犬達のSOS☆環境省が、今年の10月、利益目的で子犬を販売するブリーダーに対し、過度な妊娠、出産による親犬の負担を避ける為、新たな規制を検討!ケージの広さも具体的な指標を設ける。劣悪な環境での飼育を防ぎ、悪質なブリーダー達を排除するのが狙い!2015年11月15日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14)

【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た水平線】01
【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た水平線】

2015/10/25 さくらママさんコメントです。
昨日、環境省が悪質なブリーダーを減らすために
おほっ(*^o^*)
おほほほほほほ。
花ぽりちゃん、かわいい
さくらが喜びます。

そうそう若年性?健忘症ですかねえ(笑)
掃除機をかけていたら、やーっと何を皆様にお知らせしたかったか?思い出しましたよ。
花ぽりちゃんが最新記事にコメントくださいって書かれていたから、これで良かったかしらねえ(*^n^*)

《24日、環境省は子犬を販売するブリーダーに対し、親犬への過度な負担を避けるため、年間の繁殖回数を制限する方向で調整に入った。
商業目的で子犬が劣悪な環境で飼育されるのを防ぐと共に、利益のためにメス犬に過度に子犬を産ませるのを防ぎ悪質なブリーダー達を排除につなげる、新たな規制を検討する。
ブリーダーやペットショップを対象に、ケージの広さも具体的な指標を設ける様子。
環境省は自治体が今まで簡単に許可をだしてきたブリーダーやペットショップについて、ヒアリング調査を行い実態把握をするもよう》

お花

ですがねえ・・・犬達のSOSさんのブログを拝見していましたら、
ブリーダーやペットショップの許可を、書類さえ揃っていたら断れないって・・・簡単に許可してきた、動物愛護センターや保健所の職員さん達って、
許可したままその後は無責任でしたよねえ。

保健所や動物愛護センターって、市民からの苦情等があったら、一度連絡確認するくらいで、悪質なブリーダーも放ったらかしで、劣悪な飼育環境を続けていても、売れ残りを捨てたり、役所に殺処分依頼をしても、ブリーダーやペットショップの認可を取り止めたりしていませんでしたよねえ(*^n^*)

悪質な動物虐待のブリーダーやペットショップ業者を認可し作って放置してきたのって・・・
保健所や、犬猫を殺す場所の動物愛護センターの職員さんなわけですよねえ?
この職員さん達が、結果的に犬猫の殺処分を増やしてきたわけですからねえ・・・・
悪の根はそこだし、自分や家族の以外の命に対して、心が狭く小さく無関心なロボットみたいな保健所職員さん達を、SOSの皆さんと入れ換えるのが1番!なんだよねえ(*^o^*)
口先だけの動物愛護センター職員さんより、犬達のSOS皆さんが、幼稚園~高校の情緒や道徳授業に、呼ばれて行き命の大切さを授業される方が、これからの若者さん達の、悪い根や芽を断てますよ!
他への愛情や優しさを、育てるのに1番だと私は思いますよ。
頑張ってくださいね!!(^^)v

201504080519311bc.jpg

2015/10/25 ミーママさんコメントです。
さくらママさん、コメントとお知らせありがとうございました
本当にお久しぶりです(*^_^*)
コメントを、たくさんありがとうございました。
相変わらずのさくらママ節(笑)独自の切り込みは流石ですね。

そうですね。
私達も機会など与えて頂けるなら、幼稚園や小学校にワンちゃん、猫ちゃんを連れて行き、愛情を持ち家族として共に生活する見本や、人間に苛められ怯えている野良犬、迷い犬との接し方など子供達に教えてあげたいです。
決してワンちゃんを驚かさすようバタバタ音をたて、走っていかないこと。
ワンちゃんの上からいきなり触ろうとせず、しゃがみこみ様子を見ながら声をかけ、しっぽをふって来たら、目線を同じ位置に合わせて撫でてあげると、噛みつかれたりしないこと。

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影)3

ただ、飼い犬でも身体の大きな土佐犬や、ドーベルマン、シェパード等は初めて見るお年寄りや女性、子供をバカにして、いきなり手を出すと噛みついてくることがあること。
生後1年未満のワンちゃんが、ガブガブ服や手に噛みついてきて興奮するのは、甘噛みといい遊んでほしかったり、甘えていて決して人間を襲って噛もうとはしていないこと。
その証拠にしっぽをフリフリ甘噛みされても、腕から血など出ていないこと。
でも、この甘噛みに対して「(*`θ´*)噛まれた!噛まれた」
と、大騒ぎしてワンちゃんを殺処分させる人達もいること。
ワンちゃん、無邪気だけだったのに、毒ガスで呼吸ができなくさせられ、苦しめられ殺されるんですね。
動物愛護センターのおじさん達は、悪く言われないように「安楽死だ」
って嘘を言うけど、苦しみながら跳びながら目を見開き死んでいくんです。
みんなも呼吸止めると苦しいでしょ?
辛くて苦しくて、かわいそうですね。
と子供達の心に呼び掛けたい(*^_^*)

堀之内公園の白鳥の親子1
【愛媛県松山市・堀之内公園の白鳥の親子】

「よく野良犬や迷い犬を見つけると、すぐ役所に通報する大人がいるけど、役所や動物愛護センターは愛護と名前がついていても、愛護し助けてくれる場所ではないのですよ。
愛媛県をはじめ四国は、100匹中、10匹も助けず90匹は殺処分されています。
実際は相変わらず毎年、1年間だけで何千匹の犬猫や、赤ちゃんが愛媛県動物愛護センターで、苦しめられ殺されているんですよ。
四国だけなら1年間に10000匹以上抵抗もできないまま、助けてくれる人もいないまま殺されているんです。
去勢避妊しないで犬猫を飼っている家族や、おじちゃん、おばちゃんがいたら産まれた犬猫の赤ちゃんは、半分以上は市役所や保健所に連れていき、殺処分依頼していたりするから、
君達が阻止し去勢避妊するよう説得し命を守ってあげようね。
そして犬猫だけじゃなく、障害のある人や、苛められている同級生達を見かけたら親切にしてあげようね(*^_^*)自分がされたら苦しくて悲しいでしょ?

堀之内公園の白鳥の親子3

私は、子供の頃からワンちゃんにすぐ、寄っていき大きな猟犬や、シェパード、シッポを下げた野良ちゃんはとても危険なのだけど、区別がつかなかったから、何度も噛まれていたのよ。
実際、皮膚に穴が開き血が出るほど噛まれた時、
興奮したワンちゃんは、こちらが慌てると噛み続けるけど、大きな声を出さず噛まれた腕や足を動かさないのが大事なの(^-^)v
動かせば、皮膚が横に大きく裂けるし、更に犬は興奮しますよ。
牙が直角に食い込み穴があいただけなら、すぐ治ります。
じっとしていると息をするために、犬は牙を外します。
そして、こちらが叩いたりしないと気がつき、首をかしげたりじっと見つめてきたりします。
そこで高い声じゃなく、低めの発声で「大丈夫だよ。
何もしないから。
噛まないといけないくらい人間に酷いことされたの?」と静かにあとずさります。
私は泣いたり慌てたりする子供じゃなかったから、これで、全てのワンちゃんが大人しくなりました。
懲りないから、犬を見るとすぐ寄っていき、その犬の性質を確かめる前に、撫でようと手を出していたからなんだけど(*^_^*)真似はしないでね。

堀之内公園の白鳥の親子2
【白鳥の周りに鯉が集まってきました】

私は、人間の方が悪くても人を噛んだ犬は殺されることを、子供の頃から知っていたから、ワンちゃんを庇って転んだとか木登りして枝が刺さった。
と怪我を誤魔化しながら消毒していたけど、今の人達は自分が悪くてもすぐ犬猫のせいにして殺してしまうから、
優しさをどこかに置き去りにしてしまったみたいね。

君達は絶対、知らないワンちゃんを驚かすよう、走っていったり、いきなり撫でようとしないこと。
石を投げたり、苛めたりしないこと。
目線を同じにしてしゃがみこむと、しっぽをふって来るワンちゃんは、ご飯をあげてなつかせ保護して飼ってあげたり、みんなで里親さんを探してあげようね(*^_^*)助けたワンちゃん猫ちゃんは、恩返ししてくれ、君たちの良い親友になってくれますよ。
はい、犬猫に関する質問、遠慮しないでみんな聞いてね。
しつけとか、なんでも答えるわよ。
クラスや学年のイジメのことでも、何でもオッケーよ。
私と君たちで一生懸命考えて、解決できる事なら聞くわよ(*^_^*)」
と、さくらママさんも書かれていたようにロボットみたいな、うわべだけの道徳授業じゃなく、心のこもった授業をワイワイしたいわ(*^_^*)
じゃあ、レッスン準備がありますから(*^_^*)

【ダンスレッスンに行ったミーママがアジアの空から見た朝日】02

飛行機から見た水平線(ミーママ撮影) 2
【人間のいない天空の空や地平線は汚れなく美しいです】

さっちゃんファミリーさんへ
こんばんは(*´╰╯`๓)♬*゜
さっちゃんファミリーさん、いつも野良ちゃん達のキャットフードを送ってくださりありがとうございましたm(__)m
野良ちゃん達に届けさせていただきますね(*^_^*)
いつもありがとうございますm(__)m

さっちゃんFさん

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

動物愛護先進国ドイツの動物保護施設【ティアハイムベルリン】をペット王国・ワンダーランドの番組で紹介!

こんにちは(*^_^*)
今朝、テレビ朝日のペット王国・ワンダーランドの番組で、ドイツの動物保護施設【ティアハイムベルリン】を取材していましたので、紹介させていただきます。

動物愛護先進国ドイツの動物保護施設【ティアハイムベルリン】に、元AKB48の篠田麻里子さんが取材に行ってました。
ティアルイムベルリンの敷地は、約60ヘクタール。
なんと、サッカー場が22面も入る、ヨーロッパ最大の動物保護施設。
ここには、犬だけでなく猫、ウサギ、鳥、ヘビ、ハムスターなど1500匹以上の動物がいるそうです。
どんな種類の動物でも快適に過ごせるように施設を作っているそうです。
ティアハイムは、ここベルリンが最大級で、他にもドイツには500を超える動物保護施設があり、すべてが国民や企業からの寄付だけで運営してます。
ティアハイムは、ドイツの人達の動物への思いで運営されています。

ティアハイムベルリン内の犬を保護している建物では、建物の中も、とても綺麗で明るい感じで、犬1頭につき1部屋が割り当てられていました。
部屋の奥には、犬が自由に外に、出入りできるように扉もありました。
施設の方が、
「犬が外に出られるようにしてあげるのは、凄く重要なことだなんだ。だから、敷地内のも広いドッグランを作って、自由に走り回れる時間を作っているんだ」
と言われていました。

また、犬は犬種別ではなく、病気の度合いや性格などで犬舎をわけられていました。
そんなワンちゃん達の中には、捨てられた心の傷がいえないでいる子も多いそうです。

各犬の部屋の入り口に、「保護犬紹介カード」が置かれていて、それには、犬種・生年月日・体高・ティアハイムベルリンに来た時期はもちろん、犬の細かい性格や病気がちなので部屋で飼うことや犬を飼った経験があるなど飼い主への条件も書いています。
新しい飼い主がこのカードを参考にして、犬を選ぶそうです。

保護している犬の中に、飼い主の経験が浅すぎて、とても飼いきれないと手放されてしまったピットブルーがいました。
ピットブルーは、ドイツで一部の人に高い人気ですが、飼うための条件も厳しいようです。
ピットブルーの紹介カードに書いてある飼うための条件は、「以前、ピットブルーを飼ったことがある。他の動物を飼っていないこと」だそうです。

飼い主が飼う条件を満たしているかは、数多くの質問票をだしたり、実際に職員が家に行き環境をチエックしているそうです。
さらに、譲渡する前に5日間のお試し期間をもうけ、飼い主と犬の性格が合うと判断されて、はじめて飼う事が許されます。
施設の方は、「動物が幸せになることが、我々の望みだから、そのような手続きをしているんだ」と言われていました。
譲渡費用は無料だそうです。
現在約250頭の犬がここで新しい飼い主を待っているそうです。

続いて、猫を保護している建物でも、動物の事を最優先に考えられていました。
今は、およそ600匹の猫がいるそうです。
一人でいるのが好きな猫は、1匹で一人部屋。
寂しがり屋の猫は、複数で一部屋と、猫の性格で部屋を分けているそうです。
猫の為に、一部屋一部屋に、タワーやかごを用意されていました。
そして、猫も犬と同様、1匹づつに「保護カード」が置かれていました。
職員が、猫の状態をみて保護カードを書いているそうです。
ティアハイムベルリンのスタッフは160人。
全員が、毎日お世話をしていく中で、その動物とピッタリ合う最高の飼い主を求めているそうです。
施設内には、病院も完備してあり、24時間体制で健康面にも気を配っています。
預けられた動物は、病気などに理由がないかぎり、ほとんどが新しい飼い主を見つける事ができるそうです。
ティアハイムでは、鳥も保護しており、現在その数は約180羽
ウサギは、約40羽
新しい飼い主があらわれなかったら、テレビを使ってドイツ中に告知をして、飼い主をさがすそうです。

ドイツでは、どんな動物でも手放さないといけくなった時は、ティアハイムにたくすそうです。
しかし、こんなケースも
ティアハイムベルリンには、壁で分断されていた東ドイツで動物実験に使われていたサルも保護していました。
他にも牧場で働く人が死んでしまう等の理由で、行き場をなくした家畜達もお世話しています。
ティアハイムでは、ありとあらゆる動物を保護しています。
そういった動物たちは、亡くなるまでティアハイムで面倒をみて亡くなったら敷地内にある墓地で埋葬します。
こうして、ドイツでは殺処分ゼロを実現しているのです。

日本では、誰でもブリーダーになれるが、ドイツではブリーダーになる為の厳しい試験があり、高額の費用もかかる。
日本は、子供が産まれた。さあ~飼ってください。飼えなかったら殺処分。と言うやり方だが、むこうではリクエストがあってから掛け合わせて、できたら飼い主さんに渡す。というやり方で日本との違いを出演者の関根勉さんが言われていました。

ドイツの動物を守る法律について
動物保護法(動物を虐待から守る法律)
劣悪な環境で飼っていると通報があったら、ティアハイムの職員が行って保護できる。

犬税(犬を飼う人が納めないといけない税金)を納め事で、むやみに犬を飼う事の抑止力になっている。
と言われていました。

出演者の関根勉さんや篠田麻里子さんや横尾渉さんも「素晴らしい仕組み」「今の日本がやるべき」「日本はだいぶ遅れている」と言われていました。
そして、犬に生まれるならドイツに生まれたいと言われていました(*^_^*)

次回のペット王国・ワンダーランドの放送(2015年11月22日(日) あさ9時30分 )もドイツスペシャル!!だそうです。
(内容)
篠田麻里子さんが、ドイツがペット先進国と言われる理由を調査
どこでもペット同伴可!
ドイツの驚きのペット事情とは?
能力の高さが世界一!ドイツの警察犬訓練に密着!!
ドイツにもイケメンゴリラがいる?!ベルリン動物園で出逢ったゴリラのイケメン度は?

以上です。

以前、犬達のSOSで、ドイツの動物保護施設【ティアハイムベルリン】を取り上げていましたが、今回、ティアハイムベルリンを映像で見ても、動物達の事を考えられた素晴らしい施設で感動しました。
日本では、私たちの税金を使って、年間約16万匹の犬猫達が動物愛護(殺処分)センターで、役所の公務員獣医や職員達に殺処分されています。
罪のない犬猫の命を奪っているのです。

また、人間の身勝手な都合で捨てられたり、殺処分されるのをわかっていて保健所や動物愛護センターに連れていく人もいます。
日本中の動物愛護センターが、殺処分する施設ではなく、ドイツを見習い、毒ガス室や毒ガストラックがなくなり、名前のように動物愛護の保護施設に変わってほしいです。
犬猫達を殺処分するのに、税金を使うのではなく犬猫達を助ける為に税金を使い、殺処分している役所の公務員獣医や職員さん達は犬猫達の事を考えて、殺処分も減らす為に努力して頂きたいです。
そして、獣医の免許があるのですから、動物愛護センターで病気やケガの犬猫を診てあげたり、お世話したり、避妊去勢の手術もしてあげてください。

ドイツでは、新しい飼い主さんを決めるのに、飼う条件を満たしているか質問票や実際に職員が家に行き環境をチエックし、さらに、譲渡する前に5日間のお試し期間をもうけ、飼い主と犬の性格が合うかで飼い主が決定し、新しい飼い主があらわれなかったら、テレビを使ってドイツ中に告知をして、飼い主をさがすという取り組みは、素晴らしいです。
動物達が最後まで幸せに暮らす為に、いろいろ考えられているのがわかり、動物を思う気持ちが伝わってきます。

この番組を見て、日本とドイツの動物に対する考え方、対応の違いをはじめて知った方もいらっしゃると思います。
ドイツの取り組みを参考に、殺処分ゼロ、虐待ゼロを目指して、動物達と共に生きれる優しい国に変わっていって欲しいと願います。

犬達のSOSでも、動物愛護先進国のヨーロッパでの素晴らしい取り組みを取り上げてきました。
下記がその記事です。

犬達のSOS『犬に人権ならぬ“犬権“が認められ、殺処分ゼロを誇るペットに優しい街~ドイツ・ベルリン』2012年11月1日NHK地球イチバン放送より2012年11月12日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

犬達のSOS☆「ブルータス、お前もか!」のジュリアス・シーザーが殺されたイタリアの歴史的遺跡は、今は野良猫たちが保護され猫のパラダイスに!さすが動物愛護先進国ヨーロッパ!TBS番組『アニマル・ザワールド 世界でおもしろ動物を探す旅!』より2013年12月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

犬達のSOS☆日本ではブリーダーやペットショップ等、犬猫をお金儲けの物扱い!更に警察では器物扱い!ヨーロッパでは犬猫を家族の一員としてみんなが認め、飼い主と一緒にパスポートを取得し近隣国を旅行でき、飼い主とホテルに泊まれ、更にペット可の賃貸物件のみ2015年1月16日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-686.html

高知の《負傷犬・猫》報告です☆☆①

皆さん☆こんばんわ☆☆

高知県小動物管理センターに収容されていた猫について問い合わせた事を報告させていただきますm(__)m☆☆

今年7月中旬、高知県の小動物管理センター・迷子猫情報を見ると……2匹の怪我をしちゅう猫が載っちょったがです(|| ゜Д゜)

この猫たちのことを詳しく知りたくて、各保健所に問い合わせました。

一匹目の負傷(ケガをした)猫は……
高知県津野町で7月15日に保護された、眼球の有無も分からないくらい両目とも膿のようなものがおおいかぶさっていて、顔の所々が赤くただれ、背中の後半部分辺りから、腰、シッポ、両足にかけて濡れたような状態で(濡れた部分と濡れてない部分がハッキリ別れていました)、毛が所々なく、黒っぽい液状の便失禁をしていた猫について問い合わせました。
(この猫の写真を獣医さんに見て頂いたところ、『写真では眼球が有るか無いかハッキリ言えないけど、酷い膿。病気の可能性もないことはない。でも、この腰から下は人がしたものですね。粘液のような物に浸けたために毛が剥がれたか、若しくは粘液のような物に浸けてか着けて毛を剥いだかです。ケンカや病気やケガで、こんなになりません』と言われていました)

7月23日(木)8時53分
【須崎福祉保健所】
電話番号 0889―42―1999

対応はヤマムラ職員(女性)

この猫についてヤマムラ職員は…

・7月15日(水)に津野町役場の職員が保護し、須崎福祉保健所に連れてきた

・ケガの状態は酷く、《目はなかった》
猫の毛はベッタリ濡れていて瀕死の状態だった。

・瀕死の状態だったので処置(治療)をしないといけないと思い、大急ぎで小動物管理センターに(高知市にある小動物管理センターから須崎福祉保健所までは車で約1時間。往復約2時間)、搬送手続きをとった。
水曜日は定点収集(高知市にある小動物管理センターが高知県内・各保健所に捕獲や保護、無責任な飼い主に不要として連れてこられた犬・猫を引き取りに行く)の日ではないが、緊急の場合は連れにきてくれる日

・お昼ごろセンターが連れにきてくれ、夕方センターで死んだ

とのこと。

『瀕死の状態と思われた猫が、車で1時間も揺られて移動するのは体にかなりの負担やし(>_<)【猫は即日殺処分】で、獣医さんもいない高知市小動物管理(殺処分)センターに治療のために搬送したって、おかしくないですか?!』
と聞くと
『かかりつけの病院はあります』
と言うので
『緊急に治療を要すると思ったのであれば、須崎市の獣医さんに診てもらえんかったがですか?』
と聞きました(><;)!
『はぁ…そうですね』
とヤマムラさん(-""-;)…

これからは、猫に限らず、すぐに治療を要する動物は近くの獣医さんに診ていただき、命を大事にして下さいm(__)mとお願いしました。

ヤマムラさんは、この猫の目は『なかった』と断言されました。

『ヤマムラさんが見られて、動物同士のケンカや病気と思われましたか?』
と聞くと、無言。
『人の手によるもの…例えば動物虐待など…と思われましたか?』
の質問には
『私には分かりません……』
と言い、否定も肯定もしないヤマムラさんと、動物虐待の話になりました。

今後もし、動物虐待が疑われる犬猫が保護された場合は、警察に通報や情報提供をしていただきたいとお願いすると……
『警察にですか(・・;)?』
と不思議そうに聞かれました(@_@;)
今までケガをした動物が連れてこられても《何でケガをしたのか?》など原因を考えたり、動物虐待が疑われる動物に関しても《警察に連絡》するという認識はなかったようです。

ヤマムラさんに、
【動物虐待は犯罪】だし、動物虐待をする人は、凶悪犯罪を犯す恐れがあるということを伝え、再度、動物のためにも人間のためにも、動物虐待が疑われるケガを負った犬猫に関しては、警察への通報をお願いし、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

二匹目の負傷猫は……
7月14日に高知県南国市で保護された、片目の眼球がない猫について問い合わせました

同日9時17分
【中央東福祉保健所】
電話番号 0887―53―3190

対応は、年配のホシザワ職員(女性)

ホシザワさんによると…
公園でランニングしている高校生から
『ランニングしながら見てたら、猫が昨日からある一定の場所から全然動かない。放っちょったら心配や』
と、この片目のない猫を保護する数日前に一度連絡があったそうですが、
『保健所はケガをしていたら保護するけども、引き取った後、新しい飼い主さんを見つけるのはむずかしいので』
という話をし、保護を断っていたそうです。

しかし、その後何回も高校生の保護者から
『見殺しにするのか』
と電話があり、小動物管理センターの巡回の日(定点収集の日)、センター職員が公園に行って保護をした。

『この猫は、鳥に突っつかれてとかじゃなく、キレイに眼球が除けられて乾いた状態やったがですよ。手術か何かでしょう┐(-。-;)┌』
と言うホシザワさん。

猫同士のケンカも考えられない。
また、手術跡はなかったとのこと。
手術だけでなく、《人間によるケガ》や《動物虐待》も否定できないと言われたので
『動物虐待も考えられるのでしたら、警察に連絡しました(゜〇゜;)?』
と聞くと
『警察(゜ロ゜;?!警察に言うてどうするがです(`^´*)?!』
とホシザワさんが言うので、
可奈ママ……『えっΣ(゜Д゜)!?もし動物虐待やったら捜査してもらわないかんでしょ?』
ホシザワさん……『捜査Σ( ̄□ ̄;)!!ハッキリ言って、どうやって捜査するがです!』
と、少しキレ気味で話すホシザワさんに
『それは警察の方が…』
と話していると、受話器を持ったまま…
『あらぁ~( ´∀`)いらっしゃ~い』
と言い、別の方と話し出しました(;´д`)…

少ししてホシザワさんが
『ごめんなさいね~〇〇さん(私)、今日はちょっと講師の方がおいでる日なんで、電話番号教えて下さい』
と言うので、電話のかけ直しはしなくていいと話していると途中で
『そうですか。はい分かりました』
と言って、ガチャンと電話が切れました(。>д<)

両保健所とも
《動物虐待は犯罪 》という認識に欠け(>_<) 、今まで、動物虐待が疑われるケガをした犬猫が保護された場合でも警察への連絡はしていなかったようです。

②へ続きます

高知の《負傷犬・猫》報告です☆☆②

①からの続きです。

高知県では【負傷動物を保護した場合、かかりつけの病院で治療(応急処置)する】ようになっています。
みんなの大切な血税から支払われる、田邊工務店への委託金の中にも、《負傷動物の治療費》という内訳項目があるので、【須崎福祉保健所】と【中央東福祉保健所】への負傷動物に関して問い合わせた内容と、
《せめて負傷動物に応急処置だけでもキチンとしてもらいたい》
《緊急を要する場合は、各保健所からでも獣医さんに診て頂けるようにならないか》
《動物虐待の可能性のある負傷動物に関しては警察に連絡してもらいたい》

と、翌日(7月24日)から別々の日に、高知県庁食品衛生課・安藤 徹課長とトシオカチーフに嘆願をしました( *・ω・)ノ

そして、
津野町で保護され、お昼過ぎに【須崎福祉保健所】から高知市の中央殺処分センターに搬送され亡くなった猫は、獣医さんに診て頂けていたのか?と気になり、
8月5日(水)11時52分
高知市にある【小動物管理センター】に問い合わせました。

対応は、山本センター長。

山本センター長の話では、猫は獣医さんに応急処置もしてもらえず、センターの冷たい床の上で亡くなったそうです( ノД`)…

『何で病院に連れて行ってもらえんかったがです( TДT)?』
と聞くと
『だいぶ弱っちょった…けんど、今朝、社長から(田邊工務店の)電話があって、これからは応急処置だけしかできんけど(できないけど)病院へ連れて行くようになりました』
と言う山本センター長の発言にオドロイて……
『えっ(゜ロ゜;ノ)ノ何を言いゆうがです?!高知県では負傷動物を保護した時、病院で応急処置だけは今までもしてくれよったがやないがです(してくれていたんじゃないんですか)(゜ロ゜;???』
と可奈ママが聞くと
『してましたよ(;゜゜)〃しよったけど、今日正式に県庁から社長に連絡があったがです(×_×;)〃しますよ。けんど応急処置だけですよ』
とスゴく焦ったような山本センター長。
可奈ママには意味の分からん…誤魔化しのように聞こえました(>_<)

『みんなの大切な血税から3年間で1億7千万円以上も委託金が支払われゆうがです。キチンと田邊工務店さんにセンター業務をしてもらうためやと思うがです。これからは、負傷動物は応急処置だけやとしても獣医さんに診てもろうて下さい。かかりつけの動物病院があるがですよね?(『あります』と山本センター長の返答のあと)どこです?』
と聞くと……
『言いたくないです( ̄^ ̄)!』
と、お口チャックの山本センター長(゜ロ゜;ノ)ノ

問い合わせのお礼を伝え、電話をおき、
同日13時01分、高知県庁食品衛生課に電話しました。

対応は、トシオカチーフ。

挨拶を交わしてから
負傷動物への応急処置をキチンとし、動物虐待が疑われる動物を保護した場合は、警察にも通報するよう田邊工務店さんに指導して下さったお礼を伝えました。

すると……
『いえいえ(^^;、課の皆で話したので、負傷動物に関してこれからは応急処置だけですが、するよう今朝田邊工務店さんに言いました』
とトシオカチーフも言うたがです(>_<)

高知市の殺処分センター・センター長も、高知県庁食品衛生課・チーフ(係長)も負傷動物は
『これからは、応急処置だけでもする』
と言うがです(>_<)
そして2人とも聞き返すと
『今までもしてました』
と焦ったように言うがです(。>д<)

今まで負傷動物は病院に連れて行ってもらえず、応急処置もされてなかったと受け取れたので、
『これからはキチンと応急処置だけでもして下さいm(__)m』
とお願いしました。

高知県内にある5つの保健所からでも負傷動物は病院に連れて行ってもらえるようになり(≧▽≦)☆電話で通達をしたとのこと。

費用は食品衛生課の予算で賄うそうです……
『センターから病院へ連れて行っても食品衛生課の予算を出すがです?』
と聞いてみると
『そうですよ』
とトシオカチーフ(@_@;)

『田邊工務店への委託金の中に、《負傷動物の治療費》という内訳項目があって、治療費も支払われゆうはずですが(@_@;)?何で予算からも出すがです?』
と聞くと
『領収証はもらいますよ』
と言って、『委託金からも出してもらいますよ』と言い(◎-◎;)委託金の中に入っているお金を、なぜ予算からも出すのか明確な回答はもらえませんでしたm(__)m

人間の手が加わったと思われる、動物虐待の可能性のある犬猫がいたら、警察にも通報するよう指導して下さったそうですが、こちらも電話での通達でした(-""-;)
文章でも通達して頂きたいとお願いし、問い合わせのお礼を伝え電話をおき、
9月28日(月)11時09分
高知県庁食品衛生課に再度問い合わせました。

対応はトシオカチーフ。

9月14日に、食品衛生課の安藤課長とトシオカチーフとタケノウチ職員、田邊工務店社長と山本センター長が業務内容について再度確認などを含め話し合いをし、9月28日(月)に各保健所と高知市の中央小動物管理センターに文章指導をしてくれたそうです(*^O^*)☆☆

高知県の犬・猫業務は、まだまだ闇が多いと思いますが、
島の恵さんはじめ、SOSブログメンバーの皆さん、閲覧して下さっている皆さんのお陰さまで☆少しずつですが、業務改善してくれています(*^^*)

皆さんm(__)m☆高知の犬・猫のことも、根気強くSOS活動してくれて、本当にありがとうございますm(__)m☆☆

高知だけではなく、地球上で動物を苦しめる殺処分や虐待が一日も早くなくなりますように☆☆☆

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR