犬達のSOS☆動物愛護(殺処分)センターが譲渡する犬猫の去勢避妊手術を税金or飼い主の負担で行っている自治体を調べました①2015年12月31日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~31
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~31
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20140910215451d4b.jpg

2015/12/22 島の恵さんコメントです。
動物愛護センターが譲渡する犬猫の去勢避妊手術を税金or飼い主の負担で行っている自治体を調べました
譲渡する犬猫の去勢避妊手術を、動物愛護センターが税金or飼い主の負担で行っている
都道府県・政令市・中核市を調べました。

参考にした資料は、環境省の「動物の愛護と適切な管理」のホームページにある
2.犬・猫の引取り等手数料及び不妊・去勢手術助成金 [PDF 245KB]です。
www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h26_4_2.pdf

この資料で、自ら去勢避妊手術を行って譲渡していると記載されている自治体は110自治体のうち28自治体と、とても少ないことでした。

隠ぺいが多すぎ、虐待ワイヤー捕獲で、人にもなついていた犬達を、半死半生の目に合わせた上に殺処分してきた山口県が、何故か環境省のホームページでは去勢避妊して譲渡する自治体に入っていました。
確か犬達のSOSの調査では、虐待捕獲の山口県防府保健所も、周南保健所も殺処分施設の、山口県動物愛護センターの獣医達も全て、去勢避妊はできない、虐待捕獲後、傷付き裂けた犬の胴回りも足も縫い合わせたり、治療する治療器具さえない。と回答していました。

この環境省の資料に間違いがあるのでは?
と、28自治体に電話で確認したところ、報告ミスなのか?自治体による虚偽の報告なのか?
3ヵ所【 山口県、名古屋市、福井県 】はしていませんでした。

犬猫殺処分が多く、怠慢な業務を言い訳や回答無視で、譲渡も少なすぎるずさんな所ほど、報告ミスや悪意の改ざんが多いので、環境省のホームページとはいえきちんと確認しないといけませんね。

空24

結局、わずか25ヵ所の自治体だけが、動物愛護センターで去勢避妊手術をしていましたした。
また、その25自治体のうち、
4時間以上家を留守にする人には譲渡しない条件の奈良県と奈良市、
今も全国で唯一、 毒ガストラックを走らせながら中の犬猫を殺している徳島県、
H26.10まで猫の譲渡は一切せず、ようやく譲渡を始めたものの、今も譲渡数はごくわずかの高知県は、
収容した犬猫の数が多いにもかかわらず、譲渡した犬猫は極端に少なく、去勢避妊手術をしていても、あまり誉められることではありませんでした。

なお、徳島県は愛護住民達からの非難を交わすためか、役所宣伝用か?殺処分せず助けた犬の映画を予算で作ってみたり、地域猫制度を一部地区のみ認めていますが、それすら肯定的でなくしぶしぶ認めたような回答が犬達のSOSメンバーの問い合わせにありました。

また、高知県についての関連記事↓です。
犬達のSOS☆高知県小動物管理センターを委託されている㈱田邊工務店へ多額の税金が垂れ流しに!猫の譲渡実績はないのに委託金を上乗せ?!さらに「猫の即日殺処分」は高知県庁の指示だった!2015年9月12日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-821.html

201508011622296da.jpg

以下が、犬猫を去勢避妊手術して譲渡している自治体です。

去勢避妊手術は、幼齢、老齢、肥満などの条件があればできないので、すべての譲渡犬猫を手術しているわけではありませんが、
参考にH25年度の譲渡数を併記します。

無料で譲渡犬、譲渡猫の去勢避妊手術を行っている自治体
         犬譲渡数      猫譲渡数
旭川市(北海道)  56匹   347匹
宮城県      300匹   420匹
高崎市(群馬県) 102匹    82匹
横須賀市      33匹   137匹
愛知県      405匹   244匹
滋賀県      186匹    59匹
大津市(滋賀県)  23匹    34匹
京都市      133匹    44匹
大阪市      147匹   124匹
奈良県       41匹    19匹
奈良市        2匹     6匹
高知県      101匹  譲渡していない
福岡市       99匹   101匹
熊本市      147匹   193匹
沖縄県      370匹   150匹

これらの自治体は、センターで公務員獣医師が手術をしています。
高崎市だけは、センターで去勢避妊手術はできないけれども、愛護団体の協力を得て動物病院で手術をしています。
幼齢で手術できない場合は、譲渡後に手術してもらい助成金を出しています。
設備や人手の問題でセンターでの手術ができない場合でも、譲渡犬猫の避妊去勢手術をしている高崎市はさすがです。
(高崎市は、獣医さん達が動物達を助けようと努力している自治体とせさて以前にコメントしています)

他の自治体にもぜひ見習って欲しい群馬県高崎市動物愛護センターの殺処分を減らす取り組みとは?!避妊去勢手術の助成だけでなく、迷子犬は回覧板や電話で178頭を返還、安易に保健所に犬猫を持ち込ませず、職員が出向き現地調査や適切な指導まで行ってた2015年4月17日
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-821.html

空3

無料だが条件がある自治体
                  譲渡数
茨城県     地域猫のみ無料
千葉県     犬のみ無料    犬1024匹
千葉市     地域猫のみ無料
長野市     猫のみ無料    猫 125匹
岡崎市(愛知県)成犬成猫のみ無料 成犬16匹 成猫23匹

i-1有料の自治体
          犬譲渡数   猫譲渡数
さいたま市      80匹▲ 205匹▲
神奈川県      288匹  209匹
横浜市       101匹▲ 388匹▲
川崎市(神奈川県)  54匹  217匹
徳島県       185匹   31匹

▲このうち譲渡希望者から手術依頼があったもののみを手術

このように、動物愛護センターで去勢避妊手術をしたり助成金を出したりすることは、譲渡数を増やすだけでなく、不幸な犬猫が産まれることを防げる 良い取り組みです。
設備や人手の問題で、センターでの去勢避妊手術ができない場合は、高崎市を見習って、多くの自治体に実施してほしいです。

2015010223245699f.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

続きはpurin1378.blog.fc2.com/blog-entry-888.htmlをご覧ください。

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

あけましておめでとうございます(*^^*)

(σ^▽^)σ゚・。・゚+。+゚*:;;:*HДРРЧ★ЙЁЩ★ЧЁДЯ*:;;:*゚+。+゚・。・⊂(^∀^⊂)

今年もよろしくお願い致します♪( ´▽`)

お餅食べすぎ注意ですよ〜( ̄∇+ ̄)ハハ
食べ過ぎると…カラダが大変な事になります〜(ノД`)うわぁ〜ん

パトロールに行かれる時は、お正月で車の交通量も増えてますので、安全運転でお気をつけ下さいませ〜(*^^*)




犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR