高知県小動物管理センターの殺処分委託(猫は全匹殺処分してきた)田邊工務店の税金二重横取り疑惑をSOSが告発!追い込まれた高知県庁と田邊は今年10月から猫の譲渡も始めるもよう!2014年4月6日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

【犬達のSOS☆高知の犬猫の現状に嘆きつつも野良犬の捕獲を保健所に望む桜華さんからのコメントへ、高知のズッコケ目ヂカラ美女隊3人からの善意溢れる優しさの返信コメント。桜華さんにあたたかな想いが伝わりますように…(*^▽^*)①2015年1月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-691.html

【犬達のSOS☆高知の犬猫の現状に嘆きつつも野良犬の捕獲を保健所に望む桜華さんからのコメントへ、高知のズッコケ目ヂカラ美女隊3人からの善意溢れる優しさの返信コメント。桜華さんにあたたかな想いが伝わりますように…(*^▽^*)②2015年1月23日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-694.html

【犬達のSOS☆高知県の犬猫捕獲殺処分(高知県小動物管理センター)業務はなぜか公務員ではなく、本業の建設会社の売上が低迷している田邊工務店が、税金をもらい高知県庁から請け負う。表向きは入札、裏では高知県知事や議員、県庁上層部とのワイロと談合か!?2015年1月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-695.html

【犬達のSOS☆売上低迷の高知の建設会社田邊工務店は、犬猫捕獲殺処分(高知県小動物管理センター)業務を入札で高知県庁から得て、今期はその契約期間が切れる!しかし、また裏で接待や贈答品やワイロの談合か!?犬猫を殺す事で税金からお金儲け2015年1月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-696.html

【犬達のSOS☆他県に例を見ない犬猫殺処分委託!高知県小動物管理センターの委託先決定方法を、高知県庁に開示請求しました!結果、前回と同じく決定権は癒着した県庁職員達で構成!去年10月まで猫を譲渡せず全て殺処分し業務隠蔽を重ねた田邊工務店に委託させた訳2015年2月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

【犬達のSOS☆高知県動物愛護団体の方へ☆高知の犬猫殺処分施設、小動物管理センターの委託募集選考について、あなたらはまた、高知行政に騙されちゅうよ高知行政に根回しし癒着した殺犬猫隠ぺい田邊工務店がまた!!2015年3月2日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

【犬達のSOS☆高知県庁は小動物管理センターでの犬猫殺処分業務を、民間の田邊工務店(獣医等いない本業不振の建設業)に再度決定!選考基準を県庁に開示請求した所、都合の悪い箇所は黒く塗りつぶし県上役とワイロ談合の田邊が出した見積もりは、合計金額のみ内訳無し!2015年3月13日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

【犬達のSOS☆高知県庁と小動物(殺処分)管理センター委託先田邊工務店は、犬猫を殺し懐に税金を蓄える黒タヌキ達の巣窟!?税金で談合・酒盛りがしあえる田邊工務店にまた3年委託決定!業務改善を嘆願する方は高知県職員の二枚舌と誤魔化しにご注意&猫ちゃんママ家のマルル達(=^・^=)2015年4月13日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-743.html

【犬達のSOS☆田邊工務店に高知県小動物(殺処分)管理センターを委託先として選定できたカラクリとは?不公平で不透明な審査方法!出来レースを行った審査委員のメンバー&採点結果を情報公開請求!そこから見える高知県庁と田邊工務店の癒着2015年4月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-748.html

【犬達のSOS☆猫を即日殺処分し野良犬は毒餌で殺害条例を出す残忍な高知県庁。高知県小動物(殺処分)管理センターの猫舎を国民の税金で建設し半年経っても譲渡数ゼロ!猫舎は非難、抗議を交わすパフォーマンスで建てたのか!2015年4月24日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

【犬達のSOS☆全国&高知県の犬猫愛護家の方達へ☆高知県庁食品衛生課直通TEL0888239673&田邊工務店が年間5793万円もの税金を癒着で落札し、物言えぬ犬猫を捕獲殺処分している高知県小動物管理センターTEL0888317939に抗議と改善依頼をお願いします①2015年4月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-754.html

【犬達のSOS☆全国&高知県の犬猫愛護家の方達へ☆高知県庁食品衛生課直通TEL0888239673&田邊工務店が年間5793万円もの税金を癒着で落札し、物言えぬ犬猫を捕獲殺処分している高知県小動物管理センターTEL0888317939に抗議と改善依頼をお願いします②2015年4月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-755.html

【犬達のSOS☆お詫び&高知県庁のホームページでは、小動物管理センター(犬猫殺処分センター)に獣医は不要、犬猫の譲渡の取り組みよりも重要なのは犬(迷い犬、捨て犬、野良犬)の捕獲と犬猫の速やかな殺処分のニュアンスが2015年4月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-762.html

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS018
【ミーママ家のもーばあちゃん】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

みのりさんのコメント大好きです。💕

みのりさん、いつもお忙しい中、たくさんの返信コメントや問い合わせ・嘆願コメント、わさび君記事アップ、ありがとうございます。💛💛💛
みのりさんのおばあちゃん、日頃から色々な動物さんと仲良くされていたから、お猿さんとも心が通じ合えたのでしょうね~。おばあちゃんはナウシカみたいでカッコいいですね。💖❤
そして、野良猫ちゃんに毎日フードを届けて下さって、ありがとうございます。☆☆・゜・。✧
野良ちゃんも優しいみのりさんが大好きで、待っているんですね~。みのりさんと猫ちゃん達の温かい素敵なひと時を想像させていただいています。
大事にされてしあわせな猫ちゃんがいる、優しい人がいる、と思うと元気が出ます。(*^-^*)
いっぱいいっぱい、ありがとうございま~す。

東京のさっちゃんファミリーさんへ

きゃぁ(#^.^#)東京のさっちゃんファミリーさん、ほわんと優しいコメントを下さり、ありがとうございます(●^o^●)嬉しすぎて、きゃぁ☆きゃぁ~言いながら、読ませて頂きましたよぉ~\(^o^)/♪♪♪

みなさんと一緒に愛をまとい、力を合わせて、毎日 保健所や愛護センターで殺されている罪のない動物達を助ける為、頑張ります!

私~、大事な事をすっかり忘れて、変な方向に突き進んじゃうからぁ~、常に愛をまとう事を忘れないように、脇道にそれてぇ~、明後日の方向に突っ走ってしまわないように、まっすぐ走れるように頑張ります!!!!(^^)!

今日、新顔の野良猫ちゃんに会えました☆☆☆真っ黒のかわいい猫ちゃん☆名前は「ジジ」勝手に命名(●^o^●)フードを届けた時に、猫ちゃんに会えると本当に本当に、嬉しくて、心が癒されます(*^_^*)

「北海道で10年間繰り返し猫を殺害し続けた老女が飼い猫を水死させ逮捕!!」

こんばんは、アグネスです。
真夏日が続きアグネス家の猫たちは、廊下や玄関、涼しい所を探して体をなが~く伸ばして寝ています。

パトロールやフードのお届けをして下さっている皆さん、ありがとうございますm(__)m
帽子やお茶など暑さ対策をしっかりして熱射病にならないようにお気をつけて下さいね。

愛をまといたいコロワンさんがいくつか動物に関するニュースを知らせるメールをくれました。
そのうちの一つ、北海道に住む老女が自分の飼い猫を水死させていた事件をネット検索しましたので、紹介させていただきたいと思います。
コロワンさん、ありがとうございましたm(__)m

【ヤフーニュースより抜粋】

北海道警室蘭署は27日、飼い猫を水死させたとして、室蘭市水元町、無職、岡田秀代容疑者(72)を動物愛護法違反の疑いで逮捕。

容疑は4月27日ごろ、自宅敷地内で、子猫1匹を水の入ったバケツに沈め、重しとなる石を載せて出られないようにしたまま2日ほど放置し、水死させたとして動物愛護法違反の疑いで逮捕。
岡田容疑者は自宅で3匹の猫を飼っており「子をたくさん産み処分に困った」「10年以上前から100匹以上を殺した」などと供述している。

また、、岡田容疑者の自宅近くの空き地に猫の死骸が埋められているとの情報が市を通じて寄せられ、掘り起こしたところ、計4匹の猫の死骸が見つかった事から殺した猫を空き地に捨てた疑いがあるとみて、廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑でも調べている。

毎日新聞 5月28日(木)0時50分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000001-mai-soci(参照URL)

ヤフーニュースは以上です。

岡田容疑者が猫を殺したのはこれが初めてではなく、10年以上前から100匹以上の猫を殺しており、その理由が子をたくさん産み処分に困ったからという残虐で身勝手なもの。
猫を飼い始めた時に、きちんと避妊手術をしていれば100匹以上もの猫を殺すという殺生を繰り返さなくて済んだのにと思うと、生まれてすぐに殺された子猫の苦しさ、出産を終えたばかりでまだお乳が張っているのに、その乳を含ませる子猫がいない母猫の苦しさに胸が痛くなります。

岡田容疑者が自宅付近の空き地に猫の死骸を埋めているとの情報が市に寄せられ、掘り起こしたところ4匹の死骸が出てきたそうですが、これが愛媛県だったらどうでしょう?
きっと警察も市もこんな風には動かなかったのではないでしょうか?

ブリーダー崩壊で多くの犬が殺処分寸前という事態になっても、ブリーダーの実名報道されることはなく、愛媛県動物愛護(殺処分)センターやイヌネコ会が動物愛護のアピールしたさに異例のテレビやマスコミを使っての里親探しをしただけで、里親希望者が個人ではなくまた別のブリーダーの手に渡ったのではないかというSOSメンバーの問い合わせに松山市保健所は「追跡調査をします」と言いながら、ついにその約束は果たされないままでした。

(参考記事)
犬達のSOS松山市ブリーダー崩壊★追跡調査をすると言った松山市保健所の、その後の対応と言い訳①2012年9月6日00:05
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

犬達のSOS松山市ブリーダー崩壊★追跡調査をすると言った松山市保健所の、その後の対応と言い訳②2012年9月6日00:45
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

このように全国の都道府県で動物虐待事件が起こった時に、その県の警察や保健所、市役所、動物愛護(殺処分)センターの本音と建前が顕著に表れます。
【動物虐待、虐殺】が命あるものを虐め殺すという弱い者いじめの象徴のような陰湿で残酷な行為であると考えていれば、市民からの情報があった時にすぐに動くはずです。

千葉県船橋市で起こった現役教師による子猫生き埋め事件も、結局その教師は停職3カ月という処分だけというお粗末な結果で、これもまた行政が動物の命を軽く見ている例です。

人間でなければ傷つけても殺しても構わないなどという考えが県のトップである県知事やその配下の職員から広まれば、警察も動物虐待の通報を受けても動かず、教育の現場でも子供たちに命の尊さを教えることなく、自分よりも小さいもの、弱いものを虐め、痛みを知らない子供たちの行動はエスカレートし、凶悪犯罪を引き起こすことになります。

たとえ逮捕されても幼いころから命の大切さを学ばなかった子供は、何故自分が逮捕されたのかさえ理解できずに同じ事件を繰り返す場合もあります。

動物虐待と凶悪犯罪 一見何のつながりも無いように見えますが、じつは見えない部分で繋がっているのだと警察を含め多くの行政機関が気づくべきだと思います。

愛知県名古屋市で起こった飼い犬のドーベルマン2頭が逃走し4人が怪我をした事件について

みなさん、いつもブログ活動ありがとうございますm(_ _)m

コロワンさんが色々な動物ニュースを知らせて下さいましたので、名古屋市で起こった事件について調べてみました(*^-^*)


【ドーベルマンがかみつき4人けが 名古屋・守山区】

28日午前8時40分ごろ、名古屋市守山区城土町の路上で、ごみ収集業務をしていた市環境事業所の男性職員(48)と下請けの会社員男性(30)が、大型犬ドーベルマンにかまれたり、引っかかれたりした。通り掛かった近くの女性(78)や社会福祉法人職員の20代男性もかみつかれ、少なくとも4人が脚や手首などにけがを負った。いずれも命に別条はない。守山署が被害状況の確認をしている。

署によると、犬は現場近くの無職の70代男性が飼っており、ごみ出しをする際に開けた門から、4歳の雄と7歳の雌の2匹が逃げ出した。飼い主の男性は外に出た犬を捕まえようとした際に転倒し、脚を骨折した。

通報を受けた署員や保健所職員らが約1時間後、犬を確保した。署員が駆け付けた際には1匹は家に戻ったが、もう1匹は路上をうろついていた。路上にいた1匹は捕獲後、名古屋市千種区の市動物愛護センターに移された。

(中日新聞)より抜粋
2015年5月28日 14時06分
参照URL
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015052890120949.html

この記事をみて、人を噛んで動物愛護センターに連れて行かれたら、殺処分になるのでは?!と心配になり、名古屋市動物愛護センター(052ー762ー0380)に確認してみました。
5月28日16時28分、対応はヤナギモトさん(男性)です。
捕獲されたドーベルマンはどうなりますか?と尋ねると
『飼い主さんがいますのでいずれ飼い主さんのもとに返します』
人を噛んでしまったので、殺処分されてしまうのでは?と心配になりまして…と伝えると、
『そんな法律はありませんので!』と強く言われました。
殺処分されないことに安心したと伝えると、忙しそうに『はい。そうですか~』と電話を切られました。
もしかして、殺処分して欲しいという電話がたくさんあるのかな?と感じるような対応でした。

『(人を噛んだからと言う理由で殺処分されるような)法律はない!』という言葉、全国の『噛まれたから~』と犬のせいにして殺処分し続けている虐待公務員たちに知らせたいです。
東温市市役所市民環境課(現在は環境保全課)の虐待公務員たちは、 無理やり子犬を追いかけ回し捕まえ、軽く噛まれたことを凶暴な犬に噛まれたと報告し、殺処分に追い込んだのになぁと、対応の違いにびっくりしました。

他の記事によると、現在、警察は過失傷害や県動物愛護条例違反などの疑いもあるとみて、犬の管理状況などについて男性から事情を聞いている様です。

今回も飼い主さんのモラルが問われる事件となってしまい、本当に残念です。

環境省が動物愛護管理法に基づき【動物の飼養及び保管に関する基準】というものを定めています。
下記URLは、家庭動物等の飼養及び保管に関する基準についてのパンフレットです。
環境省ホームページ
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/kijun.html
(クリックするとPDFファイルで詳しく見ることができますが、機種によって見えなかったり見えくい場合があります)

基本的心構えから、飼い主の責任や犬猫の飼い方などが書かれています。
もちろん、飼っている動物が人に危害を及ぼしたり近所に迷惑をかけないよう責任を持つことが載っています。

環境省が基準やこのようなパンフレットを作っているので、愛護センターや保健所は『飼い主が悪い』で済ませるのではなく、周知徹底し、飼い主さんのモラルの向上もはかって頂けたら…と思います。

マナーの悪い飼い主さんの行動や事件のせいで、犬は怖いと思わせてしまい、殺処分を肯定する人が増えてしまわないことを願います。
悪いのは、決して犬たちではないのです。
改めるべきは、人の心と行動ではないでしょうか?!

愛をまといたい高知の可奈ママさん、愛をまといたい美和さん、愛ラブ田さん、愛媛県東温市のパトロール&住民さんへのインタビューありがとうございました(#^.^#)

☆愛をまといたい高知の可奈ママさんへ☆
野良ちゃん達へフードをあげながらのパトロールにインタビュー、ありがとうございました(●^o^●)
人を怯え、逃げていくワイヤー犬のシロちゃんの様子からも、どれ程の恐怖を与えられたのか、手に取るように分かります(>_<)

私も、可奈ママさんと同じ気持ちで、虐待捕獲やワイヤーワナなんて仕掛けないでほしい!そして、無事にシロちゃんが見付かってほしい、そう願っています。

☆愛をまといたい美和さんへ☆
東温市の河原のパトロールとインタビューをして下さり、ありがとうございます(#^.^#)

そして、Sさんに「ワイヤー犬シロちゃんの保護には、安全な睡眠薬入りの餌の使用しかない事」や「県の公務員獣医に捕獲依頼をしてしまえば、麻酔銃を使用する為、皮膚の柔らかいワンちゃんは即死の可能性がある事」また「早く保護しないと、全身に壊死が回り、危険であること」を伝えて下さり、ありがとうございます☆☆☆

ワンちゃんの鳴き声が暗闇の中で響いていたのですね。。。なんだか、切ないです(>_<)
美和さん、捕獲箱に捕まってしまっていた猫ちゃんを助けて下さり、ありがとうございます(*^_^*)

ワイヤー犬のシロちゃんが、早く保護できるように空を見上げ、願っています☆☆☆

☆愛ラブ田さんへ☆
ご主人さまと東温市へパトロールとフードを届けて下さり、ありがとうございます\(^o^)/

ワイヤー犬のシロちゃんに出会えないと、とっても心配になりますね。必死にシロちゃんを探して下さった様子が伝わります。ありがとうございました☆一日も早く、シロちゃんが保護される事を願う、みんなの気持ちが届きますように☆☆☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR