犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬が捕獲される!愛媛県松山南警察署生活安全課と松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願!首輪をつけていたが、連絡先が書かれてないか調べず、飼い主をさがそうともせず殺処分しようとしていた!2015年9月20日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~9/20
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19・20)

14-9-25-041.jpg

2015/09/18 愛をまといたい美和さんコメントです。
松山市南梅本と東温市パトロール報告です☆
皆さん、お疲れさまです
いつもブログ活動やパトロールなど、ありがとうございます(^-^)
松山市南梅本と東温市パトロールの報告をさせて頂きますm(__)m

松山市南梅本で野良犬が飼い犬を噛み殺した事件について、9月17日付の愛媛新聞に地元の小野小学校では、『教職員や保護者、地元住民らが集団下校を見守り、松山南署も登下校時刻を中心にパトロールするとともに、市保健所などと捕獲に乗り出した』と掲載されていました。

昨日、16時前になりましたが、小野小学校付近をパトロールしていると、保護者と思われる自転車の女性がおられたので話を伺いました。
自衛隊駐屯地のすぐ近くの飼い犬が噛まれて死んだとのことで、そちらへ移動し歩いていると、警察車両が2台、パトロールにやってきました。
付近で住民の方に会えなかったので、話は聞けませんでしたが、少し離れた所で小野小学校の教頭先生が旗を持って立っていました。教頭先生は『捕獲されていないので、子供たちの安全の為に登下校を見守る』と言っていました。
保護者の女性も教頭先生も、この野良犬を見たことがないそうです。
せっかく教頭先生に会ったのだから、児童たちに野良犬に対する正しい接し方や恐怖心を煽るような指導をしないようにしてほしいなど嘆願すべきだった!と、機転が利かなかったことを反省しました(*_*)

また松山市保健所にも問い合わせしてみます。

野菊
【ミーママさんが田舎の山でお散歩中に見つけた野菊】

その後、東温市のパトロールに行きました。
先日のパトロール中、以前も見奈良でインタビューした野良犬たちを不憫に思っている農家のオバサンから以下の情報を入手しました。
↓↓
見奈良で近所の野良猫や野良犬たちにもご飯をあげてくれている女性の隣近所に住む動物嫌いのI夫婦が数年前、自宅周辺に白い粉を撒いていることがあり、野良猫が2匹死んでいたそうです。
白い粉の成分を調べてもらう為、警察かどこかはわからないですが、持って行ったものの調べてもらえなかったそうです。
1ヶ月位前には、女性の自宅前に捕獲箱を東温市市役所が設置したそうです。
それを知ったこの農家のオバサンが、市役所に抗議に行くと、『私たちは苦情が出たら、動くしかない』と言うばかりだったそうです。

そして、見奈良のパトロール中、女性やI夫婦の自宅を見付けました。
周辺には、おびただしい数のペットボトルが置いてあり、異様な雰囲気が漂っていました(*_*)
付近には、3匹の猫ちゃんがいました。

女性の自宅向かいに住む奥さんが外で作業していたので、少し聞き込みしました。
この奥さんも猫嫌いで猫のノミに咬まれて薬を塗っていると言っていました。
この方は自衛策で塀に金網が張ってあり、庭にハーブを植えたり、コーヒーかすを撒いたり、いろいろ試していて、猫に危害を加えるような薬品を撒いたりなどはしていないと言っていましたが、ビニールハウスの塀には多量のペットボトルが置いてありました(>_<)
この奥さんは、周辺で薬品が撒かれたり、猫の不審死などは、見聞きしていないとも言っていましたが、2~3週間前にI夫婦の自宅敷地で野良ちゃんが子猫を3匹産み、ダンボールに入れて市役所に通報し、連れて帰ってもらったと言っていました(>_<)

14-9-25-023.jpg

その後も見奈良のパトロールを続けていると、I夫婦のことを教えてくれた農家のオバサンに会ったので、一部始終を伝えると、
私が聞き込みした奥さんのことを『一番やっかいで、外面は良くて人当たりは良さそうにしとるけど、一番に薬品を撒いたり、敷地に入った猫を棒で叩いたりして、I夫婦に猫を排除する方法をいろいろ吹き込みよって以前、I夫婦の奥さんの方はそこまで動物嫌いではなかったのに、あの人のせいで酷くなったんよ!』
と教えてくれました(>_<)

改めて愛媛県東温市ってオドロオドロしくて怖い地域だな~と感じました(@_@)
愛媛県東温市の野良犬猫ちゃんたちが鬼畜の魔の手にかからず平和に暮らせますように。。。

201509010054223e6.jpg

2015/09/19 愛をまといたい美和さんコメントです。
愛媛県松山南警察署に問い合わせしました。
皆さん、お疲れさまです✨✨
9月13日に愛媛県松山市南梅本の住宅で飼い犬が野良犬に噛み殺された事件について、捜査をしている松山南警察署(089―958―0110)に問い合わせしました。

9月18日(13:08)
対応は生活安全課のイケガミさん。(男性・役職などは回答して頂けませんでした💦)
挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
実際に野良犬が飼い犬を噛み殺しているのを飼い主さんなりが目撃したのですか?

(イケガミさん)
名前は言えませんけど、別の人が目撃しとる状況です。

(私)
目撃した方などが侵入してきた野良犬に対して、何か攻撃を加えたりして、犬を興奮させるような行為はしなかったのですか?

(イケガミさん)
私たちの聞き込みでは、一切ありません。

(私)
松山南警察署では、登下校時刻を中心に周辺をパトロールしているそうですが、もし、パトロール中に飼い犬を噛み殺したとされる野良犬に遭遇したとすれば、どう対応されますか?

(イケガミさん)
捕獲する為に、全力で努力します。

(私)
パトロール中の警察官の方は、網などを所持しているのですか?

(イケガミさん)
当時は所持していました。パトカーの中には、いろんな物を装備していますからね。(詳しい装備品は教えて頂けず)
似たような犬が昨日、捕獲されているんですよ。
(現場付近に設置していた捕獲箱で捕獲されたとのこと)

(私)
先日、千葉県松戸市の路上で飼い主や女性を噛んだ紀州犬に対して、3人の警察官が13発も発砲し、射殺した痛ましい事件があり、全国から非難の声が集中していますが、今後、松山でも同様の事件が起こった場合、警察官の方が犬を射殺することも有り得ますか?

(イケガミさん)
それは、ノーコメントですね。

(私)
わかりました。ありがとうございました。

松山南警察署は、現在も現場周辺をパトロールしているとのことでした。
対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。
以上が問い合わせ内容ですm(__)m

14-9-25-026.jpg

2015/09/19 愛をまといたい美和さんコメントです。
松山市保健所生活衛生課に問い合わせしました。
引き続き、松山市保健所生活衛生課(089―911―1800)に問い合わせしました。
9月18日(13:17)
最初の対応は男性職員のセキヤさん。

(私)
松山南警察署に確認したところ、昨日の段階で飼い犬を噛み殺したとされる野良犬が捕獲されたとのことでしたが、そうなんでしょうか?

(セキヤさん)
それは三番町の生活衛生課分室の方に、今のところ収容されています。

(私)
犬ちゃんは、捕獲箱で捕獲されたそうですが、中に仕掛けてあった餌に睡眠薬などの薬品を混ぜていたのですか?

(セキヤさん)
そんなのは、混ぜてないですね。

(私)
では、犬ちゃんは無事生きているのですね。
その犬ちゃんは、里親募集するのですか?

(セキヤさん)
いや、予定はないですけど・・・。

(私)
即、ガス室で殺処分ですか?

(セキヤさん)
ちょっと待って下さい。
と、保留になった後、栗原リーダーに代わりました。

(栗原リーダー)
捕まえたのは、どこから聞いたんですかね?

松山南警察署に問い合わせて確認したことを伝えると

(栗原リーダー)
一応、予定としては・・・処分の方向で考えているんですが・・・。
と、歯切れ悪く回答しました(*_*)

14-9-25-025.jpg

(私)
その犬ちゃんは、ホームページの迷い犬や里親募集に掲載されることもなく、人知れず殺処分なんですね(>_<)?首輪がついていたそうですが、首輪の裏などに飼い主の連絡先などは書かれていませんでしたか?

(栗原リーダー)
裏側ですかね・・・。そういう風な確認はします。

(私)
まだ首輪の確認もされてないのですか?

(栗原リーダー)
今の段階では、してないですね。

(私)
もし、飼い主さんが探していたとしたら、知らない間に殺処分されることになりますよ。

(栗原リーダー)
そうですね・・・。その辺はします、はい。

ホームページの迷い犬の掲載については
『そうですね~、今日中に判断します・・・』
と、さらに歯切れ悪く返答されました。

(私)
報道では、野良犬の狂暴性ばかりが強調され、悪者扱いされていますが、今の時期なら飼い主が去勢不妊していなければ発情期を迎えて興奮し、お腹もすかせていたことで、こういう事態になる可能性があることは、犬の特性を熟知されている保健所の獣医さんや職員さんなら、想像がつくかと思います。全ての責任は飼い主である人間にあるわけですから、このまま人知れずガス室で苦痛を与えて殺処分するのではなく、生かす方向で考えて頂きたいんです。

(栗原リーダー)
そうですね、ちょっと検討させて頂きますね。

(私)
よろしくお願いします。
松山市保健所の職員さんも捕獲されるまでは、現場のパトロールをされていたのですよね?

(栗原リーダー)
ええ、してましたね。
(パトロールには、網や捕獲箱を所持し、松山市保健所には麻酔銃もあるが、パトロールには所持していなかったそうです。野良犬が捕獲されたことで、周辺に設置してあった捕獲箱は全て引き上げ、パトロールも中止したとのこと)

14-9-25-033.jpg

(私)
先日、夜中に千葉県松戸市の路上で飼い主や女性を噛んだ紀州犬に対して、3人の警察官が13発も発砲し、射殺した事件がありました。
例えば夜中など、保健所が閉まっている時間帯に、そのような事件があった場合、警察署から依頼があれば麻酔銃の貸し出しか、麻酔銃を扱える獣医さんが現場に駆け付けることはできるのですか?

(栗原リーダー)
貸し出しはできないですね。(警察と)連絡体制はとっていますので、駆け付けることはできますね。
(警察の依頼ではなくて、保健所の判断でするとのこと)

(私)
今回の事件で、地元の小中学校の登下校の時間帯に、警察官や教職員、保護者などが周辺をパトロールされていましたが、子供たちに野良犬に対する恐怖心を植え付ける形になってしまっていると思うんです。
松山市保健所の職員さんたちが現場の小中学校に出向いて、野良犬は元々、人間に飼われていて、心ない飼い主に去勢不妊もされず捨てられ、人間不信になり、発情期を迎えて興奮し、お腹もすいてひもじい思いをしていたことや、犬との正しい接し方などを教えて頂けないでしょうか?

(栗原リーダー)
はい・・・。はい?
動物愛護フェスティバルとか、しつけ方教室とか、いろんな機会を通してやっていますからね。

(私)
今回の事件は、地元の子供たちにとって衝撃的だったと思います。将来、弱い立場の人や動物に対して、優しさや労りの気持ちを持てない大人になってしまわないよう、正しい知識を教えてあげて下さい。

(栗原リーダー)
はい、ホームページとかにも動物愛護精神の普及啓発もしてますし・・・。
と、質問に対してズレた回答ばかりが返ってきました(*_*)

最後に捕獲された野良犬について、いつ頃まで松山市保健所で収容して頂けるのか訊ねると

(栗原リーダー)
譲渡適正を見極めてからということになりますよね。それはちょっと検討させて下さいね。

(私)
また連絡させて頂きますので、犬ちゃんに生きる機会を与えて下さい!よろしくお願いします。

(栗原リーダー)
できたら、そうしたいんですけど。

お礼を伝えて、電話を切りました。

以上が問い合わせ内容ですm(__)m

栗原リーダーは、最初から最後まで、ノラリクラリの対応でしたが、千葉県松戸市の紀州犬射殺事件と同じく、松山市南梅本の野良犬か飼い犬を噛み殺した事件も、元はといえば、無責任な飼い主である人間が招いた悲劇です。
物言えぬ動物に罪をなすりつけるのは、間違っていると思います。

捕獲された犬ちゃんに生きる権利を与えて頂きたいです!

pa-w-03.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

愛媛県動物愛護センターに問い合わせしました。

皆さん、お疲れさまです✨✨
いつもブログ活動やパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨

愛媛県松山市南梅本で野良犬が飼い犬を噛み殺した事件について、愛媛県動物愛護センター(089―977―9200)に問い合わせしました。

9月20日(10:10)

対応は男性のタカハシ獣医さん。

愛媛県松山市南梅本で野良犬が飼い犬を噛み殺した事件についての問い合わせであることを伝え、捕獲された犬ちゃんが愛媛県動物愛護センターに送られてきていないか確認しました。

タカハシ獣医によると

◆松山市が所管になるので、うちは関わっていない。

◆松山市の場合は、松山市と県が委託契約をしていて、松山市から送られてくる分は、処分をして下さいという形で送られてくる。
(松山市は中核市なので、独立して動物愛護行政をしなければならない)

◆松山市以外の市町から収容された犬猫の情報はセンターに入ってくるが、松山市の情報は入らないのでわからない。

(私)
保健所や愛護センターの獣医さんなら、去勢されているかどうか、見た目で判断できますか?

(タカハシ獣医)
いや~、それは何とも言えないです。わかる子もおるし、毛が多かったらわかりにくいし・・・。触れん子もおるし。

愛媛県動物愛護センターにも麻酔銃を配備しているそうですが、タカハシ獣医が配属された2年間では、使用実績はないそうです。
(タカハシ獣医が配属される以前のことは、わからないとのこと)

先日、千葉県松戸市で紀州犬が飼い主や女性に噛みつき、警察官が13発も発砲して射殺した事件について質問しました。

(私)
夜中とか保健所や愛護センターが閉まっている時間帯に、今回のような事件が起きた場合、麻酔銃の手配を依頼されたら、動くことはできますか?

(タカハシ獣医)
そうですね、それもケースバイケースですけど、人に対して危害が及ぶ可能性があるんだったら、可能でしょうね。
(保健所と警察署が全ての事態に備えて連携をとる体制をとっているとのこと)
まぁ、ちょっと関係ないことですけどね、あの紀州犬の防犯カメラの映像で尻尾を振って寄って行った紀州犬を飼い主が叩いていて、スイッチを入れたのは飼い主ですよね!現場におったわけじゃないからわからないけど、噛み方もじゃれたぐらいじゃないかと思うんですけど、13発も撃たれるようなことをしたんかな?という感じはありますね

と、タカハシ獣医も疑問を感じていました。

愛媛県松山市南梅本の野良犬が飼い犬を噛み殺した事件について、さらに質問しました。

(私)
元々、飼い犬を噛み殺したとされる野良犬の事件は、テレビ報道されていて、9月19日付の愛媛新聞で小さく紙面に犬ちゃんの写真とともに、『目撃情報と似た雑種のオス捕獲』と掲載されていましたが、この記事には、『首輪をしていたことから飼い主を探す』としか書かれておらず、『飼い主や里親が見つからなければ殺処分』とは書かれていないので、そこまで踏み込んで報道してもらうことはできなかったのでしょうか?

(タカハシ獣医)
う~ん、取材を受けた時に記者の方にどれだけこちらが伝えれるかでしょうね。紙面のスペースの関係で、こちらが伝えたことも切られたりしますからね。

(私)
命に関わることなので、一番伝えて頂きたい部分ですよね。今の時期ならオスは飼い主が去勢してなければ、発情期を迎えて気性が荒くなりますよね。写真の犬ちゃんは痩せていて、お腹もすかせていたと思います。そういうことを報道で流さずに単に狂暴な野良犬だという恐怖心ばかりが地域の住民の方々や子供たちに植え付けられた形になっていますよね。

(タカハシ獣医)
もしかしたら、その子は濡れ衣かもしれんのですよね。

(私)
写真で見ると、優しい目をして、とても狂暴には見えないんですよね。

(タカハシ獣医)
もしかすると犬には行くかもしれないけど、人には行かないかもしれないですね。

(私)
松山市保健所のホームページの迷い犬にも写真が掲載されていて、保護期限は9月29日で、期限内に元の飼い主が現れなければ、保護期限を一週間延長し、新しい飼い主を探すとなっていますが、里親さんが見つからなければ、殺処分ということですよね?

(タカハシ獣医)
市の考え方にはなりますが、松山市では、多くのものが譲渡に回っていると聞いているんですけどね。
(松山市から愛護センターに送られる頭数は具体的には言えないとのこと。松山市から数字を提供するというルールだそうです)

(私)
今回の千葉県松戸市の紀州犬にしても、松山市南梅本の野良犬が飼い犬を噛み殺した事件にしても、全面的に物言えぬ動物が悪者扱いされています。
愛護センターさんも学校などに出向いて教室などをされていると思いますので、紀州犬の事件などを例に出して、実際には犬が悪いのではなく、飼い主の接し方や飼い方が間違っていたことや正しい知識を子供たちに教えてあげて下さい。

(タカハシ獣医)
そうですね。犬ちゃんに対する正しい知識を持って飼い始めて下さいということですね。

よろしくお願いします。ありがとうございました。とお礼を伝えて電話を切りました。

以上が問い合わせ内容です。

ミッション☆福岡県への問い合わせ報告です④

皆さん、連日連夜☆犬・猫ちゃんへのフードの宅配やパトロール、ブログ活動などなど☆ありがとうございますm(__)m☆☆

二酸化炭素ガスを使って犬・猫を、数十分間苦しませながら殺処分しちゅう
《福岡県動物愛護センター》
には、福岡県内の保健所・10ヵ所から(筑紫保健福祉環境事務所、粕屋保健福祉事務所、糸島保健福祉事務所、宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所、嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所、田川保健福祉事務所、北筑後保健福祉環境事務所、南筑後保健福祉環境事務所、京築保健福祉環境事務所、久留米市保健所)
※収容期間が過ぎた犬・猫が連れてこられてちゅう事を知って
各保健所に、[ミッション☆収容期間の問い合わせ]を始めたがですが……
なかなか問い合わせやまとめが進まず(>_<)かなりお時間を頂いていますがm(__)mまた少し報告の続きをさせて頂きますねm(__)m

※収容期間
無責任な飼い主から不用とされ連れてこられたり、捕獲や迷子の犬・猫の命の期限。譲渡はごくわずか。

2月3日(火)16:18
【宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所・生活衛生係】
(0940―36―6098)

対応=落ち着いた感じで話すコジマ氏(男性)

《収容期間》
犬・猫共に、保健所に入ってきた次の日から7日間。(土日祝含む)

公示は5日間。

宗像・遠賀保健所では、犬猫の譲渡はしてない。

『福岡県動物愛護センターに移送して、
伝染病や遺伝病を持ってないか検査をして、そういったものを持ってなければ、譲渡にまわる事がある』
と言われちょったけど(@_@)
福岡県動物愛護センターのノムラ業務課長が
『県(福岡県動物愛護センター)のほうでは譲渡はしていない。殺処分をするだけの施設であって、センターに来た犬猫を収容する場所もない』
って言うちょった事をコジマ氏に伝えると

コジマ氏…『収容場所?狂犬病予防法に基づく[抑留所]はあります』

(@_@)??

可奈ママ…『収容場所と抑留所って違うんです?!(・◇・;) ??』

コジマ氏…『《収容場所》っていうのは、うち(保健所)に、「犬がウロウロしてる」とかいうふうな形で捕獲に行ったやつを収容したり、「迷子の猫ちゃんがいるんですけど」っていうのを収容する場所という事になりますね。』

可奈ママ…『抑留所は何ですか(@_@)?』

コジマ氏…『《抑留所》は狂犬病予防法に基づく……あのぉ~…いわゆる…そのえぇ…鑑札、狂犬病予防注射済み票をつけていないでウロウロしている犬を保健所としては、狂犬病予防法に基づいて捕獲します。その捕獲した犬を捕まえて置いとく所が抑留所です。』
犬や猫が保健所に入ってきた経緯によって、《収容場所》か《抑留所》に、呼び名が変わるそうです(◎-◎;)

コジマ氏…『福岡県動物愛護センターには抑留所はあるが、犬猫を収容するスペースはない』
と言ってました(>_<)
(可奈ママがお馬鹿すぎてコジマ氏の言葉ができんがか??よく分からんき(^^;今回もボイスレコーダーで確認した言葉をそのまま書きました)

譲渡に関しては、
『福岡県動物愛護センターに登録されている動物愛護団体がいるんですよね。その動物愛護団体の方がですね…あのぉ…福岡県の…その、動物愛護センターのホームページにその収容しているワンちゃん猫ちゃんの写真を見て…このワンちゃん猫ちゃんをうちの方で引き取りたいと申し出があった場合、検査をして(病気はないか)、団体の方に引き渡す。それ以外は殺処分。個人の方に譲渡する時もあります』
とのこと。

宗像遠賀保健所では一切譲渡はしていないというので
『少しでも殺処分を無くすために、保健所のほうでも譲渡をして頂きたいと思いますが、前向きに検討して頂けませんでしょうか?』
と聞くと
『保健所としては、県が作った方針、制度にのっとって対応しているので答えれない。県に言って下さい』
と言われました(>_<)

問い合わせのお礼を伝え電話をおき、
続いて
同日16時48分
【嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所】
(0948―21―4973)
に問い合わせました。

対応=とても早口で話すサエキ獣医(男性)

《収容期間》
犬・猫共に、公示(保健所に入ってきた犬猫を公衆に周知する)をしてから6日間。(土日祝含む)

捕獲などで、土日祝や、夜間に犬猫が保健所に入ってきた場合、公示は翌日となる。
火曜日と金曜日に福岡県動物愛護センターが依託したトラックが回収に来るので、実際は6日以上収容していることもあるって言われちょった。

嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所でも譲渡はしていないと言うので、
犬猫の大切な命を、一つでも多く救うために、是非保健所さんの方でも譲渡をして頂きたいとお願いすると、
『例えばですけどぉ、うちで引き取って~、うちの県のシステムっちゅうんが動愛センター(福岡県動物愛護センター)に送ってそこで譲渡に回せるかどうかっていう事をやってるんですよ。例えばですけどぉ、病気の犬は譲渡にならないんですよ』
『例えばですけどぉ、飼って頂けるような犬とかなればね、譲渡会とかで差し上げている。前提としてはやっぱり殺処分が先ですもんね。考え方としてね、救えない命ってけっこうあるわけじゃない。現実的な話し』
と淡々と話すサエキ獣医(ー_ー;)

福岡県内では、嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所が一番引き取り頭数が多いそうです。

保健所に犬を『引き取って』と連れて来た無責任な飼い主に、『ほとんどの犬が殺処分される』という話をし、考え直すよう促すが、殺処分方法は話さないそうです。

なぜ(@_@)??

サエキ獣医…『その…その何て言うか、苦しんで死にますよと、言うことはなかなか、あのぉ…なんですかね…あの、じゃ苦しむ方法でやってるんかって話に展開する可能性ありますんで』

可奈ママ…『実際そうじゃないですか?!』

サエキ獣医…『うん。そりゃぁ犬の事想ったらそうですよ。ただ、現実的な話よ、うちが殺処分の方法、こういう風に殺しますよと説明したことに対して、どう思われるかは相手次第ですから┐(-。ー;)┌』

最後にサエキ獣医は、
『これから、いかに啓発かけていこうか…いろいろ手を考えて手を打とうと思います』
と…今からでも無責任な飼い主が、犬・猫を《不要》と保健所に連れてきた時、安易に引き取らず、益々引き取り拒否を強化すると話してくれました。
マニュアルトークでなければいいな┐(´д`)┌と思いながら…サエキ獣医に、問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。

とっても時間がかかりましたが(>_<)続いて
9月24日(木)9時05分
【田川保健福祉事務所】
(0947―42―9309)
に問い合わせました。

対応は、イマイ氏(男性)

《収容期間》

犬・猫共に保健所に入ってきた日から7日間。(土日祝含むが、7日目が祝日の場合、翌日となる)

田川保健福祉事務所では譲渡はしていないが、迷子犬などをホームページに写真付きで載せているそうです。

捕獲方法は主に檻。麻酔銃や吹き矢、ワイヤーは使わない。
『だいたい昼は飼い犬。夜は野犬。野良犬でも夜は警戒心が和らぐんで檻に入ります』
と言われちょった(@_@)

とても落ち着いて話すイマイ氏。
最初、《無愛想な方(>_<)?》と思ったのですがm(__)m飾らず、丁寧に会話をしてくれて、とても話しやすかったので
9月14日(月)に千葉県松戸で起きた紀州犬《ミリオンくん》が、警察官に13発も発砲され( ノД`)…銃殺された事件の話しもしたがです。

田川保健福祉事務所に長年勤務され、犬の捕獲にも行き、犬の習性に詳しいイマイ氏も
ミリオンくんが飼い主を噛んだ映像は見たそうです。

イマイ氏によると、犬が人間に対して威嚇をしたり攻撃をするときは、犬が四つん這いであっても2本足で立っていても、尻尾を《ピン》と立て、尻尾の先は空を向いているそうです。でも、ミリオンくんの尻尾の先は下を向いていた。
『あれは、ジャレですね。攻撃心はなかったでしょうね』
と言われちょった!

そして、犬に攻撃心がある時は、遠くからでも人間を見ると
尻尾をピンと立てて近づいてくる。
『あの後(ジャレているようなミリオンくんが、飼い主と防犯カメラに映っていた後)あの犬がなぜ警察官に襲いかかったのかが…分かりませんね』
と言い、攻撃心がなかったミリオンくんが、警察官に襲いかかったという事が理解できないとイマイ氏は言われちょった!

繋がれっぱなしで散歩にも連れて行ってもらえず、排泄物の掃除もする事がなかったのか、近所の方がテレビのインタビューで
『夏になると凄い悪臭』
と言われちょったくらい、劣悪な環境で生活させられちょったミリオンくん( ノД`)…

イマイ氏は、通行人を噛んで(甘噛み?)しまったことは
『状況にもよりますよね…』
『飼い主の《しつけ》に問題(ー_ー;)』
と何度も言われちょったイマイ氏に問い合わせのお礼を伝え、電話をおきました。

残りの問い合わせ&報告☆また少しお時間下さいm(__)m☆☆

松山市保健所生活衛生課分室に問い合わせしました。

皆さん、お疲れさまです✨✨
いつも遅くまで、ブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨

9月13日に愛媛県松山市南梅本の住宅で飼い犬が野良犬に噛み殺された事件で、捕獲収容された犬について、松山市保健所生活衛生課分室(089―948―6751)に問い合わせしました。

9月28日(10:25)

対応は男性職員のモリサダさん。

挨拶を済ませて、質問に入りました。

(私)
松山市南梅本の住宅で飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんが、そちらに収容されているそうですが、新しい飼い主さんは見つかりましたか?

(モリサダさん)
はい、こちらの方で預かっております。今のところ、そういうお話はないです。

(私)
その犬ちゃんは、収容後、人を威嚇したり、狂暴な様子はみられますか?

(モリサダさん)
今のところ、そのような兆候はみられておりません。比較的、大人しいですね。
世話をする時に、檻越しにジャーキーをやっても、パクッと手渡しで食べるような、落ち着いた状態です。
毎日朝晩、檻の中を掃除するんですが、ロープをかけて出したりするんですが、大人しく出てくる感じですね。
(人に対して牙を剥き出したり、噛み付いたり、吠えたりすることもなく、触れるし、職員さんが身の危険を感じることも全くないとのこと)

(私)
かなり狂暴な野良犬であるかのように報道されていましたが、やはりそうではないのですね。愛媛新聞に掲載されていた写真も、とても大人しそうな穏やかな顔をしていました。飼い犬を噛み殺したからということで、殺処分されてしまうのは可哀想です。何らかの理由があったと思うんですよね。オスはこの時期なら飼い主が去勢していなければ、発情期を迎えて攻撃的になったり、写真ではかなり痩せていましたので、お腹もすかせてひもじい思いもしていたと思います。
(モリサダさんによると、収容時、かなり痩せていたそうです(>_<))
元はといえば、飼い主がきちんと去勢して、正しく飼育していれば、このような結果にはならなかったと思いますので、責任を全部、この犬ちゃんに押し付けるのは、理不尽だし、間違っていると思うんです。

(モリサダさん)
それはそうだと思います。とりあえず首輪もしていたので、ホームページに出して、元の飼い主さんを探している状態です。

(私)
ホームページの迷い犬情報では、保護期限は9月29日までとなっていて、それ以降は保護期限を一週間延長し、新しい飼い主さんを探すとなっていますが、最終期限はいつまでですか?

(モリサダさん)
そうですね、このホームページを管理しているのが、本庁の方になりますので、そちらの方にお訊ねして頂いてもよろしいですかね?
犬の方はこちらで保護して、世話を致しておりますが・・・。そのような噛んだという状態もございますし。

(私)
わかりました。最後にもう一つ、お聞きしたいのですが、ホームページでは迷い犬猫などの情報が掲載されていますが、なかにはインターネットを見ることができない環境の方もいると思うんです。

(モリサダさん)
そういう場合に、よくこちらの方に愛護団体の方が来られるんですよ。その方が写真を撮って、保護された近所のスーパーとかに貼ってくれたり、そういう活動をしてくれる方もおいでになるんで。

(私)
今回の犬ちゃんについては、愛護団体の方は動かれているのですか?

(モリサダさん)
え~と、愛護団体の方も飼い主さんから連絡はありましたか?というお話はあるんですが、内容の方については本庁に問い合わせして頂いてもよろしいでしょうか?

(私)
わかりました。ありがとうございました。

お礼を伝えて電話を切りました。

松山市保健所生活衛生課分室は、犬の安否や飼い主さんが出てこなかった場合の対応などを『本庁に聞いて下さい』と、丸投げで、まるで他人事のようで、とても残念に思いました。

松山市保健所生活衛生課に問い合わせしました。

引き続き、松山市保健所生活衛生課・動物愛護係(089―911―1862)に問い合わせしました。

9月28日(10:35)

対応は男性職員のナカムラさん。(獣医ではない)

9月13日に愛媛県松山市南梅本の住宅で飼い犬が野良犬に噛み殺された事件で、捕獲収容された犬についての問い合わせであることを伝えると、

(ナカムラさん)
一番詳しい者は(獣医の栗原リーダー)、今日一日、不在なんですけれど、私も概観では何となく伝わってはきていますが・・・。
内容によっては、お答えできたり、できなかったりなんですが・・・。

(私)
先日、栗原さんともお話させて頂いたのですが、今回の事件で捕獲された犬ちゃんがどうなるのかということが知りたいのですが?

(ナカムラさん)
基本的には、その為に日数を置いて様子を見ているような段階なんですけど。

(私)
先ほど、生活衛生課分室にも問い合わせしたのですが、愛護団体などから引き取りの申し出はないのですか?

(ナカムラさん)
まだ具体的にはないと思います・・・。というよりは、今のところ、ないですね。性格的に飼育に適してないとか、噛みつき癖があったりとか、いろいろ理由がある可能性があるんですけど、わからないですけど。そんな場合は、個人向けに飼育してくれる飼い主を探さない場合もありえますけど。ただ、今のところ、適正可能かどうか、見ているんですけど、呑気で性格が特に激しいわけではないようですけど。

(私)
分室の方も『穏やかで人を噛んだり、威嚇したり、吠えたりしない。手渡しでジャーキーも食べて、檻の中を掃除する時も、大人しくリードをつけさせて、出て来てくれるし、特に問題はない』と仰いました。
飼育適正は充分、クリアしていると思います。

(ナカムラさん)
今のところは、そうですね。まだ様子を見ている途中ですけどね。

(私)
ホームページの迷い犬のコーナーには、保護期限は9月29日までとなっていて、それ以降は保護期限を一週間延長し、新しい飼い主さんを探すとなっていますが、最終期限はいつまでですか?

ナカムラさんは、『ちょっと確認させて下さい』と、ホームページを確認しながら

(ナカムラさん)
もし29日までに(元の飼い主が)現れなかったら、新しい飼い主を探す為の期間を一週間設けます。
その間にNPOの方とかが、引き出して下さいというお話がある可能性はありますけどね。
結論として、100%助けるとは言えないです。逆に申し出があれば、すぐにでもお譲りしますというお話はします。
(10月6日の17時15分を過ぎたら、殺処分になってしまう可能性があるとのこと(>_<))

(私)
松山市保健所さんと愛護団体さんは、連携をとっていますよね。保健所さんから愛護団体さんの方に働きかけをすることは、ないのですか?

(ナカムラさん)
働きかけというよりも、元々、NPOの方が善意でお話を頂いて、やり取りをさせて頂いている状況ですので。
(松山市の立場上、こちらからNPO団体へ積極的に働きかけるのは難しいと受け身の姿勢でした(-_-))

(私)
ネットを見ることができない環境の市民の方々もいますので、テレビで迷い犬猫の情報を流すと、もっと多くの市民の方々に情報が行き渡り、新しい飼い主さんも現れやすく、一つでも多くの命を救うことに繋がりますので、検討して頂けませんか?

(ナカムラさん)
それは、ごもっともです。
ホームページに載せている迷い犬猫は、頻繁に入れ替わりがあり、相当な数なので、番組の枠がそもそも取れないと思います。市民の生活に関わる情報なので、動物の枠だけの為にとるのは難しいと思います。
(松山市役所シティプロモーション推進課の管轄になるとのこと)

(私)
限りなく殺処分ゼロを実践している熊本市動物愛護センターのある熊本では、熊本日日新聞に犬猫に限らず亀など、いろんな動物の迷い子情報が掲載されていますから、松山市でも本気で取り組もうと思えば、できるはずですが?

(ナカムラさん)
それが実際に行われているとしたら、凄いですね。
それは熊本日日新聞の協力があって枠があるということだと思います。
愛媛新聞にそこまでの枠があるかどうか。賛否両論出てきますし・・・。
(松山市からは立場上、愛媛新聞社に働きかけることはできないと、これまた受け身の姿勢でした(*_*))

ナカムラさんは、熊本にも確認をとり、栗原リーダーにも話してみるとのことでした。

(私)
よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼を伝えて電話を切りました。

以上が問い合わせ内容ですm(__)m

熊本は新聞にも迷い犬情報などを掲載して殺処分ゼロを実践しているのだから、松山市もできない理由ばかりを並べ立てず、本気で取り組みさえすればできるはずです。
ナカムラさんは、熊本に確認をとると仰いましたが、ぜひとも熊本市の取り組みを見習い取り入れ、殺処分ゼロを目指して頂きたいです!

愛をまといたい美和さんへ☆

こんばんは☆みなさん、いつも ありがとうございますm(_ _)m

☆愛をまといたい美和さんへ☆
松山市保健所生活衛生課分室と松山市保健所生活衛生課・動物愛護係に問合せをして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

松山市保健所に収容されている、松山市南梅本の住宅で飼い犬を噛み殺したとされるワンちゃんは、職員のモリサダさんが仰られているように、人に対して牙を剥き出したり、噛み付いたり、吠えたりすることもなく、触れるし、職員さんが身の危険を感じることも全くないのですね(*^^*)
ワンちゃんは去勢されておらず、収容時はかなり痩せていたそうで、発情期で攻撃的になってしまい、お腹も空かせていたのかな。。。(>_<)飼主さんが、きちんと去勢して、大切に飼ってくれていたら、このようなコトにはならなかったんじゃないかなって、私も思います。

安心して譲渡できるワンちゃんなのに、飼主さんから連絡がなかった場合、新しく飼主さんを探すコトには消極的で残念に思います。「この子の飼主さんから連絡がなかった場合は、新しく里親さんを探し、譲渡しよう!」という気持ちは感じられず、殺処分という残酷なコトに慣れてしまい、ワンちゃん達の命の重さを感じるコトなく、麻痺してしまっているのではないかと思ってしまいます。

松山市も殺処分ゼロに向けて、真剣に取組み、努力をしてほしいと思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR