犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬の命のカウントダウン始まる!このまま里親が現れなければ、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室送り!(最終収容期限は10月15日17時15分まで)松山市保健所・動物愛護担当の栗原リーダーに再度、問い合わせと嘆願!2015年10月14日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~
24・27~10/14)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26)

飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)1
【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た朝日】

2015/10/14 愛をまといたい美和さんコメントです。
命のカウントダウンが始まっている飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんについて、再度、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当の栗原リーダーに嘆願!
皆さん、いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨
愛媛県松山市南梅本で、飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんが収容されている
松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089― 911―1862)に再度、問い合わせしました。

10月13日(16:50)
対応は栗原リーダー。

松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとして収容されている犬ちゃんの新しい飼い主さんは、まだ見つかっていないということでした(>_<)

世界遺産のドラゴン1
【アジアの世界遺産の寺院のドラゴンちゃん】

(私)
9月28日に職員のナカムラさんに問い合わせした際、熊本市動物愛護センターの殺処分ゼロの取り組みについて、熊本市に確認を取り、栗原リーダーにも話すと仰っていました。その後、熊本市に確認を取って栗原さんにも報告はあったのでしょうか?

(栗原リーダー)
ええ、熊本市のことは、はい。よく確認をして話は聞いていますよ。

(私)
熊本市と具体的にどのような話し合いをされたのですか?

(栗原リーダー)
まぁ、いろいろと動物愛護のことについては、話しました。

(私)
その後、松山市の方でも、熊本市の取り組みを取り入れていこうという話し合いを、そちらでされましたか?

(栗原リーダー)
ええ、それは常日頃からやっていますよ。できることはやっていくと・・・。

世界遺産の寺院にいる猫も犬も鳩も、お土産物屋さんや観光客からご飯をもらってまるまるしています。アジアではお金持ちかもしれないけれど、心が貧しくなった日本人だけで眉をしかめて、汚いとか、病気がうつるとか、慈悲や愛のないことを言っています。ミーママはそういう日本人ツアーグループに会うと、他のアジア人になりきり、無視しています4

世界遺産の寺院にいる猫も犬も鳩も、お土産物屋さんや観光客からご飯をもらってまるまるしています。アジアではお金持ちかもしれないけれど、心が貧しくなった日本人だけで眉をしかめて、汚いとか、病気がうつるとか、慈悲や愛のないことを言っています。ミーママはそういう日本人ツアーグループに会うと、他のアジア人になりきり、無視しています2

世界遺産の寺院にいる猫も犬も鳩も、お土産物屋さんや観光客からご飯をもらってまるまるしています。アジアではお金持ちかもしれないけれど、心が貧しくなった日本人だけで眉をしかめて、汚いとか、病気がうつるとか、慈悲や愛のないことを言っています。ミーママはそういう日本人ツアーグループに会うと、他のアジア人になりきり、無視しています1
【世界遺産の寺院にいる猫も犬も鳩も、お土産物屋さんや観光客からご飯をもらってまるまるしています。
アジアではお金持ちかもしれないけれど、心が貧しくなった日本人だけが眉をしかめて、汚いとか、病気がうつるとか、慈悲や愛のないことを言っています。
ミーママはそういう日本人ツアーグループに会うと、他のアジア人になりきり、無視しています】


(私)
ただ、10月6日に職員のセキヤさんに問い合わせした際、セキヤさんは、このことを、ご存知ありませんでした。職員さんの間での情報共有はされてないのですか?

(栗原リーダー)
あ~、そうですね~、その辺はちょっと、まだできてない所がありますね・・・。

(私)
命に関わる大切なことですから、しっかり職員さんの間でも周知して頂けますか?

(栗原リーダー)
はい、わかりました。その辺は情報共有しておきますので。

(私)
情報共有するだけでなく、改善して、殺処分ゼロを目指して下さい。

(栗原リーダー)
(殺処分を)減らす為に、常日頃から話はしてますので。

寺院の階段にいたワンちゃん1

寺院のワンちゃん達1
【寺院のワンちゃん達】

(私)
ちなみに広島市動物愛護管理センターでは、広島県内の各動物愛護(管理)センターに収容された犬猫の平成23年度の殺処分数が全国ワースト1位になったことで汚名返上すべく、1年近く犬猫ともに殺処分していないそうで、収容された猫は愛護団体が毎日、引き出して殺処分はしないという方向で考えているそうです。
また、呉市動物愛護センターでは、収容期間を特に決めておらず、3年位収容したあと、譲渡された犬もいますし、基本的に慣れている個体については、犬猫とも全部、譲渡に回しています。他の自治体のように自力で排泄や餌を食べることができないからといって、即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫とも全て、職員さんやボランティアの方々がミルクを与えています。
愛媛も殺処分ワーストに名を連ねていますから、松山市も広島の取り組みを見習ってはどうでしょう?

(栗原リーダー)
哺乳が必要な犬猫についてはやっていますよ。
他の自治体で我々が参考にできるものについては、どんどん取り入れていきたいと思っていますので。

(私)
松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとして、収容されている犬ちゃんの収容期限が10月15日の17時15分までと聞いていますが、松山市保健所生活衛生課分室には、現在、どの位の収容スペースがありますか?もう一杯になっているのですか?

(栗原リーダー)
う~ん、そうですね・・・、今日の時点で犬が2頭入っていますからね。
日によってバラバラなんですけどね。

(私)
この犬ちゃんや他の収容されている犬猫たちの収容期間を延長して頂けないでしょうか?

(栗原リーダー)
以前、一週間だったのを二週間に延長したところなんで、また状況を見て・・・。

(私)
広島市では1年近く殺処分していないそうですが、見習うことはできないですか?

(栗原リーダー)
まあ、ボランティアさんの協力も得ながら、状況を見てですね。

熱帯のお花6
【熱帯のお花】

(私)
この飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんについて、期限を延ばすことは検討されていないのですか?

(栗原リーダー)
今のところは考えてないですね。
(10月15日の17時15分を過ぎたら、殺処分する方向とのこと(T_T))

今のところ、愛護団体の引き取り申し出はないが、当日になるまで、わからないとのこと(*_*)

『殺処分をしたくて、やっているわけじゃない』という栗原リーダーに

(私)
愛護団体さんと連携を取られていると思うのですが、積極的に働きかけて頂きたいんです!ギリギリまで精一杯、よろしくお願いします!

と嘆願しました。

(栗原リーダー)
はい、失礼します。

と、終始、淡々と受け答えをしていた栗原リーダーでした(*_*)

『殺処分をしたくて、やっているわけじゃない』と本気で思っているのであれば、『一週間だったのを二週間に延長したところなんで、また状況を見て』などと、ノラリクラリするのではなく、限りなく殺処分ゼロを実践している熊本市動物愛護センターや、殺処分数全国ワースト1位の汚名返上をする為に立ち上がった広島市動物愛護管理センターや呉市動物愛護センターの取り組みを即刻、取り入れて頂きたいです。

飼い犬を噛み殺したとされ、収容されている犬ちゃんや他の犬猫ちゃんたちにも生きる権利を与えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影) 2
【人間のいない天空の空や地平線は汚れなく美しいです】

関連記事
犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬が捕獲される!愛媛県松山南警察署生活安全課と松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願!首輪をつけていたが、連絡先が書かれてないか調べず、飼い主をさがそうともせず殺処分しようとしていた!2015年9月20日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!①2015年9月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-830.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!②2015年10月1日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺し捕獲された野良犬について松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせと嘆願!首輪をしていたが元飼い主は現れず、新しい飼い主が、10月15日までに見つからない場合は、愛媛県動物愛護センターへ送られ殺処分される!2015年10月10日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

2015010223245699f.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

東京のさっちゃんファミリーへ
こんにちは(*^_^*)
今日、キャットフードが届きましたo(^o^)o
毎月、猫ちゃんフードを送ってくださりありがとうございますm(__)m
野良ちゃん達に届けさせていただきます((o(^∇^)o))

急に寒くなりましたので、風邪をひかれないようにお気をつけくださいね。

さっちゃんファミリーさん1

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

松山市保健所生活衛生課に問い合わせしました。

南梅本で飼い犬をかみ殺したとされるわんちゃんがどうなったかについて、
10月15日15時15分頃、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089-911-1862)に問い合わせしました。

セキヤさん(男性)に対応してもらいました。

今日、わんちゃんの譲渡がなければ、ボランティアさん(どこの団体かは教えられないとのこと)が必ず引き取って里親さんを探してくれることになっているそうです。
『愛護センターに連れて行かれることは、絶対ないということですか?』との質問に『愛護センターに行くことはありません』と回答してもらい、ホッとした気持ちでお礼を言い電話をおきました。

飼い犬をかみ殺したという理由ですぐに殺処分されなくて、本当に良かったです。
このわんちゃんは、首輪をしていたので、飼い主さんがいたはずなのです。
飼い主さんは、かみ殺してしまったわんちゃんの償いもせず、飼い主として名乗り出てくれませんでした。
飼い主さんが現れなければ、里親さんも探してもらわず愛護センターという名の殺処分施設で殺されるのではないか?ととても心配していたので、譲渡対象として期間を延ばしてもらい、ボランティアさんに預けられることになって、本当に良かったです。
このわんちゃんに早く優しい里親さんが見つかり穏やかに暮らせますように☆

はじめましてo(^o^)o

こんばんは
ツイートで、犬達のSOSの記事を見ました。
保健所にいるワンちゃんが今日、里親さんが見つからなかったら、愛媛県動物愛護センターに連れて行かれて、殺処分されるとあったので、ワンちゃんの里親さんは、見つかったのか心配で、松山市保健所に電話しました。
なかむらさんと言われる方と話しました。
今日、里親さんがみつからなかったら、団体の方が引き取って、里親さんをさがすようになっている。今のところは、個人的に里親希望の連絡はないですと言われていました。
動物愛護センターには、連れていかない。殺処分はしない。と言われてました。
でも、心配で愛護センターに連れていかないんですね。殺処分しないんですね。と聞き返してしまいました。

ワンちゃん、殺処分されなくてよかったです。
ホッとしました。
優しい里親さんが見つかるといいなと思います(*^_^*)

松山市保健所に問い合わせしました。

のんさん問い合わせ、嘆願ありがとうございます。
私ものんさんと同じく、収容されているワンちゃんのことが気になり、
松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089― 911―1862)に問い合わせしました

対応してくださったのはセキヤさん(男性)

「ワンちゃんの里親、引き取ってくれる方は、現れましたか?」の質問に


ホームページで里親募集を掲載したが、1件も電話が、かかってこなかったとの事
ですが、
ボランティアさんが収容期限までに、里親さんが現れなければ、ワンちゃんを引き取って里親さんを捜してくれることになったそうで
す。

「愛媛県動物愛護センターへ送致されることはないってことですか?」の質問に

送致されることはなくなったそうです。


「ボランティアさんには、里親さんが現れなくて収容期限(10月15日17時15分)が近づいていて引き取って貰えることを連絡されていますか?」の質問に


連絡しているとの事でした。

再度確認の質問をしました。
「もし、収容期限(10月15日17時15分)までにボランティアさんが、ワンちゃんを引き取りに来られなかったら愛媛県動物愛護センターに送致されることはないですか?」

ないとの事でした。

セキヤさんの回答にホッとしました。
殺処分されなくてよかったです。
私ものんさんが、仰るように飼い主さんは、かみ殺してしまったワンちゃんの償いもせず、飼い主として名乗ず、元飼い犬だったワンちゃんの殺処分で、事を終わらせようとしたことは許せない事だと思います。

ワンちゃんも収容されている間、飼い主さんが迎えにくるのを待っていたと思います。

最後まで飼い犬に責任をもってもらいたいです

ワンちゃんに愛情を注いでくれる優しい里親さんが見つかりますように(*^-^*)

松山市保健所さん!松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされたワンちゃんの生きるチャンスを大切にして下さいねm(__)m☆☆

皆さん、連日のSOS活動や野良ちゃんパトロールなどなど☆ありがとうございますm(__)m☆☆

ぱんぱんさん☆はじめましてm(__)m☆高知の可奈ママです。
ツイートから犬たちのSOS記事を読んで下さり☆ありがとうございましたm(__)m
また、松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされ捕獲されて、今、松山市保健所にいるワンちゃんのことを心配して下さり、保健所に問い合わせされ☆団体さんが引き取って、里親さんを探してくれるという事をお知らせ下さり☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
私もぱんぱんさんと同じ気持ちです(^-^)優しい里親さんが見つかるといいですね(*^^*)☆☆
そして、のんさん☆小さいお子さんの子育てもありお忙しい中、松山市保健所への問い合わせ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
海さん☆ワンちゃんや猫ちゃんのお世話や、野良ちゃんたちへのご飯の宅配☆お仕事もありお忙しい中、問い合わせ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

私も、松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされているワンちゃんは、首輪をしていて攻撃性はないと、SOSブログメンバー☆美和さんの松山市保健所への問い合わせ報告にあったのに、
《野良犬が飼い犬を噛み殺した》と、野良犬にたいし、マイナスイメージを植え付けるような報道に疑問が湧いたがです( ̄^ ̄)!

そこで、10月14日(水)12時15分に松山市保健所へ《この犬は野良犬か?》聞いてみました。

タムラさんという、ちょっとオドオドされた(^^;……でも とっても優しそうな男性職員さんが対応してくれました。

タムラさんは、
『野良犬ではなく、飼い主がいるであろう飼い犬。放し飼いになった飼い犬』
とハッキリ言われたので、
報道では《野良犬》となっちょったことと、野良犬にたいしてマイナスイメージを植え付けるような報道にも受けとれ、いい感じがしなかったことを伝えるとタムラさんは
『そうですね。分かりました。気をつけなければいけませんね』
と言われたので
松山市保健所さんからの情報や発言は慎重にしていただきたいと話しちょったら
ワンちゃん(松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされたワンちゃん)の譲渡の話になったがです。

ワンちゃんは、
●10月15日(木)まで松山市保健所にいる
●新しい飼い主がみつからない時は、10月16日(金)の朝、愛媛県動物愛護(殺処分)センターに行くことになっている
と言った後……

『実は……里親がみつからなかったら引き取ってくれるという人がいるんです』

と教えてくれたがです((o(^∇^)o))
きゃぁ~☆☆うれちぃ~(≧∇≦)☆☆命繋がる!!
と思ったがですが、次に
『ただ、これは明日の午後になるまで(引き取ってくださるという方と譲渡書類交わすまで)は《決定》とは言えませんよね(^^;』
と言われたので
『里親さんがみつからず、誰も引き取ってくれない時は引き取ってくださるという方がいらっしゃるんですよね?(タムラさんの『はい』という返事を聞いてから)
ということは(@_@)、ワンちゃん、殺されませんよね?命は繋がるんですよね?』
と聞くとタムラさんは
『はい(^^)そうです。……でも、ほぼ。ですよ(^^;今はそうしか言えません』
と言われました。

問い合わせのお礼を言って☆電話をおきましたが、
《ワンちゃんは本当に殺されんがか(´д⊂)‥》
《無事譲渡されたろぉ~か(´д⊂)‥》
と、とっても気になって……

10月15日(木)13時39分、松山市保健所に確認しました( ̄O ̄)!

はじめに昨日と同じタムラさんが対応してくれました。
ワンちゃんを誰も引き取ってくれない時は里親さんになってくださるという方は、午後から来るが時間は分からないと言って、
『確認しますね』
と電話が保留になった後、
ナカムラさんという、丁寧に話しているようでしたが、言葉の端々にイライラした感じが受け取れる男性職員さんが電話にでたがです(@_@?)
タムラさんは急な電話があって、別の電話の対応をしていると言われちょった(◎-◎;)

ワンちゃんの里親予定の方には、
『こちら(松山市保健所)から連絡をするようになっています。もうタイムリミットは迫ってますがね』
とナカムラさんが言うので
タムラさんは『午後に来る』
と言われちょった事を話したけど否定されたので
『保健所さんの方から里親予定の方に連絡されました?』
と聞くと、まだしていないとの事。
そして報道のお陰で、このワンちゃんの譲渡への問い合わせは他にもあったと言われちょった。(これはタムラさんも言われちょった)

『ナカムラさん?タイムリミットが迫ってるんですよね?ワンちゃんに生きるチャンスのタイムリミットが迫っていて、保健所さんの方から連絡するようになっていて、何でどなたにも連絡しないんですか?』
と聞き、
『松山市保健所さんは、里親希望の方がいらしても連絡しないのは、何でですか?生きるチャンスがあるワンちゃんの命を繋いでくだいますよね?』
と聞くと
『もちろんです。後で連絡します(誰も引き取ってくれない時は引き取ってくださるという方に)』
と言うナカムラさん(>_<)
『後って?保健所さんは5時すぎまでですよね?もうあまり時間がないですよね?(ナカムラさん『はい』と返答)なるべく早くに連絡していただくことは出来ませんか?』
と聞いてみた(>_<)
『今からします』
とナカムラさんは言うてくれたがです(*^O^*)//

『ありがとうございます(*^O^*)☆☆よろしくお願いしますm(__)mm(__)m』
とお願いすると、
引き取ってもらえるかはまだ《絶対大丈夫》とは言えない。
明日(10月16日)の朝8時30分過ぎにセンター(愛媛県動物愛護(殺処分)センター)に送る可能性はゼロではないと言われちょった(>_<)

『いくつか問い合わせもあるワンちゃんだから、生きるチャンスを奪わないで下さいm(__)mチャンスを与えてあげて下さいm(__)m』
とお願いし、電話をおきました。

昨日話したタムラさんの話では、このワンちゃんは威嚇することも攻撃性もないと獣医さんの判断があったと言われちょったがです。
譲渡犬として獣医さんにもOKもらえたワンちゃん!里親希望の優しい方もいるのだから、
松山市保健所さん!どうか命を繋いであげて下さいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

皆さん、ありがとうございました☆全国で殺処分がなくなりますように。。。

皆さん、いつも遅くまでブログ活動やパトロールなど、ありがとうございます✨✨

ぱんぱんさん、はじめまして☆
犬達のSOSブログを読んで下さり、勇気を持って行動をおこして下さり、ありがとうございました(*^^*)
ぱんぱんさんのように、犬達のSOSブログを読んで、犬ちゃんのことを心配して下さった皆さん、ありがとうございました(*^^*)

可奈ママさん、のんさん、海さん、命のカウントダウンが始まっていた松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんの命を繋ぎ止める為に、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせや嘆願して下さり、ありがとうございましたm(__)m✨✨

皆さんの犬ちゃんを助けたいという優しく強い気持ちが、犬ちゃんの命を繋ぐことになったんだと思います。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m✨✨

ただ、今日も愛媛県動物愛護センターや全国の動物愛護(管理)センターでは、死の恐怖に失禁し、震えながら、澄んだ瞳で最期の瞬間まで飼い主の迎えを待ち、無理矢理、毒ガス室に入れられ、数十分もの間、もがき苦しみながら死んでいく何の罪もない犬猫たちが沢山います・・・。

飼い主さんには、家族として迎え入れた動物の命が尽きるまで、大切にして頂きたいですし、殺処分業務に関わっている役所職員さんたちには、市民から抗議や嘆願が殺到したから仕方なく助けるのではなく、熊本市動物愛護センターのように、本気で殺処分をなくす努力をして頂きたいです!

命を繋ぐことのできた飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんに、優しい里親さんが見つかり、幸せな余生が送れますように☆☆☆

殺されなくてよかった~。

よかった~、殺処分されなくて~。

日本って嚙む犬即殺処分、って図式が出来上がってるから、ハラハラしたわ~。

紀州犬銃殺の時もそうだけど、嚙む犬は殺して終わり~じゃあ解決になってないもんねー。

飼い主の飼育の仕方とか環境とか改善しないとさ、全部犬の責任で犬が100パーセント悪い、死をもって償わされる、っていうのはおかしいよー。

美和さんの問い合わせって、やっぱりスゴイ!
皆様~、ありがとうございます~。
引き取って下さるボランティアの方に大感謝!!

皆さん、問い合わせをありがとうございました。

こんばんは、アグネスです。
愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとして捕獲された、元飼い犬の事を心配して松山保健所に問い合わせて下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ぱんぱんさん、ツイートでSOSブログの記事を読み、捕獲されて保健所に行ってからは興奮も冷め、とても大人しく人なれしているワンちゃんが殺処分されてしまうかもしれないと心配して松山保健所に問い合わせの電話をかけて下さり、ありがとうございました。

サンパティックさん、コメントありがとうございます。サンパティックさんが書かれているように犬が噛んだという事件があった時はいつも噛んだ犬だけが悪者扱いされ殺処分されてしまいますね。
なぜ噛んだのかという理由(飼い主に原因があるのではないかという)については調べることもありませんね。

今回は興奮状態が落ち着いた犬が保健所の職員さんを噛むようなこともなく、獣医さんから譲渡可能と判断されたから殺処分を免れたものの、本当は大人しいのに捕獲された恐怖で吠えたり噛んだりした犬の場合は動物愛護(殺処分)センターでも譲渡の機会も与えられずに殺処分されてしまいます。
処分を受けるべきは避妊去勢をせず繁殖期に興奮し凶暴になるような飼い方や、散歩にも連れて行かないような飼い方など適性とは言えないような飼い方をしている飼い主なのに、不公平な話ですね。

日本から殺処分がなくなり、動物愛護(殺処分)センターが動物譲渡センターに変わり優しい国になって欲しいです。
朝晩肌寒くなってきましたが、家のないホームレスワンちゃん、猫ちゃん達が寒さや雨をしのげる場所で過ごせますように。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR