犬達のSOS☆ワイドスクランブルで紹介された外国人観光客に大人気の場所とは?!世界遺産でも観光名所でもなく動物たちが出迎えてくれるカフェやお店だった!!もっと努力やアイデアを出せば人と動物達は共存できる②2015年6月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10  
*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/17)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/1・6・8~6/9)

6月3日、雨上がりの美しい満月5
【6月3日 雨上がりの美しい月】

2015/06/04  猫ちゃんママさんコメントです。
外国人観光客に大人気!栃木県宇都宮市にある「居酒屋かぶき」の人気看板猿福子ちゃん(*^_^*)
皆さん、こんばんは(*^_^*) 
ミーママさん、外国人観光客に大人気の日本の動物をワイドスクランブル(テレビ朝日系)で紹介をしていたことを知らせてくださり、ありがとうございましたm(__)m 
愛ラブ田さん、愛をまといたいさん、のんさん、鳥カフェやたばこ店の看板犬やうさぎ島の事を、詳しく調べてくださりありがとうございますm(__)m 

6月3日、雨上がりの美しい満月7
【6月3日、雨上がりの美しい満月】

私は、栃木県宇都宮市にある「居酒屋かぶき」の人気看板猿福子ちゃんについて、調べてみました。 
今までもいろんな番組で紹介されていました。 
また、ワイド!スクランブルでは、2014年11月24日にも「日本の魅力を再発見 意外なところに外国人観光客が殺到!」と題して、「居酒屋かやぶき」の福子ちゃんを取り上げていました。 
参照URL 
↓ 
【外国人観光客もビックリ!? ニホンザルがお面を被って接客してくれる居酒屋】 
住宅街の中にひっそりと佇む同店は、外国人旅行客が殺到する居酒屋。 
その人気の理由は、ニホンザルの福子(13歳)ら5頭のニホンザルがお面を付けておしぼりなどを客にサービスをしてくれること。 
この店では6年前、アメリカのCNNがニュース番組で取り上げたところ有名になり世界のテレビで続々と紹介。 
以降外国人が殺到するようになり、この日もアメリカ人観光客の一行が福子らのサービスを目当てに来店するなど、お客さんの7~8割が外国人だと店主さんはいう。 
このサービスのきっかけについては「10年前から福子をペットで飼っていて、おしぼりを1本預けてみたらお客さんに持っていき、すごく喜んでもらえた」と当時を振り返った。 
また、来店していたアメリカ旅行客の一行は福子のサービスについて「オーマイガット!!」、「こんな体験初めてさ、本当に来て良かったよ」と大満足の様子だった。 
以上です。 

ミーママ家の屋上のマーガレット
【ミーママ家のマーガレット】

福子ちゃんの動画も見ました。 
福子ちゃんは、お店の看板娘でみんなを心を和ませてくれる存在で、そこには、みんなの笑いと笑顔がありました(*^_^*) 
動物達に癒され、助けられている人達はたくさんいます。 
外国人観光客の人達は、「日本で動物達に癒された~」「日本はいいな~」と喜ばれて帰られると思います。 
日本では、飼い主のいない犬猫達を殺処分し続けているという事は知らずに・・・・。 
最近、猫カフェのニュースをよくみます。 
全国に猫カフェやドッグカフェが、増えていって欲しいです。 
そして、そこにいる犬猫達は、動物愛護(殺処分)センターにいる犬猫達だったら、いいなと思います。 
殺処分を減らす為に、ミーママさんも言われていますが、日本は、売れ残ったり、捨てられる犬猫を増やすペットショップやブリーダーの数は制限し、犬猫を飼いたい人はペットショップで買うのではなく、動物愛護センターで、犬猫をもらうようにしたり、全国の幼稚園、保育園、学校、老人ホームなどで犬猫をお世話してくだされば殺処分される犬猫達も助けられます。 
そして、犬猫達は、セラピーキャット、セラピードックになって、皆さんの心を癒してくれると思います。 
動物に優しい、動物の命を大切に思い、動物と共存できる日本に変わってほしいです。 

★下記は、犬達のSOSで紹介させていただいた観光客に人気の「和歌山県貴志駅の猫駅長のたま」と「猫の楽園青島」の記事です。 
【犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日】 
【犬達のSOS☆犬猫殺処分ワーストEクラスの愛媛県では稀!海外からも観光客の来る大洲市長浜の沖合い【猫の楽園・青島】に調査隊上陸!2015年1月12日】 
【6月4日、満月(3日)の翌日の朝日】

2015/06/04 アグネスさんコメントです 
和歌山県の猫駅長と駅長代理について調べてみました(^o^)
こんばんは、アグネスです。 
今夜の月は本当に美しい満月ですね。 
ミーママさん、知らせて下さりありがとうございましたm(__)m 
日本から殺処分という言葉がなくなり動物たちが安心して暮らせる世の中に、人の心が優しさでいっぱいになるようにと願いをかけました。 
6月2日のワイドスクランブルで「外国人観光客が殺到する意外なスポットの裏側を特集」をしていたという知らせをミーママさんからいただきました。 
ミーママさん、ありがとうございました。 
また鳥カフェを紹介して下さった、愛ラブ田さん 東京のタバコ屋さんの柴犬のシバちゃんを紹介して下さった、愛をまといたいさん、ウサギ島を紹介して下さった、私も愛をまといたいのんさん、接客をする居酒屋のニホンザルを紹介して下さった、猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(__)m 
最近子猫を3匹保護したアグネスは、和歌山県紀の川市の貴志駅の「猫の駅長 たまと、駅長代行 ニタマ」について調べてみました。 
(現在たまは鼻炎でお休み中で、ニタマが駅長代行を務めています)
 たま駅長4
ワイドスクランブルの放送内容を検索したところ、以下のように紹介されていました。 
「和歌山県の紀の川市に今、多くの外国人旅行客が訪れているという。外国人旅行客の中には貴志駅の猫の駅長目当てに訪れて人も多く、猫の駅長にちなんで「たま電車」もあることから、人気となっているという。・ワイド!スクランブル 2015年6月2日(火)12:30~13:45 テレビ朝日」 
SOSブログでも昨年「たま駅長」について紹介させていただきました。
たまの写真がたくさん掲載されていますので是非ご覧ください。
 
【犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日】 
現在たまは鼻炎でお休み中で、ニタマが駅長代行としてその愛くるしい姿で訪れる人を魅了しているそうです。 
ウィキペディアより一部抜粋↓ 
たまの母猫であるミーコ(初代助役)は元々、南海電気鉄道時代の貴志駅舎南側にあった倉庫内の作業員詰め所で飼われていた。一駅隣の甘露寺前駅で生まれたという。やがてミーコは貴志駅で4匹の仔猫を出産し、そのうちの1匹が三毛であった。兄弟達のうち1匹は死んでしまい、他の2匹は新しい飼い主に貰われていったが、一番性格のおっとりしたおとなしい三毛の仔は「たま」と名付けられて、ミーコと一緒に小山商店で飼われるようになった。ちびは生後間もない頃に駅前に捨てられていたのを拾われ、たまが母親代わりとなって育てていた。 
たま達は売店と倉庫の間に作られた猫小屋で飼われるようになり、昼間は売店の前で過ごすようになった。近所の人たちや駅の利用客にかわいがられるいわば「駅のアイドル」であった。また、たまは「必要以上に耳を掻く仕草をすると、次の日の降水確率は90%以上」という天気予報の特技があり、三毛猫が船を護るという言い伝えもあってある漁師から譲ってもらえないかと相談されたこともあったという。 
6月4日、満月(3日)の翌日の朝日7
6月4日満月(3日)の翌日のまぶしい朝日
猫の駅長 たま 
たまは、和歌山県紀の川市の和歌山電鐵貴志川線貴志駅において駅長を務めている雌の三毛猫である。 2007年1月5日に和歌山電鐵から正式に駅長に任命されたことで話題を呼んだ。その主な業務は「客招き」である。任期はなく終身雇用であり、報酬は年俸としてのキャットフード1年分である。 
駅長代行 ニタマ 
2012年1月5日、駅長就任5周年記念式典において、新たに三毛猫「ニタマ」(にたま)に対して「貴志駅長代行兼伊太祈曽駅長」に任命する辞令が交付された。ニタマは仔猫だった前年春頃に、両備グループの地元である岡山市内の国道沿いで交通事故に遭いそうになっていたところを保護され、三毛猫という縁から和歌山電鐵の親会社である岡山電気軌道に譲られ、そこで人好きな性格をかわれて駅長見習いに抜擢された。ニタマという名前は「たまに似た二番目の駅長猫」という意味が込められている。
 
助役のちび 生後間もない頃に駅前に捨てられていたのを拾われ、たまが母親代わりとなって育てていた。
 
ウィキペディアからは以上です。 
(参考URL) 

和歌山電鉄のホームページには、ニタマ駅長代行の出勤日やたま駅長のムービーもあります。 
貴志駅はもともと人の乗り降りの少ないひなびた無人駅(2006年4月1日から)でしたが、無人駅になった際駅と倉庫の間に置かれていた猫小屋がある土地が紀の川市の公有地となったために撤去を求められていました。 
たま達の飼い主から「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談を受けた和歌山電鉄の小嶋光信氏が「たまを駅長に就任させる」というアイデアを打ち出し、駅を利用するお客さんを出迎える姿がネットなどで広がり、今では「猫の駅長」の姿を一目見たいと外国人観光客も多く訪れる有名な駅になりました。 
同じ和歌山県でも「伝統と文化」と言いながらイルカの追い込み漁を止めない太地町と大きな違いです。 
もし、たま達の飼い主からの相談を聞き入れずに雑種の猫だからと猫小屋を撤去してしまっていたら、貴志駅にはこんなに多くの観光客は来なかったでしょう。当然駅を利用する人達の経済効果もなかったわけです。 
世界動物園水族館協会(WAZA、スイス)から資格停止を言い渡され 、除名処分も検討されていたた日本動物園水族館協会(JAZA)は、動物園水族館協会(JAZA)の今年度総会で、協会側は和歌山県太地町の追い込み漁で得たイルカを入手禁止としたうえで世界動物園水族館協会(WAZA)残留を決めたそうです。 
残酷なイルカ漁が世界中から「NO!!」を突きつけられたのですから、イルカを殺すのではなくイルカウオッチングをしたり、自然とイルカと人間の共生を目指せば、観光客も増えて今より大きな経済効果を生むことになると思います。 
自然を壊し、命を奪っても人の心に感動は生まれないし、何も残りません。 
鳥カフェや店番をするシバちゃん、ウサギ島、居酒屋のお猿さん、猫駅長、人がそこに集まるのは命の温もりがあるからです。 
命を慈しむ心が感動を生み、思いやりの心を育てます。 
オリンピックが開始される頃、日本中の動物愛護(殺処分)センターが動物譲渡センターになり、世界中から「愛と思いやりの国」と呼ばれる事を心より願います。 
(追伸、先日保護した3匹の子猫ちゃんのうち2匹は里親さん候補が見つかりました\(^o^)/) 

005.jpg

2015/06/04 愛をまといたい美和さんコメントです。
忠犬ハチ公がハリウッドで映画化されたことで、海外で秋田犬が大人気!しかし、日本国内の動物愛護(殺処分)センターには最期の瞬間まで飼い主の迎えを待つ澄んだ瞳の忠犬が沢山います(>_<)
皆さん、いつも遅くまでのブログ活動ありがとうございますm(__)m 
6月2日、ミーママさんから外国人観光客に大人気の日本の動物がワイドスクランブル(テレビ朝日系)で紹介されていたとのお知らせを頂きました。 
ミーママさん、ありがとうございます 
皆さん、詳しく調べて下さり、ありがとうございます(^o^) 
海外で秋田犬が大人気ということについて紹介させてもらいますね。 
pa-w-03.jpg
東京都渋谷区にあるハチ公の銅像は外国人にとって有名な観光スポットになっているという。ハチ公はハリウッドで「HACHI 約束の犬」として映画化され、世界的にも有名だという。また大阪市住之江区にある「中川畜犬店」ではハチ公の人気によって秋田犬を買い求める外国人が多く訪れるという。 
↓↓ 
参考URL 
06/02 12:49 
テレビ朝日 【ワイドスクランブル】 
アランドロンも・・・世界中から愛される「秋田犬」 
外国人が殺到する場所・動物編を取材。 
大阪市にある秋田犬専門ペットショップでは秋田犬を連れて帰りたいとする外国人観光客も多く訪れる。 
約30年前には俳優・アランドロンからも注文があったとオーナーは話す。 
またスティービーワンダーの兄も顧客の1人。 
最近は中国からの注文が多いと話す。 
↓↓ 
参考URL 
秋田犬は愛くるしい見た目だけでなく、忠犬ハチ公の逸話どおり飼い主にとても忠実な性格で賢いのも人気の要因だそうです。 
イギリスでは喉に鶏肉を詰め窒息しそうになった飼い主の背中に跳びつき、鶏肉を吐き出させ命を救ったというエピソードもあります。 
↓↓ 
参照URL 
秋田犬が可愛すぎる!実は海外でも人気者だった!!-NAVERまとめ
忠犬ハチ公は亡くなった飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約9年間のあいだ待ち続けたという犬ちゃんの感動的な実話ですが、日本全国の動物愛護(殺処分)センターでは、無責任な飼い主に飼育放棄されるなどした犬ちゃんたちが迎えに来るはずのない飼い主を澄んだ瞳で最期の瞬間まで信じて待ち続けています…。 
人間が身勝手な都合で動物を裏切ることはあっても、純粋な動物が人間を裏切ることは決してありません。 
今、この瞬間にも忠犬ハチ公のように飼い主を待ち続けている犬ちゃんたちが、全国の動物愛護(殺処分)センターで命を断たれようとしているという日本の隠された残酷な現実を海外の方々に広く知って頂きたいです。 
そして海外からの非難を浴び、ドイツなどの動物愛護先進国のように、全国の動物愛護(殺処分)センターが動物保護施設に生まれ変わっていきますように。。。

pa-c-04.jpg 
【イラスト もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

劣悪な環境で犬猫を販売し営業停止処分になった東京都昭島市のペットショップ「パピオン」のその後を確認しました。

狭いケージに複数の犬や鳥を入れたり、不衛生な環境でペットをを飼い、販売していたとして、東京都が平成27年4月21日、東京都昭島市緑町のペットショップ「パピオン熱帯魚」に1ヶ月の業務停止命令を出した件について、
営業停止が解除となった現状を確認するため 、本日、東京都動物愛護相談センター多摩市所に問い合わせしました。

(関連コメント)
「悪質な環境のペットショップ「パピオン熱帯魚」に都内初の営業停止命令」など
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-752.html?sp&m2=res

「営業停止処分を受けた東京都のペットショップ「パピオン」について東京都動物愛護相談センター多摩支所と昭島警察署に問い合わせしました」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-758.html?sp&m2=res


東京都動物愛護相談センター多摩市所 監視第一係木村さん 042-581-7435

e-4「動物取扱業が営業停止になっていた東京都昭島市のパピオンが犬猫を扱えなくなったと聞いたのですが、今はもう犬猫はいないのですか?」

v-536「販売はしていないです。」

e-4「今までいた犬猫はどうなったのですか?」

v-536「詳しいことは事業者さんのことに関わるので言えないのですけれども、事業者さんの方で譲渡を進めたり・・はい・・、で、販売対象ではなくなっています。」

e-4「販売はできないけれども、誰かに譲ったりとかで、殺処分に出したりということはないんですね。」

v-536「そういうことはないです。少なくともこちらが動物取扱業さんから引き取りはできないので。」

e-4「以前にお問い合わせした時に、犬猫の数を数えていて誰かに譲ったりしたら書面で確認していると聞いたのですが、それは続けているのですか?」

v-536「今は犬猫等販売業をやめてしまって、犬猫が動物取扱業としての取り扱い動物ではなくなってしまったので、犬猫等販売業を廃止してからの犬猫についてはですね、そういう細かい動きはこちらの方では把握していないです。」

e-4「今、お店の中に以前に販売していた犬猫はいるのですか?」

v-536「取り扱い動物ではないので、お店の中には入れないように指導しています。ペットとして飼うならば、ご自宅の方で飼ってくださいということで。」

e-4「でも、すごい数がいたんですよね。」

v-536「そうですね。停止前はかなりの数がいました。」

e-4「営業再開前には少しは減っていたのですか?」

v-536「取り扱い動物としてはゼロですが、自分のペットとして飼っているのはいました。」

e-4「それ以外はどうしているんですか?東京都以外の県に行って殺処分していないのでしょうか?」

v-536「こちらで把握している限りではそういうことはしていないです。」

e-4「でも、結局、犬猫販売業がないから東京都としては手が出せないから放っておくということですか?」

v-536「放っておくというか、動物取扱業者さんとして犬猫を販売したということであればその記録を見せてくださいということが言えるのですが、そういうことではなくなったため、誰に譲渡したとかそういうことまでを報告を求めることはできないので、適正に終生飼ってくださる方にさしあげてくださいねという一般の飼い主さんに言うようなことは言えるんですけれどもね、自分が飼っている動物を誰にあげたかということまではこちらとしてはお聞きすることはできないということです。」

e-4「結局、ただの他頭飼育者になったということですか?」

v-536「うーん、多頭っていうのを何頭からっていうのかは・・」

e-4「でも10頭や20頭って数ではないですよね。」

v-536「1年前はそれだけいましたけれども、今は・・・」

e-4「50頭も何十頭もいて飼えなくなって殺処分に出すんではないですか?」

v-536「一般の飼育者さんの飼育頭数を言えないのと同じで、何頭いるかは言えないのですが、50頭はいないです。」

e-4「結局、殺処分されないか、心配なのですが。」

v-536「なるほど。お店の事業者さんは、どちらかと言えば殺処分できないので犬を溜めこんでしまって、処遇が悪くなってしまったというようなタイプなので、営業をやりたいばっかりに積極的に殺処分をして頭数を減らすとか、殺処分にだすといういうことはないと思います。」

e-4「一応、安心です。あと、不思議に思ったのが、営業再開したら犬猫も販売できるようになるのだと思っていたのですが、それは法律でできないようにできるのですか?」

v-536「H25年9月から動物取扱業の中に「犬猫等販売業」というのがあって、届け出を出してもらうのですが、この事業者さんからも出ていましたが、その廃止届が事業者さんの方から出てきたということです。」

e-4「一応、良心のカケラはあるんですね。」

v-536「うーん、あんまりね、ご本人の性格に関わることはこちらからは何とも言えないのですが。」

e-4「とにかく、犬猫達が殺処分されることはないですね。」

v-536「はい。」

以上です。
犬猫達が劣悪な販売状況におかれなくなったことは喜ばしいですが、熱帯魚やとりをまだ扱っているようです。また、個人的に飼育を続けている犬達の環境が悪くないか心配です。行政の限界はあると思いますが、個人の飼い主さんとして最後まで関わって監視指導をしてもらいたいです。

しかし、営業停止という行政処分を下した東京都はよい前例を作ってくれたと思います。
全国の劣悪なペットショップも同様な処分を受け、減っていくことを望みます。

都道府県でワースト1位の群馬県庁(飼い主からの犬の引き取り増加率)は、やはり引き取り数を減らす努力がやはり足りていない!

ブログの皆様こんにちはi-1

以前に、 環境省のホームページにある統計を使って、
動物愛護法改正前の平成24年度と
動物愛護法改正があった平成25年度の
犬の飼い主からの引き取り数の増減率
を算出しました。

【関連記事→犬達のSOS☆動物愛護管理法が改正されても殺処分自治体は飼い主からの犬猫の引き取りを減していない!?①2015年2月12日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-705.html?sp

この統計において、
都道府県ではワースト1位
(政令市、中核市も含めた全殺処分自治体中では11位)
であった群馬県衛生食品課生活衛生係 027-226-2443 に
3月26日に問い合わせをしました。

群馬県の飼い主からの犬の引き取り数は、
平成24年度212頭(うち成犬167頭)
平成25年度228頭(うち成犬197頭)
と増えています。
これについて、群馬県内10ヶ所の保健所のうち引き取り数が増加している保健所をたずねましたが、回答してくれませんでした。

このため、4月1日に群馬県庁ホームページにある
「お問い合わせポスト」と
「私の提案 知事への手紙」
http://www.pref.gunma.jp/07/b2110327.html
にメールし、引き取り数が増加した保健所名と増加した理由について回答を求めた結果、
4月27日に
【群馬県健康福祉部衛生食品課 下田 雅昭課長】より10ヶ所の保健所の引き取り数の推移のみ回答がありました。

引き取り数が増加した理由については回答せずスルーしていたので、再度回答を求めた結果、

5月18日にようやく回答がありました。
(最初の問い合わせから、2ヶ月弱かかりました┐(´д`)┌)

H25年度の東部保健所のみ多頭飼育者からの引き取りが引き取り数増加の一因であったとありましたが、それ以外の引き取り数が増加した保健所については触れることもなく、やはり単なる努力不足のようです。
時間はかかりましたが、転載するほどの内容がない回答でした。

ちなみに、群馬県内10か所の保健所の引き取り数は以下です。

保健所名及びH24→25→26年度の引き取り数e-30

安中  犬12→ 5→ 9    猫108→ 24→42
渋川  犬31→13→15    猫49→ 21→21
藤岡  犬14→33→14    猫66→ 29→31
富岡  犬22→10→12    猫8→ 19→38
吾妻  犬16→22→ 5    猫71→ 36→83
利根  犬25→ 9→21    猫51→ 17→60
伊勢崎 犬40→36→31    猫124→122→60
桐生  犬30→15→14    猫119→ 69→60
東部  犬11→75→13    猫38→ 17→46
館林  犬11→10→ 0    猫猫 28→ 13→ 9

合計 犬212→228→134 猫662→367→450

引き取り数が増加している部分を赤字にしています。
こう見ると、ほとんどの保健所が引き取り数を減らす努力をしていないことがわかります。

また、群馬県は猫の引き取り数が異常に多く増加していることに驚きました。

来月7月に、群馬県でようやく動物愛護センターが開設され、現在、各保健福祉事務所で受け付けている犬の収容や犬猫の引取・相談が、下記の県動物愛護センターと3箇所の出張所に集約されるようです。

動物愛護センター(新体制)の住所及び電話番号
(平成27年7月1日から通信可

v-116動物愛護センター(本所)
0270-75-1718
(伊勢崎保健所管轄を担当)

v-116北部出張所(渋川保健福祉事務所内)
0279-25-8852
(渋川、吾妻、利根沼田保健所管轄を担当)

v-116西部出張所(富岡保健福祉事務所内)
0274-67-7677
(藤岡、安中、富岡保健所管轄を担当)

v-116東部出張所(東部保健福祉事務所内)
0276-55-0731
(東部、桐生、館林保健所管轄を担当)

10か所の保健所で他の業務も行っている職員が片手間に引き取りを行うよりも、専従の職員が引き取りを行うほうが、安易な引き取りをされにくくなると期待しています。
しかし、これまで全くできていなかった引き取り拒否や愛護事業を同一県内の高崎市動物愛護センター並みにできるとは思えないので、
7月になったら引き取り拒否の方針等を電話して確認したいと思います。

(6月8日に群馬県のことについてはコメントしていましたが、補足事項があったため、再度投稿させていただきました。)

野良猫の避妊費用ありがとうございました

マンションの駐車場の草むらの中で出産した野良猫ちゃんママの避妊費用、ダンススクールの皆様のカンパ金より手術して頂きありがとうございました。4月15日に3匹出産した子猫たちも 無事里見つかりました 3匹のうち2匹は 長年飼っていた猫を亡くされた方です。 もう1匹はそのマンションに住んでいる方で ママ猫をいつも見かけて可愛い~!と思ってくれてたみたいで、なんと‼ママ猫と子猫両方飼って頂けました 子猫はすく"慣れましたがママ猫はベットの下に潜ってて餌をもらう時だけ出てきて、次の日はなんと 台所の上でウンチをしたそうです ウンチを砂のトイレに入れてやると それかは ちゃんと出来るようになり 今では 朝早くからドタドタ、バタバタ親子運動会だそうです 台所の窓から外を見て猫思いに更けっているので もう少し馴れたらリードでお散歩連れて行ってあげるそうです 今回ミーママさんのアドバイスでトントン拍子に、保護→手術→里親さん探しと進みありがとうございました
ミーママさんダンススクールの皆様手術費用ありがとうございました。

島の恵さん、的確な問い合わせをありがとうございます

島の恵さんの役所への文書や電話での問い合わせは、毎回取りこぼしがなく素晴らしいですね(*^_^*)
役所職員が、怠慢にいつも逃げようとしても、島の恵さんの方が頭が良すぎ、法律改正要項等を勉強され追及されるから、職員達もごまかしきれませんね。
劣悪な環境のペットショップ、東京都のパピオンが営業停止になったままでしたが、パピオンの経営者は営業再開を断念したとのこと。
東京都動物愛護センター多摩支所の職員さんは、庇う必要もない悪意なペット業者、パピオンの経営者が残った動物達を、殺処分はしないと回答しただけで、頭数についてははっきり言われなかったそうですね。
悪質なペット業者に対しての営業停止処分は画期的な事でしたが、
その動物達が今後どうされるか、
東京都動物愛護センターの名前の通り最後まで監督指導をしてもらいたいですね。

また、群馬県や群馬県の保健所職員の対応や怠慢は、税金泥棒でしかないですね。
島の恵さんが、キチンとした手順を踏み、役所のホームページから質問文を職員や知事室に送っているにも関わらず、都合の悪い質問には答えず、回答まで2ヶ月もかかっています。

動物愛護管理法を無視し、無責任な飼い主やブリーダーやペット業者からの処分依頼を引き受け、安易に殺処分しているような県の職員達は、
高知県、愛媛県、徳島県、山口県、奈良県、群馬県等共に隠ぺいや、口先だけのいい加減さや、残忍さが共通しているようですね・・・

島の恵さんのように、改正されたはずの動物愛護管理法を守っていない群馬県等に対し証明になる数字を出し公開していく方法が、
役所の体裁ばかり気にする知事や職員達には有効です。
島の恵さん、大変な作業の聞き取りと分かりやすい内容文で情報提供下さり、ありがとうございました(*^_^*)


じゅんこママさんへ

おはようございます(*^_^*)
じゅんこママさん、コメントありがとうございますm(__)m

母猫と子猫ちゃん達を保護して、里親さん探しをありがとうございました。
母猫も子猫ちゃん達も優しい里親さんが見つかってよかったですね(*^_^*)
朝早くから、大運動会をしている話を聞いて、すごく懐かしかったです。
我が家の猫ちゃんも朝早くから、運動会をしていた頃を思い出しました(*^_^*)

じゅんこママさん、いつも野良ちゃん達に、ご飯をあげてくださりありがとうございますm(__)m

ミーママダンススクールの皆様へ
カンパ貯金から母猫の避妊手術代をださせていただきました。
いつも動物たちの為に、あたたかいお気持ちを貯金箱に入れてくださり、ありがとうございますm(__)m

ミーママさん、母猫、子猫ちゃん達の為に、アドバイスやご配慮、ありがとうございましたm(__)m

愛ラブ田さん☆愛をまといたいさん☆私も愛をまといたいのんさんへ☆

☆愛ラブ田さんへ☆
外国人の方々に人気の「鳥カフェ」について調べてコメント下さり、ありがとうございます\(^o^)/

鳥カフェでは、いろいろな品種の鳥さんが見れ、触れ合う事もできるのですね♪ふくろうカフェでは、ふくろうちゃんを肩に乗っけることができるなんて(#^.^#)すてき☆

めちゃくちゃ癒され、楽しくてテンションが上がりそうなステキなカフェですね♪♪♪愛ラブ田さんのコメントを読ませて頂いて、私も鳥カフェに行ってみたくなりました♪(●^o^●)癒される事、間違いなし!ですね♪(*^^)v

世界中の人達が、動物達にも優しくなり、動物との共存が当たり前の世の中になってほしいと、私も思います☆☆☆

☆愛をまといたいさんへ☆
東京のたばこ屋さんの柴犬 シバちゃんについて調べて、コメント下さり、ありがとうございます(*^_^*)

店頭のベルを鳴らすと、シバちゃんが窓を開けて、出迎えてくれるのですねぇ~(^_-)-☆その微笑ましい光景が目に浮かび、思わず微笑んだ私です☆☆☆行きたいですね♪近くに住んでいたら、シバちゃんに会う為に、通い詰めちゃいそうです☆☆☆(#^.^#)

☆私も愛をまといたいのんさんへ☆
外国人観光客に人気の「ウサギ島」について調べて、コメント下さり、ありがとうございます(●^o^●)
第一次世界大戦以降の化学兵器製造の実態を今に伝える大久野島(ウサギ島)の悲しい過去を共有し、二度と同じ悲しみや苦しみを繰り返してほしくないと私も思い、願います。

今は、ウサギちゃんのほわん☆ほわん☆もふもふパワーで、たくさんの方が癒されているのですね♪(#^.^#)やっぱり、動物が人に与える癒しのパワーは、すごいですね(*^_^*)動物達は、見ているだけで、幸せな気持ちになれますもんね☆☆☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR