犬達のSOS☆福岡市東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)は、犬猫の殺処分を減らすため、不妊去勢手術やワクチン接種後に譲渡!一方、税金で猫舎を作るも譲渡せず冷酷怠慢な言い訳をし猫を殺処分し続ける高知県庁と高知県小動物管理センターは福岡市を見習うべき!2015年12月15日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~26・30・12/2〜14
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・15
・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16

(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5〜15)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20141202183724078.jpg

2015/11/29と2015/12/2愛をまといたい福岡のみのり☆さんコメントの一部です。
高い意識で殺処分ゼロを目指す福岡市動物愛護管理センター


こんばんは(o^^o)皆さん、いつもありがとうございます☆☆☆外は寒いですね。お洋服をたくさん着込んで、手袋とマフラーも忘れずに、外出されて下さいね(^○^)
飼主のいないワンちゃん、猫ちゃんにとっては厳しい季節です…>_<…凍えていないか、ご飯は食べられたか、毎日心配ですね…>_<…

福岡の殺処分ゼロへの取組みについて、調べていると福岡市の取組みが目に留まりましたので、コメントさせて頂きます☆☆☆(*^^*)☆☆☆

福岡市の犬猫の殺処分数を調べてみました。福岡市と、福岡県県全体の殺処分数も分かる様に一緒に紹介します。
福岡市のみを見ると、年々 殺処分数は減りつつありますが、福岡県の全体の殺処分数を見ると何倍もの殺処分数になります。

【平成21年度】
福岡市              福岡県
成犬 127頭     成犬 2393頭
子犬 23頭       子犬 481頭
合計 150頭     合計 2874頭

成猫 142匹      成猫 1758匹
子猫 1835匹    子猫 7265匹
合計 1977匹    合計 9023匹
福岡市の犬猫殺処分数 合計 2127
福岡県の犬猫殺処分数 合計 11897

【平成22年度】
福岡市            
 福岡県
成犬 74頭      成犬 1958頭
子犬 17頭      子犬 287頭
合計 91頭      合計 2245頭

成猫 81匹      成猫 1270匹
子猫 668匹    子猫 5302匹
合計 749匹    合計 6572匹
福岡市の犬猫殺処分数 合計 840
福岡県の犬猫殺処分数 合計 8817

【平成23年度】
福岡市    
福岡県
成犬 41頭   成犬 1651頭
子犬 18頭   子犬 299頭
合計 59頭   合計 1950頭

成猫 109匹   成猫 1455匹
子猫 481匹     子猫 4756匹
合計 590匹     合計 6211匹
福岡市の犬猫殺処分数 合計 649
福岡県の犬猫殺処分数 合計 8161

【平成24年度】
福岡市           
 福岡県
成犬 77頭      成犬 1366頭
子犬 9頭        子犬 314頭
合計 86頭      合計 1680頭

成猫 68匹      成猫 1122匹
子猫 404匹    子猫 4575匹
合計 472匹    合計 5697匹
福岡市の犬猫殺処分数 合計 558
福岡県の犬猫殺処分数 合計 7377

【平成25年度】
福岡市          
福岡県
成犬 54頭     成犬 991頭
子犬 0頭       子犬 164頭
合計 54頭     合計 1155頭

成猫 71匹      成猫 1095匹
子猫 379匹    子猫 3695匹
合計 450匹    合計 4790匹
福岡市の犬猫殺処分数 合計 504
福岡県の犬猫殺処分数 合計 5955

下記の資料参照
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/124866_50258723_misc.pdf

イラスト8

福岡県だけでも、年間、これだけ多くの犬猫の命が、人間によって奪われています。県をあげて犬猫の殺処分ゼロを目指してほしいと思います。
福岡市では,平成21年度に「福岡市動物愛護管理推進実施計画」を策定し、犬猫の殺処分頭数を減らすための様々な取り組みを行っています。
殺処分自体をなくし,人にやさしく動物にもやさしい福岡をめざすため,平成25年11月4日「どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか」において,高島宗一郎市長が“殺処分ゼロへの誓い”の宣誓を行い,来場者とともに5つのスローガンを唱和しました。

【殺処分ゼロへの誓い ~人にやさしく動物にもやさしい福岡~ 5つのスローガン】
★飼い主となる前に、その動物を最期まで飼えるか、真剣に考えよう!
★飼い主は動物がその命を終えるまで、愛情を持って飼い続けよう!
★新たに犬猫を飼う時は、動物愛護管理センターからも迎え入れよう!
★不幸な犬猫を増やさないため、不妊去勢手術をしよう!
★犬猫の幸せのため、近隣に迷惑をかけないため、きちんとしつけをしよう!

福岡市は,犬猫の殺処分ゼロに向け,終生飼育の指導啓発等に取り組んでいます。
福岡市役所ホームページより抜粋。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seikatsueisei/shisei/131111.html

20150102232454ed4.jpg
【記事内のかわいいイラストは、もぐもぐさん作】

また、福岡市は11月15日発行の市政だより「ふくおか」に、東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)に収容されている、ワンちゃん3頭と猫ちゃん3匹の里親募集の情報が大きく掲載されていました(((o(*゚▽゚*)o)))
写真と品種、毛色、性別、体重、年齢に加えて性格も書かれています☆どの子もかわいい表情です(*^^*)
ぜひ、福岡市の取り組みを参考にして頂き、殺処分数が多い都道府県の自治体も市民だよりや地元新聞に里親募集を呼びかけてほしいと思います。
あにまるぽーとでは、犬猫と新しい飼主が幸せに暮らしていけるように、マッチング(希望する犬猫との相性確認)をするなど、時間をかけて譲渡を行っているそうです。
不妊去勢手術やワクチン接種をして、譲渡をされています。最期まで責任を持って飼ってもらう為に、犬猫の譲渡には申請書提出や譲渡時講習受講など、いくつかの条件があるそうです。

東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
福岡市東区蒲田5丁目10-1(クリーンパーク東部横)
092-691-0131
8:30~17:00
休: 土日祝日
わんにゃんよかネット
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/sp/

201512011514462b6.jpg
【 市政だより「ふくおか」11月15日発行】


また福岡市は、殺処分する場合、炭酸ガスによる大量処分から、個体別の麻酔注射へ移行する方針も固めています。
福岡市動物愛護管理センター(以下、センター)の取組が『ねこのきもち』で紹介されていました。
センターでは乳飲み猫があふれたとき、職員さんが3匹を自宅に連れ帰り、ミルクを与えたりされたそうです。
しかし、飼い主のいない猫は一定数、センターに収容されています。減ってきたとはいえ、たくさんの犬猫が殺処分されているのが現状です。
譲渡希望者には、譲渡前講習会を受講と数枚の書類を提出が必要です。その一枚は「受け皿誓約書」。福岡市では、譲渡の時点で、やむを得ず飼えなくなったときに猫を引き取ってくれる代理人を立ててもらい、その約束を残すことにしているのです。
また、引き取り希望者が市内の住民である場合、センターの職員が希望者の自宅を訪れ、部屋のチェックも行っています。

以上は、『ねこのきもち』より抜粋。
(記載内容はすべて平成27年10月10日時点のものです。)
http://pet.benesse.ne.jp/topics/cat/c1cat201512_nekotame_vol2.html

福岡市が犬猫殺処分ゼロを目指し、様々な方法で、一生懸命取組まれていますが、殺処分数を見ると、まだまだ多い福岡市です。県で見ると、多くの犬猫が殺処分されています。
殺処分ゼロに向けて少しずつ変わりつつある福岡市に比べ、高知県庁は犬猫の譲渡数を増やすための費用は1円も出せないといっていっていました。にもかかわらず、昨年10月から猫の譲渡を始めるという理由で、市民の税金より、月額11万9千円も上乗せしました。しかし、現実は譲渡されたのはたった3匹でした。

多額な税金で猫舎を建設(税金800万円もかけ4畳半くらいの猫舎を建設)したものの、猫の譲渡はほとんどされず、猫の全頭殺処分に反対する人たちからの非難や抗議を交わすための、その場しのぎのパフォーマンスとしか思えません。
メンバーの問合せに言い訳ばかりをして猫を殺処分続ける、高知県庁と高知県小動物管理センター(委託先・㈱田邊工務店)は福岡市を見習ってほしいと思います。
高知県庁から多額の税金を受取り、高知県小動物管理センターを運営している㈱田邊工務店は、殺処分をなくす為の努力をするべきです!

【高知県庁と高知県小動物(殺処分)管理センター 関連記事】

犬達のSOS☆猫を即日殺処分し野良犬は毒餌で殺害条例を出す残忍な高知県庁。高知県小動物(殺処分)管理センターの猫舎を国民の税金で建設し半年経っても譲渡数ゼロ!猫舎は非難、抗議を交わすパフォーマンスで建てたのか!2015年4月24日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

犬達のSOS☆お詫び&高知県庁のホームページでは、小動物管理センター(犬猫殺処分センター)に獣医は不要、犬猫の譲渡の取り組みよりも重要なのは犬(迷い犬、捨て犬、野良犬)の捕獲と犬猫の速やかな殺処分のニュアンスが2015年4月28日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-762.html

犬達のSOS☆高知県小動物管理センターを委託されている㈱田邊工務店へ多額の税金が垂れ流しに!猫の譲渡実績はないのに委託金を上乗せ?!さらに「猫の即日殺処分」は高知県庁の指示だった!2015年9月12日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-821.html?sp

犬達のSOS☆高知県庁と小動物管理(殺処分)センター委託先田邊工務店は、昨年10月から猫の譲渡を始めるという理由で、委託金(市民の税金)を月額11万9千円も上乗せしたが11ヶ月間で猫の譲渡は3匹!しかも、去勢避妊やワクチン等の費用は一切出さずボランティアさん任せで丸投げ!2015年10月13日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-815.html?sp

全国の動物愛護管理センターや保健所が、熊本市や福岡市の殺処分ゼロへの取組みを参考にして見習い、実践してほしいと思います。 人間と動物が共存できる、優しい国へと変わっていきますように☆☆☆

さっちゃんファミリーさんへ
こんばんは(o^^o)♪
今日、さっちゃんファミリーさんが送ってくださった荷物が届きました。
たくさんのキャットフードを、ありがとうございましたm(__)m
いつも、猫パトロールしてくださっているメンバーさん達にも配らせていただきますね(*˙︶˙*)☆*°

20151216224025462.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR