犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編2015年4月19日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~19
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・3/25~29・31・4/4~18)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~3・19)

pa-c-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/1/22・1/27・1/30愛をまといたいさんコメント3つ続けてアップします。
鹿児島県と鹿児島市に問い合わせました
こんばんは(^O^)
皆さんに続け~☆と、殺処分方法などを問い合わせるミッションで、鹿児島県と鹿児島市に問い合わせました。
鹿児島県は、鹿児島市単独で動物管理事務所を持ち、その他の地域は県が管轄しています。

1月22日、10時10分に
鹿児島動物愛護センター(0995-44-6301)に電話しました。
ヨコヤマさん(男性獣医)が対応してくださいました。
鹿児島動物愛護センターでは引き取りや殺処分は行わず、譲渡や飼い方講習をしているのみだそうです。

【殺処分方法】
炭酸ガス
(殺処分は、3つある動物管理所で行われています)

【収容期間】
最低1週間
(譲渡されない猫はほとんどすぐに殺処分されます)

ヨコヤマさんのお話によると、保健所でも捕獲、引き取りがされて、犬や猫が動物管理所に集められ、そこで譲渡するかしないかを決めるそうです。
3つの動物管理所でも譲渡していますが、譲渡する犬や猫はセンターへ移して、譲渡されるまで暮らします。
鹿児島動物愛護センターでは、毎週日曜日に譲渡会を実施ているらしく、
「多くの方に参加してもらえるよう努力しようと思います」とヨコヤマさんはおっしゃっていました。
最後にお礼と、これからも殺処分が減るための尽力をお願いして電話を切りました。

3月末の堀之内公園の桜3
【3月末の堀之内公園の桜


次に、1月22日、10時20分に
鹿児島県庁生活衛生課(099-286-2788)に電話しました。
イノマタさん(男性職員)が対応してくださいました。

私の「殺処分方法を、炭酸ガスから苦しまない方法に変える計画はありますか?」という質問に、
イノマタさんは、
「頭数の少ない離島では安楽死の注射を使っていますが、本土は殺処分する数が多くて炭酸ガスを使っています。
殺処分方法を変える計画は今はありません」とのことでした。
そして、平成25年度は、
犬が1052頭、猫が1573頭(合計2625頭)が殺処分されたことを教えてくださいました。

問い合わせる前にネットで鹿児島県(鹿児島市は含まない)の殺処分数を調べていました。

【平成23年度】
犬:1593頭、猫:1396頭(合計2989頭)

【平成24年度】
犬:1416頭、猫:1175頭(合計2591頭)

平成25年度は、24年度より殺処分数が増えていることに驚きました(°д°;;)
そこで、殺処分数を減らすための具体的な方法をたずねたのですが、
避妊去勢の助成金も出ませんし、地域猫の取り組みも考えていないようで、非常に残念でした(>_<)

マイクロチップについては、
動物愛護センターと鹿児島大学が連携して、譲渡されるワンちゃんに付ける活動されているようですが…普及率が低くて、まだまだ努力が必要です!
引き取りについては、地域をまわっての回収はしていないようですが、
殺処分してくれと連れてくる飼い主を拒否しきれずにいるようです(`ヘ´)
喧嘩になるだろうけど、頑張って説得してほしいです!

ただ、「子どもがいっぱい生まれたからどうしよう」と連れてきた人には、
「2ヶ月間はお母さんのおっぱいが必要だから飲ませて、その間に新しい里親さんが見つかるように写真をアップさせましょう」と提案するようにしたそうです。
ネットを使わない方もいらっしゃるでしょうから、こういう親切な取り組みはどんどん増やしてほしいですね!
イノマタさんにもお礼と、殺処分が減るような努力をもっとしていただけるようお願いをして電話を切りました。

ヨコヤマ獣医さんも、イノマタさんも丁寧に対応してくださった分、犬や猫の殺処分数が多いことや、殺処分数を減らすための具体的な計画の無いことが余計に残念でした!!
「ヨコヤマ獣医さんやイノマタさんなら、殺処分を減らすためにできることが、もっとたくさんあるはずです。頑張ってください!!」と発破をかけたい気持ちです!!

先日、ブログに「高知県では生まれたばかりの犬や猫を海や川に捨てている」とコメントが来ていましたので、
鹿児島県にもそのような風習はありますか?とたずねてみました。
イノマタさんは言いにくそうでしたが、「話を聞いたことがあるので、無いとは言えません。今は減ったと思いますが…」と答えてくださいました。
この話からも、避妊去勢を行わない飼い主が多いことがわかるので、飼い犬(猫)の避妊去勢を推進し、また、助成金制度なども設けて、無闇に殺す必要のない命を増やさないようにしてほしいと切に願います!

また、離島があるから地域猫の取り組みは難しいとおっしゃっていましたが、本土から取り組みを開始しても良いと思いますし、日本各地には猫の島がいくつかありますよ(*^_^*)
鹿児島の気候や風土を考えながら、「命を海に捨てるほうが悲しいことだから、避妊去勢をして数を増やし過ぎないように皆でお世話しようね」と活動してほしいですo(^-^)o

もーばちゃん1
【ん・・・?これは・・・】

☆☆☆
続きまして、1月22日、10時42分に
鹿児島市生活衛生課(099-258-2321)に電話しました。
ワダさん(男性職員)が対応してくださいました。
鹿児島市には、鹿児島市動物管理事務所(099-264-1237)があり、そこで殺処分しています。

【殺処分方法】
今は炭酸ガスで殺していますが、将来は安楽死にしようと決まっているそうで、そのための薬を購入しているそうです。

【収容期間】
犬は期間を決めずに、殺処分しないようにと、トレーニングをして譲渡数を増やしているそうです。(噛み癖が直らない子は殺されてしまいます)
猫は1週間くらいで殺されてしまいます。

殺処分数を減らすために、鹿児島市は、平成22年度から地域猫活動に取り組まれているそうです。
地域猫の避妊去勢には助成金を出して、今は57のグループが地域猫活動をされています。
平成22年度の猫の殺処分数は1029頭でしたが、平成25年度には802頭に減ったそうです。

譲渡会については、特別に日を設けているのは、年に1回の「動物愛護フェスティバル」で、あとは常時いつでも譲渡の手続きをするそうです。
“いつでも譲渡しますよ”という体制なら、働く人も参加しやすくていいですよね(*^_^*)
でも、盛大じゃなくてもいいから「譲渡会を開催しますよ♪」とフェスティバルのような機会を増やしたり、人が集まりやすい大きな公園で開催すると、
『譲渡』という言葉に耳馴染みのない方にも知ってもらえて、新しい里親さんが見つかりそうですよね!
最後にお礼と、殺処分数が減りますようにお願いをして電話を切りました。
ワダさんも質問に丁寧に答えてくださいましたし、お願いにもきちんと返事をしてくださいました。


電話の後で鹿児島市のホームページを見たら、
「動物管理事務所では犬や猫の引き取りはしません」と書いただけで、「やむを得ない場合はこちらへ連絡してください」のような記載がありませんでした。
これは他では見ない書き方だったので、「引き取りは拒否します!」という強い気持ちを感じました。
それでも、鹿児島市では、平成25年度には犬が66頭、猫が802頭殺処分されています。少しずつ減ってはいますが、殺処分するために連れてきた飼い主を説得する余地はまだまだありそうですよね。
鹿児島市は、鹿児島県と違って色々対策をしているようなので、これからも諦めずに殺処分数を減らしていって、ゼロにしてほしいです(*^_^*)
鹿児島県は、鹿児島市を見習って「地域猫活動」や「避妊去勢の助成金」、「マイクロチップの普及」など実行してください!
そして、鹿児島県全体で犬や猫の殺処分がゼロになりますようにo(^-^)

 もーばちゃん2  
【アタシの後ろ姿が若くないって?カンガルーパンチされたいにゃんか?】

鹿児島県の離島の保健所について追加問い合わせしました(*^_^*)
おはようございます(*^_^*)
先日(1月22日)、鹿児島県庁生活衛生課に犬猫の殺処分方法の質問や、殺処分を減らすお願いの電話をしたとき、
イノマタさんが「離島は安楽死の注射で殺処分している」と教えてくださいました。
鹿児島県には島が多くて、県庁のホームページによると大きく分けて13の島があります。

そこで、1月26日、11時20分に
鹿児島県庁生活衛生課(099-286-2788)に電話をしました。
イノマタさん(男性職員)が対応してくださいました。

離島には、
・西之表(にしのおもて)保健所
・屋久島保健所
・名瀬(なぜ)保健所
・徳之島保健所
の4つの保健所があります。

4つの保健所すべてに、炭酸ガスで殺処分する設備があるそうですが、
持ち込まれたり捕獲する数が減ってきて、安楽死の注射で殺処分するようにしているらしいです。(多いときは炭酸ガスで殺処分します)
最後にお礼と、殺処分を減らしてくださいと再度お願いをして電話を切りました。


離島の皆さんが動物を大事に飼われて、避妊去勢もしているから殺処分も減っている、というのでしたら良いのですが…(*^_^*)
先日イノマタさんが「鹿児島にも、生まれたばかりの犬や猫を海に捨てるという風習や人がいると聞いたことがある」とおっしゃっていたのも忘れられない事実です。そのような恐ろしいことを続けていませんように…。恐ろしい風習があるから、保健所での殺処分が減っているのではありませんように。
そして、鹿児島県には避妊去勢の大切さの啓発や、地域猫活動の取り組みの拡散など、犬や猫の殺処分を減らすための行動をもっと起こしていただきたいですo(^-^)o
最後に、離島にはいくつ保健所があるのか、また設備についての疑問を伝えてくださったアグネスさん、ありがとうございました。

もーばちゃん3  
【しっぽが無いって?アタシを引っ越しで置いてった元飼い主だけど アタシが家の前で車にはねられてしっぽがちぎれかけた時 ちゃんと獣医さんで手術してくれたにゃん
超不器用な獣医でチンチクリンのしっぽになったにゃんけど 元飼い主は、避妊もしてくれてたにゃん なのに置き去りにされたにゃん


ミッション☆熊本に問い合わせしました

皆さん、連日ブログ活動ありがとうございます(*^_^*)
ミッションの問い合わせを熊本県にしましたので、報告しますね。
1月28日(水)、9時20分、熊本市動物愛護センター(096-380-2153)に電話をしました。
イデさん(男性職員)が対応してくださいました。

【殺処分方法】
麻酔注射で殺処分しています
(炭酸ガス処分機は使っていません)
熊本市動物愛護センターでは現在、だいたい犬を70頭、猫を30頭、譲渡に向けてお世話しているそうですが、
どうしても攻撃性が直らない子や、
事故で負ったケガの治療はするけど、重傷でどうしようもない子や激しい苦痛を伴っているときに、楽にしてあげようという判断で安楽死の注射を打つそうです。

【収容期間】
決まっていないが、公示期間は3日間です。
熊本市動物愛護センターは、引き取ってほしいと連れてきた人に対して…

・最期まで飼い続けるよう説得する
・新しい飼い主さんを探すようにお願いする
・なかなか新しい飼い主さんが見つからないときは、個人で新聞などに載せてもらうようアドバイスする
などの対応をしてらっしゃいます。

それでも引き取ってほしいと連れて来た人には、「殺処分します」と伝えているそうです。
実際は、市の職員とは別に、トリマーやトレーナーなどの資格を持った人を【嘱託職員】として5名を雇い、譲渡されるまでお世話をしています。

ではなぜ、「殺処分する」と言うのか?
それは、動物愛護センターに連れて行けば世話をしてくれるとか、新しい飼い主を見つけてくれると安易に考える人が増えてはいけないからということ。
それと、家族内で「センターに引き取ってもらうということは、殺すということだ」と話し合い、意見は一致しているかを質問するそうです。

それは、10年以上前(熊本市がまだ殺処分をしていた時)の話ですが…
父親は殺してもいいと思い連れてきたが、それを知らずに、後日娘さんが連れて帰るとセンターを訪れたそうです。しかし、その犬は殺処分された後で、娘さんは「どうして殺したの!?」と怒ったことがあったとか…。
そのような行き違いがないように、「殺処分する」とおっしゃるそうです。

私は、この「家族内で話し合って意見は一致していますか」という質問は、とてもいいなぁと思いました(*^_^*)
センターと飼い主家族の行き違いも問題かもしれませんが、
「動物愛護センターに引き取ってもらうということは、今かわいがっているペットを殺すということなんだよ」と子どもも一緒に話し合うことで、
動物たちの悲惨な命の行く末を知り、「それはダメだ!最期まで飼おう!」と家族で優しい気持ちを取り戻せるチャンスになると思うからです。

熊本市動物愛護センターのホームページには、一頭一頭の写真と性格を載せて、「しつけに自信のある人がいいと思う」など新しい飼い主さんの性格希望も書かれていて、一生懸命お世話されていることが伝わってきます(*^_^*)
また、譲渡されたワンちゃん、猫ちゃんのその後も載っていて、ずっと彼らのことを思っていることも解りますね。
ただ、残念なことに、熊本市は地域猫活動が拡がらないらしく、あまり力を入れていないようです。
避妊去勢の助成金は、【熊本市動物愛護推進協議会】が1頭5千円を出しているそうです。
イデさんには分かりやすく話していただきました。

最後にお礼と、これからも日本の動物の殺処分を減らすリーダーとしてがんばってくださいとお願いをして、電話を切りました。

もーばちゃん4
【そう。もーちゃんにゃん目付きが相変わらず悪いって?
口臭もするって?ババアとは思えない高速カンガルーパンチされたいにゃんか?
長年の野良家業で必死で生き延びてきた証にゃん

大怪我して何にも食べてなくて、もう人(猫)生ここまでにゃん(>_<)と諦めかけた時、ミーお姉ちゃんが抱っこして獣医さんに連れてってくれ、もーちゃんはシメシメ
起死回生だにゃん離れるもんか( ̄ー ̄)もーちゃんは逆転人(猫)生で老後は幸せにゃん

☆☆☆
次に、
1月28日(水)、9時43分、熊本県庁 健康危機管理課 乳肉衛生班(096-333-2248)に電話をしました。
ナスさん(女性職員)が対応してくださいました。
熊本県は、熊本市以外の地域を管轄し、下記の10の保健所があります。

・山鹿(やまが)保健所
・菊池(きくち)保健所
・阿蘇保健所
・御船(みふね)保健所
・八代(やつしろ)保健所
・水俣(みなまた)保健所
・人吉(ひとよし)保健所
・有明保健所
・宇城(うき)保健所
・天草保健所
これらの保健所から、県の施設「動物管理センター」一ヶ所にに集められ、そこで犬や猫が殺処分されています。

【殺処分方法】
子犬や子猫は麻酔注射で殺し、その他を炭酸ガスで殺しています。

【収容期間】
各保健所で、犬を4日~1ヶ月、猫は長くて14日間収容し、センターへの移動後は1~2日で殺処分されます。
殺処分数を減らすために、熊本県がしていることや、これからしていくことを質問しました。
ナスさんが教えてくださったのは…

・引き取り数を減らす
平成16年度に
犬は7,495頭、猫は3,776頭引き取られています。
それを平成35年度には、それぞれの引き取り数を1,900頭ずつにする。

・譲渡、返還数を増やす
ボランティアさんに助けてもらっているので、それを続ける。

・「最期まで育てよう」の啓発ポスターをコンビニやスーパーマーケットに貼ってもらう。

以上のように、目標値やポスター配布について答えてくださいましたが、引き取り拒否のための具体的な実践例は教えてもらえませんでした。
それに、ポスターを配布しただけで、「是非貼ってください」とお願いもしていないようですし、貼ってもらっているかなどの確認もしていません(>_<)
それではせっかくのポスターも意味がないよ~(>_<)と思い、是非貼ってもらうように確認してはどうですか?とお願いしましたが、
「全店舗を確認するのは難しい」と言われてしまいました。
地域猫活動についても、「拡がらないから」といって、拡げるための計画も考えていないようです!
避妊去勢の助成金も出ていません。

最後にお礼と、殺処分を減らすために様々な計画を立てて、努力してくださいとお願いをして電話を切りました。
ナスさんは感じよく対応してくださいましたし、「私たちも殺処分数を減らしたいと思っています」とおっしゃっていましたが……
殺処分数を減らすという目標達成のために、具体策を考えて実行していただきたいです!
まずこれからやってみようと他の自治体では始めている【避妊去勢の助成金】や【地域猫活動】を取り入れるべきだと思います。
口先だけで「殺処分数を減らしたい」とおっしゃってるなぁと残念な気持ちになりました。

熊本県はもっと様々な活動をするべきだと思います!o(^-^)o
机に座っているだけでは、殺される犬や猫は減りません。
動物愛護に携わる公務員の中には、最期まで育てない飼い主の責任だとおっしゃって、世論をそこへ落ち着かせようとする方がいますが、それだけではないですよ。
ペットショップやブリーダーの規制もできますし、
炭酸ガスでたくさん犬や猫を殺していること、それをゼロにしたいことを県民の皆様に宣言することや、
避妊去勢の大切さを知ってもらうこともできます!
面倒臭がらず、動物の命のためにもっと努力してほしいです!
どうか殺処分数が減り、ゼロになりますように!!o(^-^)

愛媛県松山総合公園とは?猫連続虐待死!両耳と脇腹を切られた猫が必死に餌場に!虐待あおる市の看板002 

*関連記事
【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

3月末の堀之内公園の桜83月末の堀之内公園の桜10
【3月末の堀之内公園の桜

修行中ママちゃんへ
修行中ママちゃん、こんばんは(*^_^*)
猫ちゃんママです。
今日、ミーママダンススクールに送ってくださったキャットフードが届きました。
ありがとうございますm(._.)m
野良ちゃん達に届けさせていただきますね((o(^∇^)o))

修行中ママちゃん2

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

千葉県立薬園台高等学校へ問い合わせしました。

みのりちゃん、警察や高校への問い合わせありがとうございますm(_ _)m

私も4月20日10時20分に千葉県立薬園台高等学校(047ー464ー0011)に問い合わせしました。

対応は、オオタケさんという事務のゆっくり話される女性の方です。

子猫を生き埋めにした教師について尋ねたところ、

千葉県の総合教育センターで研修中。
研修中は、お給料が出るそうです。
期間は来年の3月までと言われ、『え?来年の3月までお給料もらってのうのうと過ごすんですか?!』と思わず声に出してしまいました。
事務のオオタケさんからは、『あくまでも予定ですので』と返答がありました。
  
教育委員会に正式な書類の提出はすませており、
教育委員会が話し合いの最中ということです。

当人から辞職の意思はないのか、聞いたところ、『教育委員会の方針に従うとのことです』と言われました。
生徒に犯罪の片棒を担がせておきながら、何で自ら辞職しないのでしょう?
と聞いてみましたが、『私にはお答えできません』と言われました。

オオタケさん自身がどのように考えているかも聞いてみたのですが、『答えられない』そうです。

まさか来年の3月までお給料をもらいながら研修することになっていたとは、教育委員会の呆れた対応に驚きを隠せませんでした。

コメント作成中に、コロワンさんから、書類送検されたとの記事を教えて頂きましたので、今後、辞職へ向けての早急な対応を望みます。

千葉県教育委員会と千葉県船橋東警察署に問い合わせました!

皆さん、ブログ活動やパトロールおつかれさまです。

今朝ヤフーニュースに【薬園台高校の子猫を生き埋めにした教師が書類送検へ】と出ていました!

薬園台高校教師が起こした事件が起きたのが3月。
やっと!書類送検が決まったのであれば、千葉県教育委員会も動いているのではないか!と思い、電話をしました。

4月20日、10:20、
千葉県教育委員会(043-223-4034)
クドウさん(男性職員)が対応してくださいました。

私:
生き埋めにした教師が書類送検になったそうですが、教育委員会での処遇は決まりましたか?

クドウさん:
まだ書類送検されたわけではありません。
「書類送検される方針」というだけで、【書類送検されたわけではありません】

また、事件の背景も含めて詳細に聞いてから、処遇を決めたいと考えています。

私:
1ヶ月以上たっているので、充分話を聞かれているのではないですか?
それに、事件を起こした先生の背景を聞く…というのは、守るべき子どもを守らず、先生の立場ばかりを擁護しているように感じますよ。

何かクビに出来ない理由があるのですか!?

クドウさん:
クビに出来ない理由があるかどうかは、答えられません。

私:
子どもたちはまだまだ人間形成していく上で、とても大切な時期です。勉強だけでなく、色々なことを頑張っていると思います。
また、他の先生たちも頑張っていると思います。
生き埋めにした先生から教えてもらっても、子どもたちの胸には響いてこないのではないでしょうか?

クドウさん:
厳しい処遇(クビ)を求める意見がありましたことを、皆で共有します。

対応へのお礼を済ませて、電話を切りました。


クドウさんは「生徒たちを守るのが教師や大人たちである」と考えていらっしゃるようですが…
【クビに出来ない理由があるか?】という質問(2回ほどしました)への答えが、
2回とも「それは、答えられません」であったことがひっかかります(-_-#)
↑生き埋めにした教師は、何か大きなものにかばわれているのか?!

普通の会社員、一般人が同様の事件を起こせば逮捕されたり、クビになりますよね。
教師ならなおさらでは?

電話を切る最後に、クドウさんが「厳しい処遇を求めるという意見があったことを、きちんと共有します」とおっしゃったので、しっかり考えて、生き埋めにした教師の処遇を決めてほしいと思います!

☆☆☆
子猫を生き埋めにした教師の処遇について、千葉県教育委員会に問い合わせをしたとき、
クドウさんが「書類送検されたわけでない」とおっしゃっていたので、
その事実を確かめたくて…

4月20日、11:06
千葉県船橋東警察署(047-467-0110)へ電話をしました。
簡単ですが、報告しますね。

生活安全課のシンバラさん(男性)に対応していただきました。(ありがとうございます)

しかし、子猫生き埋め事件の担当職員は出払っていて、書類送検されたかどうかは分かりませんでした(>_<)

↑えーっ!書類送検されたかどうかを教えられないの?!
生活安全課は、市民の安全を守るのに一番身近な部署では?

シンバラさんは「分からない」とおっしゃるだけで…。教えてもらえず、残念でした(>_<)

皆さんご存知かもしれませんが…
シンバラさん曰く、
書類送検されても、検事の調べによって「裁判になるか」「おとがめなしになるか」は分からないそうです(-_-#)

以上です。

やっと書類送検されたのか…と思っていたら、それも分からないと言われて…(>_<)

それでも、先生が生き埋めにして、生徒が傷付いたことは、残念ですが事実です。
子どもたちに「○○しなさい」「□□するように」と言うなら、私たち大人が態度で示さなければいけませんよね!

今回のような酷い事件を起こさないために、私たち大人が、優しい心で動植物にも接することが大切です。難しいことではありません!がんばりましょうo(^-^)o

愛をまといたいコロワンさん、私も愛をまといたいのんさん、愛をまといたいさんへ

愛をまといたいコロワンさんへ
生まれたばかりの子猫を生き埋めにした、千葉県船橋市の県立高校の教員に関するニュースをお知らせ下さり、ありがとうございます(^O^)
全く進展しなかったこの事件が、やっと容疑者を動物愛護法違反の疑いで、書類送検。
動物の命を大事にできない教員に、教壇に立ち、生徒に授業を教えてほしくないと私も思います。

私も愛をまといたいのんさんへ
千葉県薬園台高等学校へ問合せをして下さり、ありがとうございます(*^_^*)
猫を生き埋めにした教員の、辞職の意思については「教育委員会の方針に従う」のですね。辞職されない事には、疑問がありますが。。。
書類送検される事で、自身の犯した罪の重さに気付いてほしいと思います。

この教員の研修期間にも、お給料が支払われていた事に、私も驚きました。信じられませんね!(@_@;)

愛をまといたいさんへ
千葉県教育委員会と船橋東警察署に問合せをして下さり、ありがとうございます。(●^o^●)
書類送検されたのかと思い、少しは進展したかな?と思っていましたが、書類送検される方針なだけ。。。(@_@;)船橋東警察署も書類送検されたかどうか教えられない・・・(+o+)
もぉぉぉぉぉ~どぉ~なっとぉぉぉぉ~とぉ~(どうなってるの?)(+o+)と、コメントを読みながら叫んでしまいました(@_@;)

千葉県教育委員会、千葉県船橋東警察署には、のらりくらりではなく、迅速に動いてほしいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ツイートさせていただきました(^O^)

こんばんは☆
高知は雨の日が続いて、ジメジメしていますが、明日からは晴れ予報です(*^_^*) 皆さんのところはどうですか?

ところで、事後報告で申し訳ありませんが、今日のお昼頃、皆さんのブログをツイートさせていただきました!
千葉県で起こった、先生が子猫を生き埋めにした事件の続報についてのコメントです。

書類送検になったかどうかも教えてもらえなかったり、その先生をクビに出来ない理由の有無も教えてもらえなかったり…(>_<) そんなのおかしいじゃ~ん!と思ったもので…(*^_^*)


これからもツイートさせていただくことがあると思いますので、よろしくお願いします(^O^)/

そして、日本から犬猫の殺処分がなくなりますように☆

鍵コメントを下さった、yui様へ

初めまして、SOSブログのアグネスです。

「(動物愛護)センターの状況等の情報を発信していただきとてもありがたいです」とコメントを寄せて下さりありがとうございます。m(__)m

yui様もワンちゃん猫ちゃんの保護、避妊手術の啓蒙、里親募集など命を救うために様々な活動しておられるのですね(^o^)

目の前の命に手を差し伸べて下さり、ありがとうございます。

彼らの澄んだ瞳や肌に感じる温もりに、どうして虐めたり殺したりできる人間がいるのだろうと思ってしまいます。

私たちも動物虐待、殺処分ゼロを目指して!!をスローガンに各自治体(役所、保健所、動物愛護センター等)への問い合わせ、嘆願、提案をしたり、
動物虐待エリアのパトロールや、衰弱した犬猫の緊急保護、里親募集をしたりしています。

命が救えた時や新しい出会いがあった時は本当にうれしいものですね(*^^*)

お互いに住んでいる地域は違いますが、これからもお互いに動物の命を救うために頑張っていきましょうねo(^-^o)(o^-^)o

また、「差し支えなければご連絡先を教えて頂けませんでしょうか」とのことでしたが、
当ブログではメールのやり取りや電話のやり取りは、役所の横暴や虐待捕獲時や譲渡の時など緊急時以外はしておらず
SOSブログのコメント投稿欄の前にも書いておりますが、コメントにて頂いた質問などにコメントでお返事をさせていただくという形を取らせていただいております。
お手数ではありますがご了承くださいませ。

yui様の愛護活動を心より応援しております。

これからもお互い情報を共有し、犬猫殺処分業務で不正な税金を上乗せし、懷に入れてきた悪質な役所と戦って行けるよう願っています。
犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのららら様

はじめまして
ららら様

今日はエンジェルと花ポリが手がすいていたからお返事します(@^-^)v(^∇^@)
こちらは、みんな、子育てをしていたり仕事をしていて、時間が出来た時や夜勤明けのメンバー達が、役所に問い合わせをしてくれています
私も編集ヘルプをしています
花ポリは、たまに来ては邪魔をしています(^^;
花ポリは、失恋で情緒不安定だし、変な文章になるから校正をお願いしています(≧ω≦)〃
ららら様も鹿児島県で、殺処分をなくされるための活動をありがとうございますo(^-^)o
こちらでは再三、《鍵コメントの返信は致しかねます》
と書いてあります
また、コメント欄の前、記事下に【鍵コメントはお断りします
返信も致しかねます】と度々明記していますv

どうして、私たちが捕獲や殺処分業務の公務員さんとお話した内容を、変化した改善内容も、疑問がある時も、間違いのないよう日時や課名、職員さんの役職や氏名記録し、こちらに書いてあるのか???

4年前までは、愛媛県東温市で、長年に渡り松山市等から捨てられた首輪のついた犬達が、
住民や市議に撲殺されたり(人間の怖さをしらないまま、逃げ遅れた大人しい捨てられて間もない犬や子犬が犠牲になったんですよ)
得居格(二枚舌のキツネ目の公務員獣医で、ほとぼりが覚めるまで田舎に異動で逃がされ、今、愛媛県庁薬務衛生課・食品衛生係に係長として戻ってきています)
や職員達が捨て犬達を可哀想に思い餌をあげている住民達を怒鳴り付けたり、東温市と書いた白い捕獲トラックで脅すように体当たりをしようとしたり、、、
当時は、東温市市役所の、旧市民環境課の係長近藤大作率いる職員たちが、
住民達を脅しトラックで追いかけたりしたんですよ。。。
(現在近藤氏は、農林振興課にいます)
そして、犬達に餌をやらないように見張り、致死量睡眠薬でたくさんの罪のない犬達をショック死させていったんです。。。
既存の愛媛県の動物愛護団体は、役所や職員と親しく、表向きは知事に改善を求めるパプリックコメントを出すだけで、長年何の解決もなかったです
公務員は、
どんな動物虐待をしても、野良犬を捕まえる法律の名の元に、飼い主のいない犬達に駆逐のために何をしても処分されず、
東温市の捨て犬達の悲鳴は消えなかったんですよ
松山市は、東温市の隣なんですが、見かねた東温市の住民さんが、ミーママに、泣きながら!
【犬達を助けてあげてください!!
愛護団体は、役所の後ろ盾がいるから、職員にキツいことを言えず助けてあげれんのです(ノ_<。)!!】
ミーママは【まさか?Σ(*^o^*)
役所や公務員や公務員獣医がそんな酷いことをするはずは、、、
でも毒餌やワイヤー犬のことは、私も以前から聞いていたけどまさか!?
役所の公務員や市議たちや東温市のお百姓さんたちが、、、】
って言われ得居獣医や、東温市市役所に直接、電話をされ内容を確かめられました

その時の、愛媛県地方局内保健所の得居格獣医や、市民環境課の近藤大作係長のつじつまが合わない嘘や脅しに、驚ろいていました。。。
そして、鼻息荒いけど、涙もろいダンスメンバーの私たちに声をかけ、犬達のSOS活動が始まりました!!
結果、私たちはパトロール、問い合わせ、住民に取材、
東温市の議事録調べ、執筆、確認校正、
環境省への証拠提出と時間や知恵を振り絞り、
主要メンバーは3時間睡眠の戦いを続け!!
とうとう長年、誰も止められなかった
愛媛県の一部鬼畜公務員達がしていた捨て犬達への
虐待虐殺!致死量睡眠薬餌を、活動から3ヶ月足らずで中止に追い込みました

ミーママの口癖は【(°д°;;)。。きゃあ~~~みんなもしかして、、
やっぱり!!お馬鹿隊だったのね~?
問い合わせはこう聞くのよ
え?緊張して問い合わせと嘆願内容忘れた?
ボイスレコーダー必要だわ
え?
はりきって高知から車を飛ばして来たけど、愛媛県の東温市の現場ってどこかわからないのに気付いた?
えーっ?
耳があるわ、目があるわ、口があるわ、
ナビがないならガソリンスタンド等で聞くのよ
標識も見るのよ
え?あら?
小学生みたいな文章。。。。?
私、定時制の国語の先生になり、みんなに報告文の書き方から教えないといけないのね(^^;
あと、オトボケみんなが危険な目にあった時の高速回し蹴りもレッスンの合間に教えましょう
そして、、、
卑怯で冷酷な策士達と戦う時は、賢く強くなりなさい!
ショック死させられた妊婦犬達がかわいそうと泣く気持ちと、時間があるなら!
犬達の悲鳴や気持ちを私たちが代弁するために時間を使いましょう!
人間がした冷酷な所業なら
私達人間が動物達に詫び、
また命を助けてあげないといけない】
っていつも言われていました
一番の口癖は
【きゃあ~お馬鹿隊~★!】で、ミーママはみんなから来た支離滅裂した調査文を、読みやすく直す作業をいつも朝、5時くらいまでフウフウ呆れながらされていましたm(_ _*)m
お陰さまで、エンジェルもSOSのみんなも記者さんみたいな報告文が、それぞれ書けるよう国語力がアップし、お利口さん?に少しなりました(*^m^*) へ(^o^ヘ)♪レミファソラシド~

なぜ、公務員の名前や話した事を明記するか?
一番初期のSOS記事東温市編を見ていただくと、わかると思います

じゃあ、らららさんも、やり方は違えども、らららさんたちの思うがままのそれぞれのやり方で、鹿児島で命を救うための活動を頑張られてくださいね!o(^-^)o★☆(*^∇^*)★☆

******煩い情緒不安定な失恋花ボリ(≧ω≦)〃が最後に何か書きたいと→→→
★☆(〃∇〃)☆★アグネス様ぁ~皆さまぁ~~
いっつもぉ~
コメント主さまへ返信とかぁ~~ありがとぉーございますですぅ(^3^)/
しばらくぅ~ズキズキかれんなお胸が傷んでぇ~花ポリぃ~悩殺ハートぉでしたのですぅ~~
えへえへえへへへへへ☆*~@(^∇^)@☆~★*ミーママ様ぁ~ごめんなちゃいですぅ~♪~★☆*?★~*☆
真面目にぃ~踊りますですぅ~(^з^)-☆Chu!!
今年の夏わ~ほよよよよよょょょょょ~
恋わ~流れ星のよぉーにぃ☆( ̄^ ̄☆)☆ヽ☆ヽ☆

古い記事にコメントでごめんなさい

古い記事にコメントしてごめんなさい。

はじめまして。鹿児島市に住んでいる
おばはん、と申します。

確かに鹿児島市では地域猫活動をしているようです。無料で野良猫の避妊手術をしてくれるお医者さまとかまでいます。
ですが、観光ホテル周辺にいる、手術前の猫を、市役所職員が、遠回しに、ホテル職員の知人に殺処分しろ、と言ったと聞きました。
あまりにショックで市長に手紙を出した程でした。
鹿児島市はそんなに命をないがしろにしているのですか?と。
地域猫活動をしている団体に連絡を取れ、でもなく、遠回しに殺処分しろ、と言われた、とその知人が言ったのです。
ホテルは、その猫を探して、動物管理センターに連れていくことになった、とも聞きました。愛護センターではないです。殺処分する、管理センターです。
いくら書面や文字や言葉の上っ面だけで、命を大切にしてます、と表したところで、実情はこうです。
すいません。誰かに聞いてほしくて書き込みました。
私は高齢の猫の介護生活中なので、金銭的に余裕がなく、その猫を探して引き取ってあげられないので、何もできないのが本当に心苦しくて><
書き込ませてくれてありがとうございました。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR