犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!学校、文部科学省に嘆願・抗議の電話をしました②2015年3月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/3/28
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17・2015/3/3・3/25~28)
(4位 2015/3/4~3/24)


ミーママ撮影の夏が終わりを告げた空と太陽1

2015/3/25・26 愛をまといたい美和さんコメント2つ続けてアップします。
千葉県立薬園台高等学校に問い合わせしました!
皆さん、連日の活動ありがとうございます☆m(__)m☆
みのりさん、愛をまといたいさん、コロワンさん、猫ちゃんママさん、美羽さん、可奈ママさん、ズッキーニさん、問い合わせや嘆願など、ありがとうございますm(__)m

私も千葉県立薬園台高等学校に問い合わせと嘆願しましたので報告します。
★千葉県立薬園台高等学校(047-464-0011)
3月25日(12:42)
対応は男性事務員のアンドウさん。

名前を名乗り、挨拶をすませて教師による子猫生き埋め事件についての問い合わせであることを伝えると
『(非難などの)お声はちょうだいしております。』と申し訳なさそうに答えました。

(私)
事件を犯した教師は事件後、直接、生徒への謝罪はしていますか?

(アンドウさん)
ちょっとお待ち頂けますか?
と、しばらく保留になりました。

(アンドウさん)
大変お待たせしております。教師本人から(穴を掘らされた)生徒へ直接会って、謝罪をしております。

(私)
全校生徒の前での謝罪はしていないのですか?

(アンドウさん)
全校生徒の前では、経過の報告だとかは全体を集めてしています。
(その席に当該教師は不参加)

(私)
残酷な犯行の片棒を担がされた生徒たちや他の生徒たちも、精神的なダメージもかなり大きいかと思いますが、体調を崩されたりしていないですか?

(アンドウさん)
あのまぁ…そういった心のケアも含めて、どのような形で対応していくか検討しているところです。
(事件の影響で体調を崩している生徒が何名かいるそうですが、正確な人数は把握できていないそうです)

(私)
具体的にどのようなケアですか?

(アンドウさん)
申し訳ないんですけど、事務ですので具体的なところまでは、掴めていない状況でございまして…。

(私)
この教師は今回だけではなくて、これまでにも同じような残酷な行為を繰り返してきたのではないですか?
(アンドウさん)
現段階ではあの…そこらへんについては…何だろう…確認できておりませんので、何とも申し上げられないところでございます。
ただ私個人の意見としては、そのようなことはなかったのでは?と認識しておりますが。

(私)
この教師は『保健所は猫を引き取ってくれない』と発言していますが、それを知っているということは、これまでにも市役所や保健所に猫の引き取りを依頼したことがあるということではないのですか?

(アンドウさん)
その部分では、私の読み取れない部分ではあるので、その時点では、自分でしてしまったのかもしれないし、今の段階では確認できていないので何とも言えないですね…。

(私)
まさかとは思いますが、上司の方からこのような対応をするような指示をしていたということはないですか?

(アンドウさん)
ないというふうに思っておりますが…。
そこら辺の確認がまだ取れておりません。

(私)
では、いつなら確認が取れますか?

(アンドウさん)
お待ちくださいね。

(保留)

(アンドウさん)
もしもし、そのようなことはないということです。

(私)
わかりました。
そちらのホームページを拝見すると、今回の事件に関する説明や謝罪文などが掲載されてないのですが、事件について真摯に受け止めているのでしょうか?

(アンドウさん)
このあとホームページ等に謝罪関係を載せるかというのは、現段階でお話することができないですけど、昨日も記者会見をさせて頂きまして、この事案については真摯に受け止めておるところです。

(私)
受け止めるだけではなくて、二度とこのような事件が起きないように、命の大切さを教える立場の教師が命を粗末にすること自体があり得ないことですから、解雇という形で処分を検討してください。

(アンドウさん)
そういったご意見があったということで、お伝えしたいと思いますが、今の段階では何とも申し上げられない状況です。

(私)
様々な非難・抗議の声や意見、嘆願があるかと思いますが、流さず改善していってほしいこと、そして一番心配なのは、多感な時期にある生徒さんたちの心のケアを充分にして頂きたいことを重ねてお願いし、電話を切りました。

以上ですm(__)m

pa-c-02.jpg

文部科学省へ問い合わせしました。

皆さん、お疲れさまです☆
問い合わせや嘆願など、ありがとうございますm(__)m
教員免許のことについての嘆願と腰の重~い千葉県教育委員会に業を煮やし文部科学省へ問い合わせしてみました(^-^)

★文部科学省教職員課・免許係
(03-5253-4111)
3月25日(12:57)
対応は男性職員のマツダさん。

挨拶を済ませて、質問に入りました。
千葉県立薬園台高等学校での教師による子猫生き埋め事件について、マツダさんはご存知でした。

(私)
教員免許は卒業した大学のある都道府県で発行されるそうですが、教員免許制度は更新制になっていますよね?

(マツダさん)
はい、今はそうですね。

(私)
近年、現役教師による事件が多発していますので、更新制ではなく、定期的に面談や日頃の職務態度など適性をみて、場合によっては事件に発展する前に免許剥奪するなど、早急に検討して頂けないでしょうか?

(マツダさん)
ええ、なるほど。

(私)
動物虐待から重大犯罪に発展していくケースが多いのは、ご存知だと思いますが、(教員採用試験を)筆記試験だけでなく、人物重視で教員免許を発行して頂きたいんです。

(マツダさん)
ええ、そのとおりですね。わかりました。

教育委員会への指導などは、【初等中等教員企画課・教育委員会係】が担当ということでしたので、真剣に耳を傾け、丁寧な対応をして下さったマツダさんにお礼を伝えて電話を切りました。

★文部科学省初等中等教育企画科・教育委員会係
(03-5253-4111)
3月25日(14:57)
対応は男性職員のアソヌマさん。

挨拶を済ませて嘆願に入りました。
千葉県立薬園台高等学校での教師による子猫生き埋め事件について、アソヌマさんも、ご存知でした。

(私)
事件のことを学校が把握したのが9日で、千葉県教育委員会に連絡したのが20日と、かなり報告が遅く、さらに教育委員会側も24日の時点で、まだ学校長や本人からも直接話を聞いていない状況です。
教育委員会の上に位置する文部科学省さんから、千葉県教育委員会の方に指導して頂けないでしょうか?

(アソヌマさん)
あの~、現時点では事情聴取といいますか…状況についてどのような報告を受けているとか、こちらの方では把握はしていないんですけど~。おっしゃったような形の指導というのは、違法なこととか、法令違反というのであれば指導できるんですけど~。

と、歯切れの悪い回答でした(*_*)

(私)
動物愛護管理法に触れる犯罪を現役の教師が犯しています。そのことについての対応が学校側も教育委員会側も遅すぎることへの指導はできないのですか?

(アソヌマさん)
千葉県の方も全く対応しないというわけではないと聞いております。

(私)
これだけ重大な事件にも関わらず、命の大切さを教える立場の教師や教育委員会がこのようなお粗末な対応では、それを目の当たりにしている多感な時期の生徒たちは大人を信用できなくなります。
生徒たちの将来の為にも、文部科学省さんの方から指導して頂けませんか?

(アソヌマさん)
そうですね…あの~、この件について速やかに対応すべきだというご意見があったということをお伝えすることは可能だとは思うんですけど~。

(私)
可能だとは思うとは?

(アソヌマさん)
いや、可能なんですけども、ただそれは指導という形では、ちょっと難しいということになります。

(私)
一般人の私たちから見ると、教育委員会の上に位置するのが文部科学省さんだと思っていますので、教育委員会が動かないのであれば、そちらへお願いしていくしかないんです。

(アソヌマさん)
きちんとした対応をして頂きたいというお話をしたいと思います。

『この電話が終わった後、(千葉県教育委員会へ)すぐお伝えします』とのことだったので、
『よろしくお願いします。ありがとうございました』とお礼を伝えて電話を切りました。

以上、問い合わせの報告でしたm(__)m
pa-c-01.jpg

2015/3/27 愛をまといたい可奈ママさんコメントです。
逃げ回る!?千葉県立薬園台高校の《大輪(オオバ)校長先生》に問い合わせ&嘆願をしました( ̄O ̄)//

皆さんの嘆願電話の報告を見ても
校長や教頭が電話対応をしてなかったので驚きました(ーー;)……
そこで!3/26(木)8時31分に千葉県立薬園台高校(047―464―0011)に電話し、
『教頭席です』
と電話に出られた男性職員の方に、教頭先生ですか?と聞くと『違います』と言うので
『校長先生か教頭先生お願いします』
と言うと、
『席を外している』とか『いつ戻るか分からない』『校内にはいる。』『今私以外にこの部屋には誰もいない』など言い、校長や教頭が席に戻る だいたいの予定時間なども『分からない』の一点張り(-""-;)
一日のスケジュールも分かっていながら、調べようともしてくれない(>o<")

今日も事務員さんが対応しようとしたので
『校長先生や教頭先生には代わっていただけんがです?』
とだめ押しすると
オオタケ事務長(女性)に代わる(-""-;)。。。

オオタケ事務長が対応しますと言うので
『学校としての見解を責任持って対応していただけますか?』
と聞き、共感を交え話しを進め、校長との話しにたどり着きました。
校長と話せる時間を調べて下さると言うので一旦電話を切り、調べてもらう事とし
再度電話をすると、
校長と話せるのは、お昼の12時。電話を下さいとのことだったので
またまた一旦電話を切り、12時にかけ直し
やっとオオバ校長と話しができました(´д`|||)

挨拶を交わしてから、生徒に穴を掘らせ子猫を生き埋めにするという残虐な事件を起こし、薬園台高校の生徒さんは勿論のこと、
日本中の大半の方にショックを与えた、30代の男性教師は現在どうしているか?聞きました。
事件の当事者は出勤しているが、教壇には立っていないそうです。(教育委員会・教職員課のホソカワ氏が『生徒の前には出ていない』と言っていたのは、《教壇に立っていない》《授業には出ていない》という意味でした(-""-;))
『教員の出勤、あるいは出勤させない、その部分については校長の方が決めるとか権限があるというようなものではない。雇い主である県が、出勤をさせるなとか、辞めさせるとか、そういうような事を言わない限り私の方ではできない』
と言われました。

千葉県教育委員会としては『学校から報告を受けてから処分を決める』と言っていた事を話すと、
書類としては出てないが、
教育委員会と一緒に記者会見した時も手前に打ち合わせをしている。
話は逐一連絡しているが、正式な報告はしていない。
正式な報告とは書類になり、
事件が起こってから結果まで書かないといけないから
刑事処分が決まってから初めて正式な報告が出せるそうです。

話が少しそれていき、
今回の事件について問い合わせや抗議の電話の話になりました。
《校長も教頭も対応しているが、事務室に電話があり、ほとんどの人がそこで話を始める。
〇〇さん(私)みたいに待ってくれる人はいない。》(学校側は対応したいが、電話をかけてきた人が話はじめるというような発言!同じ発言をオオタケ事務長もしていました)

あらあら(゜ロ゜;ノ)ノ違うでしょぉーーー!!
あれこれ言って、代わってくれないのは事務員さんですよぉー(>o<")
実際に悪戦苦闘で校長先生との話しにこぎ着けたんですから(>_<")!

オオバ校長は
『責任ある者が対応できる数を超えてるんですね~。ですからどうしても事務の方がお話を聞くかたちになり、聞かなくても、そこでお話になるかたがほとんどで……残念ながら我々も出来れば事務職員の対応ではなくて、したい(電話対応)ところではあるんです』
と言いましたがオオタケ事務長は、
今回の件に関しての窓口は《校長》とは言わず、《教頭》と言っていた事を伝えると、

校長が対応するのは
『教育委員会とか外部のやり取りになります!』
と言う。

ここまでの話で、冷静を装いながらも突っ込んだ話になると言葉を変え、責任転嫁ばかりする校長にドッと疲れた可奈ママ( TДT)ですが、気を取り直し( ̄^ ̄)!
学校の敷地内で残虐事件を起こした30代男性教師を訴える考えはないのか聞きました。

『学校として今回事件を起こした当事者を訴えるつもりはない。』
とのこと。
何で(@_@)??

『被害を、こうむったのは事実ですが、身内の事なので訴えることは考えていません。
逆に我々も問われている立場なので
その問われている者が訴えるのは、おかしいじゃないか!
なぜ止めなかった!になる』
と言うオオバ校長。

次に
《普段から野良猫を殺したり虐待していたから、普通の人は知らない(オオバ校長も知りませんでした)、猫は役所が捕まえに来ない=猫は捕獲の法律がないことを知っていた。》
とミーママさんの仮説部分を話し、命や弱い立場の者に対するいたわりの気持ちや思いやる心が欠けているのではないか?という話をすると、校長は
『なるほど(@_@)そうですね。仰るとおりです』
と納得されたようですが、
事件を起こした当事者を、校長といえども[出勤するな]とか〔懲戒免職〕にする事は
できない。警察にも口だしはできないと言っていました。

しかし、
『校長として、正式な場で教育委員会に【厳重な処分や懲戒免職】を要求します』
と断言されました!

『当事者にも、今日の電話の内容は話し、指導します。』
と言うオオバ校長にお礼を伝え電話をおきましたが、
記者会見で深々と?頭を下げたり、『今回の事は真摯に受けとめている』と電話で腰を低く話していたオオバ校長も、今はまだマニュアル対応で取り繕っているようにしか感じられず( TДT)
校長先生もケアが必用かな?と思いました。。(〃_ _)σ∥

最後に、
皆さんの報告と重複する所があると思いますが(^^;。。。
昨日(3/26)、9時02分に【千葉県教育委員会・教職員課免許班】にも電話しました。
対応はシノキ氏(男性)。

シノキ氏の話をまとめると。。。
教員免許は10年ごとに更新しなくてはいけないと国の制度で決まっている。
教員免許は大学で単位を取って取得するので、更新する時は単位を取った大学で講習を受け、レポートを書くとか試験を受けるなどしてから証明を受け更新される。

教育の目的は
【人格の完成を目指す】
と書かれていて、日本の教育制度は、この目的の基で作られているそうです。

シノキ氏は
『更新に来るなとは言えないですが、来てほしくないです(-""-;)』
と言っていました。

この後シノキ氏は、懲戒免職などの担当課である《管理室》に電話を繋いでくれましたが、対応してくれたサトウ氏(男性)は今回の事件の当事者の処分について『分からない』『重く受けとめてます』『ご意見は伝えます』と言う一点張りのマニュアル返答だけだったので、今回のような事件が二度と起こらないよう、また当事者にも罪の重さを分かってもらうよう、厳重な処分をお願いし( ̄^ ̄)電話をおきました。

薬園台高校で残虐な事件を起こした当事者はもちろん!校長先生はじめ、事務を含めた職員さんも、千葉県教育委員会の全職員さんにも、今回の事件の罪の重さを真剣に理解してもらいたいです( ̄^ ̄)!
まだ、初めの一歩が出ていません( ̄^ ̄)!

日本から遠く離れたインドで、皆からの報告を見たミーママさんが!嘆願や問い合わせではなく、《抗議よ》と書かれていたことが。。。少し理解できました(>_<)
流石ミーママさん!
ありがとうございましたm(__)m☆☆★

pa-w-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

*関連記事
【犬達のSOS☆動物虐待を許してはいけない!千葉県船橋市県立高校の男性教諭が、3月6日午前、学校の敷地内にいた子猫5匹を生き埋めにしていた!しかも男子生徒達に、生き埋めの話は伏せて穴を掘らせていた!2015年3月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-727.html

【犬達のSOS☆ミーママよりミッション☆みんな、子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県船橋市の教師は許せない、罰を受けるべき!と書いていますが、書くだけなら誰でも出きるわ。文部科学省、地元警察、千葉県動物愛護センター、事件のあった船橋市の高校、千葉県教育委員会に抗議よ!2015年3月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-733.html

【犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!千葉県船橋東警察署、船橋市動物愛護指導センターに嘆願の電話をしました①2015年3月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

【犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!千葉県教育委員会に嘆願・抗議の電話をしました③2015年3月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ツイートさせて頂きました〜

お久し振り~ですぅ~(*^◯^*)Minmi48ですぅ~♪桜がキレ~イですねぇ~♪美しさとぉ~良い香りが癒してくれますですぅ~♪(((o(*゚▽゚*)o)))

千葉県立薬園台高校教師が生徒に穴を掘らせ、5匹の子猫を生き埋めにした虐殺事件について、愛をまといたい高知の可奈ママさんが、逃げ回るオオバ校長に問合せと嘆願をされた内容を、たくさんの人に知ってもらいたかったので、先日tweetさせて頂きまたぁ~。

マニュアル通りで、取り繕いのオオバ校長!動物虐待ですよ!罰せられるべき罪を犯しているのに、保身に必死で、事を大きくしたくないと逃げ回り、憤りを覚えます。事件の当事者が出勤している事にも、びっくりしましたW(`0`)W

Minmi48さんへ

こんばんは、アグネスです。
Minmiさん、いつもSOSブログをツイートで拡散、応援して下さり、ありがとうございますm(__)m

千葉県立薬園台高校のオオバ校長は、教師が生まれてすぐの子猫五匹を生き埋めにしていた事を公にせず、内々で処理したかった様ですね。

26日の警察の捜査で、見つかっていなかった四匹の 死骸も発見されたそうです。
(参照URL)
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20150328/Tbs_news_31194.html

子猫を生き埋めにする教師も異常ですが、その様な事件を単なる事故か何かの様に考えているオオバ校長も校長としての資質に欠けているようです。

Minmiさん、SOSブログの記事やコメントはURLを付けて下されば、どんどんツイートして構いませんので、これからもよろしくお願いしますm(__)m


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

@jesusonlysavior様へ

こんばんは、アグネスです。
@jesusonlysavior様、SOSブログにコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。
せっかく寄せていただいたコメントですが、以下のように文字化けをしていました。
現在、未承認とさせていただいています。

蜿匁攝蜀?ョケ縺ョ霆「霈峨?√Μ繝ウ繧ッ繧偵&縺帙※荳九&縺п
Twitter縺ァ縺薙■繧峨?蜿匁攝繝壹?繧ク繧堤衍繧翫∪縺励◆?育ァ√?蜷榊燕縺ァTwitter讀懃エ「縺吶k縺ィ縲∫ァ√?繧「繧ォ繧ヲ繝ウ繝医′蜃コ縺セ縺呻シ

迥ャ驕斐?SOS縺輔s縺ョ蜿匁攝蜀?ョケ縺ッ雋エ驥阪↑縺ョ縺ァ縲√●縺イ繧キ繧ァ繧「縺輔○縺ヲ鬆ゅ″縺溘>縺ョ縺ァ縺吶?

縺昴≧縺吶k縺薙→縺ォ繧医▲縺ヲ縲∽サ悶↓縺薙?莠倶サカ繧呈、懃エ「縺吶k莠コ縲∬ソス豎ゅ☆繧倶ココ縺後?√ロ繝?ヨ荳翫〒莠倶サカ縺ョ縺薙→繧呈爾縺励d縺吶¥縺ェ繧翫∪縺吶?

螳懊@縺上♀鬘倥>閾エ縺励∪縺吶?b
(文字化けは以上です)

おそらく、投稿いただいた顔文字か絵文字にFC2ブログが対応できなかったからだと思われます。
お手数ですが、再度投稿していただけますでしょうかm(__)m

また、コメント入力欄にメールアドレス、URL記載欄がありますが、そちらに記入されますとコメントを承認した際に、メールアドレス、URLもオープンになりますので、オープンを希望されない場合は記入されませんよう重ねてお願いいたします。

いつもツイートさせて頂いています(*^o^*)

上記のコメントの方ですが、私のツイートを見て下さった方です。
文字化けのこと、伝えさせて頂きましたので、再投稿して下さると思います。

雪ママさんへ

こんばんは、アグネスです。
雪ママさん、いつもツイッターでSOSブログを拡散、応援して下さりありがとうございます。

文字化けのコメントについて連絡して下さりありがとうございました。

これからもSOSブログをよろしくお願いします(^o^)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR