犬達のSOS☆全国の老犬ホーム&介護施設をピックアップ!私たち日本人は高齢化・孤独死について考えるとき、残されるペットにも責任と愛情を持って考えることが大切です。老犬(猫)施設も一つの方法。選ぶときはプランや料金を良く調べる事!!2015年5月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして、ランキングのご協力をお願いします


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/1・5/3・4・7~13
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 20145/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・3/25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~3・19~5/1~6・8~13)

pa-c-01.jpg

2015/01/31・3/16  愛をまといたいコロワンさんコメント2つ続けてアップします。
一人暮らしの飼い主さんが孤独死した後、残されるペット達急増!『皆さん、対策はされていますか?』愛媛県でも1月に事件がおきていました。
皆さん、いつもSOS活動を本当にありがとうございますm(_ _)m
愛媛県で飼い主が孤独死して、残されたネコ達が餓死寸前に保護されるという事件が起きていたのでコメントさせて下さい。(>o<;)

最近、孤独死という単語をテレビや新聞で見かけることが多いですね。
家庭により事情があることはわかっていても…やっぱり寂しいなぁと思います。

★ネコ12匹の里親募集 孤独死の男性宅で保護 | 愛媛新聞ONLINE
www.ehime-np.co.jp/news/local/20150115/news20150115798.html

愛媛県松山市の住宅で60代の男性が孤独死していた問題で
1/14、NPO法人えひめイヌ・ネコの会は保護した男性が飼っていたネコ12匹の新しい飼い主を探し始めた。
(以上愛媛新聞ONLINEより、詳細は上記URLよりご覧ください)

こちらのお宅では親戚の方から、ネコにご飯をあげていない等の連絡が団体さんにあり助かりました…発見されるのが遅ければ餓死していたかもしれない危険な状況。
ネコ達が保護され本当に良かった! そう思う反面、1人暮らしでの多頭飼いの怖さを感じませんか!?
ミーママさんも、『犬や猫を飼う場合、自分で最後まで飼える範囲内で、責任を持って飼うことが大切です』と仰っています。
独り暮らしの方でペットを飼われている方は多いけど、皆さん優しい方が多いです。
そんな皆さんだからこそ、我が身のもしもの時に残されるペット達の行く末を、もう一歩だけ踏み込んで、対策を考えて欲しい☆と思いました。
あなたの孤独を癒やしながら、共に生きてきた家族に最後にしてあげられる事です。(*^o^*)
う~ん…でも、対策って具体的にどんなものがあるのかな?そう思い調べてみました。

★飼い主が孤独死したら…愛するペットはどうなる?
nikkan-spa.jp/785771

◆飼い主が自分の亡き後にペットの飼育費の管理を任せる信託サービス。
NPO法人や企業が仲介し、ペットの余命分の飼育費(25万~30万円/年)を信託銀行や信託会社に預けるというサービス。
飼い主が病気や怪我、死去してペットの世話をする事が不可能となった場合、仲介しているNPO法人や企業がペットを引き取り、里親を探し、新しい飼い主にエサ代を支払う仕組み。
※この信託サービスを運営しているNPO法人「ペットライフネット」

◆老犬ホーム
御自身や犬の身体的な理由で動物をホームに預ける事が広まっているようです。
月額3万ほどで預けた例が参考した記事にありました。
どんなにペットを大事にされていても、自分も年齢を重ねると身体も上手く動かなくなって、気持ちの余裕もなくなる時があるかもしれません。
どちらにとっても良い関係が築けるなら、これも良い選択肢の一つ。
近場の施設や経験者に相談しても良いと思いますよ。誰かに話す事で、悩みは解決しなくても気持ちが楽になったりします。(^^)
※ただ、老犬ホーム選びは慎重に!
話を聞くだけでなく、自分の目で施設を見学することをオススメします。中には悪徳業者が存在します。

◆ペットも一緒に入れる霊園
ペットの名前を刻んだり、ペットをかたどったお墓もあるそうですよ。

空1

↓ここからコロワンの補足情報です↓
本来、ペットと同じお墓に入ることは法律的に違法ではありませんが、
墓地管理者から許可されない霊園や公営霊園・墓地ではいまだにペットを一緒に埋葬することは認められていません。
もし、ペットと一緒にお墓に入りたいと考えている方は、許可されている墓地を探されて、家族や親戚にも話をされて下さいね。

『withペット葬』
ペットと一緒に入れるお墓の提案を、この名称でメモリアルアート大野屋さんがしています。
withペットのお墓がつくれる霊園は以下です。
・岩槻光輪浄苑(埼玉)
・奥多摩霊園(東京)
・八王子メモリアルパーク(東京)
・町田いずみ浄苑(東京)
・神戸山田霊苑(兵庫)

この他に、樹木葬という墓石の代わりに樹木を墓標として遺骨を地中に埋葬する葬送方法もあり、この方法でもペットと共に入れるようで、 いろんな方法が増えているんだなぁ~と驚きました!(@_@)
(withペットや霊園についての詳細は下記URLをご覧下さい)

・メモリアルアートの大野屋
www.ohnoya.co.jp/company/news/2013/008631.shtml
(記事に書いてあった事は、以上です^^)

↓補足として、ペットと一緒に入れる老人ホームも紹介しますね。
★さくらの里 グループ|社会福祉法人心の会|神奈川県横須賀市
sakura2000.jp/mobiles/index/8/
こちらは猫ちゃんママさんが一度コメントされていた施設です。(*^o^*)殺処分されそうな子達を引き取る素晴らしい活動もされています。
☆全国に広まってほしいですね☆

これらの対策は、いずれも多少のお金を必要としますし、すべての県でサービスを提供しているわけではありません。
えっ!これ老人ホームに毎月13~17万も払うの?
高すぎる!金銭的に余裕ないし無理よ~愛護団体に問い合わせなんて無理だし((*_*)自分は元気だし、ピンピンコロリと自宅で死にたいし、ホームなんて入りたくない(>_<;))

こう思う飼い主さんは多いと思いますので、そんな方は『親しい方や身内の方に早めに話をされたり、ご近所に飼ってくれる方がいないか、地道に探す方法』が敷居が低くて取り組みやすいと思います。
ご近所と交流の多い方や、通所のデイサービスに行ってる方なら、他者との交流もあるから話をしやすいかな?
むずかしく考えず、まずは「興味のある情報を読んで見る」事からはじめ、知識を増やせばお友達との話にも役立つと思います。
こうして調べていて分かりましたが、数年前に比べると、老犬ホームやペットと一緒に入れる老人ホームが想像以上に増えていますね。
次は、どこの県にどれだけの施設があるのか?分かる範囲で調べてコメントしたいと思います。

このコメントが、少しでも皆さんの参考になりましたら嬉しいです。o(^-^)o

ミーママ家の屋上のマーガレット
【ミーママ家のマーガレット】

老犬ホーム&老犬介護施設がどれだけ増えているのか都道府県別に調べてみました☆
飼い主さんが孤独死して残されたペットが餓死という境遇にあう話を最近よく目にするので、回避方法のひとつとして「老犬ホーム」が、全国にどれほどあるのか都道府県別に調べてみました。
何件か、老犬ホームでないものも含まれていますが老犬介護に関係する施設として一緒に紹介させて戴いています。
ここに載せたものだけで50件以上です(^_^A;)こんなに増えていたのですね。

また、老犬ホームだけでなく、訪問介護やデイサービスに介護用品販売等…療養、マッサージなど、※老犬介護は人間と変わらないサービスの充実ぶりをみせていて驚くばかりです。
最近、犬や猫の認知症に悩む方も増えてきたので需要に応じてのことなのでしょうね。
介護しながらの生活は長くなるケースが多く、人も動物も精神的にも肉体的にも大変で辛いものですから、無理をしすぎて疲れ心を病むより、どこかに助けを求めてくださいね。

若い子でも病気で介護が必要になるケースがあります。仕事をしながらペット介護をしている方の話を例として下記記事をご覧下さい。

こんなに大変!ペット介護の知られざる現実 | AERA |
toyokeizai.net/articles/-/60850
(携帯機種によっては正常に表示されない場合あります)

<老犬介護で利用する施設サービスの代表的なものは大きく分けて3つです>
◎老犬ホーム
(施設で生涯預かり・長期・短期・一時預かり)
◎デイサービス
(家から施設に通う)
◎訪問介護
(家にきて介護してもらう)

どのサービスを選ぶかは飼い主さんの事情によります。
施設によっては介護プランを作成してくれますので、相談されて下さいね。

老犬ホームと一緒に、トリミング、犬のしつけ教室、マッサージ、ドックラン、介護用品販売、ペットホテル・ペット葬儀~霊園等の様々なサービスを一緒に提供しているところもあります。
参考までに、お店の名前下に()で取り扱いしているものを付け加えています。
今回は、北海道~九州まで調べましたが、ここにも良い施設あるよー☆等の追加情報ありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。(*^o^*)
老犬と名称にはあっても猫を預かってくれる施設もあります。小型犬の料金だったり施設により様々なので預ける予定のある方は施設にご確認を。

1429887529809.jpg

では、北海道~九州までご覧下さい。(^o^)/

【北海道】
◆北海道盲導犬協会
住所:北海道札幌市南区30条西8丁目1-1

※こちらは盲導犬の育成と視覚障害者への盲導犬貸与を主な活動としてされていますが、老犬ホームも整備されています。(先日テレビでも取り上げられていました☆)

◆マイドッククラブ
(ペットホテル・老犬ホーム・情報サポート)
住所:札幌市南区小金湯581-10

◆老犬ホーム新はこだて
(動物病院・ペットホテル・トリミング・老犬ホーム)
住所:北海道北斗市市渡803-2

【青森県】
◆BUDDIES
(老犬ホーム)
住所:青森県青森市西田沢沖津235-8

【秋田県】
◆PETrestメモリアルパーク
(ペットホテル・老犬ホーム・里親探し・ペット葬儀~霊園)
住所:秋田県熊代市中沢字瓶長根2-5

【岩手県】
◆しょう福や
(ペットホテル・ショートステイ・ロングステイ)
住所:岩手県紫波郡上平沢馬場81-1

【新潟県】
◆わんわんぱーく
(ドックラン・トリミング・ペットホテル・老犬ホーム)
住所:新潟県阿賀野市勝屋1634-5

◆フジタドックスクール
(デイサービス・ショートステイ・ウイークリーステイ・長期コース・預託訓練・出張訓練・しつけ方相談・ペットホテル)
住所:新潟県十日町市宮中巳931-2

【茨城県】
◆ひまわり
(老犬ホーム)
住所:つくば市沼田579

【宮城県】
◆仙台第二警察犬訓練所
(老犬ホーム・ドッグシッター、散歩・通院代行・しつけ教育・eto)
住所:仙台市泉区松森字阿比古28-3

◆愛犬牧場ユニコーンヒル
(老犬ホーム・ペットショップ)

住所:宮城県登米市中田町上沼字篭檀173-3

【群馬県】
◆ドッグヴィレッヂクローバー
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:群馬県北群馬郡榛東村山子田480

◆JAPet老犬介護士&ペットシッター
Pet′s Mateハナ
(老犬ホーム・ペットシッター)
住所:群馬県桐生市相馬町

◆老犬ホームみなかみ温泉寶ホテル(老犬ホーム・ドックラン・天然温泉)
住所:群馬県利根郡みなかみ温泉720

◆Cocoのしっぽ
(老犬ホーム)
住所:群馬県高崎市浜川町1241-2

【栃木県】
◆ペットリゾートカレッジ日光
(老犬ホーム)
住所:栃木県日光市根室323-1

◆ペット専用介護
施設「遠藤犬猫病院付属ソラージュケアホームペットのここから」
(老犬ホーム・動物病院)
住所:栃木県那須塩原市新南40-23

IMG_1526.jpg
【堀之内公園の白鳥

【千葉県】

◆花園牧場
(老犬ホーム)
住所:千葉県千葉市緑区平川町1349-11

【埼玉県】
◆COOSY
(老犬ホーム)
住所:埼玉県飯能市苅生468番地

【東京都】
◆WANペットホスピス
(老犬ホーム)
住所:東京都北区田端5-12-12丸山ビル1F

◆ドックライフプランナーズ
(老犬ホーム)
住所:東京都港区高輪2-21-36-1F

◆老犬本舗
(老犬ホーム)
住所:東京都板橋区本町25-10

◆東京ペットホーム
(生涯預かり・お試しプラン・信託活用プラン・長期ペットホテル・出張面会)

※JKC公認愛犬飼育管理士とペット介護士がいます

住所:東京都大田区大森南1-23-5

【神奈川県】
◆アサワペット牧場
(老犬ホーム)
住所:神奈川県小田原市沼代684

◆キュティア老犬クリニック
(医療・デイケア・訪問介護・整体・鍼灸・漢方・しつけ教室・介護に必要な用品をネットショップで購入できる通販もしている)
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-7-28メゾンドア1F

◆老犬訪問介護 ドックヘルパーワンバイワン
(老犬介護相談・介護プラン作成・ご不在時の介護代行・シッター・見守り・マッサージ)
住所:神奈川県横浜市金沢区長浜2-9-5

◆ペットケアハウス<わんこのうち中海岸>(ドックホテル・犬の介護ケア・わんこの学童保育・訪問介護・長期お預かり・しつけとドックトレーニング)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-6-12

【静岡県】
◆盲導犬の里富士ハーネス
(盲導犬の為の老犬ホーム施設あり)
住所:静岡県富士宮市人穴381

【山梨県】
◆老犬ホームBENの家(老犬ホームとデイ)
住所:山梨県笛吹市御坂町金川原1503

◆愛犬・愛猫ホーム エルムの里
(老犬ホーム)
住所:山梨県北杜市高根町清里3545-3551

◆山の上の老犬ホーム 老犬介護シルヴィ
山の中の老猫介護 老猫ホームシルヴィ

住所:山梨県甲斐市大垈1926-3

◆老犬ホーム ひなた屋
(老犬ホーム・ドックホテル・一時預かり・ウォーターセラピー・愛犬療養・預かりダイエット)
山梨県北杜市長坂町小荒間1791

【長野県】
◆ドックハウス・ダディー西軽井沢
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:長野県北佐久群御代田町塩野3267-4

【愛知県】
◆老犬ホーム美浜の里
(老犬ホーム)
住所:愛知県知多郡美浜大字奥田
御茶銭130番の5

【石川県】
◆ワンBOX
(老犬老猫ホーム)
住所:石川県小松市平面町233番地1

本業はペットショップ。トリマーを育成するグルーミングスクールも運営。
この他にも事業内容は動物関係を幅広くしている。

IMG_1524.jpg

【京都府】

◆老犬ホームあん
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:京都府船井郡京丹波町井尻スハ1

【奈良県】
◆老犬介護|ポエム・フレンチブルドッグのお家
(出張介護、ペットホテル業務(短期))
住所:奈良県生駒市ひかりが丘2丁目10ー12

【滋賀県】
◆エンジェルスハウス(老犬ホーム)
住所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2

※動物愛護団体ANGELSの営利事業

【岐阜県】
◆ジャパンアニマルホスピス
(老犬ホーム)
住所:岐阜県岐阜市日野南四丁目17番地7
◆WAN HAPPINESS
(老犬ホーム)
住所:岐阜県高山市大洞町780-30

【大阪府】
◆大阪稲荷山ペットパーク
(老犬ホーム、ドックカフェ、ペットホテル、アニマルセラピー、ドックラン、ペットの火葬・葬儀・納骨・供養)
住所:東大阪市善根寺町一丁目1086ー2

※特記事項
↑セラピー犬の育成をして介護施設や老人ホーム等に訪問しています

◆老犬老猫ホームパートナー
(トリミング・老犬老猫ホーム)
住所:大阪府八尾市西高安町1-65-2

【和歌山県】
◆シェアハウス
(老犬ホーム・ペットホテル短期長期預かり・里親探し・しつけ訓練)
住所:和歌山県和歌山市匠町25

◆さくら
(老犬ホーム)
和歌山県東牟婁郡串本町和深23-4

【岡山県】
◆フェリーチェ
(ペットホテル・トリミング・障害犬介護・シニアドックケアアドバイザー・訪問介護・介護用品販売)
住所:岡山県南区福浜町2-2

【香川県】
◆セラピー
(老犬ホーム)
住所:香川県高松市香南町西庄1383-1

【徳島県】
◆愛犬の里
(老犬ホーム・動物病院)
住所:徳島県鳴門市大麻町桧

=補足情報=
大麻町でリューネ動物病院を運営する会社「リューネアニマルサポート」が、老犬ホーム運営に必要な「譲受飼養業」の認可を受けて開設。

【福岡県】
◆さわやか
(老犬ホーム)
住所:福岡県直方市新入948-1

◆老犬ホーム福岡
(預かり訓練・デイケア・しつけ相談・しつけ教室/ドックホテル・一時預かり・子犬分譲/老犬介護)
住所:福岡県糸島市志摩岐志1252-3

【佐賀県】
◆老犬ホームぱーとなー
(老犬ホーム・ドックラン)
住所:佐賀県唐津市七山馬川565

【長崎県】
◆ペットハウスハピネス/老犬ホームはアリスの家
(ペットシッター・トリミング・老犬ホーム/終生・ショートステイ・デイサービス有)
住所:長崎市大山町85-1

【熊本県】
◆老犬ホームトップ
(老犬ホーム)
住所:熊本県菊池市亘530
※↑全国老犬ホーム協会の事務局です

【鹿児島県】
◆老犬ハウスNAO2
(老犬ホーム・トリミング)
住所:鹿児島県鹿児島市坂之上7丁目10-32

以上です

老犬ホームに預けたからといって、そこでさようならではなく、会いにいける時は会いにいって下さいね☆
悪質な業者がいないとは言えませんし
預けた後も、きちんとお世話をしてくれているのか見守り続ける事、とても大切なことだと思いますから。
このコメントが、大切なペットの介護に悩んでいる皆さんの助けとなれていたら嬉しいです。m(_ _)
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。(*^o^*)

pa-c-02.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR