犬達のSOS☆2月にも新たな毒餌で飼い犬が犠牲に!毒餌動物虐待者の捜査を口先だけでしない高知県の南署生活安全課にかわり高知市役所みどり課では、可奈ママの嘆願を聞き入れ瀬戸公園に毒餌注意の看板設置を約束してくれた!高知の警察官は税金泥棒をすべきでない!2015年2月22日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/2/22
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/2/22)


20141115202621272.jpg  

2015/2/20 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
ズッコケ可奈ママ☆SOSのFBI( ; ゜Д゜)。。。??高知市横浜地区で2月にも毒餌事件!毒餌は警察が引き上げ検証中!結果は公表しない(@_@)

10年も前から高知市内で、動物や人の命を危険にさらすような、
【毒餌事件】が起こりゆう事を知って、仕事中も頭から離れんかったき(>_<)
一昨日(2/18水曜日)仕事の休憩時間に、《毒餌注意》の看板について
【高知市役所・みどり課(代表電話番号 088―822―8111)】
に問い合わせ&嘆願をしたがよ。
ご報告しまぁ~す( ̄0 ̄)/

《13時21分》
対応=ミヤモト男性職員。

ミヤモト氏によると
瀬戸公園には【毒餌】について注意をよびかける看板もポスターも
『ないです。』
ってキッパリ言いよったっちゃ(><*)ノ
警察であっても、設置する場合は高知市役所・みどり課の許可がいるそうです。

ってことは(@_@)??
南警察署の警察官が言いよった
【毒餌の注意喚起】看板やポスターは、瀬戸公園にはやっぱり設置してないってこと!?
高知南署生活安全課の皆さん(* ̄ー ̄)嘘をついたら閻魔様に舌抜かれるき!嘘はいかんぜよ( ̄^ ̄)≡ЗΞЗ

そこで、高知市役所・みどり課に嘆願( ̄0 ̄)/
『【毒餌に注意!】などの手書きのポスターやったら、5分とか10分で作れると思うのですが。。。公園に貼ってもらえませんでしょうか?』
そしたら
『そうですね~。そういうのやったら。。。でも、私の一存では決めれませんので、少しお時間下さい。』
って言うてくれたがよぉ~(≧∇≦)
上司の方に報告し、検討してくれ、 2/20(金)に、お返事をくれるそうです。
確認してから、また皆さんにご報告しますね(*^ー^)ノ

 横浜ニュータウンの南側道路から入って一番目の信号を東に曲がった突き当たり。ガードレールの所の茂みや階段脇の茂みに毒餌③
【横浜ニュータウンの南側道路から入って一番目の信号を東に曲がった突き当たり。ガードレールや階段脇の茂みに毒餌が置かれていたそうです】

さて!次のご報告は、
2/9月曜日に、SOSのズッコケ(≧▽≦)FBI可奈ママが、
【高知南警察署・生活安全課】に問い合わせた際、対応してくれたマツバラ警察官が瀬戸公園の話の時に
『犯人に、『見ゆうぞ』という意味も兼ねて長浜交番の警察官が、巡回の時に車から降りて公園内を歩いて見回りゆう』
って言いよったき、
パトロールのお礼も兼ねて(^o^)
昨日(2/19木曜日)!高知市内にある
【長浜交番(088―848―0110)】に電話しました(^O^)//

《10時23分》
対応=カシハラ警察官
巡回についてのカシハラ警察官の話は、
●横浜ニュータウンは長浜交番が管轄で、ミニパトカーで廻っているが、本署の(高知南警察署)パトカーも廻るようになっている。
毎日細い所まで(細い道)廻っていない。
●公園の(瀬戸公園含む)中までの巡回は、補導月間(春休み・夏休み・冬休みなど長期の休みの時)に子供が悪さしてないか歩いて見回る。
と言いよった。
瀬戸公園の巡回は『時々』で、補導月間以外は歩いて中まで巡回してないようです(-_-;)
また高知南警察署・マツバラ警察官のウソが。。。
バレテーラ┐(-。-;)┌

カシハラ警察官の話は続き
『最近ですと、横浜新町の公園、3丁目の公園(瀬戸公園ではない)になるがですけど…犬の散歩中に毒餌があった言うがで…公園を廻らせてもらいゆうがです。』

【最近毒餌が置かれちょった】
って、いつの事か聞いてみると
【今月(2月)の事】 だそうです(>_<)〃〃
お礼を言って電話をおきましたが、
《被害はなかったのか(@_@)??》聞き忘れちょった(-""-;)。。。

059.jpg

そこで!
同日《12時29分》、
『度々すみませんm(__)m』
と、長浜交番に再度電話しました。
今回、被害はなかったそうです。
2月に入っての毒餌事件は
【丸い、明らかに色が変な物、『毒餌が置いちゅう』と通報があったがです。】
と言われちょった。

詳しく聞いていると。。。
今回、横浜新町3丁目付近の公園に(正しくは公園の横の歩道の脇)置かれていた毒餌は!回収してきて今、調べている最中だそうですが、
『調べた結果は公表しません。』
って言うちょった(◎-◎;)

『何でです?』
と可奈ママ質問!

『危ないき、言わないかん』
との事。

誰に言う(-""-;)?犯人に言う(・_・?)って思うたき、
『いやいや〃〃危ないき言わないかんじゃなくて、』
と言っていると話を遮られ、
(犯人に言うつもりやったら、【言う】じゃなくて【捕まえて罪の重さ】を教えちゃらんといかんでしょ?と最後まで話したかった(-""-;)。。。)

『すみません(。>д<)今ここ(長浜交番)で、別の事しゆうき、すみません』
と言われて、話が前に進まず(-""-;)
そして電話を切りたそうやったので、お礼を伝え電話をおきました。
警察がやっと手にした毒餌!
調べた結果は新聞や公報などで知らせて欲しいです( ̄^ ̄)

瀬戸公園-2
【瀬戸公園】

日は過ぎ。。。
今日は2月20日(金)!
夜勤を終え、サービス残業をフルスピードで済ませε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
《10時01分》高知市役所・みどり課のミヤモト氏に【毒餌注意】などの看板を設置してもらえるのか?!確認しました(^∇^)

ミヤモト氏は、2/18(水)電話の後、本当に瀬戸公園には看板はないか?確認に行ったが、やはり毒餌について注意喚起の看板はなかった
『みどり課として注意喚起の看板をつけるようにします。』
との事(^o^)v(^o^)v

紙をパウチでくるんで、張り紙のような物を
早急に(遅くても3月始め)設置してくれるって言いよった((o(^∇^)o))
高知市内にある、《長浜公園》への張り紙設置も検討してくれるそうです(^-^)v
ミヤモト氏はきちんと話を聞いてくれ、
『他に(他の公園)要望はないですか?』
って、言うてくれたっちゃ((o(^∇^)o))

そこで、昨日(2/19(木))長浜交番の警察官に聞いたばかりの毒餌情報。。。
【横浜ニュータウン内の(横浜新町3丁目)瀬戸公園以外の公園で、最近また毒餌事件があったようです。】
と伝え、張り紙設置のお願いをしました<(_ _*)>
ミヤモト氏は、検討してくれるって言ってましたぁ~((o(^∇^)o))
この件も、また確認してから皆さんにご報告しますね(*^ー^)ノ

みのりさん☆猫ちゃんママさん☆コロワンさん☆愛をまといたいさん☆アグネスさん☆いつもズッコケ可奈ママの(^-^;コメント作成にアドバイスを下さり☆☆ありがとうございましたm(__)m☆☆☆

pa-c-02.jpg 

2015/02/22 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
高知新聞より続報、横浜ニュータウンでおきた毒餌事件について
皆さん、いつも活動をありがとうございます☆(*^o^*)m(_ _)m
可奈ママさん、問い合わせや嘆願をありがとうございます。
可奈ママさんが、2/19木曜日、高知市内にある 【長浜交番(088―848―0110)】に電話した時に聞かれた、今月(2月)にも毒餌を置かれていたという情報が、2015年02月21日14時30分に高知新聞ネット版に公開されていました。

瀬戸公園の路上近くで、2/14にまた飼い犬が被害にあい、15日にも横浜ニュータウン路上で毒餌が次々とまかれていた。
今度はクッキーや団子とのこと。
腰の重い高知南署も、ようやく住民の方々の声を聞き入れ動きだしたのでしょうか?(・_・;)
動物を飼われている方の不安な気持ちや、学校の近くという話も聞きますので
小学生や小さな幼児を育てていらっしゃるお母さん方の心中お察しいたします。(>_<)

可奈ママさんの問い合わせを読んでいると、警察側の虚偽の発言もあり信用しきれないのですが…
パトロールの強化だけでなく細やかな捜査がされますように
。 そして、1日も早く犯人が逮捕されることを願います!

↓下記、高知新聞URLと記事本文。
www.kochinews.co.jp/
(一部携帯からは表示されない場合があります)

高知市横浜地区で飼い犬の不審死が相次ぐ
2015年02月21日14時30分
 飼い犬が不審死する事例が相次ぐ高知市南部の横浜地区。2月14日には瀬戸公園近くの路上に置かれていた物を食べた犬が泡を吹いて倒れた。15日には横浜ニュータウンの路上で、緑色の物が混ざったクッキーや団子が次々と見つかった。
 住民は「(毒入りとみられる食べ物が)団地のあちこちに置かれエスカレートしてきている。怖い」と話し、住民から相談を受けた高知南署がパトロールするなどして警戒している。
(以上)

20140910215448af6.jpg  

2015/2/23 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
猪走行の可奈ママ(^-^;またまた☆高知市横浜ニュータウンの現地調査報告です( ̄O ̄)//
皆さん、連日連夜☆時間のやりくりをしての活動☆☆お疲れさまですm(__)m☆
そして、ありがとうございますm(__)m☆☆

2/19(木)、長浜交番に横浜ニュータウンのパトロールのお礼を兼ねて
可奈ママが問い合わせをした時、2月に入っての毒餌事件についてカシハラ警察官が教えてくれた
【最近ですと、横浜新町の公園、3丁目の公園(瀬戸公園ではない)】
とコメントしたけど、
場所の説明には続きがあったがです(◎-◎;)。。。

『横浜ニュータウンにあるスーパーのすぐ近くの公園』
と言われちょった。
『〇ー〇〇〇(スーパーの名前)です?』
と可奈ママ質問(@_@)

『そうです。あのすぐ近く』
とカシハラ警察官は言われ、しっかり確認したきv(*'-^*)、次は現地取材にGO~~(o^ O^)シ彡☆

2/21(土)夕方
カシハラ警察官が言うちょった、横浜ニュータウンにあるスーパーのすぐ東側にある公園に行ったがよぉ~ε=ε=┏(・_・)
ワンちゃんとお散歩中の奥さまがおったき
『こんにちわぁ(*^▽^*)』
と声をかけ、2月に入ってから起こった【毒餌事件】について聞いてみたがよ(* ̄∇ ̄)ノ

そしたら。。。
『スーパーの近くの公園っていうたら、ここしかないね~。ここでもあったがです(毒餌事件)(>_<)?!?でも、ここ、4丁目じゃないろうか?』
と話してくれ、
お家からは瀬戸公園(海賊公園との愛称)が近いけど
毒餌がよく置かれていると聞くので自宅から少し距離はあるけど
『ここまで来ゆうがです(;´д`)』
と言われてました。

054.jpg

次に、小さな子供さん連れの若いお母さん、お2人にインタビュー(*^▽^*)☆☆
2月に入ってからの毒餌事件は、横浜新町5丁目にある
【横浜三号公園(とんぼ公園との愛称)】
(瀬戸公園の近くにあります)
で起こったそうです。

若いお母さんの、お1人が、とんぼ公園近くに住んでいて、
『警察が来て調べよった!私、家が近くやき間違いない(*^ー^)ノ
はっきりした日は覚えてないけど(^_^;先週あたりの。。。休みの日やった(^。^)。』
と話してくれました。

念のため、
横浜新町3丁目にある公園にも行ってきましたε=ε=┏(・_・)┛
ワンちゃんとお嫁さん?(娘さん?)と、お孫さんお2人と来ていた若いおばあちゃまにも話を聞きました(*^O^*)
『ここは違うろぉ。』
との事。

この御家族、横浜新町3丁目(公園のすぐ側)に住んでいるそうで、
『誰も言うてなかったで。ここであったら(この公園で毒餌事件があったら)、誰か言うき分かる!( ̄- ̄)ゞ
警察は《どーせ犬のことやき》っていうて、テキトーなこと言いゆうがよ(¬_¬)真剣に調べやーせんろう┐(-。-;)┌
けんど、一緒に住みよったら犬も、子供や孫と一緒で(^ー^)☆☆』
と、かなり警察に対して不信感を抱いちょった(>_<")
おばあちゃまと、お嫁さん?(娘さん?)とお孫さんお2人に、お話を聞かせていただいたお礼を言って別れました。

その後。。。
横浜三号公園(とんぼ公園)に行きましたC=C=\(;・_・)/
サッカーしちょった小学生の男の子たちにも話を聞いてきましたぁ~(o^O^o)〃〃
男の子たちによると。。。
『この前毒があったが、ここ!この公園!手紙に(学校からの家庭通信)書いちょった!』
と、みんなが話してくれた(;>_<;)

2月に起こった毒餌事件の場所は、長浜交番の警察官が言いよった
【横浜新町3丁目。スーパーのすぐ近く】
ではなく、
【横浜新町5丁目の横浜三号公園(とんぼ公園)】
でした。

 横浜三号公園(とんぼ公園)② 横浜三号公園(とんぼ公園)③ 
【今年2月に毒餌を置かれていた横浜三号公園(とんぼ公園)】

男の子たちに
『ありがとぉ~(o^O^o)みんなぁ~も気を付けてよ』
と声をかけ別れました(*・∀・*)ノ

帰り際、もう一度スーパー近くの公園に寄るとワンちゃんのお散歩しゆうおじさま発見!
2月に入って起こった毒餌事件についてインタビューすると。。。
『ここやない┐(-。-;)┌向こうの《いつもの公園》』

《いつもの公園》
という、おじさまの言葉が
横浜ニュータウン内で毒餌事件が、いかに頻繁に起こりゆうか(>_<)。。。
よぉ~く分かりました(>o<")
そして( ̄^ ̄)!
長浜交番の警察官も、市民からの問い合わせにテキトーな対応をしゆう事も!よぉ~く分かりました( ̄^ ̄)!
毒餌事件を調べよったら、
『警察は、給料を(血税からの給与)もろうてやりゆうがやき、一日中張り込んだりして真剣に調べないかん( ̄^ ̄)!』
ていう声も聞きました。

高知県のお巡りさん( ̄O ̄)/
この、頻繁に起こりゆう恐ろしい【毒餌事件】の犯人を、一日も早く逮捕すべく、真剣な捜査願いますm(__)m

pa-w-01.jpg 
【イラスト:もぐちゃん作


*関連記事
【犬達のSOS☆高知県の愛犬、愛猫の住民さん達!気を付けて!!愛犬の散歩中に落ちているチクワや、ソーセージ等、食べさせないで!悪質な動物虐待者による毒餌です!高知県南警察署生活安全課は犯罪者の逮捕をせず長年何をしている!!2015年2月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

【犬達のSOS☆高知県横浜ニュータウン周辺に10年前から青色の毒チクワ等が置かれ飼い犬達が多数変死していた!SOSのFBIイノシシ走りの可奈ママが現地調査に来たぜよ☆さかなとみしんさんも現地調査し口先だけで無能な高知南署生活安全課のウソ発見☆えっ!毒餌注意の貼り紙さえない!?2015年2月16日2015年2月16日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

【犬達のSOS☆高知県横浜ニュータウンの毒餌事件で使われた青い薬とは?高知県庁・食品衛生課は被害者の相談にのらず、高知南署・生活安全課は嘆願電話をかけた者に、まさかの職務質問!(*_*)&保護猫はっちゃん、別れと新しい出会い2015年2月19日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

高知県小動物管理センターの委託先を田邊工務店に決めたのは、やはり高知県庁職員と、彼らと繋がりが深い人物達だった!

全国でも珍しく、犬猫の殺処分センターを民間委託している高知県の「高知県小動物管理センター」ですが、
その委託先の決定方法が、
通常官公庁がおこなう【入札】ではなく、
【公募型プロポーザル方式】という、
運営の委託を希望する者から運営方法の「企画」を提出させ、その内容が最も優れている者を委託先に選定する
なんとも高知県庁職員の意向を反映しやすい、癒着先を優先できる、まったく公平な競争にならない方式なのです。

あまりにも、不公平で不透明な委託先の決定方法に疑問があったので、
1月28日、高知県庁に対して、
「高知県小動物管理センターの運営委託」の

H24~26年度の委託先を決定した「審査委員会のメンバーと採点結果」
及び
「提出された企画書」

の情報公開の請求をしました。

ちなみに、現在進行中のH27~29年度以降の委託先の募集に関することは、審査が終了する2月23日以降でなければ公開できないとのことです。


そして、やっと請求した書類が届きましたので、ご報告します。
本日2月23日は、来年度から3年間の委託先を決定する最終プレゼンとその審査をする日です。
なので、取り急ぎ、情報開示内容をコメントします。

【H24~26年度の小動物管理センターの委託先を決定した審査委員】

①審査委員長 高知県動物愛護推進協議会長 上岡英和
②審査委員 高知県健康政策部副部長 藤田美津子
③審査委員 高知市保健所長 堀川俊一
④審査委員 高知県小動物獣医師会長 佐野明彦
⑤審査委員 高知県消費生活センター所長 坂本恵子
⑥審査委員 高知県須崎保健所次長 矢野祐一

以前に可奈ママさんが高知県庁食品衛生課に問い合わをされたとき(http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-696.html?sp)、

○高知県小動物管理センターの業務委託先は推進委員会で推進員さん(審査員)が協議し決定する。

○高知県小動物管理センターの業務委託先を決めるのは委員さんで、県庁職員は協議しないとのことですが、プレゼンには同席するそうです。

と高知県食品衛生課の林さんが《まるで、審査員は全く県庁と関わりがない人のように》答えられたようですが、
6名の審査員のうち

3名が高知県庁職員(②⑤⑥の方)、

1名が高知市職員

という、驚きのメンバーでした(|| ゜Д゜)

また、①の審査委員長の「高知県動物愛護推進協議会長」の上岡英和さん、現在は1民間人 の肩書きですが、元高知県庁職員というバリバリのOBです(*_*)

④の高知県小動物獣医師会長の佐野明彦さんだけは、公務員ではないようですが、
獣医師会と県庁は、
毎年の狂犬病予防注射(日本では狂犬病は50年前に撲滅しているにも関わらず、開業獣医や薬屋の春のボーナスのために続けられている事業)によって、切っても切れない深い仲です。

結局、癒着が横行できる審査員の構成になっています。


【H24~26年度の小動物管理センターの委託に応募していた会社】

○(株)田邊工務店

〇明星建設(有)
代表者 佐竹大樹
高知県四万十市古尾131-5
0880-32-1340

【審査結果】
(株)田邊工務店が600点中411点、
明星建設(有)の結果はすべて黒く塗りつぶされており、得点は不明でした。
なぜ、明星建設の得点をふせるのか、高知県庁に後ほど問い合わせてみたいと思います。

【2社の企画提案書】
《見積額》
㈱田邊工務店 1億6747万5000円

明星建設㈲ 1億6600万円

その他に企画書に記載されている内容は、どれも中身がないもので、これで委託先を決定できるわけがないというようなお粗末な内容でした。

例えば、
【殺処分数削減に向けた取り組み方針】については、

《田邊》
○成犬譲渡犬舎を利用して成犬譲渡をしていきます。
○まずは、センターに入ってこないように啓発をします。終生飼養、適正飼育、不妊・去勢、登録、鑑札・迷子札の装着、狂犬病予防注射等の啓発に努めていきます。

《明星》
○動物愛護に関する県民の意識啓発を図るとともに譲渡会を実施(補佐)し、また、アニマルステーション(飼育間譲渡活動)を作成・運営・管理し殺処分数削減を推進します。
○ホームページに各動物病院の情報を入れ、不妊・去勢手術の業務提携をしていきたい。
○保護・引き取りに関しては多くの情報を得る。
○引き取りは飼い主に啓発を行うと共に、アニマルステーションの活用などアドバイスをする。

というように、田邊工務店の企画書には全く内容がなく、これだけを見れば、明星建設の方が、まだ具体性があります。

このような企画で委託先を決定する高知県。

高知県庁職員は、殺処分削減や譲渡に力をいれていくと言っていますが、
このような会社に任せること事態、真剣に考えていない証拠であり得ません。

猪走行の可奈ママ(^-^;またまた☆高知市横浜ニュータウンの現地調査報告です( ̄O ̄)//


皆さん、連日連夜☆時間のやりくりをしての活動☆☆お疲れさまですm(__)m☆
そして、ありがとうございますm(__)m☆☆

2/19(木)、長浜交番に横浜ニュータウンのパトロールのお礼を兼ねて
可奈ママが問い合わせをした時、2月に入っての毒餌事件についてカシハラ警察官が教えてくれた

【最近ですと、横浜新町の公園、3丁目の公園(瀬戸公園ではない)】

とコメントしたけど、
場所の説明には続きがあったがです(◎-◎;)。。。

『横浜ニュータウンにあるスーパーのすぐ近くの公園』

と言われちょった。

『〇ー〇〇〇(スーパーの名前)です?』

と可奈ママ質問(@_@)

『そうです。あのすぐ近く』

とカシハラ警察官は言われ、しっかり確認したきv(*'-^*)、次は現地取材にGO~~(o^ O^)シ彡☆

2/21(土)夕方

カシハラ警察官が言うちょった、横浜ニュータウンにあるスーパーのすぐ東側にある公園に行ったがよぉ~ε=ε=┏(・_・)

ワンちゃんとお散歩中の奥さまがおったき

『こんにちわぁ(*^▽^*)』

と声をかけ、2月に入ってから起こった【毒餌事件】について聞いてみたがよ(* ̄∇ ̄)ノ

そしたら。。。

『スーパーの近くの公園っていうたら、ここしかないね~。ここでもあったがです(毒餌事件)(>_<)?!?でも、ここ、4丁目じゃないろうか?』

と話してくれ、
お家からは瀬戸公園(海賊公園との愛称)が近いけど
毒餌がよく置かれていると聞くので自宅から少し距離はあるけど
『ここまで来ゆうがです(;´д`)』
と言われてました。

次に、小さな子供さん連れの若いお母さん、お2人にインタビュー(*^▽^*)☆☆

2月に入ってからの毒餌事件は、横浜新町5丁目にある

【横浜三号公園(とんぼ公園との愛称)】
(瀬戸公園の近くにあります)

で起こったそうです。

若いお母さんの、お1人が、とんぼ公園近くに住んでいて、

『警察が来て調べよった!私、家が近くやき間違いない(*^ー^)ノ
はっきりした日は覚えてないけど(^_^;先週あたりの。。。休みの日やった(^。^)。』

と話してくれました。

念のため、
横浜新町3丁目にある公園にも行ってきましたε=ε=┏(・_・)┛

ワンちゃんとお嫁さん?(娘さん?)と、お孫さんお2人と来ていた若いおばあちゃまにも話を聞きました(*^O^*)

『ここは違うろぉ。』

との事。

この御家族、横浜新町3丁目(公園のすぐ側)に住んでいるそうで、

『誰も言うてなかったで。ここであったら(この公園で毒餌事件があったら)、誰か言うき分かる!( ̄- ̄)ゞ
警察は《どーせ犬のことやき》っていうて、テキトーなこと言いゆうがよ(¬_¬)真剣に調べやーせんろう┐(-。-;)┌
けんど、一緒に住みよったら犬も、子供や孫と一緒で(^ー^)☆☆』

と、かなり警察に対して不信感を抱いちょった(>_<")

おばあちゃまと、お嫁さん?(娘さん?)とお孫さんお2人に、お話を聞かせていただいたお礼を言って別れました。

その後。。。
横浜三号公園(とんぼ公園)に行きましたC=C=\(;・_・)/
サッカーしちょった小学生の男の子たちにも話を聞いてきましたぁ~(o^O^o)〃〃

男の子たちによると。。。

『この前毒があったが、ここ!この公園!手紙に(学校からの家庭通信)書いちょった!』

と、みんなが話してくれた(;>_<;)

2月に起こった毒餌事件の場所は、長浜交番の警察官が言いよった

【横浜新町3丁目。スーパーのすぐ近く】

ではなく、

【横浜新町5丁目の横浜三号公園(とんぼ公園)】

でした。

男の子たちに

『ありがとぉ~(o^O^o)みんなぁ~も気を付けてよ』

と声をかけ別れました(*・∀・*)ノ

帰り際、もう一度スーパー近くの公園に寄ると
ワンちゃんのお散歩しゆうおじさま発見!
2月に入って起こった毒餌事件についてインタビューすると。。。

『ここやない┐(-。-;)┌向こうの《いつもの公園》』

《いつもの公園》

という、おじさまの言葉が
横浜ニュータウン内で毒餌事件が、いかに頻繁に起こりゆうか(>_<)。。。
よぉ~く分かりました(>o<")

そして( ̄^ ̄)!
長浜交番の警察官も、市民からの問い合わせにテキトーな対応をしゆう事も!よぉ~く分かりました( ̄^ ̄)!

毒餌事件を調べよったら、

『警察は、給料を(血税からの給与)もろうてやりゆうがやき、一日中張り込んだりして真剣に調べないかん( ̄^ ̄)!』

ていう声も聞きました。

高知県のお巡りさん( ̄O ̄)/
この、頻繁に起こりゆう恐ろしい【毒餌事件】の犯人を、
一日も早く逮捕すべく、真剣な捜査願いますm(__)m

高知県庁職員は、金儲けのコトしか考えてねーし、金に汚ねーッス(-"-;)

番茶ッス(^O^)つ且
ひさびさーッスw

高知県小動物管理センターの委託先の決定方法のコメ見たッスけど…マジ汚くね?(-"-;)

自分達の利益しか考えてねーッスよね?

拡散していいッスか?

takeruさんへ

こんばんは、アグネスです。
takeruさん、いつもSOSブログをツイッターで拡散して下さり、ありがとうございますm(__)m

高知県の不公平な「高知県小動物管理センターの委託先」の決め方については、高知県内外の多くの人に知ってほしいと思います。

記事やコメントのURLを貼り付けて、ツイートして下されば、どんどん拡散OKですのでよろしくお願いします。

ァリガトコーラス♪サンハイ(*´∀`)ノ(´∀`人)(´∀`人)ァリリ~♪

返信コメ、早ッw

あーざッスm(_ _)m

高知県民だけじゃなく、全国の人にも現状を知って欲しいッスね…(。-_-。)

つーコトで、拡散しまッス( ̄^ ̄)ゞ

お姉さん達、花粉気をつけてな〜(^o^)/

島の恵さんへ

こんばんは、アグネスです。

島の恵さん、平成24年度から平成26年度の「高知県小動物管理センター」の運営委託先の決め方と審査委員について、
情報公開の請求をして下さり、また、その内容を詳しくコメントして下さり、ありがとうございます。

恵さんのコメントを読んで、以前から可奈ママやSOSメンバーが、小動物管理センターで殺処分される犬や猫の数が減るように、問い合わせ、嘆願を続け、また高知県や市から、高知県小動物管理センターに支払われる「運営委託費」について、不透明な部分があるとブログでも取り上げていましたが、やはり高知県のお役所は自分達に都合のいいように(業務委託先と癒着して自分たちに裏金が入りやすいよう)通常官公庁がおこなう【入札】ではなく、【公募型プロポーザル方式】という方法を採用しているのだと良く分かりました。

6名の審査員のうち3名が高知県庁職員、1名が高知市職員、審査委員長の「高知県動物愛護推進協議会長」の上岡英和さん、現在は1民間人 の肩書きですが、元高知県庁職員というバリバリのOBだなんて、本当に驚きました。
島の恵さんが書かれていたように、(株)田邊工務店と明星建設(有)から「提出された企画書」の内容を見ても、明星建設(有)の方が、高知県小動物管理センターの運営に関しても、犬猫の殺処分を減らしていこうと言う姿勢にも具体性があり、将来的には殺処分される命が減っていく明るい展望が伺えるのに、まったくおかしな話です。

また、委託先を決めるための採点結果を、明星建設(有)の部分だけ塗りつぶしての情報開示も不自然極まりない話です。
高知県庁ぐるみで【癒着】について隠したいと言う思いが、現れていますね。
高知県の行政は、動物の命よりもそろばん勘定の好きな人が多いようで、本当に残念です。

全国の動物愛護センターや動物管理センター、保健所で殺処分される犬や猫の数が少しでも減り、無責任な飼い主がいなくなりますように。

『所さんの、日本の出番です』を見て

皆さん、いつもブログ活動ありがとうございます☆m(_ _)m(*^o^*)
最近、黄砂や花粉が飛んでいて喉や鼻がムズムズします。
花粉症の皆様、お大事になさってくださいね。

今日は、2/24(火)に『所さんの日本の出番です』で猫について取り上げていたのでコメントしたいと思います。
(途中から見たので欠けている部分有)

私が見はじめた箇所は、
★外国人にとっては犬も猫も家族だが、日本人にとって犬は家族と思うのに、ネコは自分より偉い存在で、ご主人様、王子様と思っている人が多い。
という、回答のところからでした。

これ…ちょっと分かる気がしますね。f^_^;ネコって可愛がっているうちに、いつのまにか尽くしてしまう不思議な魅力がありますもの。
女性としては、見習わねば☆

番組の中では猫をどう思うかについて、アンケートの投票結果を見せたり
しょこたんの愛称で呼ばれる中川翔子さんを例にしていました。(*^o^*)

彼女が猫好きで10匹ほど飼われている事は、広く知られていますが
特にマミタス様と呼ぶ猫を溺愛していて、話す時は敬語、コンサートに着る服の相談をしたり、
好きすぎて「チューするよ」(‘o‘)ノといいながら口を開け顔を食べるようなポーズをとっていたのに驚きました!
愛の表現には色んなカタチがありますね。食べたいほどの愛って、凄い。(笑)

続いては、
★日本にネコが広まった三つの理由です。

①日本家屋の特徴がネコにあっていた。

②漁業が盛んで食料が容易に手に入った。
(この間に猫の島の映像が流れ、猫を御神体とする神社を紹介)
③昔は養蚕業が盛んで、蚕の天敵であるネズミを退治する存在だった。

昔、猫は役にたつからと大事にされていたのですね。(^^)

最近は少なくなりましたが、昔の和風の建造物には縁の下があって、ネコちゃんにとっては良い隠れ場所であったり住処だった。
島国だから海に近い場所なら魚も手に入れやすかったのですね。
そして、山では養蚕業で、天敵ネズミをやっつける存在として重宝されたと。

※蚕(かいこ)
蛾の幼虫で、成虫になる前に作る繭が絹になります。

昔、私が幼稚園ぐらいの時に徳島の婆ちゃんちの近所では蚕を飼っていたので桑の木(蚕は葉を食す)をたくさん植えていた記憶があります。
近くの神社には猫専用の家もあって大事にされていましたから、もちつもたれつの良い関係だったんですよ。
宮司さんが息子さんにかわってからは猫の家も無くなってしまいましたが…

★最後に、今の日本人は猫に何を求めているのか?

*自由な猫に自己を投影=ストレス解消

*猫は自分の価値を確認できる存在

今の日本はストレスを感じずには生きていけませんね(-o-;)やはり『癒やし』という答えにたどり着きました。

自由な猫ちゃんに癒やされたい。
飼い猫ちゃんのご機嫌を見ながら調子の良い時なら、それも良い関係なのかな?

ノラ猫ちゃんはどんなに自由に見えても毎日が過酷なので癒やされるだけでなく、飢えを満たし癒やす事を少しでもしてあげれたら、お互いに良いもちつもたれつの素敵な関係を維持できそうかなぁ?とおもいますけど。(*^o^*)
以上です。

今まで詳しくは知らなかったけど、日本人の中には猫ちゃんをとても大事に思っている人達がいるという事が分かって良かったです☆

今日も、ノラちゃん達がご飯を食べることができ、雨や寒さをしのぐ良い隠れ場所がありますように。(^人^)

東京のさっちゃんファミリーさんへ

さっちゃんファミリーさん、こんばんは(*^_^*)
キャットフードをたくさん送ってくださりありがとうございましたm(__)m
今日、ミーママダンススクールに届きました。
いつもありがとうございますe-420m(__)me-420
野良ちゃん達に届けさせて頂きますねe-266(*^_^*)e-266

そして、アグネスさん、可奈ママさん、桃ママさん、北さん、美和ちゃん、海ちゃんにも送らせていただきました。

今日も、ちびっこパトロール隊のKちゃんがキャットフードを箱から出して、写真撮影、皆さんに送る準備をしてくれました。
Kちゃんの手際のよさに驚きました。
Kちゃん、ありがとうe-266

アグネスさん、可奈ママさん、桃ママさん、北さん、美和ちゃん、海ちゃんへ
いつもパトロールありがとうございますe-420m(__)me-420
明日か明後日にはフードが届くと思います。
今回はこちらでフードの写真は撮りましたので、大丈夫です。

野良ちゃんたちに雨風がしのげる場所がありますように・・・e-267e-267
ご飯をもらえますように・・・e-267e-267

愛をまといたいコロワンさんへ

こんばんは、アグネスです。

コロワンさん『所さんの日本の出番です』で猫について取り上げていた事をコメントして下さり、ありがとうございます(*^^*)




日本に猫が広まった三つの理由のうちのひとつ「昔は養蚕業が盛んで、蚕の天敵であるネズミを退治する存在だった」というのを読んで、

イギリスの主にスコットランド地方のウイスキー やビールの製造元が、

樽をネズミにかじられない様に猫を飼っていて「ウィスキーキャット」と呼ばれていたことを思い出しました。




猫と人間がお互いにパートナーとして共生出来たら素敵ですよね。






中川翔子さんが猫が好きすぎて、猫を抱っこして、猫の口をあ~んとくわえこむのは…

アグネスもしていますf(^^;

ちゅう~をいっぱいして、両手突っ張りとかされてしまいますが…





アグネス家の冬はお布団の中に入ってくる猫達の「にゃんこ湯たんぽ」のおかげで寒さ知らずです



外で生活しているワンちゃんや猫ちゃん達には、まだ朝晩は寒くて大変ですが雨風をしのぐ場所と、ご飯を食べることができますように。

とことん掘り下げ隊!生き物にサンキュ!!を見て


こんばんは〜(*^_^*)
ブログ活動お疲れ様ですm(_ _)m

たまたまテレビを見ていたら
〔TBSテレビ〕 とことん掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!
という番組で施設で余生を送る老犬盲導犬達の様子が紹介されていました。

10年間人間の為に盲導犬として尽くしてきた犬達は老犬の施設で大切に育てられていました。
(任務をまっとうした全ての盲導犬が居るのではなく、中にはボランティアの方に飼われ犬として幸せに余生を過ごす盲導犬達も多くいます。)
施設では、最年長の16歳のおばあちゃん犬が施設の人達に優しく介護をしてもらっていました。時には痙攣も起こし目も耳もほとんど見えない聞こえない状況でした。そのことを聞きつけた10年間一緒にいた飼い主さんが施設に来てくれたとき弱り立てないとわかっていても一生懸命飼い主さんの所に行こうと頑張っていた姿が、飼い主さんに今まで大切に育てられてきた事が感じられました。

イルカが出産し育児放棄をしてしまう…イルカの子(リン)を水族館飼育員達が無事育て日本で初めて人口哺育に成功するという奮闘記。
水族館飼育員達はミルクの性質を調べ作ることからはじめミルクを飲ます難しさ、子イルカが一匹でいる寂しさから体を傷つけたりするので飼育員が自ら水槽に入り子イルカに寄り添う心のケア。また、少し大きくなると魚の取り方を知らない子イルカに一から魚の取り方を教え育てました。

調べたら載っていました↓↓↓
日本で初めてイルカの人工哺育に成功! | イベント・新着情報 | 鳥羽水族館公式ホームページ
http://www.aquarium.co.jp/topics/index.php?id=226

子イルカの人口哺育をされた飼育員さんたちも老犬盲導犬施設の職員さんたちも見ていると種を超えた愛だな〜と感動しました(*゚▽゚*)
任務を終えた盲導犬たちは人に尽くした分大切にされて幸せな余生を送って欲しいですね。(*´▽`*)

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR