犬達のSOS☆水瀬さまへ、人間のエゴで生態系を壊され食べ物に飢えた野良猫達は、 狩猟本能を発揮する前に厳しい環境下で短い一生を終えます!定期的にご飯をあげ人に慣れることで様々な疾患や感染症を予防し保護や譲渡・去勢避妊こそが人と共存できる地域猫活動です(*^-^*)2015年11月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~25)

20150930075424964.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2015/11/10 愛をまといたいさんコメントです。
人間と動物と自然が仲良く共生できるといいなぁって思います(^^)
水瀬さん、こんばんは(*^_^*)
「餌をあげないと餓死をする」という意見に、水瀬さんのご意見をいただいてありがとうございます。
紅葉も深まり、きっと尾道も美しく色づいて、観光客の皆さんはその景色とかわいい猫ちゃんたちを楽しんでいるのかなぁと想像します。
と同時に、お家が無くて、飼い主さんのいないワンちゃんや猫ちゃんには寒くて過ごしにくい季節が来るな…と思うと心配になりますね。

水瀬さんがおっしゃる狩猟本能は、動物に備わった本能だと思います。
ご飯をくれる飼い主さんがいない野良ちゃんたちは、きっとお腹を空かせながら食べられるものを探しているのでしょうね。
高知は魚の美味しい県ですが、漁師さんに魚をお裾分けしてもらえるからか、港の近くには野良猫ちゃんが数匹いることがあります。
はたまた、畑や田んぼが多い地域ではカエルやバッタを捕まえて食べる猫ちゃんもいるでしょうね。

でも、車が多く走る市街地には猫たちが狩猟本能を発揮して捕まえる生物がいません。
汚いと怒る人もいますが、以前なら人間が出したゴミの中から食べられるものを探している野良ちゃんもいましたが、
最近はゴミの収集日の朝にゴミ出しをするので、野良猫たちも餌になりそうなものを探すことすら出来なくなりましたね。

005.jpg

お腹を空かせている…お家が無い…そんな野良ちゃんたちのために、少しでもお腹を満たしてあげられたら…そんな気持ちでご飯をあげている方は多いと思います。
このブログ活動のメンバーもお腹を空かせた野良ちゃんたちをパトロールしてご飯をあげて、無事を確かめています(*^_^*)
顔見知りになって、仲良しになって、保護したり避妊去勢手術をしています。

私も水瀬さんと同じで、野良猫が「害獣」と呼ばれるのはいやです。
そんなことになれば、害獣扱いされている猪や鹿のように邪魔だーと言って、虐待や虐殺をする人が増えないか心配です。

そうならないように、
「地域猫活動」が知られつつある今、ただご飯をあげればそれでおしまいという考えではなく、ご飯の食べ残しや糞尿の片付け、避妊去勢手術をして動物愛護(殺処分)センターで殺される猫たちを無くそうという意識へ変わってきていますが、もっと広がればいいですよね!

お腹を空かせた野良ちゃんに会ったら、放ってはおけないと思います。優しい飼い主さんがいる猫たちに比べて寿命も短い彼らに、少しでも人間を信用してもらって幸せになってもらえたら…と思います(*^_^*)
人間と動物と自然が仲良く共生できるようになりますように☆

pa-ino-01.jpg

2015/11/11 アグネスさんコメントです。
初コメントの水瀬様へ
はじめまして、SOSブログのアグネスです。
ブログの記事にコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。
水瀬様が書かれているように猫は狩猟本能が強く残っている種族だと思います。
聴覚は犬の3倍近くもあるそうで、これも狩猟生活をしていた名残なのでしょう。

水瀬様のお住まいは、かなり自然豊かなバッタやカエルがたくさん生息している田舎なのでしょうか?
田舎では野性的な猫達は自活していけますから餌を与える必要もありません。
しかし残念ながら地方都市では山が切り崩され、田畑は住宅や駐車場へと姿を変え地面はアスファルトで覆い尽くされているのが現実です。

家の近くの公園にゃんこ
【大阪の公園の猫ちゃん達】

私は関西の少し田舎の方に住んでいますが、住み始めたころ畑だった所にショッピングモールやマンションが建設され、たくさんの木が切り倒されてしまいました。
また、私が子供のころは飼い猫も首輪をつけて外に出して飼うのが一般的でしたが、今は車も増え交通事故の危険や感染症の危険から守るために室内で飼う事が一般的になりました。

自然が少なくなるということは外にいる野良猫にも、家で飼われている飼い猫にも不自由な事が多くなってしまいますね。
飼い主がいない外の猫達の多くは人間に餌をもらい狩猟本能を忘れてしまったのでしょうか?
アグネスはそうは思いません。草が生える地面がアスファルトになり、雑草を枯らすために除草剤をまき、バッタやトカゲや田んぼのカエルがいなくなり、餌をとることが難しくなってしまったのだと思います。

目の前で赤ん坊が泣いていればお腹を空かせているのではないかと心配になるのと同じように、飼い主のいない野良猫がお腹を空かせて鳴いていたら、今を生きるための一握りの餌をあげたいと思うのは当然の事だと思います。

公園猫
【大阪の公園の猫ちゃん】

私達SOSメンバーは、飼い主のいない猫達のいる所をご飯を届けるのと同時に動物虐待が行われていないかパトロールしたり、ケガをしたり瀕死の状態の時は保護し、治療、避妊去勢手術をして新しい里親さんを探したり、自分の家族に迎え入れたりしています。その費用も多くの保護団体のように寄付を募るのではなく、自分たちのお給料や家計をやりくりしたり、メンバー同士でカンパしあったり、ミーママさんのダンススクールの皆さんからの温かいカンパでまかなっています。
また、野良猫にずっと餌をあげているお年寄りの方が亡くなられた場合、そのお年寄りの方に餌をもらっていた猫達が餓死しないように餌を届けに行ったりもしています。

ただ、水瀬様が心配されるように餌をあげる側にマナーが無ければ何の罪もない野良猫たちが人間に疎まれ嫌われてしまいますよね。餌を入れたお弁当のトレイが置き去りにされていたり、缶詰の缶が転がっていたのではいけません。
高知の可奈ママさんや猫ちゃんママさんや美和ちゃん、エミちゃんをはじめフードのお届けとパトロールをしているメンバーは度々、パトロールの時に他の人が残したトレイや道ばたのゴミもゴミ袋に集めて持ち帰ったりしています。
もちろん、他のメンバーもそうです。

関西 地域でご飯をもらう猫
【関西地域でご飯をもらっている猫ちゃん達】

飼い猫に避妊去勢の手術をきちんとして下さる飼い主さんが増え、捨て猫が減り、外で暮らす飼い主のいない猫達も地域猫制度がもっと広がり、避妊去勢の手術をしてもらい決められたトイレの場所や餌場がある環境になれば、「猫が害獣」と水瀬様が心配されるようなことにはならないのですが、まだまだ地域猫制度が広まっていないのがとても残念です。
自然と動物と人間の気持ちよく暮らせる適度な距離と関係というのは、自然を壊してしまった人間が考えるべき当面のテーマなのでしょうね。

夜は冷え込むようになりました。外にいる飼い主のいない猫ちゃん、ワンちゃん達が寒さをしのげる場所と今日のご飯を頂けますように。

pa-t-01.jpg

2015/11/11 マグナムエミさんコメントです。
水瀬さんへ
水瀬さん、こんばんは!
あくまで私個人の意見で十分な答えになりませんが、お返事をさせていただきますね。

人と動物たちが共存していくには、根本から考えなければ解決できない問題が山積ですね。生まれは九州、今は大阪に住んでいる私ですが、田舎と都会では、野良猫の住む環境はどう違うのか考えてみました。(一例に過ぎません)

九州山脈と田んぼが広がる宮崎のど田舎にある私の実家では、主に米や野菜を作ったりして農業で生計を立てていて、都会と比べて虫や小動物達が多いですが、家の周りやその周辺に野良猫が食べ物のおねだりにくるようで、母親や近所のおばちゃん達がてんぷらや家にある食べものをあげてくれているそうです。
今、野良猫の食べ物といっても、田んぼや畑・家庭菜園・自宅周辺には、虫やねずみなど小動物がいますが、化学肥料や殺虫剤・駆除剤使用のせいで数が減ってきており、狩猟本能のある野良猫でも獲物がいなければ、食べ物にありつけず結局は、ご飯をもらいに来ているのが現状です。また、心無い一部の人が、野良犬・野良猫が通りそうな場所に毒入り餌を置き、それを飼い犬や飼い猫まで殺していることもあります。
言ってみれば、動物にとっては人間が害獣かもしれませんね。。。((+_+))

IMG_1589.jpg

私が住んでいる大阪では、野良猫に餌をあげなくても、自分で狩りをして調達する猫もいるかもしれませんが、人口が多い分、虫や小動物を駆除する殺虫剤や駆除剤、駆除業者もおり、食べ物がないのは目に見えています。そのような状況で野良猫は、狩りが出来るのでしょうか。。。
大阪市内や南港でも、食べ物にありつけなかった猫、交通事故にあった猫、病気にかかった猫、ご飯をあげていたにもかかわらず寒さで凍死した猫、生まれて間もない子猫などの亡骸に遭遇しています。また、動物嫌いやクレーマーに通報された野良猫や野良犬・無責任に飼い主に見捨てられた飼い犬・飼い猫など、保健所や保護とは名ばかりの動物愛護センターへ連れていかれ、子猫なら即殺処分・譲渡条件に該当しなければ数日後には殺処分です。動物虐待も頻繁に発生していますね。
ということは、狩猟本能のある野良猫でもその本能を出す前に生き残れないですね。。。

南港の猫ちゃんパトロール中、通りすがりの猫好きさんや目に留まった猫を見かねてご飯をあげてくれたり片づけていかれる方をみかけると嬉しくなります
( ☆∀☆)

お花

その一方で、南港の歩道・人気のない道路・市街地の道路の植え込みなどには、沢山の弁当がらやペットボトル、缶や瓶・運送会社しか使われない木製のパレットなど大小問わずゴミが散乱しています。野良猫の残り物やゴミなんかかわいいもんです( `―´)ノ(ご飯をあげたゴミは持ち帰りますが。。。本当に不衛生です!)

結果、狩猟本能があっても、エサとなる虫や小動物等はほとんどみかけないので、今の野良猫の厳しい現状をみると難しいですね。。。

野良猫が生きていくためには、定期的にご飯をあげることで、身体に十分な栄養を与えるとともに自然治癒力を高め、怪我や寒さに耐えるだけの体力で、様々な疾患や感染症を予防することが重要です!

さらに、餌をあげている人に慣れることで、保護や譲渡、去勢避妊手術が可能になり、家族として迎えて下さる里親さんにも出会え幸せに暮らせるチャンスもあります(*^-^*)

水瀬さんのコメントを読み、ご自身の考えなのかな?それとも他の方の話を耳にして地域猫の基本について疑問を持たれたのかなと思いましたが、、、(。>д<)

IMG_1588.jpg

実際に大阪市では、地域猫活動の基本・取り組みとして、
①地域での合意形成と活動を円滑に進めるためのルール作り
②去勢不妊手術の一部負担
③ルールに基づいた「街ねこ」の適正な飼育管理【エサの食べ残しの後片付けとトイレなどを設置して糞尿の掃除の徹底】
をその地域に住む方を含む3名以上で構成された活動組織を編成することとなっています。「所有者不明猫適正管理推進事業」

水瀬さん、犬達のSOSのブログや活動・大阪の地域猫活動の取り組み等を是非、参考にしてみてくださいね(^◇^)

下町ロケットみたいに、情熱的で涙もろくどんなことでもひるまない犬達のSOSを宜しくお願いします(*^。^*)

002.jpg

マグナムエミちゃんへ
こんばんは(о´∀`о)
昨日は、ミーママさんのレッスンをご一緒できて楽しかったです(*^▽^)/★*☆♪
マグナムエミちゃん、ドックフードとキヤットフードをたくさん、持って来てくださり、ありがとうございました。
野良ちゃん達に、届けさせて、いただきますね。
いつも、ありがとうございますm(__)m

えみちゃん02

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます^ ^

冬到来…急に寒くなりましたね。メンバーの皆様、多忙な中日々の活動お疲れさまです。

猫ちゃんママさんちの家族になったミャンちゃん🐾
キョトンとしたお目目がとっても可愛く、胸の白模様も神秘的ですね。楽しそうな感じが伝わってきました😊💕
我が家のベルも先日去勢手術が終わり、やんちゃぶりは健在で走り回っております(笑)
職場にも入れ替わり何匹かの猫ちゃんがご飯を食べにきてくれて癒されています。
最初は無関心だったスタッフ達も、動物にも感情があることがわかり、私のいない時などご飯をあげてくれるようになりました😝
これからの寒さと戦っていかなければならない外の子達が弱らないよう見守っていきたいと思います。

先日、隣人に老犬が殴られ大怪我を負う事件がありましたね。とてもつらい事件です。
入院中の様子が写されてましたが、足が痙攣していました。
後遺症が残るとお世話も大変だと思います。
ミッキーちゃんの容態も心配ですね。
色んな事情もあるかと思いますが、老犬だし家の中で飼ってほしいと思いました。ミッキーちゃんにとって、こういう形の最後は悲しすぎます。
回復してくれる事を願っています。

ポカポカさんへ

おはようございます(*^_^*)
ポカポカさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございましたm(__)m
ポカポカさん家のベルちゃん、去勢手術も無事終わりよかったですね。
職場に来ている猫ちゃん達に、ご飯をあげてくださりありがとうございます。
ポカポカさんがいない時は、職場のスタッフさん達が猫ちゃん達にご飯をあげてくださっていて安心ですね(*^_^*)
ポカポカさん、職場のスタッフさん、ありがとうございますm(__)m

PS 今、ミヤンはコメントを作成している私の膝の上で、寝ています(=^・^=)
起こしたら可愛そうかな?
と思っていると、
そこに、ダッコも私の膝の上に。
暫く、動けそうもない猫ちゃんママです(*^_^*)

栃木県宇都宮市で隣の家の飼い犬(ビーグル犬)を金属バットで殴り42歳男性が現行犯逮捕された事件について

ポカポカさんが、隣人に老犬が殴られ大怪我を負った事件について書かれていましたので、詳しく調べてみました。

参照URL(YAHOO!JAPAN ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151123-00000029-jnn-soci

バットで犬殴打の疑い 近所の男逮捕、吠える声に立腹
TBS系(JNN) 11月23日(月)14時52分配信
隣の家で飼われている犬の吠える声に腹をたて、犬をバットで何度も殴って脳挫傷などのけがをさせたとして、42歳の男が現行犯逮捕されました。

被害にあった飼い犬の「ミッキー」。事件があったのは22日午後5時半ごろのことです。家の中にいた飼い主の夫婦が「バキッ」っという物音を耳にします。

「犯人が金属バットで(犬を)殴っているのを旦那が見つけて取り押さえた」(飼い主)

「男はバットで犬を殴った後、走って逃げ、こちらで飼い主に捕まったということです」(記者)

器物損壊の疑いで現行犯逮捕されたのは、近所に住む宇都宮市のパート従業員・厚海健一容疑者(42)。
警察によりますと、犬が吠える声に腹を立て、空き地で犬を数回バットで殴り、脳挫傷などのけがをさせた疑いが持たれています。

殴られた「ミッキー」は15歳くらいのメスの雑種で、治療を受けていますが、ぐったりしているということです。

「頭から血を出すというよりも、口から血を吐いていた。
鳴き声は全然うるさいとは思わない。
他人に迷惑かけることはないです」(近所の人)

今年10月には、「犬がうるさくて迷惑しています」などと書かれた匿名のメモが飼い主のポストに投函されていたほか、犬小屋に不審物が置かれたこともあったといいます。

「シュークリームの皮の中に最初は小石かと思ったが、警察に持って行ったら『これは毒だね』ということだった」(飼い主)

調べに対し、厚海容疑者は容疑を認めているということで、警察は不審物の投げ込みなどについても関連を調べています。(23日16:23)

内容は以上です。

今、罪のない物言えぬ動物達が人間によって、傷つけられたり、命を奪われたりと動物虐待が頻繁に起こりニュースでも報道されています。
とても悲しい事です。

今回も心も身体も傷つけられたミッキーちゃんの事を思うと胸が痛みます。
どれだけ痛かったことか?
怖かったことか?

虐待犯は、自分のした事の罪の重さをわかり、罪を償ってもらいたいです。
今回の事件が起こる前に、今年10月に「犬がうるさくて迷惑しています」と書かれたメモが入っていたり、毒入りのシュークリームが置かれていた時に、飼い主さんは危険を感じて何か対策を考えていたのでしょうか?
ミッキーちゃんの容態が落ち着き、回復しますように。

動物虐待は犯罪です。
動物虐待から人間に対する凶悪行為に発展した事件もたくさんあります。
動物虐待が頻繁に発生している日本は、動物虐待に対して厳しい法律を作らないと動物虐待はエスカレートしていく一方たと思います。
動物の命を守ってほしいです。

11月26日お昼頃のNHKニュースで、徳島県が警報音装着車に使用義務化条例案を提出、というのを見ましたので、調べてみました。

10月3日徳島県徳島市で、目の不自由な男性(50歳)と盲導犬(ヴァルデス君)がバックしてきたトラック(ダンプカー)にひかれて死亡しました。
トラックには周りに注意を促すブザーがついていましたが、スイッチが切られ鳴らない状態でした。
徳島県はトラックなどの貨物車がバックする際に、音声装置が装備されている場合、警報ブザーや音声を鳴らすことを義務化する法案を12月定例県議会に提出することになりました。
制定されれば全国で初めてのこととなるそうです。<NHK NEWS WEB 11月26日>

また、徳島県はハイブリッド車・電気自動車といったエンジンモーター音が静かな車に、歩行者などが近づいた際に音で知らせる装置を義務づけることなど、障害者や高齢者の安全確保に向けた啓発の強化などを提案すると、10月15日のネットの朝日新聞には書かれていました。

音もなく車が近づいてきたらとても危険です。
車がバックする際、周りにバックすることを知らせる音がなると危険に気が付くと思います。
安心して暮らせる、人間にも動物にも優しい街に、日本中がなってほしいと思います。

ポカポカさん☆猫ちゃんママさん☆東京のさっちゃんファミリーさんへ☆

皆さん、おはようございます(o^^o)日に日に寒さが厳しくなっていますが、体調を崩されていませんか?カイロも持って、お出かけ下さいね♪(#^.^#)

☆ポカポカさん☆猫ちゃんママさんへ☆
職場で、猫ちゃん達にご飯をあげて下さり、ありがとうございます(*^^*)猫ちゃんが来てくれると嬉しいし、癒されますよね♪♪♪

無関心だったスタッフさんも、動物達にも感情がある事が分かり、ご飯をあげてくれるようになったのですね(≧∇≦)☆☆☆良い連鎖☆☆☆嬉しいですね♪私も嬉しいです♪(≧∇≦)

猫ちゃん達が、寒い冬に弱らず、元気に過ごせますように☆☆☆雨風を避けられる場所がありますように☆☆☆ポカポカさん、猫ちゃん達にご飯をあげながら、見守って下さり、ありがとうございます(*^^*)

隣人に殴られ、大怪我を負わされた老犬ミッキーちゃんの事件についてお知らせ下さり、ありがとうございました。猫ちゃんママさん、事件について詳しく調べて下さり、ありがとうございました。

犯人は、犬が吠える声に腹を立て、空き地で犬を数回バットで殴り、脳挫傷などのけがをさせたなんて、許せない、許してはいけない犯罪です!

自分の感情で、弱い動物に襲いかかるなんて、あまりにも残忍で、酷すぎます…>_<…

バットで殴られたミッキーちゃんは、怖くて 悲しくて、泣いていたと思います…>_<…

犯人には、どれだけ酷いことをしたのか反省して、罪を償ってほしいと切に願います。

ミッキーちゃん、心ない人間が無残にも、冷たく硬い金属バットで殴りつけて、ごめんなさい。「怖いよ〜>_<痛いよ〜助けて〜!」って叫んでいたでしょう…>_<…本当に、ごめんなさい。

どうか、ミッキーちゃんが早く回復して元気になって、また笑える日が来ますように☆☆☆

☆東京のさっちゃんファミリーさんへ☆
10月3日徳島県徳島市で、目の不自由な男性と盲導犬が、バックしてきたトラックにひかれて死亡したという大変な事件があった事で、徳島県が【トラックなどの貨物車がバックする際に、音声装置が装備されている場合は、警報ブザーや音声を鳴らすことを義務化】する法案を12月定例県議会に提出することについて、詳しく調べて、お知らせ下さり、ありがとうございます(o^^o)

私も、音のない自動車が近付いている事に気が付かず、怖いな、危ないなって思った事が何度もあります。音で自動車やトラックが近付いている事を知らせてくれたら、避ける事ができます。

音の重要性、必要性に目を向けて、音声装置が装備されている場合は、警報ブザーや音声を鳴らすことを義務化してほしいと私も思います。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR