犬達のSOS☆『殺処分しないで!』の願い届く!!愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した容疑の首輪犬(迷い犬?)は、捕獲後大人しかった。殺処分への収容期限が迫る中、松山市保健所生活衛生課に嘆願!最終日ギリギリに個人の里親さんが見つかり、翌日迎えに!①2015年10月16日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/16
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~
24・27~10/16)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26)

20140623205927a63.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

こんばんは(*^_^*)
編集部です。
9月13日に、愛媛県松山市南梅本で飼い犬が野良犬(首輪をしていた)にかみ殺されるという事件がありました。
飼い犬を噛み殺したとされる野良犬は捕獲されて松山市保健所に収容されていました。
首輪をしていましたが飼い主は現れず、10月15日の17時15分までに新しい飼い主が決まらないと、愛媛県動物愛護センターに送られ、殺処分されるということでした。
今日がそのタイムリミットでしたが、《誰も引き取ってくれない場合は私が引き取る》 と言って下さっていた個人の方が、新しい飼い主さんに決まりました。
そして、最終収容日の翌日、保健所にワンちゃんをお迎えにきてくださったようです。
ワンちゃんの命が助かりました。
本当に良かったです(*^_^*)
ワンちゃんの里親さんになってくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m
ワンちゃんが殺処分されないように願ってくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
では、松山市保健所生活衛生課・動物愛護係に問い合わせたコメントをアップさせていただきます。

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影) 2
【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た水平線】

2015/10/15 私も愛をまといたいのんさんコメントです。
松山市保健所生活衛生課に問い合わせしました。
南梅本で飼い犬をかみ殺したとされるわんちゃんがどうなったかについて、
10月15日15時15分頃、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089-911-1862)に問い合わせしました。

セキヤさん(男性)に対応してもらいました。

今日、わんちゃんの譲渡がなければ、ボランティアさん(どこの団体かは教えられないとのこと)が必ず引き取って里親さんを探してくれることになっているそうです。
『愛護センターに連れて行かれることは、絶対ないということですか?』との質問に『愛護センターに行くことはありません』と回答してもらい、ホッとした気持ちでお礼を言い電話をおきました。

飼い犬をかみ殺したという理由ですぐに殺処分されなくて、本当に良かったです。
このわんちゃんは、首輪をしていたので、飼い主さんがいたはずなのです。
飼い主さんは、かみ殺してしまったわんちゃんの償いもせず、飼い主として名乗り出てくれませんでした。
飼い主さんが現れなければ、里親さんも探してもらわず愛護センターという名の殺処分施設で殺されるのではないか?ととても心配していたので、譲渡対象として期間を延ばしてもらい、ボランティアさんに預けられることになって、本当に良かったです。
このわんちゃんに早く優しい里親さんが見つかり穏やかに暮らせますように☆

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影)3
【人間のいない天空の空や地平線は汚れなく美しいです】

2015/10/15 海ちゃんコメントです。
松山市保健所に問い合わせしました。
のんさん問い合わせ、嘆願ありがとうございます。
私ものんさんと同じく、収容されているワンちゃんのことが気になり、
松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当(089― 911―1862)に問い合わせしました

対応してくださったのはセキヤさん(男性)

「ワンちゃんの里親、引き取ってくれる方は、現れましたか?」の質問に
ホームページで里親募集を掲載したが、1件も電話が、かかってこなかったとの事
ですが、
ボランティアさんが収容期限までに、里親さんが現れなければ、ワンちゃんを引き取って里親さんを捜してくれることになったそうで
す。

「愛媛県動物愛護センターへ送致されることはないってことですか?」の質問に
送致されることはなくなったそうです。

「ボランティアさんには、里親さんが現れなくて収容期限(10月15日17時15分)が近づいていて引き取って貰えることを連絡されていますか?」の質問に

連絡しているとの事でした。

再度確認の質問をしました。
「もし、収容期限(10月15日17時15分)までにボランティアさんが、ワンちゃんを引き取りに来られなかったら愛媛県動物愛護センターに送致されることはないですか?」

ないとの事でした。

セキヤさんの回答にホッとしました。
殺処分されなくてよかったです。
私ものんさんが、仰るように飼い主さんは、かみ殺してしまったワンちゃんの償いもせず、飼い主として名乗らず、元飼い犬だったワンちゃんの殺処分で、事を終わらせようとしたことは許せない事だと思います。
ワンちゃんも収容されている間、飼い主さんが迎えにくるのを待っていたと思います。
最後まで飼い主さんに責任をもってもらいたいです。
ワンちゃんに愛情を注いでくれる優しい里親さんが見つかりますように(*^-^*)

20150421123813e58.jpg

2015/10/15 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
松山市保健所さん!松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされたワンちゃんの生きるチャンスを大切にして下さいねm(__)m☆☆
皆さん、連日のSOS活動や野良ちゃんパトロールなどなど☆ありがとうございますm(__)m☆☆

ぱんぱんさん☆はじめましてm(__)m☆高知の可奈ママです。
ツイートから犬たちのSOS記事を読んで下さり☆ありがとうございましたm(__)m
また、松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされ捕獲されて、今、松山市保健所にいるワンちゃんのことを心配して下さり、保健所に問い合わせされ☆団体さんが引き取って、里親さんを探してくれるという事をお知らせ下さり☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
私もぱんぱんさんと同じ気持ちです(^-^)優しい里親さんが見つかるといいですね(*^^*)☆☆
そして、のんさん☆小さいお子さんの子育てもありお忙しい中、松山市保健所への問い合わせ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
海さん☆ワンちゃんや猫ちゃんのお世話や、野良ちゃんたちへのご飯の宅配☆お仕事もありお忙しい中、問い合わせ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

私も、松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされているワンちゃんは、首輪をしていて攻撃性はないと、SOSブログメンバー☆美和さんの松山市保健所への問い合わせ報告にあったのに、
《野良犬が飼い犬を噛み殺した》と、野良犬にたいし、マイナスイメージを植え付けるような報道に疑問が湧いたがです( ̄^ ̄)!

そこで、10月14日(水)12時15分に松山市保健所へ《この犬は野良犬か?》聞いてみました。

タムラさんという、ちょっとオドオドされた(^^;……でも とっても優しそうな男性職員さんが対応してくれました。

タムラさんは、
『野良犬ではなく、飼い主がいるであろう飼い犬。放し飼いになった飼い犬』
とハッキリ言われたので、
報道では《野良犬》となっちょったことと、野良犬にたいしてマイナスイメージを植え付けるような報道にも受けとれ、いい感じがしなかったことを伝えるとタムラさんは
『そうですね。分かりました。気をつけなければいけませんね』
と言われたので
松山市保健所さんからの情報や発言は慎重にしていただきたいと話しちょったら
ワンちゃん(松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされたワンちゃん)の譲渡の話になったがです。

熱帯のお花2
【熱帯のお花】

ワンちゃんは、
●10月15日(木)まで松山市保健所にいる
●新しい飼い主がみつからない時は、10月16日(金)の朝、愛媛県動物愛護(殺処分)センターに行くことになっている
と言った後……

『実は……里親がみつからなかったら引き取ってくれるという人がいるんです』

と教えてくれたがです((o(^∇^)o))
きゃぁ~☆☆うれちぃ~(≧∇≦)☆☆命繋がる!!
と思ったがですが、次に
『ただ、これは明日の午後になるまで(引き取ってくださるという方と譲渡書類交わすまで)は《決定》とは言えませんよね(^^;』
と言われたので
『里親さんがみつからず、誰も引き取ってくれない時は引き取ってくださるという方がいらっしゃるんですよね?(タムラさんの『はい』という返事を聞いてから)
ということは(@_@)、ワンちゃん、殺されませんよね?命は繋がるんですよね?』
と聞くとタムラさんは
『はい(^^)そうです。……でも、ほぼ。ですよ(^^;今はそうしか言えません』
と言われました。

問い合わせのお礼を言って☆電話をおきましたが、
《ワンちゃんは本当に殺されんがか(´д⊂)‥》
《無事譲渡されたろぉ~か(´д⊂)‥》
と、とっても気になって……

熱帯のお花1

10月15日(木)13時39分、松山市保健所に確認しました( ̄O ̄)!

はじめに昨日と同じタムラさんが対応してくれました。
ワンちゃんを誰も引き取ってくれない時は里親さんになってくださるという方は、午後から来るが時間は分からないと言って、
『確認しますね』
と電話が保留になった後、
ナカムラさんという、丁寧に話しているようでしたが、言葉の端々にイライラした感じが受け取れる男性職員さんが電話にでたがです(@_@?)
タムラさんは急な電話があって、別の電話の対応をしていると言われちょった(◎-◎;)

ワンちゃんの里親予定の方には、
『こちら(松山市保健所)から連絡をするようになっています。もうタイムリミットは迫ってますがね』
とナカムラさんが言うので
タムラさんは『午後に来る』
と言われちょった事を話したけど否定されたので
『保健所さんの方から里親予定の方に連絡されました?』
と聞くと、まだしていないとの事。
そして報道のお陰で、このワンちゃんの譲渡への問い合わせは他にもあったと言われちょった。(これはタムラさんも言われちょった)

2015010223245699f.jpg

『ナカムラさん?タイムリミットが迫ってるんですよね?ワンちゃんに生きるチャンスのタイムリミットが迫っていて、保健所さんの方から連絡するようになっていて、何でどなたにも連絡しないんですか?』
と聞き、
『松山市保健所さんは、里親希望の方がいらしても連絡しないのは、何でですか?生きるチャンスがあるワンちゃんの命を繋いでくだいますよね?』
と聞くと
『もちろんです。後で連絡します(誰も引き取ってくれない時は引き取ってくださるという方に)』
と言うナカムラさん(>_<)
『後って?保健所さんは5時すぎまでですよね?もうあまり時間がないですよね?(ナカムラさん『はい』と返答)なるべく早くに連絡していただくことは出来ませんか?』
と聞いてみた(>_<)
『今からします』
とナカムラさんは言うてくれたがです(*^O^*)//

『ありがとうございます(*^O^*)☆☆よろしくお願いしますm(__)mm(__)m』
とお願いすると、
引き取ってもらえるかはまだ《絶対大丈夫》とは言えない。
明日(10月16日)の朝8時30分過ぎにセンター(愛媛県動物愛護(殺処分)センター)に送る可能性はゼロではないと言われちょった(>_<)

『いくつか問い合わせもあるワンちゃんだから、生きるチャンスを奪わないで下さいm(__)mチャンスを与えてあげて下さいm(__)m』
とお願いし、電話をおきました。

昨日話したタムラさんの話では、このワンちゃんは威嚇することも攻撃性もないと獣医さんの判断があったと言われちょったがです。
譲渡犬として獣医さんにもOKもらえたワンちゃん!里親希望の優しい方もいるのだから、
松山市保健所さん!どうか命を繋いであげて下さいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

熱帯のお花5
【熱帯のお花】

2015/10/16 愛をまといたい美和さんメントです。
皆さん、ありがとうございました☆全国で殺処分がなくなりますように。。。
皆さん、いつも遅くまでブログ活動やパトロールなど、ありがとうございます✨✨

ぱんぱんさん、はじめまして☆
犬達のSOSブログを読んで下さり、勇気を持って行動をおこして下さり、ありがとうございました(*^^*)
ぱんぱんさんのように、犬達のSOSブログを読んで、犬ちゃんのことを心配して下さった皆さん、ありがとうございました(*^^*)

可奈ママさん、のんさん、海さん、命のカウントダウンが始まっていた松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんの命を繋ぎ止める為に、松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせや嘆願して下さり、ありがとうございましたm(__)m✨✨

皆さんの犬ちゃんを助けたいという優しく強い気持ちが、犬ちゃんの命を繋ぐことになったんだと思います。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m✨✨

ただ、今日も愛媛県動物愛護センターや全国の動物愛護(管理)センターでは、死の恐怖に失禁し、震えながら、澄んだ瞳で最期の瞬間まで飼い主の迎えを待ち、無理矢理、毒ガス室に入れられ、数十分もの間、もがき苦しみながら死んでいく何の罪もない犬猫たちが沢山います・・・。

飼い主さんには、家族として迎え入れた動物の命が尽きるまで、大切にして頂きたいですし、殺処分業務に関わっている役所職員さんたちには、市民から抗議や嘆願が殺到したから仕方なく助けるのではなく、熊本市動物愛護センターのように、本気で殺処分をなくす努力をして頂きたいです!

命を繋ぐことのできた飼い犬を噛み殺したとされる犬ちゃんに、優しい里親さんが見つかり、幸せな余生が送れますように☆☆☆

飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)2
【アジアの空から見た朝日】

2015/10/19  愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
収容期限最終日に、ワンちゃんを引き取ってくれたのはボランティアさんや団体じゃなく、個人さんでした(感謝)
皆さん、お疲れさまですm(__)m☆☆ 
報告させていただきますm(__)m 
10月19日(月)13時12分 
【松山市保健所・生活衛生課 
(089―911―1862)】 
に、問い合わせ&嘆願 
対応は、クリハラリーダーでした〃〃 
挨拶を交わしてから 
『9月、松山市南梅本で飼い犬を噛み殺したとされ捕獲されたワンちゃんは、殺処分されずボランティアさんに引き取られ、命が繋がったようですね。ありがとうございましたm(__)m』 
と伝え、先日の問い合わせのお礼を伝えようとすると 
15日の私らの問い合わせ、嘆願の後、松山市保健所さんはバタバタっと動いて下さり、状況がバタバターっとかわったと言われてました(感謝) 
クリハラさんは、 
『いや。ボランティアさんじゃなく、新しい飼い主さん見つかりましたんで』 
と言われました。 
その新しい飼い主さんは 
《誰も引き取ってくれない場合は私が引き取る》 
と言って下さっていた個人の方で、収容最終日の10月15日(木)(引き取り手がいなければ愛護センターで毒ガス殺処分)に決まって、 
翌日の夕方、保健所にワンちゃんを迎えにきてくれたそうです。 
このワンちゃんは、《去勢されてなかった》そうです。 
松山市では譲渡希望者が現れた時、不妊も去勢もせず譲渡していて、 
里親さんに渡す時に『不妊・去勢してください』と伝えるだけだそうです。 
(クリハラリーダー!2000円だけでもポケットマネーでカンパしてあげて) 
後で去勢避妊したか譲渡者に確認もしていないそうです。 
このワンちゃんも同じ流れで譲渡したと言われちょったです。 
『この南梅本で事件になってしまったワンちゃんは、去勢せず放し飼いにしていたと思われますか?』 
と聞くと 
『はい。そうですね』 
とクリハラリーダー(>_<) 
『今、発情期 
脱走したり、放し飼いや放ったらかしのワンちゃんたちはウロウロ出かけ… 
そこへ空腹だと他の庭飼いの犬の餌を食べようとし喧嘩になったり…今回も繋がれていた飼い犬との出来事。 
喧嘩になった可能性は大ですよね? 
それに、食べ物を買い物袋に入れている人を追いかけていったりして、いろんな事件に発展する可能性がありますよね?』 
と言うとクリハラリーダーは 
『その通りです(◎-◎;)』 
そこで、 
ぜひ松山市から市民に定期的に届いている広報で 
【発情期は犬が逃げ出し空腹も重なると、大人しい犬でも他人や飼い犬を襲う可能性もあるから去勢避妊は必ずするように】 
啓発していただけないか聞くと 
『いろんな所で啓発はしています』 
と言われちゅう(>_<) 
『いろんな所で啓発して頂いているとは思いますが、いろんな場所やインターネットとか見れない方もいらっしゃると思うがです。でも、松山市民みんなに配られる公報は、ほとんどの方が見られると思うので、是非、公報に載せてもらえませんか?』 
と、もう一度お願いすると 
『分かりました。 
公報で他の啓発をするときに、これも一緒に載せます』 
と約束してくれました((o(^∇^)o)) 
続いて… 
『それとですね(^^;雷雨の日に雷や大雨を犬が怖がり脱走する事例が多いから 
(クリハラリーダーも『そうなんですよー』と言いゆう)……雷の日は玄関内に入れるよう、 
でないと、結果、迷い犬とし殺処分されてしまうから飼い主さんには、責任ある飼い方をするようにも公報で啓発して頂けませんでしょうか?』 
とお願いすると、はじめは 
『前向きに見当します』 
と言われちょっただけやけど、公報に載せるかどうか、クリハラリーダーは決めれるとのこと。 
『前向きに本当に、これも他の啓発を公報に載せる時に、一緒に載せる方向で課の皆に話します』 
とのこと。 
クリハラリーダーはSOSブログをよく見られているようで(^^; 
SOSブログに出てる方ですか?と聞かれました。 
問い合わせ内容と、可奈ママのコメント内容が同じだし、ぎょうさんなまっちゅう高知弁は直らんきに(笑)( ̄▽ ̄;) 
違いますとは言えず、 
『はい(*^^*)☆ブログに出てますが、私個人の思いで(ミッションの時もありますが、ご迷惑になるかな?と思い、言えませんでしたm(__)m〃) 
問い合わせさせていただいています(^ー^)』 
と言いました 
SOSに対して、東温市の近藤や山口県の清水のような酷い否定はなかったですが、 
職員さんの立場からはキツすぎたり異論の箇所もあるようやったけど、、、 
『一つでも殺処分の数を減らしたい。助けてあげたいという思いは同じです』 
と言われたので 
命を救ってあげたいという、同じ思いはとってもありかたいですm(__)m☆ 
でも…数を減らしたいと…数にこだわらず、命にこだわって欲しいと伝えました。 
問い合わせは報告は以上ですm(__)m☆ 
ミーママさん、愛をまといたいさん、猫ちゃんママさん、アグネスさん、お忙しい中、報告コメントの確認や校正☆ありがとうございましたm(__)m☆☆
飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)5
【飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)】

関連記事
犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬が捕獲される!愛媛県松山南警察署生活安全課と松山市保健所生活衛生課に問い合わせと嘆願!首輪をつけていたが、連絡先が書かれてないか調べず、飼い主をさがそうともせず殺処分しようとしていた!2015年9月20日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!①2015年9月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-830.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬をかみ殺した野良犬には首輪が付いているのに、飼い主探しをせずに殺処分される!?野良犬は凶暴と市民に印象付けて殺処分を正当化するのは、愛媛県動物愛護センターや松山市保健所の職務怠慢と言えます!②2015年10月1日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-835.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺し捕獲された野良犬について松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当に問い合わせと嘆願!首輪をしていたが元飼い主は現れず、新しい飼い主が、10月15日までに見つからない場合は、愛媛県動物愛護センターへ送られ殺処分される!2015年10月10日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

犬達のSOS☆愛媛県松山市南梅本で飼い犬を噛み殺した野良犬の命のカウントダウン始まる!このまま里親が現れなければ、愛媛県動物愛護センターの毒ガス室送り!(最終収容期限は10月15日17時15分まで)松山市保健所・動物愛護担当の栗原リーダーに再度、問い合わせと嘆願!2015年10月14日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-837.html

飛行機から見た朝日(ミーママ撮影)1

次は②purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-845.htmlに続きます。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

愛媛県松山市のワンちゃんが優しい里親さんと出会えますように☆

おはようございます。
お久しぶりです、さかなとみしんです(*^_^*)


松山市南梅本で、飼い犬を噛み殺してしまったワンちゃんには首輪がついているのに飼い主は現れないうえに、殺処分されてしまうかもしれない…
でも、ブログの皆さんや、それを知った色々な方たちが、
「殺処分せずに、新しい飼い主さんを見つけてあげてほしい」「命を守ってほしい」という気持ちで、昨日松山市保健所に問い合わせや嘆願をされているのを読みました。

そして、そのワンちゃんが助かると知ってうれしかったです(*^_^*)
でも、気になる言葉「16日の朝に動物愛護センターへ連れて行くかも…」とありましたね。

それが気になり、私も皆さんのように松山市保健所へ電話をしてワンちゃんがどうなったかを聞いてみました。
簡単ですが、報告しますね。

9:58にタムラさん(男性)が「16日の午前中に松山市内の方が飼うかどうか、ワンちゃんに会いに来られます。
もし、飼わないことになったら愛護団体の方が保護します」と教えてくださいました。

動物愛護センターに連れて行かれると、毒ガスで殺されちゃうんですよね(>_<) そんなことしちゃいけないよ!と思うので、優しい飼い主さんと出会えるといいなぁと心から思います。

松山市保健所への電話はドキドキしましたが、最後に「ワンちゃんを殺さないように、助けてあげてくださいね」とお願いして電話を切りました。

これからもブログを読んで、ツイートもして応援していますねo(^-^)o そして、私も動物のために何か出来ることをしてみようと思います(*^_^*)

さかなとみしんさん、松山保健所に問い合わせをありがとうございました

こんばんは、アグネスです。
さかなとみしんさん、いつもツイッターでSOSブログの拡散や応援をありがとうございます。

ブログのコメントに10月16日に引き取りが無ければワンちゃんが動物愛護(殺処分)センターに送られて、殺処分されてしまうかもしれないと心配して松山保健所に問い合わせて下さりありがとうございましたm(__)m

里親の希望者がいなくても愛護団体の方が引き取り、引き続き新しい里親さんを探してくださることになったと分かり、一安心しました。

保健所や動物愛護センターの職員さんは、収容期限が決まっているからという理由で犬や猫の命の期限を決めてしまいますが、それはあまりにも一辺倒で融通の利かない血の通わないお役所仕事だなぁとアグネスは思います。

そして、収容期限もそこにいる職員さんや所長さんの考えでずいぶん幅があり、たとえ収容期限が決められていても犬や猫の命を大切に思う署長さんや職員さんのいる保健所や動物愛護(殺処分)センターでは収容されている犬や猫に新しい飼い主さんが見つかるまでホームページに写真を掲載して、生かす努力をしておられます。
命を大切に思う職員さんがたくさん増えるといいですよね。

動物のために何か出来ることをしてみようと思います(*^_^*)というさかなとみしんさんの言葉すてきですね。
私達SOSメンバーも動物虐待、殺処分ゼロを目指してこれからも頑張っていこうと思います。
応援をありがとうございますm(__)m

みなさん、溢れる愛のパワーでワンちゃんの命を救って下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

みなさん、こんばんは(o^^o)キンモクセイの心地よい香りに癒される季節の到来ですね(≧∇≦)

朝晩は冷えますので、暖かい格好でお過ごし下さいね☆

愛をまといたい美和さん、私も愛をまといたいのんさん、ぱんぱんさん、海ちゃんさん、愛をまといたい高知の可奈ママさん、さかなとみしんさん、愛媛県松山市南梅本で、飼い犬を噛み殺したとされるワンちゃんが収容されていた松山市保健所生活衛生課・動物愛護担当へ、ワンちゃんが殺処分されることのないよう、嘆願や問合せをして下さり、ありがとうございました(o^^o)

ワンちゃんの飼い主さんが現れない場合は、ボランティアの方が引き取ってくれると聞いて、ホッとしましたし、嬉しかったです(o^^o)

ワンちゃんが優しい飼主さんの元で、幸せに暮らせる事を願っています(*^^*)

ワンちゃんやネコちゃんを家族の一員として迎えて下さっている飼主の皆様にお願いです。無条件で癒しを与えてくれるワンちゃん、ネコちゃんを、どうか 命が尽きるまで、大切に優しい気持ちで育てて下さいm(_ _)mワンちゃん、ネコちゃんが、のびのびと暮らせるように☆☆☆

人間と同じように、動物達にも生きる権利があります!
殺処分がなくなり、動物達も命を全うできる国へと日本も変わりますように☆☆☆

連日「ミヤン~ミヤン~」と鳴いていた子猫が、車のボンネットの中に!子猫保護物語(=^・^=)①

皆さん、こんにちは(*^_^*)
松山市保健所に収容されていたワンちゃんの命が助かって、本当によかったです。
松山市保健所に問い合わせや嘆願をしてくださった方やワンちゃんが殺処分されないように祈ってくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
ワンちゃんの事を大切に思い、最後までみてくださる優しい里親さんが見つかりますように(*^_^*)

さて、プリキャアエンジェルさんの家の近くで連日、子猫の鳴き声が、聞こえていたそうです。
あまりにも大きな鳴き声で鳴くので、心配したプリキャアエンジェルさんが子猫を探したそうです。
しかし、さがそうとすると鳴き声が止まり、子猫の居場所がわからなくて困ったプリキャアエンジェルさんからミーママさんに連絡がありました。

ミーママさんと美和ちゃんと私が、プリキャアエンジェル家に行くと
「ミヤン ミヤン」
と大きな子猫の鳴き声が聞こえてきたので、みんなで周辺をさがしました。

すると!
駐車してある車から鳴き声が。
でも、車の下にもいなく、ボンネットの中から鳴き声が!!(゜ロ゜ノ)ノ
ボンネットに入って、出れなくなっているようでした。
車の持ち主はわからないし、でもこのままだと、車の持ち主が子猫に気が付かなくてエンジンをかけたら大変です。
死んでしまいます。
子猫に「みや~ん」と呼びかけると「ミヤン」と返事が帰ってきます。
いつからご飯を食べてないのだろか?早く助けてあげないといけないし、取りあえず、車の下にカツオやパウチを置いて、様子を見ていました。
暫くすると、
「ミヤン ミヤン」
と鳴き続けていた子猫が、急に静かになりました。

あれ?
大丈夫?
と車の下をのぞくと、生後2ヶ月ぐらいの黒い子猫がいるではないですか?
え?
自力で出てきたの?
よかった(*^_^*)

でも、警戒心が強く私達の姿を見ると、「フーシャー」と言って、車のタイヤのところに隠れます。
少し離れたところから、みていると、パウチやカツオを食べはじめました。
食べる時も「ミヤン ミヤン」いいながら、食べていました。
全部食べたので、カリカリのキャットフードも置くと、それもペロリと食べてしまいました。
そして、ご飯を食べると凄いスピードで走って、他の車の下に移動していました。

子猫は、何日も前から鳴いていたようで、声もダミ声になっていましたが、食欲もあり、衰弱している様子もなく安心しました。
お母さんは、何処にいるのかな?
迎えに来てくれるかな?
とみんなで話していました。
お腹もいっぱいになり、ボンネットから出れたので、安心したのか、鳴かなくなり落ち着いた様子だったので、「また、明日来るからね」と帰りました。

次の日、ミーママさんと子猫ちゃんの様子を見に行くと、今度は排水溝にはいっていたようで女子中学生ちゃん達が見つけてくれて、排水溝から出してくれてました。
そして、「ご飯をもってこようか」と相談していました。
可愛らしい女の子達の姿に感動しました。
そして、優しい気持ちが嬉しかったです((o(^∇^)o))
女子中学生ちゃん達、ありがとうo(^o^)o
優しい大人になってね。

それから、みんなでいけれる時間に子猫の様子を見に行ってました。
子猫ちゃんも少しづつ慣れてきて、車の下をのぞいても逃げなくなりました。
朝、プリキャアエンジェルさんから子猫が車の所にもいなく、鳴き声も遠くから時々聞こえると連絡がありました。
プリキャアエンジェルさんは、お仕事なのでダンスレッスン前のミーママさんと一緒に子猫を探しに行きました。
やはり、声はかすかに聞こえます。
その周辺をさがしましたが、見つかりません。

ミーママさんが、
「もしかして、この道路をわたったのかしら。道路の反対側もさがしてみましょう」と言われ反対側もさがしました。
ミーママさんが、子猫に呼びかけるように「みや~ん、みや~ん」と鳴きながらさがしていると、
「ミヤン」と返事が聞こえました。
あっ!
あの子猫の鳴き声!
そして、鳴き声が聞こえた方向に行くと、家の庭から聞こえてきました。
敷地内には、入れないしと思っていると、子猫は、植木鉢の上からこちらを見て、ゆっくり歩いて近づいてきました。
その時の子猫の表情が「まっていたにゃ~ん」と言っているようでしたが、私達のいる家の外までは、出てきてくれません。
子猫の姿を見つけて安心したのですが、この道路を渡ってここまで来たのかと思うと、交通事故にあわずに、ほんと無事でよかったとホッとしました。

ミーママさんは、ダンスレッスンがあるので、美和ちゃんに連絡すると駆けつけてくれました。
外からカツオをみせると、てくてく歩いてこちらにきました。
え~
近くに来た~
でも、あれだけチョロチョロしていたので、保護はなかなか難しいかな?と思っていたのですが、かつおを食べているところを美和ちゃんが首の後をもって、意図も簡単に保護しました(*^_^*)
子猫は暴れることなく落ち着いていました。
車に乗ってからも、助手席で美和ちゃんに抱かれ、猫用おやつを食べながら、大人しくしていました。

夕方、ミーママさんとプリキャアエンジェルさんと合流しました。
子猫は、ミーママさんやプリキャアエンジェルさんに抱っこされて、大人しく安心している様子でした。
さっきまで、ダミ声でないていた子猫ちゃんの姿は、何処にいったのでしょう?
子猫は、保護してもらうのをまっていたのかな?だから、あんなに鳴いてアピールし続けていたのかなとみんなで話しました。

そして、子猫は私の肩の上に乗って、髪をひっぱったり、ガジガジ噛んだり、耳をペロペロしはじめました。
私はされるがままです(笑)
その姿を見て、ミーママさんが、
「猫ちゃんママの事、猫だと思っているみたいね」
と言われました。
みんなに抱っこしてもらって、落ち着いている様子で、甘えん坊でとても可愛いです(*^_^*)
黒猫ですが、胸のところが十字に白い毛になっていて、ツキノワグマみたいです。
子猫は、里親さんを探すことになり、里親さんが見つかるまでは、猫ちゃんママ家で預かる事になりました。
里親募集のポスターは、手慣れた美和ちゃんが作ってくれる事になり、車の中で、写真をとりました。

子猫の名前は、ミーママさんが考えてくださいました。
ミャンミャンよく鳴いていたので、名前は、「ミヤン」になりました(*^_^*)

ミーママさん、プリキャアエンジェルさん、美和ちゃん、無事保護できて、よかったです。
ありがとうございましたm(__)m

この続き➡猫ちゃんママ家に来たミヤンの様子は、またお知らせします(*^_^*)

PS 運転される方にお願いですm(__)m
これから寒くなりますので、ボンネットの中に猫が入っていることがあると思います。
また、タイヤの上や車の下にいることもありますので、気を付けて頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m


車のボンネットで鳴いていた子猫を保護して下さり、ありがとうございますm(__)m

こんばんは、アグネスです。

ミーママさん、プリキャアエンジェルさん、美和ちゃん、猫ちゃんママさん、連日車のボンネットの中で鳴いていた子猫を保護して下さり、ありがとうございました。

子猫を探す時に、ただやみくもに呼ぶのではなく猫のおやつやご飯を用意して子猫が怖がらないようにしている所はさすがだなぁと感心しながらコメントを読んでいました。
交通量の多い所では、小さくてちょこちょこ動く子猫は車に引かれてしまう危険が高いので、ミーママさん達に無事保護されてよかったです(*^_^*)

胸に十字の白い毛がある黒猫の子猫ちゃんは、秋の空に舞い降りた天使みたいですね。
優しい里親さんが見つかりますようにi-189

連日「ミヤン~ミヤン~」と鳴いていた子猫が、車のボンネットの中に!子猫保護物語(=^・^=)②

おはようございます(*^_^*)
昨日、子猫(ミヤン)を保護した時の事をお話させていただきましたが、その続きです(*^_^*)

ミヤンは、我が家に帰る車の中で安心したのかぐっすり眠っていました。
家に帰り、さあ~お風呂タイムです。
(野良ちゃんを保護した時は、ノミやダニがいるので、私も身体が痒くなるのですが、ミヤンは、耳の中も綺麗で、あまり痒くなりません)

ミヤンは、シャンプーしている時は少し嫌がりましたが、
「シャンプーだよ~♪気持ちいいよ~♪きれいきれいしょうね♪」
と話しかけながら無事シャンプーできました(*^▽^*)
ノミもあまり出てきませんでした。
タオルで身体を拭いて、ドライヤーで乾かしました。
我が家の猫ちゃん達はドライヤーが嫌いで、逃げようとして大変ですが、ミヤンは、ドライヤーがお気に入りで大人しくされるがままでした。
気持ちよくなって、我が家の猫ちゃん達に御対面(=^・^=)=^_^=(=^・・^=)
ダッコとチビとマルルは、
子猫の姿を見ると、びっくりしたのか?凄いスピードで他の部屋に逃げていきました(笑)
でも、3匹は、ミヤンの事が気になるようで、順番に見に来ていました。
「ミヤンちゃんよ。まだ赤ちゃんだからよろしくね」とダッコとチビとマルルに声をかけました。

一番に近づいてきたのはチビで、ミヤンのお尻をクンクン。
ミヤンに「シャー」と言われると少し離れて、暫くするとまた、ミヤンの所にきて、今度は顔をミヤンの顔にくっつけてました。
そして、ミヤンの身体をペロペロ。
すると、ミヤンがまたまた「シャー」
その繰り返しでした(*^_^*)

ダッコは、ミヤンが近くに行くと
凄く大きく口を開けて、「フーシャー」
いつも穏やかなダッコの顔が急に怖い顔に。
でも、ミヤンも負けずに「シャー」
ダッコにパンチされそうになると、ミヤンもパンチして逃げていってました。
逃げ足の速いミヤンです(*^_^*)

マイペースなマルルは、その様子を離れたところから見ていたかと思うと、ミヤンが近寄るとやはり「シャー」
少し離れた所からミヤンを見ていました。

暫くすると、私のベットにいるミヤンの所にチビがきて、ゴロ~ン。
少し落ち着いてきたので、ミヤンの事は、お兄ちゃん猫達に任せて、私もお風呂に入りました。
でも、大丈夫かな?と気になるので今日のお風呂はカラスの行水でした(笑)

お風呂から上がって様子を見に行くと、
ダッコ、チビ、マルル、ミヤン4匹が私のベットに集合していて、びっくりしました。
ベットは占領されて、私のスペースはなかったですが、とても嬉しかったです(*^_^*)

そして、おしっことウンチも猫トイレに行き、大成功(*^_^*)

ミヤンを保護した時、我が家の家族に迎え入れてあげたいという気持ちと4匹になるので、大丈夫だろうか?
急に地震や何かあった時、みんなを守ってあげれるかな?
それよりは、優しい里親さんを見つけてあげた方がいいのかな?
といろいろ考えていました。
でも、「ミヤン ミヤン」と鳴き続けて、助けを求めていたミヤンが、今は、私にくっ付いて安心している姿を見ていると、ミヤンのママになって守ってあげたいという気持ちになっていました。

そんな時、ミーママさんから電話がありました。
ミヤンの様子を話していると、ミーママさんが
「猫ちゃんママ、とても嬉しそうで声が生き生きしているわよ」
「もう情がわいてきているから、ミヤンを手放すとき辛くなるわね」
「猫ちゃんママの子にする?」
とミーママさんは私の心がわかっているようでした。

私は「はい。ミヤンは我が家の子にします」と話しました(*^_^*)

その夜は、
私の胸の上にはダッコ(=^ェ^=)
右肩の横にはチビ(=^ェ^=)
頭上にはマルル(=^ェ^=)
左腕にはミヤン(=^ェ^=)
みんなでくっ付いて寝ました。
でも、4時頃には、大運動会が始まってました(*^_^*)
これから今まで以上に、賑やかな猫ちゃんママ家になりそうですo(^o^)o

アグネスさん、あたたかいコメントありがとうございましたm(__)m
ミーママさん、プリキュアエンジェルさん、美和ちゃん、ミヤンの事を心配してくださって、お電話やメールをありがとうございましたm(__)m

ミヤンを大切に育てていきたいと思います。
ミーママさんに出会わせて頂いたダッコ、チビ、マルル、ミヤンに私が幸せにしてもらっています。
ありがとうございます(*^_^*)


犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR