犬達のSOS☆動物愛護管理法が改正されても殺処分自治体は飼い主からの犬猫の引き取りを減していない!?①2015年2月12日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/2/12
 (2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~14・10/27~12/15・12/17~2/12)
 ppp.jpg  
2015/2/11  島の恵さんコメントです
動物愛護法が改正されても殺処分自治体は飼い主からの犬猫の引き取りを減らしていない!?

ブログの皆さんこんにちわ

平成25年9月に「自治体は身勝手な飼い主からの犬猫の引き取りを拒否できる」ようになってから、1年以上が経ちましたね

先日、環境省のホームページを見ていると、
平成25年度(平成25年4月から平成26年3月まで)の全国の殺処分自治体の殺処分数や引き取り数の統計がようやくアップされていました。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu_h26.html
(Ⅲ-4-(3)犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)です
過去の統計も、
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu.html
にあります

この統計を使って、
動物愛護法改正前の平成24年度と
動物愛護法改正があった平成25年度(法律改正は9月でしたが、年度当初より引き取り拒否できるように改正されることは周知されていたので4月から対応できたはずです)の
犬の飼い主からの引き取り数の増減率
を算出してみました
環境省の統計が、成犬と幼齢の子犬に分けられていたので、
①犬(成犬+幼齢の子犬)
②成犬のみ
③幼齢の子犬のみ
に分けて算出しました。

①はワースト50位まで、
②と③は引き取り数が増加している(100%超)殺処分自治体のみ掲載します。

これで、以前に全国の殺処分自治体に「犬猫の引き取り拒否を強化するかどうか」の問い合わせメールをしたときに、
(関連記事http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-494.html
「強化する」と口先だけで回答していた自治体がどこなのか、バッチリわかります

20150102232455e23.jpg 

それでは、不名誉なワーストランキングです

①飼い主からの引き取り(成犬+幼齢の子犬)増加率
(100%以上はH25年度の引き取り数が、H24年度より動物愛護法改正に反して増えていることを表しています)

犬引き取り増加率(%)
(%の後ろの数字は、H24年度→H25年度の犬引き取り頭数です)
ワースト 1位 高崎市  276%    25→69匹
ワースト 2位 金沢市  200%      1→2匹
ワースト 3位 尼崎市  150%     8→12匹
ワースト 4位 奈良市  148%    25→37匹
ワースト 5位 豊中市  143%     7→10匹
ワースト 6位 秋田市  140%    15→21匹
ワースト 7位 前橋市  134%    35→47匹
ワースト 8位 青森市  121%    24→29匹
ワースト 9位 柏市   118%    11→13匹
ワースト10位 新潟市  114%    29→33匹
ワースト11位 群馬県  108%  212→228匹
ワースト12位 船橋市  106%    16→17匹
ワースト13位 石川県  106%    81→86匹
ワースト14位 京都市  103%  109→112匹
ワースト15位 長崎県  102%  421→428匹
ワースト16位 豊橋市  100%    34→34匹
ワースト17位 長野市  100%    14→14匹
ワースト18位 盛岡市  100%      3→3匹
ワースト19位 香川県   99%  122→121匹
ワースト20位 名古屋市  95%  121→115匹
ワースト21位 秋田県   95%  134→127匹
ワースト22位 長野県   93%  184→172匹
ワースト23位 山形県   90%   105→95匹
ワースト24位 横浜市   90%    94→85匹
ワースト25位 千葉市   90%    48→43匹
ワースト26位 岡山市   89%      9→8匹
ワースト27位 相模原市  89%    18→16匹
ワースト28位 旭川市   88%    40→35匹
ワースト29位 福岡県   87%  511→445匹
ワースト30位 鹿児島県  86%  617→533匹
ワースト31位 山口県   86%  274→235匹
ワースト32位 岐阜市   86%    35→30匹
ワースト33位 川越市   86%    21→18匹
ワースト34位 郡山市   85%    54→46匹
ワースト35位 千葉県   84%  495→416匹
ワースト36位 静岡市   83%    35→29匹
ワースト37位 富山県   82%    38→31匹
ワースト38位 福島県   81%  235→190匹
ワースト39位 大津市   80%    30→24匹
ワースト40位 愛媛県   79%  292→232匹
ワースト41位 仙台市   79%    29→23匹
ワースト42位 熊本県   79%  491→387匹
ワースト43位 滋賀県   78%  159→124匹
ワースト44位 鹿児島市  77%   111→86匹
ワースト45位 久留米市  77%    48→37匹
ワースト46位 愛知県   77%  223→171匹
ワースト47位 横須賀市  77%    30→23匹
ワースト48位 岩手県   76%  201→153匹
ワースト49位 倉敷市   76%    45→34匹
ワースト50位 新潟県   74%  137→102匹

このように、ワースト15位までの自治体は動物愛護法に従うことなく、引き取り数が増加しています。16位以降の自治体でも減少率が非常に少ないことが残念です。
H25年に動物愛護法改正に対する対応を問い合わせた時に、ほとんどの自治体が「引き取り拒否は強化します」と回答していたのに、口先だけだったことがよくわかりました。
特に1位の「高崎市」と4位の「奈良市」は引き取り数の増加が異常に多く、全く努力をしていないことがうかがえました。
非常に残念なのは、地域猫制度を全国の中でも率先して実施されており職員の方も動物愛護に熱心な「京都市」がワースト14位(109匹→112匹に増加)であったことです。

飼い主からの引き取りには多様な状況があり、全員が無責任な飼い主なのではないため、すべてを拒否するのは本当に難しいことだと思います。

しかし、やむを得ず飼育放棄する飼い主が、殺処分依頼する前に新しい飼い主を探せるような場所を民間の団体と協力して作ることも殺処分自治体の仕事ではないかと思います。
pa-c-01.jpg

②飼い主からの引き取り(成犬)増加率
ワースト 1位 高崎市 329%   21→69匹
ワースト 2位 金沢市 200%     1→2匹
ワースト 3位 川越市 180%   10→18匹
ワースト 4位 尼崎市 150%    8→12匹
ワースト 5位 前橋市 148%   29→43匹
ワースト 6位 奈良市 148%   25→37匹
ワースト 7位 豊中市 143%    7→10匹
ワースト 8位 秋田市 140%   15→21匹
ワースト 9位 石川県 125%   65→81匹
ワースト10位 柏市  118%   11→13匹
ワースト11位 群馬県 118% 167→197匹
ワースト12位 新潟市 114%   29→33匹
ワースト13位 高知県 110% 163→179匹
ワースト14位 船橋市 106%   16→17匹
ワースト15位 秋田県 105% 112→118匹
ワースト16位 岐阜市 104%   28→29匹
ワースト17位 青森市 100%   23→23匹
ワースト18位 長野市 100%   14→14匹
ワースト19位 盛岡市 100%     3→3匹

①の「成犬+幼齢の子犬」の引き取り数はH24年度よりもH25年度が下回っていた「川越市」「高知県」「岐阜市」ですが、
「成犬のみ」で見ると、引き取り数は増加していました。
幼齢の子犬は1件の引き取りで数匹以上を殺処分依頼されることがあるため、
【引き取り件数】≠【幼齢の子犬の引き取り数】
と異なりますが、
成犬の場合は、ほぼ
【引き取り件数】=【引き取り数】です。

つまり、
成犬の引き取り数が、【無責任な飼い主への説得が足りなかったため、飼い犬を引き取ることとなった件数】を表しています。
このワースト19位までの自治体は、動物愛護法が改正されて「無責任な飼い主からの引き取りを拒否できる」ようになったにも関わらず、
引き取り数を減少させる努力が全く足りていないことがわかりました。
また、成犬の引き取りが増加している自治体には①のワーストランキングと同じく「市」が多いですが、都道府県も入っており、「石川県」「群馬県」「高知県」「秋田県」の4県で引き取り数が増加しています。

この4県はH25年に動物愛護法改正に対する対応(県の動物愛護に関する要領等の改正や対応方法)を問い合わせた時に、
石川県→要領等はないが引き取りは強化する
群馬県→要領の改正をして引き取りを強化する
高知県→再質問で回答があり、引き取りは強化する
秋田県→要領等はないが引き取りは強化する
と、いずれも引き取りを強化すると回答していましたが、口先だけだったようで残念です。 

 2015010223245699f.jpg

③飼い主からの引き取り(幼齢の子犬)増加率
ワースト 1位 青森市  600%    1→ 6匹
ワースト 2位 京都市  450%    4→18匹
ワースト 3位 山形県  400%    2→ 8匹
ワースト 4位 神戸市  283%    6→17匹
ワースト 5位 福井県  250%    4→10匹
ワースト 6位 倉敷市  183%    6→11匹
ワースト 7位 千葉市  150%     4→6匹
ワースト 8位 豊橋市  133%     3→4匹
ワースト 9位 長崎県  115% 159→183匹
ワースト10位 京都府  109%   11→12匹
ワースト11位 岐阜県  108%   13→14匹
ワースト12位 兵庫県  105%   38→40匹
ワースト13位 名古屋市 100%     4→4匹
ワースト14位 東京都  100%     4→4匹
ワースト15位 堺市          0匹→22匹
ワースト16位 宮崎市          0匹→4匹
ワースト17位 高知市          0匹→4匹
ワースト18位 さいたま市        0匹→3匹
ワースト19位 相模原市         0匹→1匹
(15位~19位はH24年度の引き取り数がゼロであるため、増加率(%)が算出できないため省略しています。)

成犬と幼齢を区別せず報告している自治体が数か所あるため、すべての殺処分自治体を比較することはできませんが、ここに挙げた19か所の自治体は動物愛護法改正後に幼齢の子犬の引き取り数が増加しています。
幼齢の子犬の引き取り数が多いのは、去勢避妊手術の啓発などが不十分であることが原因だと思います。

以上のように、引き取り数が減少するどころか増加している自治体がこんなにもあることに驚きました。
これから、順次これらの自治体に、どのような状況で引き取りを行ったのか調査していきたいと思います。
また、猫の引き取り数についても後日アップします

pa-w-01.jpg 
(イラスト モグモグちゃん

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

コメント

Secret

高知南署に問い合わせ嘆願の電話をしたつもりが!私が職務質問されてしまう<(`^´)>

SOSの皆様こんばんは§^。^§
連日遅くまでブログ活動お疲れ様です。

コロワンさん高知市南部で道や茂みに置かれていた毒が入った食べ物を食べた飼い犬が相次いで死んでいるニュースを知らせて下さりありがとうございます(*^。^*)

わが家の2匹のワン子達も、朝と晩の散歩中よく拾い食いをしている為、特に1匹のワン子は散歩に行ける~と言うよりも!食べに行けれる~って感じがします(困ったワン子です)他人事とは思えず5分位だったら電話が出来るかな~?と思い!え~い電話しちゃお~(^O^)ピ・ポ・パ。

2月9日(月曜日)2時過ぎに高知南警察署(088-834-0110)に問い合わせと嘆願の電話をしましたが結果、思うように問い合わせが出来ませんでしたがコメントさせてもらいます。

事務の方が(女性)電話に出られたので
”高知市で毒入りちくわやソーセージを飼い犬が食べて死にかけたニュースを知りまして、お電話したんですが犯人は捕まりましたか?”の質問から始まりました(*^_^*)

事務の方)新聞の~どうでしょう?事件になっているかどうか自分では分からないので~、お宅は被害に遭われているのですか?

私)私も犬を飼っていますので気になりまして県外からかけています。

事務の方)そう言う部署の警察官の方と変わりましょうか?しょうしょうお待ち下さい。

(保留時間が長く感じました(゜.゜)はやく!はやく~5分しか時間が・・・ないよ~・・あっ!繋がった(^O^))

警察官が出られましたが名前は名乗られませんでした!

私)犯人はつかまりましたか?

警察官)犯人は残念ながら捕まっておりません。

私)殺人を犯す人は最初、動物虐待から入ると聞いているので大きな事件になる前に早く捕まえて頂きたいと思います!!

(と言っているのに!!警察官の方は、私の話は右から左に聞き流している感じで<(`^´)>)

警察官)”どこから?電話をかけているのか?”
     ”高知の方にはご関係があるがですか?”
     ”何で?この事を知ったのか?”
     ”あなた自身こっちにいらっしゃったとか?”

(多分、事務の方が警察官に繋いでいる保留の時に県外からかかっている事を言ったのでしょうか?気になっていろいろ聞きたくて、私が問い合わせをしているのに!これでは私が職務質問されているみたい(__)5分しか時間がないのに~)

私)群馬からです!
  高知に知り合いはいませんし、住んだ事もないです!聞きたい事もあり嘆願の電話です。
ネットでみまして(再度、同じ事を繰り返し)殺人を犯す人は、だいたい動物虐待から・・・・(省略させて頂きます)

警察官)高知に知り合いがいるかで、お電話されたわけではないんですね!なるほど~
(何が”なるほど~じゃ!!何だかバカにされている?)
とるに足らない事からエスカレートしない訳では、ないですからね~ま~全てがそのパターンに当てはまる訳でも
ないですから、そう言ったパターンもある訳ですよね~うんうん

私)巡回をこまめにしてもらうとか、あとは一番イイのは!犯人を捕まえて頂きたいんですが、もしかしたら?小さい子供が毒が入っている食べ物を口にするかもしれないですし!!

警察官)まー貴重なご意見として参考にさせてもらいますので、もしよろしければ!お名前・お所・を伺ってもよろしいですか?

(さっき言ったのに~ちょっと待って!ちょっと待って!お兄さんじゃないナ~この声は、おじさん!私の話しよりも職務質問をしたくてしょうがないみたいね~<(`^´)>)

私)群馬から電話しております、お名前お聞きしてもよろしいですか?

警察官)私ですか?”やまなか”です。そちらのお名前は?漢字は?どのような?漢字をかきますか?普通のこの漢字でいいんですか?
群馬のどこから?かけていますか?私は群馬に行った事はないもので。

(私のは・な・し・は~どこにいったの~戻ってこ~いよ~”やまなかさん”は私の事を聞いてどうするの?かな?)

そろそろ5分なので<m(__)m>

私)巡回の方と一日も早く犯人を捕まえて下さい。

やまなかさん)まーそう言った事で電話した事は伺っときます。

なんの収穫もなく終わってしまいました<m(__)m>
申し訳ない気持ちでいっぱいです
でも凹みません花ぱんでした§^。^§
おやすみなさいませ(^^♪V

2015-02-13 01:08 投稿

※前の記事よりコメントを移動させていただきました。

ドレミ日記(薬を替えました編)


ミーママさんに名付けていただいた保護猫ドレミが我が家の娘になって早8ヶ月になりました(*^^*)
皆さまから随分ご心配いただいていました持病の発作が改善し、とても調子がいいのでご報告させてください(^_^)

避妊手術後の10月にてんかん発作の薬セルシン(向精神薬)を獣医さんから処方され飲ませていましたが、薬の調節がうまくいかず2~3週に一度のペースで発作を起こしていました(>_<)

発作は夜間が多いのですが、昼間の留守中の時もありました。
失禁の跡で発作が起こったのがわかりますが、ドレミもひとり苦しみ不安だったのでしょう。大きな鳴き声で訴えるように帰宅した私の足下にくっついてきます。『ひとりでつらかったね。ごめんねぇ(T_T)』だっこで撫で撫でして落ち着かせることも何度かありました。

セルシンを飲み始めて2ヶ月。
ある日獣医さんに薬をいただきに行くと、
『今度新しい薬でいいのが出たんよ。試してみる価値あるよぉ。取り寄せとくから今度取りにおいで』
と言っていただき、昨年末から新しく出た薬『コンセーブ』に切り替えました。

どんな薬か調べてみると
【抗てんかん薬 であるゾニサミドを主成分とする薬。ゾニサミドは以前より 人薬 が使われていたが、2014年10月より犬用抗てんかん薬として初めて 動物薬 が販売され ている。 ゾニサミドは フェノバルビタール よりも 副作用 が少なく、 特発性てんかん の第一選択薬として用いられることが多くなってきている。 動物薬 として人薬にはない25mg錠が販売されるため、小型犬種でも錠剤の投薬が可能になっていることが特徴である。】
http://drugmanual.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96
(ペットのお薬ノートを参照しました)

副作用について調べたかったのですが、コンセーブでは見つからなかったので
主成分ゾニサミドを調べてみると(もちろん人間の場合の副作用ですが)
【眠気やふらつき、けん怠感、無気力、判断力低下、食欲不振、発汗減少など 。
重い副作用はめったにありませんが、発疹、発熱。ごくまれですが、重い皮膚症状。肝臓や肺の障害、血液の異 常、尿路結石などの報告もあり】
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139005.html
(おくすり110番を参照しました)

獣医さんがおっしゃるには
『セルシンは肝臓をいためる心配があったけど、これはその心配がないらしいけんいいと思うよ。それと、セルシンは食欲が出るけん太るけど、これは食欲不振になるらしいんよ。今ちょっと脂肪ついてきとるけんちょうどええかもしれんねぇ。量は一回半錠、朝晩日に二回飲ませたらええよ。でも、様子見ながら量は飼い主さんが加減してあげて。最初やけん、1日一回半錠からはじめてみるでぇ。まぁ、ようみてあげてぇ。』
と相変わらずアバウト(^。^;)
薬の値段は10錠1シート850円でした。

大きな期待をしながら飲ませ始めましたが、たった5日で発作(>_<)以後も週一のペースで発作が出るので、薬を切り替えたのは失敗だったかと心配しました(。・・)
しかし、1日二回飲ませるようになってからは、徐々に間隔があき初めて一月以上発作が起こっていません(*^_^*)部分けいれんも確実に減ってきています(^_^)v

それと以前の薬は、飲むとスグ眠りに落ち一日中だるそうな感じでしたが、コンセーブは眠気やだるさが無い(少ない?)ようで性格まで明るく活発になり表情がやわらかくなったような感じですo(^-^)o
また、最初食欲は少し落ちましたが、心配していた副作用も今のところほとんど無く、ドレミにはとても合ったみたいで本当にうれしい限りです(*´∀`*)ノ

ところで最近のドレミのブームですが、

3位 ベランダの柵から顔を出し、匂いや風を感じること
2位 ドライヤーの温風を受けながら撫で撫でされること
1位 アルミホイルを丸めた玉を転がすこと

目が見えないのが信じられないほどの足さばきは見事です(*^o^*)
元気なドレミを見ているだけで癒され、私の口角は上がり目尻は下がります(*´ω`*)
猫との同居って、思っていた以上に幸せな気持ちにさせてくれることを実感する毎日です(*´ー`*)

まだまだ油断はできませんが、
今の良い状態をこのまま保ってやれたらと思っています(^ー^)

ドレミちゃんのてんかん発作がでていないようで、よかったです(*^_^*)

桔梗さん、ドレミちゃんの様子を知らせてくださりありがとうございますm(__)m
ドレミちゃん、お薬をかえて、てんかん発作が1ヶ月以上でてないんですね。
ドレミちゃん、調子もいいみたいで、よかったです(*^_^*)

ドレミちゃんは、お留守番しながら、桔梗ママが帰って来るのを「まだかにゃ~ん」って、待っているんですね。
ママに、ベッタリ甘えん坊のドレミちゃん、可愛いですね。e-266
ドレミちゃんの症状がこのまま落ち着きますように…e-267e-267

桔梗さんのコメントを読みながら、我が家にはじめて猫ちゃん(ダッコ)が来た時の事を思い出しました。(*^_^*)

最初、一人でお留守番だったダッコは、私が帰ると、ペロペロキス攻めで、私にベッタリのダッコでした。(今も帰るとキス攻めです(*^_^*)嬉しい~e-266

そして…
お部屋が変身しているのでビックリ
いろんな事をした形跡が…(笑)

カーテンにぶら下がってブランコ遊びをしたようで、カーテンは、ビリビリにやぶれて穴がいっぱい…。(o^o^o)

いつもトイレでちゃんとできるのに、床の間でウンチをして、しかも上手にウンチを積み重ねていたり…。(o^o^o)

土壁で爪とぎしながら、絵を描いていたり…。
土壁は、ダッコ画伯のキャンパスになってました(*^_^*)

次男猫チビが我が家に来てからは、お留守番を二人でするようになり、さみしくなくなったようで、カーテン遊びもしなくなりました。
そして、マルルも我が家に来て、今では三匹で、楽しくお留守番をしているようです。

私が帰ると、三匹がスリスリ、ペロペロで甘えてきますが、一番、甘えて癒されているのは、私みたいです(*^_^*)

今朝もボクシングをしていたかと思うと、今は、私のベットで三匹が重なりあって、
チビがダッコをペロペロe-266
マルルがチビをペロペロe-266
ダッコがマルルをペロペロe-266
仲良し3兄弟です。=^_^=(=^・^=)(=^・・^=)

群馬の花パンさん、エミさんへ(^^*)

皆さん、いつもブログ活動をありがとうございます!

花パンさん、群馬から高知県に問い合わせをありがとうございました。m(_ _)m

高知南警察署は、高知県の犬達の事を心配し早く犯人を逮捕してほしいと嘆願の電話をする者を取り調べするのではなく、犯人の捜査を!
1日も早く逮捕して安心させて下さい。(*^人^*)

高知県民の方も、それを1日も早くと待ち望んでいらっしゃると思います☆

そしてエミさん、
いつも詳しいコメントをありがとうございます。m(_ _)m

飼っていたワンちゃんが、高知県の犬達と同じような目にあわれていたのですね(>_<)
私は、この事件を通して全国の犬達が毒えさにより多く亡くなっている事を知りましたが
動物が嫌いだからといって、簡単に毒をまかないで欲しいですね。

物じゃないんですよ、痛いと感じる心があるし、悲しむ人がいるんです!!

正直、10年もこの犯人が捕まっていない事にも驚くばかりです…
1日も早く、犯人を逮捕してほしいと願います。m(_ _)m

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR