犬達のSOS☆高知県横浜ニュータウン周辺に10年前から青色の毒チクワ等が置かれ飼い犬達が多数変死していた!SOSのFBIイノシシ走りの可奈ママが現地調査に来たぜよ☆さかなとみしんさんも現地調査し口先だけで無能な高知南署生活安全課のウソ発見☆えっ!毒餌注意の貼り紙さえない!?2015年2月16日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/2/16
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング

2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/2/16)

花ポリイラスト (小)004 

2015/2/09  愛をまといたいさんコメントです。    
毒入りチクワで犬が殺されてる?!高知南警察署に電話しました!
皆さん、ブログ活動やパトロール、ありがとうございます(*^_^*)
高知で、犬が毒入りチクワで死んでいるのに、警察は捜査をしているの?!と思い、
2月9日、11時20分に
高知南警察署(088-834-0110)に電話をしました。
担当課の【生活安全課】に取りついでもらって、ヤマダさん(男性)が対応してくださいました。

捜査はしているとおっしゃっていましたが…
捜査の中身と言えば、
横浜地区の見回りや動物病院で話を聞いたり、注意喚起の看板みたいなのを貼るなどだけです(>_<)
現行犯でなくても手掛かりから逮捕できるらしいのに……
犯人につながりそうな具体的な捜査、例えば
「塗られていた毒は何か」
「チクワはどこの店で売っているものか」
「いつの時間帯に置いていることが多いか」
など、このような簡単なことも調べていないんですよ!(>_<)
これでは犯人を見つけようと努力しているようには感じられず、住民としては不安ですよね。

最近は「殺してみたかった」と簡単に人を殺める事件が多いので、このような事件が発生する前に犯人を捕まえてください!とに何度もお願いをして、電話を切りました。
ヤマダさんは、「子どもが手に取ったりしても危ないし、大きな事件になってはいけないし、そうなる前に住民の皆さんとも協力して、犯人を探そうと思います」とおっしゃてくれました。
まだまだ捜査は進んでいないようですのでもっと努力してもらって、ヤマダさんがおっしゃったように【必ず犯人を逮捕】していただきたいです!

20150102232454ed4.jpg  
2015/2/10  愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。   
高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件について!現地調査に行ってきました(^O^)〃〃
皆さん、お疲れさまですm(__)m☆☆
今日は夜勤明けやったき
仕事の残りを済ませてから
猪走行の可奈ママに変身(o^ O^)シ彡☆☆
午後から横浜ニュータウンへ聴き込みに行ってきたがよε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 
IMG_1604.jpg

現地での情報を少しですが報告させていただきますね。
2月10日(火)午後
横浜ニュータウンの南側道路を、2匹のワンちゃんとお散歩されちょったご夫婦に
『こんにちはぁ~(*^O^*)』
と挨拶☆☆
横浜ニュータウン◆毒餌事件について聞いてみたがよ。
【毒餌が置かれていたのは、横浜ニュータウン内の公園や南側道路の歩道だけではなく、
長浜公園(横浜ニュータウンから車で5分くらいの所にある)にも置かれていた】
と言われちょった。
ご夫婦にお礼を言って別れ、歩道の茂みの写真を撮ってから、
横浜ニュータウンに入りましたC=C=\(;・_・)/
高知南警察署・生活安全課のマツバラ警察官が教えてくれた通り、横浜ニュータウンの南側道路から登って、一つめの信号を東に曲がったがよ。
曲がった所から東に向けて真っ直ぐ道路があり、突き当たりまで見えましたが大きな公園は見えんかった(°Д°)〃〃

横浜ニュータウンの南側道路から入って一番目の信号を東に曲がった突き当たり。ガードレールの所の茂みや階段脇の茂みに毒餌1  
【横浜ニュータウンの南側道路から入って一番目の信号を東に曲がった突き当たり。ガードレールの所の茂みや階段脇の茂みに毒餌が置かれていた】

ちょうど3人の奥さま方がワンちゃんのお散歩をされちょったので声をかけました(^-^)
道を教えてもらってから、
ちょっとお話をさせてもろうたがです。
奥さま方から聞いたお話は。。。
●横浜ニュータウン内で毒餌が置かれていた場所は
◎瀬戸公園
◎小学校の横にある遊歩道
◎横浜ニュータウンに入り一つめの信号を東に曲がり突き当たりの南北の道に沿った茂みと、そこにある階段横の茂み
◎小学校や大きな公園(瀬戸公園)、横浜ニュータウンの南東にあたる地区
●チクワやソーセージ、ウインナーなどに毒が混ぜられていたが、昨年12月からはササミ(生のササミかどうかは分からない)にも混ぜられている。
●横浜ニュータウンでの毒餌事件は実際10年くらい前からあった
3年前に毒餌事件が多発した時、被害にあったワンちゃんの飼い主さん数名が南警察署に通報したそうです。
 
横浜ニュータウン内にある小学校の横の遊歩道-2 
【横浜ニュータウン内にある小学校の横の遊歩道】

奥さま方によると
『みんなぁーが(南警察署に)ワーワー言うていったけど見にきただけやった( ̄^ ̄)!けんど今度は新聞にもデカデカ載ったろぉ~、動かないかんなったわねぇ~。この前何日か、昼間警察の人が3~4人公園で見張りよったき「夜とか明け方にも見張ってくれません?!」って言うたら「それもできます」やってΣ(ノд<)』
と、警察の捜査についても不満そうに話してくたっちゃ。
そして!この奥さま方3人の中のお1人が、実際10年前に9才の愛犬を毒餌で亡くされたそうながです・゜゜(ノД`)
その時の事を話してくれたがよ。。。
旅行中に息子さんが、夜お散歩に連れて行って、途中の茂みでワンちゃんが何かを食べた。
お家に帰り息子さんが餌をあげようとしたところワンちゃんは急にガタガタ震え出し、泡をふき出した。
動物病院に電話をしたが、夜だったので開いてなかった。
ワンちゃんは息子さんに撫でられながら、そのまま亡くなった・゜・(つД`)・゜・
と、ちょっと悔しそうに悲しそうな顔で話してくれたがよ。

昨日、高知南警察署・生活安全課に問い合わせと嘆願をした際、対応してくれたマツバラ警察官の話と
今日実際現場に行って、聞いた情報が違っていたことに驚きました(@_@;)
『閑静な住宅街とは今はいえんね┐(-。-;)┌こんな凶悪な犯罪が起こりゆうがで』
と言いよったマツバラ警察官は今回の毒餌事件の犯人について、
『凶悪犯よえ!死刑よ( ̄^ ̄)!』
と言われちょったけど、
  警察官が【死刑】と言うくらいの凶悪犯!  高知南警察署は本腰入れて全力で捜査し、犯人逮捕に繋げてもらいたいと思います
 ( ̄^ ̄)!

イラスト 
 
2015/2/11 さかなとみしんさんコメントです。
高知市横浜ニュータウンへ行ってきました(*^_^*)
こんばんは(^O^)
皆さま、ご無沙汰しています。さかなとみしんです(*^_^*)
一昨日ブログで、高知市の横浜地区の公園に、毒の付いたチクワやソーセージが置かれて、ワンちゃんたちが被害に遭っていることを知りました。
高知に来てもうすぐ一年。町にも慣れて、高知はいい所だな~と思っていた矢先の記事に驚きました(>_<)

そこで、2月10日の午後、横浜ニュータウンに行ってみました。
可奈ママさまも横浜ニュータウンに行かれていたのですねo(^-^)oたくさんの聞き込み、ありがとうございます!
私は聞き込みはできていなくて(>_<)簡単ですが、報告しますね。

横浜ニュータウンは高台に作られた町で、たくさんお家が並んでいました。
閑静な住宅地を迷いながら歩いていると、小さな公園が幾つかあり、テニスコートや広場のある瀬戸公園がありました。
電話で警察に問い合わせしてくださった中で、
「毒餌に注意!」のような貼り紙をしていると警察官が言っていたなぁと思い、探したのですが…
どの公園にも貼り紙はありませんでした!!(-_-#)
警察官はウソをついている!?これでは犯人を捕まえようと努力しているようにも感じられないし…残念です(>_<)
あと、公園や歩いた道の植え込みを見た限りでは、青い毒の付いたものは落ちていませんでした。

町を歩いていると、幼稚園から子どもたちの元気に遊ぶ声が聞こえ、マラソンをがんばる小学生を見かけました。
皆さんも大人として子どもたちを守りたい、動物と人間が共存できる平和な町にしたいと考えていらっしゃると思います(*^_^*)
そのためにも警察は、「犬が亡くなったくらいで動けないよ」ではなく、
「犬を虐めて喜ぶ人間は、人の命も軽く見ているだろう」と気を引き締めて犯人を捕まえてほしいです!

IMG_1527.jpg 

2015/2/11・2/18 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメント2つ続けてアップします。    
高知新聞社からの☆ちょこっと情報☆です
皆さん、連日本当にSOS活動☆お疲れさまですm(__)m
さかなとみしんさんm(__)mいつもSOSブログを応援して下さり☆ありがとうございますm(__)m☆☆
また、昨日は寒い中、横浜ニュータウンにも行ってくださっていたんですね☆☆
ありがとうございましたm(__)m
何処かで☆すれ違っちょったかも知れませんねO(≧∇≦)O。。。
今朝(2/11)、高知新聞社に電話しました。
高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件は、1月27日の高知新聞夕刊に掲載されていて
毒餌の実物写真も載っているが、
写真は住民の方からの提供写真だそうです。
ちょこっと情報でした(^-^;
pa-c-01.jpg

横浜ニュータウンもパトロール開始しました( *・ω・)ノ
皆さん、こんばんはm(__)m☆☆
高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件について、
2/9に、愛をまといたいさんが高知南警察署に問い合わせをしてくださった時、
生活安全課のヤマダさんは、《毒餌》に関して注意喚起の看板を貼ったようなことを言うちゅうみたいなけど(◎-◎;)
2/10午後、横浜ニュータウンに行った時に地域住民の方々から
『毒餌が置かれちょった!』
と教えてもらった全ての場所を見て周り(/_;)/。。。
さかなとみしんさんも現地に行かれ、コメントしてくださったように、
何処にも《毒餌》に関しての
看板やポスターはなかったです(>o<")〃〃

また、瀬戸公園の側は、駐車禁止の看板が沢山あり
私は外回りからしか公園内を見ることができなかったので、
さかなとみしんさんが横浜ニュータウンを歩き、迷いながらm(__)m瀬戸公園にたどり着き、ポスターや看板などの確認をしてくれちょったこと☆☆本当に、ありがたく思いましたm(__)m☆☆

高知南警察署は、デタラメですね( ̄^ ̄)!
実際高知市民からは……
『全然人の話を聞かん(;>_<;)』
『横暴で、ただただ偉そうな(>o<")』
『交通違反しか、よぉー捕まえん(-_-;)』
『実際、てきとーな警察官がおるで┐('~`;)┌(南警察署・警察官の話)』
などと、かなり評判が悪い南警察署です。。(〃_ _)σ∥

しかし( ̄^ ̄)!
10年も前から起きちゅう【毒餌事件】!!
これ以上被害が広がらんように、本腰入れて捜査し!一日も早く犯人を逮捕して頂きたいと切に願います<(_ _*)>

2015010223245699f.jpg
  
【イラスト:モグちゃん作

*関連記事
【犬達のSOS☆高知県の愛犬、愛猫の住民さん達!気を付けて!!愛犬の散歩中に落ちているチクワや、ソーセージ等、食べさせないで!悪質な動物虐待者による毒餌です!高知県南警察署生活安全課は犯罪者の逮捕をせず長年何をしている!!2015年2月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

環境省動物愛護係に再度問い合わせをしました

平成27年2月17日11:20環境省動物愛護係に電話しました。

《経緯》
2月2日に環境省動物愛護係に電話し
「埼玉県が作成した 『殺処分へのカウントダウン~殺処分機のボタンを押すのは飼い主だったあなた』 という無責任な飼い主に警鐘を鳴らす大変効果の高いポスターのような啓発資材を国でも作ってください。」 とお願いしたところ、
電話する前にMOEメールでも同じ内容を嘆願をしていたにも関わらず、
「埼玉県のポスターは知らない。MOEメールも読んでいないし、読んでも覚えていない。」
と、ひどい回答だったため、
後日また電話するので、埼玉県のポスターを見ておいてくださいとお願いしていました。
(関連記事 http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-704.html?sp


本日、電話に出られたのは、前回対応してくださったカマダさんとは別のハキハキした男性でした。

「先日、MOEメールのことや、埼玉県のポスターのことで電話した○○です。」

「あーはいはいはい。」

「埼玉県のポスターを見て参考にしてくださいという意見や、MOEメールをしっかりと読んでほしいという要望は聞いていただいていますか?」

「はい。職務には役割分担というものがあるので全員というわけではないですが、しかるべき職員がそのようなご意見があったということは聞いております。」

「環境省で殺処分を抑止するようなポスターや啓発資材を作成するのは難しいのでしょうか?」

「えーっとですねぇ、それは埼玉県のようなポスターをということでしょうか?直接それを(殺処分を)うかがわせるようなものをということでしょうか?」

「環境省のホームページを見ても、愛護に関するものや終世飼養に関するものはあるのですが、身近に殺処分の現実を感じさせるようなものがないので、作成してほしいです。」

「あーなるほど。そういうようなものを作ってほしいという要望ですね。
そういった要望があったということはもちろん検討するんですけれども、
全体の意見ではなくあくまでも個人的な意見としては、殺処分の事務は都道府県が行っていますし、埼玉県のポスターにある「殺処分機のボタンを押すのはあなた」というのも、ボタンを押して殺処分していないところもあるので、直接国がおこなっていない事務(殺処分の業務)を連想させるようなポスターを作ることはやはり難しいのかなぁと思います。
やはりそこは、直接事務を行っている自治体単位で訴えたいことを作っていただくのがよいと思います。
国として啓発物を出す場合には、一個人(飼い犬を捨てる無責任な飼い主)に対して訴えかけるのももちろん大事なんですけれども、国民全体に受け入れられる内容としては、あまり強いものはやはり難しいのかなぁと思います。
人によってはショックを受ける人もいるので、絶対に作らないという訳ではないのですが、ちょっとそういう過激なものを作成するのは難しいのかなぁと思います。」

「地方の自治体では啓発物は国が作成したのものを使うだけで、自分で作ろうとしないところが多いのが現状です。
私も、各自治体に「国では一般的なものしかできないので自治体独自の啓発資材を作るように」嘆願するので、国からも全国の担当者が集まる会などで、国では一般的なものしかできないので、埼玉県のような啓発効果の高いポスターなどを独自に作成するよう指導してください。」

とお願いし、激務で体を壊さないよう気を付けて頑張ってくださいと伝えて電話を切りました。

国が作成できるのは一般的な啓発資材が主になるということ、
また殺処分は自治体の仕事であること
を踏まえて、
「啓発資材は国からもらったものを使っているので、自分達では作らない。」と逃げる自治体には、独自に必要な啓発資材を作らなければならないことを嘆願していきたいと思います。

横浜ニュータウンもパトロール開始しました( *・ω・)ノ

皆さん、こんばんはm(__)m☆☆

高知市横浜ニュータウンでの毒餌事件について、
2/9に、愛をまといたいさんが高知南警察署に問い合わせをしてくださった時、
生活安全課のヤマダさんは、《毒餌》に関して注意喚起の看板を貼ったようなことを言うちゅうみたいなけど(◎-◎;)
2/10午後、横浜ニュータウンに行った時に地域住民の方々から
『毒餌が置かれちょった!』
と教えてもらった全ての場所を見て周り(/_;)/。。。
さかなとみしんさんも現地に行かれ、コメントしてくださったように、
何処にも《毒餌》に関しての
看板やポスターはなかったです(>o<")〃〃

また、瀬戸公園の側は、駐車禁止の看板が沢山あり
私は外回りからしか公園内を見ることができなかったので、
さかなとみしんさんが横浜ニュータウンを歩き、迷いながらm(__)m瀬戸公園にたどり着き、ポスターや看板などの確認をしてくれちょったこと☆☆本当に、ありがたく思いましたm(__)m☆☆

高知南警察署は、デタラメですね( ̄^ ̄)!

実際高知市民からは……

『全然人の話を聞かん(;>_<;)』
『横暴で、ただただ偉そうな(>o<")』
『交通違反しか、よぉー捕まえん(-_-;)』
『実際、てきとーな警察官がおるで┐('~`;)┌(南警察署・警察官の話)』

などと、かなり評判が悪い南警察署です。。(〃_ _)σ∥

しかし( ̄^ ̄)!
10年も前から起きちゅう【毒餌事件】!!
これ以上被害が広がらんように、本腰入れて捜査し!一日も早く犯人を逮捕して頂きたいと切に願います<(_ _*)>

可奈ママ、横浜ニュータウンのパトロール追加ありがとう&皆さん、ありがとうございます

おはようございます、アグネスです。

高知県横浜ニュータウンの毒チクワ事件は、10年前からあったんですね。
高知南署が何も対策を講じていないことに、呆れてしまいました。一日も早く犯人を逮捕して欲しいです。

可奈ママさん、毎日サービス残業で超オーバーワークなのに、不甲斐ない高知南署に代わり、パトロール追加をして下さり、本当にありがとうございますm(__)m
警察生活安全課は国民の税金から給与を貰っているのに、職務怠慢も甚だしいですね。

さかなとみしんさん、横浜ニュータウンにパトロールに行って下さり、ありがとうございましたm(__)m
「毒えさ注意!!」のビラなんか、5分くらいで作れるし、パトロール中に貼って行けば済むことなのに、この10年何をしていたのか!?と言いたくなりますね。

島の恵さん、環境省に問い合わせ、嘆願の電話をありがとうございますm(__)m
国民の声を聞き、対処するべき立場の人間の無責任さが浮き彫りになり、どうしてこうも一般の会社の様にリストラのない公務員は、自分の仕事に後ろ向きなんだろうと思ってしまいました。

美和ちゃん、美羽ちゃん、群馬の花ぱんさん、ハッピーさん、みのりちゃん、可奈ママさん、皆さん
全国の保健所、動物愛護センターに、収容されたワンちゃん、猫ちゃんの収容期間や殺処分の問い合わせをありがとうございますm(__)m

殺処分を減らそうと努力している自治体は、みんなの問い合わせに、自分たちの取り組みなどもきちんと答えてくれていますが、
口先だけで、犬猫の殺処分を減らして欲しいと願う問い合わせや嘆願の 電話に、まるで職務質問のように
「お名前は?住所は?電話番号は?何の質問ですか…」矢継ぎ早にまくし立てる印象が強いですね。

心理学でも、自分が隠したいことや相手にやましいことがあると、早口になり、相手にしゃべる隙を与えないように質問を繰り返すのだそうです。

10年前から起きている青色毒チクワ等による飼い犬の多数変死にパトロール強化も住民への注意換気やビラ、看板設置を怠った高知南署生活安全課、殺処分を減らす努力をしていない保健所や動物愛護センターなど、問い合わせ時の対応にピタリと当てはまります。

動物の命だからと軽く扱うのは間違いです。
親子愛、仲間を思う愛は動物の方が深いとさえ昨今のニュースを見て思うアグネスです。

嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、痛い…そんな感情豊かな、同じ地球に生きる仲間たちを、慈しみ、守り、共存することを多くの人が 考え、優しさに包まれますように。

動物愛護管理法が改正されても殺処分自治体は飼い主からの犬猫の引き取りを減していない!?(猫の統計編)

ブログの皆さんこんにちわi-1

平成25年9月に「自治体は身勝手な飼い主からの犬猫の引き取りを拒否できる」ようになってから、1年以上が経ったため、

先日、環境省のホームページにアップされているデータを用いて、
全国の殺処分自治体における
動物愛護法改正前の平成24年度
動物愛護法改正があった平成25年度

犬の飼い主からの引き取り数の増減率
を算出しコメントしました。
http://purin1378.blog.fc2.com/?no=705

《使用した環境省のデータ》
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/gyosei-jimu_h26.html
(Ⅲ-4-(3)犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)i-236

http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-41/ext.html
(〈2〉-4-(3)犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容状況(都道府県・指定都市・中核市別)i-236

今日は、この統計↑にある猫のデータを用いて

猫の飼い主からの引き取り数の増減率を算出したのでご報告します。

環境省の統計が成猫と幼齢の子猫に別れていたので、犬のときと同様に
①猫(成猫+幼齢の子猫)
②成猫のみ
③幼齢の子猫のみ
について算出しました。

①はワースト50位まで、
②と③は引き取り数が増加している(100%超)殺処分自治体のみ掲載します。

それでは、不名誉なワーストランキングです↓


①飼い主からの引き取り(成猫+幼齢の子猫)増加率


(100%以上はH25年度の引き取り数が、H24年度より動物愛護法改正に反して増えていることを表しています)


猫引き取り増加率(%)
(%の後ろの数字は、H24年度→H25年度の猫引き取り頭数です)

ワースト1位 盛岡市 433% 3→13匹
ワースト2位 福岡市 272% 29→79匹
ワースト3位 高崎市 234% 64→150匹
ワースト4位 豊中市 229% 7→16匹
ワースト5位 香川県 184% 31→57匹
ワースト6位 横須賀市 173% 64→111匹
ワースト7位 奈良県 167% 89→149匹
ワースト8位 秋田市 163% 64→104匹
ワースト9位 旭川市 162% 147→238匹
ワースト10位 東大阪市 153% 53→81匹
ワースト11位 船橋市 149% 39→58匹
ワースト12位 新潟市 141% 140→197匹
ワースト13位 秋田県 139% 354→493匹
ワースト14位 奈良市 133% 12→16匹
ワースト15位 高槻市 132% 19→25匹
ワースト16位 和歌山県 131% 152→199匹
ワースト17位 新潟県 113% 958→1087匹
ワースト18位 神戸市 111% 224→249匹
ワースト19位 熊本県 108% 442→477匹
ワースト20位 仙台市 107% 149→159匹
ワースト21位 青森市 106% 162→172匹
ワースト22位 大分市 105% 43→45匹
ワースト23位 兵庫県 104% 654→680匹
ワースト24位 久留米市 103% 58→60匹
ワースト25位 柏市 100% 51→51匹
ワースト26位 西宮市 100% 7→7匹
ワースト27位 千葉県 100% 846→844匹
ワースト28位 岐阜市 99% 145→144匹
ワースト29位 福岡県 99% 560→556匹
ワースト30位 岡崎市 98% 66→65匹
ワースト31位 北海道 98% 615→603匹
ワースト32位 島根県 97% 559→543匹
ワースト33位 川越市 97% 32→31匹
ワースト34位 大津市 97% 120→116匹
ワースト35位 岐阜県 95% 523→499匹
ワースト36位 福島県 94% 612→578匹
ワースト37位 下関市 94% 220→206匹
ワースト38位 広島市 92% 110→101匹
ワースト39位 山形県 91% 744→680匹
ワースト40位 大阪市 91% 331→301匹
ワースト41位 豊田市 87% 62→54匹
ワースト42位 鳥取県 86% 307→265匹
ワースト43位 鹿児島市 86% 740→638匹
ワースト44位 千葉市 85% 95→81匹
ワースト45位 大分県 85% 158→134匹
ワースト46位 静岡市 84% 90→76匹
ワースト47位 名古屋市 84% 613→517匹
ワースト48位 京都府 83% 793→658匹
ワースト49位 鹿児島県 83% 1174→971匹
ワースト50位 三重県 82% 322→265匹
 


②飼い主からの引き取り(成猫)増加率


ワースト1位 高松市 525% 4→21匹
ワースト2位 高崎市 315% 33→104匹
ワースト3位 盛岡市 300% 3→9匹
ワースト4位 奈良市 300% 4→12匹
ワースト5位 豊中市 267% 6→16匹
ワースト6位 福岡市 262% 29→76匹
ワースト7位 久留米市 231% 16→37匹
ワースト8位 奈良県 225% 32→72匹
ワースト9位 横須賀市 214% 22→47匹
ワースト10位 岡崎市 210% 20→42匹
ワースト11位 船橋市 185% 13→24匹
ワースト12位 香川県 184% 31→57匹
ワースト13位 旭川市 178% 97→173匹
ワースト14位 西宮市 175% 4→7匹
ワースト15位 大津市 167% 24→40匹
ワースト16位 新潟市 166% 62→103匹
ワースト17位 岩手県 163% 243→397匹
ワースト18位 静岡市 158% 38→60匹
ワースト19位 秋田県 143% 197→281匹
ワースト20位 福岡県 134% 166→222匹
ワースト21位 仙台市 132% 44→58匹
ワースト22位 和歌山県 131% 152→199匹
ワースト23位 大分市 128% 18→23匹
ワースト24位 川越市 124% 25→31匹
ワースト25位 兵庫県 123% 160→197匹
ワースト26位 熊本県 119% 198→235匹
ワースト27位 山形県 116% 176→205匹
ワースト28位 札幌市 116% 316→365匹
ワースト29位 名古屋市 113% 190→214匹
ワースト30位 新潟県 102% 564→578匹
ワースト31位 山口県 101% 77→78匹
ワースト32位 東大阪市 100% 41→41匹
ワースト33位 尼崎市 100% 9→9匹


③飼い主からの引き取り(幼齢の子猫)増加率

ワースト1位 高槻市 475% 4→19匹
ワースト2位 東大阪市 333% 12→40匹
ワースト3位 北海道 207% 28→58匹
ワースト4位 福山市 186% 7→13匹
ワースト5位 金沢市 175% 4→7匹
ワースト6位 横須賀市 152% 42→64匹
ワースト7位 高崎市 148% 31→46匹
ワースト8位 神戸市 146% 109→159匹
ワースト9位 松山市 140% 25→35匹
ワースト10位 奈良県 135% 57→77匹
ワースト11位 秋田県 135% 157→212匹
ワースト12位 青森市 132% 71→94匹
ワースト13位 船橋市 131% 26→34匹
ワースト14位 旭川市 130% 50→65匹
ワースト15位 新潟県 129% 394→509匹
ワースト16位 柏市 128% 32→41匹
ワースト17位 新潟市 121% 78→94匹
ワースト18位 富山県 112% 49→55匹
ワースト19位 千葉県 106% 499→528匹
ワースト20位 岐阜県 105% 340→358匹
ワースト21位 島根県 103% 343→355匹
ワースト22位 岐阜市 100% 114→114匹
ワースト23位 秋田市  0→59匹
ワースト24位 盛岡市  0→4匹
ワースト25位 福岡市  0→3匹
ワースト26位 富山市  0→3匹
(23位~26位はH24年度の引き取り数がゼロであるため、増加率(%)が算出できないため省略しています。)



このように、動物愛護法が改正され無責任な飼い主からの犬猫の引き取りを行政は拒否できるようになったにもかかわらず、
動物愛護法改正前よりも飼い主からの猫の引き取り数が減っていない自治体が26ヵ所(犬の場合は18ヵ所)もあります。

また、 猫の引き取り数や殺処分数も、犬と比べると明らかに多いです↓。

《平成25年度 猫と犬の引き取り数等の全国合計》

飼い主からの引き取り数→猫25,167匹(犬11,673匹)
野良猫の引き取り数→猫90,106匹(犬49,042匹)
譲渡数→猫16,023匹(犬16,950匹)
殺処分数→猫99,566匹(犬28,569匹)
でした。

猫の引き取り数は犬の2倍近く、
猫の殺処分数は犬の3倍以上

と、猫は行政が捕獲できないにもかかわらず、
多くの猫たちが無意味に殺されています。

どうして、行政が捕獲することができない野良猫の引き取り数が90,106匹にものぼるのでしょうか。
不思議でなりません。


猫の引き取り数が多くなる原因としては、

飼い主のモラルが低い(避妊去勢せずに外飼いの放し飼いをし、結果、野良猫の子供が増える)ことはもちろんですが、

行政にも責任があり、

○飼い猫の避妊去勢手術の啓発が足りない

○野良猫に避妊去勢手術をして地域の住民が野良猫に餌をあげながら見守る地域猫制度の普及が足りない

○「行政は猫の捕獲はできない。」と言いながら、猫を捕獲するための捕獲器を住民に貸し出している自治体が多いため、猫嫌いの人間が無害な猫たちを捕獲して殺処分に送っている

などがあると思いました。

最後に挙げた「捕獲器の貸し出し」は、自分たちは動くことなく、猫たちを捕獲して殺すことができる、殺処分好き公務員のやり方です。

まれに、避妊去勢するために捕獲器を用いて捕まえることもあるようですが、この場合も捕獲器ではなく、餌付けなどで慣らせて対応してほしいです。

行政の「捕獲器の貸し出し」は中止するよう運動しなければならないと思いました。


他に気になったことですが、各自治体の引き取り数を個別に見てみると、新潟県1,087匹、鹿児島県971匹、鹿児島市638匹の3自治体が際立って多いようです。
鹿児島市は都道府県よりも面積が狭く人口も少ないのに、この多さに驚きました。
鹿児島県と鹿児島市は一体どうなっているのでしょうか。

また、奈良県の成猫の引き取り数が
動物愛護法の改正の前と後で、32匹から72匹に2倍以上増えています。
奈良県といえば、犬猫の譲渡条件が無駄に無意味に厳しく、犬達のSOSでもたびたび取り上げて、条件を緩和するよう嘆願の電話やメールをしてきましたが、
その度に多くの言い訳と口先だけの回答(動物愛護の努力をしている、これからもしていく)があった自治体です。
引き取り数が2倍以上になるということは、やはり口先だけだったようです。

引き取り数が減少していない自治体には、これから電話して調査していきます。

高知南警察署に問い合わせしました。

皆さん、おはようございます!

いつも記事編集や調べ物、パトロールなどお疲れ様です。

高知県で起こった犬の毒餌事件について、私も遅ばせながら、2/12、午後16時34分、高知南警察署に問い合わせしてみました。電話番号0888340110
久しぶりの問い合わせに緊張し、言葉を噛みまくりましたが報告させて頂きます。

電話で話したのは、群馬の花ぱんさんが話された職務質問をする生活安全課の言葉の語尾が下がるという印象の悪い話し方のやまなかさん。(男性)

『生活安全課の者ですけど~。』と名前を名乗らず、名前を聞くと、『それは何のお名前ですか?』と聞き返されました。。。

また、私も先に問い合わせた花ぱんさんと同様に職務質問されました。
『あなたはどちらから電話かけられているんですか?』
『高知にどんなゆかりがあるんですか?』

今回の事件の状況を聞くと、 
『ニュースとかで載っている通りなんですけれども。
過去にもそうゆうのがあったっていう話はこちらでも伺っています。』

*どんな捜査をされたのか?
『捜査の内容についてはですね。電話で内容を詳しくお答えすることはできませんので。
当事者でもない、当事者でも全てお答えすることはできませんので。
捜査の途中でもありますし。
私の方から細かくお話しすることは出来ません。現在のところは(犯人)捕まっておりません。
前のことも捕まっておって発表する必要があれば発表してると思います。

*飼い主の気持ちは分かりますか?
(やまなかさん)。。。分からないわけでもないですよ。

*家族に説明したのか?
(やまなかさん)捜査の秘密になります。

*犯人を逮捕できますか?
(やまなかさん)まだ分かりません。あわてて捜査して間違った人を捕まえるわけにはいきませんので。

*動物愛護法は知っていますか?
(やまなかさん)知っていますよ。動物愛護法の観点からも調べてますよ。

*青い液体の検証は?
(やまなかさん)なんであるかは調べてる途中。

*死んだ飼い犬を見たのか?
(やまなかさん)私自身見たわけではありませんが。

*動物が亡くなるくらいだから、人間の口とかに入って亡くなることも考えられますよね。
(やまなかさん)現場の方からも聞いています。

*安全に暮らせるように動物だからと軽くみず、犯人を捕まえてください。
(やまなかさん)軽く考えているわけではないですよ。我々もそうしたいですけどね。

お礼をいい、問い合わせを終えました。。。

高知県の連続犬毒餌事件。いつになったら犯人を逮捕出来るのか。。。声が小さめのボソボソ声、捜査中だからと事件の成り行きを話さないやまなかさんの対応にがっかりしました。
簡単ですが。。。これ以上、動物達が犠牲になりませんように。。。

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR