犬達のSOS☆高知県庁は小動物管理センターでの犬猫殺処分業務を、民間の田邊工務店(獣医等いない本業不振の建設業)に再度決定!選考基準を県庁に開示請求した所、都合の悪い箇所は黒く塗りつぶし県上役とワイロ談合の田邊が出した見積もりは、合計金額のみ内訳無し!2015年3月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして、ランキングのご協力をお願いします


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/3/13
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3)
(4位 2015/3/4~13)

20140623191146050.jpg  

2015/03/07 島の恵さんコメントです。
高知県小動物管理センターの委託先を決定した審査結果を開示請求!しかし都合の悪い情報は非開示!さらに委託金も丼勘定!田邊工務店は使い放題!

先日、高知県庁に対して、「高知県小動物管理センター」のH24~26年度の委託先を決定した「審査委員会のメンバーと採点結果」
及び「提出された企画書」の情報公開の請求をしましたが、
(*関連記事→犬達のSOS☆他県に例を見ない犬猫殺処分委託!高知県小動物管理センターの委託先決定方法を、高知県庁に開示請求しました!結果、前回と同じく決定権は癒着した県庁職員達で構成!去年10月まで猫を譲渡せず全て殺処分し業務隠蔽を重ねた田邊工務店に委託させた訳purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

そこで、2点の疑問があったので、2月27日、高知県庁食品衛生課に問い合わせをしました。
対応してくださったのは、担当のヤナ川さんです 。

疑問点①
(私)「2社が参加した前回の審査に関する採点結果のうち、次点の明星建設の得点がすべて非公開であったのは、納得できない。
経営状態に関する部分は開示することで支障が生じる可能性もあるが、その他の項目は開示しても支障があるとは思えないので、開示してほしい。
食品衛生課内と情報公開担当で協議しなおしてほしい。」と問い合わせしました。

検討結果を聞くため、1週間後、再度、電話をしましたが、結局、
「次点の明星建設の得点は部分的にでも開示できない。」という回答のみでした。

《開示された採点結果と私の見解》
開示された採点結果は、以下の項目について6人の審査員(1人100点)が採点したものでした。

(1) 各業務に対する考え方(小計20点)
①経営知識(5点)
②業務への取り組み方針(15点)

(2)実施体制及び計画(小計60点)
①各業務の配置体制(5点)
②現場責任者の適性(5点)
③人材確保及び育成計画や研修体制(10点)
④運営方針(20点)
⑤情報収集や情報発信の仕方(10点)
⑥自己評価と改善(10点)

(3)経営基盤及び業務実績(小計10点)
①経営基盤(5点)
②業務実績(5点)

(4)参考見積額 (10点)

高知県の委託先決定審査結果
【高知県小動物管理センターのH24~26年度の委託先を決定した時の採点結果】

委託先に選定された(株)田邊工務店は、600点中411点の得点で、各項目の点数も開示されていました。
しかし、明星建設(有)の結果は、すべての項目が黒く塗りつぶされており、総得点も各項目の得点も不明でした。
添付されていた非開示の理由には、
「開示することにより明星建設の競争上又は事業運営上の地位その他正当な利益を害すると認められ、かつ、ただし書きのいずれにも該当しないため(第3号)」
と書かれていました。

これは、
高知県情報公開条例第6条第3号の、
開示することにより、競争上又は事業運営上の地位その他正当な利益を害すると認められるものに該当し、
事業活動によって生じる危害から人の生命、身体又は健康を保護するために開示が必要及び
違法又は不当な事業活動によって生じる支障から人の生活を保護するために開示が必要
には該当しないため非開示としたという意味です。

もっと言えば、
無理矢理にでも利益を害すると こじつければ、
都合の悪い情報は非開示にできる
ということです(-_-;)

(3)経営基盤及び業務実績については、
情報を公にすることによって明星建設に不利益が及ぶ可能性(点数が低い場合には、経営状態が悪いと認識される)も否定できないですが、

それ以外の項目については、
開示することによって明星建設の経営に不利益が及ぶとも思えないし、委託先を選定している重要な根拠として逆に開示すべき項目ではないのかと思いました。

ただ、
(3)経営基盤及び業務実績のみ非開示にして、その他の項目をすべて公開することは不可能なので、
(明星建設の合計点数は過去にホームページで発表しているため、引き算をすれば(3)の得点がわかってしまう)

採点結果のうち、たとえば
(2)実施体制及び計画だけに絞って開示請求していれば2社の採点結果を閲覧できたのだろうかと思いました。

でも、一番知りたいのは
やはり(3)経営基盤の採点結果ですね。
おそらく、ここで田邊工務店と明星建設に差をつけているのでしょうから。

先日行われた次年度からの委託先を選定する審査について、
(2)実施体制及び計画の項目のみに絞って、
参加した3社の採点結果を開示請求してみようとも思いましたが、
県庁という組織は、
自分たちが1度出した結論は、
それが明らかに間違いであっても、
変えることはないので、
今回の件については、そこまでの労力を費やすほど収穫は得られないので、ひとまず終了しました。

疑問点②
(私)「企画書には参考見積額を書かなければならないが、合計金額のみで、内訳の記載が全くない。
県費であれば、電気代、人件費、消耗品などの項目ごとに必要な予算をとって、電気代は電気代のみに、人件費は人件費のみにしか使えないはずだが、合計金額のみの提示で、あとは使い放題というのは、世間の常識から逸脱しすぎている。
内訳まで提示させるべきだ。
他のプロポーザル方式による審査も同じように総額のみの提示しか求めていないのか。
委託金は、企画書の段階から項目ごとに分けて、使い道をある程度管理するべきではないか。」

(ヤナ川さん)「企画書の内容に、見積額の内訳まで求める予定はない。他のプロポーザル方式による委託の審査においても、同じように総額の提示のみだとおもう。 また、設定するのは上限額のみで、内訳まで管理する予定はない。」
とのことでした。

ちなみに、企画書で提示された見積額は、 ㈱田邊工務店が1億6747万5000円 、明星建設㈲が1億6600万円でした。
県庁が上限額を設定する際には、人件費や電気代など、必要と思われる費用を算出した「積算根拠」が必ず存在します。
なぜ、この積算根拠に即したお金の使い方を求めないのか不思議でなりません。
そうしなければ、田邊工務店はワンちゃん達のご飯や世話にはお金を使わずに、すべて懐に入れることでしょう。

20140623203929d2c.jpg 
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

コメント

Secret

老犬ホーム&老犬介護施設がどれだけ増えているのか都道府県別に調べてみました☆

皆さん、いつもブログ活動をありがとうございますm(_ _)m(*^o^*)

飼い主さんが孤独死して残されたペットが餓死という境遇にあう話を最近よく目にするので、回避方法のひとつとして「老犬ホーム」が、全国にどれほどあるのか都道府県別に調べてみました。
何件か、老犬ホームでないものも含まれていますが老犬介護に関係する施設として一緒に紹介させて戴いています。

参考までに前回のコメント↓
【一人暮らしの飼い主さんが孤独死した後、残されるペット達急増!『皆さん、対策はされていますか?』愛媛県でも1月に事件がおきていました。】
http://purin1378.blog.fc2.com/?mode=m&no=688&m2=res&cr=c12a77f7abf37df749c11b512ba69cae

ここに載せたものだけで50件以上です(^_^A;)こんなに増えていたのですね。

また、老犬ホームだけでなく、訪問介護やデイサービスに介護用品販売等…療養、マッサージなど、※老犬介護は人間と変わらないサービスの充実ぶりをみせていて驚くばかりです。
最近、犬や猫の認知症に悩む方も増えてきたので需要に応じてのことなのでしょうね。
介護しながらの生活は長くなるケースが多く、人も動物も精神的にも肉体的にも大変で辛いものですから、無理をしすぎて疲れ心を病むより、どこかに助けを求めてくださいね。

若い子でも病気で介護が必要になるケースがあります。仕事をしながらペット介護をしている方の話を例として下記記事をご覧下さい。

こんなに大変!ペット介護の知られざる現実 | AERA |
http://toyokeizai.net/articles/-/60850(携帯機種によっては正常に表示されない場合あり)


<老犬介護で利用する施設サービスの代表的なものは大きく分けて3つです>

◎老犬ホーム
(施設で生涯預かり・長期・短期・一時預かり)
◎デイサービス
(家から施設に通う)
◎訪問介護
(家にきて介護してもらう)

どのサービスを選ぶかは飼い主さんの事情によります。
施設によっては介護プランを作成してくれますので、相談されて下さいね。

老犬ホームと一緒に、トリミング、犬のしつけ教室、マッサージ、ドックラン、介護用品販売、ペットホテル・ペット葬儀~霊園等の様々なサービスを一緒に提供しているところもあります。
参考までに、お店の名前下に()で取り扱いしているものを付け加えています。

今回は、北海道~九州まで調べましたが、
ここにも良い施設あるよー☆等の追加情報ありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。(*^o^*)

老犬と名称にはあっても猫を預かってくれる施設もあります。小型犬の料金だったり施設により様々なので預ける予定のある方は施設にご確認を。

では、北海道~九州までご覧下さい。(^o^)/

【北海道】
◆北海道盲導犬協会
住所:北海道札幌市南区30条西8丁目1-1

※こちらは盲導犬の育成と視覚障害者への盲導犬貸与を主な活動としてされていますが、老犬ホームも整備されています。(先日テレビでも取り上げられていました☆)

◆マイドッククラブ
(ペットホテル・老犬ホーム・情報サポート)
住所:札幌市南区小金湯581-10

◆老犬ホーム新はこだて
(動物病院・ペットホテル・トリミング・老犬ホーム)
住所:北海道北斗市市渡803-2

【青森県】
◆BUDDIES
(老犬ホーム)
住所:青森県青森市西田沢沖津235-8

【秋田県】
◆PETrestメモリアルパーク
(ペットホテル・老犬ホーム・里親探し・ペット葬儀~霊園)
住所:秋田県熊代市中沢字瓶長根2-5

【岩手県】
◆しょう福や
(ペットホテル・ショートステイ・ロングステイ)
住所:岩手県紫波郡上平沢馬場81-1

【新潟県】
◆わんわんぱーく
(ドックラン・トリミング・ペットホテル・老犬ホーム)
住所:新潟県阿賀野市勝屋1634-5

◆フジタドックスクール
(デイサービス・ショートステイ・ウイークリーステイ・長期コース・預託訓練・出張訓練・しつけ方相談・ペットホテル)
住所:新潟県十日町市宮中巳931-2

【茨城県】
◆ひまわり
(老犬ホーム)
住所:つくば市沼田579

【宮城県】
◆仙台第二警察犬訓練所
(老犬ホーム・ドッグシッター、散歩・通院代行・しつけ教育・eto)
住所:仙台市泉区松森字阿比古28-3

◆愛犬牧場ユニコーンヒル
(老犬ホーム・ペットショップ)

住所:宮城県登米市中田町上沼字篭檀173-3

【群馬県】
◆ドッグヴィレッヂクローバー
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:群馬県北群馬郡榛東村山子田480

◆JAPet老犬介護士&ペットシッター
Pet′s Mateハナ
(老犬ホーム・ペットシッター)
住所:群馬県桐生市相馬町

◆老犬ホームみなかみ温泉寶ホテル(老犬ホーム・ドックラン・天然温泉)
住所:群馬県利根郡みなかみ温泉720

◆Cocoのしっぽ
(老犬ホーム)
住所:群馬県高崎市浜川町1241-2

【栃木県】
◆ペットリゾートカレッジ日光
(老犬ホーム)
住所:栃木県日光市根室323-1

◆ペット専用介護
施設「遠藤犬猫病院付属ソラージュケアホームペットのここから」
(老犬ホーム・動物病院)
住所:栃木県那須塩原市新南40-23

【千葉県】
◆花園牧場
(老犬ホーム)
住所:千葉県千葉市緑区平川町1349-11


【埼玉県】
◆COOSY
(老犬ホーム)
住所:埼玉県飯能市苅生468番地

【東京都】
◆WANペットホスピス
(老犬ホーム)
住所:東京都北区田端5-12-12丸山ビル1F

◆ドックライフプランナーズ
(老犬ホーム)
住所:東京都港区高輪2-21-36-1F

◆老犬本舗
(老犬ホーム)
住所:東京都板橋区本町25-10

◆東京ペットホーム
(生涯預かり・お試しプラン・信託活用プラン・長期ペットホテル・出張面会)

※JKC公認愛犬飼育管理士とペット介護士がいます

住所:東京都大田区大森南1-23-5

【神奈川県】
◆アサワペット牧場
(老犬ホーム)
住所:神奈川県小田原市沼代684

◆キュティア老犬クリニック
(医療・デイケア・訪問介護・整体・鍼灸・漢方・しつけ教室・介護に必要な用品をネットショップで購入できる通販もしている)
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-7-28メゾンドア1F

◆老犬訪問介護 ドックヘルパーワンバイワン
(老犬介護相談・介護プラン作成・ご不在時の介護代行・シッター・見守り・マッサージ)
住所:神奈川県横浜市金沢区長浜2-9-5

◆ペットケアハウス<わんこのうち中海岸>(ドックホテル・犬の介護ケア・わんこの学童保育・訪問介護・長期お預かり・しつけとドックトレーニング)
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-6-12

【静岡県】
◆盲導犬の里富士ハーネス
(盲導犬の為の老犬ホーム施設あり)
住所:静岡県富士宮市人穴381

【山梨県】
◆老犬ホームBENの家(老犬ホームとデイ)
住所:山梨県笛吹市御坂町金川原1503

◆愛犬・愛猫ホーム エルムの里
(老犬ホーム)
住所:山梨県北杜市高根町清里3545-3551

◆山の上の老犬ホーム 老犬介護シルヴィ
山の中の老猫介護 老猫ホームシルヴィ

住所:山梨県甲斐市大垈1926-3

◆老犬ホーム ひなた屋
(老犬ホーム・ドックホテル・一時預かり・ウォーターセラピー・愛犬療養・預かりダイエット)
山梨県北杜市長坂町小荒間1791

【長野県】
◆ドックハウス・ダディー西軽井沢
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:長野県北佐久群御代田町塩野3267-4

【愛知県】
◆老犬ホーム美浜の里
(老犬ホーム)
住所:愛知県知多郡美浜大字奥田
御茶銭130番の5

【石川県】
◆ワンBOX
(老犬老猫ホーム)
住所:石川県小松市平面町233番地1

本業はペットショップ。トリマーを育成するグルーミングスクールも運営。
この他にも事業内容は動物関係を幅広くしている。

【京都府】
◆老犬ホームあん
(老犬ホーム・ペットホテル)
住所:京都府船井郡京丹波町井尻スハ1

【奈良県】
◆老犬介護|ポエム・フレンチブルドッグのお家
(出張介護、ペットホテル業務(短期))
住所:奈良県生駒市ひかりが丘2丁目10ー12

【滋賀県】
◆エンジェルスハウス(老犬ホーム)
住所:滋賀県高島市今津町酒波1186-2

※動物愛護団体ANGELSの営利事業

【岐阜県】
◆ジャパンアニマルホスピス
(老犬ホーム)
住所:岐阜県岐阜市日野南四丁目17番地7
◆WAN HAPPINESS
(老犬ホーム)
住所:岐阜県高山市大洞町780-30

【大阪府】
◆大阪稲荷山ペットパーク
(老犬ホーム、ドックカフェ、ペットホテル、アニマルセラピー、ドックラン、ペットの火葬・葬儀・納骨・供養)
住所:東大阪市善根寺町一丁目1086ー2

※特記事項
↑セラピー犬の育成をして介護施設や老人ホーム等に訪問しています

◆老犬老猫ホームパートナー
(トリミング・老犬老猫ホーム)
住所:大阪府八尾市西高安町1-65-2

【和歌山県】
◆シェアハウス
(老犬ホーム・ペットホテル短期長期預かり・里親探し・しつけ訓練)
住所:和歌山県和歌山市匠町25

◆さくら
(老犬ホーム)
和歌山県東牟婁郡串本町和深23-4

【岡山県】
◆フェリーチェ
(ペットホテル・トリミング・障害犬介護・シニアドックケアアドバイザー・訪問介護・介護用品販売)
住所:岡山県南区福浜町2-2

【香川県】
◆セラピー
(老犬ホーム)
住所:香川県高松市香南町西庄1383-1

【徳島県】
◆愛犬の里
(老犬ホーム・動物病院)
住所:徳島県鳴門市大麻町桧

=補足情報=
大麻町でリューネ動物病院を運営する会社「リューネアニマルサポート」が、老犬ホーム運営に必要な「譲受飼養業」の認可を受けて開設。

【福岡県】
◆さわやか
(老犬ホーム)
住所:福岡県直方市新入948-1

◆老犬ホーム福岡
(預かり訓練・デイケア・しつけ相談・しつけ教室/ドックホテル・一時預かり・子犬分譲/老犬介護)
住所:福岡県糸島市志摩岐志1252-3

【佐賀県】
◆老犬ホームぱーとなー
(老犬ホーム・ドックラン)
住所:佐賀県唐津市七山馬川565

【長崎県】
◆ペットハウスハピネス/老犬ホームはアリスの家
(ペットシッター・トリミング・老犬ホーム/終生・ショートステイ・デイサービス有)
住所:長崎市大山町85-1

【熊本県】
◆老犬ホームトップ
(老犬ホーム)
住所:熊本県菊池市亘530

※↑全国老犬ホーム協会の事務局です

【鹿児島県】
◆老犬ハウスNAO2
(老犬ホーム・トリミング)
住所:鹿児島県鹿児島市坂之上7丁目10-32

以上です

老犬ホームに預けたからといって、そこでさようならではなく、会いにいける時は会いにいって下さいね☆
悪質な業者がいないとは言えませんし
預けた後も、きちんとお世話をしてくれているのか見守り続ける事、とても大切なことだと思いますから。

このコメントが、大切なペットの介護に悩んでいる皆さんの助けとなれていたら嬉しいです。m(_ _)

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。(*^o^*)

いつもツイートさせて頂いています(*^-^*)

黒塗りの文章の写真で、
間違い発見です。
一番左側の上から二番目の小計は31となっていますが、計算してみると46ですし、同じく一番左側の合計は77ではなく79です。

公の文章なのに、こんな計算間違いをいくつもしていたら、信用がた落ちですよね。

ただでさえも正当に評価しているのか疑わしいのに…

Twitterで写真見て、気になってコメントさせて頂きましたm(_ _)m

これからもご迷惑でなければ、ツイートさせて下さいね(*^-^*)

雪ママさんへ

おはようございます。アグネスです。
雪ママさん、いつもSOSブログを読んで下さり、ツイッターで拡散ありがとうございますm(__)m

雪ママさんが書かれているように、高知県庁は【高知県小動物管理センター】の業務を委託する業者(会社)を決めるにあたり、とても公平な選び方はしていないと思います。

「殺せと言われるから殺す」と高知県小動物管理センターの業務を委託されている田邊工務店は、県のせいにして犬や猫を譲渡して命を救うのではなく、殺処分を続けています。

高知県横浜ニュータウン地区では、毒餌が撒かれる事件が十年以上続いて、今だに未解決ですし、高知県は警察も含め行政は動物の命を軽んじているのだと思います。

このような事は、もっと多くの人が知るべき情報ですから、これからもツイッターで拡散、拡散して下さいね。

これからもよろしくお願いしますm(__)m

愛をまといたいコロワンさん、雪ママさん、ありがとうございます(o^^o)

愛をまといたいコロワンさん、全国の老犬ホームやデイサービスなどについて、分かりやすく調べてコメントでお知らせ下さり、ありがとうございます(o^^o)

ペットの介護や、飼い主さんが孤独死した後に残されてしまうペットのその後を心配されている方も、多くいらっしゃると思いますので、調べて下さった情報は、とても役立つと思います(^^)

ワンちゃん達の介護などについて、相談できる場所があることで、悩まれている飼主さん達の助けや、支えにもなると思います。

介護が必要となったワンちゃんや、飼主さんに先立たれて 残されたワンちゃんが、野良犬になったり、保健所に連れて行かれて殺処分されてしまわないように、老犬ホームやデイサービスなどを使ってもらえたらいいなと思います(o^^o)人間と同じように、家族の一員であるワンちゃんの老後の事も、考えてほしいのです(*^^*)

雪ママさん、ツイートのお写真を見て、計算間違えを教えて下さり、ありがとうございます(o^^o)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR