犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑭福岡編2015年8月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~8/9
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)


日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~8/9)


201508011622296da.jpg

こんばんは(*^_^*)
編集部です。
犬達のSOSのメンバー達が、全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の公務員さん達に殺処分方法を問い合わせた内容を、各都道府県別に記事アップしています。
今回は、愛をまといたい可奈ママさんが問い合わせしてくださった福岡編です。
記事の最後に、他の都道府県の記事(URL)も紹介していますので、そちらもご覧ください。

2015/2/5・2/16・3/17 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
ミッション☆福岡県への問い合わせ報告です
皆さん、連日SOS活動☆お疲れさまですm(__)m
猪走行の可奈ママも!ミーママさんからの問い合わせミッションに参加させて頂きました(*^O^*)〃
。。。がっ!!。。。
なかなか報告まとめに時間がかかったがよぉ~(;>_<;)
遅くなりましたがm(__)m福岡県内の殺処分施設の問い合わせ報告をさせて頂きますね☆☆

空24

【1月23日(金)福岡県内・殺処分センター問い合わせ報告】
★15:23
《福岡県動物愛護センター》
(090―944―1281)
対応=少し威圧的に話す、少し年輩の女性。ノムラ業務課長さん。(県から出向している)

福岡県内10カ所の保健所からくる犬・猫の殺処分業務だけを行っているのでセンターでは、不要とされる犬・猫などの引き取りや収容というのはないそうです。
↓下記参照
(筑紫保健所、粕屋保健所、糸島保健福祉事務所、宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健所、嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所、田川保健福祉事務所、北筑後保健福祉環境事務所、南筑後保健福祉環境事務所、京筑保健所福祉環境事務所、久留米市保健所)

[殺処分方法]
●二酸化炭素
(殺処分の後センターで焼却し、委託契約した業者に灰や骨を霊園などに持って行ってもらっている)

福岡県動物愛護センターは福岡県から委託された公益財団法人。
以前は財団法人だったが、平成26年から公益財団法人になったとのこと。
昭和57年から、県から委託され【殺処分業務】を行っているそうです。
『民間で「何処でもいいからやって下さい」ってわけではないです。建物とか土地は、県の所有財産です。』
と早口で言われ、
『団体さんですか?』『お住まいは?』『どうしてお知りになりたいんですか?』
と、問い合わせをしたはずが質問攻めにあい(>_<)
『業務や方針は県に聞いて下さい』
とのことでしたので、お礼を言い電話を置きました。

ミーママ家の屋上のクローバー2

★15:33
《福岡市東部動物愛護管理センター》
(092―691―0131)
対応=シノハラ獣医とアキヤマ獣医。共に感じよく話される女性職員さん。
福岡市内の犬・猫に関する業務を行っている。

[殺処分方法]
●ノミトールを混ぜた塩酸ケタミンで麻酔し、バルビツール系で殺処分する。
●仔猫は二酸化炭素
(過去には二酸化炭素で子犬も殺処分していたが、今は育て上げ譲渡している。入ってくる子犬は、ほとんど野良犬の子犬)

[収容期間]
●犬・猫共に
センターに入ってきた翌日から6日間
(土日祝除く)

数年前までは(はっきりした年数はすぐには分からないとのこと)【福岡市西部動物管理センター】でも殺処分業務を行っていたが
現在、福岡市内の犬・猫殺処分業務は【福岡市東部動物管理センター】でのみ行っているそうです。

福岡市では
《殺処分ゼロというのを目指して、努力していきましょう》
と、2年くらい前に市長さんが宣言したそうです。
そして努力していることは、
【譲渡】
譲渡に関して愛護団体の手を借りなければいけない時もあるので、
【愛護団体との連携】
を強めているそうです。

ミーママ家の屋上のクローバー3

★15:48
《大牟田市動物管理センター》
(0944―52―7493)
対応=30代くらいかな?と思われる、イケスエ男性職員さん。
大牟田市動物管理センターは大牟田市独自の保健所を持っていて、福岡県から大牟田市の愛護業務を委託されている。【権限移譲 】という形だそうです。

[殺処分方法]
●犬は塩酸ケタミン注射で眠らせてから二酸化炭素ガスで殺処分
(『野良犬だから処分ということはない』と言いながら『処分のほとんどは野良犬です』とイケスエ氏は話しちょった(-""-;))
●猫は、保健所の規模が小さいため、福岡県動物愛護センターで殺処分

[収容期間]
●犬は入ってきた日を含み最低3日(土日祝除く)
譲渡に選ばれた子は譲渡するまで収容する。
●猫は即日福岡県動物愛護センターに送ることもある。
(猫の里親希望者の名簿を作っているそうです。保健所に猫が入ってきたらまず、その方たちに連絡する。その後 愛護団体に連絡し譲渡か処分かがほとんど決まる)

大牟田市保健所では、
【動物愛護及び管理に関する法律】の改正が25年度にあったから、飼い主に『終生飼養して下さい』とセンターでも、できる範囲お願いするなどして殺処分をなくすようにしているそうです。

空23

★15:57
《北九州市動物管理センター》
対応=声の感じは50代くらいのモリタニ男性職員さん。

[殺処分方法]
●二酸化炭素ガス

[収容期間]
●センターに入ってきた日から5日間
(土日祝除く)

北九州市動物管理センターでは、
今はほとんど殺処分はしていない。(いつからかは明らかではないそです)
高齢で足腰が立たず、どうしようもない犬やパルボウィルスにかかった猫などは殺処分しているそうです。

北九州市の市長さんが、昨年の11月末の動物愛護フェスティバルで
【5年間かけて殺処分をゼロにしましょう】
と宣言したので、今は市民が『飼えない』と言っても引き取らないようにしている。
(一昨年9月の動物愛護及び管理に関する法律の改正により、引き取り拒否がしやすくなっています(-""-;)。。。がっ!北九州市では昨年末より引き取り拒否が強化されちゅうとのこと)
ただ、《どうしても》と言う事情のある方には相談にのっているそうです。
《どうしても》とは、家族のいない高齢の方が犬猫を飼っていて亡くなった場合が多いと言っていました。
次回は福岡県動物愛護管理センターで殺処分されている犬・猫たちの収容期間を、なるべく早くご報告できるよう頑張ります~~~~~(*><)ノ

空4

《福岡県動物愛護センター》

では二酸化炭素ガスを使って犬や猫を数十分苦しませながら殺処分しちゅうけど、
無責任な飼い主から不用とされ連れてこられたり、迷子の犬・猫ちゃんたちの収容はしていない。
『福岡県内の保健所(10ヵ所)で収容期間が過ぎた犬・猫をセンターに連れてきて殺処分しています。』
と、福岡県動物愛護センターのノムラ業務課長が言うちょったき、
各保健所に【収容期間】の問い合わせを始めたがよ(* ̄∇ ̄)ノ

収容期間の問い合わせ☆スタート( *・ω・)ノ
1月23日(金) 16:18
《久留米市動物管理センター》
(電話番号0942―30―1500)
対応=気さくな感じで話をするイワモト女性職員。

【収容期間】
●犬=7日間(土日祝除く)
午前中にセンターに収容されたら、その日からカウント。
午後だったら翌日からカウントされる。
●猫=飼い猫のような感じなら犬と同じ。

『飼い猫かどうか、どうやって判断されてます?』
と質問すると
『あのですね、目もあいてないようなちっちゃい子がきたりするんですよ~。仔猫が大半でですね……っでまず、人に馴れてるかどうか、自活できるかどうか。そういうとこ見たところで決めてますね~。』
子犬や子猫で、団体さん(愛護団体)に譲渡できる場合はすぐに譲渡しちょって、譲渡した犬・猫がかえってくることはないって言いよったがよ。

IMG_1594.jpg

次に
同日 16:35
《筑紫保健所》
(電話番号 092―513―5599)
対応=言葉に減り張りがないながらも、丁寧な話し方のナガハマ男性獣医

【収容期間】
●犬=入ってきた翌日から6日間(土日祝含む)
※収容期間は、
『狂犬病予防法に基づいて6日間と決められた』
とナガハマ獣医は言うたっちゃ( ; ゜Д゜)??

『狂犬病予防法には公示期間の定めはあっても収容期間は定めはなく、各自治体任せではないでしょうか?(狂犬病予防法の《収容》に関しては厚生労働省が担当だそうですが、念のため環境省にも問い合わせたところ、同じ事言いよったっちゃ)』
って私が聞くと
『県の通知です』
とナガハマ獣医は言い直されちょったっちゃ(◎-◎;)

●猫=6日間(土日祝含まない)

犬の収容期間は基本6日間。
これは調べてくれて、
土日祝も含めた日数と言われちょったけど、
『収容期間の最終日が日曜日なら、7日間になります。』
と言うナガハマ獣医に
『じゃあ最終日が土曜日ならどうなります?』
と聞くと、
『8日間になります。』

(@_@;)??ってことは、土日祝除く6日間になりますよね。
職員さんの誰もが、マニュアル資料に書かれている、
【土日祝含む】との文言が《おかしい!》と思わなかったのか(@_@)??疑問が残ったけど、
問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。

pa-iru-01.jpg

《福岡県動物愛護センター》

には、福岡県内の保健所・10ヵ所(筑紫保健福祉環境事務所、粕屋保健福祉事務所、糸島保健福祉事務所、宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所、嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所、田川保健福祉事務所、北筑後保健福祉環境事務所、南筑後保健福祉環境事務所、京築保健福祉環境事務所、久留米市保健所)から※収容期間が過ぎた犬・猫が連れてこられています( ノД`)…

※収容期間
無責任な飼い主から不用とされ連れてこられたり、捕獲や迷子の犬・猫の命の期限。譲渡はごくわずか。

1月30日(金) 16:49
《粕屋保健福祉事務所・保健衛生課保健衛生係》
(電話番号092―939―1744)
対応=トモエダ男性職員

『もしもし、ちょっとお電話代わりました。公示の期間でお問い合わせという事ですかね?』
と、名前を名乗らず電話に出たトモエダ男性職員(◎-◎;)
声の感じでは真面目な方のように思いました。

『《公示期間》ではなく《収容期間》を教えて頂きたいです(^^;』
と伝えると

『収容期間でしょ?収容期間というのはですね、公示といいまして今こちらでこういう犬がいますよと周知すること』
とトモエダ男性職員が言うので、
無責任な飼い主から不要とされ保健所に連れてこられたり、捕獲や、迷子で保護された犬・猫が、福岡県動物愛護センターに連れて行かれるまで粕屋保健所で収容されている期間を教えて頂きたいと話しました(^^;

トモエダ男性職員は
『いい加減なことを言うのもあれですので、きちっと確認したうえでご連絡という事でよろしいですか?』
と言った後、
『担当者が別の電話が終わったので代わります』
と言って電話が保留になりました。

しかし!その後の電話に出たのもトモエダ男性職員でした(゜ロ゜;ノ)ノ
保留の間に、きちんと確認してくれて再度電話に出られたようでした(^^;

【収容期間】
●犬・猫共に、保健所に入ってきた翌日から6日間(土日祝含む)
と、教えてくれました。

pa-t-01.jpg 

次に。。。
同日16:57
《糸島保健福祉事務所》
(電話番号092―322―3268)
対応=ハキハキ話す、ヤマグチ男性職員

【収容期間】
●犬・猫共に、入ってきた日から6日間(土日祝含む)

ヤマグチ男性職員は捕獲の話しをしてくれたがです(@_@)

狂犬病予防法の関係で捕獲をしている。
実際犬に噛まれた事があると言うので、
『病院に行かれました?』
と聞くと

『病院行ってますよ。もちろん』
と言いよったけど、
破傷風の注射はするが、狂犬病のワクチンなどは『誰も打ってないですよ』と言うちょった(◎-◎;)

『日本では狂犬病がないからですよね?』
と聞くと

『私も直接、県のほうに「普通は打たないかんちゃないとか」と、私達が現場で第一線で仕事してるんで、そういうのはやはり予防として打つべきじゃないかというような話はした事があるんですよ』
と言いながら、

『正直言わせて頂いて、言われる通り、日本では犬に関しては狂犬病は入ってきてないだろうと私は思っているので。。。またその、狂犬病のワクチンっていうのが、暴露後ワクチン(噛まれた後に打つワクチン)っていうのが、日本にはもうないんですね、実際。』
狂犬病予防のワクチンも、どこの病院でもあるわけではないって言いよった。

IMG_1589.jpg

そして、
『狂犬病。。。法律的には狂犬病ですけども、各それぞれ都道府県において、動物愛護条例っていうのがあって、そこで犬の係留義務っていうのがあるんですね。その中で、やはりその事故とかを未然に防ぐためにっていう主旨もあるんですよ』
と、係留義務を怠った無責任な飼い主にも、都道府県によって罰則規程はあるけど、一度逃げたからといって、刑事告発って事にはならないって言いよったっちゃ(;゜0゜)〃〃

『何でです?犬は一度でも逃げて保健所などに捕まり、飼い主からのお迎えがないと、ほとんどが殺されるんですよ?!』
と可奈ママ質問( ̄O ̄;//

『飼い主が見つかれば、違約金じゃないですけど、返還するにあたって、返還手数料というお金取ったり、まあ、罰則金取ったりとかしてるんですけどもぉ…飼い主さんに管理状況なども聞き、アドバイスもしています』
とヤマグチ男性職員は言いよったけど、
お金はもらうが《罰則金》という名目ではないそうです(-""-;)

途中から少し興奮気味に(>_<)方言で話しだしたヤマグチ男性職員に、少しだけ嘆願をし問い合わせのお礼を言って電話をおきました。

【福岡県】への問い合わせミッション!
任務完了まで後少し( ̄0 ̄;
待ってて下さいねぇ~☆☆

空1

*関連記事
【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

pa-ino-01.jpg

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑪島根・鳥取・岡山編2015年5月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、花ぱんの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑬栃木編2015年7月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

pa-w-03.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

野良犬、野良猫の命も大事に思って欲しいと願うMinmiです〜

Twitterから、こんにちはっっっ♪
連日の猛暑日、みなさま~夏バテされていませんかぁ?(o^^o)

いつも、密かにブログを覗かせてもらっています♪時々、ツイートで 野良犬達の殺処分や愛媛県東温市の職員や、山口県防府市役所や保健所の職員達による野良犬の虐待捕獲についてのことや、京都市の猫の餌やりを制限した、猫達に対して冷たすぎる条例のコトなどに関するツイートを、たくさんの人に知ってもらいたいと思い、リツイートやツイートさせて頂いていまぁ~す。

私は、野良犬や野良猫が、殺処分されるコトの方が、譲渡などで命を救われるコトよりも、遥かに多い現状をブログを通して知りました。野良犬や野良猫の命を人間と同じように重く受け止められていないコトに、悲しくなり、憤りを覚えます。

日本もヨーロッパのように、野良犬や野良猫の殺処分がなくなり、人間と一緒に当たり前のように生活でる動物達のにも優しい国となり、世界のお手本となれるコトを願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は、ちびっこパトロール隊のUちゃんo(^o^)oと猫ちゃんパトロール(=^ェ^=)

こんにちは(*^_^*)
Minmi48さん、お久しぶりです。
いつもツイートで、応援してくださり、ありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)

さて、昨日の猫ちゃんパトロールは、ちびっこパトロール隊のKちゃんが、おばあちゃん家に行ってるので、ちびっこパトロール隊の新入りUちゃんがバトンタッチして、猫ちゃんパトロールに行きました。
すると、白猫ちゃんが、大きな道路を渡っているのをUちゃんが見つけて
「危ないね」
と心配していました。
でも、無事道路を渡る事が出来てほっとしました。

次は、黒猫ちゃんを見つけましたが、警戒心がある黒猫ちゃんで、遠くから、Uちゃんが、フードを置くのを見ていました。
私達が少し離れると、トコトコ食べに行ってました(*^_^*)

v-344Uちゃん、ねこちゃんぱとろーるをありがとう。
また、ねこちゃんにあいにいこうね。
ねこさんたち、ごはんたべてくれてよかったね。

鍵コメントを下さったNさんへ

初めまして、SOSブログのアグネスです。
飼い猫が行方不明で何か手掛かりがないかと検索していたらSOSブログにたどり着かれたとの事。
大切な家族である猫ちゃんがいなくなり心配ですね。

猫ちゃんを探す方法として、猫ちゃんの写真を載せたチラシを作って配ったり、動物病院やお店に貼らせてもらうと色んな人が見てくれるのでいいと思います。
以前、飼い犬がいなくなったという方が家の近くでビラを配ったり、お店や病院、小学校にビラを貼らせてもらい、しばらくしてからワンちゃんが見つかったとお聞きしました。
一日も早く見つかることを心よりお祈りいたします。

Nさんのコメントに埠頭のワイヤー犬が保護された市とありましたので、山口県にお住まいなのでしょうか。
お住まいの地域の野良犬がここ数ヶ月で1/3に減ってしまったことや、野良猫がどんどん減っている事を不思議に思い市役所にもたずねて下さり、ありがとうございます。

「犬たちの代々の承継なのか、かなり利口で捕獲檻にはほとんど捕獲されず徐々に増えていました」
「住民の苦情も多かったと聞きますので、何か表に出せない方法で駆除しているのではないかとの疑問です。何か情報をお持ちではないでしょうか」
とコメントに書いて下さっていますが、Nさんのお住まいの地域には市役所の職員が定期的に捕獲檻を仕掛けに来ていたのでしょうか?
もしよろしければ、もう少し詳しく教えていただければうれしく思います。
また、鍵コメントではせっかくいただいたコメントもアグネス含め編集部一部のメンバーしか閲覧できず、情報やアドバイスを差し上げることができないので、次回からはハンドルネームで鍵コメントではなく、オープンコメントでお願いします。

今、行方不明で捜索中のNさんのお宅の猫ちゃんですが、避妊去勢手術はお済でしょうか?
手術をしていない場合、繁殖期になると外へ出たがったり遠出をして自宅に帰れなくなる猫ちゃんが多いです。
あと、すこし気になったのが、度々脱走するとのことでもしかしたらNさんは猫ちゃんを外に自由に出入り(外飼い)をされていたのかな?と思いました。
猫は自由に外と家を行き来するのが好きな生き物ですが、避妊去勢手術をして、最初から室内飼いをしていれば案外外に行きたがらないものですよ。

アグネスも子供のころに飼っていた猫は外と家を自由に出入りする外飼いにしていましたが、今は車の数も増えて交通量の多い道路が増えていますし、完全治癒不可能な猫エイズや感染症にかかる可能性もあるので、今はアグネス家の猫達は完全室内飼いです。
Nさんのお宅の猫ちゃんも自宅に帰ってこられたら「完全室内飼い」をされてはいかがでしょうか。
猫ちゃんの無事を心よりお祈りします。

これからも犬達のSOSをよろしくお願いしますm(__)m

N様へ

はじめまして、山口県に住んでいるハッピーです。
アグネスさんから、鍵コメントの連絡がありました。
N様も、山口県に住まれているんですね。
度々脱走する飼い猫さんが家に帰ってこないとの事、心配ですね。

役所の駆除の餌食になったのでは?と心配されているのですね。
役所の駆除の話は聞いていませんが、野良犬の多い所で、毒がまかれたり罠をしかけられたりがあったようです。となりの周南市の市営住宅の裏の竹林で虎ばさみに挟まれた犬が目撃されています。また妊婦犬が数匹いましたが、子犬の姿が見えず心配しているとも聞きました。

下松の埠頭でも今年三本足の犬が目撃されています。動画を見せてもらったのですが、その時はまだ傷が癒えていないようで、痛そうで、可哀想でした。

山口県では、防府市役所と防府保健所・下松市役所と周南保健所の虐待公務員達によるワイヤー捕獲で、心も身体も傷つけられ、ワイヤーが絡まった足は、切断せざるをえなくなり三本足になった犬達もいます。

また、傷つけられまま山口県動物愛護センターの毒ガス室に送られ、殺されて いった罪のない捨て犬や子犬達がたくさんいます。

以下は山口県の防府市役所と防府保健所・下松市役所と周南保健所の虐待公務員達が合同虐待捕獲をしていた記事です。

犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集
【防府保健所編】
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

【周南保健所編】
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

山口県の村岡知事は学生時代バンドを組んでいて世界スカウトジャンボリーではギターを演奏されました。バンドをする人って熱い心を持っているって印象なのですが、村岡知事は山口県の犬猫を助けようという熱い心はお持ちではないのでしょうか…

猫さんが度々脱走すると書かれていましたが、飼い猫が外にでてしまうと、危険がいっぱいです。

猫嫌いの住民に虐待される場合や交通事故にあう場合もあります。
猫さんが無事に帰って来たら、また脱走しないように対策をとってあげることも命を守ることになると思います。
猫さんが、無事帰ってきますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR