犬達のSOS☆「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」で野良猫を徹底調査! 猫を神とあがめている熊本県天草の湯島や武蔵野吉祥寺の猫カフェ、新宿区の地域猫活動などを紹介!日本全国にはまだまだ安易に殺処分される猫たちが沢山!人と共存し、安心して暮らせる未来を2015年8月17日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~8/17
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)


日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~8/17)


青島125

2015/08/06  アグネスさんコメントです。 
「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」のノラネコ特集を見ました。
こんばんは、アグネスです。 
先日、猫ちゃんママさんがコメントで知らせて下さった TBS「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」の放送を見たので 
感想をコメントさせていただきたいと思います。 
猫ちゃんママさん、ありがとうございましたm(__)m 
また、放送があることをミーママさんも知らせて下さり、予約録画にしていて放送日を忘れていましたが、リアルタイムでも子供たちと見ることができました。 
ミーママさん、ありがとうございましたm(__)m 

20140901203241cce.jpg

8月5日に放送された「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」60チャンネル(関西は41チャンネル)の放送内容は、 
過酷な環境でたくましく生きる「ノラネコ」を徹底調査。 
新たなネコ島発見として紹介されたのは、100匹の猫が暮らす熊本県天草の湯島。猫を神とあがめているこの島は年間2000人の猫好きな人が集まるそうです。

天草の猫島の神様 湯島・猫神(ミョウジン)像
【天草の猫の神様・湯島・猫神(ミョウジン)像】

猫好きさんが島に来ることが大歓迎という湯島の住人さんの優しい顔と、島のいたるところに「猫が集まるスポット」をわかりやすく看板で知らせてあるのが印象的でした。
 
天草の猫島
【湯島漁港に集まる猫達】

ネコ島のボスネコのジョンとジョンの縄張りまで進出してくる若いオスネコのクロとのやり取りは少しドキドキしながら見ましたが、今日の軍配はジョンの貫録勝ちでした。 

ネコ島
【湯島の海岸でまったり過ごす猫】

また、東京で猫の町としても有名な武蔵野吉祥寺では童話をモチーフにした猫カフェの紹介もされていました。 
人とネコが共生する街を目的に「吉祥寺ネコ祭り」というのを毎年開催しているそうで、機会があれば見に行ってみたいと思いました。 
人とネコの共生を目指している新宿区の地域猫活動(野良猫を保護して不妊去勢手術をして元いた場所に放す。地域で置き場所を決めて置かれている猫トイレの掃除)や保護した猫の里親探しの様子も詳しく紹介されました。 
地域猫活動についてのインタビューで「地域猫活動がさかんという事は猫達が住民さんに愛されとるいうことですわ」と答えてい
た猫ボランティアさんの言葉が素敵で、全国に地域猫活動が広がればいいのにと改めて思いました。 

ミーママ旅2
【ミーママ旅の空】

そして、ネコ好きにはたまらない福井県御誕生寺、通称「ネコ寺」では、前回の放送で無事2匹の子ネコを出産した「フク」の子猫達のその後を紹介。
 猫寺
【御誕生寺の住職と猫達】

2匹のうちの1匹は下半身の神経が切れているため排泄も人間が見てあげないといけないという状態でした。 
それを分かったうえで家族に迎えてくれる人がいればと里親募集をしたところ、優しい里親さんが見つかり大切に育ててもらっている様子が画面に映ると、テレビを見ていた子供たちも「よかったねぇ(^o^)」と喜んでいました。 
猫寺ー2
【御誕生寺の猫達はみんなの人気者】

そのネコ寺でのネコを助ける新たな試みとして、動物愛護(殺処分)センターで保護されたネコたちを集めて「譲渡会」を開催。 
「そこにいても悪い言い方ですが先が決まっている。(殺処分されてしまう)御誕生時に連れてくることによって新しく展開が開けるのかなと思います」という住職さんの言葉がとても慈愛に満ちていて、ネコを嫌う京都のお寺とは違うなぁと感じました。 
猫寺ー3
【おみくじを引きに来る人をお迎え中♪】

御誕生寺の譲渡会でネコを家族に迎え入れた2家族のその後も放送され、猫を引き取って1日目まだ落ち着かない猫の様子と2週間後、ネコがすっかり落ち着き、可愛がってもらっている様子や、もう一件の二人の子供さんが猫を飼いたいと言い引き取ることになった家庭でも、子供たちが早起きをしてネコと遊んであげて、ご飯をあげてから学校に行く様子が放送されました。 
ネコが嫌いな住人が多い所では飼い主がいないというだけで悪者厄介者扱いされてしまうノラネコですが、今回の特集ではノラネコと住人が仲良く暮らす様子や工夫がたくさん放送されて、かなり濃い内容だったように思います。 
番組で紹介されたような住人とネコが仲良く暮らすネコ島やネコ寺がもっと増えて、地域猫活動が都会だけでなく地方にもどんどん広がればいいなあと思いました。 
ホームレスワンちゃん、猫ちゃんがご飯を食べることができますように(*^_^*) 
関西 地域でご飯をもらう猫
【関西で地域の人にご飯をもらっている猫達】  

2015/08/07 猫太郎のダチ りゅうさんコメントです。
オーイ 犬のおネエちゃん達 元気か("⌒∇⌒")
暑いなW
暑すぎて営業がキツイ
犬のおネエちゃん達も夏バテするなよW

昼飯食ってクーラーのある店内でくつろぐ時間が長くなってきた(笑)
溶けそーだそW

晩飯後は
家の近くの海に浸かってるのが 夏は一番だW
夜 月明かりの浜辺でビール飲むのサイコー!!
酒のツマミを食ってると野良猫が 少し離れてオレを見つめていた
ハギの乾物を投げてやるとくわえて どこかに走っていった(@ ̄ー ̄)

ホロ酔い気分で涙打ち際に大の字になっていると
ガサガサカサカサ
にゃーみゃー

?風や波の音とは違う ? (゜∇゜)?
向きを変えて見ると さっきの猫がチビスケの子猫達を連れ オレのビールのツマミを 必死で食っていた(o⌒∇⌒o)
オイオイ喉がかわくだろー

頑張って生きろよ!!!
明日 上手いもん持ってきてやる WWW

リュウでおまるでごじゃった~(o⌒∇⌒o)

おひるねチョコ君 
【おデブで食いしん坊のアグネス家のチョコ君】

2015/08/08 アグネスさんコメント2つ続けてアップします。
リュウさん、お久しぶりです(^o^)
今年の夏は本当に暑くて、アグネスの住んでいる関西のちょっと田舎でも日中と夜では気温の差が10度近くあり、お昼に外に出ると汗がどっと出て大変なことになります。

りゅうさんのビールのおつまみを食べていた野良猫の親子達の様子を想像したら、可愛いなぁと思う反面、野良猫はいつご飯を食べられるかわからない毎日がサバイバルなんだと感じました。
アグネスが子供たちとフードを持ってお散歩していても、あまりご飯をもらえていないような猫ちゃんは、餌を食べるというよりがっつく感じで必死さが伝わってきたりします。

ホームレスの犬やネコにとって寒い冬も大変だけど、こんなに暑いと夏も大変でしょうね。
焼けたアスファルトではなく、涼しい木陰や建物の陰で休んだり、ご飯を食べたりすることができますように(*^_^*)

リュウさん、くれぐれもビールの飲みすぎにはお気を付け下さいませm(__)m

公園猫  
【ごはんオイシイにゃー♪】

ミーママダンススクールの皆さま、子猫達の避妊去勢費用のカンパをありがとうございましたm(__)m

こんばんは、アグネスです。
5月に保護した3匹の子猫ちゃん達の避妊去勢手術が無事終わりました。
避妊去勢手術代の助成をミーママダンススクールの皆さんのカンパ貯金から出していただきました。
ミーママさん、スクールの皆さん、暖かい気持ちのたくさん詰まったカンパや差し入れをいつもありがとうございますm(__)m

保護したり、治療や手術やフードのお届けなども一人でできることは限られているけれど、みんなの気持ちが集まると救ってあげられる命の数が増えて、本当にありがたいことですm(__)m

久しぶりのレッスンでお会いしたミーママさんのすらりと伸びた手足や引き締まったウエストに、アグネスももっと引き締めなければと痛感しました。
ミーママさん、ランチやお土産をありがとうございました。カレンダーとにらめっこしながら時間のやりくりをしてまたレッスンに伺わせていただきたいと思います(*^_^*)
3匹の子猫達 
【新しい出会いがあった子猫達】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

東温市の河原で仲間と身を寄せ合い、人間に怯えながら暮らす野良犬たちを暖かく見守って下さいm(__)m

皆さん、連日のSOS活動☆ありがとうございますm(__)m☆☆

愛媛県・東温市の住民さんから目撃情報があった《麻酔銃を使っての捕獲》について、東温市市役所と愛媛県中予保健所に問い合わせをしたので、報告させて頂きますね。

8月7日(金)16時30分
【東温市市役所】
(089―964―2001)
平成26年度(平成27年3月31日)まで2年間《環境保全課》に勤務していて、実際犬の捕獲にも行っていたという
現在、社会福祉課に異動されたヤマワキ職員(男性)が対応してくれました( ̄0 ̄)/

東温市の住民さんから目撃情報があった《麻酔銃を使っての捕獲》について聞くとヤマワキ氏は

『目撃されてるんですよね…(東温市の住民さんに)』

と言ったあと、
今年の1月か2月ごろ、横河原にワイヤーがかかった犬がいると市民の方から通報があったので、保健所と一緒に捕獲目的で現場に行ったことを話し始め……(@_@;)

『実際、保健所が麻酔銃を持って行きました。でも犬に近づけなかったので使っていません』

と言うちょった(゜ロ゜;ノ)ノ

麻酔銃を使ったことは否定されちょったけど、
中予保健所と東温市市役所・環境保全課の合同捕獲に行かれちょったヤマワキ氏は、
東温市の河原で、ワイヤーが前足に絡んだワンちゃんの保護(捕獲)に、中予保健所が《麻酔銃》を持って行ったとハッキリ言われちょった!!(゜ロ゜ノ)ノ

東温市の住民さんからの情報は、
《妊婦犬を麻酔銃で打った》こと。
この事についても聞いてみましたが

『部署が変わったので発言権限はないです。環境保全課に聞いて下さい』

と言われ、これ以上の事は聞けず(>_<)問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。

次に、
8月10日(月)11時31分
【愛媛県中予保健所・生活衛生課】
(089―941―1111)
にも電話しました。

対応は、今年の4月に中予保健所・生活衛生課に戻ってこられたという、アオノ男性獣医。

麻酔銃を使っての捕獲についてアオノ氏に聞くと

『していません。ここ数年持ち出した記録はないです』

と言われたので、
東温市市役所のヤマワキ氏が、捕獲の時に《保健所の方が麻酔銃を持って行った》と言うちょったことを伝えると

『吹き矢と勘違いされてませんか?』

と何故かアオノ氏に質問される(-""-;)

『吹き矢と麻酔銃って似てるんですか?』

と聞くと

『全然違います』

とアオノ氏は言いながら、吹き矢も麻酔銃も発射口の部分が黒くて長いのは同じと言われちょった(@_@;)

東温市の住民さんからの《捕獲の際、麻酔銃を使っていた》という目撃情報の話もしましたが、
『記録はないので持ち出していない』
とのこと(-""-;)

『住民の方が嘘を言われたんでしょうか?!』

と聞くと、

『はい』

とハッキリ言われ、東温市の住民さんを嘘つき扱い(>_<)

『平成26年度、吹き矢を持ち出したのは事実です(◎-◎;)』

と、吹き矢の話をするアオノ氏。
いつ持ち出されたのかと聞くと

『日にち等詳細は、こないだも、どなたかも同じこと聞かれたんですけど、公表はしてないです』

と言われました(´д`|||)
がっ!話しているうち、

●平成26年12月に妊婦犬捕獲の為に吹き矢持ち出し

●平成27年に入って(1月か2月)ワイヤー犬保護の為に吹き矢持ち出し

と教えてくれたがですヾ(・o・*)シ

『吹き矢と一緒に薬も持ち出すじゃないですか。当然使わないかんけん。注射器までは入れるんですよ(現場で入れる)。すぐ使わないかんのやけん。もし万が一の時は…そやけど、それを入れては行くんじゃけど、そのまま使わずに持って帰って捨てた』

と、記録があるようです。

持ち帰った薬品は、産業廃棄物業者に処分してもらうか、水で濃度を薄めてそのまま流すそうです。
でも、麻酔銃や吹き矢に入れる薬品は透明の液体で、成分を調べないから、中身が水であってもお酒であっても
『実際は分からない』
とアオノ氏は言うちょった!!(゜ロ゜ノ)ノ

『中身の確認もせんと?!使ってないって?!そんなにテキトーで えいがですか(゜ロ゜;ノ)ノ(訳→そんなに適当でいいのですか)

とオドロク可奈ママにアオノ氏は苦笑いでした(-""-;)…

中身が本当に薬品なのか、確認もせず《持ち帰って破棄した》という記録だけで『使ってない』と断言しちょった( ̄^ ̄)!

東温市の住民さんが目撃されちょった《麻酔銃を使っての捕獲》も
実際、中予保健所と一緒に捕獲に行った時に『保健所が麻酔銃を持って行った』と東温市市役所のヤマワキ氏が証言してくれたにもかかわらず、『持ち出した記録はない』と、愛媛県中予保健所のテキトーな記録を以て否定するアオノ氏にも問い合わせのお礼を言って電話をおきました。

報告は以上ですm(__)m☆☆

群馬の花ぱんさんや皆さんと同じく!
東温市のワイヤー犬・しろちゃんや東温市の野良犬ちゃんたちの安否が気になっちゅう(。´Д⊂)高知の可奈ママでした☆☆

バンコクの有名寺院エラワンでの爆破テロに

編集部のみんな
そしてミッションコメントや、初めてコメント寄せられた方への返信、ご飯宅配とパトロールをしてくれているみんな、
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
そしてフードカンパや、犬猫ちゃんの去勢避妊やクスリ代のカンパをしてくれたみんな、いつもありがとうございます<(_ _*)>
私はまだ、タイにいますが、
昨夜、私がレッスンに行っていたスタジオの近くで爆破テロがあり、たくさんのタイ人や中国系観光客の人達が死傷しました。。。
スタジオに突然大きな落雷のような地響きのような???音が鳴り響きました。
曲の音響をかなり大きくしていたのに、まるで頑丈な鉄筋コンクリートの建物が崩れたの?とびっくりするような音がしたのです。
本当は2レッスンの予定でしたが、
なぜか気が向かなくなり終えてスタジオを出ました。 一歩、外に出ると人々が集まり見慣れた風景が何か違う(;・o・)?
焼け焦げた匂いも立ちこめ煙のような物が見えました。
パトカーと救急車が耳をつんざくようなサイレンで走って来ました。
歩道に赤い液体が散らばっていました。
血でした。。。
歩道に身体の一部が無い女性がシートもかけられず、そのままで倒れていました。
立ちすくんだり動画や写真を撮っている人達の中に、1人日本人の若い男性がいて青ざめ顔がこわばっていました。
きっと私もそうだったと思います。
「日本人?何か起こったの?」
《あっ???日本の方ですか?僕もよくわからなく、、、さっきエラワンで爆破があったようです。
警察が周りを固めているエラワンの中でたくさんの人達が血だらけになってるようです。
車かバイクか何かに爆弾が仕掛けられていたとか、駆けつけた警官達もまだ、具体的にわかってないみたいです。
でもスゲーすね(´`:)
人が死んでるのをみんなスマホで撮っている
どうして警官達も、シートかけてあげたり、遺体を人目に付かないよう安置してあげないんだろ?
日本じゃ考えられないっすね》
「ええ、救急車とパトカーが次々来ているのに、負傷者の方が先みたいですね。
私、用事の前にエラワンに行っていて、あまりの中国人ツアー一行の多さにすぐエラワンを出たの。
時間が少し違っていたら、大変な事になっていたわ」
《え?僕も行ってたんですよ(´`:)タイ舞踏や売店のおばちゃん達ヤバいっすよね?かわいそうに、、、 》
しばらくすると、やっとシートを警官がかけにきましたが、シートの長さが足りず身体が見えていました。
それをまた、スマホに撮っているタイ人達がいました。
少ししてやっと、もう一つブルーシートがかけられ、亡くなった方の人権が守られたようです。。。
私のように帰路を警官にふさがれた人達が立ちつくし、新たにファッションモールから陸橋を渡り現場に野次馬で来ようとする人達で溢れかえりました。 もしイスラムのテロならこれだけ人が集まれば、私ならそこを狙うわ、、、
この場に居るのは危険だわ!
「テロなら人が集まると危ないわよ。
私、あの陸橋からファッションモールに入り別の出口から伊勢丹前の道路に出てみるわ。
あなたは電車?気を付けてね」
日本人男性に別れを告げ、伊勢丹前の道路にやっと出られました。
エラワン寺院のある現場交差点周辺は、道路が封鎖されパトカーと救急車しか走っていませんでしたが、
ビックCまで来ると横道からの車が溢れ、
現場から来た救急車が渋滞に巻き込まれていました。
このバンコク名物の渋滞では重傷者が病院に着くまで助からないわ(;・o・)
ペツプリー通りまで来ると、売店の人達も観光客も、まだ事件の事を知らないようで救急車がどうして多いのだろう?
と笑いながらキョトンとし
賑わっていました。
ホテルそばのレストランの男の子が私を見つけ、エビあるよ~(エビばかり食べているから)と笑いながら手招きしました。
メニーピープルダイ!インエラワンテンプル!バイBomb!と言っても、笑いながらハア~?と言います。
片言の英語を話す女店主が出てきて説明をすると大騒ぎになりました。。。 後からのニュースで他にも現場周辺で爆弾が2つ見つかった。
遠隔操作で離れた場所から爆破させたとも伝えられていました。
日本人男性も1人被害にあい搬送されたそうです。
あのたくさんの人だかりの中、遠隔操作で他の2つの爆弾が爆破されていたなら、
大変な二次惨事になっていたと思います。
私も巻き込まれていたと思います。。。
タイの軍部が動きすぐ残りの仕掛けられた爆弾を見つけてくれ被害が拡大しなくて良かったです。
ただ、明るく物事を深く考えない、それでいて仏教信仰の深いタイ人達の
遺体に対する配慮は、日本の自衛隊とは随分、違うものだと思いました。
日本の自衛隊なら、身体の一部が吹き飛んだ女性の遺体を民衆の目にさらせないよう、
すぐシードでくるみ、一礼し手を合わせ死者への配慮を見せるでしょう。。。 今日もバンコクは朝から晩まで蒸し暑そうです。
なるべく人通りを避け、
電車やタクシーを使わず、
事前に変な物が付けられてないか、チェックした身動きの軽いバイクタクシーで移動しますね
皆さんも夏バテしないように元気に明るく優しく過ごしてね(*^_^*)

群馬の花ぱんさん☆愛をまといたい高知の可奈ママさんへ☆

☆群馬の花ぱんさんへ☆
4年前まで、当時 愛媛県東温市役所の係長 近藤大作や職員、愛媛県保健所の鬼畜獣医 得居格達は、大人しく怯える犬達を棒で追いかけ回して、致死量睡眠薬餌を、毒の吹き矢と共に置き、次々にショック死させ、現在も東温市役所、保健所職員達は、愛媛県庁が所持している麻酔銃を使い妊婦犬を殺したと目撃情報も!

そして、 脚にワイヤーが絡まったシロちゃんも見つかり、何も悪いコトをしない、大人しいワンちゃん達の心と体に 深い傷を負わせる東温市の職員達に憤りを覚えます!私も群馬の花ぱんさんと同じ気持ちです!

動物を残酷な方法で捕獲をする東温市の職員達は許せませんo(`ω´ )o



☆愛をまといたい高知の可奈ママさんへ☆

東温市市役所と愛媛県中予保健所に問合せをして下さり、ありがとぉ〜ございます(^o^)

中予保健所と東温市市役所・環境保全課の合同捕獲に行かれたヤマワキ氏は、 東温市の河原で、ワイヤーが脚に絡んだシロちゃんの捕獲に、中予保健所が【麻酔銃】を持って行ったとハッキリ言われたのに、中予保健所・生活衛生課のアオノ獣医は、ここ数年 麻酔銃を持ち出した記録はなく、吹き矢は持ち出したと言われたのですね(。-_-。)

アオノ獣医は、麻酔銃を持ち出し、麻酔銃で妊婦犬を殺したコトを隠したいと思われ、麻酔銃の話を吹き矢の話にスライドさせている様子が伝わり、上手く言葉にできない気持ちです(-_-)

私もシロちゃんの安否と、ワイヤーが絡まった脚の状態が心配です(>_<)どうか、無事でいてくれますように☆☆☆

松山総合公園パトロール報告です☆

皆さん、いつもブログ活動ありがとうございますm(__)m

まだ残暑厳しい時期ですので、水分補給や室温調整など、こまめにされてくださいね。

今日は松山総合公園のパトロール中に嬉しい出会いがありました(^-^)

いつものように 、くの一になって上下左右、360度を警戒しながら、茂みからクモの巣に引っ掛かりながら出たら、すぐ目の前に物静かで穏やかそうな華奢な女性が立っていてドキッとしました(*_*)

全然くの一になれてな~い(*_*;と、心の中で自分にツッコミ入れていたら、その女性は『大丈夫です。私もご飯あげる派ですから(^-^)』と、私を安心させるように穏やかに言われました。

あ~、良かった~(^-^)と、ホッとして、初めて見かける女性に、松山総合公園では散歩にやってくる意地悪な年配男女や一部の公園管理事務所職員による猫虐待や虐殺が日常的に行われていることや、定期的にゴッソリ猫が姿を消すこと、人気のない夜間~早朝に捕獲しているという複数の市民からの情報や、実際に捕獲器が設置してあったという目撃情報があることを話しました。

広島出身だという、この女性はとても驚いていましたが、『私が住んでいる今治でも飼い犬を番犬としか思っていない人が多くて、繋がれっぱなしで、とても可哀想なんです・・・』と心を痛めていました。

女性も愛媛県の動物愛護の意識の低さを日頃から痛感されていて、戸惑いを隠せない様子でした。

『他の県みたいに地域猫活動で皆で温かく見守りましょう!という風になればいいですね』とも言っていました。

広島県といえば平成23年度に殺処分数ワースト1に になったことで改善に乗り出し、広島市動物管理センターでは、動物愛護団体に下のお世話や給餌をしてもらったり、収容された猫は毎日引き出してもらうなど、かなり協力してもらって、1年近くは殺処分していません。

また呉市動物愛護センターでは、離乳していない子猫へのミルクを与えてくれる個人のボランティアさんが数名いて、子犬への授乳は職員さんがしていて、他の自治体のように、自分で排泄やご飯を食べることができないからといって、即殺処分ということをしていません。

犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-722.html


殺処分数ワースト上位に名を連ねている愛媛県動物愛護センターは『犬たちをおくる日』を出版し、保身に走る前に、いくらでもボランティアさんと協力してできることがあるのではないかと思います。

今日は素敵な女性にお会いできて、とても清々しい気持ちになりました(^-^)

全国のホームレス犬猫ちゃんたちが安心して暮らせる日本になりますように☆

マグナムエミさん☆猫ちゃんママさん☆ミーママさんへ☆

☆マグナムエミさん、猫ちゃんママさんへ☆

札幌市円山動物園で亡くなった絶滅危惧種のマレーグマについて、コメントで教えて下さり、ありがとぉ〜ございますm(_ _)m

マレーグマの「ウッチー(雌)」は、
「ウメキチ(雄)」との同居がうまくいかず、度々争う姿を確認されていたにも関わらず、同居を継続させられ、あばら骨が折れたことによる内臓損傷で亡くなってしまったなんて…>_<…

もっと早くに同居をやめさせていれば、このような悲しいコトにならなかったと思い、とても残念で悲しい気持ちでいっぱいです。

市動物管理センターは、動物愛護法に基づき同動物園への立ち入り検査を行ったのですね。同居を継続させた動物園の判断は正しかったのか、同居に問題がなかったのかなど、しっかりと検査を行い、管理体制を見直して、今後二度と同じコトがないようにして頂きたいです!

☆ミーママさんへ☆

タイの爆破テロを私もテレビで見て、その場所にミーママさんがいらっしゃったことに心配になりました。ミーママさん、危険ですので、どうか巻き込まれるコトなく、無事にご帰国なさって下さいm(_ _)m

亡くなった方々に、すぐにシートをかけられず、人目につかない場所へ移動もされないなんて、とても悲し過ぎますし、もっと人権を守ってもらいたいと思います。

亡くなった方の写真を平気で撮られていた人が居たコトにも、理解できず、考えられず、どうしてそんなコトが出来るの?目を閉じて手を合わせて欲しい。。。そう思いました。

タイの爆破テロで亡くなってしまった方々、札幌市円山動物園で亡くなった絶滅危惧種のマレーグマのウッチーに、心よりご冥福をお祈り致します。

愛をまといたい美和さん☆動物ちなっちゃんさんへ☆

おはようございます(^o^)/みなさま、台風は、大丈夫でしょうか?雨風強いので、外出の際は特に お気を付けくださぁ〜い(*^^*)

☆愛をまといたい美和さんへ☆
いつも、お仕事でお忙しい中、パトロールや問合せ、コメントなど ありがとぉ〜ございます(≧∇≦)

松山総合公園パトロール中に美和さんがされた、猫ちゃん達にご飯をあげてくれる女性との素敵な出会いのエピソード、ありがとぉ〜ございます(((o(*゚▽゚*)o)))

松山総合公園で日常的に行われている猫虐待や虐殺や、猫ちゃんを一気に捕獲していることや、実際に捕獲器が設置してあったという目撃情報があることなどを女性に教えて下さり、ありがとうございます(o^^o)

景色もきれいで、おしゃれなお城(?)のような建物がある松山総合公園で、想像もつかないような残酷な犯行(猫の虐待や虐殺など)がされているなんて、私もブログに参加させて頂くまで、知りませんでした。きっと、知らない人が多いと思います。

女性も、美和さんが教えて下さり、この事実を知る きっかけになったと思います(o^^o)

女性がお住まいの愛媛県今治市の、お散歩をしてもらえず、繋がれっぱなしのワンちゃんに、お心を痛められていたのですね…>_<…

飼われていても、繋がれっぱなしでは、ワンちゃんが可哀想です(>_<)ワンちゃんを飼われている方は、毎日お散歩に連れていってあげてほしいと思います。

野良猫、野良犬ちゃん達も、ご飯に困らず、安心して暮らせるような国に、日本もなってほしいですし、飼われているワンちゃん、猫ちゃん達も、飼い主さんに大事にされ、幸せに暮らしてほしいと思います。

☆動物ちなっちゃんさんへ☆
動物達を平気で殺したり、都合の悪いコトは組織ぐるみで隠蔽をする役所職員に心を痛められ、私達にエールコメントを下さり、ありがとうございます(o^^o)

罪のないワンちゃん、猫ちゃんの殺処分がなくなり、野良犬、野良猫ちゃん達が 幸せに、安心して暮らせるように、みんなの力を1つにして、頑張りたいと思います*\(^o^)/*
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR