犬達のSOS☆広島県宮島に初詣に行かれる方達へ☆鹿にご飯宅配の道案内☆宮島が世界文化遺産になった途端、今までは観光のシンボルだった神鹿を、今度は用無しで餓死政策!餌禁止を決めたのは、鹿を嫌う厳島神社の福田道憲宮司と観光協会バックの佐々木雄三市議と廿日市市役所2015年12月30日③2015年12月30日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~30
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~30
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

宮島水族館・国民宿舎付近の広場7
【宮島水族館前の鹿達】

purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-885.htmlの続きです。

2015/12/19 マグナムエミさんコメントです。
鹿さん調査&鹿さん大好物の栄養満点のおからや野菜のX'mas宅配ミッション(*^-^*)
こんばんは(*^^*)
元(?)走り屋エミです
世界文化遺産になった途端、鹿無しで観光客がワンサカ来ると、鹿せんべいも餌やりも禁止になったままの宮島へ、鹿さん調査&鹿さん大好物の栄養満点のおからや野菜のX'mas宅配ミッションが、ミーママさんから出ました。
偶然にも仕事が休みだったので、急遽参加させて頂きました!

早速、鹿さんのご飯調達のため、九州の実家にお願いをし、キャベツや白菜、人参、から芋(さつまいも)、大根を大阪へ送ってもらいました( ☆∀☆)
前回、猫ちゃんママさんや美和さん達が行った宮島調査の時、
鹿さん達に大人気だったというおからは、大阪の下町商店街の2件の豆腐やさんに、事前に電話予約をして取りおきしてもらいました!

おから10キロ、300円で分けて頂いたり、
【気持ちでええわ。どうせ捨てるんやから】と気前のよい豆腐やさんもありました(^^)vありがとうございましたm(_ _)m

宮島鹿の餌エミちゃんから01

宮島鹿の餌エミちゃんから02
【エミちゃんが持ってきてくれた新鮮な野菜
(キャベツ、白菜、人参、大根、さつまいも)とバナナとおから】

12月10日、夕方、仕事を終え、豆腐屋さんにおからを取りに行き更にお野菜・見切り品のバナナ3房など車の中一杯に乗せ、仮眠をとって準備OK(^o^)v
次の日早朝5時に出発、いざ宮島へ~GO!

阪神高速から山陽道へと車を走らせること約5時間、トイレ休憩で廿日市市に入ったところ道に迷い、見知らぬ住宅街で行き止まりになりタイムロスがあり焦りましたが、無事に宮島行きのフェリー乗り場に到着しました(*^▽^*)

フェリー乗り場横の駐車場に入った時、おじさんに大声で呼ばれ、あれ?どーしたんやろ?振り向くと
「お金払ってない」
と。。(//∇//)無事に駐車場代を払い、メンバーさんと合流することができました(*^▽^*)

宮島へ渡るフェリーからの景色はとても綺麗で、ビデオカメラ回してました(^o^;)
宮島の厳島神社は、中学校の修学旅行以来で懐かしく、鹿さんと厳島の鳥居、海が調和され、神聖な場所に感動したことを覚えていました(⌒‐⌒)

宮島の空01

今回、初めての鹿さんの調査と言うことで緊張しましたが、前回と今回の調査で宮島二度目のメンバーさんの聞き込みや鹿さんの餌をあげる手際の良さにびっくりしました(*^^*)さすが、くの一(女忍者)隊。
私も何かしなければと、野菜を切ったりお腹を空かせて寄ってくる鹿さんに野菜をあげました。

鹿さんは、私が横にいても飛びかかったり噛みついたり危害を加える様子もなく、野菜を夢中で食べていました☆
美味しそうに食べてくれる姿に癒されながら、鹿さんのフリフリ尻尾のお尻をナデナデしました。
鹿さんは私のtouchに逃げたり驚くことなく、安心して触れあうことができ嬉しくなりました(*^-^*)
生き物だってみんなお腹空くし、人間とも仲良くなれたり、私達と同じように生きていることを、表向きは綺麗事の、鹿を野生の自然の状態に戻す広島県廿日市市市政、
本音は鹿さん排除や餓死政策。。。
共存することを考えてほしいな。
また、鹿ボランティアさんのブログにあったような、ガリガリに痩せた鹿さんは見かけなかったから、
鹿ボランティアさんや見かねた観光客さんや地元の動物好き住民さんから、今はこっそりご飯をもらえてるんだなと少し安心しました。
でも。。。これから冬になり鹿さんの食べ物が宮島の痩せた山には少なくなります。

入浜までの山中30
【山中で出会った鹿達】

車を停めて、鹿さんに声をかけると鹿さん達は次々集まってきます。
必死になって野菜を食べている様子を見ていると、まだまだ餌が足りてないように思えました。
鹿さんの顔と頭を見ていると、なにか不自然
?('◇')?どこかおかしいと気になりよくみると、鹿さんの角か切られている!!
後々調べてみると、行事で鹿の角切りがあるようでした。地元の人が押さえ込んで無理やり角を切っているのかな?

ミーママさんから「奈良公園でもしている行事よ(*^_^*)
発情期のオス鹿は気が荒くなってメスをめぐってツノを付き合わせて戦うから、人間にも危害を与えたりしないように、年に一回オス鹿を捕まえ角を切る行事があるのよ
もし角切りをせず、鹿に人間が突かれて死んでしまえば、その鹿も他のオス鹿まで弁解も許されず、害獣として殺処分されるわ。
鹿を守るためにも必要なことよ」と言われました。
なるほど~('◇')ゞ

入浜までの山中の鹿1
【餌を見つけて山から出てきた鹿】

寒さで紅葉も深まり、行く先々で様々な木々達が、枯れた落ち葉の絨毯をつくり、鹿さん達はその絨毯で寒さをしのいでいるのかな。
観光スポットの紅葉谷公園などでは、観光客を呼び込むために、春の桜の木とおよそ700本のもみじの木が植樹されているようです。
宮島の鹿さんだけじゃなく、人が自然を破壊し、元々あった鹿さんの餌、実になる木々や草などを排除し、食べ物がなくなり市街地におりてくる野生動物は邪魔者扱いにされ撃ち殺されたり、罠で足を失ったり人間の犠牲になっていることも多いです。。。
一つ賢くなりましたが、もみじ饅頭のルーツは、宮島からきてるのを今回知りました。(^o^;)

水族館前2

宮島が世界文化遺産に登録され、鹿さんを観光目玉にしなくても、観光客がどんどん増えるようになったとはいえ、以前のように鹿さんと共存できていた宮島に戻ってほしいです。
福田さんという厳島神社の宮司さんまで、市の会議で【餌やり禁止】をし、神様にお仕えする宮司さんなのに
【鹿は汚い!ダニがいてアレルギーがでる!神社は鹿を飼っていない!】と発言された事を知り、神職よりお金儲けですか?と悲しかったです。。。
広島に樹生するどんぐりの木や草木・芝生を鹿さんが集まる場所に植樹したり、鹿さんの習性や特徴、食べ物などを紹介したり、外人観光客さん達も餌をあげられる触れ合い広場を作ってくれ、奈良公園のように鹿さんを大切にしてもらいたいです(*^-^*)

綺麗事市政の裏の本音が餓死政策じゃなくて、宮島の鹿さんと触れ合いツアーも観光協会や自治体は考えてほしいです。

宮島水族館・国民宿舎付近の広場3

そして、最後にちょっとハプニング。
ミーママさんから「紙袋は鹿さんから見ると美味しそうな餌にしか見えないから、紙袋は持たないように」と出発前にアドバイスされていたのに。。。
お土産屋でもみじ饅頭を買い、外に出たところ、後ろから喜んでやって来た鹿さんが紙袋をがぶり
(#^.^#)
びっくりして声がでましたが、
生態を知らない観光客はびっくりして【襲われた】と苦情を言う意味がエミにもわかりました。
でも、あんなにお土産を買っている沢山の観光客がいたのに、私の紙袋を奪いに来てくれてありがとう(*^^*)
だけど、観光客の紙袋を奪って食べてしまうと、害獣扱いされよけい食べ物を与えないでという広島市政に拍車をかけ、鹿さん自らがますます餓死させられてしまいそう。。。

お土産屋のお姉さんに袋を替えて頂きましたが、その店員さんはニコニコ笑顔で淡々と
「いつものことなんです。餌はあげないように言われています」と。。。いつものことなら紙袋やめたらいいのに。。。

お土産屋さん、空腹の鹿さんが紙袋を食べないようなショッピングバックに変えるか、観光客さんのバックにお土産物をすぐ入れるようにしてほしいです。

御綾橋の下の鹿1

御綾橋の下の鹿2
【御綾橋の下の鹿達】
 
色んな所を歩きましたが、鹿に餌を与えないでの看板がたくさんありました。
(。>д<)

戦後まもなく、外国人が宮島の鹿をハンティングして鹿が激減。
奈良公園から6頭移入されたそうです
人になつくよう餌やりをしてきた歴史があります。
今度は【餌やり禁止】で餓死政策。
勝手な広島県、廿日市市役所や観光協会の人達にも振り回され、餓死した鹿さんもいたようですが、今いる鹿さん達が幸せになりますように。
太陽の光りが海辺に反射し、厳島神社や鳥居、鹿たちを映し出す幻想的な景観に、
罪のない澄んだ瞳の鹿さんが自由に、そして、平和に過ごせる日が訪れますように。。。と祈りました。

帰り宮島シーサイドホテル前22

P.S.今回、宮島調査にミーママダンススクールの大事な犬猫ちゃんカンパ募金から、高速代を使わせて頂きました。
皆さま、本当にありがとうございましたm(._.)m
調査とX'mas宅配を終え、メンバーの皆さん達とお別れし、高速を走って大阪へ帰る途中眠気には勝てず。。
やっぱりサービスエリアで爆睡(^o^;)よく車の中で寝て怖くないわね
と言われますが、無防備なエミはよだれ垂らして、最高にリラックスできます(^o^)v
鹿さん、またみんなと会いに行くから、元気でいてね。。。。

鹿4

*関連記事
犬達のSOS宮島の鹿、餌を絶たれ餓死!?世界遺産の厳島神社職員の嘘と冷たさ&鹿保護ガイドラインで唯一鹿保護施設が2013年1月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

犬達のSOS宮島の鹿の保護活動をされていらっしゃるマロさんへ 、ミーママです(*^_^*)2013年1月19日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

宮島の鹿を助けるため、現在起動していない保護施設を起動するよう転記をありがとう。犬達のSOSより2013年1月19日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

犬達のSOS広島県廿日市市農林水産課は、宮島の鹿を餓死さすだけでなく、鹿を撃ち殺すための猟銃免許の援助金を出していました!?2013年1月21日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

犬達のSOS宮島で餓死しかけや弱った鹿は廿日市市農林水産課に電話して保護施設へ!柵だけですが芝生もあり確かに獣医も呼ぶとのこと2013年1月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

犬達のSOS宮島の鹿を見殺しに!餓死に同意の厳島神社問題、平成22度広島県廿日市市市議会での質疑応答2013年1月23日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

犬達のSOS世界文化遺産広島、宮島で、人間の姿をした鬼達が巣食い鹿を餓死させたり殺す宮島残酷物語2013年1月25日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

犬達のSOS 広島県廿日市市役所・農林水産課の宮島鹿対策の齋藤さんはミーママを軽く脅しましたが、鹿の保護施設の場所など丁寧に正直に教えてくれました 2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田道憲氏2013年1月28日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

虎ノ巣浦1

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆2013年1月30日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-312.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜《福田道憲氏》の矛盾発言2013年2月7日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

犬達のSOS宮島の鹿☆世界文化遺産になり観光客が増えたため鹿を用無し扱いする輩と鹿を守る人々2013年2月16日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

犬達のSOS宮島鹿☆敗戦後オーストラリア軍の狩猟ゲームで絶滅しかけた鹿の歴史・手厚い保護繁殖から一転、世界遺産で観光ブーム。今度は島民も役所も鹿を用無し餓死計画?SOSの心を込めた嘆願で変化2013年2月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-317.html

犬達のSOS☆宮島の鹿の救出や給餌の素晴らしい活動の光と影 2013年2月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-308.html
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

犬達のSOS 春の公務員人事異動で、デマカセや職務隠ぺいや、嘆願者を脅す公務員達は脱兎のごとく逃げた!?広島県廿日市市農林水産課に居た鹿の餌やり禁止代表の齋藤さん逃亡しちゃヤダ~!!2013年4月18日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

犬達のSOS☆広島県廿日市と厳島神社は、罪のない動物殺生推進か!★世界遺産になるまで観光大使をしていた宮島の鹿が餓死政策で更に激減していた!至る所に『鹿に餌を与えないで』の看板!★餓死推奨は厳島神社の鹿を毛嫌う福田道憲宮司、観光協会、大学準教授福本達!2015年8月26日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-813.html

包ヶ浦自然公園管理サンター付近7

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

素敵な出会い☆

こんばんは☆とっても、素敵な出会いがありましたので、コメントさせて頂きまぁ~す(≧∇≦)

今日もパトロールへ行き、にゃんこちゃんにご飯をあげていると、同世代の女性が「毎日、ご飯をあげてくれてるんですか?」と声を掛けて下さり、捨て猫ちゃん達についてお話させて頂きました☆

その女性は、餌場に居た捨て猫ちゃんの避妊をして下さり、生まれた仔猫4匹の里親さんも見付けて下さったそうです(o^^o)仔猫ちゃん達は、里親さんの元で幸せに暮らしているそうです(#^.^#)

今度、捨て猫ちゃんの去勢避妊をする時は、私も協力しますので、仰って下さいね(*^^*)とお願いしました☆

猫友ができて、とっても嬉しい私です♪捨て猫ちゃんの情報交換をしていきたいと思います(o^^o)

捨て猫ちゃん達が、食べ物に困らず、冷たい風や雨をしのぐ場所で、凍えることなく過ごせますように☆☆☆

皆さん、今年も1年ありがとうございましたm(__)m

おはようございます、アグネスです。
年末、皆さん風邪などひかれてませんか!?ノロウイルスも流行っているとナースメンバーから聞きました。ノロで病院行くのは控えてくださいね。
他の人達にまで集団感染させてしまいます。
即効く注射やお薬も無く、ウイルスを自力で出しきるしかないから、家でミネラルや水分補給し安静にしてくださいね。

我が家の猫たちは、ミーママダンススクールの皆さんから頂いた猫のおもちゃがお気に入りで、遊んだり、スリスリしたりしています。

頂いたフードを公園のにゃんこたち、買い物道のにゃんこたち、駐輪場のにゃんこたちにもお届けに行きました。
外のにゃんこたちも我が家のにゃんこたちと同じく高級フードの匂いにつられて足取り軽くやって来て
「にゃぁーん♪」と美味しそうに食べていました。

ダンススクールの皆さん、さっちゃんファミリーさん、エミちゃん、ありがとうございましたm(__)m

今年もあと数時間で終わりということで、アグネス家は家族で市場に買い物に来ています。
やっぱり年末は何かと慌ただしいですね。

猫ちゃんママさん、プリキュアエンジェルさん、編集部の皆さん、忙しい中たくさんの記事アップをありがとうございましたm(__)m

大阪からの往路で道に迷ったエミちゃん、
復路でバスに乗り遅れ、新幹線で福岡に帰ったおっちょこちょいのみのりちゃん含め、宮島の鹿さんたちにクリスマスプレゼントの餌のお届けや現地調査に行ってくれた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

問い合わせやコメントをして下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

そして、いつもSOSブログを応援して下さっている皆さん、ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、イブとクリスマスに日本ブログ村で初めて、ランキング1位になることが出来ました。(FC2社会部門は1位をキープ)
その2日を過ぎると、いつもの方が1位に戻りましたから(笑)、私たちには睡眠不足で頑張った分、「そのやり方で良いのだよ。
誰かが政治家や役所の権力や隠ぺいや、人間達が他の生き物の命を残忍に奪う愚かな罪に、立ち向かい激しく告発し戦わなければいけない。
そうすることで、今まで権力や圧力を怖がり、真実を報道できなかったTV関係者も、動物愛護や殺処分問題を多く取り上げ、他の愛護者達も動きやすくなったのだよ」とサンタさんからのプレゼントの様に思えました。
これからもSOSメンバー、一同動物虐待、殺処分ゼロを目指して頑張っていきたいと思います。
来年も応援をよろしくお願いしますm(__)m
良い新年をお迎え下さいね。

本年も、お世話になりました(*^^*)

ミーママさん、みなさま、今年もお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m☆

パトロールや、役所や動物愛護(殺処分)センターへの嘆願や問合せなど、いつもありがとうございますm(_ _)m☆

今年も、おっちょこちょいで、トンチンカンを炸裂させてしまい、ごめんなさい(>人<;)来年こそは!的外れにならないように、お役に立てるように、頑張ります☆☆☆*\(^o^)/*ミーママさん、みなさま、よろしくお願いします☆☆☆

素敵な年始をお迎えくださいね☆☆☆

みのりちゃん、素敵な出会い良かったですね&エジプトのアイスとキャンディー

パトロールに行っていると、猫嫌い、猫好き、人馴れした猫、人を凄く怖がる猫、色々な出会いがありますね。

みのりちゃんも福岡で、猫ちゃんパトロールありがとうございます。
是非、良い方と出会った時はSOS活動にスカウトしてくださいね。
また、自分で働いたお給料で一生懸命広範囲に、ご飯あげをされて生活費が大変な方には、フードを送りますから、安心し任せられる人か様子を見てくださいね。

エジプトのアイスにも、先日三万円を振込み、カイロでアイスが保護をしている、虐待されたり怪我をしている犬猫達の治療費の足しにしてくださいと伝えました。

毎年、インドやトルコやマレーシアから飛んでいたエジプトカイロですが、イスラム国問題などで自粛し行けなくなりました。

そして、アイス家の甘えん坊だった長男犬
キャンディーが今年の秋、老衰で亡くなったそうです。
サハラに埋められました。
高齢のキャンディーに再会できないまま、彼は天国に行きましたが、犬を嫌い虐待虐殺をするイスラム教徒が多いカイロで、
アイス家の子供になれ、ずっとアイスが保護して連れ帰る犬猫を、世話し続けた甘えん坊で優しかったキャンディーの冥福をお祈りします(*^_^*)


今年もありがとうございました(*^^*)

ブロメン様ぁ〜、今年一年、前日前夜ブログ作成&パト&各役所への問い合わ…ありがとうございました(*^^*)

(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○

宇和島は、昼過ぎから19時くらいまで雨が降ってましたが、今は止んで気温が下がり、超〜寒いぃ〜>_<

寒い中でも、野良にゃん達は元気にカリカリを食べてました。今日は、大晦日なので、特別にかつお節と乾しカニカマ付きです〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃かつお節の匂いにつられて食欲増進〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃


パトロールに行かれる時は、暖かい格好でお出かけ下さいませ〜ヾ(*>▽<*)ノシ

今年も、後数時間…良い年をお過ごし下さいませ

来年も、よろしくお願いしますヾ(≧∀≦*)ノ〃






美羽ちゃん、エミちゃん、宇和島や大阪の猫達に大晦日バージョンのごちそう宅配ありがとう

宇和島も夜は、寒くなりましたか(*^_^*)
エミちゃんもいつも大阪南港の猫達にご飯宅ありがとうございます。
美羽ちゃんも、エミちゃんも、皆さんも良い新年をお迎えください。
猫ちゃんママは今夜の二つの記事アップに続き、元旦の記事編集で写真の取り込みをずっとしています。
私のイタズラ電話に作業が手間取ってかわいそうです(^_^;)
猫ちゃんママ、ごめんね

アグネス、2日の記事はおねがいしますね。
アグネスも1年間お疲れ様でした。

もうすぐカウントダウンですね(*^_^*)
では 今年はこれで失礼します。
皆さん、1年間ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

上原直子様へ

こんにちは、SOSブログのアグネスです。
上原様、宮島の記事を読みコメントを下さり
ありがとうございましたm(__)m

コメントにメールアドレスが書かれていたので、メールアドレスをのけたものをこちらで再投稿させていただきますね。

まだしばらくは寒いので宮島の鹿さん達も食べるものが少なく、ご飯をあげて下さる方のおかげで命をつなぐことになり、ご飯を届ける方も大変かと思います。
宮島の鹿さん達の現状を知る方が増え、少しでも宮島観光とともに鹿さん達にご飯を配って下さる方が増えることをお祈りいたします。

ご飯を配られるときはしっかりと防寒対策をされ、風邪などひかれませんようにお気を付け下さい。

命の温もりや重さを大切にする人が増え、自然と動物と人間が共生できる優しい国になりますように。

No title

初めまして。
上原と申します。
宮島の鹿の後方支援に携わって2年半程になります。
米田さんとは懇意にさせて頂いております。
今回のSOSさんのブログを読ませていただき、何か熱くなる想いがありコメント入れさせて頂きました。
勿論ご存知ように年末年始はガニちゃんの事で大変でした。地道にコツコツと頑張るしかないと続けてはおりますが、鹿達を守るのは楽ではありません。
最近ではTwitterでも、かなり絡まれたりと大変ですが、それはいずれか大切な「命」に関わっている事の大切さを知る人達が理解してくださると信じています。書きたい事が色々出てきて、まとまりつかない文面になりました。ごめんなさい!
人間関係、行政の思惑、島という環境、色々複雑な事がからんでいますが、命を尊ぶ事を忘れて欲しくないのです。
今後共 宮島の鹿達の応援宜しくお願いいたします。

上原

2016年01月06日 11:30 投稿

上原様、コメントをありがとうございました(*^_^*)

犬達のSOSのミーママです。
ガニちゃんの行方が分かり良かったですね。
米田さんとのメールで、米田さんがガニちゃんの行方が分からず探している事を知り、
犬達のSOSメンバーの中で、問い合わせに慣れ、丁寧・かつ時折ドスの利いた低い声に変わり、公務員さん達の、その後の食事時の味覚をおかしくさせる、美和ちゃんが年末廿日市市農林水産課と宮島支所に問い合わせしてくれました(*^_^*)

→【入浜保護施設で、ガニちゃんは保護されています。

宮島支所の男性職員によると、生まれつき、足の悪い個体で仲間に虐められたりしていたそうです。
随分、元気になって今日は走り回っていたそうです。

宮島支所は、年末年始も関係なく職員が交代で勤務しているので、明日からも毎日一回、餌やり(さつま芋3本、大豆1キログラム)をするとのことでした。
施設内には、10本くらい、ドングリの木があって、ガニちゃんがポリポリ音をさせて食べているそうです。

『ガニちゃんが元気になったら、入浜保護施設の扉を開けて、自由に行きたい所に行ってもらう』
と言われたので、『元いた場所と違うから、新しい環境に馴染めず生きていけないのでは?』と問うと
『麻酔薬を使って元いた場所に戻しても、また仲間に虐められるかもしれない。どっちを取るかですよね』と、言われました。
『ガニちゃんには子供がいるんですよ』と言うと
『子供と言っても、もう大人で自立している』と話されました。
詳しくは後でまとめますね】

この美和ちゃんの業務聞き取りは、一般の人より慣れていて内容が分かりやすいから、米田さんのブログにも投稿してあげて、他の閲覧者さんにも詳しく分かるようにと(*^_^*) と美和ちゃんに投稿をしてもらいました。

私達が、3年前に廿日市役所農林水産課や厳島神社に、業務質問や嘆願をした際、市民から非難が出ないよう、
【餌やり禁止は鹿を本来の自然の状態に戻すためのものであって、餓死政策ではない。
鹿は餓死していないし数が減っていないから、5年間だけでなく餌やり禁止を伸ばす】
と役所正当化マニュアルを言われました。
そこで、ふと「清掃課ならまだ、隠ぺいマニュアルが届いていないかもしれない」
と私は閃き、メンバーに清掃課に業務質問してもらいました。
結果、餌やり禁止になってから5年間で、ほぼ250~300頭の鹿の死因不明遺体を、回収したのがわかりました。
つまり、廿日市市役所農林水産課の、当時の餌やり禁止担当職員・齋藤さん達は、嘘をついていた事になります。
ただ、もっともらしい「鹿を自然の状態に戻すだけ。鹿は餓死していない。
山に食べ物はある。
芝生も作る(枯れていました)」の役所マニュアルを信じる人は多いでしょうね。
ツイッターで餌やり活動に非難の声もあるとのこと。

十人十色でそれぞれの考えもあるでしょうが、広島県廿日市市による、宮島の鹿を半数餓死政策の中、私達は宮島の鹿救済や餌やり活動をされている方達を応援しています。

嫌らしい反論にめげないで、頑張って下さいね(*^_^*)

以下は、鹿にまけない美脚の美羽ちゃんが探してくれた、問い合わせの過去記事URLです

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

上原様、コメントをありがとうございましたm(__)m

こんにちは、SOSブログのアグネスです。
御礼のコメントを下さり、ありがとうございました。
頂いたコメントにメールアドレスが入っていましたので、アドレスを外したものをこちらで再投稿させていただきますね。
コメント投稿欄に、メールアドレスを記入する所がありますが、アドレスを入力しなくても、コメントの投稿はできますので記入しなくても大丈夫ですよ。

ワンちゃん達には何もできずすみませんと書いておられますが、私達の近くにはワンちゃん、猫ちゃん達がいて、上原様の近くには鹿さん達がいて、お互いに自分たちのできることをしているのですから、どうぞ謝らないでくださいね。
私達メンバーへの温かいお言葉、ありがとうございました。

宮島の鹿さん達が虐待を受けることなく元気でいられますように。

No title

こんばんは!
ミーママさん、アグネスさん、そしてSOSの皆さん
暖かいコメント、本当にありがとうございました!
とても元気が出て来ました*\(^o^)/*
寒い毎日、外猫ちゃん、ワンちゃんの事も心配ですが何も出来なくて申し訳ありません。
皆さんも、寒い毎日どうかご自愛されて、頑張って下さい。
ありがとうございました。
上原直子

2016年01月07日 0:08 投稿
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR