犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法福岡編⑮2015年10月29日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~29
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~
24・27~10/16)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27)

20150101203321c3d.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/09/26 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
ミッション☆福岡県への問い合わせ報告です④
皆さん、連日連夜☆犬・猫ちゃんへのフードの宅配やパトロール、ブログ活動などなど☆ありがとうございますm(__)m☆☆

二酸化炭素ガスを使って犬・猫を、数十分間苦しませながら殺処分しちゅう
《福岡県動物愛護センター》 には、
福岡県内の保健所・10ヵ所から(筑紫保健福祉環境事務所、粕屋保健福祉事務所、糸島保健福祉事務所、宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所、嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所、田川保健福祉事務所、北筑後保健福祉環境事務所、南筑後保健福祉環境事務所、京築保健福祉環境事務所、久留米市保健所)
※収容期間が過ぎた犬・猫が連れてこられてちゅう事を知って
各保健所に、[ミッション☆収容期間の問い合わせ]を始めたがですが……
なかなか問い合わせやまとめが進まず(>_<)かなりお時間を頂いていますがm(__)mまた少し報告の続きをさせて頂きますねm(__)m

※収容期間
無責任な飼い主から不用とされ連れてこられたり、捕獲や迷子の犬・猫の命の期限。譲渡はごくわずか。

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影)3
【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た水平線】

2月3日(火)16:18
【宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所・生活衛生係】
(0940―36―6098)
対応=落ち着いた感じで話すコジマ氏(男性)

《収容期間》
犬・猫共に、保健所に入ってきた次の日から7日間。(土日祝含む)
公示は5日間。
宗像・遠賀保健所では、犬猫の譲渡はしてない。

『福岡県動物愛護センターに移送して、
伝染病や遺伝病を持ってないか検査をして、そういったものを持ってなければ、譲渡にまわる事がある』
と言われちょったけど(@_@)
福岡県動物愛護センターのノムラ業務課長が
『県(福岡県動物愛護センター)のほうでは譲渡はしていない。殺処分をするだけの施設であって、センターに来た犬猫を収容する場所もない』
って言うちょった事をコジマ氏に伝えると

コジマ氏…『収容場所?狂犬病予防法に基づく[抑留所]はあります』
(@_@)??

可奈ママ…『収容場所と抑留所って違うんです?!(・◇・;) ??』

コジマ氏…『《収容場所》っていうのは、うち(保健所)に、「犬がウロウロしてる」とかいうふうな形で捕獲に行ったやつを収容したり、「迷子の猫ちゃんがいるんですけど」っていうのを収容する場所という事になりますね。』

可奈ママ…『抑留所は何ですか(@_@)?』

コジマ氏…『《抑留所》は狂犬病予防法に基づく……あのぉ~…いわゆる…そのえぇ…鑑札、狂犬病予防注射済み票をつけていないでウロウロしている犬を保健所としては、狂犬病予防法に基づいて捕獲します。その捕獲した犬を捕まえて置いとく所が抑留所です。』
犬や猫が保健所に入ってきた経緯によって、《収容場所》か《抑留所》に、呼び名が変わるそうです(◎-◎;)

コジマ氏…『福岡県動物愛護センターには抑留所はあるが、犬猫を収容するスペースはない』
と言ってました(>_<)
(可奈ママがお馬鹿すぎてコジマ氏の言葉ができんがか??よく分からんき(^^;今回もボイスレコーダーで確認した言葉をそのまま書きました)

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影)1

譲渡に関しては、
『福岡県動物愛護センターに登録されている動物愛護団体がいるんですよね。その動物愛護団体の方がですね…あのぉ…福岡県の…その、動物愛護センターのホームページにその収容しているワンちゃん猫ちゃんの写真を見て…このワンちゃん猫ちゃんをうちの方で引き取りたいと申し出があった場合、検査をして(病気はないか)、団体の方に引き渡す。それ以外は殺処分。個人の方に譲渡する時もあります』
とのこと。

宗像遠賀保健所では一切譲渡はしていないというので
『少しでも殺処分を無くすために、保健所のほうでも譲渡をして頂きたいと思いますが、前向きに検討して頂けませんでしょうか?』
と聞くと
『保健所としては、県が作った方針、制度にのっとって対応しているので答えれない。県に言って下さい』
と言われました(>_<)

20150102232454ed4.jpg

問い合わせのお礼を伝え電話をおき、
続いて
同日16時48分
【嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所】
(0948―21―4973)
に問い合わせました。
対応=とても早口で話すサエキ獣医(男性)

《収容期間》
犬・猫共に、公示(保健所に入ってきた犬猫を公衆に周知する)をしてから6日間。(土日祝含む)

捕獲などで、土日祝や、夜間に犬猫が保健所に入ってきた場合、公示は翌日となる。
火曜日と金曜日に福岡県動物愛護センターが依託したトラックが回収に来るので、実際は6日以上収容していることもあるって言われちょった。

熱帯のお花2
【熱帯のお花】

嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所でも譲渡はしていないと言うので、
犬猫の大切な命を、一つでも多く救うために、是非保健所さんの方でも譲渡をして頂きたいとお願いすると、
『例えばですけどぉ、うちで引き取って~、うちの県のシステムっちゅうんが動愛センター(福岡県動物愛護センター)に送ってそこで譲渡に回せるかどうかっていう事をやってるんですよ。例えばですけどぉ、病気の犬は譲渡にならないんですよ』
『例えばですけどぉ、飼って頂けるような犬とかなればね、譲渡会とかで差し上げている。前提としてはやっぱり殺処分が先ですもんね。考え方としてね、救えない命ってけっこうあるわけじゃない。現実的な話し』
と淡々と話すサエキ獣医(ー_ー;)

福岡県内では、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所が一番引き取り頭数が多いそうです。
保健所に犬を『引き取って』と連れて来た無責任な飼い主に、『ほとんどの犬が殺処分される』という話をし、考え直すよう促すが、殺処分方法は話さないそうです。

なぜ(@_@)??

サエキ獣医…『その…その何て言うか、苦しんで死にますよと、言うことはなかなか、あのぉ…なんですかね…あの、じゃ苦しむ方法でやってるんかって話に展開する可能性ありますんで』

可奈ママ…『実際そうじゃないですか?!』

サエキ獣医…『うん。そりゃぁ犬の事想ったらそうですよ。ただ、現実的な話よ、うちが殺処分の方法、こういう風に殺しますよと説明したことに対して、どう思われるかは相手次第ですから┐(-。ー;)┌』

最後にサエキ獣医は、
『これから、いかに啓発かけていこうか…いろいろ手を考えて手を打とうと思います』
と…今からでも無責任な飼い主が、犬・猫を《不要》と保健所に連れてきた時、安易に引き取らず、益々引き取り拒否を強化すると話してくれました。
マニュアルトークでなければいいな┐(´д`)┌と思いながら…サエキ獣医に、問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。
 
熱帯のお花1

とっても時間がかかりましたが(>_<)続いて
9月24日(木)9時05分
【田川保健福祉事務所】
(0947―42―9309)
に問い合わせました。
対応は、イマイ氏(男性)

《収容期間》
犬・猫共に保健所に入ってきた日から7日間。(土日祝含むが、7日目が祝日の場合、翌日となる)

田川保健福祉事務所では譲渡はしていないが、迷子犬などをホームページに写真付きで載せているそうです。

捕獲方法は主に檻。麻酔銃や吹き矢、ワイヤーは使わない。
『だいたい昼は飼い犬。夜は野犬。野良犬でも夜は警戒心が和らぐんで檻に入ります』
と言われちょった(@_@)

飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)4
【アジアの空から見た朝日】

とても落ち着いて話すイマイ氏。
最初、《無愛想な方(>_<)?》と思ったのですがm(__)m飾らず、丁寧に会話をしてくれて、とても話しやすかったので
9月14日(月)に千葉県松戸で起きた紀州犬《ミリオンくん》が、警察官に13発も発砲され( ノД`)…銃殺された事件の話しもしたがです。

田川保健福祉事務所に長年勤務され、犬の捕獲にも行き、犬の習性に詳しいイマイ氏も
ミリオンくんが飼い主を噛んだ映像は見たそうです。

イマイ氏によると、犬が人間に対して威嚇をしたり攻撃をするときは、犬が四つん這いであっても2本足で立っていても、尻尾を《ピン》と立て、尻尾の先は空を向いているそうです。でも、ミリオンくんの尻尾の先は下を向いていた。
『あれは、ジャレですね。攻撃心はなかったでしょうね』
と言われちょった!

そして、犬に攻撃心がある時は、遠くからでも人間を見ると
尻尾をピンと立てて近づいてくる。
『あの後(ジャレているようなミリオンくんが、飼い主と防犯カメラに映っていた後)あの犬がなぜ警察官に襲いかかったのかが…分かりませんね』
と言い、攻撃心がなかったミリオンくんが、警察官に襲いかかったという事が理解できないとイマイ氏は言われちょった!

繋がれっぱなしで散歩にも連れて行ってもらえず、排泄物の掃除もする事がなかったのか、近所の方がテレビのインタビューで
『夏になると凄い悪臭』
と言われちょったくらい、劣悪な環境で生活させられちょったミリオンくん( ノД`)…

イマイ氏は、通行人を噛んで(甘噛み?)しまったことは
『状況にもよりますよね…』
『飼い主の《しつけ》に問題(ー_ー;)』
と何度も言われちょったイマイ氏に問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。

残りの問い合わせ&報告☆また少しお時間下さいm(__)m☆☆

2015010223245699f.jpg

*関連記事

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

pa-ino-01.jpg

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑪島根・鳥取・岡山編2015年5月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、花ぱんの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑬栃木編2015年7月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑭福岡編2015年8月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)6

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


スポンサーサイト

コメント

Secret

青森県動物愛護センターから引き取られた犬(雑種)が嘱託警察犬になり、青森市内で行方不明になっていた84歳の男性を発見し大活躍!

皆さん、こんにちは(*^_^*)
今朝の「羽鳥慎一さんのモーニングショー」で、青森県動物愛護センターから引き取られ、嘱託警察犬になった大ちゃんが、10月8日に青森市内で行方不明になっていた84歳の男性を発見し、青森県警から感謝状が贈られたと言うニュースをしていたので紹介させていただきます。

【命を救われ命を救う雑種の警察犬お手柄に数奇な運命】
大ちゃんは、飼育放棄した元飼い主に青森県動物愛護センターに連れてこられ、殺処分される可能性があったがボランティアをしていた三上さんに引き取られ、育てられたそうです。

大ちゃん(オス2歳・雑種)
性格:好奇心旺盛・やんちゃ
東北地方で雑種が警察犬になるのは、史上初。
大ちゃんは、青森県警の委託警察犬で普段は飼い主の三上さんが飼っていて、要請を受けてその時だけ出動する。
(訓練は受けている)
担当は青森市内全域
普段は大ちゃんと呼ばれていますが、警察犬として出動するときは、大号と呼ばれています。
得意技は、捜索(人探し)
空気中に漂っている匂いをつきとめて人探しに生かすと言うことで、去年6月の審査でその分野でトップ合格
特技を生かして、認知症患者が行方不明になった事案で出動が多い。
今回のケースもそうだった。

引き取った大ちゃんが、何故警察犬になったのか?
飼い主の三上さんによると、
三上さんは、元々別の白犬ちゃんを飼っていて、そこに青森県動物愛護センターから引き取った大ちゃんが来ました。
三上さんは、仕事をされているので、白犬ちゃんがかわいそうと言うことで、以前から昼間、災害救助犬にする為の訓練場に預けていたそうです。
そこで、大ちゃんも家で一人でお留守番は寂しいだろうと言うことで、白犬ちゃんと一緒に訓練場に行かせたそうです。
そして、大ちゃんがとても楽しんでいる姿を教官が見て、「素質あるな。言うこともよく聞くし、災害犬だけではなくて、もしかしたら警察犬にむいているかもしれない」とすすめたところ、警察犬として合格したそうです。

番組内容は以上です、。
全部番組を見ることが出来なかったので、ネットでも調べてみました。

e-24下記は、一年前、2014年11月25日の毎日新聞の内容です。
(参照URL)
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20141125ddlk02040109000c.html

嘱託警察犬:「大ちゃん」災害救助犬目指す 雑種で東北初、物覚えも良く 審査会「捜索」トップ /青森
2014年11月25日

◇飼い主「大物になって」
雑種の嘱託警察犬「大ちゃん」(雄、1歳11カ月)が災害救助犬を目指して訓練を続けている。大ちゃんは「予定外の妊娠」で生まれたことから青森市の動物愛護センターに預けられたが、青森市の介護士、三上恵子さん(55)に引き取られ、6月の嘱託警察犬審査会では4部門のうち「捜索」部門でトップ合格。
これまで2件の事件事故の捜索に出動した。雑種が警察犬になるのは東北初で全国的にも珍しいという。三上さんは「大ちゃんが誰かの役に立ってくれれば」と話している。【石灘早紀】

県警によると、今年7月から1年間の県内の嘱託警察犬は38頭。今年度は9月末現在で169件の事件や捜索に出動した。
一方、同センターによると、昨年度に同センターに預けられた犬875頭のうち、ほぼ半数の430が殺処分された。

同センターで犬の洗浄ボランティアをしていた三上さんが、大ちゃんと出会ったのは昨春。
元の飼い主から預けられていた大ちゃんをシャンプーした時だ。
第一印象は「へちゃむくれ」だったが、なぜか気になり、引き取った。
手のひらに乗るくらい小さかった子犬に「大物になってほしい」との願いを込め「大」と名付けた。

好奇心旺盛な大ちゃん。帰宅すると生米が散乱した真っ白な床に迎えられることもあった。「最初は何もできなかった」が、「座れ」から一つ一つ教えた。「できなくて当たり前。できたらすごく喜ぶ」という三上さんを見て、大ちゃんもどんどん教えを吸収した。「人の役に立ちたい」とその後、警察犬の訓練を始めた。

大ちゃんの訓練に携わったNPO法人「北東北捜索犬チーム」(青森市)の岩本良二理事長は、「雑種だが、大ちゃんは賢くて物覚えが良い」と話す。前週に教えたことは、翌週にはできるようになっていたという。

大ちゃんと三上さんは今月15日(2014年11月)から2日間、群馬県みなかみ町で行われた災害救助犬の認定試験に参加。
大ちゃんにとって初めての大きな試験だった。みぞれが降る中、周りは大型犬ばかり。
慣れない環境に大ちゃんは緊張している様子もあったという。
合格には至らなかったものの、倒壊家屋を想定した倉庫の中で10分間で3人を見つけ出す試験では、1人を発見したという。三上さんは「大ちゃんにとって良い経験になった。
訓練を続けていきたい」。大ちゃんと三上さんの挑戦は続く。

e-24下記は、2015年10月27日のYOMIURI ONLINEの内容です。
(参照URL)
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20151026-OYTNT50408.html

警察犬「大」に感謝状 行方不明高齢者を発見
2015年10月27日

行方が分からなくなった高齢者の迅速な発見と救助に協力したとして、青森署は、かつて捨て犬だった雑種の嘱託警察犬「大だい」号(オス、2歳)と指導手の三上恵子さん(56)(青森市)に感謝状を贈った。

大は生後間もない2013年4月、当時の飼い主によって「飼えなくなった」と県動物愛護センターに預けられていたところを、センターでボランティアをしていた三上さんに引き取られた。間もなく警察犬になるための訓練を始め、14年6月に雑種として初めて審査に合格。訓練を始めてから1年足らずの合格に周囲を驚かせた。

今回、感謝状が贈られたのは、8日に行方不明となった青森市の男性(84)を大が無事に発見したため。同署によると、男性には認知症とみられる症状があったといい、同日深夜に家族が警察に捜索を依頼した。その日は発見できず、翌9日に大と三上さんが出動。強い雨と風に見舞われる中、5分ほどで約150メートル先の空きアパート2階にいた男性を見つけ出した。

贈呈式は22日に同署で行われた。大は11月、宮城県で行われる災害救助犬の審査会にも出場する予定。三上さんは「災害現場でも、多くの命を救う手助けをしたい」と話していた。

以上です。

無責任な飼い主によって、青森県動物愛護センターに連れていかれた大ちゃん。
ボランティアをしていた三上さんに殺処分から助けてもらって、今は、人間を助けるために委託警察犬として頑張っている大ちゃん。

大ちゃんへ
大ちゃん、優しい飼い主さんに出会えてよかったね。
迷子になったいたおじいちゃんを見つけてくれて、助けてくれてありがとう。

司会の羽鳥慎一さんが、
「今回、大ちゃんのいいお話であると同時に、やっぱり動物を飼うことの責任感と言うことをもう一回考えないといけない」と言われていました。
人間の身勝手な理由で飼育放棄し、、動物愛護センターに連れていかれ、毒ガス室で目を見開き、もがき苦しみながら殺処分されている犬猫達はたくさんいます。
飼い主さん達は、避妊去勢をして最後まで責任を持って飼っていただきたいです。
何かの事情でどうしても飼えなくなった場合は、動物愛護(殺処分)センターに連れていかないでください。
信頼できる新しい飼い主さんを探してあげてください。

そして、犬猫ちゃんを飼いたいと思っている方は、動物愛護センターで、殺処分されてしまう犬猫ちゃんを家族に迎え入れてあげてください。
犬猫達の命が助けられます。

今朝のモーニングショーで、動物愛護センターから引き取られて日本だけでなく世界でも活躍している災害救助犬と言うことで、夢之丞君(元捨て犬)が紹介されていました。
(夢之丞君は、広島県動物愛護(殺処分)センターで殺処分寸前に助けられ、人間の事を恐れていましたが、愛情を持って育てていった結果、災害救助犬になり、広島土砂災害やネパール大地震、最近では台湾の台風災害現場に駆けつけ活躍しています)

詳しくは犬達のSOSの災害救助犬・夢之丞君の記事をご覧ください。
e-30
犬達のSOS☆広島県動物愛護(殺処分)センターで殺処分寸前だった捨て犬(夢之丞君)が災害救助犬になり、広島土砂災害やネパール地震で活躍している姿を【24時間テレビ】で紹介!犬猫を殺処分するのではなく、ヨーロッパ等の動物愛護先進国の取り組みを見習って!2015年8月23日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-823.html

大ちゃん、青森市内で行方不明になっていた男性を見付けてくれて、ありがとう(o^^o)

みなさん、おはようございます。いつも、ありがとうございます(o^^o)寒くなりましたので、お風邪を召されないように、暖かい格好でお過ごし下さいね☆☆☆

猫ちゃんママさん、青森県動物愛護センターから引き取った大ちゃん(雑種)が委託警察犬となり、青森市内で行方不明になっていた80代の男性を発見し、青森県警から感謝状を贈られたという素晴らしく、嬉しいニュースをコメントでお知らせ下さり、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

元飼主さんに飼育放棄され、青森県動物愛護センターに連れて来られ、殺処分される可能性のあった大ちゃんを引き取り、大切に育てて下さっている三上さん、ありがとうございます(o^^o)

「座れ」から、一つ一つ丁寧に優しく教えて下さる三上さんの教えを確実に覚えた大ちゃん。人間と同じで、何かできた時に喜んでもらえると嬉しい、もっと喜んでもらいたいと思い、頑張る大ちゃんの気持ちが伝わり、思わず微笑み、心はほっこり暖かく、嬉しい気持ちになりました(*^^*)

☆ワンちゃん、猫ちゃんを家族に迎え入れて下さっているみなさまへ☆

人間の身勝手な飼育放棄で、殺されてしまう命があります。家族に迎え入れ、どんな時も側で寄り添ってくれたワンちゃん、猫ちゃんを、どうか最期まで責任と愛情と優しさで育てて下さい☆

大ちゃんのエピソードを読んでも、動物が人間の役に立ちたいと純粋に思い、寄り添ってくれることが分かります。人間も、動物達の気持ちを心で感じ、そっと寄り添ってほしい。そう願います☆☆☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR