犬達のSOS☆10年間も毒餌で飼い犬達が被害を受け住民たちの訴えにも高知南警察署、高知県庁、高知市役所の職員は動かず職務怠慢!税金ドロボー!&毒餌は忌まわしい風習の名残!?毒餌を仕掛ける事も動物虐待も犯罪である事を周知するべきである!2015年3月24日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ



FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/3/24
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3)
(4位 2015/3/4~24)

pa-c-02.jpg

2015年03月21日 桔梗さんコメントです。
公園の看板設置は可奈ママさんの熱意のたまもの♪

公園に看板が設置されて良かったですね。これも可奈ママさんの熱意が高知市役所に届いたからですね。
これで毒餌を仕掛けに来る悪人が、毒餌を置きにくい状況になったり、良心の呵責を感じたり、あるいは看板を見た周りの人が不審者に敏感になり、犯人逮捕に至ればいいですね(^^)
何より散歩のワンちゃんたちの飼い主さんが気をつけてあげることで、ペットへの被害が減ることは確実です(*^^*)
可奈ママさんありがとうございます。また確認に行ってくださったさかなとみしんさん、ご報告ありがとうございますm(_ _)m

それにしても、高知はおおらかな県民性と聞いてはいますが、10年前から毒餌の被害が出ている事実があることを知っておきながら、何の手立ても打たずにスルーしてきた高知市も高知県警も信じられません( -_-)
これはおおらかとは言わず『怠慢』です。

もしも、これが人間の子どもに被害が及んだ時は、マスコミや世間にどう言い訳をするつもりだったんでしょう。
税金でお給料もらっている以上、最低限市民の安全を脅かす物には敏感に反応していただかないと…!!
可奈ママさんにお尻を叩かれるまで動かなかった行政に呆れました(´θ`llll)
毒餌を置くことを犯罪と認識していただき、これ以上苦しんだり悲しんだりする人や動物が出ないよう働いていただきたいと思います。

今回高知市の毒餌の記事を読んで、なぜそんなことをする人がいるのだろうと不思議に思っていました。
先日親戚が集まる機会があり、そこで聞いた話ですが、現在は愛媛県今治市に合併している旧越智郡波方町では、40年ほど前まで町役場が野良犬退治のため毒餌を置いていたそうです。
その際は有線放送(各戸に引かれている町内放送のようなもので、皆さんのご存知の音楽配信のものとは違います(^^;))で、毒餌を置いた場所を知らせ、そこには赤い旗を立てていたそうです。

当時その辺りは飼い犬を放し飼いにしている家も珍しくなく、その家もそうでした。
ある日、毒餌を愛犬が食べてしまい苦しみながら亡くなったという話を聞きました(>o<)
もしかすると、日本のあちこちで数十年前まで普通に行われていた風習なのかもと恐ろしく感じました(T-T)

当時それを目の当たりにしてきた大人たちにとっては、もしかすると現在も何の罪の意識も無く毒餌を置いているのかもしれません。
高知市では過去どうであったかわかりませんが、どちらにせよ被害が出続けている以上、もっと看板や広報などで、毒餌を仕掛けることも動物虐待も犯罪行為であることを周知する必要性があるのではないでしょうか。
ホームレスの動物たちが平穏に暮らせる日本になる日が一日も早く来てほしいものですね(*^^*)

pa-ino-01.jpg
【cuteなイラストは、もぐもぐさん作

*関連記事
【犬達のSOS☆高知県の愛犬、愛猫の住民さん達!気を付けて!!愛犬の散歩中に落ちているチクワや、ソーセージ等、食べさせないで!悪質な動物虐待者による毒餌です!高知県南警察署生活安全課は犯罪者の逮捕をせず長年何をしている!!2015年2月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

【犬達のSOS☆高知県横浜ニュータウン周辺に10年前から青色の毒チクワ等が置かれ飼い犬達が多数変死していた!SOSのFBIイノシシ走りの可奈ママが現地調査に来たぜよ☆さかなとみしんさんも現地調査し口先だけで無能な高知南署生活安全課のウソ発見☆えっ!毒餌注意の貼り紙さえない!?2015年2月16日2015年2月16日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

【犬達のSOS☆高知県横浜ニュータウンの毒餌事件で使われた青い薬とは?高知県庁・食品衛生課は被害者の相談にのらず、高知南署・生活安全課は嘆願電話をかけた者に、まさかの職務質問!(*_*)&保護猫はっちゃん、別れと新しい出会い2015年2月19日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

【犬達のSOS☆2月にも新たな毒餌で飼い犬が犠牲に!毒餌動物虐待者の捜査を口先だけでしない高知県の南署生活安全課にかわり高知市役所みどり課では、可奈ママの嘆願を聞き入れ瀬戸公園に毒餌注意の看板設置を約束してくれた!高知の警察官は税金泥棒をすべきでない!2015年2月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

【犬達のSOS☆10年前から高知県横浜地区周辺で毒餌が置かれ飼い犬が多数犠牲になっていたが、高知市役所、高知県庁、高知南警察生活安全課は何も対策せず!可奈ママの嘆願でやっと瀬戸公園&横浜三号公園に《毒餌》注意看板が設置される!2015年3月20日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-728.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

船橋市動物愛護管理指導センターに嘆願しました〜

お疲れ様です。皆さん、問合せや嘆願をして下さり、ありがとうございます(^人^)

子猫を生き埋めにして殺した千葉県の高校教師が、保健所では猫の引き取りを行っていないことを知っていたようだったので(ミーママさんのコメントで気が付きました(^^)ありがとうございます)、保健所に引き取りの依頼があったのではないかと思い、船橋市保健所(047ー431ー4191)にお電話ましたところ、田中さんと仰る、感じの良い女性の方が、引き取りに関しては、船橋市動物愛護管理指導センター(047-435-3916)になりますと教えて下さったので、愛護管理指導センターにお電話しました。(3月24日 15:37)

原田さんと仰る、物腰柔らかい女性の方が対応して下さいました。

(私)
子猫を生き埋めにした高校教師は、保健所は猫を引き取らないということを知っていたようですが、これまでに保健所へ、高校の敷地内の猫の引き取り依頼はなかったのでしょうか?

(原田さん)
学校の敷地内というのは受けていません。

(私)
今回は、高校の教師が猫を埋めて殺すという動物虐待の罪を犯しましたが、一般人からの引き取り依頼があった時、相談者が殺したり、虐待をしないような説得やアドバイスをお願いします。と嘆願しました。

(原田さん)
子猫ですが、自力で生きていけない子は、引き取りを行っています。1ヶ月~1ヶ月半で離乳が住んでいる子は、こちらで保育して里親さんを探しているんですけど~。
こちらでは、地域猫活動を推進しておりまして、野良猫の数を減らすという事を行っています。と仰られました。

以上です。

千葉県船橋東警察署にリベンジしました!

プリキュアエンジェルさん、問合せのコツを教えて下さり、ありがとうございます(^人^)

3月24日 16:27
千葉県船橋東警察署(047ー467ー0110)へリベンジしました!

山本さんと仰る男性が対応して下さいました。

(私)
高校の教師が猫を生き埋めした事件で、警察が動物虐待で捜査をしているって、テレビで報道されていますけど~

(山本さん)
内容は、言えません。
節目節目で、報道で発表されると思います。

(私)
動物虐待で、捜査はされているんですよね?報道されていましたけど~。

(山本さん)
警察が出している内容ではなくて、学校や教育委員会への取材で出てきているのだと思いますけど。

動物虐待の疑いで、捜査はしています。

(私)
逮捕されますか?

(山本さん)
何も言えません。

(私)
動物虐待ですので、逮捕して頂いて、罪を償ってほしいので、しっかりと調査などしてください!と嘆願しました。

「何も言えません」と何度も言われていました。嘆願のお電話も、結構かかってきていると仰っていました。以上です。

緊急会見について

皆さん、活動ありがとうございます。m(_ _)m
猫ちゃんママさんの連絡にあった、24日の学校での緊急会見について検索していたらTBS系でありました。日テレNEWS24です。
取り急ぎ、簡単ですが連絡します。


子猫生き埋め、校長が謝罪=「安易な判断、生徒にショック」―千葉

 千葉県船橋市の県立薬園台高校園芸科で30代男性教諭が猫を敷地内に生き埋めにしたとして、大輪茂利校長は24日、同校で記者会見し、「生徒に命の大切さを学ばせる学校という場で、安易な判断と行動により生徒が大変なショックを受けた。あってはならないことで、おわびする」と謝罪した。 校長によると、この教諭は3月6日午前、敷地内の農場にある温室内で野良猫が産んだとみられる子猫5匹を発見。同日午後、理由を言わずに男子生徒に直径約50センチ、深さ約70センチの穴を掘らせ、1人で猫を埋めたという。このうち少なくとも4匹は生きたままだった。
 保護者から9日、学校に問い合わせがあり発覚。教諭は「放置すると作業に支障が生じるため、深く考えず処分してしまったが、後悔している」と話しているという。
(時事通信) 2015年03月24日 19時54分
船橋東署が動物愛護法違反の疑いで調べている

↓記事元
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/28/7070fa42111713603db2c40a773a7947.html?isp=00002

事件発生が今月の6日で、ニュースが流れたのは23日、緊急会見が24日。
学校側の対応の遅さを感じずにいられません。(><;

千葉県教育委員会・教職員課に問い合わせ&嘆願しました( ̄O ̄//

桔梗さん☆のんさん☆あずにゃんさん☆千葉県船橋市の県立高校で、教師が子猫を生き埋めにするという残虐な事件をお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m
また可哀想な事件が起きた(>_<)と、胸が痛みました。・゜゜(ノД`)

昨日インドのミーママさんから、《抗議よ》とコメントもあったので、猪可奈ママも(^^;問い合わせ&嘆願(抗議?)をさせて頂きました( ̄O ̄)//

報告させていただきますm(__)m

3月24日(火) 12時44分
千葉県教育委員会・教職員課(代表番号 043―223―4015)

対応はホソカワ氏(男性)

名前を名乗り電話に出たホソカワ氏と挨拶を交わしたのですが、お役所は休憩時間ではないかと気になったので
『今かまいませんでしょうか?』
と聞くと
『はい。どうぞ』
と言ってくれたので、質問に入りました。
(ホソカワさん、ありがとうございましたm(__)m)

今回の事件で、船橋市の県立高校男性教員への処分について聞くと、

●千葉県教育委員会として、今は何も考えていない。

●教職員免許については、卒業した大学が所在する都道府県の教育委員会が担当。

●処分(刑事処分)の内容に応じて考える。

とのこと。

『刑事処分の内容が問題なのではなく、船橋市の県立高校教師が犯した内容《子猫を、命あるものを生き埋めにした》事が問題ではないでしょうか?』

と可奈ママ質問(丿 ̄ο ̄)丿

『はぁい(-""-;)』

と、感じの悪い声のトーンでホソカワ氏は返答。

『今回の事件は、あるべき事ではないと思います。許すべき事でもないとおもうし、まして教育現場で、あってはならない事件ではないでしょうか?』

と聞くと、

『そうです(-""-;)』

と言い

●学校から事故の報告が上がってから処分を検討する。

●今回の事故については、まだ調べてない

●教育委員会としては、まだ学校長からも本人からも直接話を聞いていない。

『我々が知ってからも何日も経っていますが、聞き取りはしていません』

とホソカワ氏はキッパリ言う。

『何でです?』

って聞くと

『これからやります』

との返答。

『早急にお願いします。』

とお願いし、
子猫を生き埋めした事を自らも認めている船橋市の県立高校教師は現在どうしているか聞くと

『子供たちもショックを受けていると聞いています。生徒の前には出ていません』

とのこと。
『報告は上がってない』とか『聞き取りはしてない』って言いよったのに、生徒さんの事や、犯罪を犯した教師が生徒の前に出てないって何で分かるのか(@_@)?
聞きそびれたまま(。>д<)電話をおきました。

子猫ちゃんのご冥福をお祈りします・゜・(つД`)°・☆☆.:*:・'°☆

みのりさん☆愛をまといたいさん☆コロワンさん☆猫ちゃんママさん☆美羽さん☆問い合わせ&嘆願、ありがとうございましたm(__)m

学校で教師が生き物の命を奪うなんて!信じられない~!

こんばんは~、ズッキーニです~。
教師が学校で生徒をだまして穴を掘らせて、
なっなんと、生きたままの子猫を~生き埋めにしたっっっ!!
おっ恐ろしすぎですー!

わたくしも微力ながら、今日の夕方、船橋東警察署へ電話しました。
男性の方が対応してくださいました。
「捜査状況はお話できない、
警察はまだ一切何も発表していない、
マスコミが独自で学校・生徒等にインタビューして流している、
捜査はしている段階」
という感じでした。
落ち着いた声の男性の方で、私の話を、はい、はい、
と聞いてくれましたが、何を質問しても、回答は得ることができませんでした。

途中で、う~ん(;'∀')と考えて、
虐待教員を軽い指導程度で世にださないように、
再犯の可能性もしっかり調べて相当な刑に服してもらうようにして下さい、
とお願いして電話をきりました。

子猫生き埋め犯の教員は30代らしいですが、若いから~とか初めてのことだから~
とか本人もよく反省してるから~とかなんとかで、お説教程度で事を済ませるという
子供だましのような結末にはならないようにしてほしいです!!

No title

No title
インド料理店、ホント多いですよ~。
私の利用する地下鉄の駅近くには2店あります~。
チョット離れたところにも、歩いて10分とか、ポツーンとあったりして、儲けてるのかしら?っと経営状態を心配しちゃうようなお店も、、、。
でも不思議と営業されてますね~。

ミーママさんのインドからのコメントを読み、営業が続けられている謎?がちょっとわかった気がします~。
だいたい雰囲気はどこも同じ、価格も同じ、味も同じく美味しいって感じですね~。

東京ミッドタウンにあるインドレストランは他のインド料理店と違っててオシャレ。ヴッフェスタイルでランチは2000円くらいでした~。素敵なテラスからは木々の緑がいい眺めで、フルーツやサラダやスイーツもありました~。すごくイイ雰囲気でした~。

ミーママさんは~、日本でもインドでもモテモテなんですね~うらやましいですう~。
なので~、身の守り方も心得てらっしゃるのですね~プリキュアエンジェルさんも心配されてますけど、
イケメンインド人でもきっとミーママさんのハートをゲットできる人はいないですよね~。

ミーママさんの心はシロちゃんがゲットー、ってシロちゃん女の子ですよねー。
ミーママさんが愛情注ぐシロちゃんは、健康なワンちゃんになって~、フードくれる飼い主さんもできて、シロちゃんの仔犬ちゃん達も無事にスクスク大きくなって、チョーハッピーになりましたね~。
日本とインドって遠く離れているのに、シロちゃんの運急上昇↑↑↑↑↑ですねえ~。
ミーママパワーすごいっですうう~~。(^O^)/

※前記事からコメントを移動させて頂きました。
投稿時間 2015-03-25 11:20

千葉県立薬園台高等学校に問い合わせしました!

皆さん、連日の活動ありがとうございます☆m(__)m☆

みのりさん、愛をまといたいさん、コロワンさん、猫ちゃんママさん、美羽さん、可奈ママさん、ズッキーニさん、問い合わせや嘆願など、ありがとうございますm(__)m

私も千葉県立薬園台高等学校に問い合わせと嘆願しましたので報告します。

★千葉県立薬園台高等学校(047-464-0011)

3月25日(12:42)

対応は男性事務員のアンドウさん。

名前を名乗り、挨拶をすませて教師による子猫生き埋め事件についての問い合わせであることを伝えると

『(非難などの)お声はちょうだいしております。』と申し訳なさそうに答えました。

(私)
事件を犯した教師は事件後、直接、生徒への謝罪はしていますか?

(アンドウさん)
ちょっとお待ち頂けますか?
と、しばらく保留になりました。

(アンドウさん)
大変お待たせしております。教師本人から(穴を掘らされた)生徒へ直接会って、謝罪をしております。

(私)
全校生徒の前での謝罪はしていないのですか?

(アンドウさん)
全校生徒の前では、経過の報告だとかは全体を集めてしています。
(その席に当該教師は不参加)

(私)
残酷な犯行の片棒を担がされた生徒たちや他の生徒たちも、精神的なダメージもかなり大きいかと思いますが、体調を崩されたりしていないですか?

(アンドウさん)
あのまぁ…そういった心のケアも含めて、どのような形で対応していくか検討しているところです。
(事件の影響で体調を崩している生徒が何名かいるそうですが、正確な人数は把握できていないそうです)

(私)
具体的にどのようなケアですか?

(アンドウさん)
申し訳ないんですけど、事務ですので具体的なところまでは、掴めていない状況でございまして…。

(私)
この教師は今回だけではなくて、これまでにも同じような残酷な行為を繰り返してきたのではないですか?
(アンドウさん)
現段階ではあの…そこらへんについては…何だろう…確認できておりませんので、何とも申し上げられないところでございます。
ただ私個人の意見としては、そのようなことはなかったのでは?と認識しておりますが。

(私)
この教師は『保健所は猫を引き取ってくれない』と発言していますが、それを知っているということは、これまでにも市役所や保健所に猫の引き取りを依頼したことがあるということではないのですか?

(アンドウさん)
その部分では、私の読み取れない部分ではあるので、その時点では、自分でしてしまったのかもしれないし、今の段階では確認できていないので何とも言えないですね…。

(私)
まさかとは思いますが、上司の方からこのような対応をするような指示をしていたということはないですか?

(アンドウさん)
ないというふうに思っておりますが…。
そこら辺の確認がまだ取れておりません。

(私)
では、いつなら確認が取れますか?

(アンドウさん)
お待ちくださいね。

(保留)

(アンドウさん)
もしもし、そのようなことはないということです。

(私)
わかりました。
そちらのホームページを拝見すると、今回の事件に関する説明や謝罪文などが掲載されてないのですが、事件について真摯に受け止めているのでしょうか?

(アンドウさん)
このあとホームページ等に謝罪関係を載せるかというのは、現段階でお話することができないですけど、昨日も記者会見をさせて頂きまして、この事案については真摯に受け止めておるところです。

(私)
受け止めるだけではなくて、二度とこのような事件が起きないように、命の大切さを教える立場の教師が命を粗末にすること自体があり得ないことですから、解雇という形で処分を検討してください。

(アンドウさん)
そういったご意見があったということで、お伝えしたいと思いますが、今の段階では何とも申し上げられない状況です。

(私)
様々な非難・抗議の声や意見、嘆願があるかと思いますが、流さず改善していってほしいこと、そして一番心配なのは、多感な時期にある生徒さんたちの心のケアを充分にして頂きたいことを重ねてお願いし、電話を切りました。

以上ですm(__)m

船橋市動物愛護指導センターへ電話しました。

船橋市動物愛護指導センターへ、24日に電話しました。
穏やかな話し方の女性の方が対応してくださいました。

〈私〉
船橋市の高校の先生が4匹の子猫を生き埋めにした件で、質問したいことがあります。
千葉県で子猫を生き埋めにした教師からの猫の引き取り依頼の電話はありましたか?

〈職員さん〉
ちょっと、分からないですね。

〈私〉
もし誰かから猫の引き取り依頼があったら、どうしますか?
ボランティアの方を紹介したりや地域猫制度とか説明されますか?

〈職員さん〉
地域猫制度はあります。
しかし引き取った猫を地域猫にして戻すということはなく、その地域に居る猫に対して地域猫にしていく活動です。

〈私〉
普通、はじめて子猫を見ていきなり生き埋めにしようという発想にはならと思いますし、穴掘りを生徒にさせるなど手際がよい気がします。愛護指導という立場からこの件に関して何かアクションを起こしますか?

〈職員さん〉
警察が捜査をしている段階なので今は特にないです。

〈私〉
警察が子猫虐待教師を取り調べて公に発表したら何か対応を考えますか?

〈職員さん〉
警察が動物愛護違反と判断したら、何かしら社会に対してすると思います。

〈私〉
学校の中で教師という立場を利用し、生徒に子猫を生き埋めにするための穴を掘らせたことは、生徒達の心を深く傷つけたと思います。子猫を殺す手伝いなど誰もしたくないことです。今後、子猫を生き埋めにするという人が現れないように、センターさん側も対策を考えてください。

〈職員さん〉
はい、考えていくと思います。

電話内容は以上です、
船橋市動物愛護指導センターの方は丁寧で落ち着いた対応をしてくださいました。ありがとうございました。そして、警察の発表を待って対応されると言われました。船橋東警察署のしっかりとした誠実な捜査と対応を期待したいと思います。

千葉県立薬園台高等学校へ問い合わせ、嘆願しました。

こんばんは、アグネスです。
現職の高校教師が生徒に穴を掘らせ、その穴に子猫を生き埋めにした事件について、問い合わせ、嘆願をしました。
前日は全然電話がつながらなかったので少し心配でしたが、今日は無事つながりました。

千葉県立薬園台高校(047-464-0011)
3月25日(16:18)
対応は事務のアンドウさん(男性)

(私)○○と申します。今回の教師による子猫の生き埋め事件についてお伺いしたくてお電話かけさせていただきました。

(アンドウさん)はい、たくさんのお電話を頂戴しています。

(私)今回事件を起こした教師は、いまどうされているのでしょうか?

(アンドウさん)本日は出ておりません。

(私)学校の方での処分は決まっているのですか?

(アンドウさん)その件につきましては県教育委員会のほうが、今後そういった部分も含めまして検討していくということでございます。

(私)学校の方では被害届けなどを警察に出す予定はないのでしょうか?

(アンドウさん)被害届けですか?

(私)警察の方では事件のあった高校から何かなければ、その先が無いようだったので高校から届けを出すのかどうかと思いまして。
私も子供がいるので、高校がこの件に関してどのように対応されるかというのが気になります。
この3月で会計年度が終わるので、4月になりその教師は転任、退職しました。という終わり方をするようであれば、あまりにもうやむやな感じがします。
被害届けを出し、きちんと対応していただきたいです。

(アンドウさん)僕としても真摯に受け止めて対応していきたいと思いますが、被害届けに関して現在は申し上げられません。

(私)まだ被害届けを出す予定はないということですね。
被害届けを出す話し合いや会議は行われるのでしょうか?

(アンドウさん)何の被害届けでしょうか?

私)動物愛護法違反が学校で行われたことです。

(アンドウさん)被害届けについては、今何も申し上げられません。

(私)それはとても残念です。
今回この件に関わった生徒さんも心にかなりダメージを受けていると思うのですが、そのケアについて対応はされているのでしょうか?

(アンドウさん)そのケアについても対応は考えていくところです。
まだ具体的な策は出てきておりませんが、このあとおっしゃられていたような対応を検討していくところです。

(私)事件が起こってから、昨日の記者会見までかなり日が経っていますが、なぜでしょうか?

(アンドウさん)事実確認に時間がかかっていた部分があるかと思います。

(私)高校のホームページにも今回のことは何も書かれていませんが、どうしてでしょうか?

(アンドウさん)ホームページは今後この件に関して、載せるか載せないか申し上げられる状況ではないです。

(私)学校として情報の提示、また事件を起こした教師に対しては処分、告発をして、学校は物事が起こった時にきちんと対応するところであって欲しいと思います。

(アンドウさん)ご意見いただきありがとうございます。きちんと対応していきたいと思います。

(私)ありがとうございました。

問い合わせは以上です。

問い合わせや苦情の電話が多く、恐縮しておられる印象を受けたアンドウさんですが、現職の教師が動物愛護法違反という犯罪を起こしたという認識は持っておられないようでした。
また、目的(子猫を生き埋めにする)を告げられずに穴を掘らされて、ショックを受けている生徒へのケアについても具体的な策が決まっていないとのことで驚きました。

高校の敷地内で面倒なことを起こされたと学校全体が考えているからではないかと思いました。

千葉県教育委員会に問い合わせました

こんばんは、アグネスです。
千葉県立薬園高等学校で起こった「教師による子猫生き埋め事件」について、千葉県教育委員会の対応が気になり、問い合わせをしました。

千葉県教育委員会(043-223-4015)
3月25日(16:39)
対応は管理課のサトウさん

(私)千葉県船橋市の公立高校で起こった子猫の生き埋め事件についてお伺いしたくて、お電話をかけさせていただきました。
今回の事件について高校の方からは、どのように報告が上がっているのでしょうか?

(サトウさん)まだ詳細の方は調査中ということで、それを精査して対応したいと思っております。

(私)では、今回の件だけでなく一般的に公立高校の職員が事件などを起こした場合、学校と教育委員会とで処分を決めるものなのでしょうか?

(サトウさん)学校側とは相談等はしません。学校が状況を調べ、教育委員会に報告を上げます。
その報告に基づいて教育委員会が報告の内容について調べ、教育委員会独自の調査を加える形で客観性の高いものであるか判断をし処分を決めます。

(私)教員免許の取り消しもあり得ますか?

(サトウさん)内容によっては教員免許の取り上げということもあります。

(私)今回、高校教師に子猫を埋めるための穴を掘らされた生徒には、心のケアが必要かと思いますが、県の教育委員会や高校はケアをするのですか?

(サトウさん)学校からスクールカウンセラーの派遣の相談があれば相談させていただきます。

(私)今回の事件は、教師の処分や高校の対応がうやむやに終わってしまうようなことの無いようにしていただきたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。

問い合わせは以上です。

今回問い合わせ、嘆願をした千葉県立薬園台高等学校も千葉県教育委員会のどちらも、子供達が通う高校で、子供達を指導、教育していく立場の教師が子猫を生き埋めにするための穴を生徒に掘らせ、猫殺しをしたということを軽く受け止めている印象が強かったです。

動物愛護法違反は犯罪です。生徒に心の傷を負わせたことも教師として、人間として許されることではありません。
事件を起こした教師は、刑事告発され処罰を受けるべきで、転任や退職のように周囲が忘れたり、顔が知られていない土地で教師を続けるようなことがあってはならないと思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR