犬達のSOS 『福島原発20キロ圏内「警戒区域」に!残された動物への対応はどうなるの??』2011年4月21日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へをそれぞれクリックして
ランキングのご協力をお願いします

『福島原発20キロ圏内「警戒区域」に!残された動物への対応はどうなるの??』

4月21日付け新聞によると、本日
『原発20キロ圏内 警戒区域』に指定と書かれていました。

今までは 避難指示区域だったので、立ち入り禁止と言われている区域でも
犬猫みなしご救援隊をはじめ、栃木で動物愛護に携わる女性と獣医師など 有志の方が、避難区域に残された犬や猫達の保護、救助活動を行っていました。
 鎖が外されている犬は連れ出すことができますが、鎖に繋がれたままの犬は連れ出せない。そのため 餌や水を運んでくれていました。

警戒区域に指定された後は、許可がなくては入れなくなり 残された動物は間違いなく 餓死します。

鎖につながれた犬が、避難した飼い主の財産とみなされるので連れ出せない。と行政がいうのであれば、その財産たるペットの命を守ることもして欲しいものです。
 それか、被災時の特例として連れ出しの許可を 保護活動をしている方達にだしてあげて欲しいです。

福島県の地域防災計画は

『放置動物の保護、被災動物の救護を行う』としています。
ただし、20~30キロ圏内の話で、
『20キロ圏内は対応できない』そうです。

このままでは、救える命も救えなくなります。

20キロ圏内に入る事ができる、行政の人達が、残された動物達の為に、フードを撒くなどしてくれたら、助かる命はたくさんあります。
救って欲しいと思いました。

【ランキング協力お願い】
画面左上にある【FC2ランキングボタン】【日本ブログ村ランキングボタン】2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。

コメントは2012年5月17日以降の記事にお寄せください。
コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。  

2011年4月21日10:22

スポンサーサイト

コメント

Secret

記事とずれますが…

徳島県庁に電話しました(^-^)
『ブログ(犬達のSOS)を読んだのですか?たくさん電話きてますので。』と、感じ良く話してもらいました。
『できることはやります』と言ってもらいました。
私は、気が弱いので、言いくるめられてる感もありつつです。

ところで、徳島県は、愛護センターが譲渡する犬にはセンターの獣医さんがマイクロチップを入れているそうです!
以前、私は愛媛の愛護センターに電話して『センターの獣医さんがマイクロチップを入れたらいい』と言ったのですが、『技術が…』とか『登録が…』とかしっくりこない理由で『できない』と言われました。
愛媛での取り組み言い訳援護本『犬たちを送る日』とか出してるわりには、やる気ない感じがしたけど、愛媛の動物愛護センターがマイクロチップに取り組んでくれたらと思ってたことを、
隣県でやってるなんて驚きでした。
でも残念なことに、徳島県で譲渡会に参加する人は少ないみたいです。
愛媛県と同じ不便な山の中に建てられ、
徳島県では、犬猫を譲渡するために書かないといけない、ややこしい書類が山のようにあるらしいです。
それを面倒臭がり、市民は行かないそうです。
市や県は、わざと譲渡させず、手っ取り早く、犬や猫は殺したら簡単!!と言う考えがあって譲渡を複雑にしているのでしょうか?

私が聞けてなかったので
『譲渡書を二枚くらいで簡単にして、またそれをスーパーやデパート、美術館やNHKなどの入口や、目に付くところに、譲渡のパンフレットと共に書き方説明が付いた譲渡書を置いたら随分、里親が見つかり殺処分数は減るのではないですか?』
とお願いして欲しいです。代わりに誰かお願いします。

私は『もっとペットショップに飼い主さんへのしつけ(?)を働きかけて下さい!!』と熱く語ってしまいました。
行政が…ペットショップが…飼い主が…と言いながら、変わるべきは法律ではなく人の心だとつくづく感じました。
お忙しい中、おじゃましましたm(_ _)m
投稿日 2011-04-21 17:07:55

警戒区域内の動物達を救いたい

アグネスさん、ミーママさんはじめ、他の皆様、お疲れ様です。

いつも、皆さんの情報や行動力、パワーが伝わってきて、私も元気が出てきました(^o^)/

そして、私も、首相官邸へ、何度も、メールを送りました。

警戒区域になっても、動物達の命を助けたい。

今、コメントしている間にも、ニュースで、家畜の厳しい現実というタイトルで、牛や鶏が餓死していたり、ガリガリに痩せた牛達の映像が流れていました。本当に無力さを感じます。

政府の皆様、是非、警戒区域内の動物達の今の現状を知り、対策を取り、一刻も早く実行して下さい。

私は出来る範囲で、行動し、訴え続けていきたいと思います。

皆さん、お身体にはお気をつけて下さい。
投稿日 2011-04-22 22:10:00

徳島へのお誘い☆

徳島県庁への問い合わせ、ありがとうございます。
徳島県動物愛護管理センターより、『愛護センターだより』(vol.32と特別号)が各30部届きました。→配っていきます。
(A3両面印刷を半分に折ったパンフレット。特別号では、センターのアクセス地図が掲載されています)

特別号は、「飼い主をさがす会・講習会」について。 毎月第2・第4日曜日13時から開催。
しかし、飼い主をさがす会については、譲渡会開催日の2週間前までに、「犬及びねこの譲渡申請書」をセンターへ郵送または持参し、譲渡の可否審査を経た後、犬ねこの正しい飼い方を講習会で学ぶことになっています(注意)。
「犬及びねこの譲渡申請書」は、センターや県内の保健所に配布している、と書かれてます(が、先日保健所へ行ったときは、置いてなかった!今度確認してもらってきます)。
①申請書を提出し、審査後、センターより講習会案内通知書と誓約書が届く。
②「飼い主をさがす会・講習会」当日は、
  13時受付→13時30分譲渡講習会開講→14時30分終了→14時45分譲渡者発表・誓約書提出・譲渡動物引渡→15時終了

講習を受けられた方には受講済証を発行し、当日希望の動物がいなくても一年間は講習会免除になります。

なんちゅうめんどくさい手続きなの???
譲渡希望者には、書類をたくさん提出させて、近くの保健所で譲渡させず、山の中のセンターへ来るのが当然のような姿勢(-_-)
殺処分の申請者にこそ、『犬ねこの正しい飼い方講習会』を受けないと殺処分できません!って言えないの?譲渡は保健所でできないのに、殺処分は、最寄りの保健所で受け付けているのは『とてもおかしい』
この点が『おかしい』ということに、疑問をもたない職員さんばかり???

vol.32は、4月29日(金)13時から16時 徳島県動物愛護管理センターにて、「動物ふれあいフェスタ2011」が開催。

13時30分~14時20分  ディスクドックデモンストレーション・ディスクドックレクチャー
14時30分~15時20分  動物ふれあい教室・ワンちゃんとのお散歩体験
13時30分~14時30分  収容棟見学コーナー
13時30分~15時  オリエンテーリングアニマルカップ(参加賞あり)
13時30分~16時  動物ぬり絵コーナー・ワンちゃんのトリミング教室・美容相談・犬しつけ教室・動物なんでも相談コーナー・○×クイズ
13時~16時  わが家のじまんのペット写真展・動物パネル展示

4月29日(金)ドライブがてら、収容棟見学とワンちゃんのトリミング教室・美容相談・犬しつけ教室・動物なんでも相談に、徳島県動物愛護管理センターへいらっしゃいませんか?
投稿日 2011-04-23 12:13:05

素敵なお誘い~♪ 神山町ですよね(^.^)道のりを調べよ~。

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん

皆さん、こんにちは(^-^)おつかれさまです。
4月29日、天気がいいといいですね。県外からだから13時までに着けなくて、途中からでも大丈夫かなぁ。
徳島の愛護センター、行ってみたいです(^-^)/
投稿日 2011-04-23 14:20:29

はい♪途中からでも(^o^)ようこそ

>愛をまといたいさん

『徳島県動物愛護管理センター』は、神山町です。
☆国道192号線の県道石井神山線交差点から車で5分(新童学寺トンネル南出口から南に約500mを右折してすぐ)
☆神山森林公園入口手前約300m信号を右折、石井方面へ約1km
☆JR徳島駅前バスターミナルから徳島バスで約35分   と書かれています。
投稿日 2011-04-23 18:08:11

朝のニュース番組

皆様、いつもお疲れ様です。

ある朝のニュース番組で信じられない話を聞きました。

各政党へ支払われる政党交付金があるようです。私達の税金です。その額は半端ではありません。

一部政党を除き、ほとんどの政党が、受け取るようです。

他にも、国会議員一人につき、約一億円程遣われているようです。

その、政党交付金を各政党が辞退すれば、被災地の方々や家畜、犬猫、様々な動物達を救えるのではないでしょうか?

時期をみて、国会議員も減らしてみてはいかがでしょうか?

政党、政府は、政党交付金を辞退し、国民から新たに税金をとらず、さらには国会議員を減らし、被災地の復興とともに、人間だけでなく、動物達にも手を差し延べてあげて下さい。

でも、まずは家畜や犬猫、あらゆる動物達を警戒区域から避難させる事が出来るようお願いします!!!
投稿日 2011-04-24 04:10:14

追加

そのニュース番組で気づかされた事。

20キロ圏内の警戒区域から避難出来ない、避難出来た方、避難しても新たに許可をとり完全装備で立ち入る方、色々な方々がおられます。

その中には、家畜やペット等の事が気になって、心配されている方々も多いと思います。

もっと早く対策をとり、行動に移していれば、動物達が犠牲になる事はなかったのに。

まだ、動物達は生きています。

私は、管総理大臣のホームページに意見 したいと思います。
投稿日 2011-04-24 04:46:09

政党交付金!?

元レディース?エミ へ

いつも貴重な情報ありがとうございます。
各政党へ支払われる政党交付金がある!?
しかも、私達の税金!!
驚きました。。。

一部政党を除き、ほとんどの政党が、受け取り
その額も半端じゃない!?
他にも、国会議員一人につき、約一億円程遣われているよう!!
本当に驚きです。。。

政党、政府は、政党交付金を辞退し、国民から新たに税金をとらず、さらには国会議員を減らし、被災地の復興とともに、人間だけでなく、動物達にも手を差し延べてあげて下さい。

というエミさんの意見、ごもっとも!!
本当にそうですね。

ワンちゃん、猫ちゃん、牛たち。。。
動物たちは、まだ生きています。

どうか、一刻も早く救助してください。
投稿日 2011-04-24 10:19:42

徳島のベルさん、ありがとうございます(^・^)Chu♪

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん

お返事遅くなって、ごめんなさい!本当に丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
ベルさんのを参考にして、迷ってもがんばって行きます(^-^)
ベルさんも運転に気をつけてo(^-^)o
投稿日 2011-04-24 16:23:36

被災地の動物達への政府の対応はどうなっていますか!?

「犬猫救済の輪」のブログを見ていたら、室内猫は、餓死や共食いで 「生存率10%」 だそうです。。。(ToT)

民主党の城島衆議院議員は、
①住民の一時立ち入りによるペットの持ち出しを可能にすること
②専門家(獣医師会や愛護団体等)によるペット救済が、装備や安全などの条件付きで 立ち入り禁止にならないようにすること
を環境大臣にお願いしたとのことです。

民主党の松野衆議院議員は、民主党の動物愛護議連会長で、ペット救済を農林水産省に。
また、被災動物のシェルター設置、レスキューに入っている団体等を チラシなどにより、避難所の住民に周知徹底することなどを 動物愛護議連として環境省と 農林水産省に既に申し入れしてくれたそうです。
。。。が対応が遅すぎです・・・(ToT)

「福島第一原発20キロ以内の住民以外、立ち入り禁止!!」が、昨日決まりました。
入った人は罰金とも。。。

犬猫を救ってくれている多方面からの保護団体まで、入らせないと言うのでしょうか?
犬猫や牛や馬を、政府や福島県知事や対策本部は、餓死するまで動物達を見殺しにしろと言うのでしょうか?
そんな血も涙もない対策に 助かった住民や、残した犬猫を大事にしていた子供の心のケアなど出来るはずないです。。。

日本人として、人として、血の通った政治をしてください!!
石原都知事が、今回の地震を天罰だと言われた意味が分かりました。

天罰をさらに受けないよう、優しい気持ちで 自然や動物達のことも考え、ワンちゃん、猫ちゃんを助けて欲しいです。

置き去りにした飼い主も、置き去りにさせた対策本部の人達も残酷です。
置き去りにされ、餓死したり餓死寸前の子は、天災ではなく人災なのですから・・・(ToT)

マニュフェストで、殺処分ゼロを掲げていたはずなのに、被災地の置き去りにされた動物たちの救済に、まだ動いてくれない○○党本部も電話して救助の要請をしてみます。
ミッション遂行します!!
選挙の時だけでなく、こんな時、その強大な組織力で 迅速で愛のある行動をすぐ取っていただけたら、国民や海外からの評価は随分上がると思います。

先進国日本は、弱い生き物を踏みにじる冷たい国ですか?
投稿日 2011-04-25 01:39:47

マニュフェストで、殺処分ゼロを掲げていた○○党本部に電話しました。

アグネスさん、ミーママさんはじめ、他の皆様、お疲れ様です。

マニュフェストで、殺処分ゼロを掲げていたはずなのに、被災地の置き去りにされた動物たちの救済に、
まだ動いてくれない○○党本部に、電話して救助の要請をしました。

党員の中には、家族を亡くした者もおりますが、
被災地復興に努力しております。
そうですよね、ペットも家族ですよね。
と、言われていましたが、私の印象では、何か意見電話に無難なく応答しているだけで何か話し方に重みがなく、動いてくれなさそうな感じがしました・・・

選挙の時だけでなく、こんな時こそ、
強大な組織力で 迅速で愛のある行動をすぐ取って頂きたいと思います。
投稿日 2011-04-25 08:52:43

殺処分

皆さん、おはようございます。

ゆみみんさん、情報有り難うございます。今日の朝のニュースでも、獣医師会が衛生上の問題から、衰弱した牛等を殺処分すると言っていました。

なぜ家畜でもある衰弱した牛を殺処分するんでしょうか?衛生上の問題?動物達の命も助ける事をしないのでしょうか?信じられないですね。

ここにも、牛達を助けようとせず、殺処分を選ぶ獣医師がいるんですね。

まさにTok獣医のような人が沢山いるようです。

獣医師も大変な仕事だと思いますが、殺処分ではなく、動物達を救う道を考えて下さい。獣医師会でも、動物達の受け入れ先を見つけられるはずです。

宜しくお願い致します。
投稿日 2011-04-25 08:53:50

No title

>愛をまといたいさんへお詫び☆
いつもありがとうございます(*^_^*)

実は、4月29日は仕事で神山へ行けないのです(-_-)  ごめんなさい(T_T)
一人でも多くの方に足を運んでいただけたら、と思いコメントいたしました。
投稿日 2011-04-26 13:45:57

ご丁寧に‥(^-^)

>私も愛をまといたい 徳島のベルさん

ありがとうございます。私も遠いうえに、用もあって、フルタイムはいられないんです(/_;)でもでも!行ってみようかな~と思うきっかけを、ベルさんがくださったのです。だから、そんな謝らないでくださいね(^.^)お仕事、がんばってきてくださいね☆
ありがとうございました。
投稿日 2011-04-26 14:23:32

動物フェスタ

昨日(4/29)、徳島の動物愛護管理センターのフェスタに、50分遅れで行ってきました。駐車場に入りきらず、道に縦列駐車するほど多く来られていました。
収容棟見学に申し込もうとしたら、2時以降の回もあるのに締め切られてしまいました。私の前の方たちも「まだ時間来てないのに何でよー(-_-)」と言っていました。
中は見せてもらえなかったので、裏手に回りましたが、収容棟をのぞけませんでした。
ただ、二匹のワンちゃんが外で、それぞれ大きな檻に入れられていたので、近寄って声をかけましたが、一匹は見向きせず微動だにしません。もう一匹は奥の隅っこで震えながら、じっとしていました。
あぁこわいんだな。そして、姫ママちゃんや河原にいるワンちゃんたちが、人に恐怖心や警戒心を持つってこういうことなんだなと、また少し分かった気がしました。
それに、河原をパトロールしてくださっている方たちへの感謝や尊敬が、また大きくなりました。

センターの広場では、フリスビーを投げて、キャッチしてもらったり(このワンちゃんたちは、県外からトレーニングしている犬を連れて来ているのかな)、散歩体験(これはセンターの犬かなぁ。シッポが垂れて、全然楽しそうじゃなかったから。)をしていました。他は、何匹かの仔犬を、小さい子供が順番に抱っこして終わり、っていう、ふれあい教室がありました。
あと、センターの建物のホールに、収容されていた犬と猫の写真、去勢しましょうのポスター1枚、マイクロチップのポスター1枚が展示されていました。
持ち出し可能なパンフレットは、「犬と猫と人間と」のチラシ、環境省発行のマイクロチップのお知らせ、センターだよりが3種類(特別号は飼い主をさがす会・講習会のお知らせ、あとの2種類は3月と4月の行事のお知らせ)でした。センターだよりは、さらに5月・6月の行事やお知らせや啓発について載せた、新しいものを作っらいいと思いました。

収容棟見学に人数制限をする必要性が分からないし、子供が仔犬を触って、かわいいね~で終わってしまうと残念だなぁと思うし、センターに喫煙所(センターのホールを出たところ)は要るかな~と疑問に思いました。
駐車場整理している人は、椅子にふんぞりかえって面倒そうにしてるのも、イヤだなぁと思いました。

フェスタはワンちゃん好きが集まって、わぁ~楽しいねー、って感じで、殺処分についてなどは表に出ていません。フェスタは楽しいだけじゃなく、辛い現実も教える時間があったほうがいい。
あの山の中に何度も、あれだけの人数の方たちが集まるのは大変だから、昨日のようなフェスタで実践するのは一つの手だ。
私がこのブログに出会わずにフェスタに参加していたら、かわいい~♪だけで終わっていただろうなぁ。
投稿日 2011-04-30 08:41:46
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR