犬達のSOS☆犬猫殺処分数が全国ワースト上位の福岡県では、飼い主の依頼で犬猫がゴミ収集の様にトラックで引き取られ毒ガス(一酸化炭素)で殺処分!一方H25年に高島宗一郎市長が殺処分ゼロの誓いをした福岡市東部動物愛護センターだけ毒ガス殺処分から安楽死注射に移行②2016年1月12日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/12
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/12
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

201409102156503ec.jpg

前記事①purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-896.htmlの続き2016/01/08 愛をまといたい美和さんが福岡市東部動物愛護センター(あにまるぽーと)に問い合わせたコメントです。

(私)
福岡県全体では、犬猫殺処分数が全国ワースト上位にいつも入っていますが、平成23年度の犬猫殺処分数が全国ワースト1位になった広島県の呉市動物愛護センターでは、改善に乗り出し、自力で排泄や餌を食べることができないからといって即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫も全て職員さんやボランティアさんの協力を得て、ミルクを与えて育てています。そういうことを福岡市東部動物愛護管理センターさんでもされていますか?

(ウエタニ獣医)
ミルクボランティアみたいな感じですよね。全てではないですけど、一部、ボランティアも含めて試行的に取りかかっていると思います。(詳しいことはわからないとのこと)

IMG_1588.jpg

(私)
呉市動物愛護センターでは、ボランティアさんたちに平日や土日祝日だけでなく、年末年始もミルクやりや掃除、散歩、躾までしてもらうなど、ボランティアさんに対して全く規制をかけていないので、やりたいことをしてもらって、信頼関係が構築できているそうです。それから広島市動物管理センターでは、1年近く犬猫ともに殺処分しておらず、収容された猫は愛護団体が引き出しています。

(ウエタニ獣医)
あ~、そうですか。なるほどですね。1年も(殺処分)してなければ、ものすごい数になるんじゃないですか?

と驚かれていました。

(私)
福岡も広島と同様に、大きな地方都市なので、愛護団体さんの数も多いと思いますから、そういう方々の協力を積極的に取り入れていけば、もっと改善していけるのではないでしょうか?

(ウエタニ獣医)
そういった協力もいつも頂いてはおるんですけどね。しかし、数も結構ありますから、全てという訳には
・・・。収容能力もありますからね。

(私)
広島でできて、福岡ではできないということはないと思います。ぜひ、広島市動物愛護管理センターさんや呉市動物愛護センターさんに問い合わせされて、参考にして頂きたいと思います。

(ウエタニ獣医)
なるほどですね。わかりました。知りませんでした。呉市さんも広島市さんも、いろいろ取り組みを検討されているんですね。

お花

福岡市のホームページに、現在(平成28年1月1日~1月20日)、猫のマイクロチップ装着と不妊去勢手術費用の一部助成(助成金:7500円、内訳:福岡市から3750円、福岡市獣医師会から3750円)をしていることが掲載されていましたので、ウエタニ獣医さんにそのことについて確認しました。

マイクロチップを読み取るリーダーは福岡市東部動物愛護管理センターにあり、収容された犬猫は全部、リーダーで読み取っているそうです。
犬のマイクロチップ装着と不妊去勢手術の助成は、されていないとのことでしたので、助成を検討して頂くようお願いしました。

福岡市で地域猫活動が浸透している地域は、どれくらいあるのか確認すると
『うちのセンターは二ヶ所ございまして、犬と猫とを分けていまして、家庭動物啓発センターで地域猫の方はやっているんですよ』と言われました。

※福岡市東部動物愛護管理センター:犬猫の収容、譲渡、殺処分などの業務。

※福岡市家庭動物啓発センター:猫の苦情相談、啓発関係などの業務。

pa-c-02.jpg

★同日(13:37)、福岡市家庭動物啓発センター(092ー891ー1231)の男性職員モリタさんに確認すると
福岡市内では、平成27年12月現在、地域猫活動は累計68箇所でしているとのことでした。

町内会長の承認を得た上で、基本的には全世帯が合意したということで地域猫活動の代表者に申請書を家庭動物啓発センターに提出してもらい認定するそうです。(一世帯でも反対があれば、交渉してもらう)

具体的には地域猫活動の地域住民からの苦情はあがってきていないとのこと。(これまでいくつか指定の場所以外で餌やりをしていたという苦情があったそうですが、そこは修正できているそうです)

地域猫活動以外の野良猫に関する苦情が圧倒的に多いようです。

◆地域猫活動以外の場所で餌やりをしている。

◆飼い猫が野良猫と一緒にウロウロしている。飼い主の指導をしてほしい。

◆野良猫を引き取ってほしいという相談もあるが、できないと断っているとのこと。

福岡市家庭動物啓発センターのモリタさんへの聞き取りは以上です。

ooo.jpg

★福岡市東部動物愛護管理センターのウエタニ獣医さんへのインタビューに戻ります。

(私)
高島市長が5つのスローガンを掲げて『殺処分ゼロへの誓い』をされていますが、その目標はいつ達成される見込みですか?

(ウエタニ獣医)
あ~、達成ですか・・・。その辺りについては、すぐというわけではなくて、10年とか長期の目標で掲げられているんじゃないかと思うんですけど・・・。
今の現状では、すぐというわけにはなかなか・・・。先ほど言ったように不妊去勢とか、いろんな取り組みをしていかないと・・・。
広島市さんがされていることも参考にさせて頂きたいと思います。

ウエタニ獣医さんによると、現在、福岡市内には500位のペットショップやブリーダーが登録されているそうです。(福岡市東部動物愛護管理センターが動物取扱業の認可をしています)

中には無責任なきちんと義務を果たしていない悪徳業者もいて、苦情があれば立ち入り調査や指導に入ることもあるそうです。
(認可取り消しまでは今のところないとのこと)

無責任な飼い主の指導ももちろん大切ですが、蛇口である動物取扱業者の認可をもっと厳しくして頂くよう嘆願し、『殺処分ゼロの誓い』を10年とか長いスパンではなく、命に関わることなのだから、もっと早く実現できるよう職員さんたちも努力して頂きたいと思います。
と伝えると

(ウエタニ獣医)
そうですね。できるだけ早くするのが一番ですからね。わかりました。
と応えました。

対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

ウエタニ獣医さんは、終始、丁寧に対応して下さり、他県の良い取り組みを取り入れていきたいという前向きな姿勢が伺えました。
今後の福岡市東部動物愛護管理センターがどう改善し、2013年11月、高島市長が掲げた『殺処分ゼロの誓い』がいつ達成されるのか注目していきたいと思います。
毎年、全国の犬猫殺処分数ワースト上位にランキングされている福岡が、限りなく殺処分ゼロを実現している熊本市動物愛護センターのように、全国の動物愛護センターや保健所のお手本となるよう期待しています☆

20150930202840aab.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

新年7

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

犬猫の殺処分を減らすための嘆願ミッション☆愛知県編

(*´∇`)ノ こんばんは~


☆ミーママさんからの嘆願ミッション!☆
【犬猫殺処分を無くすために、全国の動物愛護(殺処分)センターや、各自治体が正しく税金を使うように】
http://purin1378.blog.fc2.com/?no=898&m2=res

殺処分体質の保健所、愛護(殺処分)センターが徹底すれば、殺処分が劇的に減らせる当たり前の方法があります。

①犬猫の飼い主にこれ以上、飼い主の見つからない哀れな子犬子猫を増やさないよう、去勢避妊の徹底義務。

②また猫は必ず室内飼い。

③犬を飼う際は、近所から鳴き声の苦情が出やすいから子犬の時、飼い主も共にドッグトレーナーからしつけを習うこと。
成犬になっている場合も、子犬より時間はかかる犬がいますが、無駄吠えはドッグトレーナーの指示で直ります。
金銭的に余裕のない飼い主もいるから、役所業務の一環でドッグトレーナーを招き、TV、ラジオ、広報で犬のしつけ教室開催を開き、市民に広く知らせること。


上記ミーママさんからのミッションを受け、美羽が遂行させて頂きました。


1月12日(水)16時2分
名古屋市動物愛護管理センターに問い合わせ致しました。 
名古屋市動物愛護管理センターは、電話に出られた際、センター名と職員名を元気よく名乗られ、今まで問い合わせした動物愛護センターに比べると、対応が明るくてびっくりしました。

センター長さんは会議で不在のため、なるみ係長さん(男性、獣医師)に対応して頂きました。

【殺処分方法】
二酸化炭素ガスと麻酔による殺処分。
二酸化炭素ガスによる殺処分は、咬みぐせがあるなど、センター内で譲渡に向け努力したが、人に慣れなかった場合のみ、職員の安全を考え、使用しているとのこと。

二酸化炭素ガスによる殺処分の中止の嘆願をした際、なるみ係長さんがお話をして下さいました。

(なるみ係長)
私、動物愛護管理センターに勤務になる前、家畜の屠殺場(今はないとの事)勤務してました。私、獣医なんですが…食肉になる豚は、二酸化炭素ガスで脳をマヒさせ、喉を突いてました。その時、二酸化炭素ガス室に入れた後、脳がマヒしてるから反応がなかった…
(と…なるみ係長さん、饒舌に話はじめて)


(美羽)
あの、なるみ係長さん、途中話を折って、大変申し訳ないのですが、私、犬猫の殺処分についてお伺いしてるんですが…他の自治体でも問い合わせした際、犬猫の二酸化炭素ガスによる殺処分の時に苦しまない(安楽死)とか環境省推奨と言われてますが、苦しんでいるコもいると思うんです!


(なるみ係長)
…そーなんです!データ上(家畜の屠殺場の経験)は脳がマヒしており、苦しまない(安楽死)と考えているようですが、脳がマヒしないコもいるので、私も殺処分する時に窓から見ますが、もがき苦しみながら死ぬコもいるんです。
全てが、安楽死ではないですね…

【収容期間】
迷い犬や野犬は、1週間待ちその間に譲渡向きかどうかを見極めるとの事。
譲渡向きであれば、期間の期限はないとの事。
※咬みぐせのあるコは、職員さんが頑張ってトレーニング等を行っても、中々難しく、殺処分になるケースが多々ある。

飼い主が持ち込みの場合は、譲渡向きかを即日判断し、譲渡にまわす。
譲渡に向かないコは、殺処分されてしまうとの事。
※飼い主持ち込みの場合は、殺処分の内容については、伝えてないとのこと。


負傷している犬猫についても、収容期間は、1週間。
センター内で、レントゲンを撮ったり、出来る範囲の治療はするが、ちまたの獣医さんに比べるとセンター内の設備に限界があり、骨折処置やオペ等は、出来ない。
元気になったコは、譲渡される。

ドイツの動物保護施設『ティアハイムベルリン』のように譲渡前に、犬猫を家族に迎えて生活出来るかどうかのトライアル(試用)期間を設けいるとの事。
☆犬・・・2週間
☆猫・・・臨機応変に対応。
(アレルギーや初心者の関係もあり、1週間の時もあり、2週間の時もある)

殺処分を減らすために、去勢避妊の補助金やセンターで譲渡のため広告や広報への記載をし、活動はされているようですが、殺処分ゼロ達成するには、中々難しいとなるみ係長さんは、言われてました。

センターHP 上、『問題犬のためのしつけ教室の開催の案内』が目にとまりました。
参加人数は増え、咬みぐせは、飼い主さんのしつけが原因だと、なるみ係長さんが、言われてましたので、ミーママさんからのミッションでもあった『公園を月一回まわっていく
しつけ教室アイデア』と市役所の担当記者を使って譲渡を増やす提案&嘆願致しました。

名古屋市動物愛護センターでは、犬猫の譲渡をしているという情報を広報や広告で、呼び掛けは今まで実施した事があるとの事です。
結果としては、犬の譲渡はすすんでいるが、猫の譲渡は中々難しいとの事でした。
役所の記者クラブにお願いする提案については、マスコミの有効活用による効果が期待出来ると、なるみ係長さんは言われてました。『ただ、犬猫を譲渡します』等の記事の内容だと実現が難しく、いろいろな人が見てもらえるような記事内容ではないと記載をしてもらうのが現状として難しいとの事でした。

『月1回のしつけ教室』の公園での実施の提案は、あまり乗り気では、なさそうでしたが…飼い主から要望も多いようなので、再度実現のお願いをしました。


最後は、お礼を言って電話を切りました。


殺処分を減らすために、いろいろと取り組んでいる愛護(殺処分)センターの職員さんは、積極的に内容を話してくれ、更に、他県他市の取り組み内容も勉強されていることが、問い合わせで伝わってきます。
愛媛県や高知県や山口県など愛護(殺処分)センターや保健所に、電話問い合わせした際、、職員が名前を名乗らず「住所は?(*`Д´)ノ!!!電話番号は?(*`Д´)ノ!!!」や「予算がないので、出来ない」と言われる愛護(殺処分)センターのほうが、殺処分を減らすための取り組みに対して、なん~にも努力せず、税金を使いたい放題~なのが伝わってきますね…
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR