犬達のSOS☆和歌山電鐵社長代理で貴志駅長を務めた元野良猫「たま」ちゃんが天国へ。人懐っこい性格で観光客の皆様に愛され、ローカル線の活性化と地元経済を潤すことに大活躍しました!たくさんのHappyをありがとう②2015年6月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26)
 たま
【2010年8月に竣工された猫顔の新駅舎「たまステーション貴志駅」】

2015/06/28 群馬の花ぱんさんコメントです。
たま駅長さん(=^・^=)天国行きの電車に乗り出発進行でございます!!
♪SOSの皆様こんにちは(*^^*)花ぱんです☆いつもブログ活動ありがとうございます♪『たま駅長』さんが亡くなった事をSOSのブログを見て知りましたm(__)m。
たまちゃんはm(=^・^=)2007年1月に駅長に任命されたんですネ(*^^*)。

たま駅長07

任命されてから、たま駅長さんが亡くなる2015年6月22日までの約8年の間に和歌山県貴志駅では!赤字路線が黒字になり(^O^)外国人の観光客がくるまでに大・大変身!みんなが笑顔(^-^)になり心も温かくさせてくれてありがとう。♪ルンルン♪ランラン♪キャ~たまちゃん☆前足をくっ付けるとハートマークの模様になっている!キャワイイ~☆

たま駅長6
【改札口でお客さんをお出迎えする『たま駅長』】

たまちゃんは、日本昔話で言うと!"花咲かじいさん"の猫ちゃんバージョンで"花咲かたまちゃん"ですね(^o^)v貴志駅にいっぱ~い花を咲かせてくれて(*^^*)心からありがとう♪♪
また、たまちゃんの母猫ちゃんは2009年に亡くなったんですネ(>_<)ミーコ助役として頑張ってくれて♪ありがとう♪

たま駅長8
【2007年1月5日 「たま」が駅長に就任。同居する「ちび」「ミーコ」も助役に就任。 写真はたま駅長とミーコ助役の2ショット】

たまちゃんは天国に行ったら(=^・^=)ミーコちゃんやいろんな動物達から"たまちゃん頑張ったね~""よくやったんよ!!"と褒められ歓迎会が始まり♪♪ドンチャン騒ぎ♪♪してるのかな~楽しそうだな~(*^^*)
人混みの中でのお仕事は、たまちゃんにとって、とっても疲れるお仕事だったかもしれません。ほんと~に(*^^*)お疲れ様でした。
ゆっくり休んでネ(^-^)!

私の職場の前の家の外ネコちゃんは! たまちゃんに(=^・^=)とっても似ているんです☆人なつっこくて!キャワイイ~17歳のオッサン声で!たまーにカワイく鳴くお利口さんのメス猫ちゃんなのです(*^^*)

たま駅長01

たま駅長02

2015/06/29 東京のさっちゃんファミリーさんコメントです。
やっぱり「たま」ちゃんはスゴかった~!!
皆様こんにちは!
いつもワンちゃん猫ちゃん動物さん達がハッピーになるように、ブログ活動をしていただきありがとうございます。
6月28日午後12時30分、貴志駅コンコースで「たま」ちゃんの社葬が行われました。

たま駅長2

ネットではたくさんの、さよなら「たま」ちゃんニュースが載っていました。
簡単ですが、やっぱり「たま」ちゃんはすごかった~!事をご紹介させてください。
●県内外の「たま」ちゃんファン約3000人が参列。
●弔電は180通。
●国内や海外メディアのテレビクルー殺到。
●ファンは駅横の大型モニターで葬儀を見守った。
●整理券配布でファンが順番に「たま」ちゃんに最後のお別れをした。
●今日ほど混雑した日はなかった。
●中国北京の地元紙は国際面のほぼ全面を割いて「たま」駅長の死を伝えた。
●和歌山県仁坂吉伸知事・和歌山市尾花正啓市長が参列。
●8月11日に「たま」ちゃんを「大明神」として同駅内の神社に祭る予定。
●フィギュアスケートの高橋大輔さんがバンクーバーへ行くとき、「たま」ちゃんの写真と「ネコはどこから飛んでも着地するからメダルがとれるよ。」とお守りを渡したら、メダリストになった。
●2007年からの経済効果は11億円。

などなど、「たま」ちゃんスゴイですよね~。
ありがとう!天国でも駅長でいて!と涙でファンの人たちに見送られました。


たま駅長4

野良猫だった「たま」ちゃんをどうにかして駅で飼ってあげたいな~、和歌山電鐵の小嶋光信 社長は「たま」ちゃんを貴志駅の駅長にするというユニークなアイデアを思いつきました。
その後の活躍はメディアでご存知の通り、小嶋社長の期待を遥かに超える大人気ぶりで廃止寸前のローカル線をドンドン活気づけていきました。
「たま」ちゃんスゴイにゃんご!

たま駅長08

きっと「たま」ちゃんだけじゃなくて、全ての野良猫ちゃんがスゴイ才能を持っていると思います。小嶋社長のような愛情とユーモアのセンスがあれば、どの野良猫ちゃんも輝けるチャンスがあると思います。素晴らしい魅力を見つけてあげられるのは優しい心を持った私達一人ひとりです。ネコちゃん達は賢くて義理堅い動物です。きっと恩返ししてくれます。まさに「たま」ちゃんがしてくれたように。。。

「たま」ちゃんの後任は「たま」ちゃんに似てねと名付けられた「にたま」ちゃん!
「にたま」ちゃんも野良ちゃん出身です。
「にたま」ちゃんの活躍ぶりからも目が離せませんね!

にたま駅長02 

にたま駅長04
【たまちゃんの後任のにたま駅長】

次は、マグナムエミさんが、たまちゃんの社葬が行われた次の日に、和歌山県の貴志駅に行かれた時のコメントをアップします。
マグナムエミさんが、撮影してくださった写真も入れています。

2015/06/30 マグナムエミさんコメントです。
~元野良猫のたま駅長が活躍したあの和歌山県貴志駅へ~
皆さん、おはようございます!
いつもブログ活動、ワンちゃん、猫ちゃんパトロールなど、お疲れ様ですm(._.)m

昨日、6月29日、生前の【たま駅長】が観光客に親しまれ愛され活躍した場所・功績・2代目の【にたまちゃん】に会いたくて、あの和歌山県貴志駅へ行って来ました(=^ェ^=)
大阪から高速に乗り和歌山インターを降りて、車で下道を走ること約30分、貴志駅に到着しました。

貴志駅10貴志駅12
【和歌山県貴志駅(マグナムエミさん撮影)】 

貴志駅7貴志駅8
【たま駅長に会いに、たくさんの観光客が訪れた和歌山県貴志駅のホーム(マグナムエミさん撮影)】

平日のため、人があまりいないかなぁ~と思っていましたが。。。
たまちゃんの生前を惜しむ親子連れ、老夫婦、電車から降りてきたアジア系の外国人の団体観光客など、沢山の人達が来られていました。
ある中年の人はプロ級のカメラを片手でもち、お目当ての場所をあちこち撮影していたり、親子連れの小学生の女の子は、献花台の前で、『もうたまちゃんはいないの?』と母親に問いかけ寂しそうにしていたり、また私と同じ、一人で訪れた女性客がちらほら携帯やスマホで写真を撮ったり【たまちゃん】が様々な人達に親しまれ愛されていたことが分かりました。

貴志駅6
【たまちゃんの写真の前には、お花やフードなどがたくさん置かれていました(マグナムエミさん撮影)】

ミーママ家のバラ

たまちゃんがお仕事をしていた部屋の前には、献花台が設けられ、左側は知事や市長、関係者の花があり、右側には生前のたまちゃんを惜しむ人達の気持ち、花や紙、キャットフードなどが置かれていました。
私も缶詰を献花台に置き、たまちゃんの写真をみて、『生きている間にでも会いに来たかったなぁ』と思いながら手を合わせ、涙ぐんでしまいました。

たま駅長11
【2008年(平成20年)4月20日 出札窓口跡を改装してたま用の駅長室が設置され、お客さんをお出迎えするたま駅長】

その後、電車が到着し、降りてきた車掌さんに声をかけ、『待ち時間があるから』と言うことで少しお話を聞かせて頂きました。
昨日は沢山の人達がたまちゃんとのお別れのためにきてくれた。亡くなる前は入院していた。たまちゃんは長い間頑張ってくれたと。
【2代目のにたまちゃん】が駅にいないことを話すと、『月曜日と木曜日は休みだけど流動的だからね。きれいな子だよって!詳しくはホームページを見てください』とのことでした。
にたまちゃんに会えなくて残念でした。(T_T)
でも、にたまちゃんも休まないとね
(*^-^*)

にたま駅長01
【二代目駅長のにたまちゃん】

車掌さんは、感じよく話してくれ、最後に『写真撮ってあげる』と言ってくれ、スマホを渡すと電車横に立つ私の写真を撮ってくれました。
車掌さん、待ち時間にお相手して頂き、また写真撮影をありがとうございましたm(._.)m
実際に貴志駅を訪れて、電車で来られる観光客もいれば、私のように車で来る他県ナンバーの方もおり、猫ちゃんの可愛さ、癒しを求めて来られる方も大勢いるんでしょうね(*^-^*)

猫型の建物から、たまカフェ、ショップ内のグッズ、トイレや壁の至るところに猫ちゃんの看板などがあり、たまちゃんの写真や絵一色で猫好きにはたまらない場所でした(=^ェ^=)

貴志駅1
【貴志駅のたまちゃんグッツ売り場(マグナムエミさん撮影)】

たま駅長10

2代目の【にたまちゃん】とその友達・家族猫ちゃん達の健康とご活躍、貴志駅の繁盛を願います。
そして、全国へと猫ちゃんの輪がひろがりますように。。。 (=^ェ^=)

にたま駅長06
【二代目駅長のにたまちゃん】

たま駅長09
たまちゃん、お疲れ様でした。にたまちゃんに駅長をバトンタッチして、ゆっくり休んでね。

*関連記事
犬達のSOS☆一匹の猫が和歌山県の赤字路線を大幅黒字化させ外国人を殺到させたたま駅長の巻2014年6月13日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-536.html

犬達のSOS☆和歌山電鐵社長代理で貴志駅長を務めた元野良猫「たま」ちゃんが天国へ。人懐っこい性格で観光客の皆様に愛され、ローカル線の活性化と地元経済を潤すことに大活躍しました!たくさんのHappyをありがとう①2015年6月26日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-790.html

pa-c-01.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ミッション☆四国や山口県の市役所や消防署は犬猫レスキューにすぐ動くのか?徳島県市役所と徳島県動物管理センターに問い合わせました。

皆さんいつもブログ活動ありがとうございます。m(_ _)m

ミーママさんからのミッションを受け
犬猫等のレスキュー活動を四国や山口県の市役所や消防署は対応しているのか?について
6/30、11時頃に徳島市役所(代表088-621-5111)に問い合わせをしました。

担当の課は市民環境政策課、市は犬や猫の救助に対応していない。
救助依頼があった場合、徳島県動物愛護管理センターに一任しているとのことです。

でも、動物愛護管理センターって殺処分施設ですよね?
保護した後に殺処分にはならないのですか?と対応して下さった男性職員さんに聞くと、
確かにそうなんですけど譲渡もしていますよ~とのこと。
この一件、市役所にかなりの問い合わせがあると窓口の方が教えて下さいました。

そして同日、11時頃に徳島県動物愛護管理センター(088-636-6122)に問い合わせしました。
対応して下さったのは、ぶっきらぼうな感じのする男性職員さん、名前は名乗られませんでした。
私の素性を気にされているようでしたが
挨拶をすませ、
犬猫のレスキューに関して最初市役所に問い合わせし、市では対応しておらず動物愛護センターに一任していると聞いた事を伝えると

(男性職員さん)
犬猫のレスキューは要請があれば出向いているんですけどね。

(コロワン)
ありがとうございます。m(_ _)m
保護した後、里親探しはされているのですか?

(男性職員さん)
獣医やトレーナーに見てもらって適性があれば譲渡にまわす。
難しい時もあるけど
殺処分減らしたいからね。

(コロワン)
そうですよね(^^)ありがとうございます。
6/29にニュースになった東京都世田谷区の崖っぷち猫ちゃんはテレビに出た効果で里親希望者が殺到しているとのことですよ。

そう伝え、問い合わせを終えました。

☆徳島県の犬猫レスキューは動物愛護管理センターが担当☆


◆徳島県動物愛護管理センター
http://our.pref.tokushima.jp/aigo/


犬や猫のレスキューについては、徳島市役所は愛護センターに任せきりな印象でしたが、
動物愛護管理センターが頑張っている印象を受けました。

問い合わせた後で気がついた事ですがf^_^;
以前、徳島県では崖っぷち猫でなく崖っぷち犬がみつかり救助している映像が全国版のニュースで流れた事があります。
この時、確かレスキュー活動で徳島県西消防署が動いていました。

里親希望者が殺到した為、抽選で里親が決まり名前もリンリンと名付けられましたが、その後脱走したり里親さんの体調が悪くなったりで、動物愛護管理センターで飼われるようになりました。

里親希望者さんの選定ですが、たとえ多くても抽選でなく慎重に、相手がどんな人物なのか1人1人聞き取りをして、大事に最後まで飼っていただける人である事を確認して選んでいただきたいと思います!

↓下記記事参照
http://www.topics.or.jp/special/122545433017.html

「崖っぷち犬」元気です 里親から引き取り飼育 2008/11/12 15:49

徳島市加茂名町庄山の眉山斜面からの救出劇で有名になった「崖(がけ)っぷち犬」の雌犬・リンリンが、つるぎ町内の里親の手を離れ、人に懐く訓練を受けていた県動物愛護管理センター(神山町)で飼育されている。本来は殺処分の対象だが、センターは「リンリンの存在を通じ、年間数千匹の犬猫が殺処分されている現状を考えてほしい」として処分しない方針だ。<以上抜粋

徳島県、色々殺処分を減らす為に、動物管理センターが活動しているニュースを見かけますが、、

島の恵さんの調べて下さった情報によると、徳島県は譲渡もせず安易に殺処分をしている怠慢な自治体のワーストランキングで不名誉な殺処分率ワースト5位 。譲渡率でもワースト9 、返還率でもワースト11です。

◆飼い主からの引き取り拒否もせず、譲渡もせず、安易に殺処分している怠慢な自治体のワーストランキング!ワースト上位はSOSブログで批判してきた自治体のオンパレード!
http://purin1378.blog.fc2.com/?no=784&m2=res

これからも殺処分を減らす為、もっともっと努力をお願い致します!m(_ _)m

コメント作成にあたって猫ちゃんママさん、エミさん、アグネスさん、のんさんアドバイスをありがとうございました!
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR