犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!①2015年9月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~9/30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~
24・27~30)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26)

20150421123814409.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/09/21 愛をまといたい美和さんコメントです。
愛媛県動物愛護センターに問い合わせしました。
皆さん、お疲れさまです
いつもブログ活動やパトロールなど、ありがとうございますm(__)m
愛媛県松山市南梅本で野良犬が飼い犬を噛み殺した事件について、愛媛県動物愛護センター(089―977―9200)に問い合わせしました。

9月20日(10:10)
対応は男性のタカハシ獣医さん。

愛媛県松山市南梅本で野良犬が飼い犬を噛み殺した事件についての問い合わせであることを伝え、捕獲された犬ちゃんが愛媛県動物愛護センターに送られてきていないか確認しました。

タカハシ獣医によると
◆松山市が所管になるので、うちは関わっていない。
◆松山市の場合は、松山市と県が委託契約をしていて、松山市から送られてくる分は、処分をして下さいという形で送られてくる。
(松山市は中核市なので、独立して動物愛護行政をしなければならない)
◆松山市以外の市町から収容された犬猫の情報はセンターに入ってくるが、松山市の情報は入らないのでわからない。

【中秋の名月(9月27日)
中秋の名月(9月27日愛をまといたいのんちゃん撮影)
【愛媛県(私も愛をまといたいのんさん撮影)】

中秋の名月(9月27日ハッピーさん撮影)
【山口県(愛をまといたいハッピーさん撮影)】

(私)
保健所や愛護センターの獣医さんなら、去勢されているかどうか、見た目で判断できますか?

(タカハシ獣医)
いや~、それは何とも言えないです。わかる子もおるし、毛が多かったらわかりにくいし・・・。触れん子もおるし。

愛媛県動物愛護センターにも麻酔銃を配備しているそうですが、タカハシ獣医が配属された2年間では、使用実績はないそうです。
(タカハシ獣医が配属される以前のことは、わからないとのこと)

先日、千葉県松戸市で紀州犬が飼い主や女性に噛みつき、警察官が13発も発砲して射殺した事件について質問しました。

(私)
夜中とか保健所や愛護センターが閉まっている時間帯に、今回のような事件が起きた場合、麻酔銃の手配を依頼されたら、動くことはできますか?

(タカハシ獣医)
そうですね、それもケースバイケースですけど、人に対して危害が及ぶ可能性があるんだったら、可能でしょうね。
(保健所と警察署が全ての事態に備えて連携をとる体制をとっているとのこと)
まぁ、ちょっと関係ないことですけどね、あの紀州犬の防犯カメラの映像で尻尾を振って寄って行った紀州犬を飼い主が叩いていて、スイッチを入れたのは飼い主ですよね!現場におったわけじゃないからわからないけど、噛み方もじゃれたぐらいじゃないかと思うんですけど、13発も撃たれるようなことをしたんかな?という感じはありますね

と、タカハシ獣医も疑問を感じていました。

14-9-25-014.jpg

愛媛県松山市南梅本の野良犬が飼い犬を噛み殺した事件について、さらに質問しました。

(私)
元々、飼い犬を噛み殺したとされる野良犬の事件は、テレビ報道されていて、9月19日付の愛媛新聞で小さく紙面に犬ちゃんの写真とともに、『目撃情報と似た雑種のオス捕獲』と掲載されていましたが、この記事には、『首輪をしていたことから飼い主を探す』としか書かれておらず、『飼い主や里親が見つからなければ殺処分』とは書かれていないので、そこまで踏み込んで報道してもらうことはできなかったのでしょうか?

(タカハシ獣医)
う~ん、取材を受けた時に記者の方にどれだけこちらが伝えれるかでしょうね。紙面のスペースの関係で、こちらが伝えたことも切られたりしますからね。

(私)
命に関わることなので、一番伝えて頂きたい部分ですよね。今の時期ならオスは飼い主が去勢してなければ、発情期を迎えて気性が荒くなりますよね。写真の犬ちゃんは痩せていて、お腹もすかせていたと思います。そういうことを報道で流さずに単に狂暴な野良犬だという恐怖心ばかりが地域の住民の方々や子供たちに植え付けられた形になっていますよね。

(タカハシ獣医)
もしかしたら、その子は濡れ衣かもしれんのですよね。

(私)
写真で見ると、優しい目をして、とても狂暴には見えないんですよね。

(タカハシ獣医)
もしかすると犬には行くかもしれないけど、人には行かないかもしれないですね。

【中秋の名月(9月27日)
中秋の名月8(9月27日猫ちゃんママ撮影)中秋の名月11(9月27日猫ちゃんママ撮影)
【愛媛県(猫ちゃんママ撮影)】

中秋の名月1(9月27日アグネス撮影)中秋の名月2(9月27日アグネス撮影)
【大阪(アグネスさん撮影)】

スーパームーン(9月28日)
ス-パームーン(9月28日猫ちゃんママ撮影)1ス-パームーン(9月28日猫ちゃんママ撮影)2
【猫ちゃんママ撮影】

(私)
松山市保健所のホームページの迷い犬にも写真が掲載されていて、保護期限は9月29日で、期限内に元の飼い主が現れなければ、保護期限を一週間延長し、新しい飼い主を探すとなっていますが、里親さんが見つからなければ、殺処分ということですよね?

(タカハシ獣医)
市の考え方にはなりますが、松山市では、多くのものが譲渡に回っていると聞いているんですけどね。
(松山市から愛護センターに送られる頭数は具体的には言えないとのこと。松山市から数字を提供するというルールだそうです)

(私)
今回の千葉県松戸市の紀州犬にしても、松山市南梅本の野良犬が飼い犬を噛み殺した事件にしても、全面的に物言えぬ動物が悪者扱いされています。
愛護センターさんも学校などに出向いて教室などをされていると思いますので、紀州犬の事件などを例に出して、実際には犬が悪いのではなく、飼い主の接し方や飼い方が間違っていたことや正しい知識を子供たちに教えてあげて下さい。

(タカハシ獣医)
そうですね。犬ちゃんに対する正しい知識を持って飼い始めて下さいということですね。

よろしくお願いします。ありがとうございました。とお礼を伝えて電話を切りました。

以上が問い合わせ内容です。

14-9-25-039.jpg

次は愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺して捕獲された野良犬(首輪をしていた)について、愛をまといたい美和さんが 、松山市保健所生活衛生課分室と松山市保健所生活衛生課・動物愛護係に問い合わせた内容の記事purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-835.htmlに続きます。

*関連記事

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬が捕獲される!愛媛県松山南警察署生活安全課と松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願!首輪をつけていたが、連絡先が書かれてないか調べず、飼い主をさがそうともせず殺処分しようとしていた!2015年9月20日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

えみちゃん1

マグナムエミちゃんへ
こんばんは(*^_^*)
エミちゃん、ワンちゃん、猫ちゃん達のフードや缶詰を送ってくださりありがとうございます
m(__)m
野良ちゃん達に届けさせていただきますね。
エミちゃんも、大阪で猫ちゃんパトロールありがとうございます
m(__)m

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

今度は、千葉県市川市で首を切られたコガモの死骸が発見されました。

こんにちは
愛ラブ田さん、千葉県船橋市でおこったウサギ虐殺事件を知らせてくださりありがとうございます。
怖くて、痛い思いをしながら亡くなっていったウサギの事を思うと胸が痛いです。
どうしてこんな残虐な事ができるのか?
信じられません。

ネットで事件の事を検索していると、他にも千葉県での動物虐待のニュースを見つけました。
その記事のURLと内容です。
e-30
(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASHB143P9HB1UDCB00J.html

切られた動物の死骸、千葉で次々見つかる 鳥やウサギ
1日午前7時25分ごろ、千葉県市川市南八幡5丁目の路上で、首を切られたコガモ1羽の死骸を通勤途中の女性が見つけ、女性の夫が110番通報した。同県船橋市でも首のない鳥や耳を切られたウサギが見つかっており、県警は関連を調べている。

市川署によると、コガモは体長約23センチで、ハサミのようなもので首を切られていたという。署員がかけつけたときは腹部を上にした状態で、頭部や凶器は見つかっていないという。署は鳥獣保護法違反(捕獲)の疑いで調べている。

前日の9月30日には、船橋市金杉台の団地の草むらで首のない鳥1羽の死骸が発見され、同29日には船橋市夏見で両耳と下腹部が切られたウサギ1匹が見つかっている。いずれも現場からは5キロ以上離れている。

以上です。

ウサギが虐殺された次の日に、コガモが犠牲になり、次々に千葉県でおこっている動物虐殺事件。
何の罪もない動物達を傷つけ、命を奪うなんて、許せません。
また、動物虐待から、次は人間に対する凶悪行為に発展しかねません。
動物虐待犯が一日も早く逮捕されますように。

残忍な人間に寄って、命を奪われた動物達のご冥福をお祈りいたします。
天国で安らかに。。。

ミーママダンスクラス&道後温泉へ行ってきました(*^-^*)

皆さん、こんばんは(^o^)/

いつもブログ活動、パトロールなど、ありがとうございますm(._.)m

今日はミーママダンス教室に行ってきました(*^-^*)

ミーママさんの変わらないスタイルと美貌、可愛い服にうっとりで、何を話したか記憶喪失です( ☆∀☆)
てか聞いてないときもあったかも。。。

ダンス後、道後温泉に猫ちゃんがいることを聞き、路面電車に乗ること約20~30
分、無事に到着しました。

いつも訪れる道後温泉とは何か雰囲気が違うと思ったら、時計台や足湯のあるコンビニ横の入り口付近に、御神輿を囲んだ20~30人程の男達が、なにやらお祭りの準備をしていました。

その横を観光客の人の流れにしたがって、何度か通りを端から端までいっては折り返し往復して歩きましたが、観光客に人気の猫ちゃんに会うことは出来ませんでした。。。残念です。。。

私のように猫ちゃんに会いにくる、または偶然に会えたりすると嬉しくなり癒される観光客もいるはず!

以前、訪れた道後温泉のホテル周辺に、猫に餌をあげるなとか貼り紙がありましたが、、、

動物に優しい道後温泉・松山市・愛媛県になって頂けたらと思います。

でも、愛媛県のトップが、動物嫌いなら変わりませんね。外国の観光客もまばらにいたので、もうそろそろ、本腰あげないと化けの皮が剥がれますよ。

道路、歩道を綺麗に舗装するのに、多額の税金を使う話、猫嫌い住民のいやがらせ話を松山市民から聞きました。

大阪に住む私にとっては、聞きたくない内容ばかりです。

愛媛県は、みかんや、ポンジュース、ポエム、一六タルト、温泉、城山公園など美味しいものや良いところが一杯あるので好きです!

でも、実際は動物に対してほとんど良い話は聞きません。そろそろ方向転換して、犬猫に優しい松山市・愛媛県になって欲しいと願うばかりです。。。

では、ミーママさん、猫ちゃんママさん(急遽お会いできました)

色々とありがとうございました!

朝、夕と寒くなってきましたので、風邪にはお気をつけ下さいませm(._.)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR