犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、花ぱんの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑬栃木編2015年7月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~7/28
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~28)

053.jpg

こんばんは(*^_^*)
編集部です。
犬達のSOSのメンバー達が、全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の公務員さん達に殺処分方法を問い合わせた内容を、各都道府県別に記事アップしています。
今回は、花ぱんさんが問い合わせしてくださった栃木編です。
記事の最後に、他の都道府県の記事(URL)も紹介していますので、そちらもご覧ください。

2015/06/17群馬の花ぱんさんコメントです。
栃木県動物愛護センターへ問い合わせました
SOSの皆さん(*^^*)こんばんは☆いつもブログ活動ありがとうございます*
ミーママさんからのミッション、動物愛護(殺処分)センターの犬猫の収容日数と殺処分方法について
群馬の花ぱんも問い合わせをしましたので報告させていただきます。

★栃木県動物愛護センター
2月3日(028-684-5458)に問い合わせをしました☆
対応して下さった方は、かざさん(男性)でした。

・収容期間 4日間
・殺処分施設→栃木ドックセンター
(殺処分施設は1箇所で栃木県動物愛護センターの付属施設)
・殺処分方法→二酸化炭素ガス

(私)
【今後、注射に変える事はないんですか?】

(かざさん)
そうですね、まーそういった形で行っている所も、お話で聞いていますが今の段階では検討中と言う所ですかね~。

(私)
【群馬県でも同じ事を聞きましたら、殺処分数が多い為ガスで行っていて数がすくなくなれば、注射で出来るかな~?と言われていました】

(かざさん) 
それは確かにありますね、その話はもっともだと言う所があります作業の効率と、ま~携わる人間も限られてくるので、ま~それは各自治体でその状況もさまざまですのでま~、一概にはなんとも言えない部分は各自治体によってかわってくる所だと思います。

(私) 
【毎日、殺処分しているんですか?月に何回か曜日を決めているとしたら、第何曜日とかあるんですか?】

(かざさん)
そうですね、ま~毎日ではないですね曜日を決めて、その日に行うというのが基本ではありますね、週何回かという感じですか~ま~それは確認しないと、お答えは出来ないですが収容スペースも限られてきますので。

((-_-;)質問しても、ハッキリと答えてくれないし~かざさん!分かってない感じだな~?栃木ドックセンターの電話番号を教えて下さいと言っても"それは!どう言った事ですか?と言って教えてくれないし何でかな~と思いました?・∞・?)

(かざさん) 
栃木県の犬猫に関する業務は、宇都宮市は宇都宮市の保健所が行い、それ以外の栃木県内の業務は、全て当施設で行い引き取りもしています

057.jpg

(私)
【猫も収容しますか?】

(かざさん)
家で繋がれていない野良犬、迷子犬は収容します。猫については、負傷した猫がいた場合、収容する事もありますが元気な野良猫を捕まえたりという事は、捕まえていいと言う法律等も特にないので行っておりません。

(私)
【飼い犬の引き取り依頼があった場合、指導していますか?】

(かざさん)
一昨年、動物愛護管理法が改正され、すぐに引き取らずにまずは、新しい飼い主さんを探してもらえる様に話をして、どうしてもやむを得ない場合だけ引き取る事になります。

(私)
【譲渡犬はいますか?】

(かざさん)
まー収容した犬の中で譲渡希望が出たもので、ま~譲渡に適切な動物であれば当然譲渡の方は行いますね
{(;_;)あまり譲渡に力を入れている感じがしないな~}

(私)
【市民の中で里親探しをして下さる方は、いますか?】

(かざさん)
そういった活動されている愛護団体、ま~個人の方で譲渡希望する事があります

(私)
【栃木県は迷子、野良犬は多いですか?】

(かざさん)
ま~それは、どこと比較してと言う事もありますが、都心に比べると多いとは思います。

(お礼と自分の名前を言い、相手の名前も聞いて電話を切ろうとしたら、かざさんから
「そう言った事について調べているんですか?""念のため電話番号を!"(-_-;)」と聞かれました。
なにっ!最初、電話に出た時に自分の名前を言わない方に教えたくないし~かざさんの電話番号も教えてくれるのかな~\(^o^)/教えられませ~んよ!
「"電話番号は控えさせてもらいます」と伝えましたが言い忘れた事がある事を思いだし
【殺処分0に力を入れている埼玉県の斬新な啓発ポスターについて少し説明しました。

(かざさん)
それは適正な飼い方をして下さいと言う様なポスターなんですか?(ここで、もう一度啓発ポスターの説明をしましたが説明が下手でしたm(__)mごめんなさい)まー勿論こちらも当然そういった殺処分数、犬猫については一頭でも少なくなる様に、ま~こちらも啓発等で正しい飼い方を知ってもらう様な事は行っています!

(お礼を伝え問い合わせを終了しました\(^o^)/)

犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより015
【ミーママ家の屋上に咲くハイビスカス】

★栃木県宇都宮市保健所

2月6日(028-626-1108)に電話をして生活衛生課環境衛生グループに繋いで頂き女性の方が対応して下さいました(^O^)
(相手の方の名前を聞くのを忘れてしまいましたm(__)mごめんなさい)

収容期間 4日間
・4日以降は栃木県ドッグセンターに運び譲渡されるか、なんらかの処分になります。(処分って!殺処分の事かな~?)

(私)
【殺処分の事について、お聞きしたい事があるのでドッグセンターの電話番号を教えて下さい】

(保健所の方)
そちらでどういった事を聞かれるんでしょうか?
(ん…といいながら教えて頂きました)

(私)
【4日すぎたら殺処分になるんですね?】

(保健所の方)
それは分からないです何らかの処分になるので、全部が殺処分になっている訳ではないです、今はほとんど処分になるワンちゃんはいないです!

(私)
【譲渡犬もドッグセンターの方へ連れて行くと言う事ですか?】

(保健所の方)
そうですね飼って下さる方がいる時には譲渡の方になります。
収容されて4日間飼い主さんが見つからなかった場合も譲渡の方に回りますので今は殺処分になる事はほとんどないと思って下さい。
((-_-;)ん~…処分になると言ったり?殺処分になる事はないと言ったり?…。また栃木動物愛護指導センターと言い殺処分施設のドッグセンターの電話番号を聞くと"何を聞くんですか?"と言いすぐに教えてくれないしー?何でかな?と思いました!

虐待捕獲の末、毒ガス室の殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑪&プリンス銀次郎.犬達のSOS039
【ミーママ家の屋上に咲くハイビスカス 】

★栃木ドッグセンター(殺処分施設)

2月6日(0288-26-8058)
に電話して対応して下さった方は、そいたさん(男性)でした。

今まで問い合わせした中で、ここの呼び出し音が他と違うのに疑問に感じたのと、また何を質問しても!!そいたさんは"ここでは何も答えられないんです!質問があれば動物愛護指導センターで聞いてください"と言われ、私には答えられないのでわなくて…答えてはいけないんです!何か?言ってはいけない事情があるのかな?そいたさんは栃木県の職員と言われていましたが話しをしていて本当に県の職員なのかな?と思いました。
収穫は何もなかったのですが、問合せた際の、そいたさんとの話のやり取りをコメントさせて頂きます(*^^*)

(私)
【犬と猫の事について聞きたいんですけど】

(そいたさん)
ネコ~?こっちは猫はいないよ!猫は入っていません。犬だけです。

(私)
【そちらで殺処分はされているんですか?】

(そいたさん) 
ど~言う事ですか?そー言う事は、ここじゃなくて栃木動物愛護指導センターの方で聞いて下さい。

(私)
【そちらでは何をされているんですか?】

(そいたさん) 
ここは、そう言う!う~ん…何も返答する事は出来ませんから栃木県動物…そっちの出先ですから!

(私)【出先と言うのは?】

(そいたさん)
動物、動物愛護センターの出先ですから相談事いろいろ、あの~聞きたい事!全部動物愛護センターの方でやっていますから、そちらに電話して聞いて下さい!こちらでは何も相談する事はあの~お答えする事は出来ませんから動物愛護センターの方へ相談して下さい。
動物愛護センターと同じです、ただ離れているだけです!ここでは何もお答え出来ません。

120530_0800~02
【ミーママ家のハイビスカス】

(私) 
【譲渡犬の里親探しは?】

(そいたさん) 
ぜ~んぶ動物愛護センターでしています。

(私)
【今、何匹そちらに犬はいますか?】

(そいたさん) 
いますけど動物愛護センターの許可なしに答える事は出来ません。動物愛護センターの方で相談して下さい

(私)
【殺処分は動物愛護センターではないんですか?】

(そいたさん) 
違います、ここで殺処分はしています。

(私)
【殺処分方法は何でしていますか?】

(そいたさん)
それも全部センターの方で聞いて下さい、ハイ!ここでは何もお答えできません!

(私)
【獣医さんですか?】

(そいたさん) 
違います 向こうで聞いてみて下さい。

(私)
【お名前聞いてもよろしいですか?】

(そいたさん) 
栃木県の職員ですよ!向こうで聞いて下さいお願いします

*私の名前を伝えると!最後にそいたと申しますと言って下さいました(*^^*)
お礼を伝えて 電話を切りました。

pa-c-01.jpg

4月3日~7日お昼休みに市役所に問い合わせしてみました(*^^*)

【栃木県の犬猫☆避妊・去勢手術補助金制度】
・宇都宮市 メス猫4000円とメス犬5000円 のみ

・下野市 (1人につき犬一匹・猫一匹また手術後1ヵ月以内に申請) *メス犬5000円オス犬4000円 *メス猫4000円オス猫3000円

・大田原市 メス犬5000円メス猫4000円オス犬猫はなし
(一世帯2頭まで!補助金制度を使う方は♪犬の登録をしているか?狂犬病の予防接種を打っているか?大田原市に税金は払っているか?いくつかの条件を満たしていなければ中止となる事もあるそうです。)

・真岡市 メス犬5000円 メス猫3500円 オス犬猫なし
(市税を払っている方で市内の動物病院に限る、術後30日以内に申請する事。)

・小山市 今年の4月~導入 メス犬5000円 メス猫4000円 オス犬猫なし

・矢板市 犬-メス5000円オス3000円 猫-メス4000円オス3000円。

補助金制度がない市
・なす鳥山市
・足利市
・栃木市
・佐野市
・鹿沼市
・日光市
・那須塩原

栃木県の獣医医師会の方では!
毎月*メス(犬猫)5000円30頭*オス(犬猫)3000円25頭 抽選でお金の代わりにギフト券を送っています(*^^*)応募が多い月は増やして少ない月は減らす事も考えています
会員の動物病院に専用の応募ハガキが置いてあるので、ハガキ内を全部記入して先生の印鑑サインが必要!
会員の動物病院以外でも!県のHPで応募ハガキのコピーをして記入して送ってもOK(*^^*)

060.jpg

★栃木県動物愛護指導センターのHPを検索したら!気になる記事を発見(・・;)
(栃木県動物愛護指導センターの動物想いの職員、山崎重寿さんがパワハラで自殺に追いこまれた!)
なに!!と思い
4月17日 お昼休みに栃木県動物愛護指導センターに電話しました(*^^*)
対応して頂いた方は、さくらいさん(男性)でした。

(私)
【そちらのセンターで動物想いの山崎重寿さんがパワハラで自殺に追いこまれたと言うのをインターネットで見て電話をしました】

(さくらいさん) 
山崎さんは栃木県動物愛護指導センターの職員だったんですが、こちらでそれに関しては回りの憶測とかあってパワハラじゃないかと言うのもあったので人事課とか、すべて私達が協力し調査して結果的には、パワハラはなかったと言う事で人事課の方には結果がでているんですがやっぱり周りで納得されない方は、隠しているのではないのか?と言われていて、それについてはなかなか県で私達の声はHPに載せれないので直接お電話をして頂ければ、事情が話せれるので有り難いなと思っているのです。
(山崎さんが亡くなられてちょうど1年目になるそうです、初めは事件かどうか?分からないので警察が入ったそうです)

(私)
【パワハラでの自殺ではなかったと言う事ですね】

(さくらいさん)
私も昨年は居ましたけど、怒鳴られたりと言う事は全く見たこともありませんでした。ただ思い悩んだりした事はあったのかな?とは思うんですけど。

(私)
【動物の事で悩んでいたりしたのでしょうか?】

(さくらいさん)
ちょっとそこまでは、こちらも最後の心と言うのは分からないので。

(私)
【私が心配していたのはパワハラで自殺に追い込まれているのなら日常的に動物虐待もあるのでは?と思いました】

(さくらいさん)
そんな事はないです、こちらでは昔の保健所の業務を引き継いでいますので当然、飼い主さんが現れなかったりとか、飼養期限すぎてしまって譲渡されないワンちゃんは殺処分されてしまうんですね。その辺で動物好きな人は、辛い所だと思いますね~。

(私)
【動物を蹴ったり毒を飲ませたりという事は?】

(さくらいさん)
全くないです!それは自信もって言えます、昨年どこかの自治体で委託されていた方が棒で殴った様な事がありました。こちらは全て県の職員ですし全くそう言う事はないですね。年取ったり怪我したり、犬部屋に居て辛そうだなと思ったら個別管理、獣医管理したりとか見てますし、ドッグセンターでも2箇所あるんですが1箇所では獣医が常勤してますし、まー委託した獣医に来てもらって体調管理をしてもらっていますし虐待は自信もってないと!はっきり言えますね。

(私)
【ドッグセンターは2箇所あるんですか?】

(さくらいさん)
今市、日光市(殺処分施設)と栃木市にあります。処分した後の生死の確認を含めて今市の方に獣医が常勤している。万が一亡くなっていないのに燃やしてしまった!と言う事が100%ないようにという事で死亡確認も確実に行い二重三重の確認を行ってから作業をしています。昨年は殺処分数も団体さんが頑張ってくれて本当に激減しております。

(お礼を言い電話を切りました§^З^§)

今回、問い合わせをして私は犬達が殺処分(ガス処分)された後の事を今まで考えた事がなくて、燃やされている事を知りました。その仕事についている方は 動物達に手を合わしているのかな?一匹づつ顔を見ているのかな?
それとも物としか思っていないかな?
暖かさのない心になっているのかな?
殺処分施設が無くなり、シェルターの施設が出来る時代が来ればイイのにな~と思うし又、虐待や殺処分を受けて亡くなった動物達が次生まれてくる時は 虐待、殺処分のない国に誕生してほしいと思いました。(*^^*))

IMG_1593.jpg

*関連記事
【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

pa-iru-01.jpg

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編2015年4月19日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑪島根・鳥取・岡山編2015年5月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-722.html


pa-w-03.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

8月5日(水)、TBSの番組【トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!】のお知らせです。

皆さん、こんばんは(*^_^*)
次回、8月5日(水)のTBSの番組【トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!】のテーマは『ノラネコ』です。
内容を簡単に紹介させて頂きます。

(参照URL)
http://www.tbs.co.jp/ikimononithankyou/

ノラネコに密着。
都会の片隅でたくましく生きる猫達。
その生態とは?
家で飼われているネコとノラネコって何が違うの?
ご飯はどうしているの?
寝る場所は?
人と触れ合うことはできるの?
そんな疑問を検証。
さらに、ノラネコに密着する中で出会った「地域ネコ活動」をするボランティア。
この活動を通して見える人とネコが共生していく道とは・・・

ネコ島では、熊本県湯島のネコに密着。
そこで繰り広げられる長老ネコでボスとその座を狙う若いネコの争い
果たして、島のネコのボスの座は・・・

そして、ネコ好きにはたまらない福井県御誕生寺、通称「ネコ寺」
前回の放送で無事2匹の子ネコを出産した「フク」。
その子ネコたちは今どうしているのか・・・
ネコ寺でのネコを助ける新たな試みに密着。
保護されたネコたちを集めて「譲渡会」を開催。
その会場に潜入!

いつものネコ回とは一味違う一時間です。

番組の予告は以上です。

TBS【トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!】は、8月5日(水)19:00からです(*^_^*)

テーマがのらねこの番組のお知らせをありがとうございます<m(__)m>

こんばんは、アグネスです。
猫ちゃんママさん、8月5日の生き物にサンキュー!!でのらねこがテーマであることを知らせて下さり、ありがとうございましたm(__)m

リアルタイムで見られなかった時のために録画の予約も完了しました。

最近は飼い主がいないというだけで悪者扱いされがちなのらねこですが、少しでも多くの人がのらねこの生態や人間との共生について考えるきっかけになったらいいなぁと思いました。

かわいいねこちゃん

こんにちはi-1
きょうプールに、行きました。e-255e-255クロールで、25メートルおよげてうれしかったです。v-392
そのかえりみちに、おくすりやさんの、くろねこちゃんに会いました。
はしったりあるいたりすると、おなかがゆらゆらとゆれていました。e-2
それでみんながわらいました。v-415
くろねこちゃんがひとなつっこくて、男の子がよしよししていました。
そのねこちゃんは、にんきものです。e-415
チビッ子パトロールたいのKよりv-206

パトロールたいのKちゃんへ

Kちゃん、いつもかわいいコメントや、パトロールやみんなのおてつだいをありがとうございます(*^_^*)

Kちゃんはプールで25メートルもおよげるなんて
すごいですねv-424
アグネスはおよぐのはあまりとくいではありませんが、こどもたちとプールにいってはうきわにつかまり、ながれるプールでながされています。

おくすりやのくろちゃん、かわいいですね。
アグネスもあってみたいなぁ~e-266
アグネスのいえにはジジという、まっくろでおでぶなねこがいます。
ちいさいときにはふとってなかったのに、いつのまにかおデブ君になりました。

みんながくすりやのくろちゃんをなでなでしてくれたおとこのこみたいに、やさしかったらいいですね。

あついのでおそとに出るときは、ぼうしをわすれずにねっちゅうしょうにきをつけてねe-320

ちびっこパトロールたいのKちゃんへ

Kちゃん、こんにちは(*^^*)
Kちゃん、クロールで25メートルおよげたの(≧∇≦)すごぉ〜い♪がんばったねぇ(o^^o)Kちゃんのおよぎを見たいなぁ〜♪いっしょに、プールに行きたいなぁ〜♪(*^^*)

プールのかえりみちで、人なつっこいくろねこちゃんに会ったのねぇ(o^^o)おなかが、ゆらゆらゆれるくろねこちゃん(*^^*)うふふ♪わたしもそうぞうして、わらっちゃったよ♪

Kちゃん、ほっこりなごむ、コメントをありがとぉ〜♪夏休み、たのしんでね(#^.^#)

「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」のノラネコ特集を見ました。

こんばんは、アグネスです。
先日、猫ちゃんママさんがコメントで知らせて下さった TBS「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」の放送を見たので
感想をコメントさせていただきたいと思います。
猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(__)m

また、放送があることをミーママさんも知らせて下さり、予約録画にしていて放送日を忘れていましたが、リアルタイムでも子供たちと見ることができました。
ミーママさん、ありがとうございましたm(__)m

8月5日に放送された「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」60チャンネル(関西は41チャンネル)の放送内容は、
過酷な環境でたくましく生きる「ノラネコ」を徹底調査。

新たなネコ島発見として紹介されたのは、100匹の猫が暮らす熊本県天草の湯島。猫を神とあがめているこの島は年間2000人の猫好きな人が集まるそうです。
猫好きさんが島に来ることが大歓迎という湯島の住人さんの優しい顔と、島のいたるところに「猫が集まるスポット」をわかりやすく看板で知らせてあるのが印象的でした。
ネコ島のボスネコのジョンとジョンの縄張りまで進出してくる若いオスネコのクロとのやり取りは少しドキドキしながら見ましたが、今日の軍配はジョンの貫録勝ちでした。

また、東京で猫の町としても有名な武蔵野吉祥寺では童話をモチーフにした猫カフェの紹介もされていました。
人とネコが共生する街を目的に「吉祥寺ネコ祭り」というのをを毎年開催しているそうで、機会があれば見に行ってみたいと思いました。

人とネコの共生を目指している新宿区の地域猫活動(野良猫を保護して不妊去勢手術をして元いた場所に放す。地域で置き場所を決めて置かれている猫トイレの掃除)や保護した猫の里親探しの様子も詳しく紹介されました。
地域猫活動についてのインタビューで「地域猫活動がさかんという事は猫達が住民さんに愛されとるいうことですわ」と答えていた猫ボランティアさんの言葉が素敵で、全国に地域猫活動が広がればいいのにと改めて思いました。

そして、ネコ好きにはたまらない福井県御誕生寺、通称「ネコ寺」では、前回の放送で無事2匹の子ネコを出産した「フク」の子猫達のその後を紹介。
2匹のうちの1匹は下半身の神経が切れているため排泄も人間が見てあげないといけないという状態でした。
それを分かったうえで家族に迎えてくれる人がいればと里親募集をしたところ、優しい里親さんが見つかり大切に育ててもらっている様子が画面に映ると、テレビを見ていた子供たちも「よかったねぇ(^o^)」と喜んでいました。

そのネコ寺でのネコを助ける新たな試みとして、動物愛護(殺処分)センターで保護されたネコたちを集めて「譲渡会」を開催。

「そこにいても悪い言い方ですが先が決まっている。(殺処分されてしまう)御誕生時に連れてくることによって新しく展開が開けるのかなと思います」という住職さんの言葉がとても慈愛に満ちていて、ネコを嫌う京都のお寺とは違うなぁと感じました。

御誕生寺の譲渡会でネコを家族に迎え入れた2家族のその後も放送され、猫を引き取って1日目まだ落ち着かない猫の様子と2週間後、ネコがすっかり落ち着き、可愛がってもらっている様子や、もう一件の二人の子供さんが猫を飼いたいと言い引き取ることになった家庭でも、子供たちが早起きをしてネコと遊んであげて、ご飯をあげてから学校に行く様子が放送されました。

ネコが嫌いな住人が多い所では飼い主がいないというだけで悪者厄介者扱いされてしまうノラネコですが、今回の特集ではノラネコと住人が仲良く暮らす様子や工夫がたくさん放送されて、かなり濃い内容だったように思います。

番組で紹介されたような住人とネコが仲良く暮らすネコ島やネコ寺がもっと増えて、地域猫活動が都会だけでなく地方にもどんどん広がればいいなあと思いました。

ホームレスワンちゃん、猫ちゃんがご飯を食べることができますように(*^_^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR