犬達のSOS☆東京都世田谷区の崖っぷち子猫を、国土交通省の職員がクレーンを出し、救出した上に里親も探す!一方、公務員達による飼い主のいない犬猫への虐待が横行する山口県や愛媛県を含む四国では、救助要請に今までは応じず!動物レスキューの改善を求めインタビュー!②2015年7月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~7/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26)

20140623203716a10.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-793.htmlの続き高知県・徳島県の問い合わせコメントをアップします。

2015/07/02 愛をまといたいさんコメントです。
高知県庁、高知市保健所、高知市消防局に問合せしました!
皆さん、ブログ活動やパトロールなどおつかれさまです。
東京都世田谷区で子猫が高架下の橋脚からレスキューされた後、動物病院で手当てがされて里親探しもされているニュースがありました。
高知県では助けてくれるのか?ミッション遂行しましたので、報告しますね。

7月1日 10時18分、
高知県庁 食品衛生課(088-823-9671)に問い合わせし、タケノウチさん(女性)に対応していただきました。
タケノウチさんは世田谷の子猫のニュースをご存知でした。

(私)
高知県で動物が救出されることはありますか?
また、救出後その動物はどうなりますか?

(タケノウチさん)
こちらに電話をかけていただいても救出には行けないので、直接消防署などに電話をしてください。
救出後に動物がどうなるかに決まりはない。飼いたい人がいればお渡しします。

(私)
高知でも猫が救出されたけど、即日殺処分されたとネットニュースで見ました。
事実ですか?どうしてそのようなことをするのですか?

(タケノウチさん)
離乳前の子猫だったからです。そのような子猫はお世話が大変で、衰弱死させてしまうからです。

(私)
子猫のお世話が大変なことは、県庁職員さんをはじめ、小動物管理センターの方たちもずっと前から知っていることですよね!?
「猫を飼養できる施設を作りました」と宣伝しているのですから、そこで保護して里親探しができるのではありませんか?

(タケノウチさん)
目の開いていないような子猫がたくさんやってきて、お世話がしきれない状態なんです。

(私)
管理センターに獣医を置けば、その場でけがを治してあげられるし、子猫や動物たちのお世話の仕方も職員さんに教えられるのではないですか?

(タケノウチさん)
管理センターに獣医を常駐させるには人件費がかかりますし、獣医師が少ないので動物のことだけに専念できないのが高知県の現状です。
それに、管理センターに獣医師がいなくてもやっていけています。

IMG_1589.jpg

(私)
犬猫の殺処分を減らすために、管理センターに猫の飼養施設を作ったり、不妊手術の助成金を出したり(高知県は去勢手術の助成金を出していません)していますが、
ボランティアさんや地域猫活動についての計画はありますか?

(タケノウチさん)
ボランティアさんとどのように連携していくかの仕組みを、今年の夏過ぎ~秋にかけて作っていきます。
その仕組みができてから、ボランティアさんを増やすかを決めます。
また地域猫活動についての啓発は、まだやりません。不妊手術の助成金を始めたので、その経過を見てから段階的に啓発していこうと考えています。

最後に、犬猫の殺処分を減らしていくために更なる努力をお願いして、問い合わせを終わりました。

離乳前の子猫のお世話は大変と以前から分かっているのに、獣医師は管理センターに置かない、ボランティアさんを増やさない…行動がとても遅いですね!

そして、タケノウチさんは「小動物管理(殺処分)センターに獣医師を常駐させなくても【やっていけている】」とおっしゃいました。それは、お世話をまったくしないで殺処分しているから言える言葉ですよね!
しかも、環境省が2020年までに犬猫の殺処分をゼロにしようと提言していることについても、
タケノウチさんは「自治体ごとに事情が違いますからゼロにするのは難しいし、減らせる数も違ってきますよ」と、『やる気ゼロ』の発言をしました。
高知県庁で動物愛護を担当する職員が、このような姿勢でいいのでしょうか…。

IMG_1588.jpg

次に、7月1日 10時47分、高知市保健所 生活食品課(088-822-0588)に電話をかけ、高知県庁と同じように問い合わせしました。
タケザキさん(男性)に対応していただきました。

タケザキさんも世田谷区の子猫の救出についてご存知でした。
高知市保健所では、アニマルレスキューの電話があれば、まず状況確認をして、保健所の職員さんでも大丈夫そうなら自ら赴き、それ以外(例えば、救出にあたって危険が伴ったり、はしご車が必要な高い所へ助けに行く場合など)は、消防署へ連絡するそうです。

高知県庁のタケノウチさんは「県庁に動物救出の電話をしていただいても、こちらでは助けられませんので、直接消防署に電話していただくようお願いします」とおっしゃいました。
動物を助けてほしいと、急いだり焦ったりしながら電話をかけているかもしれない人に「ここじゃない。あっちにかけて」なんて…冷たい対応ですよね!

高知市保健所の職員さんには、県庁職員さんより「助けてあげたい」という気持ちがあるように感じました。
でも、結局のところ行き先は同じ【小動物管理(殺処分)センター】なので、助けてあげたいという優しい気持ちが台無しです(>_<)
というのも、救出後に元気に逃げ出した子は追わないそうですが、避妊・去勢していないと子どもを産んで、また【小動物管理(殺処分)センター】で殺処分される犬や猫が増えるだけですよね。
それに、救出された動物がけがをしていたら治療をしてあげるそうですが、その後すぐに「収容先だから…」といって【小動物管理(殺処分)センター】に連れて行くのもおかしな話です。

pa-c-01.jpg

(私)
高知市は猫(飼い猫、野良猫)の不妊・去勢手術の助成金を出しているから、レスキュー後に逃げても追わないなら不妊・去勢手術をしてから自由にしてあげては?それより、里親探しをしてあげてください。

(タケザキさん)
まだそういう整備ができていなくて…出来ません。

(私)
不妊・去勢手術の助成金は高知市民の皆さんは使われていますか?
地域猫活動やボランティアさんの活動を増やしていくことは考えていますか?

(タケザキさん)
助成金は使っていただいていて、そのうちの23%が野良猫の不妊・去勢手術に使われています。
でも、県民性でしょうか、野良猫を連れてきてくれるのは個人の方ばかりで、グループになって活動される方が少ないようです。ボランティアの皆さんと地域住民と行政が、まだ1つになれていなくて、地域猫活動が進んでいません。
ただ、ボランティア制度については【8月まで】に作っていこうと思っています。

060.jpg

(私)
殺処分を減らすためには譲渡会をしたほうがいいと思いますが、以前「なくなった」と教えていただきました。
誰が譲渡会をやめようと言ったのですか?

(タケザキさん)
譲渡会を主催している小動物管理センターの職員さんが言いました。
譲渡したはずの犬が、また野良犬に戻っていたから…と。

(私)
譲渡するとき、氏名や住所をききますよね?

(タケザキさん)
氏名・住所はききますが、犬や猫に金銭的にチップを入れられないので、本当に譲渡した犬かどうか分からないようですが…

最後に、対応へのお礼と、アニマルレスキューをしても即日殺処分してしまうのでは、助けた人も動物も辛いと思いますので、里親探しや譲渡会が増えるようにお願いして終わりました。

201406241608256d9.jpg

私が2015年4月30日に高知市保健所に問い合わせたとき(関連記事→purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-753.html)、譲渡会(毎月一回と、9月の動物愛護週間の時に一回)を今年度(2015年4月1日)からやめた話を聞いていましたが、やめようと言い出したのが【小動物管理(殺処分)センター】の職員だったとは驚きです!
「私たちも殺したくないんですよ~」と言いながら、殺処分を無くす方法の一つである【譲渡会】を中止にするとは、二枚舌も甚だしいですよ(-_-#)
しかも!譲渡した犬かどうかを飼い主さんのお家に行って確認もしないで、「譲渡した犬が捨てられた」と言って譲渡会を中止にするなんて卑怯です。

高知市は中核市なので、県とは別に動物愛護事業をすすめていけるのに、保護した犬猫を収容できる場所がないために、収容先だから…と言って小動物管理(殺処分)センターに連れて行って殺処分させてしまっています(>_<)
なんのための「中核市」でしょうか?残念です。

大きな収容施設が作れなくても、8月までに高知市保健所が作る【ボランティア制度】が犬や猫の命を助けるものになるように期待します!!
私の希望としては、犬や猫を飼うのが初心者の人も安心して育てられるように教えてもらえたり、小学校の子どもたちや老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんにボランティアで育ててもらえると、いいなぁと思います(*^_^*)

空18

最後に、
7月1日 11時16分、
高知市消防局代表(088-822-8151)に電話をしました。
対応は、警防課のミヤモトさん(男性)です。

ミヤモトさんは、世田谷区の子猫救出については知りませんでしたが、他にも問い合わせがあるようで高知市で救出された猫が即日殺処分されたことはご存知でした。

(私)
救出した猫を、救出を見守っている方たちに「飼いませんか」とききますか?

(ミヤモトさん)
もし後から飼い主さんが現れた時を考えて、こちらからは言いません。
ただ、周りから「その子はどうなるの?」「飼いたい」と声があがれば、高知市保健所に連れて行くのでそちらでの手続きをお願いします。

(私)
消防士の皆さんがせっかく助けた猫がすぐに殺されるのは、とても辛いと思います。
「逃げてくれたら殺されずに済む」ではなくて、高知の犬や猫の命を助けるために消防署からも保健所などに働きかけてほしいです。
上司の方にも、市民からお願いの電話が来ていると話してください。

(ミヤモトさん)
同僚や上司には話さないと思いますが…

と、話を続けようとするので、ビックリして…(*_*)

(私)
消防署では正義感を持ってお仕事されている方たちばかりだと思いますので、まずはアニマルレスキューした動物の命から助けてもらえるように、よろしくお願いします。
と念押しでお願いしたら…

(ミヤモトさん)
上司には話します。

と、おっしゃってくださいました。
対応へのお礼を言って電話を切りました。

055.jpg

ミヤモトさんは対応がとても穏やかで、猫を飼っていらっしゃるそうで、動物が好きだとおっしゃっていました。その人柄からか、この件に関しての対応を任されているように感じました。

高知市消防局は「動物が殺処分されようが関係ないよ。管轄外だよ」と考えているのかな…。職務内容は違えど、公務員には代わりないですし、市民の声を拾うのは大切な仕事ですよね(*^_^*)
猫を助けた後に殺されたと知ったときの気持ちを忘れずに、「殺すのはおかしい!」と消防士さんにも声をあげてほしいですo(^-^)o

高知県の中にも動物に優しい人はいるし、どうにかしたいと考えている方もいると思います。ではそこで何が足りないか…やはり県民、市民を引っ張るリーダー(高知県・尾崎正直知事)の力や優しさ、その下で働く県庁職員の動物への愛護の気持ちの低さが原因の一つではないでしょうか。
猫の飼養施設を作っても活用しないで、即日殺処分をする高知県の動物への残忍さ、自治体ごとに事情が違うから…と高知県の犬猫の殺処分数の多さを恥ずかしいと思わない県庁職員(>_<)

高知県のワンちゃんや猫ちゃんが、虐められずに、のびのびと穏やかに生きていけるようになりますようにo(^-^)o

pa-w-01.jpg

2015/07/01 愛をまといたいコロワンさんコメントです。
ミッション☆四国や山口県の市役所や消防署は犬猫レスキューにすぐ動くのか?徳島県市役所と徳島県動物管理センターに問い合わせました。
皆さんいつもブログ活動ありがとうございます。m(_ _)m
ミーママさんからのミッションを受け
犬猫等のレスキュー活動を四国や山口県の市役所や消防署は対応しているのか?について
6/30、11時頃に徳島市役所(代表088-621-5111)に問い合わせをしました。

担当の課は市民環境政策課、市は犬や猫の救助に対応していない。
救助依頼があった場合、徳島県動物愛護管理センターに一任しているとのことです。

でも、動物愛護管理センターって殺処分施設ですよね?
保護した後に殺処分にはならないのですか?と対応して下さった男性職員さんに聞くと、
確かにそうなんですけど譲渡もしていますよ~とのこと。
この一件、市役所にかなりの問い合わせがあると窓口の方が教えて下さいました。

トマトの花、しかしすでに小さな実を既にさくらんぼや山桃の時と同じく、青い色の小鳥たちに食べられる2
【じゃがいもの花】

そして同日、11時頃に徳島県動物愛護管理センター(088-636-6122)に問い合わせしました。
対応して下さったのは、ぶっきらぼうな感じのする男性職員さん、名前は名乗られませんでした。
私の素性を気にされているようでしたが挨拶をすませ、
犬猫のレスキューに関して最初市役所に問い合わせし、市では対応しておらず動物愛護センターに一任していると聞いた事を伝えると

(男性職員さん)
犬猫のレスキューは要請があれば出向いているんですけどね。

(コロワン)
ありがとうございます。m(_ _)m
保護した後、里親探しはされているのですか?

(男性職員さん)
獣医やトレーナーに見てもらって適性があれば譲渡にまわす。
難しい時もあるけど
殺処分減らしたいからね。

(コロワン) 
そうですよね(^^)ありがとうございます。
6/29にニュースになった東京都世田谷区の崖っぷち猫ちゃんはテレビに出た効果で里親希望者が殺到しているとのことですよ。
そう伝え、問い合わせを終えました。

トマトの花、しかしすでに小さな実を既にさくらんぼや山桃の時と同じく、青い色の小鳥たちに食べられる1
【じゃがいもの花、しかしすでに小さな実を既にさくらんぼや山桃の時と同じく、青い色の小鳥たちに食べられる】

☆徳島県の犬猫レスキューは動物愛護管理センターが担当☆
◆徳島県動物愛護管理センター
our.pref.tokushima.jp/aigo/

犬や猫のレスキューについては、徳島市役所は愛護センターに任せきりな印象でしたが、
動物愛護管理センターが頑張っている印象を受けました。

問い合わせた後で気がついた事ですがf^_^;
以前、徳島県では崖っぷち猫でなく崖っぷち犬がみつかり救助している映像が全国版のニュースで流れた事があります。
この時、確かレスキュー活動で徳島県西消防署が動いていました。
里親希望者が殺到した為、抽選で里親が決まり名前もリンリンと名付けられましたが、その後脱走したり里親さんの体調が悪くなったりで、動物愛護管理センターで飼われるようになりました。
里親希望者さんの選定ですが、たとえ多くても抽選でなく慎重に、相手がどんな人物なのか1人1人聞き取りをして、大事に最後まで飼っていただける人である事を確認して選んでいただきたいと思います!

↓下記記事参照
www.topics.or.jp/special/122545433017.html

「崖っぷち犬」元気です 里親から引き取り飼育 2008/11/12 15:49
徳島市加茂名町庄山の眉山斜面からの救出劇で有名になった「崖(がけ)っぷち犬」の雌犬・リンリンが、つるぎ町内の里親の手を離れ、人に懐く訓練を受けていた県動物愛護管理センター(神山町)で飼育されている。本来は殺処分の対象だが、センターは「リンリンの存在を通じ、年間数千匹の犬猫が殺処分されている現状を考えてほしい」として処分しない方針だ。<以上抜粋

ミーママ家のバラ
【ミーママ家のバラ】

徳島県、色々殺処分を減らす為に、動物管理センターが活動しているニュースを見かけますが、、
島の恵さんの調べて下さった情報によると、徳島県は譲渡もせず安易に殺処分をしている怠慢な自治体のワーストランキングで不名誉な殺処分率ワースト5位 。譲渡率でもワースト9 、返還率でもワースト11です。

◆犬達のSOS☆悪徳ブリーダーや飼い主からの犬猫処分依頼の引き取り拒否もせず、譲渡もせず、安易に殺処分している怠慢な都道府県ワーストランキング!なんと!ワースト上位はSOSブログが今まで公務員の動物虐待、非道、冷酷さを告発してきた自治体のオンパレードだよ!2015年7月9日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-782.html

これからも殺処分を減らす為、もっともっと努力をお願い致します!m(_ _)m

2015010223245699f.jpg

次は高知県・徳島県の問い合わせ③に続きます。
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-802.html

*関連記事
犬達のSOS☆東京都世田谷区の高架下に子猫?!多くの住民と報道陣が見守る中、消防・警察・国土交通省が総出で救助。崖っぷち猫の里親希望者が殺到する嬉しいニュースに☆逆に高知県のように救助した猫さえも殺処分している残酷な現実も知って欲しい!2015年7月1日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-786.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

指先に、んちゅ♡(*’ε`*)チュッ

皆さん、(*´∇`)ノ こんばんは~

台風は大丈夫でしたか?
宇和島は、あまり被害もなく過ぎ去りました(*^o^*)

さて、帰宅中のパトロールで仲良くなった黒ミケちゃんのクロミちゃんと、いつも挙動不審で逃亡する茶ミケのチャ〜ミちゃんを紹介させて頂きま〜す(*^o^*)

クロミちゃんは、美羽が通りかかると草むらや建物の間や車の下などなど…ミャーミャー(お腹すいた〜待ってたの〜)♡と声かけてくれます

でも…猫嫌いの人もいるから〜(~_~;)「あまりミャーミャー言われんよ(~_~;)」と言っても、嬉しそうに声かけてくれます。

カリカリをあげると、嬉しそうに食べてくれるんです〜^o^

人差し指を立てて、目の前に出すと…クンクンして、んちゅ♡ってしてくれるんです〜(*^o^*)
超〜かわいぃ〜*Ilove(*´д`)you*

チャ〜ミちゃんは、超〜挙動不審で…
ドタバタドタバタ〜猫っぽくない逃げ姿で速攻逃げ、遠くから様子を伺っているのを確認して、カリカリを置いて帰ります。

チャ〜ミちゃんとも仲良くなれるとイイなと思う今日この頃〜(((o(*゚▽゚*)o)))





No title

美羽さんへ
クロミちゃんとのラヴリーな触れ合いをご紹介してくださり、ありがとうございます。
心が通じ合うっていいですよね~。
信頼感を感じられると自分に自信がもてますね。

チャーミーちゃんは慎重派なんですね~。
野良ちゃんとしては大事な事ですよね。
美羽さんのような優しい方々に見守られて、
長生きしてほしいなあ~と思います。

いつもパトロールありがとうございます。
ご飯が食べられるネコちゃんがいてよかったです。
優しい人がいてうれしいです。


犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR