犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺し捕獲された野良犬について松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせと嘆願!首輪をしていたが元飼い主は現れず、新しい飼い主が、10月15日までに見つからない場合は、愛媛県動物愛護センターへ送られ殺処分される!2015年10月10日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/10
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~
24・27~10/10)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26)

201504080519311bc.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/10/09 愛をまといたい美和さんコメントです。
松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に再度、問い合わせしました。

皆さん、お疲れさまです☆
いつも遅くまで、ブログ活動やパトロールなど、ありがとうございますm(__)m
朝晩は随分、冷え込んできましたので、パトロールの際は、上着などで調整されてくださいね(^-^)

愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされる野良犬が収容されている松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089―911―1862)に9月28日に問い合わせをした時、犬の最終保護期間が10月6日と言われていましたので、再度10月6日に問い合わせしました。

下記のURLは、9月28日に、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせ嘆願した内容の記事です。
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

ミラクルムーン2
【171年に一度のミラクルムーン ミーママ撮影(2014年11月5日)】

次は、10月6日(11:06)に松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に再度問い合わせした内容です。

栗原リーダーは外出中で、12時半頃でないと戻らないとのこと(*_*)
対応は男性職員のセキヤさん。(獣医ではない)

(私)
先日、問い合わせさせて頂いた時に、保護期限が10月6日の17時15分までで、それを過ぎたら殺処分になる可能性があるとのことでしたが、新しい飼い主さんは見つかりましたか?

(セキヤさん)
今のところは、まだ飼い主さんを今日まで探している状態ですので、明日から一週間、新しい飼い主さんを
募集という形にはなっていますね。
(新しい飼い主に譲渡するのも可能であろうと判断した為、祝日を挟むので、一日延ばして、14日になるが、水曜と金曜に愛媛県動物愛護センターに送致されるようになるので、15日までを最終期限として、ホームページに載せる予定とのこと。15日の17時15分までに新しい飼い主さんが現れなければ、16日の朝9時頃に愛媛県動物愛護センターに送致予定(>_<))

ミラクルムーン1
【ミラクルムーン ミーママ撮影(2014年11月5日)】

2015年9月27日 中秋の名月 ミーママ撮影
【中秋の名月 ミーママ撮影(2015年9月27日)】

(私)
16日の9時に松山市保健所を出発して、愛護センターに到着したら、すぐ殺処分になってしまうのですか?

(セキヤさん)
・・・は~ですね。愛護センターの方にですね、すぐにというわけじゃないですけど、時間を置いて順番にという形になると思うんですが。
(殺処分前日に引き取ってくれる愛護団体の方もいるので、殺処分になる犬が少ない状態とのこと。この犬ちゃんについても、愛護団体の方のフェイスブックなどに載せてもらっているそうです)

(私)
その後、事件の犬ちゃんは、特に人を威嚇したり狂暴な様子はみられてないですよね?

(セキヤさん)
そうですね、今のところないですね。まず噛みついたりというのが見られると、新しい飼い主さんを探すことができないです。
それをできると判断するのに経過をみた結果ということになりますね。

ミラクルムーン5

ミラクルムーン7
【ミラクルムーンに照らされる松山城堀端の白鳥達 ミーママ撮影(2014年11月5日)】

(私)
先日、対応して下さったナカムラさんに、限りなく殺処分ゼロを目指している熊本市動物愛護センターの取り組みや、熊本日日新聞に迷い犬猫だけでなく、亀なども掲載されていることなどをお伝えすると、ナカムラさんは、『熊本に確認を取ってみます』と仰いましたが、確認を取ったあと、そちらの職員さんたちで話し合いはされましたか?

(セキヤさん)
今のところは、そういう話を私は聞いてないですね・・・。ちょっとナカムラが本日はお休みでいないので・・・。
(熊本市に確認を取ったかどうかも不明とのこと(*_*))

(私)
この犬ちゃんは収容後、穏やかで狂暴性も見られていないのですから、愛護団体の方々と積極的に連携を取って、全力で命を繋いで頂くよう、お願いします!

(セキヤさん)
はい、わかりました。

対応へのお礼を伝えて電話を切りました。

以上が問い合わせ内容ですm(__)m

9月28日、松山市保健所生活衛生課のナカムラさんに問い合わせた時は、すぐにでも熊本市に確認を取り、栗原リーダーにも報告するという雰囲気だったのに、一体どうなっているのでしょうか?
命に関わることなのに、課内での周知もされておらず、後手後手な感じがすごく伝わってきて、ガッカリしました(*_*)

飼い犬を噛み殺したとされ、収容されている犬ちゃんや他の犬猫ちゃんたちも・・・人知れずガス室で、もがき苦しみながら殺されたりせず、熊本市動物愛護センターのように、優しい飼い主さんが見つかるまで温かく見守って頂きたいです! 

ミラクルムーンの翌日の月は更に不思議な形で美しかった12
【ミラクルムーンの翌日の月は更に不思議な形で美しかった ミーママより(2014年11月6日、ミーママ撮影)】

関連記事
犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬が捕獲される!愛媛県松山南警察署生活安全課と松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願!首輪をつけていたが、連絡先が書かれてないか調べず、飼い主をさがそうともせず殺処分しようとしていた!2015年9月20日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!①2015年9月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-830.html

pa-w-03.jpg

ミーママダンススクールの皆様へ
こんばんは(*^_^*)
ミーママダンススクールの皆様のカンパ代で、ワンちゃん、猫ちゃんのフードやおやつを購入させていただきましたo(^o^)o

そして、いつもパトロールをしてくださっているアグネスさん、海ちゃん、愛ラブ田さん、高知の可奈ママさん、桃ママさん、北さん、松山パトロール隊で分けさせていただきました。

ミーママダンススクールの皆様、いつもありがとうございますm(__)m

ダンススクール1ダンススクール1 (2)

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

野良猫ちゃんへ たくさんの方がご飯を届けてくれています♪

みなさん、こんばんはぁ〜(*^^*)いつも、パトロールや記事の作成など、ありがとうございますm(_ _)m

昨日、職場で素敵な光景を目撃しました♪人から見えず辛い所に お弁当箱を手に持ち、歩いて行くおじさん。おじさんの足元には、チョコチョコ着いて行く 職場の野良猫のはなちゃん(*^^*)

おじさんは立ち止まり、お弁当を はなちゃんに分けてくれてる様子(≧∇≦)遠くから、その素敵な光景をニンマリ眺めていました♪(o^^o)はなぁ〜、優しいおじさんにもご飯をもらえて、良かったね♪

私の自宅近くの野良猫ちゃんの元へ ご飯を届けに行くと、毎日 おばあちゃんやおじさん、若い女性など、たくさんの人がご飯をあげてくれています♪(≧∇≦)

優しい人がたくさん居て、嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆猫友が増えるといいなぁ♪♪♪




東京のさっちゃんファミリーへ

こんにちは(*^_^*)
今日、キャットフードが届きましたo(^o^)o
毎月、猫ちゃんフードを送ってくださりありがとうございますm(__)m
野良ちゃん達に届けさせていただきます((o(^∇^)o))

急に寒くなりましたので、風邪をひかれないようにお気をつけくださいね。

Psみのりちゃん、野良猫ちゃんにご飯を届けてくださりありがとうございますm(__)m
ご飯をあげてくださっている方にお会いすると嬉しくなりますね(*^_^*)

命のカウントダウンが始まっている飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんについて、再度、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当の栗原リーダーに嘆願!

皆さん、いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございますm(__)m✨✨

愛媛県松山市南梅本で、飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんが収容されている
松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089― 911―1862)に再度、問い合わせしました。

10月13日(16:50)

対応は栗原リーダー。

松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとして収容されている犬ちゃんの新しい飼い主さんは、まだ見つかっていないということでした(>_<)

(私)
9月28日に職員のナカムラさんに問い合わせした際、熊本市動物愛護センターの殺処分ゼロの取り組みについて、熊本市に確認を取り、栗原リーダーにも話すと仰っていました。その後、熊本市に確認を取って栗原さんにも報告はあったのでしょうか?

(栗原リーダー)
ええ、熊本市のことは、はい。よく確認をして話は聞いていますよ。

(私)
熊本市と具体的にどのような話し合いをされたのですか?

(栗原リーダー)
まぁ、いろいろと動物愛護のことについては、話しました。

(私)
その後、松山市の方でも、熊本市の取り組みを取り入れていこうという話し合いを、そちらでされましたか?

(栗原リーダー)
ええ、それは常日頃からやっていますよ。できることはやっていくと・・・。

(私)
ただ、10月6日に職員のセキヤさんに問い合わせした際、セキヤさんは、このことを、ご存知ありませんでした。職員さんの間での情報共有はされてないのですか?

(栗原リーダー)
あ~、そうですね~、その辺はちょっと、まだできてない所がありますね・・・。

(私)
命に関わる大切なことですから、しっかり職員さんの間でも周知して頂けますか?

(栗原リーダー)
はい、わかりました。その辺は情報共有しておきますので。

(私)
情報共有するだけでなく、改善して、殺処分ゼロを目指して下さい。

(栗原リーダー)
(殺処分を)減らす為に、常日頃から話はしてますので。

(私)
ちなみに広島市動物愛護管理センターでは、広島県内の各動物愛護(管理)センターに収容された犬猫の平成23年度の殺処分数が全国ワースト1位になったことで汚名返上すべく、1年近く犬猫ともに殺処分していないそうで、収容された猫は愛護団体が毎日、引き出して殺処分はしないという方向で考えているそうです。
また、呉市動物愛護センターでは、収容期間を特に決めておらず、3年位収容したあと、譲渡された犬もいますし、基本的に慣れている個体については、犬猫とも全部、譲渡に回しています。他の自治体のように自力で排泄や餌を食べることができないからといって、即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫とも全て、職員さんやボランティアの方々がミルクを与えています。
愛媛も殺処分ワーストに名を連ねていますから、松山市も広島の取り組みを見習ってはどうでしょう?

(栗原リーダー)
哺乳が必要な犬猫についてはやっていますよ。
他の自治体で我々が参考にできるものについては、どんどん取り入れていきたいと思っていますので。

(私)
松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとして、収容されている犬ちゃんの収容期限が10月15日の17時15分までと聞いていますが、松山市保健所生活衛生課分室には、現在、どの位の収容スペースがありますか?もう一杯になっているのですか?

(栗原リーダー)
う~ん、そうですね・・・、今日の時点で犬が2頭入っていますからね。
日によってバラバラなんですけどね。

(私)
この犬ちゃんや他の収容されている犬猫たちの収容期間を延長して頂けないでしょうか?

(栗原リーダー)
以前、一週間だったのを二週間に延長したところなんで、また状況を見て・・・。

(私)
広島市では1年近く殺処分していないそうですが、見習うことはできないですか?

(栗原リーダー)
まあ、ボランティアさんの協力も得ながら、状況を見てですね。

(私)
この飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんについて、期限を延ばすことは検討されていないのですか?

(栗原リーダー)
今のところは考えてないですね。
(10月15日の17時15分を過ぎたら、殺処分する方向とのこと(T_T))

今のところ、愛護団体の引き取り申し出はないが、当日になるまで、わからないとのこと(*_*)

『殺処分をしたくて、やっているわけじゃない』という栗原リーダーに

(私)
愛護団体さんと連携を取られていると思うのですが、積極的に働きかけて頂きたいんです!ギリギリまで精一杯、よろしくお願いします!

と嘆願しました。

(栗原リーダー)
はい、失礼します。

と、終始、淡々と受け答えをしていた栗原リーダーでした(*_*)

『殺処分をしたくて、やっているわけじゃない』と本気で思っているのであれば、『一週間だったのを二週間に延長したところなんで、また状況を見て』などと、ノラリクラリするのではなく、限りなく殺処分ゼロを実践している熊本市動物愛護センターや、殺処分数全国ワースト1位の汚名返上をする為に立ち上がった広島市動物愛護管理センターや呉市動物愛護センターの取り組みを即刻、取り入れて頂きたいです。

飼い犬を噛み殺したとされ、収容されている犬ちゃんや他の犬猫ちゃんたちにも生きる権利を与えて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR