犬達のSOS☆トルコ・イスタンブールでは、ゴールデンレトリバーを捨てる飼い主が相次ぎ、野良犬が増加!ゴールデンレトリバーの里親を探す為、愛犬家が考えた素晴らしい取り組みとは?!優しいエセ動物愛護のフリをして年間16万匹もの犬猫を殺処分している日本は見習うべき!2015年12月22日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2  社会部門ランキング

1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・
10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~22
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20~11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・12/15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~22)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

1429887632799.jpg

2015/12/16  アグネスさんコメントです。
 
「トルコのゴールデンレトリバーの野良ちゃん123頭が海を越えアメリカへ 里親募集すると人気で順番待ち」素晴らしいアイデアと取り組み
こんばんは、アグネスです。 
昨日の夕方、ミーママさんから 
【「トルコのゴールデンレトリバーの野良ちゃん123頭が海を越えアメリカへ 
里親募集すると人気で順番待ち」と、みんなに知らせましたが、あっという間にニュースが終わりました。 
人懐こく、飼いやすいゴールデンレトリバーはアメリカで順番待ちの人気とか。 
テレビでは元、飼い主に飼われていたゴールデンレトリバーだから飼いやすいと言っていましたが、トルコにはラブラドールやゴールデンレトリバーの野良ちゃん達が路上や広場に確かにたくさんいました。 
みんな、若い住民に可愛がられご飯をもらっていました。 

FrR2D_JgOzeUays1450876849_1450876890.jpg

昔ながらのお年寄りは、イスラム教のコーランの教えのため、豚と犬を大変嫌い裏通りでは犬に石を投げたり、追い払ったりしているのをよく見かけました。 
表通りでは、イギリスやドイツ、フランスからの観光客や若いトルコ人に叱られるから、犬を苛めたりはしていませんが。。。 
十数年前迄は犬をいじめるイスラム色の強いトルコ人がたくさんいたから、犬達も吠えたり殺伐としていました。 
トルコに住むクルド人のテロが少なくなり10年くらい前から、イギリス人やフランス人やドイツ人の観光客が美しい世界遺産のイスタンブールへ、どんどん増えるにつれ、犬を苛めていたトルコ人たちは叱られ 
「君たちが犬を蹴ったり石を投げるから、犬は噛んだり吠えたりするんだ! 
犬は可愛がってあげると人間の一番の友人になるんだ」 
と教えられた若い子達が 犬を可愛がるようになっていきイスラムの国では珍しく、犬を売るペット屋さんもたくさん増え、その変化に私も驚きました。 
更に路上の犬達はトルコ政府により、狂犬病予防接種をされ首にはマイクロチップを付けていました。 
トルコ人のダンス友達に聞くと、マイクロチップをつけてない犬がいると、住民が役所に知らせ大人しい犬なら、注射後元いた広場等に返されるとのことでした。 
   
イスタンブールの街を歩く野良犬
【イスタンブールの街を歩く野良犬】

イスラムの国で唯一、犬達が安心し暮らせる国にトルコは変わっていましたが… 
たぶん犬を嫌ったり、平気で殺す人も多い、イスラム色の強いクルドやアラブ諸国からの難民をどんどん受け入れたことや、 
イスラムの「犬を触った後は、口をゆすぎ身体を洗い清めないといけない」 
という教えを守る、熱心なイスラム教徒の身内から、飼い主の若者たちが注意され、大きくなった犬達がどんどん捨てられたのでしょう。 
路上にたくさんいる犬達への苦情が増え、3年前にトルコ政府から、捕獲や殺処分の法律が出きたものと思われます。 
しかし、愛犬家さん達がアメリカへ犬達を送り里親を探すのは、すばらしいアイデアだと思います。 
犬猫大量殺処分国であることを世界に隠し、優しいエセ動物愛護のフリをしている日本の各役所や、殺処分センターである動物愛護センターも、他の国の人達に日本では殺処分されるから里親になってくださいと、公表すればいい格好しいの日本の公務員や役人達は、世界からの非難を交わす保身に必死になり、恥を隠そうと真剣に殺処分を減らしそうですね…】 
とメールをいただきました。 
ミーママさん、知らせて下さりありがとうございました。 

20140901203232225.jpg

ネットでニュースを検索してみました。 
CNNより抜粋↓ 
【トルコで捨てられたゴールデンレトリバー、米国で里親探し】 
トルコのイスタンブールで大型犬のゴールデンレトリバーを飼いきれなくなって捨てる飼い主が後を絶たたず、見かねた愛犬家(ヤセミン・バーバンさん)が保護活動を展開し、これまでに数百頭が海を渡って米国で里親を見つけてきた。 
イスタンブールの街中や山林で捨て犬を集めて里親を探す活動を続けているバーバンさんは、10年前に海外からトルコに帰国して、施設に収容された捨て犬のあまりの多さにショックを受けた。 
当時イスタンブールではゴールデンを飼うことが流行したが、可愛がられるのは子犬の時だけで成犬になると捨ててしまう飼い主が相次ぎ、結果ゴールデンの野良犬が増加した。 
人と暮らすことに慣れているゴールデンは野犬として生きていくのが難しく、寒さで死んでしまうこともある。 
バーバンさんたちが保護活動を開始後たまたま知り合った米国人から【米国ではゴールデンの里親になりたがる人が多い】と聞き、アトランタにあるゴールデン保護施設との提携が実現した。同施設はこれまでに、イスタンブールから123頭を受け入れてきた。

保護施設に集められたゴールデンレトリバーたち
【保護施設のゴールデンレトリバーたち】

うわさを聞いて米国の他の施設もトルコからのゴールデンの受け入れに乗り出し、これまでに200頭以上が引き取られている。里親探しの犬は避妊や去勢を済ませ、必要な場合は治療を受けさせる。活動はすべて寄付が頼りだという。 
イスタンブールは昔から野良犬の多さで有名だった。餌をやったりして可愛いがる住民も多く、野良犬の捕獲と殺処分を認める法改正が2012年に提案された際は、各地で大規模な反対運動も起きた。野良犬の数はイスタンブールだけで7万頭とも15万頭ともいわれている。
 
参考URL CNN(http://www.cnn.co.jp/fringe/35074893-2.html
ミーママさんのメールを読んで、【トルコでは路上の犬達に政府が野良犬に予防接種をしてマイクロチップも装着する】という取り組みは日本でも見習ってほしいと思いました。 
イギリス人やフランス人やドイツ人の観光客が「君たちが犬を蹴ったり石を投げるから犬は噛んだり吠えたりするんだ!犬は可愛がってあげると人間の一番の友人になるんだ」と教えられたトルコの若い子たちが犬をかわいがるようになったとの事。 
そういえば私が外で出会うお散歩中のワンちゃん達は甘えん坊でなでると顔をペロペロしてくれたり、しっぽをフリフリしてきて吠えたり噛んだりはしません。 

DagdZsow7J3iTkh1450872680_1450872758.jpg

野良犬の捕獲と殺処分を認める法改正がされた時に殺処分された野良犬の数が7万頭とも15万頭ともいわれ、数が多くてびっくりしましたが、日本では毎年、動物愛護(殺処分)センターや保健所で約3万頭の犬を殺し続けて、さらに猫も含めると年間17万頭にもなるのですから、ミーママさんが書かれているようにまさに【日本は犬猫大量殺処分国】です。 
トルコで捨てられているゴールデンレトリバーの里親探しをしてアメリカに送るというバーバンさんの取り組みだは素晴らしいアイデアだと私も思います。 
海外の人は良いと思ったことをきちんと言葉にしたり、すぐ実行に移したり考え方が柔軟で、人目を気にしたり融通の利かない日本人とは大違いです。 
海外にダンスレッスンに行かれるミーママさんが教えて下さる海外の動物事情にはいつも目からうろこの驚きがあり、犬猫や野生動物を殺すことしか考えない日本人の発想に「日本は貧相な国だな」と感じました。 
オリンピックが開催される年には多くの外国人が日本を訪れます。その時に【日本は犬猫を大量に殺す野蛮な国】と言われないように政府が先頭に立ち殺処分を減らす取り組みをして欲しいものです。
 
この数日12月とは思えないほどの温かさで、いつもフードを届けに行く猫ちゃん達も気持ち良さそうにお昼寝をしていましたが、今晩からぐっと冷え込むそうです。 
外にいるホームレスワンちゃん、猫ちゃん達が風邪をよける場所とごはんがありますように。 
そして、多くの人が自分の事だけでなく周りにいる小さな命を慈しむ心の余裕が生まれますように。 

空

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR