犬達のSOS☆世界中の非難を浴びている中国玉林市の犬肉祭とは?毎年2日間で1万匹の犬を感電死、焼き殺す、生きたまま皮をはいで食べる残虐な祭り!その裏には食文化という名目の間違った知識と金欲による犬肉産業が原因!虐待・殺処分・犯罪・狂犬病撲滅に向け犬肉祭の廃止を!2015年6月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~28
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26)

20150101203321c3d.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/06/25 さくらさんコメントです。
中国の食犬祭(T_T)とタマ駅長天国へ
SOSのお姉様たち、
お久しぶりです。
私は夜勤明けで今からご飯食べて寝ま~す。
その前にコメント入れさせてください。

お隣中国の食犬祭で、(><。)。。震える食用のワンちゃん達を、百匹14万円出して、
中国の動物愛護団体の女性が買って助けてくれました。
でもたくさんのワンちゃん達が殺されました(T_T)
美味しそうに犬を殺し食べている中国の若い女性達は、
犬を食べるのは食文化、
あなたたちは鶏を食べているのに、
犬は食べると悪くて鶏は食べて良い、
なんておかしい!
と反発していました。

053.jpg

中国の動物愛護団体は、
国内外に、食犬や食犬祭をやめるよう、支持を求めています。
日本の犬猫を、動物愛護(虐殺)センターで、保健所公務員達や、女性公務員獣医が安楽死って非難を交わすために、大嘘を言いながら、毒ガス室で窒息死させて、苦しめて殺すのも、残忍さは同じです!
ボタンの天敵の逆ギレストーカー隠ぺい公務員、清水正博がいる、山口県防府市や、周南市の悪人虐殺公務員達が、ワンちゃん達を大山昌志や田中雅樹や工藤しんいち((>_<)コナン君と同じ名前つけないでよ!
)
たち公務員獣医と、ワイヤーでワンちゃん達の身体を痛め付け、三本足の障害犬にしているのも、酷すぎです!
公務員を全面に出し、周南警察や防府警察署の同族警官にも庇ってもらい、平然と法律違反の動物虐待虐殺を、するなんて許せません!
人間って自分が虐待されたら、必死で泣いて抵抗するくせに弱い生き物に残酷なこと出来るんでしょうね。。。

20150102232454ed4.jpg

え?
あっ?
今、テレビで和歌山県のタマ駅長が昨日、心不全で亡くなったって流れています(><。)。。
タマ駅長のファンがたくさんいる中国にも昨日配信され、
タマ駅長を追悼するツイッターが広がったそうです。
タマ駅長、お疲れ様でした。
天国で幸せに。+*゜。*+゜*゜+゜。
それでは、SOSの御姉様達も、湿気暑い日が続きますが、お身体に気を付けてくださいね(^-^)v

たま
【和歌山電鐵社長代理で貴志駅の駅長、「たま」】

たま駅長3
【たま駅長、今までありがとう。お疲れ様でした

pa-c-01.jpg

さくらさんから中国の食肉祭のコメントがありましたので、あずにゃんさん、東京のさっちゃんファミリーさん、マグナムエミちゃんが食肉祭について調べてくれました。
続いて、そのコメントをアップします。

2015/06/25 あずにゃんさんコメントです。
犬食祭…?!
こんばんは!
さくらちゃんの犬食祭について知らせてくださってありがとうございました!
中国には犬を食べるお祭りなんてあるんですね…
衝撃だったので、詳しく調べてみました>_<

話題になった「犬食祭」は、インドシナ三国と国境を接する中国広西チワン族自治区玉林市の夏至の祭りで、1995年からライチと一緒に食べるようになったそうです。今年で20回めになるこの祭りですが、毎年1万匹の犬が犠牲になっているとのことでした。
現地の動物愛護団体によると、その方法は「感電死、焼き殺す、生きたまま皮をはぐ」という、とても残虐な方法です。
さらに衝撃だったのが、ニューヨークタイムズによると、ワシントンに拠点がある動物保護団体活動家の目撃談として、ダルメシアンや首輪をつけたままの犬を多く目撃し、ペットが盗まれた可能性もあるとのことでした。

062.jpg

しかし、この祭りの存在が2~3年前からネットを通じて世界中に広がり、欧米はもとより、中国国内からも大批判を浴びるようになったそうです。
それにより、2011年に600年続いていた中国東部の浙江省金華市で毎年10月に行われる伝統行事「犬肉祭り」の開催を禁止されました。
また、地元のタクシー運転手は、国内外からの批判で、今年の祭は例年の半分以下の規模になったと話していたそうです。
玉林市の副市長は「政府が犬肉を食べることを完全に禁止あるいは取り締まるための法的根拠がない。数百万人の生活習慣に関わる問題であるため、時間をかけて対応する必要がある」と話しているそうです。

1433388945083.jpg

こんな残酷なことをお祭りしていることにとても驚きました(T_T)
伝統や習慣という言葉で、こんな残酷な方法で犬を殺し食べることを祭りとして楽しむなんて…信じられません。
さらに首輪をつけたままの犬って、飼い犬が盗まれ祭りのために殺されてるってことですよね?!
これって犯罪じゃないんですか…?
規模が小さくなっているとか、禁止になった地域もあるとのことですが、一刻も早くこんなお祭りを廃止しないといけないと思います>_<
命をもっと尊重するべきだと思います!
中国国内からも批判の声が上がっているとのことですが、100匹の命を救ってくださった中国人女性のように、国内の人たちが動物を大切にする気持ちをもっと持ってくれれば、こんな残酷な伝統が無くなると感じました。

1433388951359.jpg

2015/06/25 東京のさっちゃんファミリーさんコメントです。
犬を食べる祭りは無意味です!
さくらちゃん、あずにゃんさん、犬肉祭についてのコメントありがとうございます。
私もネットの、ニューズウィーク日本版とNAVERまとめ、の犬肉祭についての記事を読んでみました。

中国の方では夏至に犬肉を食べると病気にならないという言い伝えがあるそうで、犬肉祭2日で1万匹の犬を食べるようです。
何匹もの犬が狭い金属製の檻に詰め込まれ売られます。
死の間際に恐怖と痛みがあればあるほど肉がおいしくなると信じられているため、犬達は鈍器で殴り殺されたり、生きたまま煮られる犬もいるようです。

伝統といいますが、動物愛護団体の主張によれば、犬肉祭のために多数の犬が集めてこられるようになったのは2010年からのこと。
観光イベントにして儲けようと犬肉業者達が考案した祭りだそうです。
中国では毎年推定1000万匹の犬が殺されているそうです。

009

本当に犬の肉を食べると病気にならないのでしょうか?
ネット検索の Q15犬肉って体に良いのでは?韓国犬食を考える、によりますと、
犬肉に他の肉類より精力に良い成分を探すことは難しく、消化によいということも各種肉類を実験した結果、大きな違いはないことが明らかになった。
むしろ性ホルモンの合成に関係する脂肪含量は犬肉は他の肉に比べておちるとしており、精力によいという話は虚構であるという指的もある。
犬肉、蛇スープ、オットセイの生殖器、熊の胆のう、鹿の血などが精力増強の助けになるのではなく、本当に精力増強の助けになる体に良い食べ物は、五辛菜、穀類、クルミ類、海産物である。タンパク質の過剰摂取は骨そしょう症・肝臓結石の危険性を増加させる。
結局は、肉類の摂取を減らし、小食・野菜・果物を中心とした繊維質豊富な食品を主にしたメニューが健康の秘訣なのです。
本当の補養食とは、肉料理の事ではなく、味噌汁・豆の麺・キノコ鍋・混ぜご飯・ナムル・海藻の和え物・野菜を包んで食べるごはん、、、私達が日常慣れ親しんでいる食べ物のことを指している。

005.jpg

つまり、犬肉をたくさん食べても健康にならないし、むしろ病気になるようです。
体を悪くするために残酷な殺し方でたくさんの犬を殺し食べる祭りは無意味です。
お肉は高価な食べ物です。
昔はもっと高級な食べ物だったのでしょう、庶民は日常的に口にすることもなかったと思います。
ごくごくたま~に食べるから体に良いと思われていたのかもしれません。
お肉を日常食にすると色々な病気になります。
そのことは現代医学では明らかになっています。
古い迷信や間違った情報を信じて犬肉を食べている中国の方々が大勢いるのです。
中国の方々には正しい食の知識を知っていただきたいです。

pa-ino-01.jpg

2015/06/27 マグナムエミさんコメントです。
犬肉祭について~
皆さん、おはようございます(*^-^*)
いつもブログ活動やワンちゃん、猫ちゃんパトロール等、お疲れ様です。m(._.)m
中国の犬肉祭について、さくらちゃん、あずにゃんさん、東京のさっちゃんファミリーさん、コメントをありがとうございます。m(._.)m
私も遅ればせながら、皆さんとかぶる部分がありますが、調べてみました。

犬食文化~Wikipediaより(一部抜粋)~
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

●中国では、中国東北部、南部でも犬肉を食べる習慣がある。
広東省、広西チワン族自治区、湖南省、雲南省、貴州省、江蘇省等では、広く犬食の風習が残っている。
広西チワン族自治区玉林市の犬肉祭を巡って住民と活動家が対立していたが、今年も開催された。この犬肉祭だけで、1万匹以上が食用として処理され、表通りでも犬をさばき、至る所に犬の死体が散乱しているなど、規模、残酷さが際立っているとされる。中国の代表的なチャウチャウ犬は、食用とされていた。
(ウィキペディアより一部抜粋は以上です。 )

IMG_1588.jpg

●ここ数年、犯罪が横行している。
(中国で場所は不明。動画にて。)

①飼い犬を盗み売りさばく。
(放し飼いが多いため、盗みやすい。 車で野犬に近寄り、ひもで首を絞めて連れ去る。)
②警察複数人が、飼い主の前で飼い犬を撲殺。(犬は立つことも出来ず、横になっている。激しい痛みに耐えながら助けを求め声をあげているのに。周りは人だかりで、その様子をみているだけで誰も助けようとしない。笑い声さえ聞こえる。)
③犬100匹を生き埋めにし、殺している。

●日本と同じく、狂犬病の流行を防ぐため、殺処分されることが多い。(中国は撲殺もある。)
中国は、不衛生な飼育環境、防疫作業の不徹底、問題発生後の単純かつ乱暴な処理方法、法律が未確立、狂犬病予防接種、ワクチンを接種しているが追いつかない、去勢避妊手術されていないなどがあげられる。

●狂犬病清浄地域
(厚生労働省健康局結核感染症課、2013年7月17日更新~国名のみ一部抜粋)
日本、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、アイスランド、アイルランドなど

002.jpg

今回も犬肉祭が開催されたこと、残念でなりません。(T_T)
疑問に思ったのは、中国全体で、狂犬病の発生率が高く死亡者もいるのに、伝統といいながら犬を殺して食べていることです。
狂犬病は発症した動物に咬まれて感染しますが、犬肉産業が盛んで法律も未確立、不衛生な飼育環境、野犬狩りなど中国にとって、犬肉祭がなくならない限り、狂犬病を撲滅することは不可能に近いかもしれません。

なぜなら、犬を過剰繁殖させ頭数を増やさなければ、普段から犬肉を扱うお店と祭りだけで食べる一万匹以上の犬の調達ができなくなり、さらに飼い犬、野良犬に関連して犯罪も増えるばかりでなく、狂犬病が蔓延した場合、この犬達が新たに殺処分、撲殺対象になってしまうからです。
じゃあ~牛や豚、鶏も食べているじゃあないかっていう人もいます。みんながみんな肉類を食べている訳でもないでしょう。
一人一人の価値観、捉え方、宗教や動物愛護活動家、ベジタリアンもいますから、別に肉を食べなくても他の食べ物で代用できるはずです。

狂犬病の流行を防ぐためと 自分の命と引き換えに、激しい痛みを与え助けを求め声をあげ続ける犬を撲殺・殺処分したり、食に対して伝統だからとか体にいいとか、食やお金など我の欲求のためだけに、動物たちの命を奪う必要はありません。
もし、この世の中、動物たちがいなくなったら、肉欲しさに人間同士で殺しあうのですか。
冷酷な人間に殴られ、残酷な方法で殺されていく沢山の犬達たちの気持ちが分かりますか。逆の立場になって考えてみてはいかがでしょうか。

pa-w-03.jpg
 
日本では、60年前に狂犬病は撲滅し狂犬病清浄国なのに、狂犬病が怖いから、飼えなくなったからとか人間の勝手な都合で野良犬や野良猫、飼い犬、飼い猫たちを二酸化炭素による毒ガスや注射で殺処分しています。捕獲時には、酷い虐待も。。。ペット業界にも原因があります。
行政や自治体などは、安全とされる日本国内の動物の殺処分ではなく、世界の狂犬病の発生状況、ペット業界の内事情や食物の輸入経路、動物の輸入流通経路、動物の種類、アジアの狂犬病侵入リスクなど専門的に考慮、把握した上で、検疫、感染症対策に取り組み、海外からの狂犬病の侵入防止と、渡航者には、狂犬病の発生地域への入国、出国について注意喚起を徹底していただきたいです。

日本に近い最も重要なアジア圏内は、狂犬病が発生または感染しないためにも、どうしたら狂犬病の発生や感染を防ぐことができるのか、治療方法、動物たちの飼育環境など専門的な観点から情報共有し、協力していただけたらと思います。

008

マグナムエミちゃんへ
エミちゃん、こんにちは(*^_^*)
今日、ダンスレッスンに来られていたんですね。
レッスンに行くと、ワンちゃん、猫ちゃんのフードや猫ちゃんのパウチが、たくさん置いてありました(*^_^*)
エミちゃんが、持ってきてくださったとの事。
エミちゃん、いつもありがとうございますm(__)m
野良ちゃん達に、届けさせていただきますね。

DSC_0927 (1)

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

いつも、このブログを読ませて頂いています。

中国玉林の犬肉祭には、本当にビックリしました。お恥ずかしながら、このブログを読むまで知らなかったです。
毎年1万匹もの犬が犠牲になっているなんて…しかも、美味しくなるからという理由で、感電死や焼殺や生きたまま皮をはぐなど、ありえないような残虐な方法で犬を殺害して食べているなんて、本当に信じられないですね(>_<)

食文化という名目で世界の非難を無視して、動物の命よりお金儲けを優先している姿が、和歌山県太地町のイルカ追い込み漁と似てるなぁと思いました。しかも、残虐な方法で殺しているところまでそっくりです。
中国の犬肉祭も、太地町のイルカ漁も、食文化や伝統として続けていくべきではない悪習です。
動物の命でお金儲けをするのは、本当にやめて欲しいです(>_<)

記事の内容にあまりにも驚いたので、久々にコメントさせて頂きましたm(_ _)m
また、ツイートさせて頂きますね。

東京世田谷の崖っぷちにゃんこ無事保護されてよかったです&動物愛護の考えに大きな差がある東京と山口県、愛媛県

おはようございます、アグネスです。
昨日ミーママさんから、東京世田谷で保護された崖っぷち猫がいるから調べてコメントに入れてね。とミッションがありました。
ミーママさん、子猫救出について知らせて下さりありがとうございましたm(__)m

昨日はネット検索の仕方が悪かったのか、この猫の事を詳しくは調べられませんでした。

今朝、子供たちのご飯の準備をしながらテレビを見ていたら、放送予告に猫の事があったので録画予約をしました。
コロワンさんもメールでテレビの事を知らせて下さっていました。すぐにメールに気が付きませんでしたが知らせて下さりありがとうございましたm(__)m

☆6月29日 めざましテレビより
「危ニャイ!高さ10mにゃんこがピンチ」

東京都世田谷区(国道246号線)の高さが約10メートルある高架下で鳴いている子猫が発見された。
通報を受けた国土交通省の作業員たちがクレーンに乗り救助開始。
高さだけでなく人間の事も怖がっている子猫は、高架を移動し何度か落ちかけるが高架にのぼった作業員たちとクレーンから救出を試みた作業員によって救出から1時間後に無事保護された。

子ねこの保護に立ち会った国土交通省の作業員は20名。

先週末から子猫の声がすると住民の通報があり、地元消防署、地元造園会社社員も保護を試みていたが、消防のはしご車は上には行けるが左右に動くことができないため、高架の管轄である国土交通省に通報し今回の保護に至った。

子猫は健康状態を見ながら、飼い主を探すとのこと。

めざましテレビからは以上です。


FNNニュース(ネットニュース)から内容を抜粋し、めざましテレビの補足をしたいと思います。

(参照URL)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00296101.html

高架の高さは10メートル。警視庁から通報を受けた東京国道事務所の代々木出張所は午後2時過ぎ、橋の点検に使う高所作業車を現地に派遣、救助作業に入った。

国道事務所は今後飼い主を探すことにしている。

FNNニュース抜粋は以上です。


東京国道事務所とは、国土交通省 関東地方整備局に属します。

なぜ子猫が高さ10メートルもある高架にいたのかは不明だそうですが、子猫の里親希望者の問い合わせが殺到しているそうです。
小さな1匹の猫を救いたいと住民、消防署、警察署、国土交通省が総出で救出に向かい、無事に保護されてとてもうれしく思いました。

これが愛媛県や山口県だったらどうでしょう?
どんなに住民が救出や保護をお願いしても、動いてはくれないと思います。

なぜなら、山口県周南市や下松市で足にワイヤーが食い込んだ犬がいるから保護して欲しいと保健所や市役所に嘆願しても、まったく相手にせず、動物虐待の通報をしても下松警察署生活安全課は捜査をしていると嘘を言い、捜査は何も行われていませんでした。
動物虐待を率先して行い犬の足を締め上げ壊死するワイヤー罠を使っていたのが、防府保健所、防府市役所だったのですから無理もありません。
下松市で見つかったワイヤー犬も、犯人は周南保健所でした。
山口県在住のハッピーさんが知らせてくれた防府市と下松市のワイヤー犬は、ミーママダンススクールの皆さんのカンパを使わせていただきSOSが大阪の動物愛護団体アニマルレフュージ関西さんに保護をお願いしました。
ワイヤーが巻き付いた足は切断になったものの信頼できる動物愛護団体アニマルレフュージさんのもとで、今は元気に過ごしています。


山口県のワイヤー犬についてと防府保健所、防府市役所、周南保健所の非道ぶりについては以下の記事からご覧くださいm(__)m


「犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集・周南保健所編 2014年8月8日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

「犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集・防府保健所編 2014年8月8日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-584.html


また、愛媛県東温市でも足にワイヤーが巻き付いた犬が見つかっていますが、いまだ保護には至っていません。
東温市のワイヤー犬については以下の記事をご覧くださいm(__)m

「犬達のSOS☆愛をまといたい美和が愛媛県東温市で妊婦犬が、松山の保健所鬼畜獣医と東温市市役所職員達に水辺まで追いたてられ、銃殺(吹き矢?弓矢?)されお尻から泡を出し死んだ事件と、河原に現れたワイヤー犬情報を求め住民に取材!2015年5月3日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-763.html

動物の命に対する考え方が山口県や愛媛県と、今回の東京世田谷や大阪神戸などとはずいぶん違う事を、この子猫救出のニュースを見て改めて感じました。

この世田谷の崖っぷちにゃんこは、地元の人の通報に消防も警察もすぐ動き、テレビでも報道され、国土交通省も対応が早かったです。
世田谷区の消防職員も警察署職員も東京国道事務所の代々木出張所職員(国土交通省)も、山口県防府保健所職員、防府市役所職員、周南保健所、下松警察署職員もひとくくりで言うならば、同じ公務員です。

しかし、動物の命に対する考え方、市民の声に耳を傾ける柔軟な姿勢、人間としての本質やモラルといったものは、大きくかけ離れているようです。
世田谷の崖っぷちにゃんこの里親希望者さんの中から、この猫だけでなく新しい出会いを待つ動物愛護(殺処分)センターの猫や犬の里親さんになってくれたらいいなぁと思いました。

飼い主がいないからとすぐに殺すこと(殺処分)ばかり考えるのではなく、飼い主がいてもいなくても、命は命として考え保護、譲渡や里親募集をする人がたくさん増えますように。

外で怖い思いやひもじい思いをしているワンちゃん、猫ちゃんが休める場所と、ご飯を食べることができますように。

野良猫の救出について、山口市役所と防府市役所に問合わせ

お疲れ様です(*^^*)みなさん、連日のブログ活動、ありがとぉ~ございます(#^.^#)

ミーママさんからミッションを頂き、野良猫の救出について、山口市役所と防府市役所の代表番号に電話をして、担当の課に繋いでもらい、問合わせをさせて頂きましたm(_ _)m

6月30日 10:06
山口市役所(083ー922ー4111)へ問合せ。対応して下さったのは、岸本さんと仰る中年の男性。挨拶を交わし、問合せスタート。

(私)
世田谷で高所にあがったまま 降りられなくなった子猫を、住民の知らせを受けて、役所の人達が猫ちゃんを救出されましたが、山口市役所でも救出して下さいますか?

(岸本さん)
★山口市は、やっていない。
★そのような場合は、一時 様子を見るようにお願いする。
★瀕死の状態であれば、保健所が保護しないといけない決まりがあるので、その場合は 保健所に相談をする。
★高所から降りられなくなった、猫の救出に出向かれたコトがあるそうで、その際 下で職員が騒いでいると猫が自ら飛び降りたとのコトです。

同日、6月30日 10:14
防府市役所(0835ー23ー2111)に問合せ。対応して下さったのは、こちらも岸本さんと仰る、お若い声の男性。

(私)
世田谷で高所にあがったまま 降りられなくなった子猫を、住民の知らせを受けて、役所の人達が猫ちゃんを救出されましたが、防府市役所でも救出して下さいますか?

また、救出された後、殺処分しないで、里親さんを探して下さいますか?

(岸本さん)
★場所や状況による。市の施設や河川、道路なら救出に行く。
★猫が病気や負傷していたら、保健所が動く。
★仮に市役所が猫を救出した場合、保健所を通じて、動物愛護センターへ行き、その場合 殺処分される可能性が出てくる。
殺処分されると救出しても、本末転倒になってしまうので、一概に救出は難しいとのコトでした。

山口市役所と防府市役所では、野良猫の救出依頼に対して、直ぐに動いてくれず、仮に救出されたとしても、殺処分される可能性が高いコトに、命を重く受け止めてくれていないように感じてしまい、とても残念に思いました。

猫ちゃんが無事に救出されて良かった!でも日本では、注目も救出もされず失われている命がたくさんあることも知って欲しい!

ミーママさん、子猫救出のニュースを教えて下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m

昨夜、コロワンさんにニュースサイトを教えて頂き読みました。
参照URL
News i - TBSの動画ニュースサイト【橋脚に取り残された子猫救助、国交省が出動】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2528702.html

アグネスさんが、詳しくコメントして下さっていますので、ニュースの詳細は、省略しますね。

いつもは、家でテレビを付けていないのですが、ちょっと付けてみたところ、
今朝のニュースでは、ほとんどの局が取り上げて放送していて国民の動物への関心の高まりにビックリしました。

初めてニュースを読んだ時、なんで国土交通省なのかな?と思っていたのですが、今朝のニュースでわかりました。
始めは消防署が対応していましたが、救助が難しい場所であったため、橋を管理している国土交通省に救助依頼したそうです。

また、救出までに3日間もかかったそうですが、猫ちゃんが入院している病院の獣医さんは、『食欲もあり順調に回復している』と朝のニュースで答えていました。

多局が取り上げる程のニュースになった今回の子猫救助では、本当にたくさんの方々が心配し、見守っている姿が映っていました。
 
小さな命を慈しむ気持ちを持った人はたくさんいるんですね。
そんな心の優しい人たちにこそ知って欲しいことがあります。

今の日本では、1日350匹以上もの犬猫が私達の税金で殺処分の名のもとに二酸化炭素ガスでもがき苦しみ殺され、燃やされゴミのように捨てられています。

あたたかいニュースの裏に隠れている、この残酷な事実もたくさんの方に知って頂きたいです。
犬猫をペットショップでは買わず、保健所や動物愛護センターで譲渡してもらって下さい!!
それだけで救われる命がたくさんあります。

今回の猫ちゃんが無事に救出された喜びを、愛護センターで殺処分を待っている犬猫たちにも!!
これから、動物を飼いたいと思っている方々、どうか保健所や動物愛護センターに足を運んで下さいね。
飼う予定はない方も、今の動物たちが置かれている現状を少しでも多くの人に伝えて頂ければと思います。

~元野良猫のたま駅長が活躍したあの和歌山県貴志駅へ~

皆さん、おはようございます!

いつもブログ活動、ワンちゃん、猫ちゃんパトロールなど、お疲れ様ですm(._.)m

昨日、6月29日、生前の【たま駅長】が観光客に親しまれ愛され活躍した場所・功績・2代目の【にたまちゃん】に会いたくて、あの和歌山県貴志駅へ行って来ました(=^ェ^=)

大阪から高速に乗り和歌山インターを降りて、車で下道を走ること約30分、貴志駅に到着しました。

平日のため、人があまりいないかなぁ~と思っていましたが。。。
たまちゃんの生前を惜しむ親子連れ、老夫婦、電車から降りてきたアジア系の外国人の団体観光客など、沢山の人達が来られていました。

ある中年の人はプロ級のカメラを片手でもち、お目当ての場所をあちこち撮影していたり、親子連れの小学生の女の子は、献花台の前で、『もうたまちゃんはいないの?』と母親に問いかけ寂しそうにしていたり、また私と同じ、一人で訪れた女性客がちらほら携帯やスマホで写真を撮ったり【たまちゃん】が様々な人達に親しまれ愛されていたことが分かりました。

たまちゃんがお仕事をしていた部屋の前には、献花台が設けられ、左側は知事や市長、関係者の花があり、右側には生前のたまちゃんを惜しむ人達の気持ち、花や紙、キャットフードなどが置かれていました。

私も缶詰を献花台に置き、たまちゃんの写真をみて、『生きている間にでも会いに来たかったなぁ』と思いながら手を合わせ、涙ぐんでしまいました。

その後、電車が到着し、降りてきた車掌さんに声をかけ、『待ち時間があるから』と言うことで少しお話を聞かせて頂きました。

昨日は沢山の人達がたまちゃんとのお別れのためにきてくれた。亡くなる前は入院していた。たまちゃんは長い間頑張ってくれたと。
【2代目のにたまちゃん】が駅にいないことを話すと、『月曜日と木曜日は休みだけど流動的だからね。きれいな子だよって!詳しくはホームページを見てください』とのことでした。
にたまちゃんに会えなくて残念でした。(T_T)
でも、にたまちゃんも休まないとね
(*^-^*)

車掌さんは、感じよく話してくれ、最後に『写真撮ってあげる』と言ってくれ、スマホを渡すと電車横に立つ私の写真を撮ってくれました。

車掌さん、待ち時間にお相手して頂き、また写真撮影をありがとうございましたm(._.)m

実際に貴志駅を訪れて、電車で来られる観光客もいれば、私のように車で来る他県ナンバーの方もおり、猫ちゃんの可愛さ、癒しを求めて来られる方も大勢いるんでしょうね(*^-^*)

猫型の建物から、たまカフェ、ショップ内のグッズ、トイレや壁の至るところに猫ちゃんの看板などがあり、たまちゃんの写真や絵一色で猫好きにはたまらない場所でした(=^ェ^=)

2代目の【にたまちゃん】とその友達・家族猫ちゃん達の健康とご活躍、貴志駅の繁盛を願います。

そして、全国へと猫ちゃんの輪がひろがりますように。。。 (=^ェ^=)

忌々しい中国玉林犬肉祭!





ブログの皆さま、こんにちは*_ _)

初めまして、こりんと申します。
ツイートで犬達のSOSのブログを知り、よく閲覧させてもらっています。

今回の記事、中国玉林の食肉祭は衝撃な内容だったので私も少し検索してみました、初めてですがコメントさせて下さいm(_ _)m

インターネットで見る写真の中の犬達の目は自分達がどうなるのかわかっているかような瞳をしていました。
そして、その犬達に恐怖を与えると、より一層美味しくなると言い、大衆の面前で殴ったり蹴ったり棒で突き刺したりして殺される犬達
また、違う写真では、おっぱいのある柴犬の前足を背中に回し縛っていた女性の写真、犬達の顔だけ出して袋詰にされて床に転がされている写真など…目を覆うような沢山の投稿写真をみました。
胸が張り裂けそうで、いたたまれない気持ちでいっぱいになりした。

あんなことをされても犬達が暴れないのが不思議です
犬の前足を背中に回すなんてことをするだけで犬は痛くて暴れるんじゃないかと私は思いますが、怖くて暴れられないのか‥もしくは忠実なのか…忠実な犬なら余計惨く辛いと感じました


この狂祭!玉林食肉祭のために、犬たちは飼い犬であっても違法に連れ去られ、殺されるという蛮行が横行しています。湖南省の村で犬を連れ去り殺した犯人が村人につかまり、制裁を加えられるという事件が起きました。

↓↓↓~spotlight~

http://spotlight-media.jp/article/157768739391511925?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=own_page


村で飼われている犬を「玉林犬肉祭」のために連れ去り、殺した2人組の犯人を村人たちは取り押さえ、激怒した村人たちは犯人たちを縛り上げ、見せしめのため殺された犬のおしりが犯人の顔に向くように縛りつけた。

とありますが
この、被害者側の村人達も激怒するのはわかりますが、なぜ、飼っていた犬が殺され死んだのに、犯人に犬のお尻を向けて吊るしたのでしょうか?
盗まれた犬は村人の食用だったのでしょうか?どちらにせよ犬達を可愛がっていないのが伝わり、このワンちゃん達、二度辛い思いしたんだな~と思ってしまいました(T-T*)

私は、牛・豚・鳥なども辛い思いをして食卓に並んでいると思うと辛くなりベジタリアンになろう!と自分なりに努力をしていますが、なかなか難しいです・゜・(。>д<。)・゜・

中国玉林の人達は犬肉祭を開催することに、牛や豚、鳥を食べるのと何が違う!と言うけれど…玉林犬肉祭のように野蛮で残虐な殺し方はしていないと思います

でも、食用として殺されていく動物達は玉林の犬達と同じ瞳をしているのかもしれません。
そう思うと、私も出来ることならベジタリアンになりたくて日々料理の試行錯誤しています(^◇^;)

玉林犬肉祭が無くなることを心から祈ります!!!


動物愛国の方々から中国玉林住民へ
犬は食べてはいけないよ!(>ω<;乂)
可愛がれば人間と友達になれるよ!
とどなたか教えて上げてほしいですU^ェ^U
ここまで、動物を虐殺する人民には、価値観の違いなどもあり、そのような声は届かないのでしょうか?

犬達のSOSブログの皆様、いつも共感できるブログだと思って拝見させて頂いております
記事やコメントをTwitterで紹介させてさせて下さい(o^^o)♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



こりんさんのコメント衝撃的でした~。

中国の食犬祭、恐ろしすぎです。
虐待がひどすぎ~。
ワンちゃん達への残酷な仕打ちの数々を見て、
これで食欲失せないって、
どうなんですかねえ~。
命をいただくことへの感謝とか有難さとか敬意とか、一切なしですね~。

こりんさんは野菜中心の食事をされてるんですねえ~。
私もなんですよ~。
元禄以前の日本食が健康食だーって本で知って、
そういう食事を日々めざしています~。
風邪もひかないし、太らないし、健康で~す。


アグネス 崖っぷち猫ちゃんの投稿お疲れさまでした

アグネス、長文早くなりましたね。
コロワンちゃんたちも、電光石火の校正ありがとうございました(*^_^*)

私達SOSメンバーなら、子猫に食事を与え健康状態を確認し慣れたころ、(^^;さて、どうやってこの汚れた毛を綺麗にし、お姫様やお坊っちゃまに変身させてあげましょうか?( ^_^)人(^_^ )
と、自称トリマーの腕がウズウズするくらいテレビ画面の子猫は痩せて汚れていましたね(*^▽^*)
いつ母猫や兄弟からはぐれたのか?
いつからご飯を食べてなかったのか?
過酷な高所崖っぷち生活から一転、住民さん達に気がついてもらえ、
国土交通省の職員さん達に長いクレーンを使い保護され、獣医さんで健康診断を受け、
テレビで紹介され、突然里親希望者さん達が
たくさん現れ(*^_^*)
☆災い転じて福となす☆
の見本さながらでしたね。
また、救出されたのが東京だったから良かったのでしょうね(*^_^*)
高知県なら、市役所や保健所に救出依頼をして捕まえられた猫は全匹、税金垂れ流しの高知県小動物管理センターの毒ガス室で殺処分されますから。。。
愛護市民や私達SOSの嘆願や非難を交わすために、相変わらず税金をこっそりかすめ盗りながら、猫譲渡小屋と称し、税金垂れ流しの小屋を高知県庁が小動物管理センター内に建てましたが、猫は子猫も全て殺処分されています。。。
愛媛県は消防署や警察に、高いところから降りれなくなった猫の救出をお願いしても、野良猫は無視されます。
また、保健所に依頼すると捕獲後、綺麗じゃない猫は殺処分へと回されます。ただ愛媛県の公務員なら、たまたまテレビ局が来た場合、満面の笑みを浮かべ、「かわいいですね~助かって良かったですね~(^O^)いや~殺処分なんてしませんよ~(ΘoΘ;)里親を募集します」
と態度を一変させ、良い人のふりをする役所県民性があります(^^;

イノシシや鹿を撃ち殺してせんべいや鍋で、地域活性化をしよう!!
とサイクリングで爽やかイメージをアピールしている中村時広知事と愛媛県庁とは違い、イノシシも兵庫県神戸市なら警察や保健所、消防署職員が、愛媛県庁のように撃ち殺すよう指示をせず、麻酔銃で眠らせ六甲山へ返してくれます。

高知県や愛媛県、、、四国全県~中国地方では、イノシシや鹿を撃ち殺すよう銃の免許を持つ奨励が県庁からされ、一頭6000円~8000円円の褒美金が私達の税金から、快楽殺動物者(人間なら快楽殺人者)
に支給されます。
更に、快楽殺動物者(猟友会メンバー)達は撃ち殺したイノシシや鹿をイノシシ鍋や鹿鍋料理屋、肉加工業者に売ってお小遣いにしています。
また、山口県では警察、保健所、市役所ぐるみで動物虐待をし、証拠隠滅し庇いあい、防府市や周南市の市役所や保健所獣医達が(清水正博、大山昌志、田中雅樹、工藤伸一他)ワイヤーで元捨て犬達や捨て犬から生まれた犬達の足を傷つけ、壊死させ譲渡も出来なくなるくらい人間を、怖がるようにさせます。
また山口県の公務員定年者たちの動物虐待も目にあまります。
山口県下松埠頭では年金生活者達が、よくゲートボールをしているようですが、負けた腹いせか?数年前、無抵抗な子犬を片目が落ち、顔が変形するまで棒で殴り続けたゲートボールの男性住民がいます。
母犬は瀕死の子犬を舐め続け、看病をし子犬は失明するも命をとりとめました。
この失明したチビも大阪のアニマルレフージさんにお願いし、足もお腹も周南保健所の工藤伸一や田中雅樹・悪公務員獣医達によるワイヤーで血だらけになり骨が見えていたワンちゃん達と共に、SOSで保護依頼費をお支払し助けていただきました。

同じ日本人でありながら、これほどまで人間の暖かさ、残忍さが違うのは、県民性なのか腐りきった役所の伝承なのかわかりませんが、
飼い主のいないあるいは、捨てられた犬猫達の処遇も都道府県により違うようです。
ただ、今回は東京都世田谷区の崖っぷち猫ちゃんが公務員さん達によって助けられ、里親希望者さんもたくさん集まり良かったですね(*^_^*)
温かなニュースでした。
アグネス も書いていましたが、崖っぷち猫ちゃんの里親さんになれなかった希望者さん達は、テレビに出ていた猫だから希望したではなく、
その方達の地域にもいる、痩せた汚れた野良ちゃん達を助けてあげ、家族に迎え入れてあげ、幸せな表情の綺麗なお姫様やお坊っちゃまに変身させてくださればと思います。
きっと、助けたはずが私達のセラピードッグやセラピーキャットに☆☆☆みんななってくれます(*^_^*)

松山市の消防署に直撃インタビュー!

ミーママさんのミッションを読んで、
消防署って、どこにかけたらいいのかなぁ?電話先によっては、救急電話の妨げになる?と思い悩んだ末、
6月30日午後1時、松山市の消防署へ直接行ってお話を聞かせて頂きました。

『松山市の消防署全体では、犬ちゃんや猫ちゃんの救助依頼があれば、行きます』と教えてもらいました。
『全国、どこもそうだと思いますよ』と言われました。
※高い場所から降りられない、狭い場所から出られない、などの救出が対象で、迷子を探したり、普通の捕獲をしたりはしません。

残念ながら、救出したものの、依頼された方がその場からいなくなった場合や、飼い主がいなくて引き取り手がない場合は、保健所に連絡されてしまうそうです。
特に犬は、必ず連絡され保健所に連れて行かれます。
猫ちゃんは、逃げてしまう場合が多いみたいです。

救助や保護できた後は、依頼した方が責任持って里親を探して頂ければと思います。
保健所に連れて行かれてしまったら、殺処分されてしまいます。
せっかく助けた命をどうか最後まで大切にして下さい。

【里親探しについて】
☆写真付きのわかりやすい里親募集ポスターを作って、ペットショップやお店に貼らせてもらいましょう。

こちらのURL記事の最後の方に、
里親さん募集ポスターの写真があります。
使用する材料なども書かれていますので、参考にして作ってみて下さい。
↓↓↓
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-646.html
【犬達のSOS☆ロンの子猫物語虐待か何ヵ所も骨折していた伊予市の子猫&松山市の車の行き交う危険地帯に捨てられていた子猫の里親が決まるまで①2014年12月8日】

☆里親さん選びは慎重に!

こちらのURL記事に、
里親候補者さんにどんなことを聞いたら良いかなど、詳しく載っていますので、ぜひ参考にして下さいね。
↓↓↓
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-648.html
【犬達のSOS☆ロンの子猫物語虐待か何ヵ所も骨折していた伊予市の子猫&松山市の車の行き交う危険地帯に捨てられていた子猫の里親が決まるまで③2014年12月15日】
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR