犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!千葉県教育委員会に嘆願・抗議の電話をしました③2015年3月29日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/3/29
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・3/25~29)
(4位 2015/3/4~3/24)


ppp.jpg

2015/3/24 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
教育委員会に抗議嘆願しました

皆さんいつもSOS活動ありがとうございます。
今日は、高校のHPに終業式と表記があり繋がりそうにないと判断し、千葉県教育委員会に抗議嘆願させて頂きました。m(_ _)m

(コロワン)
高校教師が猫を生きたまま埋めたとニュースを見て電話しました。
そのことについて少しお話したいのですが、かまいませんか?
と伝えると、保留になりましたが担当の教職員課の男性の方がすぐ出て下さいました。

名前を名乗り、今回このような事件がおきて恐ろしく思います。
先の話ですが、自分の知り合いも入るかもしれないと話をしていたので、心配になり電話をしました。教職員の方については解雇になる方向ですか?

(担当の男性)
終始申し訳なさそうに、今現在は、警察の方に動物愛護法違反の方面から調査をしてもらっています。
その後、どうするかの対処になると話されました。

(コロワン)
生きたまま子猫を埋め、生徒さんに穴を掘らせたような教員を雇い続けることは、高校に通わせている保護者の方も望んでいないと思います。抗議の電話も多くかかっているのでは?
と聞くと、やはり申し訳なさそうに「はい」と返事をされました。

どうか、教育委員会の方からもお力添えをお願いします!と伝え電話を切りました。

2014062321543033a.jpg

2015/3/24 愛をまといたい美羽さんコメントです。
千葉県教育委員会に抗議電話しました!

お疲れ様で〜す(=^ェ^=)
仕事の合間に…
千葉県教育委員会に電話しました!
担当はサトウさん(男性)

虐待教師の処分について伺ったところ、今は捜査中のためお答え出来ないとの事。
初めてだったら、『猫は役所が捕まえに来ない』という考え方にならないのでは?と伝え、猫の生き埋めの常習性については、学校の方にも確認してないとの事です。
今回の虐待教師に対して、『指導を行い、二度と起こらないように致します』とサトウ氏は言われてました。最近の凶悪犯罪は、動物虐待者による悪質な虐待行動あった事が多く、今回、虐待教師に対して、処罰が軽くする事により、事件を起こした後は、教育委員会が責任をとれますか?と質問すると、今捜査中でなんとも答えられないとの事でした

ご報告まで。

では、夕方の会議に参加して来〜ます
ε=ε=(*~▽~)

pa-w-01.jpg 
2015/3/24 猫ちゃんママさんコメントです。
千葉県教育委員会・教職員課管理室に電話しました。

皆さん、こんばんは
ミーママさん、インドからコメントありがとうございますm(__)m
嘆願の電話について、「猫ちゃんママは、免除します」と配慮してくださりありがとうございます。
ミーママさんの言われるように、甘すぎて説得力に欠けるので嘆願はむいてない猫ちゃんママですが、生き埋めにされた子猫ちゃん達の事や子猫を生き埋めにする片棒を担がされた生徒さん達の事を思うと、やっぱり電話と思い、千葉県教育委員会に電話しました。

3月24日 17時27分
千葉県教育委員会(043ー223ー4015)に電話しました。
女性の方が出られました。

(私)
わたくし○○と申しますが、千葉県の高校教師が、子猫を生き埋めにした事件についてお聞きしたいのですが、担当の方はいらっしゃいますか?

(女性職員) 
しばらくお待ちください。
担当のものとかわります。

しばらくして、教職員課管理室のタカシマです。
と男性職員の方が出られて対応してくださいました。

(私)
千葉県の高校教師が、生徒に穴を掘らせて、子猫を生き埋めにした事件の事をお聞きしたいのですが

(タカシマさん)
はい 

(私)
9日に学校はこの事を知ったそうですが、学校からは、いつ教育委員会に連絡があったのですか?

(タカシマさん)
詳しい日は、分からないのですが先週です。

(私) 
週明けの16日頃ですか?

(タカシマさん)
いえ、そんなに早くないです。週末です。

(私) 
20日頃ですか?

(タカシマさん)
そうですね。その頃ですね。

(私)
学校は、9日に知ったのに20日までだと、かなりたっていますが、それまで、校長は隠していたんですね。
校長は知った9日の時点で、警察や教育委員会に届け出をだして、早く対処しないといけないですよね。
校長の判断は、間違ってますよね。

(タカシマさん)
そうですね。
校長の監督責任は問われると思います。

(私) 
その時、学校とはどのような話をされたのですか?

(タカシマさん)
私は直接話していないので、詳しい事はわかりませんが、学校の方からどのような対応をしたらいいか聞いてこられて、対処の方法を話したとだけ聞いています。

(私)
タカシマさんは、話した内容はわからないんですか?

(タカシマさん)
はい 

(私)
学校は、勉強だけ教えるところではないと思います。
してはいけないことを教えたり、人間だけでなく犬や猫など命あるもは、大切にという優しい心を育てるのも教師の仕事だと思います。

(タカシマさん)
はい そうですね。

(私)
その教師が、生きている子猫を生き埋めにするなんて、あってはいけないことです。
穴を掘らされた生徒たちは、生き埋めの片棒を担がされて、生徒たちの心の影響を思うと、二度とこのような事がないようにして欲しいです。
このような教師に教えてもらいたくないです。
二度と教壇に立ってほしくないです。

(タカシマさん)
全国から「教壇にたたせるな」という意見がたくさんきています。

(私)
タカシマさんは、学校と教育委員会が話した内容について詳しいことは分からないとの事でしたが、詳しい事を知っている担当の方に、お話を聞くことはできますか?

(タカシマさん)
詳しい事は、お答する事は出来ないのですが、今日18時から学校で記者会見があります。
全国ニュースや新聞などで取り上げられると思います。

と言われて、詳しい事は話してくれませんでした。
今まで、このような事があったかお聞きすると、「今まではなかったです」と言われていました。

はじめに、私は千葉県教育委員会に電話して、担当の教職員課管理室に電話をつなげてもらいましたが、直通の電話をタカシマさんにお聞きしました。
この件の問い合わせは、千葉県教育委員会・教職員課管理室(043-223-4036)だそうです。
以上です。
気合いを入れて、電話したのですが、力不足の猫ちゃんママでしたm(__)m

子猫達を生き埋めにして、生徒たちに生き埋めにする穴を掘らせて、この教師のしたことは、許されません。
自分のした事の罪の重さを分かり、きちんと罪をつぐなってほしいです。

20140623203718ce6.jpg 

2015/3/24 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
千葉県教育委員会・教職員課に問い合わせ&嘆願しました( ̄O ̄//

桔梗さん☆のんさん☆あずにゃんさん☆千葉県船橋市の県立高校で、教師が子猫を生き埋めにするという残虐な事件をお知らせ下さり、ありがとうございましたm(__)m
また可哀想な事件が起きた(>_<)と、胸が痛みました。・゜゜(ノД`)
昨日インドのミーママさんから、《抗議よ》とコメントもあったので、猪可奈ママも(^^;問い合わせ&嘆願(抗議?)をさせて頂きました( ̄O ̄)//
報告させていただきますm(__)m

3月24日(火) 12時44分
千葉県教育委員会・教職員課(代表番号 043―223―4015)
対応はホソカワ氏(男性)

名前を名乗り電話に出たホソカワ氏と挨拶を交わしたのですが、お役所は休憩時間ではないかと気になったので
『今かまいませんでしょうか?』
と聞くと
『はい。どうぞ』
と言ってくれたので、質問に入りました。
(ホソカワさん、ありがとうございましたm(__)m)

今回の事件で、船橋市の県立高校男性教員への処分について聞くと、
●千葉県教育委員会として、今は何も考えていない。
●教職員免許については、卒業した大学が所在する都道府県の教育委員会が担当。
●処分(刑事処分)の内容に応じて考える。
とのこと。

『刑事処分の内容が問題なのではなく、船橋市の県立高校教師が犯した内容《子猫を、命あるものを生き埋めにした》事が問題ではないでしょうか?』
と可奈ママ質問(丿 ̄ο ̄)丿

『はぁい(-""-;)』
と、感じの悪い声のトーンでホソカワ氏は返答。

『今回の事件は、あるべき事ではないと思います。許すべき事でもないとおもうし、まして教育現場で、あってはならない事件ではないでしょうか?』
と聞くと、

『そうです(-""-;)』
と言い

●学校から事故の報告が上がってから処分を検討する。
●今回の事故については、まだ調べてない
●教育委員会としては、まだ学校長からも本人からも直接話を聞いていない。

『我々が知ってからも何日も経っていますが、聞き取りはしていません』
とホソカワ氏はキッパリ言う。

『何でです?』
って聞くと

『これからやります』
との返答。

『早急にお願いします。』
とお願いし、
子猫を生き埋めした事を自らも認めている船橋市の県立高校教師は現在どうしているか聞くと

『子供たちもショックを受けていると聞いています。生徒の前には出ていません』
とのこと。

『報告は上がってない』とか『聞き取りはしてない』って言いよったのに、生徒さんの事や、犯罪を犯した教師が生徒の前に出てないって何で分かるのか(@_@)?
聞きそびれたまま(。>д<)電話をおきました。

子猫ちゃんのご冥福をお祈りします・゜・(つД`)°・☆☆.:*:・'°☆

みのりさん☆愛をまといたいさん☆コロワンさん☆猫ちゃんママさん☆美羽さん☆問い合わせ&嘆願、ありがとうございましたm(__)m

pa-ino-01.jpg

2015/3/26 アグネスさんコメントです。
千葉県教育委員会に問い合わせました

こんばんは、アグネスです。
千葉県立薬園高等学校で起こった「教師による子猫生き埋め事件」について、千葉県教育委員会の対応が気になり、問い合わせをしました。

千葉県教育委員会(043-223-4015)
3月25日(16:39)
対応は管理課のサトウさん

(私)千葉県船橋市の公立高校で起こった子猫の生き埋め事件についてお伺いしたくて、お電話をかけさせていただきました。
今回の事件について高校の方からは、どのように報告が上がっているのでしょうか?

(サトウさん)まだ詳細の方は調査中ということで、それを精査して対応したいと思っております。

(私)では、今回の件だけでなく一般的に公立高校の職員が事件などを起こした場合、学校と教育委員会とで処分を決めるものなのでしょうか?

(サトウさん)学校側とは相談等はしません。学校が状況を調べ、教育委員会に報告を上げます。
その報告に基づいて教育委員会が報告の内容について調べ、教育委員会独自の調査を加える形で客観性の高いものであるか判断をし処分を決めます。

(私)教員免許の取り消しもあり得ますか?

(サトウさん)内容によっては教員免許の取り上げということもあります。

(私)今回、高校教師に子猫を埋めるための穴を掘らされた生徒には、心のケアが必要かと思いますが、県の教育委員会や高校はケアをするのですか?

(サトウさん)学校からスクールカウンセラーの派遣の相談があれば相談させていただきます。

(私)今回の事件は、教師の処分や高校の対応がうやむやに終わってしまうようなことの無いようにしていただきたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。

問い合わせは以上です。

今回問い合わせ、嘆願をした千葉県立薬園台高等学校も千葉県教育委員会のどちらも、子供達が通う高校で、子供達を指導、教育していく立場の教師が子猫を生き埋めにするための穴を生徒に掘らせ、猫殺しをしたということを軽く受け止めている印象が強かったです。

動物愛護法違反は犯罪です。生徒に心の傷を負わせたことも教師として、人間として許されることではありません。
事件を起こした教師は、刑事告発され処罰を受けるべきで、転任や退職のように周囲が忘れたり、顔が知られていない土地で教師を続けるようなことがあってはならないと思います。

IMG_1595.jpg

2015/3/27 私も愛をまといたいのんさんコメントです。
千葉県教育委員会に問い合わせしました。
時間が前後してしまいすみませんm(_ _)m
3月26日10時30分
千葉県教育委員会 教育庁 教育振興部教職員課任用室
(043-223-4044)に問い合わせ

こちらは任務室なので担当の者に代わりますと言われ、
対応してくれたのは、教職員課ホソカワさん(男性)

子猫を生き埋めにした教師をどうするかについて聞くと、
『学校側や当人の話を聞いて、県の教育委員会側で対応を決めます』
と回答されたので、

教育職員免許法(※1参照)で【教育職員たるにふさわしくない非行があつて、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる】
とあるのですけど、
教育委員会側が話を聞いて、問題があると捉えた場合に免許を取り上げるのですか?と聞くと
『当然そうなりますね』と返答するものの、
学校側や問題を起こした教師の話を聞いてからと言い、いつ聞くのかについては、『なるべく早く』と言いながらはっきりしない回答でした。

※1教育職員免許法
参考URL
law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
*機種によって見れない場合があります

第三章 免許状の失効及び取上げ

3  免許状を有する者(教育職員以外の者に限る。)が、法令の規定に故意に違反し、又は教育職員たるにふさわしくない非行があつて、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる。

以上一部抜粋

そちらの教育委員会のホームページ(※2参照)に【人間性豊かで、教育愛と使命感に満ちた教員】などと書かれているのですが、今回の子猫を生き埋めにした教員はそれに当てはまると思いますか?と質問すると
『いえ。思えませんね』と即答されました。

※教育委員会ホームページ
参照URL
www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/ninyo/h28/index.html
*機種によって見れない場合があります

【千葉県・千葉市が求める教員像】
1)人間性豊かで、教育愛と使命感に満ちた教員
(2)児童生徒の成長と発達を理解し、悩みや思いを受けとめ、支援できる教員
(3)幅広い教養と学習指導の専門性を身につけた教員
(4)高い倫理観を持ち、心身共に健康で、明朗、快活な教員

以上一部抜粋

学校側や当人の話を聞くことは大切だとは思いますが、すでに生徒さんに心の影響が出ているので話を聞かなかくてもその教師が教員としてふさわしくないことは明らかだと思うのですが…
『その様な意見を多々頂いております』
では、(免許剥奪は)いつ決まりますか?と聞くとやはり学校側や当人から話を聞いて…とはっきりしない回答です。

刑事事件として逮捕されたら、教員免許を取り上げることができますか?と質問すると
『禁固刑の場合そうなりますね』
動物愛護管理法の場合、懲役か罰金ですよね。罰金だけだと失効にはならないのですか?
『そうですね』
それは甘いですよね?!←思わず声に出してしまいました(^0^;)

法律のことはこちらの管轄ではないので、、、と言われたので、
ではどこに言ったらいいですか?と質問したのですが、わからないと言われました。

教育職員免許法を一通り読んでみたのですが、
罰則も免許不所持の場合のみで、倫理的な面で書かれたものはありませんでした。
そして教師の免許を取り上げる力があるのは、教育委員会だけだったんですよ。
『そうですね。採用した県の教育委員会が権限を持っています』

どんな人となりを見てこの教師を最初に採用しようと決めたのですか?
『当時の担当ではなかったので』

今後、同じような事件を起こさないために、教育委員会はどのような努力をする予定か聞いたところ、
不祥事が起こった場合の公表と学校への指導といった、ずれた内容の回答でした。
もう少し話を聞きたかったのですが子ども達が乱入してきて話せなくなったので、お礼と早急な対応をお願いし、電話を切りました。

子猫を生き埋めにした教師を辞めさせられない理由が何かあるのかな?と思うくらいスローな対応だと感じました。
穴を掘らされた生徒さん達の気持ちを考えたら、のうのうと教師を続けさせることなんてできないと思うのですが。
同じような意見が多々あると言いながら、未だに学校側や当人と話さず、状況をみて免許剥奪をすることもしない千葉県教育委員会には不信感しかありません。
正しい判断と早急な対応を望みます。

IMG_1594.jpg

記事内のイラストはもぐちゃん作です。

*関連記事
【犬達のSOS☆動物虐待を許してはいけない!千葉県船橋市県立高校の男性教諭が、3月6日午前、学校の敷地内にいた子猫5匹を生き埋めにしていた!しかも男子生徒達に、生き埋めの話は伏せて穴を掘らせていた!2015年3月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-727.html

【犬達のSOS☆ミーママよりミッション☆みんな、子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県船橋市の教師は許せない、罰を受けるべき!と書いていますが、書くだけなら誰でも出きるわ。文部科学省、地元警察、千葉県動物愛護センター、事件のあった船橋市の高校、千葉県教育委員会に抗議よ!2015年3月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-733.html

【犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!千葉県船橋東警察署、船橋市動物愛護指導センターに嘆願の電話をしました①2015年3月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

【犬達のSOS☆ミッション遂行☆子猫を教育現場で生き埋め殺した千葉県立薬園台高等学校の男性教諭は許せない!罰を受けるべき!学校、文部科学省に嘆願・抗議の電話をしました②2015年3月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

返信ありがとう(*^_^*)私、みんなの添乗員はできないけど(笑)

もし、みんなを『ミーママダンススクール御一行』のオレンジの旗を持ちインドに連れて行ったら。。。

東京のさっちゃんさん、サンパテイックさん、ロンちゃんはmaybe→『え?ゴミがいっぱい(*^□^*)何で、インド人はみんな歩きながらポイ捨てするんですか?
あ?お店屋さんの従業員?さんがホウキで表を掃き始めたけどΣ(・o・ノ)ノ?(^o^;?(;・д・)
チリトリで取らずに、隣のお店の前にゴミを寄せて履いてる?
あれ~?従業員がお店の中に入ると、今度は隣のお店の従業員さんみたいなのが、またゴミを両隣のお店の前に履いて行ってるよ?え?何で?』
はい、彼らは喧嘩しているわけじゃないのよ(*^_^*)
昔の日本人みたいに、両隣まで履いて綺麗にしてあげる事は理解出来ないのよ
ゴミを取るのはカースト(身分)の低い人の仕事と思ってるし、そもそも掃除が根本的にインド人は苦手。
最近ようやく、白人さん達にさんざん注意されて、土ボコリが立たないように水をまいて履く事を、インド人もネパール人も覚えてきたわ。
今はよほど田舎の村でないかぎりは、水道の蛇口から水が出るしね(*^_^*)
もちろん飲んだりすれば、ピーピードンドンになるわよ。
私達、日本人は水道のお水が飲めるのは当たり前って勘違いをしているけど、飲んでも清潔で安全、大丈夫なのは世界中で日本くらいよ。
中国人が北海道の水を盗って売るために、ここ数年北海道の土地を買い漁ってるわよ。
日本円が半値近く、下がったから土地までバーゲン状態よ。
中国人や外国人が日本の土地を買う場合は時価の三倍にして、多額の税金を取らないと、いずれ彼らに日本の資源をボロボロにされるわ。。。
安倍総理の節穴も目先の爆買いだけ喜んでいる日本人も甘すぎるわ。
いずれまた日本は中国人にエラい目に合うでしょう。。。
さて、、、ヨーロッパやインドも水が硬質だから、髪を洗うとバリバリになるわよ。
レモン水をシャンプーに混ぜると中和され髪のギシギシが直るわよ

『!Σ(・□・ )(^0^;)ミーママさん、キャッ!道のバナナの皮で滑りそーになりましたよ~あの~インド人の皆さんは、何であちこち唾を吐きながら歩くんでしょう?
きゃ?道端にドアのない男性用トイレが?キャア汚い~工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工』

ザッツ、インディアよ
外から見えないようにしてもらいたいわよね

トイレが無い所に住む人も多いし、我慢できない人多いのよ。
ホコリや不純なガソリンの排気ガスが多いから、口の中がザラザラになりインド人は車を運転しながらも歩きながらも唾を当たり前に吐くのよね。上品さは全くないわよね。
気をつけないと、人が多いから飛んで来たりするのね(;・д・)
滑りそうなゴミも含めて汚れはヒョイヒョイ避ける瞬発力と携帯用濡れティッシュは必要よ(笑)
あら?
可奈ママ、桃ママ、北さん、誰と話してるの?
可奈ママ達の場合maybe→
『(^o^)(^o^;(^◇^;)ミーママさん、この黒い小さな痩せたおじさん、タバコを吸う真似して何かゆうてくるがよ?お金がのうて、タバコ買ってほしいんやろか?』
ダメよ、歩けばそこかしこにいるドラッグ売りよ。インドの刑務所は過酷よ。
無視しときなさい。
『(;゚д゚)(・_・;)(?_?;え~つまり売人がそこかしこ??ひえ~~~怖いがよ~~~何かムニョムニョ言うきに無視したらかわいそうや、思うたけんど、悪いおっちゃんやったがか?おっちゃん!!!まっとうに働かなあかんがよ!!!ゆーか、日本語しかわからんがよ(ゝω∂)』

きやっ(;・o・)
桔梗さんと、のんちゃんと、みのりちゃん、海ちゃん、コロワンちゃん、花ぱんさん達がいないわ?
みんな、あちこちで、ちょっとだけイケメン風のインド人に声かけられ商店の中や怪しい二階に連れ込まれかけてるわ!
背が高く綺麗な服を着て美形が多いカシミールマンにみのりちゃんの目がハートになってるわ~
ダメよ~ダメダメ!!!カシミール地方に連れて行かれ身体もお金もハートも奪われちゃう~

maybe→きやっ(;・o・)プリキュアエンジェルと花ポリと田さんが、チカンインド人を蹴り倒してるわ
maybe→きやっ(;・o・)アグネスと猫ちゃんママが物乞いと便乗インド人や子供達に囲まれて身動きできなくなっているわっ!
maybe→あら?ハッピーさんと、愛をまといたいさんがいないわ
きゃあ
どうしましょう(;・д・)
どこ行ったのかしら?
美羽ちゃんは、外人さん達と意気投合してるわ
あら?美和ちゃんもいな~い??
みんな念のための催涙ガス持ってるわよね?
みんな、どこに行っちゃったの~ゼエゼエ
え~他にもいない人は~?。゚(゚´o`゚)゚。←maybe
想像するだけでクラクラしてきたわ。。。
無事にインドで2週間珍道中後、みんなの鼻毛が延びている姿もあり得ないわよね(・o・、)

やっぱり、1人気まま旅が一番いいわ(笑)

そして、みのりちゃん、みんなを見習い、死んでいた鳥を埋めてあげたり、車に轢かれていたイタチの遺体を二度轢きされないよう道脇に寄せてくれてありがとう。
人間以外の命も大切に思ってあげると、人にも自分自身にも気付きがたくさん出てきます(*^_^*)

エアインド旅行へ参加!ありがとうございます。

ミーママさ~ん、おかえりなさ~い。
すっかり春です~、千鳥ヶ淵の桜もいいかんじです~、ぐるっと池沿いを回ると、インド大使館があります~、中にははいれませんが、外見、立派です~、壁っていうかヘイが高いです~。

ミーママダンススクールの皆さんと妄想インド旅行へ参加できて、うれしーで~す。(*´▽`*)
地下鉄や電車のつり革もできれば触りたくないし、座席にも座りたくない~、公衆トイレもアウトの私にはリアルインド旅行はムリっぽいです~。(T_T)

あっ、でも~、みのりさんとミーママさんに挟まれて、イケメンズに声かけられて~、危ないときはプリキュアエンジェルさんと花ポリさんと田さんにガードしてもらえるなら~、行ってみたいです~。
ウフ(^^♪

それから~、私の健康を気遣っていただき、ありがとうございます~。そんなにカレーにハマってるわけじゃないんですよ~。たま~にです~。基本和食でーす。がんばって手作りしまーす。

富士山のふもと辺りも中国人が土地を買ってるって聞いたことあります~。やっぱり目的は水とかですかー?
あ~、安倍さんしっかりしてほしいです、側近の人も~。犬猫殺処分0をオリンピックまでにするって言ったのに~、千葉の高校教師が子猫生き埋めとか逆行するみたいな事が起こってるなんて、おかしいです~。先生とか公務員の人とかみんなテレビ・ニュース・ネットとか見てないのかなあ~。日本中で犬猫を殺すのを止めようって大々的に政府も言ってるのに~。純粋な子供達はきっと、命を大切に、犬猫殺処分廃止にするって言ってたのに、大人って嘘つきーサイテーって思うよね~。この調子じゃ~外国の人は日本人って犬猫平気でまだまだ殺し続けるって思うんだろうなあ~。ましてや学校でなんて、ありえない~。

私のリアルインド旅行は夢~☆~☆、ですが、またエアインド旅行へ連れてってくださ~い。





サンパティックさん、返信ありがとうございます

やっぱり、サンパティックさん、清潔好きだったんですね(*^_^*)

でも、困った事に鼻毛のお話を書いてから、みんなが、ナマステ~♪=こんにちは~o(~▽~o)ハナゲ(o~▽~)と両手の手の平を合わせながら、鼻からチョビ鼻毛を出しているエア顔が浮かんできて私、困ってるのね。
サンパティックさんも、こんな顔の方かしら?とボーイッシュな感じをイメージするのだけど、やっばりチョビ鼻毛が三本、ぼさっと出ている姿が浮かんでくるのよね(;・o・)

美羽ちゃんも、エミちゃんも、アグネスも、可奈ママも、田さんも、海ちゃんも、色黒に変身し鼻毛がボサって出たまま、ボリウッドダンスで裸足の足をばたつかせながら、
首をニヨキッって顔を左右に動かしている姿しか今浮かばないの。どーしましよう(°∇°:)

あら、もうこんな時間、また三時間睡眠だわ(笑)
おやすみなさい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

目を疑いました!教師は処分するべきです!

2015-04-04 14:18 投稿

吉本多実子様へ

はじめまして。
アグネスです。吉本多実子様のメールアドレスだけこちらで見えないようさせていただきました。コメントありがとうございました。
次回からのコメントはメールアドレスを入れなくて大丈夫ですよ。

千葉県立薬園台高校に問い合わせしました(^-^)

みなさんおつかれさまです(*^^*)

先月千葉県で起こった子猫生き埋め事件ですが、そろそろ新学期も始まりますし、問題の先生の処分も決まる頃では?と思い、千葉県立薬園台高校(047-464-0011)に電話してみました(^^;)

4月3日16:20
女性職員が電話に出られ、子猫生き埋め問題のことでお話を聞きたいと申し出ると佐藤教頭に繋いでくれました。

挨拶を済ませ質問開始!(^^)!

(私)問題の先生の処分は決まりましたか? 

(教頭)問題の先生の処分は今のところまだ決まっていません。処分は学校が決めるのではなく、県の教育委員会が決めるものなので。

(私)先生は今どうされていますか? 

(教頭)学校に来ています

(私)間もなく新学期ですが、授業には出られるんですか?

(教頭)そこのところはまだ検討中で、県からの処分を待っている状況で…

(私)県の教育委員会に、今回の事件の報告はいつされましたか?23日にニュースになったあと、教育委員会は学校からの報告をまだ聞いていないと24日に回答されていますが
【3月24日の千葉県教育委員会への問い合わせで、猫ちゃんママさんと可奈ママさんへの回答が違っていたので訊いてみました】

(教頭)それはありません。手元に資料がありませんので日にちははっきりしませんが、ニュースになるまでの間に報告はしています。

【えっ( ̄∇ ̄)?じゃあ、愛をまといたい可奈ママさんの問い合わせに「学校からの報告をまだ受けていない」と回答した千葉県教育委員会のホソカワ氏がウソついたのかしら(-_-;)?どちらにせよ学校はこの事件の報告をスグにはしていないようですね(-_-;)】
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-735.html?sp
(猫ちゃんママさんと可奈ママさんコメント記事URL)

(私)インターネットの書き込みに当校の生徒さんが書き込んだと思われるもので
『あの先生も問題だけど、他の先生も子猫見つけたら埋めているし、学校自体子猫は埋めたらいいという考え方』とありましたが事実でしょうか?

(教頭)いろいろ聞き取りをしましたが、そのようなことはありません。

(私)では、学校の敷地内で子猫が見つかるケースは今回が初めてではないと思います。これまではどうされていました?教頭としてどう指示されていましたか?

(教頭)親猫がいる場合はそっとしておくとか、これまで生徒に持って帰ってもらったこともあると聞いています。

(私)今後親のいない子猫が見つかったら、教頭はどうされますか?

(教頭)市役所か保健所に相談します。

(私)結果殺処分になりますが?

(教頭)ああ…まぁ…相談します。

(私)今回事件が隠蔽されず発覚したのはどうしてですか?

(教頭)新聞の取材が学校に来まして…。

(私)ニュースでは、
生徒に穴を掘らされた後、誰もいないところで先生ひとりで子猫を埋めたとありましたが、実際は生徒が見ていたということですか?

(教頭)少し離れた場所に生徒がいたということで、見ていたというか、雰囲気でわかったのでしょうか…汗汗

(私)問題の先生に、教頭先生からどのような話をされましたか?

(教頭)許される行為ではないから考え方を改めるべきと話しました。

(私)動物を虐待する人は人間性に問題があると言われますが、その先生はいかがですか?

(教頭)とても熱心な先生で、今回のことに正直驚いています。

(私)おねがいがあるのですが…。今後子猫が学校内で見つかった場合、保健所や生き埋めでなく、里親を生徒さんに募らせるなど、命を救う方向で考えていただけないでしょうか。小さな命を大切にする心を育むためにも学校でしっかり取り組んでほしいのです。
そして、先生の処分もうやむやにするのではなく、厳しく処分してください。そうすることで生徒たちにも世間にも動物を殺すことが罪深く許されないことだと認識させることができると思うんです。

(教頭)わかりました。貴重なご意見ありがとうございました。

私もお礼を言って電話を切りました。

以上、報告でしたm(_ _)m

千葉県立薬園台高等学校に再度、問い合わせしました。

皆さん、いつも遅くまでのブログ活動をありがとうございますm(__)m

遅ればせながら、私も千葉県立薬園台高等学校に気になったことを再度、問い合わせしました。

★千葉県立薬園台高等学校(047-464-0011)

4月22日(14:32)

最初、女性事務員さんが電話口に出ましたので、3月上旬に子猫生き埋め事件を起こした教師に関する問い合わせであることを話し、『校長もしくは教頭に詳しいお話を伺いたいので代わって頂けますか?』と伝えると、しばらく保留のあと
物腰の柔らかい女性のオオタケ事務長に代わりました(*_*)

教頭は会議で今日は戻らず、校長は校外の授業に出ていて夕方4時過ぎには戻る予定とのことで、再度、電話をかけ直しました。

4月22日(16:23)

対応は大輪茂利校長。

挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
ホームページに掲載されている【千葉県立薬園台高等学校いじめ防止基本方針】を読ませて頂きました。
『いじめに限らず、暴力・暴言などを校外から排除する指導を展開する。』
とありますが、現役の教師が自ら進んで、弱い立場の動物をいじめ殺しているにも関わらず、放置されているのだから、何の説得力もありません。校長先生は、どう思われますか?

(大輪校長)
うん…あの、おっしゃるとおりで、本来生徒たちのいじめはもちろんですけれども、動物愛護だったり、命を大切にするということも当然、学校で教えないといけないことですけども、教えるべき教師の方がこのようなことをしてしまった…。これはどなたが考えてもとんでもないと思うのは当然のことで、学校の方もそういったことに対して、改善というよりも、それ以外の教師に今後はそういうことがないのは当たり前ですけれども、それを踏まえた上で生徒たちに今まで以上に指導していくべきだという風に考えております。

(私)
ただ教師自らが残酷な事件を起こしていますので、生徒に指導しても心に響かないと思いますが?

(大輪校長)
もちろん生徒たちには、今回のことは報道等で新聞やテレビに出る前の段階で、すでに実はこういうことがあって、これは間違ったことで命を大切にすることを充分、考えなくちゃいけないんだということを話しているんです。

(私)
それは保護者から学校に通報があったから、説明したということですよね?

(大輪校長)
もちろんそれもありますし、新聞等の取材もあって、まだ報道がされる前でしたので、いきなり自分たちの学校が新聞やテレビに出ると生徒たちも大変動揺しますので、そういう話は事前に生徒たちにしていたということです。

(私)
それは当然のことだと思います。

(大輪校長)
今回のような動物虐待するような命を軽く考えることは間違いであるという話も合わせて、生徒たちにしております。これで終わりではなくて、当然、一年間の道徳の中でも取り上げて生徒たちの指導はやっていく準備をしております。
(道徳の授業は年間30時間あるとのこと)

(私)
生徒への指導ではなくて、事件を起こした教師への厳しい指導や処分が必要なのに、随分、ズレていると思いませんか?

(大輪校長)
ええ、それはおっしゃるとおりですよ。もちろん教員がそういう気持ちがなければ、生徒に指導するといっても説得力が全くないわけですよ。
結局、教員自身が指導する前の段階で命の大切さや動物愛護ということを自分で考え、充分認識した上で、生徒にどう指導するかということになるんです。

(私)
校長先生のお話を伺っていると、他人事のように捉えているような感じを受けるのですが、これは直属の部下である教師が犯した犯罪ですから、重く受け止めて頂きたいんです!

(大輪校長)
はい、もう本当に当然、ご指摘のとおりですし、こちらでも今回、このような事態を引き起こしてしまった…そういうことの原因や今後、そのようなことを繰り返さないような体制を学校としては…。
(だんだん声が小さくなり、聞き取れませんでした(*_*))

事件後、教壇には立たなかったものの、年度末まで学校に出勤していた教師(本年度に入ってから、千葉県総合教育センターで研修を受けている)について何をしていたのか質問しました。

(大輪校長)
もうその時期というのは、授業をするという段階ではないので、一年間担当してきた部分の事務的に成績をつけないといけないとか、最後の書類を作らないといけないという部分が残っていますので。

(私)
そのような残酷な事件を起こした教師に成績をつけられるという生徒たちの気持ちを考えたことはありますか?私だったら、そんな先生に評価されたくないです。

(校長)
そうですけれども…実際のところ、そうなった時に誰が成績をつけるのか、それと生徒にとっては自分の成績がなくなってしまうということになりますよね。その部分はどうしても担当してきた者でないと、(成績を)つけられないという現実がありますから…。気持ちの部分と別の段階でやらざるを得ないというのがあるんですね。

(事件を起こした教師が担任をしていたクラスには代わりの教師が行っていたそうです。当該教師は、担当クラスの生徒たちの前で謝罪をしたそうですが、生徒たちの反応は様々で、泣き出す生徒たちもいて、カウンセリングで気持ちを受け止めてあげるということをしているとのこと)

(私)
生徒たちの気持ちを受け止めるだけでは、解決にならないです。事件から1ヶ月半以上も経過しているのに、まだ事件を起こした教師が在籍しているのですから、校長先生や学校に対する不信感が募るばかりですが、どう思われますか?

(校長)
これも様々でして、もちろんそういう生徒もいると思います。生徒もいろいろ受け止め方があって、実は温かい言葉をかけて庇っている生徒もいるんです。

(私)
子猫を生き埋めにした残酷な教師を庇う生徒がいるんですか(@_@)?

(校長)
やったことを庇うというのではなくて、今回のことで本人も大変反省し、間違ったことを悔いておりますので、そういう様子を見て声をかけてくれる生徒もいるというのも聞いております。もちろん一部ではありますけれど、こういうことはやるべきではないと思っている生徒は多いと思います。

(私)
多くの生徒が傷付いていますが、犯罪者を雇い続けるとなると、千葉県立薬園台高校に対する信用の失墜は必至で、志望する生徒は激減し、もし農業科が閉鎖となれば、農業従事者を目指す若者も必然的に減少し、将来、千葉県の農業にまで影響がでてくるのは間違いないですよね?

(大輪校長)
おっしゃるとおりです。

(私)
一人の教師が犯した事件が、ここまでの悪影響を及ぼすのですから、研修などという上っ面の反省だけで終わらせず、即刻解雇し、薬園台高校の信頼を取り戻すのが賢明な選択だと思いますが、いかがでしょうか?

(大輪校長)
我々にも責任があるので、県からの処分の指示を待っている状態で、動きようがないんです。

(私)
校長先生は保身に回っているのですか?

(大輪校長)
保身とかそういうのではなく千葉県教育委員会の中で決めることなので、我々は口を挟むことができない。

(私)
千葉県教育委員会は現場の意見を聞き入れない閉鎖的な機関ですか?

(大輪校長)
まずこうしてほしいとか、要望を聞き入れることはない。事実に基づいて判断していくのみです。

(私)
そういうことでしたら、千葉県教育委員会にはこちらから改めて問い合わせします。
ただ今回の事件で心の傷を受けた生徒たちの将来が心配ですから、心のケアを続けてください。

(大輪校長)
一番に考えないといけないのは、生徒たちのことですし、学校一丸となって、挽回していきたい。

対応に対するお礼を伝え、電話を切りました。

大輪茂利校長は、終始、他人事のような話し方で、今回の事態を重く受け止めているように感じられませんでした…。
埋められた猫達の事や精神的なショックを受けた生徒達を思い、つい感情的になってしまいましたが、最後まで丁寧に対応して下さったことに感謝いたします。m(_ _)m)


事件のほとぼりが覚めた頃に、残酷な事件を起こした30代の男性教師がこっそり、どこかの高校に逃がされ、教師を続けることにならないよう、今後も注目していきたいと思います!
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR