犬達のSOS☆高知県の須崎福祉保健所と中央東福祉保健所と田邊工務店が税金を貪り請け負う中央小動物管理(犬猫殺処分)センターは、眼球がなく毛が剥がれた虐待が疑われる瀕死の猫を、治療もせず警察にも連絡していなかった!可菜ママの嘆願に高知県庁の食品衛生課のトシオカさんの回答とは2015年11月22日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~22
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19)
日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14)

1429887632799.jpg

2015/11/15  愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。 
高知の《負傷犬・猫》報告です☆☆①
皆さん☆こんばんわ☆☆ 
高知県小動物管理センターに収容されていた猫について問い合わせた事を報告させていただきますm(__)m☆☆ 
今年7月中旬、高知県の小動物管理センター・迷子猫情報を見ると……2匹の怪我をしちゅう猫が載っちょったがです(|| ゜Д゜) 
この猫たちのことを詳しく知りたくて、各保健所に問い合わせました。 

高知県庁食品衛生課・動物・水道担当 
電話番号 088―823―9673
写真の猫は【須崎福祉保健所】
電話番号 0889―42―1999
片目のない猫は【中央東福祉保健所】
電話番号 0887―53―3190

中央小動物管理センター
電話番号  088―831―7939
中村小動物管理センター
0880―34―6252
津野町で保護された猫
【津野町で保護された猫】

一匹目の負傷(ケガをした)猫は…… 
高知県津野町で7月15日に保護された、眼球の有無も分からないくらい両目とも膿のようなものがおおいかぶさっていて、顔の所々が赤くただれ、背中の後半部分辺りから、腰、シッポ、両足にかけて濡れたような状態で(濡れた部分と濡れてない部分がハッキリ別れていました)、毛が所々なく、黒っぽい液状の便失禁をしていた猫について問い合わせました。 
(この猫の写真を獣医さんに見て頂いたところ、『写真では眼球が有るか無いかハッキリ言えないけど、酷い膿。病気の可能性もないことはない。でも、この腰から下は人がしたものですね。粘液のような物に浸けたために毛が剥がれたか、若しくは粘液のような物に浸けてか着けて毛を剥いだかです。ケンカや病気やケガで、こんなになりません』と言われていました) 

7月23日(木)8時53分 
【須崎福祉保健所】 
電話番号 0889―42―1999 
対応はヤマムラ職員(女性) 
この猫についてヤマムラ職員は… 
・7月15日(水)に津野町役場の職員が保護し、須崎福祉保健所に連れてきた 
・ケガの状態は酷く、《目はなかった》 
猫の毛はベッタリ濡れていて瀕死の状態だった。 
・瀕死の状態だったので処置(治療)をしないといけないと思い、大急ぎで小動物管理センターに(高知市にある小動物管理センターから須崎福祉保健所までは車で約1時間。往復約2時間)、搬送手続きをとった。 
水曜日は定点収集(高知市にある小動物管理センターが高知県内・各保健所に捕獲や保護、無責任な飼い主に不要として連れてこられた犬・猫を引き取りに行く)の日ではないが、緊急の場合は連れにきてくれる日 
・お昼ごろセンターが連れにきてくれ、夕方センターで死んだ 
とのこと。 
『瀕死の状態と思われた猫が、車で1時間も揺られて移動するのは体にかなりの負担やし(>_<)【猫は即日殺処分】で、獣医さんもいない高知市小動物管理(殺処分)センターに治療のために搬送したって、おかしくないですか?!』 
と聞くと 
『かかりつけの病院はあります』 
と言うので 
『緊急に治療を要すると思ったのであれば、須崎市の獣医さんに診てもらえんかったがですか?』 
と聞きました(><;)! 
『はぁ…そうですね』 
とヤマムラさん(-""-;)… 
これからは、猫に限らず、すぐに治療を要する動物は近くの獣医さんに診ていただき、命を大事にして下さいm(__)mとお願いしました。 
ヤマムラさんは、この猫の目は『なかった』と断言されました。 
『ヤマムラさんが見られて、動物同士のケンカや病気と思われましたか?』 
と聞くと、無言。 
『人の手によるもの…例えば動物虐待など…と思われましたか?』 
の質問には 
『私には分かりません……』 
と言い、否定も肯定もしないヤマムラさんと、動物虐待の話になりました。 
今後もし、動物虐待が疑われる犬猫が保護された場合は、警察に通報や情報提供をしていただきたいとお願いすると…… 
『警察にですか(・・;)?』 
と不思議そうに聞かれました(@_@;) 
今までケガをした動物が連れてこられても《何でケガをしたのか?》など原因を考えたり、動物虐待が疑われる動物に関しても《警察に連絡》するという認識はなかったようです。 
ヤマムラさんに、 
【動物虐待は犯罪】だし、動物虐待をする人は、凶悪犯罪を犯す恐れがあるということを伝え、再度、動物のためにも人間のためにも、動物虐待が疑われるケガを負った犬猫に関しては、警察への通報をお願いし、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。 

 NEC_1239.jpg 

二匹目の負傷猫は…… 
7月14日に高知県南国市で保護された、片目の眼球がない猫について問い合わせました 
同日9時17分 
【中央東福祉保健所】 
電話番号 0887―53―3190 
対応は、年配のホシザワ職員(女性) 
ホシザワさんによると… 
公園でランニングしている高校生から 
『ランニングしながら見てたら、猫が昨日からある一定の場所から全然動かない。放っちょったら心配や』 
と、この片目のない猫を保護する数日前に一度連絡があったそうですが、
『保健所はケガをしていたら保護するけども、引き取った後、新しい飼い主さんを見つけるのはむずかしいので』 
という話をし、保護を断っていたそうです。 
しかし、その後何回も高校生の保護者から 
『見殺しにするのか』 
と電話があり、小動物管理センターの巡回の日(定点収集の日)、センター職員が公園に行って保護をした。 
『この猫は、鳥に突っつかれてとかじゃなく、キレイに眼球が除けられて乾いた状態やったがですよ。手術か何かでしょう┐(-。-;)┌』 
と言うホシザワさん。 
猫同士のケンカも考えられない。 
また、手術跡はなかったとのこと。 
手術だけでなく、《人間によるケガ》や《動物虐待》も否定できないと言われたので 
『動物虐待も考えられるのでしたら、警察に連絡しました(゜〇゜;)?』 
と聞くと 
『警察(゜ロ゜;?!警察に言うてどうするがです(`^´*)?!』 
とホシザワさんが言うので、 
可奈ママ……『えっΣ(゜Д゜)!?もし動物虐待やったら捜査してもらわないかんでしょ?』 
ホシザワさん……『捜査Σ( ̄□ ̄;)!!ハッキリ言って、どうやって捜査するがです!』 
と、少しキレ気味で話すホシザワさんに 
『それは警察の方が…』 
と話していると、受話器を持ったまま… 
『あらぁ~( ´∀`)いらっしゃ~い』 
と言い、別の方と話し出しました(;´д`)… 
少ししてホシザワさんが 
『ごめんなさいね~〇〇さん(私)、今日はちょっと講師の方がおいでる日なんで、電話番号教えて下さい』 
と言うので、電話のかけ直しはしなくていいと話していると途中で 
『そうですか。はい分かりました』 
と言って、ガチャンと電話が切れました(。>д<) 
両保健所とも 
《動物虐待は犯罪 》という認識に欠け(>_<) 、今まで、動物虐待が疑われるケガをした犬猫が保護された場合でも警察への連絡はしていなかったようです。 
バンコクの屋台街の猫ちゃん3
【タイ・バンコクの猫ちゃん】

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。
強調文
スポンサーサイト

コメント

Secret

マグナムエミちゃんへ

こんばんは(о´∀`о)
昨日は、ミーママさんのレッスンをご一緒できて楽しかったです(*^▽^)/★*☆♪

マグナムエミちゃん、ドックフードとキヤットフードをたくさん、持って来てくださり、ありがとうございました。
野良ちゃん達に、届けさせて、いただきますね。
いつも、ありがとうございますm(__)m

福生(ふっさ)警察署への問い合わせ報告です☆☆

皆さん☆連日夜遅くまで記事アップ作業やパトロールにコメントなどなど、SOS活動☆☆お疲れさまですm(__)m

11月15日、福生警察署で猫虐待と書かれたツイートが【大拡散希望】で流れていました。
ツイートの内容は……
《10月10日に猫を保護した方が最寄の交番に猫を連れて行った。
10月12日、猫を引き取りたいと警察署に言っても『今日明日の命だから来なくていい』と断られたため、団体さんに通報。福生警察署に引き取りに行くと、猫の尾は折れ骨がむき出し、皮一枚で繋がっている……。会計係は忘れ物の傘より酷い扱いではないか?
重度のヘルペスで目は開かない。瞳孔が開き、瞼を触っても生体反応はなし》
といったことが書かれていて、レスキューしたあと獣医さんに診て頂き、検査すると
《極度の栄養失調と貧血、脱水》
だったようです。

この件について
11月16日(月)11時15分
【福生(ふっさ)警察署】(電話番号 042―551―0110)に問い合わせたので、簡単ですが報告させて頂きますm(__)m

対応は会計係のシュクヤ警察官

シュクヤ氏から聞いた、
負傷猫(ケガをしたり弱ったりした猫)が福生警察署に保護されてから、団体さん方にレスキューされるまでの経緯をまとめると……

●インターネットに載っていた猫は、10月10日に保護した方が警察署に連れてきた

●猫の状態は汚れていて弱っていたが、怪我など外見は異常が見られなかった。

●センターが休みだったので、猫を警察署に置いておき、水を与えていた。

●10月12日、引き取りたいと願い出があり渡した。

『インターネットに載っていた、ガリガリに痩せた猫は、背中の毛がかなり抜けてました。シッポが折れ、のきそうだったと書かれていて、写真もありました。その写真は引き取ってすぐに連れて行った動物病院で撮られたようですが、警察で保護した時に汚れていて弱っていただけで、外見は問題なかったのですよね?』
と聞くと
『はい』
と言うシュクヤ氏。

この猫は、やはり福生警察署を出る時にはケガをしていたようで、インターネットに書かれていた内容をシュクヤ氏は否定しませんでした。

『この件は、署内で調査(聞き取り)をしましたが虐待などはなかったです』
(捜査は警察署内でのみ行い、一般人への捜査は行っていない)
と言うシュクヤ氏。
本部に報告もしているとの事。

『猫は警察署内で何らかの事故にあったんでしょうか?』
と聞くと、調べたがそれもなかったと言います。

『警察署に保護した時は《汚れていて弱ってた》でも警察署を出る時には《背中の毛がかなり抜けたり尻尾が折れ、のきそうな状態》だったんですよね?(だから警察署内を捜査したそうです)それって明らかに警察署内で何かがあったということじゃないんですか!?私みたいに捜査に素人でも分かりますよ(^^; 何でキチンと捜査してもらえんがです?』
と言うと
『捜査はしました。作為的ではないです(-""-;)』
と言いながら、何を聞いても
『虐待や事故という事実はでてこなかった』
の一点張りのシュクヤ氏。

捜査は終了していて本部に報告もあげている。
再捜査は難しいと思いましたが……
動物虐待という犯罪も取り締まってくれる警察署内で、動物虐待の可能性がある事件?事故?がおこると隠したくなるのはわかりますが、動物虐待を犯す人は凶悪犯罪をも犯しかねないと知られています。どうか、市民を守るお巡りさんという仕事に誇りをもって、身内であっても犯罪は犯罪。犯罪を隠蔽し虚偽の報告をするのではなく、
その方のためにも亡くなった猫のためにも、今回の件をうやむやにしないで下さいm(__)m
とお願いし、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

インターネットに猫はレスキューされ、治療して下さっていたようですが…亡くなったと書かれていました。・゜゜(ノД`)
ご冥福をお祈りします☆☆☆

東温市パトロール報告です☆

皆さん、お疲れさまです☆

今日は松山も風が強く、気温がグッと下がりました(*_*)

ブームから随分、遅れていますが、最近は生姜紅茶にハマっていますo(^o^)o
皆さん、パトロールの際は、温かくされてお出かけ下さいね。

さて、東温市パトロールの報告をさせて頂きますね。

16時頃、乗馬クラブに行き、犬ちゃんが一匹だけいるのを確認しました。
馬ちゃんと話していると、事務所から息子さんが出てこられ、『ドッグフードをくれた方ですよね?』と、にこやかに話しかけてくれました(^-^)

お父様がお元気なのか確認すると、『元気ですよ。寒いから、いつもお昼には帰ってしまうんです(^^)』とのことでした。
犬ちゃんもお昼間は、敷地内で何匹も寝そべっているそうで、少し安心しました。
ご飯配りを終え、クールスモール駐車場に戻ると、パトロール中のAさんに会いました。

Aさんも乗馬クラブの犬ちゃんたちは、『もう少し遅い時間に集まってきて皆、元気にしている』と言っていました。

また1ヶ月位前、横河原の会社で子犬が4匹産まれ、Aさんたちがダンボールに入れ、病院に連れて行き、4匹とも里親を見つけて下さったそうです。

『治療費のカンパは大丈夫ですか?』と訊ねると
『今回は何とかなったけん、大丈夫よ。また何かあったらよろしく!』とのことでした。

今日は、乗馬クラブに犬ちゃんが1匹いただけで、横河原や見奈良の河原には、犬ちゃんの姿はありませんでした。

東温市は松山より気温が2度は低いように感じました(>_<)
厳しい寒さの中で、寄り添って生活している犬ちゃんたちに温かい寝床や栄養のつく食べ物がありますように。。。

また時間のある時に足を運んでみますねo(^o^)o

以上、東温市パトロール報告でしたm(__)m✨✨

愛をまといたい美和さん☆愛をまといたいさんへ☆

皆さん、こんばんは(*^^*)一段と冷え込んできましたね。お風邪を召さないように、たくさん着込んで、暖かい格好でお過ごしくださいね☆☆☆

☆愛をまといたい美和さんへ☆
東温市のパトロールをして下さり、ありがとうございますm(_ _)m☆

横河原の会社で産まれた4匹の子犬ちゃんを、Aさんたちがダンボールに入れ、病院に連れて行き、4匹とも里親さんを見つけて下さったのですね♪(#^.^#)

寒い季節の前に、子犬ちゃん達の里親さんが見付かり、良かったです(*^^*)ワンちゃん達が、暖かい寝床、毎日ご飯を貰いながら生活できることに、安心しましたし、本当に良かったなぁ~♪って思いました☆☆☆

河原で身を寄せ合い生活しているワンちゃん達にも、雨風をよけられ、ゆっくり休める暖かい場所と、食べ物がありますように☆と私も願います。

美和さんのパトロール報告のお陰で、現在の東温市のワンちゃん達の様子が分かりました(*^^*)お忙しい中、時間を見付けて、パトロールに行って下さり、ありがとうございましたm(_ _)m☆☆☆

☆愛をまといたいさんへ☆
ミヤンくん救出劇の記事題を考えて下さっている時、愛をまといたいさんの頭の中で「火曜サスペンス」のオープニングテーマが流れてきたという、可愛らしくて微笑ましいエピソードに、心がポッと暖かくなり、思わず微笑んじゃいました(#^.^#)

それから、優しい旦那さまとの素敵なお話(≧∇≦)読んでいる私が、とっても幸せな気分になりましたよ♪♪♪
愛をまといたいさん、素敵で暖かいコメントを下さり、ありがとうございました*\(^o^)/*☆☆☆

愛をまといたい高知の可奈ママさん☆白衣の乙女さんへ☆

こんにちは(*^^*)風がとっても冷たいですね〜…>_<…皆さん、体調崩されていませんか?外出の際は、マフラーと手袋もお忘れなく☆☆☆(o^^o)☆☆☆

☆愛をまといたい高知の可奈ママさんへ☆

福生警察署で猫虐待と書かれたツイートを目にされ、福生警察署へ問合せと嘆願をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m

【警察署に保護した時は《汚れていて弱ってた》でも警察署を出る時には《背中の毛がかなり抜けたり尻尾が折れ、のきそうな状態》だった】Σ(・□・;)可奈ママさんが仰られるように、警察署内で、何かあった事は明らかですよね!

それなのに、『捜査はした。虐待や事故という事実はでてこなかった』
の一点張りって(♯`∧´)署内で起きた事を、隠蔽しようと必死ですね。

犯罪や事件、事故が起きた時、取締り、罰する警察署内で、このような事があり、恐ろしいです。今後2度とないように、署内調査をしっかりとしてほしいと思います!

亡くなってしまった猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

可奈ママさん、いつも もの言えぬ犬猫達に変わり、声を上げ、愛護センターや保健所、警察署などへの問合せや嘆願をして下さり、ありがとうございますm(_ _)m☆☆☆可奈ママさんの愛のパワーは最強です☆☆☆

☆白衣の乙女さんへ☆
本当に、動物達を取り上げる番組が増えましたね(#^.^#)
動物達が、どれほど無垢で純粋で、人間に癒しを与えてくれるか、どの番組を見ても伝わり、嬉しく、幸せな気持ちになります(*^^*)

私も救われる命が増え、日本から犬猫の殺処分がなくなる事を願っています☆☆☆
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR