犬達のSOS☆高知県の愛犬、愛猫の住民さん達!気を付けて!!愛犬の散歩中に落ちているチクワや、ソーセージ等、食べさせないで!悪質な動物虐待者による毒餌です!高知県南警察署生活安全課は犯罪者の逮捕をせず長年何をしている!!2015年2月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/2/9
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング

2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/2/9)


イラスト 

おはようございます、アグネスです。
今朝、愛をまといたいコロワンさんから高知県で起こっている【毒餌事件】のコメントが入りましたので、記事アップさせていただきました。

2014/2/9 愛をまといたいコロワンさんコメントです。

高知県の公園や住宅街で毒餌がまかれる事件がおきています!

皆さん、いつもSOS活動ありがとうございます☆

先月、高知県で犬が毒餌で変死しているというニュースがありましたので報告します。

高知県の方々、ご注意下さい!m(_ _)m

記事より抜粋↓↓

高知市で犬の変死が続発 毒入りチクワか5年で10匹以上

2015年01月28日

[出典:高知新聞]
http://www.aikenonline.jp/news/ 

高知市南部の横浜地区で、道や茂みに置かれた物を食べて飼い犬が死ぬ事例が相次いでいる。複数の住民の話では、横浜ニュータウンや瀬戸公園に集中しており、ここ5年で少なくとも10匹以上。昨年12月以降も「変色したちくわ」を食べた犬が死にかけた。

 被害に遭った女性(57)によると、昨年12月18日早朝、瀬戸公園を散歩中に園内の野球場のフェンス付近に落ちていたちくわを飼い犬が食べ、まひしたように動かなくなった。ちくわははき出し、動物病院で手当てを受けて回復したが、「もう公園には近づかない」と話している。

 複数の住民の話では、横浜ニュータウンでは数年前から飼い犬の不審死が多く、「1年置きくらいに飼い犬が次々と死ぬ時期がある」。中には、住宅の敷地内に投げ込まれた物を食べた犬が死んだこともあったという。

 愛犬が2度被害に遭った女性(63)も。最初は道路脇に置かれた青みがかった物を口にし、大量のよだれを出しながら立てなくなった。その時は一命を取り留めたが、2度目は瀬戸公園の遊歩道脇の茂みに何かのにおいを嗅ぐように顔を突っ込んだため慌てて引き戻したが、帰宅後、泡を吹いて死んだ。

 女性によると、今月中旬にも最初の被害と同じ場所で青色に変色したちくわが置かれているのを知人が見つけたといい、「今もこんなことが続いていることが許せない」。

 近くの動物病院の獣医師によると、6年ほど前から運ばれてくる犬に毒物を食べたような症状が目立つようになったという。「多いときは一晩で立て続けに2匹が運ばれ、死んだこともある。周期的に被害が出ている。死に方を見ると、農薬などに含まれる有機リン系の薬物の影響だ」と分析している。

 団地や公園周辺は保育所や小学校もあり、住民は「子どもが触る可能性もある。これ以上、飼い犬を殺すようなことはしないでほしい」と話している。

以上です。

公園だけでなく住宅街にも毒餌がまかれ、ノラの子だけでなく飼い犬にも被害があり、

記事にもあるように子供が毒物にさわる事もありえます。

警察だけでなく、地域の方々も不審な人物がいないか注意して目を光らせる必要がありますね。

被害が起きる前に、犯人が捕まって欲しいです!(>_<)



イラスト4 

2015/2/9 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。

8年前から高知県では飼い犬達が毒餌でたくさん死んでいるのに、犯人を検挙出来ない、ずさんな高知県南警察署の生活安全課に問い合わせと嘆願

皆さん、お疲れさまですm(__)m

コロワンさん、高知市内での恐ろしい事件をお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m

高知南警察署(電話番088―834―0110)に少しだけですが問い合わせました。

10時46分

対応=生活安全課のマツバラ警察官

(受付の女性に用件を聞かれ伝えたところ、
『あぁ~お薬の(*´ω`*)』って言われ
『いやいやお薬じゃなく、毒でしょ?』という会話から今回の問い合わせは始まりました)

マツバラ氏によると

●横浜ニュータウン(大きな敷地のお家がほとんど)で食べ物に毒を混ぜたものが置かれていたのは、8年くらいまえから。(捜査していて分かったようです)

3年くらいまえに南警察署にも通報があり、現場を見に行ったことはある。

南警察署の捜査は去年からしている。(近隣住民や動物病院への聴き込み)(遅すぎですよね)

●毒を混ぜた食べ物は、瀬戸公園(横浜ニュータウンに南から入る道を登り、一つめの信号を東に入った所にある大きな公園)の奥の茂みが一番多く置かれていたが、横浜ニュータウンの南側道路の歩道に沿った茂みにも何度か置かれていた。

●毒は、チクワだけではなくソーセージに混ぜられることもある。

●動物病院で聞いたところ、毒は《農薬》の可能性が高いが、実物を検証していないからはっきりとは言えない。

●聴き込みで分かったことは、8年くらいまえのほうが同様の事件が多発していた。

●昨年の12月、今年の1月にも同様の事件はあったが、新聞に掲載されてからはない。

●5年間で10匹。。。実際はかなり被害は多い。

●犯人に、『見ゆうぞ』という意味も兼ねて長浜交番の警察官が巡回の時に車から降りて公園内を歩いて見回っている。

●今のところ猫の被害は南警察署にはあがっていない。

以上、時間がなく、また走り書きのような問い合わせ報告ですが、
報告させていただきます。 

pa-c-02.jpg 
    
(イラスト・モグモグちゃん

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

毒入りチクワで犬が殺されてる?!高知南警察署に電話しました!

皆さん、ブログ活動やパトロール、ありがとうございます(*^_^*)

高知で、犬が毒入りチクワで死んでいるのに、警察は捜査をしているの?!と思い、
2月9日、11時20分に
高知南警察署(088-834-0110)に電話をしました。

担当課の【生活安全課】に取りついでもらって、ヤマダさん(男性)が対応してくださいました。

捜査はしているとおっしゃっていましたが…
捜査の中身と言えば、
横浜地区の見回りや動物病院で話を聞いたり、注意喚起の看板みたいなのを貼るなどだけです(>_<)

現行犯でなくても手掛かりから逮捕できるらしいのに……

犯人につながりそうな具体的な捜査、例えば
「塗られていた毒は何か」
「チクワはどこの店で売っているものか」
「いつの時間帯に置いていることが多いか」
など、このような簡単なことも調べていないんですよ!(>_<)

これでは犯人を見つけようと努力しているようには感じられず、住民としては不安ですよね。


最近は「殺してみたかった」と簡単に人を殺める事件が多いので、このような事件が発生する前に犯人を捕まえてください!とに何度もお願いをして、電話を切りました。

ヤマダさんは、「子どもが手に取ったりしても危ないし、大きな事件になってはいけないし、そうなる前に住民の皆さんとも協力して、犯人を探そうと思います」とおっしゃてくれました。

まだまだ捜査は進んでいないようですのでもっと努力してもらって、ヤマダさんがおっしゃったように【必ず犯人を逮捕】していただきたいです!

8年前から高知県では飼い犬達が毒餌でたくさん死んでいるのに、犯人を検挙出来ない、ずさんな高知県南警察署の生活安全課に問い合わせと嘆願

皆さん、お疲れさまですm(__)m

コロワンさん、高知市内での恐ろしい事件をお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m

高知南警察署(電話番088―834―0110)に少しだけですが問い合わせました。

10時46分

対応=生活安全課のマツバラ警察官

(受付の女性に用件を聞かれ伝えたところ、
『あぁ~お薬の(*´ω`*)』って言われ
『いやいやお薬じゃなく、毒でしょ?』という会話から今回の問い合わせは始まりました)

マツバラ氏によると

●横浜ニュータウン(大きな敷地のお家がほとんど)で食べ物に毒を混ぜたものが置かれていたのは、8年くらいまえから。(捜査していて分かったようです)

3年くらいまえに南警察署にも通報があり、現場を見に行ったことはある。

南警察署の捜査は去年からしている。(近隣住民や動物病院への聴き込み)(遅すぎですよね)

●毒を混ぜた食べ物は、瀬戸公園(横浜ニュータウンに南から入る道を登り、一つめの信号を東に入った所にある大きな公園)の奥の茂みが一番多く置かれていたが、横浜ニュータウンの南側道路の歩道に沿った茂みにも何度か置かれていた。

●毒は、チクワだけではなくソーセージに混ぜられることもある。

●動物病院で聞いたところ、毒は《農薬》の可能性が高いが、実物を検証していないからはっきりとは言えない。

●聴き込みで分かったことは、8年くらいまえのほうが同様の事件が多発していた。

●昨年の12月、今年の1月にも同様の事件はあったが、新聞に掲載されてからはない。

●5年間で10匹。。。実際はかなり被害は多い。

●犯人に、『見ゆうぞ』という意味も兼ねて長浜交番の警察官が巡回の時に車から降りて公園内を歩いて見回っている。

●今のところ猫の被害は南警察署にはあがっていない。

以上、時間がなく、また走り書きのような問い合わせ報告ですが、
報告させていただきます。

高知の警察は、何をしているの〜

こんにちはぁ~。tweetを見て、久し振りぃ~に、ブログにお邪魔するMinmiですぅ~*\(^o^)/*

高知の毒入りのちくわとソーセージが落ちているなんて、恐ろし過ぎます!((((;゚Д゚)))))))

安心して、ワンちゃんのお散歩もできません。しかも、高知の警察は、事件として捜査してもいない。犯人が捕まっていないなんて、本当に高知警察は何をしているの?!って感じです!

高知の警察は、毒入りのちくわやソーセージが落ちていることに何とも思わないのでしょうか。犯罪ですよ~!しっかり調査して、犯人を捕まえて!

餌やり、パトロール頑張りたいと思います


こんばんは

ミーママさん、いろいろアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
私も以前のようにパトロールや餌やりを頑張れていないのでまた頑張らないといけません

シュリさんは仕事でお昼休みに余裕がある時は餌やりに行っていると以前言っていました。

こちら山口県でも、ドッグフードを託せる犬好き住民さんに出会えたら月に一度フードを渡し、何かあった時に連絡がとれるようになれたらと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件について!現地調査に行ってきました(^O^)〃〃

皆さん、お疲れさまですm(__)m☆☆

今日は夜勤明けやったき

仕事の残りを済ませてから

猪走行の可奈ママに変身(o^ O^)シ彡☆☆

午後から横浜ニュータウンへ聴き込みに行ってきたがよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

現地での情報を少しですが報告させていただきますね。

2月10日(火)午後

横浜ニュータウンの南側道路を、2匹のワンちゃんとお散歩されちょったご夫婦に

『こんにちはぁ~(*^O^*)』

と挨拶☆☆

横浜ニュータウン◆毒餌事件について聞いてみたがよ。

【毒餌が置かれていたのは、横浜ニュータウン内の公園や南側道路の歩道だけではなく、

長浜公園(横浜ニュータウンから車で5分くらいの所にある)にも置かれていた】

と言われちょった。

ご夫婦にお礼を言って別れ、歩道の茂みの写真を撮ってから、

横浜ニュータウンに入りましたC=C=\(;・_・)/

高知南警察署・生活安全課のマツバラ警察官が教えてくれた通り、横浜ニュータウンの南側道路から登って、一つめの信号を東に曲がったがよ。

曲がった所から東に向けて真っ直ぐ道路があり、突き当たりまで見えましたが大きな公園は見えんかった(°Д°)〃〃

ちょうど3人の奥さま方がワンちゃんのお散歩をされちょったので声をかけました(^-^)

道を教えてもらってから、

ちょっとお話をさせてもろうたがです。

奥さま方から聞いたお話は。。。

●横浜ニュータウン内で毒餌が置かれていた場所は

◎瀬戸公園

◎小学校の横にある遊歩道

◎横浜ニュータウンに入り一つめの信号を東に曲がり突き当たりの南北の道に沿った茂みと、そこにある階段横の茂み

◎小学校や大きな公園(瀬戸公園)、横浜ニュータウンの南東にあたる地区

●チクワやソーセージ、ウインナーなどに毒が混ぜられていたが、昨年12月からはササミ(生のササミかどうかは分からない)にも混ぜられている。

●横浜ニュータウンでの毒餌事件は実際10年くらい前からあった

3年前に毒餌事件が多発した時、被害にあったワンちゃんの飼い主さん数名が南警察署に通報したそうです。

奥さま方によると

『みんなぁーが(南警察署に)ワーワー言うていったけど見にきただけやった( ̄^ ̄)!けんど今度は新聞にもデカデカ載ったろぉ~、動かないかんなったわねぇ~。この前何日か、昼間警察の人が3~4人公園で見張りよったき「夜とか明け方にも見張ってくれません?!」って言うたら「それもできます」やってΣ(ノд<)』

と、警察の捜査についても不満そうに話してくたっちゃ。

そして!この奥さま方3人の中のお1人が、実際10年前に9才の愛犬を毒餌で亡くされたそうながです・゜゜(ノД`)

その時の事を話してくれたがよ。。。

旅行中に息子さんが、夜お散歩に連れて行って、途中の茂みでワンちゃんが何かを食べた。

お家に帰り息子さんが餌をあげようとしたところワンちゃんは急にガタガタ震え出し、泡をふき出した。

動物病院に電話をしたが、夜だったので開いてなかった。

ワンちゃんは息子さんに撫でられながら、そのまま亡くなった・゜・(つД`)・゜・

と、ちょっと悔しそうに悲しそうな顔で話してくれたがよ。


昨日、高知南警察署・生活安全課に問い合わせと嘆願をした際、対応してくれたマツバラ警察官の話と

今日実際現場に行って、聞いた情報が違っていたことに驚きました(@_@;)


『閑静な住宅街とは今はいえんね┐(-。-;)┌こんな凶悪な犯罪が起こりゆうがで』

と言いよったマツバラ警察官は今回の毒餌事件の犯人について、

『凶悪犯よえ!死刑よ( ̄^ ̄)!』

と言われちょったけど、

警察官が【死刑】と言うくらいの凶悪犯!高知南警察署は本腰入れて全力で捜査し、犯人逮捕に繋げてもらいたいと思います( ̄^ ̄)!

高知市横浜ニュータウンへ行ってきました(*^_^*)

こんばんは(^O^)
皆さま、ご無沙汰しています。さかなとみしんです(*^_^*)

一昨日ブログで、高知市の横浜地区の公園に、毒の付いたチクワやソーセージが置かれて、ワンちゃんたちが被害に遭っていることを知りました。

高知に来てもうすぐ一年。町にも慣れて、高知はいい所だな~と思っていた矢先の記事に驚きました(>_<)


そこで、2月10日の午後、横浜ニュータウンに行ってみました。
可奈ママさまも横浜ニュータウンに行かれていたのですねo(^-^)oたくさんの聞き込み、ありがとうございます!
私は聞き込みはできていなくて(>_<)簡単ですが、報告しますね。


横浜ニュータウンは高台に作られた町で、たくさんお家が並んでいました。
閑静な住宅地を迷いながら歩いていると、小さな公園が幾つかあり、テニスコートや広場のある瀬戸公園がありました。

電話で警察に問い合わせしてくださった中で、
「毒餌に注意!」のような貼り紙をしていると警察官が言っていたなぁと思い、探したのですが…
どの公園にも貼り紙はありませんでした!!(-_-#)

警察官はウソをついている!?これでは犯人を捕まえようと努力しているようにも感じられないし…残念です(>_<)

あと、公園や歩いた道の植え込みを見た限りでは、青い毒の付いたものは落ちていませんでした。


町を歩いていると、幼稚園から子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえ、マラソンをがんばる小学生を見かけました。
皆さんも大人として子どもたちを守りたい、動物と人間が共存できる平和な町にしたいと考えていらっしゃると思います(*^_^*)
そのためにも警察は、「犬が亡くなったくらいで動けないよ」ではなく、
「犬を虐めて喜ぶ人間は、人の命も軽く見ているだろう」と気を引き締めて犯人を捕まえてほしいです!

動物愛護法が改正されても殺処分自治体は飼い主からの犬猫の引き取りを減らしていない!?

ブログの皆さんこんにちわi-1

平成25年9月に「自治体は身勝手な飼い主からの犬猫の引き取りを拒否できる」ようになってから、1年以上が経ちましたねi-189

先日、環境省のホームページを見ていると、
平成25年度(平成25年4月から平成26年3月まで)の全国の殺処分自治体の殺処分数や引き取り数の統計がようやくアップされていました。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu_h26.html
(Ⅲ-4-(3)犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)ですi-236
過去の統計も、
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu.html
にありますi-236

この統計を使って、
動物愛護法改正前の平成24年度
動物愛護法改正があった平成25年度(法律改正は9月でしたが、年度当初より引き取り拒否できるように改正されることは周知されていたので4月から対応できたはずですi-227)の
犬の飼い主からの引き取り数の増減率
を算出してみましたi-190
環境省の統計が、成犬と幼齢の子犬に分けられていたので、
①犬(成犬+幼齢の子犬)
②成犬のみ
③幼齢の子犬のみ
に分けて算出しました。

①はワースト50位まで、
②と③は引き取り数が増加している(100%超)殺処分自治体のみ掲載します。

これで、以前に全国の殺処分自治体に「犬猫の引き取り拒否を強化するかどうか」の問い合わせメールをしたときに、
(関連記事http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-494.html
「強化する」と口先だけで回答していた自治体がどこなのか、バッチリわかりますi-189i-189i-189

それでは、不名誉なワーストランキングです↓

①飼い主からの引き取り(成犬+幼齢の子犬)増加率

(100%以上はH25年度の引き取り数が、H24年度より動物愛護法改正に反して増えていることを表しています)

犬引き取り増加率(%)
(%の後ろの数字は、H24年度→H25年度の犬引き取り頭数です)

ワースト1位 高崎市 276% 25→69匹
ワースト2位 金沢市 200% 1→2匹
ワースト3位 尼崎市 150% 8→ 12匹
ワースト4位 奈良市 148% 25→37匹
ワースト5位 豊中市 143% 7→ 10匹
ワースト6位 秋田市 140% 15→21匹
ワースト7位 前橋市 134% 35→47匹
ワースト8位 青森市 121% 24→29匹
ワースト9位 柏市  118% 11→13匹
ワースト10位 新潟市 114% 29→33匹
ワースト11位 群馬県 108% 212→228匹
ワースト12位 船橋市 106% 16→17匹
ワースト13位 石川県 106% 81→86匹
ワースト14位 京都市 103% 109→112匹
ワースト15位 長崎県 102% 421→428匹
ワースト16位 豊橋市 100% 34→34匹
ワースト17位 長野市 100% 14→14匹
ワースト18位 盛岡市 100% 3→3匹
ワースト19位 香川県 99% 122→121匹
ワースト20位 名古屋市 95% 121→115匹
ワースト21位 秋田県 95% 134→127匹
ワースト22位 長野県 93% 184→172匹
ワースト23位 山形県 90% 105→95匹
ワースト24位 横浜市 90% 94→85匹
ワースト25位 千葉市 90% 48→43匹
ワースト26位 岡山市 89% 9→8匹
ワースト27位 相模原市 89% 18→16匹
ワースト28位 旭川市 88% 40→35匹
ワースト29位 福岡県 87% 511→445匹
ワースト30位 鹿児島県 86% 617→533匹
ワースト31位 山口県 86% 274→235匹
ワースト32位 岐阜市 86% 35→30匹
ワースト33位 川越市 86% 21→18匹
ワースト34位 郡山市 85% 54→46匹
ワースト35位 千葉県 84% 495→416匹
ワースト36位 静岡市 83% 35→29匹
ワースト37位 富山県 82% 38→31匹
ワースト38位 福島県 81% 235→190匹
ワースト39位 大津市 80% 30→24匹
ワースト40位 愛媛県 79% 292→232匹
ワースト41位 仙台市 79% 29→23匹
ワースト42位 熊本県 79% 491→387匹
ワースト43位 滋賀県 78% 159→124匹
ワースト44位 鹿児島市 77% 111→86匹
ワースト45位 久留米市 77% 48→37匹
ワースト46位 愛知県 77% 223→171匹
ワースト47位 横須賀市 77% 30→23匹
ワースト48位 岩手県 76% 201→153匹
ワースト49位 倉敷市 76% 45→34匹
ワースト50位 新潟県 74% 137→102匹

このように、ワースト15位までの自治体は動物愛護法に従うことなく、引き取り数が増加しています。16位以降の自治体でも減少率が非常に少ないことが残念です。
H25年に動物愛護法改正に対する対応を問い合わせた時に、ほとんどの自治体が「引き取り拒否は強化します」と回答していたのに、口先だけだったことがよくわかりました。
特に1位の「高崎市」と4位の「奈良市」は引き取り数の増加が異常に多く、全く努力をしていないことがうかがえました。
非常に残念なのは、地域猫制度を全国の中でも率先して実施されており職員の方も動物愛護に熱心な「京都市」がワースト14位(109匹→112匹に増加)であったことです。

飼い主からの引き取りには多様な状況があり、全員が無責任な飼い主なのではないため、すべてを拒否するのは本当に難しいことだと思います。

しかし、やむを得ず飼育放棄する飼い主が、殺処分依頼する前に新しい飼い主を探せるような場所を民間の団体と協力して作ることも殺処分自治体の仕事ではないかと思います。


②飼い主からの引き取り(成犬)増加率


ワースト1位 高崎市 329% 21→69匹
ワースト2位 金沢市 200% 1→2匹
ワースト3位 川越市 180% 10→18匹
ワースト4位 尼崎市 150% 8→12匹
ワースト5位 前橋市 148% 29→43匹
ワースト6位 奈良市 148% 25→37匹
ワースト7位 豊中市 143% 7→10匹
ワースト8位 秋田市 140% 15→21匹
ワースト9位 石川県 125% 65→81匹
ワースト10位 柏市 118% 11→13匹
ワースト11位 群馬県 118% 167→197匹
ワースト12位 新潟市 114% 29→33匹
ワースト13位 高知県 110% 163→179匹
ワースト14位 船橋市 106% 16→17匹
ワースト15位 秋田県 105% 112→118匹
ワースト16位 岐阜市 104% 28→29匹
ワースト17位 青森市 100% 23→23匹
ワースト18位 長野市 100% 14→14匹
ワースト19位 盛岡市 100% 3→3匹

①の「成犬+幼齢の子犬」の引き取り数はH24年度よりもH25年度が下回っていた「川越市」「高知県」「岐阜市」ですが、
「成犬のみ」で見ると、引き取り数は増加していました。
幼齢の子犬は1件の引き取りで数匹以上を殺処分依頼されることがあるため、
【引き取り件数】≠【幼齢の子犬の引き取り数】
と異なりますが、
成犬の場合は、ほぼ
【引き取り件数】=【引き取り数】です。

つまり、
成犬の引き取り数が、【無責任な飼い主への説得が足りなかったため、飼い犬を引き取ることとなった件数】を表しています。

このワースト19位までの自治体は、動物愛護法が改正されて「無責任な飼い主からの引き取りを拒否できる」ようになったにも関わらず、
引き取り数を減少させる努力が全く足りていないことがわかりました。

また、成犬の引き取りが増加している自治体には①のワーストランキングと同じく「市」が多いですが、都道府県も入っており、「石川県」「群馬県」「高知県」「秋田県」の4県で引き取り数が増加しています。

この4県はH25年に動物愛護法改正に対する対応(県の動物愛護に関する要領等の改正や対応方法)を問い合わせた時に、
石川県→要領等はないが引き取りは強化する
群馬県→要領の改正をして引き取りを強化する
高知県→再質問で回答があり、引き取りは強化する
秋田県→要領等はないが引き取りは強化する
と、いずれも引き取りを強化すると回答していましたが、口先だけだったようで残念です。

③飼い主からの引き取り(幼齢の子犬)増加率

ワースト1位 青森市 600% 1→6匹
ワースト2位 京都市 450% 4→18匹
ワースト3位 山形県 400% 2→8匹
ワースト4位 神戸市 283% 6→17匹
ワースト5位 福井県 250% 4→10匹
ワースト6位 倉敷市 183% 6→11匹
ワースト7位 千葉市 150% 4→6匹
ワースト8位 豊橋市 133% 3→4匹
ワースト9位 長崎県 115% 159→183匹
ワースト10位 京都府 109% 11→12匹
ワースト11位 岐阜県 108% 13→14匹
ワースト12位 兵庫県 105% 38→40匹
ワースト13位 名古屋市 100% 4→4匹
ワースト14位 東京都 100% 4→4匹
ワースト15位 堺市    0匹→22匹
ワースト16位 宮崎市   0匹→4匹
ワースト17位 高知市   0匹→4匹
ワースト18位 さいたま市 0匹→3匹
ワースト19位 相模原市  0匹→1匹
(15位~19位はH24年度の引き取り数がゼロであるため、増加率(%)が算出できないため省略しています。)

成犬と幼齢を区別せず報告している自治体が数か所あるため、すべての殺処分自治体を比較することはできませんが、ここに挙げた19か所の自治体は動物愛護法改正後に幼齢の子犬の引き取り数が増加しています。
幼齢の子犬の引き取り数が多いのは、去勢避妊手術の啓発などが不十分であることが原因だと思います。



以上のように、引き取り数が減少するどころか増加している自治体がこんなにもあることに驚きました。
これから、順次これらの自治体に、どのような状況で引き取りを行ったのか調査していきたいと思います。
また、猫の引き取り数についても後日アップしますi-189

高知新聞社からの☆ちょこっと情報☆です

皆さん、連日本当にSOS活動☆お疲れさまですm(__)m

さかなとみしんさんm(__)mいつもSOSブログを応援して下さり☆ありがとうございますm(__)m☆☆
また、昨日は寒い中、横浜ニュータウンにも行ってくださっていたんですね☆☆
ありがとうございましたm(__)m
何処かで☆すれ違っちょったかも知れませんねO(≧∇≦)O。。。

今朝(2/11)、高知新聞社に電話しました。

高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件は、1月27日の高知新聞夕刊に掲載されていて
毒餌の実物写真も載っているが、
写真は住民の方からの提供写真だそうです。

ちょこっと情報でした(^-^;

猫手当もらえる企業発見!!

微笑ましい記事を見つけました(o^^o)
http://jp.news.gree.net/news/entry/1746742

東京都新宿区にあるIT企業『ファーレイ株式会社』が恵まれない猫を育てる社員に『猫手当』を月5000円支給し、猫の保護に力を入れているそうです(*^-^*)

15年ほど前に、社員の一人が愛護センターから子猫を保護したことで、留守番させるわけにいかず同伴出勤するようになったことがきっかけとなり、
今では9匹の猫に見守られながら社員の皆さんは働いています。
http://www.ferray.co.jp/employment.html
(ファーレイ株式会社のホームページURL)
http://twitter.com/v_ume/
(ファーレイ株式会社の猫たちのTwitterのURL)

猫に囲まれて仕事をするメリットは、
日々の厳しい業務の中、猫のおかげで明るい環境でストレスがなく、社内が常に笑顔であふれていることだそうです。
猫を通じてスタッフ同士の会話が弾み、ふさぎ込みやすくなる作業が多い中、猫の起こすハプニングで会話が広がり、コミュニケーションにつながり、いい製品を生み出すきっかけになり、
また打ち合わせは、『猫カフェ状態だ』と来客者も喜ばれるようです(*^^*)

一方大変なことは、
大事な電話中に電話を切ったり、暴れまわってパソコンのコンセントを抜いたりとかわいいトラブルは絶えないとか(;^_^A

現在、猫手当は4人の社員に支給されていて、その根底には『恵まれない猫を助けたい』という強い意思を持っておられるようです。

なんてすばらしい企業なのでしょう~(≧∇≦)bなんてすばらしい社長様なんでしょう~ヾ(≧∇≦)
猫に囲まれて働けるなんてパラダイス~(*´∀`*)
心豊かに仕事がこなせることでしょう。
このような企業で完成した商品はきっとすばらしいものだと思います!(^^)!
ますますのご発展をお祈りしています。

フアーレイ株式会社のように、不幸な命を減らす努力をする素敵な企業がこれから増えていくことを願っています(*^^*)

農薬と思われる青い液体とは。。。

皆さん、こんばんは!

いつもお疲れ様です。高知県の犬の毒餌事件を知り、昔の悲しい出来事を思い出しました。

私が学生の時は、家族みんな動物が大好きだったので、いつも犬を飼っていました。
しかし、今回の動物虐待事件と同様、愛犬が毒餌で殺されたことがありました。

毒餌を食べ、用水路で動けなくなっていたところを学校帰りの小学生が見つけてくれ、父親が車を走らせながら一緒に動物病院に連れていきました。
その途中で愛犬は、青い液体と同時に大量の唾液をだし泡をふき、最期には舌をだし息絶えました。
それでも獣医さんにみてもらおうとした父親の姿、父親が車を運転する横で息絶えた愛犬を抱き泣きながら自宅へと戻り、母親と二人でまた泣きながら庭に埋葬したことを今でも覚えています。

愛犬をもがき苦しめた青い液体。

田舎で農薬を扱う方の話によると、犬猫嫌いな人、または野良犬や野良猫に困っている人が殺すため、青い粉末の農薬を使っているようです。

その農薬名はランネート。今回の事件にこの農薬が使われたのか不明ですが、可能性がありそうなので調べてみました。


●ランネート45DF(殺虫剤)
有効成分:メソミル45.0%
性状:青色水和性微粒及び細粒
医薬用外劇物

~メソミル~ウィキペディアを参照~
(携帯によっては見れない場合があることをご了承下さい。)
⬇⬇⬇
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%9F%E3%83%AB

(メソミルは、米国デュポン社が開発したカルバメート系の殺虫剤。青色の粉末で、弱い硫黄臭がある。日本国内では1970年に登録され、「ランネート」などの商品名で販売されている。

毒物及び劇物取締法上の劇物、労働安全衛生法の第4毒物に指定。
コリンエステラーゼ阻害による毒性があり、中毒症状に対して硫酸アトロピン製剤が有効。

経口投与した際の体重1kgあたりの致死量
ラット17mg
マウス10mg
犬20mg
鳩10mg)

ハスモンヨトウ等の大型食葉性害虫やアブラムシなどの吸汁性害虫に高い速効性を示す。

3つの特長
~しみこむ~
・優れた浸達性・浸透移行性
優れた浸達性により葉の内部に有効成分が速やかに広がる。葉裏や葉の内部に潜む害虫、吸汁性害虫にも高い効果を発揮。また浸透移行性が高いためスリップスや線虫を対象とした土壌潅注を行うことができる。

~ひろい~
・広範囲の害虫に有効。
ハスモンヨトウ、ヨトウムシ、オオタバコガ、タマナギンワバなどのチョウ目害虫から、アブラムシ類、スリップス類などの吸汁性害虫、更にナメクジから線虫類までの多くの種類の害虫に高い活性を示す。

・害虫の生育ステージを問わない。
殺虫力が強力。
特にヨトウムシの老令幼虫にも優れた効果を発揮。
卵や成虫にも有効。
(多発時やダラダラ発生など様々な生育時期の害 虫が混在している場合でも有効。)

~はやい~
・散布後の分解消失が速い。
散布後、有効成分は環境中で速やかに分解消失し、植物体内や表面に長く残留することがない。

・速効性
カーバメート系殺虫剤で、極めて速効的な効果を示す。

●安全使用の注意として(人間の場合)
医薬用外劇物のため、取扱いには十分注意。誤って飲み込んだ場合は吐き出させ、直ちに医師の手当を受ける。

作業中に粉末や噴霧を吸いこんだ場合は、薬剤にさらされない場所に移し、安静にする。
散布液を多量に浴びたときには、衣服を脱ぎ、皮ふ・眼をよく洗う。
身体に異常を感じた場合、直ちに医師の手当を受ける。
散布液調製時及び散布の際は防護マスク、保護メガネ、手袋、不浸透性防除衣などを着用する。作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、洗眼するとともにうがいをする。

盗難・紛失の際は警察に届け出。
犬、にわとりなど家畜が食べないように注意。

魚毒性等…水産動植物(甲殻類)に影響を及ぼすおそれがあるため、河川、養殖池などに飛散、流入しないよう注意。
散布器具および容器の洗浄水は、河川などに流さない。

盗難・紛失の際は警察に届け出。
初めて使用する場合には、病害虫防除所等関係機関の指導を受けてもらう。

●名前と判子を押せば、、、または書類上書かなくても簡単に購入できる農薬。例えば農薬を扱う者が大量購入し個別に販売すれば、なかなか犯人を特定することはできないかもしれません。
でも、是非とも警察には動物虐待者として犯人を逮捕し、重く罰して頂きたいと思います。
また、見た目重視・野菜を大量生産するための農薬使用、実際には野菜関係なく虫や動物を身勝手に殺す農薬の使用に怒りを覚えます。
さらに虫や動物だけでなく、私達の身体にも悪影響を及ぼしています。

心ない人。。。知らず知らずに動物達や人間の命をも脅かすことに気づき、行動を改めて頂きたい。。。

安全な国、日本でなくなりつつあります。

これ以上、様々な動物たちの命が犠牲になりませんように。。。

PS.愛犬や愛猫などが毒を食べた時、15分くらいまでに生卵のしろみを飲ませると毒物を吐き出して助かったケースもあるそうです。必ず動物病院にも連れていってあげてください。

また、愛犬、愛猫、お世話している野良犬ちゃん、野良猫ちゃんなど身体の異変に気づいてあげてくださいね(*^-^*)

高知南署に問い合わせ嘆願の電話をしたつもりが!私が職務質問されてしまう<(`^´)>

SOSの皆様こんばんは§^。^§
連日遅くまでブログ活動お疲れ様です。

コロワンさん高知市南部で道や茂みに置かれていた毒が入った食べ物を食べた飼い犬が相次いで死んでいるニュースを知らせて下さりありがとうございます(*^。^*)

わが家の2匹のワン子達も、朝と晩の散歩中よく拾い食いをしている為、特に1匹のワン子は散歩に行ける~と言うよりも!食べに行けれる~って感じがします(困ったワン子です)他人事とは思えず5分位だったら電話が出来るかな~?と思い!え~い電話しちゃお~(^O^)ピ・ポ・パ。

2月9日(月曜日)2時過ぎに高知南警察署(088-834-0110)に問い合わせと嘆願の電話をしましたが結果、思うように問い合わせが出来ませんでしたがコメントさせてもらいます。

事務の方が(女性)電話に出られたので
”高知市で毒入りちくわやソーセージを飼い犬が食べて死にかけたニュースを知りまして、お電話したんですが犯人は捕まりましたか?”の質問から始まりました(*^_^*)

事務の方)新聞の~どうでしょう?事件になっているかどうか自分では分からないので~、お宅は被害に遭われているのですか?

私)私も犬を飼っていますので気になりまして県外からかけています。

事務の方)そう言う部署の警察官の方と変わりましょうか?しょうしょうお待ち下さい。

(保留時間が長く感じました(゜.゜)はやく!はやく~5分しか時間が・・・ないよ~・・あっ!繋がった(^O^))

警察官が出られましたが名前は名乗られませんでした!

私)犯人はつかまりましたか?

警察官)犯人は残念ながら捕まっておりません。

私)殺人を犯す人は最初、動物虐待から入ると聞いているので大きな事件になる前に早く捕まえて頂きたいと思います!!

(と言っているのに!!警察官の方は、私の話は右から左に聞き流している感じで<(`^´)>)

警察官)”どこから?電話をかけているのか?”
     ”高知の方にはご関係があるがですか?”
     ”何で?この事を知ったのか?”
     ”あなた自身こっちにいらっしゃったとか?”

(多分、事務の方が警察官に繋いでいる保留の時に県外からかかっている事を言ったのでしょうか?気になっていろいろ聞きたくて、私が問い合わせをしているのに!これでは私が職務質問されているみたい(__)5分しか時間がないのに~)

私)群馬からです!
  高知に知り合いはいませんし、住んだ事もないです!聞きたい事もあり嘆願の電話です。
ネットでみまして(再度、同じ事を繰り返し)殺人を犯す人は、だいたい動物虐待から・・・・(省略させて頂きます)

警察官)高知に知り合いがいるかで、お電話されたわけではないんですね!なるほど~
(何が”なるほど~じゃ!!何だかバカにされている?)
とるに足らない事からエスカレートしない訳では、ないですからね~ま~全てがそのパターンに当てはまる訳でも
ないですから、そう言ったパターンもある訳ですよね~うんうん

私)巡回をこまめにしてもらうとか、あとは一番イイのは!犯人を捕まえて頂きたいんですが、もしかしたら?小さい子供が毒が入っている食べ物を口にするかもしれないですし!!

警察官)まー貴重なご意見として参考にさせてもらいますので、もしよろしければ!お名前・お所・を伺ってもよろしいですか?

(さっき言ったのに~ちょっと待って!ちょっと待って!お兄さんじゃないナ~この声は、おじさん!私の話しよりも職務質問をしたくてしょうがないみたいね~<(`^´)>)

私)群馬から電話しております、お名前お聞きしてもよろしいですか?

警察官)私ですか?”やまなか”です。そちらのお名前は?漢字は?どのような?漢字をかきますか?普通のこの漢字でいいんですか?
群馬のどこから?かけていますか?私は群馬に行った事はないもので。

(私のは・な・し・は~どこにいったの~戻ってこ~いよ~”やまなかさん”は私の事を聞いてどうするの?かな?)

そろそろ5分なので<m(__)m>

私)巡回の方と一日も早く犯人を捕まえて下さい。

やまなかさん)まーそう言った事で電話した事は伺っときます。

なんの収穫もなく終わってしまいました<m(__)m>
申し訳ない気持ちでいっぱいです
でも凹みません花ぱんでした§^。^§
おやすみなさいませ(^^♪V




犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR