犬達のSOS被災地の犬達『チェルノブイリ原発の調査補充と、欧米での災害時の動物に対する取り組み』2011年4月19日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします



《m(_ _)mミーママ、アグネス、アイ、その他一同からのお詫びと訂正》

チェルノブイリ原爆事故の記事で、一部調査不十分な所があり、記事を補充訂正させていただきます


m(_ _)mアイです。
《チェルノブイリの時は動物達を避難させた》
とコメントに載せた後で、
ミーママさんからチェルノブイリの動物の扱いについて、
内容が不十分なので再度、詳しく調べるようにと連絡があり、調査をただいま調べ直し中です。
もう少しお待ちください。

以下、
アイさんが欧米での災害時の動物に対する取り組みを調べたものです。

【カナダのバンクーバー】
では、市のHPで、災害時のペットの扱い方を書かれた項目に
「IF YOU EVACUATE TAKE PETS WITH YOU!!(避難する場合は必ずペットを連れて行く事!!)」
と書かれているそうです。
しかも太字の大文字でびっくりマーク付き。

フードも、ウェットフードの方が飲み水を確保出来ない場合の水分補給も出来るので良い。
と書かれていて、本当に親身になって考えてくれる事がわかる内容だそうです。

《参考》
ブログ『Today's Kaiser in Canada』
 4月2日「海外からの署名とバンクーバーで災害時のペット対策」

お笑い芸人で、グッドドッグライフプランナーの松本秀樹さんのブログ
『3度の飯より犬が好き』
 4月7日の記事 「署名・現在【35,368名】」

【ドイツ最古のBiblis原発の防災マニュアル】
こちらのブログでドイツ最古のBiblis原発での防災マニュアルを紹介されていました。

「連れていけないペットには充分な餌を用意し、後から世話人が来たときに分かるように丸で囲んだTという記をつけておく。」と書かれていました。

 http://d.hatena.ne.jp/eisberg/mobile?date=20110412

【アメリカ カリフォルニア州での緊急災害時における動物達の避難・救助活動について】

dogactually-犬を感じるブログメディア:@nifty
というサイト内の、2011年4月11日の記事

「災害に備えて愛犬のために準備しておくべきこと」(ガニング亜紀さん)

に、アメリカの自治体の(カリフォルニア州)ペットの救助においての自治体の
準備態勢や個人で準備しておくべき事が紹介されています。

以下は記事を抜粋し、一部編集しました。

『カリフォルニア州の州政府は Calfornia Animal Response Emergency System (CARES)
という、指示体制や協力機関を定めたシステムを構築しています。

緊急災害時の動物に関しては基本的には州内の各自治体が処理をします。

「自治体の動物管理局」「自治体の緊急対策本部」「獣医師のボランティアによる対策委員」が3本柱となって、家畜やペット動物の避難、預かりなどの問題に当たっていくのですが、郡などの自治体だけでは対処しきれない場合に CARES に協力要請することとなります。

CARES では、米国動物愛護協会、緊急時レスキューサービスなどのNPO法人とも提携して緊急災害の時の動物医療や一時預かりに関するシステムを準備しています。

カリフォルニアでは大きな地震は1994年以降起こっていませんが、非常に大規模な山火事はほぼ毎年のように起こっています。

そのような時に避難勧告の出された地域に対しては、家畜やペットの一時預かりの場所が公にアナウンスメントされます。

テレビやラジオのローカルニュースで、○○地区の犬や猫は○○シェルターへ

××地区の馬は××シェルターへ

といった情報が繰り返し放送されるという具合です。

また、家畜やペットのオーナーである一般市民への教育活動も CARES の重要な仕事のひとつです。以下、CARES が出している「災害に備えての心得」です。

・自然災害などの際、避難勧告その他情報を的確に得る方法 を普段から調べておく

・かかりつけの獣医、場合によっては地元議員などと避難や緊急時の動物の世話に関して日頃から相談しておく

・アニマルシェルター、ケンネル、農場の位置を把握しておく。(もしくは動物と一緒に宿泊出来るホテルなどを日頃から調べておく)

・動物保護のNPO団体や施設の方針を調べ、連絡先も含めて把握しておく

・自分が家にいなかった場合に備え、近所の人や友人と緊急時の動物の避難について打ち合わせておく

・動物は必ず自治体に登録しておく

・マイクロチップ、IDタグなどで動物の身元が明らかになるようにしておく

・万一動物とはぐれた際にオーナーである事を証明する為、動物と一緒に写っている写真を保存しておく(オンラインアルバムなどに保存しておくとなお良い)

・動物用緊急持ち出し荷物を準備しておく

もうひとつ、ASPCA(全米動物虐待防止協会)が呼びかけている「災害に備えての心得」も付け加えておきます。

ASPCAでは家の外のよく見える場所に
「この家の中には犬が○匹います。緊急時には救出して下さい」
と書いたステッカーを貼っておき、消防士や救出隊の人がわかるようにしておくものです。


そして「動物緊急持ち出し荷物」の中身はこちら

・ペット用救急医療セットとガイドブック。常備薬は2週間分

・3~7日のペットフード。水がなくてもしのげるように缶タイプが望ましい

・ペットシーツとペーパータオル

・除菌石鹸

・排泄処理用の袋

・食餌用の食器

・予備のハーネスとリード

・医療記録のコピー

・7日分の水

・ペット運搬用のキャリーバッグ、クレートなど

・毛布

・犬用のおもちゃ

これらの他に人間用緊急荷物も用意しておきます。大変だけれど「備えあれば憂いなし」

準備をしておくと心に余裕が生まれます。犬にとって何よりも大切なのは、飼い主の「心の余裕」ですものね。』

 以上です。このようにしっかりとしたマニュアルがあるといざという時に慌てなくて済む上、救助も速やかに出来ると思いました。


さて、ミーママさんからチェルノブイリの動物の扱いについて、
調査内容が不十分なので再度、詳しく調べるようにと連絡があり、
夜中も休日も、調べ直した結果、
ロンさんや皆さんの協力で、新しくわかったことがあり報告を、させていただきます。
やはり、かなりの数の家畜が避難させた後、殺処分されていたことがわかりました。

家畜を避難させた事を書いた一部サイト(チェルノブイリ医療支援ネットワークから引用)
を見て「良かった」と嬉しくなり、その後の動物たちの扱われ方を私は、調べていませんでした。
閲覧して下さっている各方面の皆様、私の調査が不十分だった事をお詫びしますm(_ _)m

やっと、以下の記述を見つけました。(Doc:Radiation/Contamination、文責:有
田正規、東大・理・生物科学、2011年4月17日)

「旧ソ連ではチェルノブイリ事故発生後(1986年4月26日)
5月には30km圏内にいた5万頭の牛、1万3千頭の豚、3300頭の羊、700頭の馬を移住
させています。
同時に2万の家畜や犬猫が埋められました。
しかし、避難させた家畜を安定して飼うことも出来ず、その後 7月までに移住させた家畜も含め、
9万5千5百頭の牛、2万3千頭の豚が埋められました」
とわかりました。

共産主義の旧ソ連ですら当初、家畜の移動はさせています。
優柔不断な言葉ばかりで、実は、はなからペットを含む動物達を見捨てようとした日本政府とは、違うよう思われます。

以上が調査報告です。

今はせめて、警備のため装備して現地に毎日入られている、自衛隊や警察にお願いして、
餓死寸前の動物達に、ご飯とお水を毎日あたえてあげて欲しいと願っています。

被爆した動物達には、厳しい現実が待ち受けているかもしれませんが、人間だけが地球に生きる権利があるわけではないと思います。

助けられる動物たちの命を踏みにじった上での日本国の政策では、砂の上に作った建物のように、すぐ傾いていくと思います。

そして、今後、狂犬病の事に付いて調べた時のように、何重ものチェックと何人かで確認した上での調査文を作っていこうと、今回とても勉強になりました。

フォローしていただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

今度は、誰かのフォローを私がします!!

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。  

2011年4月19日09:58

スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

仕事前なので、かんけつ文でごめんなさい。
福島県災害対策本部に電話。女性の方で話しは感じよく聞いてくださいました。(表向き?) いろいろ話しし、 警察本部にお願いしたら、ドックフードなどを持って行っていただけるか? との問いに、県食品衛生課の番号を調べ、教えてくれました。
食品衛生課…初めは愛護担当者ではないが同じ課と言う男性。仰っているなかみはうちの課だけでは判断しかねるので、愛護担当者、上司に、できるかわからないが要望、意見をあげてみます。 担当者、別の電話対応していたらしく、 終わり、かわる。
担当者…課の方としては、そういう対応をするつもりはないが…(と言っておきながら) 今はそういう事をしたいと模索はしているが、今は叶わない。
県警にかけあっても「はい。解りました」と言われるだろうが、結局はこっちに回ってくる。20キロ圏内の動物の保護などについて、国の方で明確な基準などを明確にだしていただけると、いろんな活動に対して上からの許可がおりやすい。国からの明確な話しがほしい。 このかたも上司に今日の要望、意見をあげてみます。とのこと。国の機関…首相官邸や環境省だそうです。 仮設住宅…食品衛生課が各市町村に、動物と一緒に住めるよう要望を出す。そうです。
投稿日 2011-04-19 10:29:39

行政は、いつも後手後手ですね

アイさん、高知の可奈ママさん、コメント
ありがとうございます。

今日テレビでも、自衛隊は要請がないと動けないと言っていました。
人命が大切なことは、分かりきっていますが
飼い主さんとはぐれた動物達の命にも、手を差し伸べて欲しいものですね。
 可奈ママさんがお電話してくださった、愛護担当者の方が、本当に非難区域の動物達に餌をまく提案をして下さり、決定権を持つ上司の方が
行動に移してくれたら、ずいぶん 救われる命があるのではないでしょうか。

「一握りの餌 運動」 みたいなのが広がって欲しいです
投稿日 2011-04-19 21:04:46

市が立てた 「犬や猫に餌を与えないで下さい」の看板 (知人から)

市が立てた 「犬や猫に餌を与えないで下さい」の看板 (知人から)
わんちゃんに御飯をあげてた場所に「犬や猫に餌をあげないでください」の看板が立てられた と知人から聞きました


その数日後 人に自分から近寄らない 、おとなしいメス犬が目の下に傷を負い片足をびっこをひいていたそうです(かわいそうに…)


花見客にやられたのか…
看板が立つまで こんなことなかったのに…


怒りながら 泣きながら 言われてました



どうか… 「犬や猫に餌をあげないで」なんて冷たい看板は立てないで!


「動物を捨てたら罰金!」 「動物を遺棄する人を見たら通報して下さい!」


「動物を虐待したら罰せられます」


などの動物を愛護する看板を立ててください お願いしますm(__)m
投稿日 2011-04-19 22:33:18

がんばって!

アグネスさん、ミーママさん、皆さま こんばんは☆彡

今朝の仕事前の報告文…
読み辛いところもあり、ごめんなさい(__)

福島県食品衛生課の○のさん…
これからも、まだまだ被災された方々の(○のさん含め)心のケアの大切さの話しに…マニュアルとは思えない…
「そこまで思ってもらい…言ってもらえるとは…ありがたいです(;_;)」 とのお言葉…(>_<)
私の方こそ恐縮しました(;_;)ありがとうございます。

でも本当に!私だけでなく、日本だけでもなく、世界のあちこちの沢山の方々も、被災された方々や動物たちのために、何かできることをしたい!応援したい!! と思っていると思います。

そして私も…これからも、個人で微力ですが、引き続き応援させて頂きたいです!!
どうか○のさんも、動物たちのため、被災された方々のためにも上司の方への掛け合い!頑張って下さいね。

被災地の方々!ワンちゃん!猫ちゃん!動物たちも…
がんばって下さい!!(^o^)☆

アグネスさん、
「一握りの餌運動」みたいなこと☆実現されるといいですよね~(^-^)/
ステキです(*^-')b
投稿日 2011-04-19 22:43:28

大洲のしずちゃんと友人仲間より

こんにちは ブログの皆さん
しずです。同級生や、職場の友人に、
致死量睡眠薬餌のTok獣医のことや、
電話の言い逃れや嫌らしい言い方を話しました。
別の友人は「なんぜぇ~その獣医は~、
性格異常者かぃ?腹がたつのぉ~!!
そんな人は大洲には、こんでやのぉーッ 。
そんな捨て犬殺し公務員の給料に、
うちの税金を使うてもらいたないがぁ!! 」とムキになり、
止めるのも聞かず市役所に電話しました。
彼女「いやあ~さすが、大洲職員じぁわぃ。立派な人やったぜぇ。
しずちゃんが犬殺しTok獣医と話したら、
気持ちが悪いくらい脅すように名前を言え!!
と言われたって言よったが、大洲の職員さんは『市民からの要望ですね』
と言われ、うちの名前なんか聞かんかったぜぇ、
せっかくやけん、うち、ちゃんと名前を名乗ったんよ。
普通は市民から役所への電話にしつこーに名前を言え!!と
聞き続けるのはやっぱりTokはおかしいわい
でのぉ~
大洲は、犬の捕獲に危険な睡眠薬なんか使わん。捕獲箱だけです。
もし個人が睡眠薬餌を犬にまいたら犯罪ですよ。
みたいにゆうてくれたけんのぉ
さすが大洲職員」って

あと、しぐれ夫婦の、『俺』ってコメントした同級生も、かなり『お笑い馬鹿男』ぜぇ~
「標準語ゆうのはどう書くんじぁろの~?
なんかワシ、探偵のコナンになった気分じゃが」
と訳のわからんことを言よったけど
「あんたの探偵じゃ、 ちょっと賢いらしいTokに見破られ、
あることないこと言われ、仕事できんようになったらどうするぜぇ。嫁が泣くやろ!!
ホントに馬鹿男じゃの!」
と注意しました。
さりげなく、こちらも情報収集します。
捨て犬をする人も、捨て犬を殺す人もおらんようになって
みんなが優しい県になったらええですね!!
投稿日 2011-04-19 23:18:14

「タイ人の大半が東日本援助チャリティーで日本へ送った募金はどこへ? &エジプトのアイスさんへ」

こんばんは ミーママ みなさん、
ミーママの特別ダンスレッスン受けられた方、い~ですね。
真似できないようなしなやかな踊りですよね。
もちろん、タイの路上でも突然、「チョッディー(チョークディーナーの略でグッドラックの意)」と笑顔で踊るから
すぐ友達ができていますよ(笑)
タイのテレビも、東日本の震災の様子をまだ伝え続けています。
タイ政府は震災後いち早く、義援金以外にお米の援助を、日本政府に申し出ましたが
日本政府はタイ米は断りました
インドネシア政府も、義援金と毛布を申し出ましたが、毛布は断られました。
その後、食料も毛布もない被災地のことがテレビで紹介されました。
日本好きのタイ人は、ほとんどの国民が3月の連日野外チャリティーコンサート等で募金をしました。
しかしタイ在住の欧米人などは
「私たちが送った義援金が、なぜ被災者に届いていない?
私たちは日本政府や、日本の募金団体(赤十字)に
お金をあげたのではなく、被災した人たちへ、いち早く現金を配ってもらいたくて募金した」
と、義援金の行方と日本政府や職員の対応の悪さに、疑問が出ています
私も知らない前 麻生総理に対して、インスタントラーメンの値段は?
と聞かれて6$(五百円)と答えたことを知っていて
1ドル~1ドル半で買えるでしょ?
頭が悪い常識を知らないプレジデントや
秘書に書いてもらったペーパーや
通訳がいなければ、英語も喋れす、迅速な判断も出来ない官僚やkan総理に
日本のこれからの舵取りはできないだろう
今、アジアのリーダーたちは、みんな英語くらいは自分の言葉で喋っている。
リーダーシップのある外国人をプレジデントに迎えたら、
ずいぶん日本は国際的に変わるよ と言われていました。
おおらかで型破りな、海外暮らしが長かった若い総理が日本に現れたらいいですね。
ついでに、ドイツを始めヨーロッパの、
『犬にも幸せになる権利がある。犬は良き友人だ』
という常識を身に付けた総理がいいですね、みなさん。
そんな新しい風の総理が、公務員の人間性もチェックして
ヘドロのような人物は総入れ換えしたらいいですよね。

そして、日本を離れて10年エジプトで暮らすアイスさん、
暴動前後の物価の高騰と、夜続く銃声とは大変でしょう。
日本と違い 野良犬も大事にする動物好きタイでも、
イスラム人地区は、宗教上の理由で犬がいじめられていますが
イスラム教徒であるエジプト人のダーリンさんが犬を大切にしてくれるのは
、アイスさんの説得や愛が宗教上の偏見に勝ったのでしょう!!
ワンネコちゃんをダーリンさんと守り頑張ってください!!
そして 他のアジア諸国と違い 狂犬病が50年 撲滅された日本で
これ以上、何の罪もなく犬猫が殺されることがなくなりますように。
震災を通じて今の日本を見ていると、鬼子母神の神話を思い出すチョディーでした。
投稿日 2011-04-20 01:22:23

『赤十字さん、何故募金だけ集めて被災地の炊き出しや日赤医療団を派遣されないのですか』

たくさんのタレントさんが 現地で炊き出しをされて 被災者を勇気づけています
今朝 杉良太郎さんが トラッグ十台の支援物質で二度目の 被災地訪問をしましたとテレビで流れました
杉さんは「国や職員はプロなのに対応がおそい」
被災者を励まされながら、そんなことも言われていました
チョディーさんのコメントを見て私も気が付いたことがあります。
確かに、東日本を心配してくれた世界中の人々も私たちも
日本政府や募金団体に支援金を募金したのでなくて
生活費もない被災者に早く、お金を届けてあげたいと思い、募金しました
道路や住宅を整えるのは 義援金でなく 国の勤め
昨日時点で、1400億円以上集まった義援金は被災者へのはず
また、たくさんのタレントさんや有名人が連日、被災地を訪問していますが
募金を集めている赤十字スタッフは、被災地で毎日、炊き出しをしているのでしょうか
医師不足の中 日赤の、おはこの医療を被災地に届けているのでしょうか
また東京のmimiさんがこだわった、国に対する動物愛護管理法改正の署名活動やデモ活動ですが、
殺処分ゼロを掲げて、動物愛護の方たちや、
保護団体の票集めをされている ある政党はその豊かな資産で
被災地の支援や、被災地の動物を普段のマニュフェスト通り、働いてくれてるんでしょうか?
是非、テレビにバンバン紹介されるくらい
その強大な力で、被災地の援助や知事や警察を動かし
被災地の動物の保護もしていただけたら
嘘をつかない
かつ迅速な対応ができる政党として、人気も上がると思います
投稿日 2011-04-20 11:23:10

台湾赤十字でも義援金の滞りで台湾人が激怒。バンクーバーでの災害時の動物の扱い方について。

BBC中版や、台湾メディアの報道によると、台湾赤十字が日本への義援金として台湾国民から受け取っている17億台湾ドルについて、

「集まった額の内4億4千万ドルを至急日本に送る」

と発表したことを受けて、これに怒った台湾人が台湾赤十字に

「全部日本に送れ!!早く!!」

と猛抗議をネット上のfacebookなどで呼びかけている。

この抗議を受けて、24000人の抗議電話が赤十字に殺到しているとのことです。

日本では日赤の募金が滞っていても一部文句が出るだけで日本人は大人しいのに比べ、一方の台湾では自分達の国の災害ではないのにこの勢い。

有り難く思います。感謝。

カナダのバンクーバーでは、市のHPで、災害時のペットの扱い方を書かれた項目に

「IF YOU EVACUATE TAKE PETS WITH YOU!!(避難する場合は必ずペットを連れて行く事!!)」

と書かれているそうです。

しかも太字の大文字でびっくりマーク付き。

フードも、ウェットフードの方が飲み水を確保出来ない場合の水分補給も出来るので良い。

と書かれていて、本当に親身になって考えてくれる事がわかる内容だそうです。

海外からのレスキュー隊の方は餓死寸前の動物を救助しようとしない日本政府をどのように思われるでしょうね。
投稿日 2011-04-20 13:04:37

>さくらさん

赤十字に寄せられた義援金は、県(県知事)からの申請がなければ支給されない、そして支給された義援金は県から市町村への支給となる、とのことです。
まだ申請できていない県もあります。

ガンジーの言葉が聞こえてきそうです。。。
『偉大な国家や道徳的発展がある国かどうかは、その国の動物の扱い方で知ることができる』
人間も、動物も、きちんと扱われていませんね(>_<)
投稿日 2011-04-20 17:11:05

がんばりを見せてください~徳島県

皆さん、こんばんは。
今日、徳島県生活衛生課動物愛護担当に、「譲渡会案内ポスターを多く作って、県庁や県立病院、県合同庁舎の目立つ所に貼ったり、市町村役場の担当課にも置いてもらえませんか?」と電話しました。
担当者は対応は悪くなかったですが、「がんばってるんです。反対に、動物を捨てないように、殺処分が減るようになるためにいい案はありませんか?」と、言われました。
「いやいや、だから提案してるでしょ?今。それに、もっと頑張れるよー」と、突っ込みましたよ^_^;
「どうして殺したくないと思っているのに、内部から変えないの?」と聞くと、モニョモニョとよく分からない返事。
動物が好きで獣医になったのに、処分しなければならないのは、自分の心をも殺してしまったのかなぁ。

徳島県は動物愛護のパンフレットはなく、愛護センターからお便りが一部の市町村役場や学校に送られているが、それすらも置かない役場もあるらしいです。
これをとっても、周知方法が少ないようなので、もっと積極的に取り組んで欲しいです。

そして、徳島県議会議員の方たち十数人が愛護センターを見学されたらしいですが、殺処分を減らすためにこんなことしたらいいのでは?という意見を言う人は一人もいなかったらしいです。
投稿日 2011-04-20 21:41:15

気持ちを伝える

最近、母の態度が変化しています。
一緒に住んでいる猫に対して、心を開いて、心をよりそわせ、言葉をかけています。

今まで、そうなってほしいと願って、何度も言い合い、喧嘩してきました。

言い続ける
思いを伝え続ける

猫のために
母のために、の一心であきらめなかったことが、良い感じで接する母に変わったのかなと思います。

被災地への思い
殺処分への憤り
動物たちへの優しい気持ち

あきらめないで発信し続けることで、いつの日か訴えが届き、変化する日がきっとくる。

猫をギューっと温かく抱きしめる母の背中を見て、そう気づきました。
投稿日 2011-04-20 22:58:08

通りすがりました

 (‐^▽^‐)みなさんが愛のある活動やコメントをされているのに・・・ボケボケしててごめんなさい。いつも見させていただいてます。
そして噂の?東温市通りすがりました!!!
なんか・・緑豊かな田園風景でした。見てて癒される感じ・・・・・・こんなのどかなところでも心がすさんでいく人がいるなんて!!動物を死に追いやる人がいるなんて!!!
相当な悪ですね((((((ノ゚⊿゚)ノ顔は知らないけど・・・心がブッサイクな人って顔に出るらしいですね。
アグネスさんや皆さんの活動を陰ながら応援しています。
投稿日 2011-04-21 01:14:50

東北地方太平洋沖地震 犬猫救援活動

皆さん、こんばんは。皆さんは既にご存知かもしれませんが‥。
タイトルにあるのは、今、見つけたのですが、ライブドアブログの中にあるブログで、みなしご救援隊の方たちのです。
緊急告知!という4.19付けのブログで、政府が原発20km圏内を完全封鎖するかもしれないから、福島県や国に、動物も連れて行けるよう考えを変えて!と電話してください!と、ありました。
4.20付けでは、ボランティアや救援物資のお願いをしてらっしゃいました。コメントには「関係各省やNHKのアサイチに電話・メールしたけど、知らんふりされた」とありました。

どうして、怒ったり、動物嫌いじゃって言う人の意見ばかり聞くんやろ?
投稿日 2011-04-21 01:16:42

こんばんは

愛をまといたいさん、色々な情報ありがとうございます。
全てにおいて、事なかれ主義的な感じがしますね。
殺処分0に対しても、被災地の動物保護に対しても、国や政府にやる気を感じられなくて…
もどかしい気持ちになります。
でも、国を動かすのは、私達一般市民ですね。
小さな声が大きな力になりますように。
私も声を出していきたいです。
ちなみに私は、4月から幼稚園に行き始めた娘のキャラ弁モドキ作りに奮闘中です。
投稿日 2011-04-21 01:44:06

エルフィーさん、ありがとうございます(^o^)v

皆さまこんばんは?おはようございます?(^^ゞ

東温市の犬達の事を知り、殺処分ゼロに向け…
「よしっ!!やろおっ!!」
と思った瞬間
以前、ミーママさんに言われた
「短気は損気よ(-゜3゚)ノ」 の言葉が頭を過り、
「そうやね…(;_;)長期戦覚悟!!」
と気合いを入れ!…始めた殺処分ゼロ活動。

今まで全然知らなかった、国や行政の裏なのか、真の部分なのか…
知る度、「うそやろぉー!何てこったい=3」
とメゲ…お風呂に入り…
「よっし!!こっぱあーばあどおって事ない!!」
とスッキリ☆立ち上がり(^O^)☆
を繰り返していましたが、最近、大震災を通し、動物だけでなく人に対しても、言葉とは裏腹とも思われる、国や行政の行動、対応…TVで見た、行政の方のちょっとしたしぐさ…
実は少々悲しくなっていました…(;_;)

でも!!エルフィーさんの仰る
「言い続ける
思いを伝え続ける」
りょーかい(^o^)/
そうですね…国や行政にも伝え続けんといかんね(^-^)v
情報発信やチラシ配りもコツコツ、長ーく続けるきね(^-^)v

また明日(今日)から、殺処分ゼロに向け!!笑顔でがんばりまぁーす(^O^)/

元レディース?エミさん☆体調どうですか?
お大事に(^-^)v
投稿日 2011-04-21 04:44:35

おはようございます

>タイ在住のチョディーさん

ほんとですよねぇ~義援金‥有効に使ってほしいです。
そして
ちょっと破天荒で常識あり ヨーロッパの動物事情にも詳しい総理が誕生したら、ステキ~☆☆~ですね (^-^)v
投稿日 2011-04-21 07:35:28

ペットは「家族」避難所で苦悩

4/17付けの新聞に、大きな見出しがありました。
仙台市はペット同伴を認めている避難所が少なく、避難所となっている小学校の体育館の横の、
倉庫がペット同伴者の被災者の専用スペースに割り当てられ
「犬小屋」と呼ばれていること。
それではあんまりなので、
「ワンコルーム」と呼んでもらっている。ことなどが書かれていました。

被災者は、家も家族も思い出の品も失い、傷付いているのに、同じ立場であるはずの被災者が、家族であるペットの命を大切に思い、一緒に避難した優しい飼い主さん家族に、心無い言葉で さらに傷を付けるなんて、悲しいと思いました。

福島の立ち入り禁止区域は、許可がないと入れなくなります。
鎖につながれて、連れ出すことが出来ない犬達は、ご飯を届けてもらえなくなれば 餓死します。

震災で傷ついた心のケアは、家族として一緒に暮らした犬や猫だからできる事。
それを奪うことは、人間にとっても、犬や猫達に さらなる傷を増やし、心の復興を妨げること。

みんなが被災地のためにと募金した「義捐金」を有効に使って欲しいと痛切に思いました
投稿日 2011-04-21 10:12:38

『おとぼけお馬鹿隊の翼』

こんばんは(*^_^*) ミーママです
最近、メンバーの落ちこぼれ生徒たちに
みんな羽根ができ始めたように思います。
まだバサバサで生えそろってない
破れかぶれの翼で
飛んだ!!すごい(^O^)!! 成長したわね!!と誉めた後…ピヨピヨσ(^◇^;)。。。とすぐ落下してますが
(笑)(^O^)
お仕事や家事や、忙しい育児の合間に時間を見つけ、みんな一生懸命、
罪のないワンちゃん達を救うために受験以来の勉強や
パソコン勉強やブログ作りをしています。
縁の下の力持ちでイラストを書いたり、
《きゃ~またブログが変?
設定のアルファベット打ち間違えた?
字が真っ赤っか??何故~》(>_<)f^_^;(ToT)σ(^◇^;)。。。
と、大騒ぎしたり
ブログを始めた1月当初は、何故か、みんなのコメントも入らなくなって
ブログも、画面が変わらなくなっていたりσ(^◇^;)。。。
次は、内容が、いくつか消えた??等と
信じられない操作ミスも、最近はなくなって
安心していたのだけど(笑)
普段は、恥ずかしがって喋れない
縁の下のオタクちゃんが、さっと魔法のように
原因を見つけ直してくれ、

これぞ、適材適所の戦力だあ。(ホッ)(*^_^*))
しかし、何しろ一生懸命で熱くて、弱い人や動物に優しく涙もろい、お馬鹿の集まり
みんなでフォローしあい、落ち込んだ後、明るく立ち直るけど
何が、起こるやらわかりません(笑)。
失敗の度、また勉強し成長。
いつ破れかぶれの翼で、飛べるようになるんでしょう(笑)

「(ToT)あんな卑怯で、汚い残忍な人が公務員やなんて~
問い合わせや提案の電話して、本人と話しても、
ごまかして嘘ばっかり~
。毎回、改善せず言い訳ばっか、いつも考えてるう~
人事課なんて~我々、公務員は、ワイロをもらったくらいでしか
懲戒免職(くび)にはならないんですよ~(^O^)だって~
みんな腐っとる~と泣いていたのに
愛と正義で戦う!!とよわっちい心が強くなった人
小学生の作文にしか思えなかった文章が、上達した人

(それに比べて、小学生の愛ちゃんのコメントは
漢字が多くてメンバーより賢そう。
ミニスカ花ポリスに入隊したのだから、
漢字の勉強より、可愛い~ラブリーな女になる勉強してもい~のよ。(^O^)
…世の中のお受験お母様ごめんなさい
でも、勉強すれば勉強するほど、
人間は自分で考え、改善する力や応用力を失い、
誰かに指示されたり、前例やマニュアルがないと
何もできない、肩書きだけの、つまらない
冷たい保身ロボットになりますよo(^-^)o)

さて、元の文に戻って、二十代後半にして
段落のいれ方を知った走り屋もいます。
職業柄、賢いはずのメンバーたちも結構いますが
信じられないおとぼけ集団です。
ベルちゃんが一番、とぼけてなく失敗がないですよね(笑)
アイちゃんは資格もたくさん持ち、
文章や調査力はしっかりしているけど、
ひとたび話しだすと 「ほぉ~?ほえ~あれ?うほっ」…です。
チャラさんは少し前まで恋?やら
お仕事で走り回りすぎて、目が回ってました
(花ポリがいるから二股ダメだよ~
(笑)ゴリはあくまでも花ポリのボディガードだよ。)
ダンディー君も何をしたらいいんだ~お~!!と、目が回ってる?(笑)

さて、新しい方達がコメントに参加くださり、
とても嬉しく思いますが、
どうやらまた、おとぼけメンバーなのですね(笑)

小さな命を救うために
一日800匹も全国で、罪のない犬猫が殺処分されている現状を
捕獲の名の元に、致死量睡眠薬餌を、
市の職員と共に、捨て犬達に与え続けた獣医がいることを
市や県の職員が、捨て犬や野良犬を捕獲したさい、
生け捕りにしても殺しても、一匹につき4000円のお小遣いが
捕獲課に税金で支給される都道府県もある、というカラクリも
徳島や奈良市のように、
毒ガス室を積んだトラックを
4500万円の税金をかけて作り,
ごみ焼却場まで走りながら
飼い主のいない犬猫をガスで窒息死させている現状を
また私たちの調べでは、実費1300万円の毒ガストラックを
4500万円と計上し
差額3000万円以上をフトコロにいれたり
山分けした公務員達がいるということを

知らない人たちにも広く知ってもらい
ワンちゃん達の殺処分により、
税金で、お金儲けをしている職員達や施設の現状を
変えていきたいと思います。

そして、東北では人間の救助の裏で、置き去りにされ
飼い主を信じ待ちながら、餓死していったり
餓死寸前の、飼い犬や飼い猫が被災地にたくさんいます
たくさんの動物ボランティアの方達も
各地から現地に入ってくださり
私たちも、たくさんの動物支援物資を送りましたが、
福島県知事も市町村職員も、
置き去りにされた
犬や猫を救おうとまだ動きません。
被災地に入り、犬猫を60匹保護したイタリア人女性は
「日本人がこんなに冷たいなんて!
避難所にいる人たちが
犬猫をつれてきた避難者に、苦情を言い
鳴き声がうるさいと言っていた。
動物も家族なのに、置き去りにして逃げた人もたくさんいた。
同じ被災者なのに、動物と一緒に避難した人には
避難所の人たちは冷たい!!
動物に対する、政府や日本人の取り組みは冷たく
どうなっているの?」
と語っていました。
人間の子供や親に「泣き声がうるさい!」
と言う避難者はいませんよね…。
災害対策本部や各方面に
自分達やみんなが送った義援金で
飼い犬や飼い猫をつれていける避難所や
仮説住宅を作って欲しい
と電話してくれているメンバーの皆さん、
ありがとうございます。
マスコミも、置きざりにされた動物達のことを
国や自治体がボランティアと協力して
援助も出来るよう考えなくてはと、
取り上げるようになりました。
私たちにできることをしていきましょう!!
投稿日 2011-04-21 12:03:08

徳島県③電話をしました☆

徳島県庁の生活衛生課へ電話し、担当者と話しをしました。

「地域ねこについて伺いたく、問い合わせの電話をいたしました。3月31日に、文化の森で『犬と猫と人間と』の上映会と講演会に参加させていただいたのですが、ディスカッションで『地域ねこ』を県と動物愛護センターと地域住民が連携して、地域でねこを飼う事業を10例すすめていると話されていましたが、もし近くで野良猫を見つけたら、地域ねこにできるのかな?と思い、電話いたしました」
「地域ねこは、モデル地域事業で行っているのみです。町内会の単位で地元の方が主体となり、行政はお助けするだけ」
「動物愛護センターのHPを見たところ、ガイドラインや登録申請書にグループ申請書があり、申請先が動物愛護センターでした。徳島県西部なのですが、申請先は1カ所ではなく、各保健所単位で行われるようになればなぁと思い、前回上映会の問い合わせをしたこともあり、今回電話いたしました」
「あぁ、映画の問い合わせをされた方ですね。相談は近くの保健所へしてくだされば、検討されると思います」
「実は、徳島県に住んでいるのに、『地域ねこ』ということを、全く知りませんでした。『犬と猫と人間と』の飯田監督が話していたとおり、個人のがんばりや啓蒙啓発などの、ちょっとした積み重ねで殺処分が少しずつ減ってきていると思います。徳島県は、7000頭の殺処分が、昨年度は4000頭にまで減らせたのですから、殺処分をゼロに近づける取り組みとして、PRとしてパンフレットをたくさん作成してください。パンフレットを送ってくださったら、個人的に掲示を依頼して廻ります。先日の上映会は、イベント告知が十分でなかったため、30名しか来場していませんでしたよね。文化の森のHPには掲載されず、動物愛護センターのHPと、知らなければたどり着けない県のHPにしかありませんでしたよ」
「徳島新聞には2回告知をし、ペットショップや愛護団体にも案内をしてもらいました。県下全ての学校には配布していませんが、動物を学校で飼育している20校にはパンフレットを配布してもらいました。告知はしたのですが、結果30名しか集まりませんでした。どうしたらよいのでしょう?」
投稿日 2011-04-21

徳島県④電話をしました☆

「それはテレビでイベント告知するのが一番だと思います。四国放送やNHK徳島にイベント告知をお願いすると、視聴者に伝わります。先日、保健所へ行った際、『愛護センターだより』をもらいましたが、ひっそりと置かれていましたよ。役場には置いていませんでした。カラフルなポスターやパンフレットをたくさん作り、役場や公民館・病院の公共の場所へ掲示してもらうよう働きかけてください。私は、パンフレットを見かけたら、たくさんもらい、知り合いに配りますよ。だから、たくさん作ってくださいね。ところで、『徳島県動物愛護推進協議会』の委員には、誰でもなれるのですか?」
「『徳島県動物愛護推進協議会委員』は公募で、活動団体において市町村の推薦をいただいた方になります。ほかに、『動物愛護推進員』を毎年募集しています。これは、委員からの推薦者がなっておりますが、次回ご案内しましょうか?」
「お願いします」

「保健所に処分依頼された犬猫を、引き取りたいと申し出ても譲渡できないって聞いたのですが、本当ですか?殺処分をゼロに近づける方針なのに、県の条例で決まっているのですか?」
「本当です。県の条例で決まっているわけではないのですが、きちんと飼ってもらえるようにルール作りし、動物愛護センターで講習会を受けた方に、マイクロチップを挿入してから譲渡している。実際飼っている人には審査をし、去勢避妊をしてもらっている。以前、保健所で1頭譲渡したが、後日子どもを5~6頭保健所へ処分依頼に来た人がいた。誰でも譲渡すればいいとは言えない」
「でも、ミルクの必要な赤ちゃんは譲渡されず、殺処分されるんですよね」
「そうなんです…。以前保健所で勤めていたとき、保健所で譲渡会を開催したのですが、新聞に告知をしたのに、来られた人がゼロだったんです」
「やはり、PR不足だったのでしょう。譲渡会なんて知らない人は多いと思います。そのためにも、たくさんパンフレットを作ってください。お願いします」
「はい(明るい声)」
投稿日 2011-04-21 16:58:58

徳島県⑤電話をしました☆

「今年度のイベント予定は?」
「毎年4月29日に動物愛護センターで大規模なイベントを行います。譲渡会など盛りだくさんです。9月23日は動物愛護週間でイベント予定です。動物愛護セミナーも開催予定です」
「PRやパンフレットをお願いします」

約20分間の会話です。
動物愛護推進員になれば、意見できる機会があるかもしれません。楽しみです☆
投稿日 2011-04-21 17:04:03

東温市パトロール

アグネスさん ミーママさん 皆さん お疲れ様です。

昨日午前中と本日午後 東温市をパトロールしてきました。
残念ながら犬ちゃんたちには会えませんでした(>_<)

夕方 東温市役所市民環境課へ問い合わせてみました。

対応はwata○○さんでした。

以前 横河原の犬2頭は地元の方が馴らして引き取るということで捕獲しないとのことでしたがどうなりましたか?と確認しました。

大型連休で遊びに来る人も多いので 期限をもうけ4月末までに何とか地元の人たちで捕まえるか それが無理なら市役所と保健所が手伝う。 睡眠薬入り吹き矢ならほぼ100パーセント??? 生きて捕獲できるので その方法で捕獲し 愛護センターから地元の里親希望者へ引き渡すとのことでした。

犬ちゃんの体にかなりの負担をかけてしまう睡眠薬入り吹き矢の使用や深い心の傷を負わせてしまうセンターへ一度収容してからの引き渡しというのは とても納得できませんが・・・。

捕獲してその場で横流しというわけにいきませんから・・・ということでした。

ややこしいシステムですね(>_<)

ちなみに今のところ捕獲予定なしとのことです。
投稿日 2011-04-21 18:05:32

アグネスさん、ミーママさん、皆様こんばんは☆

今朝、徳島県庁へ捨て犬ちゃん達の譲渡のパンフレットと、捨てるコトをなくすように呼び掛けるポスターを作って頂ける様にお願いのお電話をしました☆

担当の係長は「パンフレットは作っているんです。ただ、貰ってくれる所が少ないんです」と言われたので、「県庁や市町村にも置いてもらえる様に、頑張ってもらえませんか」とお願いすると、「がんばっているんです」と言われてしまいました。

そして、「ブログで、徳島県は譲渡してますって広げて下さい」と言われてしまいました(>_<)

とても丁寧な方ですが、愛情や優しさは感じられませんでした。もっと 押すべきだった...と反省です(>人<;)

昨日からたくさんの方からお電話を貰っているとおっしゃっていました。ファミリーの皆さんがお電話されているのだなっと、皆さんの優しさに嬉しくなりました☆(^人^)
投稿日 2011-04-21 18:17:50

愛媛の動物愛護推進委員

愛媛県動物愛護センターへ問い合わせ 動物愛護推進協議会が愛媛にあるか確認してみました。
動物愛護推進協議会というのはないが 動物愛護推進委員(120名位)はいるとのことでした。

推進委員になるには2通りあるそうです。一つは各市町村と獣医師会が委員を選定し 愛護センターへ推薦してくるケース。この場合 各地域の世話役のような人が多いようです。元公務員、地域の行政に勤めていた獣医、お坊さん、ペット訓練士、建設業、etc・・・。
こちらの場合は 必ずしも動物好きとは限らないが多少は動物が好きという人でないと引き受けないでしょう とのことでした・・・。

もう一つは公募。2年に1回の募集のようです。
ただし200名採用予定でも実際に応募してくるのは1~2名位とのこと。
公募の場合は面接と作文があるそうですが よほどのことがなければ採用されるとのこと。

推進委員の活動内容はイベントや年2回の移動譲渡会の手伝いなど。

推進委員のイベントなどへの集まりはあまりよくないようです。
話を聞いていると 頼まれて仕方なく委員になっている人も多いように感じました。

人数を揃えればいいというものではなく 本気で動物愛護に取り組もうという人を集めるには こちらももっとテレビ、商店街、学校、施設、病院などあらゆる 人目につくところでアピールする必要があると思います。 
投稿日 2011-04-21 18:33:24

後任獣医わっかりました~。毒蒔き(`∀´)Tok獣医の~松山地方局、生活衛生課の~後がま獣医~

秘書花ポリから~ ラブリーミニスカ探偵~花ポリ~へ変身~(^з^)-☆
箝口令がしかれオクチチャ~ックの地方局から~
ルパンの~フジ子様みたいに~(^O^)
ぶふふふふ┐(  ̄ー ̄)┌
後がま獣医の~
『Hori○獣医~』
見っけ~ヽ(・∀・)ノ
何でも~捕獲の際~致死量睡眠薬餌は~
ブログやみんなの~各方面へのお知らせで~~もう~ 置けないとか~(-゜3゚)ノ

何度も~二月から~三者面談~言い逃れ会議~してましたねぇ~~( ̄0 ̄)/
花ポリは~
ミーママ様の美尻美脚~ダンスと~(*^ー^)ノ♪
最近~悩殺~目力微笑み~テクニックを~ドキドキしながら~教わってぇ(*^ー^)ノ♪
ぶふ(-゜3゚)ノ
超~デンジャラスなモテモテ~~(*≧m≦*)ププッ

花ポリ~鼻炎も収まってきて~
シャキッ( ̄∇+ ̄)
市民として~捕獲の新しい~公務をカメラに記録することにしたですぅ~( ̄0 ̄)/
だってぇ~ 公務の内容は~納税してる~市民の要望があれば~
公開してもらえるはずだ~(*^-')b
って調べましたも~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
だから~毒矢で捨て犬を~捕獲していたらしい時
たまたま居合わせた~一般市民さんたちを~
「ブログブログ(`ε´)(*`θ´*)o(`へ')(`o´)」って~
暴力団みたいに~地方局の毒巻き吹き矢Tok獣医や~Σ( ̄◇ ̄*)
上司や~東温市の~市民環境課の捕獲隊たちが~~ 取り囲んで~Σ( ̄◇ ̄*)
なにも写ってなかったことが後で~わかった~公務員の~横暴行為(`∀´)
今度、花ポリが~少し離れて~公務を記録している時~
カメラを~ とりあげよ~と恐喝をしたら警察を呼ぶですぅ~(#`皿´)
チャラ様たちは~
後ろから~一部始終~撮ってくださいませ~(-゜3゚)ノ花ポリ、チャンと可愛くメークもしておきますね(*^▽^)/★*☆♪

公務員は~公務中は~名札を~つける義務があるのに~( ̄▽ ̄)b
最近は~ 隠しているとか~( ̄人 ̄)
いつも決まり決まりって~理屈言ってるんだから~
名札着用の決まり守ってね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
!
これから先は~、いたいげな花ポリの巻き~☆(*^▽^)/★*☆♪
高校生以下は見たらダメ~っヾ(≧∇≦)〃

でも…やっぱり チャラ様~(*´∇`*)
花ポリ…合コンの誘いが~いくら来ても断るですぅ~(*´∇`*)
だってぇ…
春で発情したのか~群がるぅメンズの中からぁ
ボディーガードに指名したゴリが~
「も~我慢できな~い(>_<)花ちゃ~ん(>_<)」
って、この間のパトロールの後~飛びかかってこよ~としたから…(°Д°)
「チャラ様ならぁ~私から飛び付くけど、やだあ~っヾ(≧∇≦)〃」
… たまたま ミーママ様から教わった
膝蹴りが~いけないところに決まってしまって~(;o;)
ゴリはすごい顔して~片足上げて?踵をトントンさせてクルクル回ってた?? Σ( ̄◇ ̄*)
ホヨ~っ!??(*_*) ゴリごめんなさ~い(*_*)
って謝ったけど~
…小悪魔agehaな花ポリは~またメンズを夢中にさせて~傷付けて…反省m(_ _)m
チャラ様~(^o^)/チャラ様にはクルクルさせません~!!(^з^)-☆
だから二股はやですぅ~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
花ポリ~チャラ様一筋でいきますぅ~O(≧∇≦)O !
投稿日 2011-04-22 08:04:28

はじめまして

動物が好きで、以前よりこのブログや動物愛護の本などを読んでいます。
最近、徳島でも色々と活動していただいているようでうれしく思っています。

○愛をまといたい福岡のみのりさんへ

徳島県庁へ捨て犬ちゃん達の譲渡のパンフレットと、捨てるコトをなくすように呼び掛けるポスターを作って頂ける様にお願いのお電話をしましたら、担当の係長は「パンフレットは作っているんです」と言われたようですが、それは年に数回発行している「愛護センター便り」にあまり目立たない書き方で譲渡会の案内を載せていることを言っているのだと思います。
だまされてはいけません。
嘘は付いていないけれど、それは言い逃れです。
公務員って嘘は付いていないけれど、都合がいいように物事を表現して言うんですよ。

皆さんが望んでいるのは、言い訳程度に案内を載せただけのものではなく、申請に必要な「譲渡申請書」「誓約書」「不妊・去勢手術実施報告書」
と詳細な説明がついているパンフレットを作ることなんですよね。
現在あるのは、それとは遠くかけ離れています。

皆さんが作って欲しいのは、
たとえば、A3二つ折りを2枚重ねたパンフレットで、
表紙になる1ページ目はとにかく目立つ感じに「譲渡会、犬猫をもらってください」など大きく書く、
2、7ページは譲渡までの流れを詳細に掲載、
3,4,5,6ページに必要な申請書3種を載せて切り取って使えるように
し、
8ページに愛護センターの地図や保健所の連絡先を書く

みたいなパンフレットですよね。

県庁も皆さんの意見を素直に聞き入れ、仕事中にコーヒーを飲んだりたばこを吸ったりせずパンフレットを作るべきなのではないでしょうか?

私のように一般の会社に勤めていたら、県庁さんが作るようなパンフレットは絶対作りません。

県庁のパンフレットは、「めんどくさいなぁ」と言いながら作ったことが伝わってくるズサンで心のこもっていない物ばかりです。
本当に啓発したいと思っているものがありません。

このブログを読まれている皆さん、もう一度県庁の担当者に電話してください。
現在あるパンフレットではダメだと。

また、譲渡の申請書等をもっと簡素にするように。
申請も2週間前までに申請書を郵送するという方法は改善するようにと。

私も頑張るので、皆さんもお願いします。

また、ブログで譲渡会を広げてと話を振り返してくるようですが、それも公務員特有の話をそらす方法です。

「私達はもう啓発をしている、私達に言う前に担当者であるあなた達がしなければならないのでは?」
投稿日 2011-04-22 21:06:21
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR