犬達のSOS☆千葉県松戸警察署のミヤケ刑事は、住宅街で同僚3人が紀州犬ミリオンに、麻酔銃を用意せず13発も集中射撃し殺した事を、住民に被害があれば国家賠償(税金)すると狡い言い訳!散歩もなく繋がれっぱなしで脱走したミリオンは首輪を嫌がり尻尾をふり飼い主を甘噛みしただけでは?2015年9月19日

2015年09月19日01:53  未分類 写真あり

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~9/19
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19)

紀州犬ミリオン
【千葉県松戸市で、散歩してもらえず、ベランダに繋がれて劣悪な環境で飼育されていた紀州犬ミリオン君(7歳・雄)が脱走し、他人や飼い主を噛み、千葉県松戸警察署の警官3名に集中射撃されて殺されました。この写真はミリオン君です。とても優しい目をしています】

千葉県松戸警察署の電話番号
047-369-0110

2015/09/18 アグネスさんコメントです。
千葉県松戸署が13発も発砲し銃殺された紀州犬は本当に凶暴犬だったのか!?
こんばんは、アグネスです。
Minmi48さん、スイマーkyouさん、コメントをありがとうございましたm(__)m

ミーママさん、散歩もさせてもらえないような環境で飼われていた紀州犬が人を噛み警察が発砲した事件を知らせて下さり、ありがとうございました。
美羽さん、警察官が13発も銃弾を発砲して紀州犬を銃殺した事件について詳しくコメントを下さり、ありがとうございました。
群馬の花ぱんさん、「今回銃殺されてしまった紀州犬が飼い主さんにしっぽを振っている動画を見ました」と知らせて下さり、ありがとうございました。
花ぱんさんが検索されたワード【YouTube(紀州犬防犯カメラ映像)】で検索したら、紀州犬と飼い主さんの動画がありました。
(URLを紹介したかったのですが、コメントに貼り付けることができませんでした)   

テレビのニュースでは紀州犬が3人の人間にケガをさせてしまったことだけが大きく取り上げられて、松戸署も銃殺は適切だったと発表し、世間の人が「人を噛んだのなら銃殺も仕方がない」と思うようにマスコミを誘導しているように感じられました。
動画を見ても紀州犬は飼い主さんにしっぽを振って近づいている様子が映っています。
その後急に飼い主さんに飛びかかるのですが、他にもネット検索していたら
飼い主さんは腕にタオルを巻いて、そこを噛むように促し犬がタオルを噛んだところを捕まえるつもりだったのが思惑が外れてタオルを巻いていないところを噛んだので大騒ぎとなり、その後銃殺されたようです。

063.jpg

つまり、一番最後に飼い主さんを噛んだのは紀州犬にとっては飼い主さんが遊んでくれたと勘違いしてしまったという事になります。
狭いベランダに繋いだまま散歩もさせずに放置した事で、紀州犬が自由を求めて逃げ出した。
そして、なれない市街地で人を噛んだ事で銃殺されてしまったという今回の事件は、犬だけを悪者にしていますが果たしてそうでしょうか?

犬の静止・捕獲をする為に13発の発砲と銃殺はとても適切とは言えないと思います。
3人の警官が発砲した銃のうち2発が住宅に当たっています。もし人間に当たっていたらその時も松戸署は「適切だった」と言えるのでしょうか?

捕獲網や麻酔銃の手配をすることなく銃を発砲した(銃の訓練が足りない!?)警官は発砲対象が犬だったから狩りをしている気持にでもなったのではないかと疑いたくなります。

松戸署の警官の不手際や飼い主の適切でない飼養状態を隠すために、ただただ凶暴な紀州犬にされてしまった「ミリオン」が天国で安らかに眠ることができますように。

14-9-25-039.jpg

2015/09/18 愛をまといたい美和さんコメントです。
千葉県松戸警察署に問い合わせしました!
皆さん、お疲れさまです
いつもブログ活動ありがとうございますm(__)m
9月14日の午前2時頃、千葉県松戸市日暮の路上で、女性や飼い主が紀州犬に噛まれ、通報で駆けつけた松戸署地域課の署員3人が発砲し、13発もの銃弾を浴びせ紀州犬を射殺した事件について、千葉県松戸警察署(047ー369ー0110)に問い合わせしました。

9月17日(10:48)
対応は刑事一課の男性刑事のミヤケさん。
(直接、今回の事件の捜査に携わっていないそうですが、事件の規模や社会的反響が大きい為、特別にプロジェクトを組んで捜査しているとのこと)
挨拶を済ませて質問に入りました。

(私)
警察には情報が早く伝わっていたのに、なぜ網や麻酔銃を使わなかったのですか?

(ミヤケ刑事)
まずですね、麻酔銃というのは警察にはないんですよ。愛護センターとかにはあるかもしれないんですけど、こちらに動物を仕留める為のものとしては、拳銃しかないんですよ。網についても犬を捕獲する道具というのは、うちには置いてないんですよ。

(私)
麻酔銃は保健所や愛護センター、動物園などに置いてあると思いますが、そういう所に連絡をとって配備することはできなかったのですか?

(ミヤケ刑事)
まず犬が人を噛んだというのを認知した時間も夜遅い時間だったんですよ。(保健所や愛護センターなどは)警察みたいに24時間やっているわけではないんですよね。となると連絡手段がないわけですよ。

065.jpg

(私)
3人もの警察官の方が、犬に向けて13発も発砲していますが、自身の拳銃の技術を試そうなどの思惑が働いたということはないですか?

(ミヤケ刑事)
それはないですよ。例えば犬を生きたまま捕獲できたら良かったですけど、それがもしできなくて逃げてしまった場合、朝方になって子供たちが通学路を通るわけですよ。あの辺りは近くに小学校が2つくらいあるんですよ。その犬が小学生たちを噛む可能性だって充分あるわけですよね。それ以上の被害の拡大を防止するという意味でも、その場で射殺するしか道がなかったんです。

(私)
それでも犬に13発もの銃弾を浴びせるのは、行き過ぎという非難の声も多数あがっています。これについては、どうお考えですか?

(ミヤケ刑事)
はっきり言って、全国からこういった苦情の電話がきています。(全国から一日何十件もの苦情の問い合わせがあるそうです)
組織としては、現時点では適正な判断だったとしています。今も詳細な状況については、検証している最中なんですね。
(どの場所で撃ったとか、細かく検証して、飼い主からも話を聞いているとのこと)

(私)
まだ検証している途中なのに、現時点では適正だったと言い切れるのですか?

(ミヤケ刑事)
現時点で判明している事項では、適正だったと言えますね。

(私)
銃弾の一部が住宅の塀や壁に当たって、事件の凄まじさを物語っていますが、もし、流れ弾が住民に当たって死傷者が出ていたら、どう責任をとるつもりだったのでしょうか?

(ミヤケ刑事)
それは国家賠償として、県や国が交渉するような形になります。

(私)
死傷者が出ても仕方ないということですか?

(ミヤケ刑事)
仕方ないという話ではないです。あってはならないことですから。犬は人間と違って面積も狭いですし、ましてや動く動物に弾を当てるというのは、技術的に難しいところがあるんですよ。13発全てが当たっているわけではなく、ほとんどが外れているんですけど、12発撃ったあとも、警察官に対して向かってくる状況があったので、13発目を撃ったという状態だったんです。

14-9-25-028.jpg

(私)
報道では、紀州犬が嬉しそうに尻尾を振って飼い主に近付いている映像が流されていました。
しかし、警官に撃たれる際の犬が警官に向かっている様子が放送されていないのを疑問に思うのですが、何か放送されて困るような内容が映っていて、情報操作されているのでしょうか?

(ミヤケ刑事)
撃った場所と犬が噛みついた場所が離れていて、防犯カメラに映ってないだけだと思いますよ。
(防犯カメラも今、捜査している途中とのこと)

(私)
防犯カメラに警察官が紀州犬を撃っている様子が映っていたら、報道機関に映像を提供してもらえるのですか?

(ミヤケ刑事)
それは、うちの方も隠さないですよ。ちゃんと映っている場所があれば、それも可能だと思いますよ。

(私)
テレビ局などから依頼がなければ、(警官が紀州犬に発砲している映像を)流さないということですか?

(ミヤケ刑事)
依頼がなければという話じゃないんですよ。うちの方からテレビ局に、こういう画像がありましたからという連絡をしているんです。

現時点では、飼い主に噛みついている所までの映像はあるが、警官が発砲している所までは防犯カメラに映ってない状況と強調していました。

14-9-25-029.jpg

(私)
紀州犬に噛まれた飼い主や女性は左腕に軽傷を負ったそうですが、どの程度の怪我だったのですか?

(ミヤケ刑事)
私は写真でしか見てないですけど、出血もしてますし酷いですよ。(縫合するような傷かどうかまでは、わからないとのこと)

(私)
松戸警察署には、網や麻酔銃を配備していないということですが、よくニュースなどで野生動物が住宅街に降りてきて、捕獲される映像が流れていますので、そういう事態に備えて、網などを用意しておく必要があるのではないですか?

(ミヤケ刑事)
そうですね~、それは私たちも思っています。

(私)
思うだけで、行動に移さないと意味がないです。

(ミヤケ刑事)
その辺は組織として前向きに検討しているんです。

ミヤケ刑事は、市民の方々の声は当然無視できないので、真摯に受け止めて対応していきたいと言いながら・・・

『組織として判断しているので、1ヶ月後に決まるかどうかはわからない』
これだけ全国から非難の声が集中しているにも関わらず、『全く何の配備もされない可能性もある』と、矛盾回答をしました(*_*)

(私)
真摯に受け止めて対応されるのであれば、何の配備もされないという結果にはならないはずです。今回、住宅街で13発もの発砲をしたことで、市民に多大な恐怖心を植え付けた警察の対応に非難が集中するのは当然です。今後、このような事件が起こったとしても、安易に命を奪うのではなく、動物の習性を理解した上で、生かす方法をとって下さい。

(ミヤケ刑事)
貴重なご意見、ありがとうございました。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

以上が、問い合わせ内容です。

064.jpg

ミヤケ刑事は、全国から殺到している非難の問い合わせに対して、真摯に受け止めているというより、言い訳をしたり、その場しのぎの対応をされているように感じました。
きっと防犯カメラに警察官が紀州犬に発砲する映像があったとしても、表に出ることなく、闇に葬り去られるのだと思います。
飼い主に散歩もしてもらえず、ベランダに繋がれ、劣悪な環境で飼育されていた紀州犬ミリオンには、何の罪もありません。
ミリオンのような悲劇を繰り返さない為にも、日本にも一刻も早く、欧米のようにアニマルポリスが誕生することを望みます!

ミリオンが天国で幸せに暮らせますように。。。

002.jpg

*関連記事
犬達のSOS☆千葉県松戸市で、散歩してもらえずストレスで逃げ出し他人や飼い主を噛んだ紀州犬が松戸署地域課の署員達に射殺され、松山市南梅本では野良犬が飼い犬を噛み、警察が配備2015年9月15日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-826.html

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

前の記事 次の記事