犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10 
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/1・3・4・7~18・26~28
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6/19~25)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~3・19~5/1・6・8~28)


20150421123814409.jpg

こんにちは(*^_^*)
編集部です。
犬達のSOSのメンバー達が、全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の公務員さん達に殺処分方法を問い合わせた内容を、各都道府県別に記事アップしています。
今回は、愛をまといたい美和さんが問い合わせしてくださった広島編です。
記事の最後に、他の都道府県の記事(URL)も紹介していますので、そちらもご覧ください。

5月17日午前11時17分天使の太陽リング2
【5月は何回も空がミーママを呼び、見上げると上空に太陽リングが出現☆これは5月17日分(ミーママ撮影)】

2015/02/14 愛をまといたい美和さんコメント2つ続けてアップします。
問い合わせミッション☆中国地方・広島編
★広島県動物愛護センター
(0848-86-6511)
2月10日(11:24)
対応は女性の井上獣医さん。

【殺処分方法】
二酸化炭素ガスでの殺処分。

『動物愛護の観点から、麻酔薬の注射による殺処分方法に切り替えている自治体が増えていますが、切り替えの検討はされていますか?』と質問すると
『今のところ検討はしていません。ガスは高濃度のものを使いますので、即意識がなくなっております。』とのこと。

『子犬や子猫、老齢の犬猫などは酸素が少なくても息が長く残りますが、その辺りはどうですか?』
と質問を続けると
『きちっと確認しております。』とキッパリ答えました。

負傷動物などで回復の見込みがない子や幼齢(乳離れしていない)の子などは、注射で殺処分。
(収容後、即殺処分ではなく、ミルクが飲めるかどうか確認したり、愛護団体さんなら24時間、きちっと見てもらえるので、全てではないが預けているとのこと。)
広島県内外を含めて、21の愛護団体の協力を得ている。

できるだけ安楽死させたくないので、生かす方法でと考えている。
(二酸化炭素ガスでの殺処分は安楽死とは言えないですが(*_*))
負傷動物の譲渡はあまり例がないとのこと。
県外の方にも講習会を受けてもらったら、譲渡できるそうです。
(例えば愛媛県なら、愛媛県動物愛護センターで講習会を受けて証明書を持参すれば、講習会の内容にもよるが、犬猫の譲渡をしている。)

5月17日午前11時17分天使の太陽リング5
【5月17日午前11時17分天使の太陽リング(ミーママ撮影)】

【収容期間】
4日間。
その後、譲渡判定にかけて、譲渡に向かない子は殺処分(>_<)
一般個人向けの譲渡用に残せる子は残す。
ちょっと臆病かなとか、問題のある子については、躾のできる愛護団体さんに引き出してもらい、慣らしてもらってから、一般の方に譲渡してもらっている。

(私)
収容された動物は、敏感に自分のおかれている状況を感じとり、恐怖や不安を抱えており、環境の変化に慣れるのに時間がかかることなども考慮して、収容期間をもっと延ばして頂けませんか?
と嘆願すると

(井上獣医)
はい、ありがとうございます。
とサラッと、流されました(*_*)

5月17日午前11時17分天使の太陽リング4

殺処分数を減らす為に努力していることについて質問すると
◆昭和55年に動物愛護センターができてから、30年以上、子供たちや中学生・高校生・大学生を対象に命の大切さを伝える為に、犬猫やウサギ、ヤギなどを連れて行き、愛護教室を行っている。(これらの動物は殺処分対象にはならない。)

(井上獣医)
日々、啓発活動を行っています。
入ってくるのは、野良犬野良猫がほとんどなんですよね。どうして野良犬野良猫がいるのかという原因ですよね。

(私)
野良猫の捕獲は違法ですよね?

(井上獣医)
捕獲はできないんですけど、犬にしても猫にしても、無責任に餌だけ与えている方がいるんですよ(# ̄З ̄)
(餌がある、棲みかがあるというのを強調していました(>_<))

(私)
人間でもご飯を3日間も食べなかったら、ひもじい辛い思いをしますから、可哀想に思って餌を与える人の善意だと思いませんか?
元はといえば、無責任に捨てた飼い主に問題があるのではないですか?

(井上獣医)
その場でどんどん増えていったら、ご近所の迷惑になりますよね。夏場になったら、ノミやダニが増えていったりとか、あと糞尿被害とか、そういったことで、うちに苦情が入ってくるんですよね(# ̄З ̄)
餌を与える以上はきちっと管理して、地域猫活動をご存知だと思いますけども。

※広島県動物愛護センターの管内では、まだ地域猫活動の取り組みを始めたばかりで1ヶ所、モデル地区で試験的にしているそうです。(場所の公開はしていないとのこと。)

130502_081916.jpg
【2011年冬、キヨ丸ママさんの誕生日の前日、フラッと部屋に入って来て、当たり前にキヨ丸ママさんの膝の上で寝始め、その日から当たり前にキヨ丸ママさんと暮らしはじめたキヨ丸君】

(井上獣医)
ただ猫に多いんですけど、増えすぎてしまって、自分でどうにもならなくなったというのがあるんですよね。

(私)
野良猫は子猫の段階で、カラスなどの天敵や感染症などの病気や事故などで、6匹産まれても1匹生き残るかどうかで、爆発的に増えることはないです。
と、野良猫が直面する厳しい現実を伝えると

(井上獣医)
何年もその場所でやり続けていると、1匹でも残れば、やはり増えていきますよね。
と、徹底的に排除の姿勢が伺えました(@_@)

(私)
地球で生きているのは、人間だけではないのだから、仲間として多目に見てもらえないでしょうか?
と、お願いすると

(井上獣医)
地域の方から苦情があって、うちに相談される方がほとんどですね。
と、心に余裕のない住民側の苦情ばかりに反応しているようでした(*_*)

(私)
苦情があって殺処分という短絡的な方法ではなくて、建設的な方法をとることはできないんですか?

(井上獣医)
ですから猫はあなたが責任を持って飼い主さんを探して下さいと指導しています。
犬猫の収容数が多いので、なかなか譲渡に回らないというのがあります。

※広島県内の各動物愛護(管理)センターに収容された犬猫の平成23年度の殺処分数が全国ワースト1位になっています。

(野良犬が多いのは、その地区で代々住み着いていて繁殖を繰り返して、なかなか捕まらない。咬傷事故が多発していて、狂犬病予防法に基づいて、そのままにはしておけないと強調していました(>_<))

(私)
日本国内では50年以上も狂犬病が撲滅されていて、日本の検疫は厳しく取り締まっているので、海外から狂犬病が入ってくる可能性もほとんどないので、狂犬病予防法を盾に捕獲殺処分というのはおかしいです。
と伝えると

(井上獣医)
ただ、そうかといって、ないとも言えない。ご意見はご意見として、はい。

なぜ、井上さんは獣医さんになったのか質問すると
『ちょっともう、忘れましたね。多分、動物に興味があったからだと思うんですけど。』

『殺処分することに麻痺していませんか?』と質問すると
『それはもう仕事は仕事として割りきって(# ̄З ̄)』

井上さんは純粋に動物が好きで獣医さんになったのではないな~と感じました(@_@)

最後に殺処分方法を二酸化炭素ガスから、麻酔薬の注射への切り替えを検討して頂くよう嘆願しました。
『個人として活動されていますか?』『どこかの団体に所属して活動されていますか?』
『もしご都合が合えば、1匹でも引き出して頂けたらと思います。よろしくお願いします。』
とのことでした。

121125_100920.jpg
【鼻デカ写真版、小さなお目目のキヨ丸くん

★呉市動物愛護センター

(0823-70-3711)
2月18日(10:55)
対応はササキ所長さん。

【殺処分方法】
広島県動物愛護センターに殺処分業務を委託している。(二酸化炭素ガス)

【収容期間】
特に決めていない。
3年位収容した後、譲渡された犬もいる。
基本的に慣れているものについては、犬猫とも全部、譲渡に回している。

『広島ではまだ野良犬が多い。餌をやる人がいるから増えてしまう(# ̄З ̄)』と、食べ物を与えてくれている優しい人たちを非難していました(*_*)

『無責任に捨てた人が責められるべきではないですか?』と問うと

『10年、20年前には、捨てられたかもしれないですが、それ以降、ずっと餌をやるもんで、代々野良犬として生活している(# ̄З ̄)』
と、餌を与える人に責任転嫁していました(@_@)

『私たちも食べる物がなかったら、ひもじい思いをしますから、野良犬たちを不憫に思い、食べ物を与えている人たちは優しいですよね?』
と言うと

『あげるのはいいんですけど、増えるんですよ(# ̄З ̄)』
と頑なでした(*_*)

それでも子犬は何とか捕まるので、慣らして譲渡しているとのこと。
親犬は人を見ると威嚇したり、人から餌をもらわなかったりで、処分せざるを得ないものもいるそうです(>_<)
毎年、犬は140~150頭、猫も150~200頭近く、譲渡しており、最大限の努力をしている。
市政だよりやホームページなどで、終生飼育や避妊去勢の啓発をしている。

《避妊去勢費の助成》
犬(メス)4500円
犬(オス)3500円
猫(メス)3500円
猫(オス)2500円

※年度で一世帯に犬一頭、猫一頭まで。

きよまる3
【ピンクの座椅子の中に 白いキヨ丸君『 貝のなかに真珠(キヨ丸)みたいやな~い』とキヨ丸ママ(笑)】

『犬は大きな音が苦手で花火大会や雷でパニックになり脱走し、迷い犬になり、収容されることも多いかと思いますが、飼い主さんに対して注意喚起などはされていますか?』
と確認すると

『雷だけではないですけど、普段は鑑札や迷子札などで連絡先をつけるようにして下さいというのは、ホームページもですし、譲渡する時や市の広報にも載せています』
との回答でした。

離乳していない子猫へのミルクを与えてくれる個人のボランティアさんが数名いるそうです。
子犬へのミルクは職員さんが与えて育てています。(基本的に子犬は殺処分対象ではない)
他の自治体のように、自分で排泄や餌を食べることができないからといって、即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫も全てミルクを与えています(^o^)
個人のボランティアさんたちに、土日だけでなく平日も、ミルクやりだけでなく掃除や散歩や躾もしてもらっている。
ボランティアさんに対して全く規制をかけていないので、やりたいことをしてもらって、信頼関係ができているそうです(^o^)
『こちらにこられる便がありましたら、寄って頂いたら土日も休まずやっていますので。(年末年始の6日間だけお休みで、その間はボランティアさんがお世話して下さっています)』
とおっしゃいました。

今後とも殺処分を減らす努力を継続して頂くようお願いして、電話を切りました。
ボランティアさんとの連携や良好な信頼関係が構築されているのが伝わってきました(^o^)他の自治体にも見習って頂きたいです。

5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング3
【5月22日午後1時28分から1時間以上現れた天使の太陽リング(ミーママ撮影)】

★広島市動物管理センター

(082-243-6058)
2月12日(10:42)
対応は嘱託職員のキタセさん。

【殺処分方法】
この1年近くは(犬猫ともに)殺処分をしていない(^o^)
収容された猫は愛護団体が毎日、引き出している。
犬は飼い主さんに命あるものだから、うちは殺処分になりますよということで、なるべく引き取らないようにしている。
それでもどうしてもというのなら、会議を開いて引き取る。2つの愛護団体の方に下の世話や餌を与えるなどしてもらっている。

さらに詳しく質問しようとすると
『何のご用件でしょうか?個人です?団体です?』と面倒臭そうに聞かれました(@_@)
個人で各自治体の殺処分方法について調べていることを伝えました。
以前は二酸化炭素ガスでの殺処分だったが、愛護団体の方が入られて、殺処分はするまいということで、今は考えている。
広島県の殺処分が全国でワースト1になったことで、それはいかんだろうということで改善しようということになったとのこと。
『もともとは処分しても、誰にも何も言われる筋合いはないんですが(# ̄З ̄)命あるものだから、助けてやりましょうというのが現状です』
と、ひとつでも多くの命を救いたい!というのではなく、世論や愛護団体がうるさいから仕方なく殺処分をしないようにしているのが伝わってきました(@_@)

【収容期間】
長い子であれば1年近く収容されているとのこと。
(病気になったり、これはもうダメだとなったら、獣医さんが考えるが、今のところ殺処分は考えていない)
負傷動物の連絡があれば回収に出向き、獣医さんが注射や点滴、薬の投与などをする。
臓器が破裂するなどしている瀕死の場合は、獣医が判断し、麻酔薬での安楽死。
負傷動物は以前は多かったが、現在はなぜか少なくなってきているとのこと。

今後も殺処分ゼロを継続して頂くようお願いし、お礼を伝えて電話を切りました。

キヨ丸星
【小さいお目目のキヨ丸ママさん家にやってきた次男坊のリン丸君は、昨年、JR松山駅近くのビルで一人ぼっちで鳴いていたところをミーママに見つけてもらって保護されました】

★福山市動物管理センター
(084-970-1201)
2月12日(10:52)
対応はヤマウチ獣医さん。
『福山市内の方ですか?愛護の方ですか?』と聞かれましたので、県外の個人であることを伝えました。

【殺処分方法】
広島県動物愛護センターに委託している。(二酸化炭素ガス)

【収容期間】
公示期間は3日間。
1週間は収容している。

収容中に人慣れして狂暴性がないか、老齢でないなど譲渡判定する。(特に年齢制限はないが、立てないような子は譲渡できない)
表にちょっとした場所があるので、譲渡対象の個体は3ヶ月位、展示している。
譲渡対象の子でも譲渡されなければ、最終的に殺処分になるそうです(T-T)

平成25年の動物愛護管理法改正後、愛護団体が引き取ってくれているので、譲渡対象の子が殺処分になることがない。
いくつくらいの愛護団体さんの協力を頂いているのか確認すると
『この数字はブログに載せたりとか、何かに使うんですかね?どこかの愛護団体さんに登録されているんですか?広島県の方ですか?』と警戒されました(@_@)
ヤマウチ獣医さんも犬達のSOSブログを愛読されているのでしょうか?
譲渡判定からもれた子は、広島県動物愛護センターに運ばれて再度、譲渡判定にかけられることなく、殺処分になるそうです(T-T)
ただ、広島県動物愛護センターと連携をとっている愛護団体さんが(殺処分を)止めることもあると聞いたことがあると話されました。

これからも動物愛護団体さんと協力して、殺処分数を減らす努力をして頂くよう嘆願し、お礼を伝えて電話を切りました。
ヤマウチ獣医さんは終始、自信がなさそうでした(*_*)
少しでも多くの収容動物の命を救う努力を全力でして頂きたいです!
以上、問い合わせ報告でしたm(__)m

キヨ丸&リン丸10
【リン丸君は、好奇心旺盛で長男のキヨ丸君とすぐに仲良しになりました。キヨ丸ママさんがお仕事の時は、一人でお留守番していたキヨ丸君にとって、リン丸君は、心強い弟分です

5月21日夜8時すぎの西空の月と木星と金星2
【5月21日夜8時すぎの西空の月と木星と金星】

*関連記事

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑪島根・鳥取・岡山編2015年5月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

pa-t-01.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

東京のさっちゃんファミリーさんへ

ミーママダンススクールにさっちゃんファミリーさんが送ってくださったキャットフードが届きました(*^_^*) 
いつも野良ちゃん達のフードを送ってくださりありがとうございますm(._.)m
パトロール隊で分けさせて頂き、野良ちゃん達に届けさせていただきますね。
また、個人で広範囲の猫ちゃん達に、ご飯を届けてくださっている猫友にもお裾分けさせて頂きます。(*^▽^)/★*☆♪

さっちゃんファミリー2

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。



スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR