犬達のSOS☆高知県庁と小動物(殺処分)管理センター委託先田邊工務店は、犬猫を殺し懐に税金を蓄える黒タヌキ達の巣窟!?税金で談合・酒盛りがしあえる田邊工務店にまた3年委託決定!業務改善を嘆願する方は高知県職員の二枚舌と誤魔化しにご注意&猫ちゃんママ家のマルル達(=^・^=)2015年4月13日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~13
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・9/21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・3/25~29・31・4/4~13)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~3)

空17

2015/04/09 ミーママさんコメントです。
アグネスと愛をまといたいさん、ありがとう
お疲れ様。ミーママです(*^_^*)
アグネス、高知県の野良犬に対しての毒餌について新しい条例を詳しく真夜中まで書いてくれてありがとう☆☆☆
毒餌条例をコメント頂きリンク貼り付けを申し出て下さった北海道のぴか様、ありがとうございました(*^_^*)

SOSでは三年以上に渡り、高知の可奈ママや、メンバー達が高知県庁や、高知県から税金で犬猫の捕獲、殺処分業務を委託されている三流建設会社、田邊工務店の高知県小動物管理センターへ猫を譲渡せず全匹殺してきた体制を止め犬猫の譲渡を増やすよう嘆願し続けて来ました。

高知県小動物管理センターで、犬猫を殺す委託業務を、高知県庁職員への賄賂や談合で任命されている田邊工務店のボロ従業員達は、高知県庁上役達と税金で飲み会を楽しんでいるようです。
三年ほど前、宴会について告発コメントが高知から入りました。

3月末の堀之内公園の桜17
【3月末の堀之内公園の桜

また、高知県小動物管理センターの経費の一部も二重取りしていた事も、経費項目を可奈ママが県庁に確認している際に発覚しました。
それでも、高知県庁と田邊工務店の癒着と、なあなあの間柄で、解雇される事もなく今年も三回目の三年委託期間が延長されました。

今年は、高知県の愛護団体の方も委託業務に名乗りをあげていましたが、またズル賢い二枚舌の高知県庁職員達に騙されていましたね。
一生懸命、高知県庁のエラいさんの顔色を気にされ任命までの流れを待っていたようでしたが、SOSでは、すでにまた田邊工務店に委託任命が決まった情報が入りました。
『騙されていますよ』と、すぐ記事を立ち上げ高知の愛護の方達にメッセージは送りました。

が、、、その後、多重ネームでセンター内部にも詳しいコメントをいくつも寄せては、すぐ消してほしいと何度も連投してきた不可思議ないさぎの悪い方がいました。
高知からの多重ネーム主は、同じパソコンから不可解な投稿を繰り返しているのがバレると、ぴたりと連投を止めましたが、
『質問には一切、答えるな。と山本祐三小動物管理センター長(田邊工務店から来た鬼畜外道の親玉)に言われたから、業務について何も喋りません』と隠ぺいと逃げとごまかしに長けた、センター委託職員といい、SOSの嘆願と拡散にたまらずこれからは猫の譲渡もする。
と決めながら、今年になり犬猫虐殺をさらに勧める高知県庁といい、犬猫殺処分で税金をフトコロに入れようとする、酒の臭いが染み着いた黒いタヌキ達が高知は、巣くっているようです。
ぴか様達も、高知県庁や小動物管理センターに嘆願や業務改善を申し出る際には、彼らの二枚舌と、
狡いごまかしと、隠ぺい、さらにはお決まりの『私達だって、殺したくないんですよ~
努力してますよ~(-ω-;)
高知県庁から殺せといわれるんですよ~市民からも野良犬が減り感謝されているんですよ~(。>A<。)o(`ω´*)o
殺処分をやめたら、僕ら仕事を解雇されるんですよ~』の言い訳に騙されないように、気をつけて下さいね。

3月末の堀之内公園の桜25

また、愛をまといたいさん、小動物管理センターに問い合わせと嘆願をありがとうございました。分かりやすい丁寧な問い合わせとまとめでした。
一カ所だけ、*お礼を言い*の箇所をのけてください。
鬼畜外道達にお礼は入りませんよ。
改善を宜しくお願いします。では○○さん、失礼します。でかまいません(*^_^*)

編集部へ、愛をまといたいさんのコメントを一カ所だけ直して、アグネスのコメントと一緒に記事にアップしてください(*^_^*)
 
この記事はこちらをクリックしてご覧ください。
【犬達のSOS☆犬猫殺処分数ワースト上位の高知県とは?高知県知事尾崎正直 、高知県庁職員達は野良犬を毒餌で殺す残酷な条例を作り、小動物(殺処分)管理センター委託先田邊工務店は県の言いなりで猫は即日殺処分?!高知県民の血税を垂れ流しのように使用し莫大な営利を不当に得ている!?2015年4月11日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-742.html

愛媛県松山総合公園とは?猫連続虐待死!両耳と脇腹を切られた猫が必死に餌場に!虐待あおる市の看板002

*高知県の関連記事
 
 
【犬達のSOS☆高知県庁と高知県小動物管理センターは迷い猫が入っている可能性があっても収容された猫は譲渡せず、全匹毎年6000匹~4000匹前後殺処分してきた!! 2013年7月20日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-395.html

【犬達のSOS☆高知県庁が犬猫の殺処分業務を隠ぺいする理由!? ①美和が高知県庁食品衛生課柳川女史(獣医だと情報!?)に問い合わせ嘆願&高知県から殺処分委託の田邊工務店、中平氏は逃げる逃げる2013年8月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-416.html

【犬達のSOS☆高知県庁が犬猫の殺処分業務を隠ぺいする理由!?②これが高知県庁のエライさんの責任誤魔化し逃げっぷり!山本治部長配下、森女史、田中チーフ、食品衛生課・藤原氏の見事なバトンタッチの珍逃げリレー!桔梗が必死で追いかける2013年8月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

【犬達のSOS☆職員に口止め隠ぺいしたことを認めた、犬猫殺処分施設・高知県小動物管理センターの山本祐三所長!高知県が沢山の税金で建てた建物には電話が一個しか無いと更に逃げる逃げる!どんな貧乏な県でも電話は数台あるよね☆ 2013年9月2日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-418.html

【犬達のSOS☆殺処分ワーストの高知県小動物管理センターに獣医は常駐していない!子猫、元飼い猫、迷い猫、負傷猫!全ての猫を殺処分!高知県の犬猫の殺処分数は年間7496~4902匹(環境省統計H20年~)2013年9月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

【犬達のSOS☆隠ぺい体質高知県小動物管理センター!犬猫殺処分業務改善には山本祐三センター長の失脚が近道?!&どぶ臭さぁ~いψ(`∇´)ψ高知県庁と田邊工務店の委託金を調査中2014年3月5日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

【犬達のSOS☆犬猫殺処分率全国最下位級の高知県小動物管理(殺処分)センターのずさん管理発覚!殺処分代行先(田邊工務店)への委託金月約465万円が使途自由で領収書不要のため二重請求気づかず支払い!!2014年3月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

【犬達のSOS☆動物愛護法違反の高知県小動物管理センターの殺処分委託(猫は全匹殺処分してきた)田邊工務店の税金二重横取り疑惑をSOSが告発!追い込まれた高知県庁と田邊は今年10月から猫の譲渡も始めるもよう!2014年4月6日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-496.html

【犬達のSOS☆高知県の犬猫捕獲殺処分(高知県小動物管理センター)業務はなぜか公務員ではなく、本業の建設会社の売上が低迷している田邊工務店が、税金をもらい高知県庁から請け負う。表向きは入札、裏では高知県知事や議員、県庁上層部とのワイロと談合か!?2015年1月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-695.html

【犬達のSOS☆売上低迷の高知の建設会社田邊工務店は、犬猫捕獲殺処分(高知県小動物管理センター)業務を入札で高知県庁から得て、今期はその契約期間が切れる!しかし、また裏で接待や贈答品やワイロの談合か!?犬猫を殺す事で税金からお金儲け2015年1月25日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-696.html

【犬達のSOS☆他県に例を見ない犬猫殺処分委託!高知県小動物管理センターの委託先決定方法を、高知県庁に開示請求しました!結果、前回と同じく決定権は癒着した県庁職員達で構成!去年10月まで猫を譲渡せず全て殺処分し業務隠蔽を重ねた田邊工務店に委託させた訳2015年2月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

【犬達のSOS☆高知県動物愛護団体の方へ☆高知の犬猫殺処分施設、小動物管理センターの委託募集選考について、あなたらはまた、高知行政に騙されちゅうよ高知行政に根回しし癒着した殺犬猫隠ぺい田邊工務店がまた!!2015年3月2日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

【犬達のSOS☆同じアドレスで、何度もハンドルネームを変えてコメント投稿し、都合が悪くなると?削除を申しでるIさん。田邊工務店、高知県庁、上司に圧力、パワハラや口止め、脅されているのであれば、警察に行くべきです!!2015年3月7日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-721.html

【犬達のSOS☆高知県庁は小動物管理センターでの犬猫殺処分業務を、民間の田邊工務店(獣医等いない本業不振の建設業)に再度決定!選考基準を県庁に開示請求した所、都合の悪い箇所は黒く塗りつぶし県上役とワイロ談合の田邊が出した見積もりは、合計金額のみ内訳無し!2015年3月13日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

pa-c-02.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/04/11 猫ちゃんママコメントです。
ちびっこパトロール隊のKちゃんが猫ちゃんママ家に(*´∀`)♪
こんにちは(*^_^*)
先日、ちびっこパトロール隊のKちゃんがダッコとチビとマルルに会いに来てくれました(*^▽^)/★*☆♪
Kちゃんはマルルには会ったことがありますが、ダッコとチビとは初対面です
ダッコ・チビ・マルルは、可愛いちびっこのお客様にどんな表情をするのかな
楽しみ((o(^∇^)o))

3月末の堀之内公園の桜3
【3月末の堀之内公園の桜

いつものようにお出迎えしてくれたダッコ・チビ・マルル(=^・・^=)(=^・^=)=^_^=
あれ見たことのない人がいる
とKちゃんを見て、お部屋に行くダッコ。

Kちゃんが近寄っていくとダッコの第一声は・・・
「シャ~(=゚ω゚)ノe-330e-330
はじめて会ったKちゃんを警戒しているようでした。
でも、Kちゃんはダッコに「シャ~言ったん~大丈夫(*^_^*)
とやさしく話しかけてくれました。
そして、「上からみたら怖いと思うけん、小さくなった方が怖がらんかも?」と言って考えたKちゃん。
そして、寝転がって猫ちゃん達の目線になって「にゃ~んにゃ」と猫言葉で話しかけているKちゃんでした。
その姿をみて、感動した猫ちゃんママでした(*^-^*)

f:id:inutatinosos2012:20120628013234j:image
【猫ちゃんママ家の三男坊のマルル2012年春、猫ちゃんママのパトロールエリアに、捨てられていたマルル。そこは、毒エサを置いたり、子猫を洗濯ネットに入れて塀に叩きつけたりする虐待住民のいる危険エリアでした。 警戒心が強い猫ちゃんが多い中、マルルは人に対して警戒心もなく、手からフードも食べるので、このままここに置いていては危険だと思い、ミーママさんとロンちゃんと猫ちゃんママとで保護しました。写真は保護直後のマルルです】

チビとマルルは、Kちゃんにすぐ慣れてナデナデしてもらったり、抱っこしてもらって甘えん坊になっていました。
そんな様子を私の膝の上で寝転がって見ていたダッコは、Kちゃんが近寄ってきても、今度は「シャ~」と言わないでナデナデしてもらいました。
そして、
「僕も抱っこしてもらいたいなぁ~」
と言っているような顔の表情に(=^・・^=)
「ダッコ、Kちゃんに抱っこしてもらう(*^O^*)」
とKちゃんの膝の上に・・・
Kちゃんの膝の上でナデナデしてもらって気持ち良さそうにしていました。

新まるる1
【マルルが猫ちゃんママ家に来て三年。ダッコとチビとマルル、プロレスしていたかと思ったら、ペロペロしあったり、とても仲良しです先日、Kちゃんが会いに来てくれて、ナデナデしてもらって気持ちよさそうなマルル

お話が大好きな我が家の猫ちゃん達(=^・・^=)(=^・^=)=^_^=
優しくお話してくれるKちゃんに、「わぁ~~ん」「にゃ~ん」「うあ~ん」「あんあん」とお返事をしていました。
ダッコとチビは「にゃ~ん」ではなく、「わぁ~ん」と言うのでKちゃんは驚いていました(*^▽^*)
そして、ダッコがチビとチュッマルルとチビがチュッとしている姿を見て、「ダッコ・チビ・マルル可愛い~」「仲良しだね」「女の子みたい」とニコニコ顔で嬉しそうなKちゃんでした。

しばらくしてKちゃんは、カメラマンに変身して猫ちゃん達の写真を撮ってくれました。
「マルル~可愛い」「ダッコ~可愛い」「ちび~カッコイイ」と話しかけながら撮ってくれましたd=(^o^)=b

新まるる2

【真ん丸お目目のマルルKちゃんも「女の子みたい~」と言ってましたが男の子です(笑)

Kちゃんへ
ダッコ・チビ・マルルにあいにきてくれてありがとう
あそんでくれてありがとう((o(^∇^)o))
ダッコもチビもマルルもとてもうれしそうでした(=^・・^=)(=^・^=)=^_^=
また、あそびにきてね(*´∀`)♪

Kおねえちゃんへ
シャ~といって、おどろかせてごめんわぁ~ん
だっこしてくれてうれしかったわぁ~ん
ダッコより(=^・・^=)

かっこいいといってくれてありがとうわぁ~ん
チビより(=^・^=)

あいにきてくれてうれしかった、にゃ~ん
なでなでしてくれてありがとうにゃ~ん
マルルより=^_^=

IMG_1526.jpg 
IMG_1524.jpg
【堀之内公園の白鳥

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

猫ちゃんパトロール中の出会い

先日、猫ちゃんパトロールをしていると・・・
リードを付けて、お散歩している小さいワンちゃんの後ろ姿が・・・
でも?
あれ?
尻尾が長くてピ~ンとたっている。
ワンちゃんじゃない?
よく見ると。。。
ワンちゃんではなく、猫ちゃんがリードを付けて、飼い主さんとお散歩していました(о´∀`о)ノ
尻尾をピ~ンとたてて、堂々と歩いてる姿がとても可愛くて、声をかけてしまった猫ちゃんママでした((o(^∇^)o))
飼い主さんは、
「こうやって、散歩するのが、好きなんよ」
と話してくださいました(*^_^*)
猫ちゃんの生き生きとした表情をみていると幸せなんだなぁ~と嬉しくなりましたq(^-^q)

その後、猫虐待住人がいるエリアのパトロールに行きました。
その周辺の野良猫ちゃん達は、警戒心が強く、怯えている表情の子達が多いです。
それだけ、人間に怖い思いをさせられているのです。
また、仲間が虐待されたり、毒餌で苦しみながら亡くなっていく姿をみているからです。
その中でも毎日ご飯を届けにいっていると少しづつ慣れてきて、「にゃ~ん」と寄ってくる猫ちゃんもいて、嬉しいです。
でも、猫嫌い住人に見つからないようにくの一に変身してパトロールしてます。

昨日、猫友から連絡がありました。
パトロール中に、今まで見たことがなかった猫ちゃんを見つけたそうです。
抱っこもさせてくれて、人懐こい猫ちゃんだそうです。
3月は、引っ越しが多い時期です。
我が家のマルルもこの時期捨てられていましたが、この猫ちゃんも引っ越しの時に、一緒に連れていってもらえず捨てらたのでしよう。
猫ちゃんは、痩せていたそうですが、猫友から、毎日ご飯をもらって、お腹がふっくらしてきたそうです。
猫友に会わなかったら、ひもじい思いをして、ご飯をさがしていたことでしょう。

捨てられた猫ちゃんやワンちゃん達は厳しい環境がまってます。
夏の暑さの中や冬は寒さの中で、交通事故や人間の虐待から逃れ、毎日のご飯をさがしながら、生きていかなくてはなりません。

ワンちゃん、猫ちゃんに、かわいそうな思いをさせない為にも、飼い主さんはワンちゃん、猫ちゃんを大切な家族の一員として、最後まで責任をもって、飼っていただきたいです。
人間の身勝手で野良生活になってしまった野良ちゃん達の命を大切にする日本になって欲しいです。

高知県の尾崎知事や高知県庁職員達は、野良犬を毒餌で殺す残酷な条例を作ったり、猫は即日殺処分するのではなく、生きている命を助けることを考えてください。

春なのに梅雨のよう

皆さん、いつも活動お疲れさまです。
コメントは久々のコロワンです。(^o^)/

ツイッターから応援して下さる皆さんも、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

最近は春なのに、梅雨のような雨が続いていますね。
大気が不安定とのことですが…どうか、外のワンニャン達が出来るだけ雨に濡れずご飯を食べる事ができますように!

猫ちゃんママさん、いつも暖かいコメントをありがとうございます。o(^-^)o

猫ちゃんパトロールの様子をコメントで読ませて頂いて気がつきましたが、
春は引っ越し等で捨てられる動物が増える時期でもありますね…(><)
人間の身勝手な理由で捨てられる動物達、一度飼われた動物が外で生きることがどれだけ過酷なのか、私も猫ちゃんにご飯をあげるようになって、少しずつわかる様になりました。

今までご飯を貰っていたけど自分で探さなくてはいけない事、人間による虐待の末センターに送られる事、交通事故、病気、猫同士のケンカによる怪我などが、命にかかわる一番大変な事だと思います。
最近悲しい事に、人間による虐待の話をよく聞きますね。(;_;)

マルルちゃんは、猫ちゃんママさんのお家に迎えてもらい本当に良かったです。o(^-^)o

春なのにミゾレまで(;゚д゚)

娘の小学校入学と息子の入園が重なり、相変わらずバタバタな毎日ですσ(^◇^;)
2人とも幼稚園と小学校が楽しくて仕方ないみたいで、喜んで通っているので一安心です(*^-^*)

今日は、本当に酷いお天気になりましたね。息子の遠足が明日に延期になりました。
朝、バス停で幼稚園ママと立ち話をしていたら、ミゾレの様な雨が何度か降ってきてめちゃめちゃ寒かったので、
こんな日は、外にいる野良犬ちゃんや野良猫ちゃんは本当に辛いだろなぁと痛感します。

猫ちゃんママさんやコロワンさんの『引っ越しで捨てられる動物』についてのコメントを読んで、
そういう言えば、先日家の近くで今まで見たことのない猫ちゃんを見たなぁ…と、今の時期の新野良ちゃんに納得しました。

今日の寒さと冷たいみぞれ雨は、どんなに辛いだろう。置いていった元飼い主さんは何とも思わないのかな?
置き去りってネグレクトですよね?動物愛護管理法違反です。行政は犬猫を殺すことは平気なのに、なんで犯罪者を野放しにするんでしょうね。

明日から、また暖かくなりそうなので、今日の寒さに負けないで欲しいです(>_<)

職場の上司が飼っている猫ちゃんの素敵なお話

数年前に、うちの職場で産まれた子猫ちゃんを家族に迎え入れ、大切に育ててくれているのですが、大きく成長した猫ちゃんが、上司の息子さんの短い髪の毛を毛繕い(?)している、かわいくて、癒される動画を見せて下さいました(*^^*)

猫ちゃんが、ゲームに夢中の息子さんの髪の毛を毛繕い\(//∇//)\
「キレイにしてあげようね~(*^o^*)オシャレしなきゃダメだよぉ~(*^◯^*)」なんて言ってるのかなぁ~。自分の子供と思ってるのかなぁ~(o^^o)息子さんも、頭を猫ちゃんの方に傾けてあげてて、素敵な光景でした。

猫ちゃんは、息子さんの毛繕いを しょっちゅうしてあげているそうです(*^o^*)
きっと猫ちゃんは、息子さんのお母さんのつもりで、我が子のように息子さんを大切に育てている子育て中なのかな\(//∇//)\動物と人間という、くくりを超えた家族を見せてもらえたようで、とっても幸せな気持ちになったみのりです(^人^)

高知県庁食品衛生課に問い合わせしました。

皆さん、連日の活動ありがとうございます☆m(__)m☆

私も気になったことなどを、【高知県庁食品衛生課】に問い合わせしました。

★高知県庁食品衛生課
(088―823―1111)

4月17日(09:55)

対応は女性獣医のタケノウチさん。

挨拶をすませて質問に入りました。

(私)
全国の自治体では猫の譲渡をしている所が多いですが、高知県では、昨年の10月からようやく猫の譲渡を始めたとのことで安心していました。しかし、なぜ今年4月から動物愛護の時代に逆行するように、猫の即日殺処分をするようになったのですか?

(タケノウチ獣医)
あの~、インターネット等でそういったことをご覧になって、問い合わせを頂いていることが今、多くてですね…それに対して高知県としても誤解を受けている部分があると思うので、食品衛生課のホームページで書かせて頂いているんですけど、4月から積極的に猫の全頭殺処分を目指すというのは全くの誤解であると公開はさせて頂いていますので、まずはそこをご覧になって頂けたらと思うんですけど~。

(私)
ホームページに掲載されている文面も読ませて頂きました。
昨年10月、県民の税金を使って猫舎を中央小動物管理センターに建設していますが、実際、猫の譲渡は0だったそうですね?

(タケノウチ獣医)
平成26年度中はこちらの広報等が足りなかったせいか、譲渡候補猫はいましたけど、残念ながら0でした。

※譲渡対象だった猫は殺処分されずに猫舎にいるそうです。4月17日現在、県内2ヶ所の動物管理センターの猫舎に合計2頭(中央小動物管理センターに1頭、中村小動物管理センターに1頭)しかいません。昨日、中央小動物管理センターから1頭が譲渡されたとのこと)

タケノウチ獣医は『今年度に入ってからは譲渡の頭数も少しずつは上がってきている』と言い訳をしていました( ̄^ ̄)

(私)
猫舎を建設してから半年も経過するのに、譲渡数0で譲渡対象の猫もたった3匹というのは、努力が足りないと非難されても仕方がないと思います。
猫舎建設は猫の全頭殺処分に反対する人たちからの非難や抗議を交わすための、その場しのぎのパフォーマンスだったのですか?

(タケノウチ獣医)
決してそういうことではなくて、これまで猫を置いておける施設もなかったので、譲渡も徐々に進めていくということで動き出した所ではあったんですけれども、その矢先にこのようなお問い合わせを沢山頂いているというのが…。

(私)
今後、殺処分を減らす為に、具体的にどのような取り組みをされるのですか?

(タケノウチ獣医)
あの~、広報啓発等も含めてホームページで呼び掛けをするとか、ボランティアの皆さんにご協力を頂いて、譲渡を進めていくとか、そういったことを考えておりまして…。

と、シドロモドロになりながら回答しました(*_*)

(譲渡審査については環境省のガイドラインに従って、性質の判断や病気を持っていないかなどがクリアになったら、動物病院へ連れて行って、ウイルス検査や検便をして、重大疾病を持っていないかなどクリアした上での譲渡候補猫になるとのこと)

(私)
高知県は殺処分数ワースト上位に名を連ねていますが、広島県では殺処分数ワースト1という汚名返上のために立ち上がり、広島市動物センターでは動物愛護団体の協力もあり、一年前から、犬猫の殺処分0になっています。
また、呉市動物愛護センターでは、他の自治体のように自活(自力で排泄したりご飯を食べたりすることが)できないからといって、即殺処分ということはせず、職員さんやボランティアさんが離乳していない子犬子猫も全てミルクを与えています。高知県でもボランティアさんに対して規制をかけず、他の自治体の良い取り組みを取り入れていってはどうでしょうか?

(タケノウチ獣医)
もちろん自活ができないからといって、即殺処分が良いとは絶対思ってはおりませんので、そこはもうちょっと生かしていく方向で動く形にはしておりますので…それがまだすぐに動けていないというのはあるんですけど、そこはそのままであり続けて良しとはしていませんので…。

(私)
いつ頃から、実施される予定ですか?

(タケノウチ獣医)
ま、あの~、いつ表に出るかというのを明確に言うことができないんですけど、動くことは確かであるということを…。

(私)
タケノウチさんのお話を聞いていると、(うやむやな返事しか頂けない事もあり)その場しのぎの対応をされているように感じてしまうんです(>_<)

(タケノウチ獣医)
そう取られてしまうのは残念ですけども、離乳前の子猫であっても生かす方向に動こうというふうにホームページにも書いてあったんですけど…。

(私)
ホームページに書くだけで行動しないことには意味をなさないので、離乳前の子犬子猫も育てている呉市動物愛護センターなどにすぐにでも問い合わせて、参考にされてはどうでしょうか?

(タケノウチ獣医)
今日より前にも哺乳については、中四国の方には問い合わせさせてもらったんですけど、中身が足りない部分があったので、これから詳細を詰めてどういった形で進んでいるのか、また調べるつもりでいます。

との前向きな回答を頂きましたので、今後の行方に注目していきたいと思います(^-^)

最後にアグネスさんが調べて下さった高知県の条例で気になっていたことを、もう一つ質問しました。

(私)
【高知県動物の愛護及び管理に関する条例】の第5章(野犬等の駆除)の第26条に野犬は薬物を使用してでも駆除することができるとあります。
高知市横浜地区周辺では10年前から頻繁に毒餌が置かれ多数の飼い犬が犠牲になっています。高知県の条例がこのような残虐な事件を煽っているのではないですか?

(タケノウチ獣医)
それは…何ともお答えしかねますけども…。

(私)
条例が薬物での野犬駆除を勧めているのだから、『自分も毒餌を撒いてやれ(# ̄З ̄)』という残虐な人も出てくる可能性は否めないです。
時代に逆行した条例を早急に撤廃するよう検討してください!

(タケノウチ獣医)
それは…条例になりますので、一個人の意見では言えないことなので、話すことはしますけども、急に撤廃するかどうかっていうのは…。

課内で話すというタケノウチ獣医に

(私)
課内で話した後、どちらへ上げていきますか?

(タケノウチ獣医)
課内から法務課の方であったりだとか…。

法務課にも条例撤廃の嘆願があったことを上げて頂きたいことを伝えましたが、タケノウチ獣医は『条例に関することなので、一個人の意見では言えないことなので…』と曖昧な解答しか頂けず(*_*)

沈黙の多いタケノウチ獣医さんに、『動物の命を助けたいから獣医さんになったのですよね(・・?』
と素朴な疑問を訊ねると

しばらく沈黙のあと
『それぞれ獣医になる理由はありますので…』
と濁しました(@_@)

命を助けたいという気持ちがあるのであれば、真摯に受け止めて命を救う努力をしてくださいと嘆願し、対応のお礼を伝えて電話を切りました。

タケノウチ獣医さんたちは、連日の抗議や嘆願の電話で、晩御飯が不味くなるかもしれませんが、食べる物があるだけ、幸せだと思います。高知県で収容された猫たちは、ひもじい思いや恐怖を抱えたまま人知れず虐殺されていくのですから…。

二酸化炭素ガスで長時間、もがき苦しんで死んでいった犬猫たちの尊い命を取り返すことはできませんが、償いの気持ちを込めて目の前の命を救う努力をして、本当の意味での獣医師になって頂きたいです。

☆追伸☆
美羽さん、コメント作成にあたり、アドバイスや校正をして下さり、ありがとうございましたo(^-^)o

tweetさせてもらいました(*^^*)

こんばんはぁ〜☆みなさんをいつも影から応援しているMinmiですぅ~\(^o^)/

高知県小動物管理センターで、犬猫を殺す委託業務を、高知県庁職員への賄賂や談合で任命されている田邊工務店の従業員達は、高知県庁上役達と税金で飲み会を楽しんでいる事に驚き、現状をたくさんの方に知ってもらいたくて、tweetさせてもらいましたぁ~。

しかも!高知県庁と田邊工務店の癒着と、なあなあの間柄で、解雇される事もなく今年も三回目の三年委託期間が延長されたなんてΣ(゚д゚lll)ありえないっ!o(`ω´ )o

Minmi さんへ

こんばんは、アグネスです。
いつもSOSブログをツイッターで拡散、応援して下さり、ありがとうございます。

高知県は県知事はじめ、高知県庁職員も小動物管理(殺処分)センターの業務委託先の田邊工務店も、犬猫の命を救い殺処分を減らそうなどとはみじんも考えていないようです。

県と業務提携先の癒着などは高知県に限らず、全国の皆様にも知ってほしい情報ですので、どんどん拡散してください。

これからもSOSブログをよろしくお願いします。

美和さん、いつも素晴らしい問い合を、ありがとうございます。

愛をまといたい美和さんの高知県庁衛生課への問い合わせコメントを読み、涙が出そうになりました。

タケノウチ獣医は野良猫を生かす方向で動いていくと言いますが、結局は昔も今も殺し続けています。

生かす方向でいかなきゃマズいなあ~という気持ちだけで、殺処分0に向けては何も具体的に努力しない感じですね。

タケノウチさんのお仕事は毎日犬・猫を殺すことですが、命を救うこともできる獣医としての能力が十分発揮されず、もったいないことだと思います。

今たくさんの方が高知県に、猫即日殺処分廃止を求めて嘆願されています。もっともっとたくさんの声が高知県やタケノウチさんの所へ届けば、殺処分0に向けて行動してくれるのではないかと思います。

犬・猫ちゃんを殺すより、生かす仕事の方が気持ちがいいと思います。

地域猫制度の説明や普及や管理、飼育相談、ペットや動物への理解講座、センターでの譲渡、センターでのお世話、野良犬野良猫が嫌いな住民への心のケアー、などなど、殺処分に使っているお金はそのまま全て生かす業務に使ってほしいと思います。

殺処分しなくても、生かす仕事でも給料はもらえると分かれば、高知県や田邉工務店は殺すことをやめてくれるかな。

美和さん、ワンちゃんネコちゃんの命を救うためにいつも素晴らしい問い合わせをしてくださって、ありがとうございます。

みんなでかえろう

こんばんはです(。・∀・。)
いつもいつもブログ他活動ありがとうございますv

毎年、春に近づくと「今年は満開の桜の木を見上げて花見をするぞ」と思います。
桜の満開の時期は短くて、次のお休みには…と思っていても、咲き始めた桜はあっという間に満開になり、散ってしまいます。
そしてそれを見てまた、ああ、来年こそは…と思うのです。

昨年の春、やはり「来年こそは」と思ったもぐですが、今年、桜が咲き始めたことを知りつつも日々俯いて歩く帰り道。
雨の日風の日が多かったこともあり、気づけば桜はあっという間に散ってしまっておりました(´-ω-`)

俯いて自分の足元、
一歩一歩進む靴先だけを見て歩いていたら、見逃してしまう景色がたくさんあるんだろうなぁ…
そんなことを思いつつ足を止め、視線を見上げてみると桜の枝に花はほとんど残ってませんが、枝の間からお星さまたちが見えました。

そこに小さなクシャミが聞こえ視線を下ろすと、足元にはウチの(?)末っ子の軒下のらにゃ。
そしてその少し後ろを歩いて付いてきてたのは、毎日ウチにご飯を食べに来る常連ののらにゃたち。
いつのまにかもぐの後ろにのらにゃたちが列をなして付いて歩いていたようです。

ああそっか…俯いてないと見えないこともあるのよね。
桜は一時
でも、のらにゃたちのこの眺めは年中です。
小さく鼻を鳴らすのらにゃを見下ろし、そんな風に思いました。

足元を付いて歩く末っ子のらにゃを踏んづけないように再び俯いて歩き出します。

さあ、
みんなで夕ご飯を食べにおうちに帰ろう(*´▽`*)

そんな春の帰り道
みんなでそろって楽しくおうちへ帰る日が続くといいなぁと思いますv
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR