犬達のSOS☆犬猫殺処分数が全国ワースト上位の福岡県では、飼い主の依頼で犬猫がゴミ収集の様にトラックで引き取られ毒ガス(一酸化炭素)で殺処分!一方H25年に高島宗一郎市長が殺処分ゼロの誓いをした福岡市東部動物愛護センターだけ毒ガス殺処分から安楽死注射に移行①2016年1月11日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/11
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/11
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

20140911001631aee.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2016/01/08 愛をまといたい美和さんコメントです。
福岡市東部動物愛護センター(あにまるぽーと)への問い合わせミッション報告です☆
皆さん、お疲れさまです
いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます(*^_^*)
みのりさん、福岡市東部動物愛護センター(あにまるぽーと)の取り組みを紹介して下さり、ありがとうございましたm(__)m
可奈ママさん、福岡県への問い合わせミッション遂行して下さり、ありがとうございましたm(__)m

ミーママさんから、
可奈ママが調べてくれた、福岡県の南筑後保健福祉環境事業所は、飼い主から不要犬猫として引き取りを依頼された場合、わざわざ職員がトラックで犬猫収容に赴き、飼い主にとって手軽に犬猫を処分できる業務もしていましたね。
そして北築後保健所では、
犬猫飼い主からの、飼育放棄の引き取り(殺処分)依頼に、一度は思い止まらせるよう説得はするものの、
「犬が昼も夜もギャンギャン吠え、近所から苦情がある」等、しつけで直りそうな簡単な理由まで、切羽詰まった状況だ(前田獣医さん談)と安易に見なしていました。

また、この南筑後保健福祉環境事業所では、今まで飼っていた犬や猫達が数十分も、もがき苦しみながら二酸化炭素ガス(毒ガス)で苦しみながら窒息死する。
と言う飼い主に良心や道徳を問う大切な説明は、前田獣医さん達はしていませんでしたね…。
愛護の人達の嘆願には、殺処分を減らす取り組みを役所マニュアル通り述べスルーできても、
「虐待や殺処分は許さんぜよ~!( ̄^ ̄★)!」の猪走行の可奈ママには、役所マニュアルの誤魔化しは通じなかったでしょう。
一生懸命な可奈ママに詳しく業務内容を聞かれ、役所や職員達の業務で改善すべき箇所を指摘嘆願された事を、福岡県の保健所の獣医さん達は、改善してもらいたいですね。
殺処分をゼロにしていく宣言をした福岡市は実際はどうなっているのでしょうか?
というメールがあり、問い合わせミッションを遂行しましたので、報告させて頂きますね☆

062.jpg

福岡市東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
(092ー691ー0131)に問い合わせしました。
1月7日(13:07)
対応は男性のウエタニ獣医さん(昨年、嘱託で赴任したとのこと)
挨拶をすませて、質問に入りました。

(私)
福岡市で収容された犬猫たちは、どこの保健所にまず収容されますか?

(ウエタニ獣医)
これはもう直接、 このセンターだけでございます。
保健所とかは全く経由しません。

【収容期間】
飼い主のいない犬は、6日間(土日祝日を外して)
猫は負傷猫に限り、引き取り、6日間収容。
(野良猫を引き取ったり、捕獲することはしない)

【㊨Qちゃんの事が可愛くて仕方がない㊧らん丸ちゃん】
【美和ちゃん家の㊧らん丸ちゃんと㊨Qちゃん

20150422033054f66.jpg
【のんびりしているQちゃんですが・・・

2015042203302654d.jpg
【爪とぎしている時はこんな顔に・・・

負傷動物の治療については、苦痛を和らげる程度の必要最小限のみ。(止血、抗生物質の投与など。点滴の設備は整っていない)
犬猫とも、飼い主が飼育放棄した場合、飼い主に新しい飼い主さんを探す努力を徹底的にして頂くのが原則とのこと。
福岡市東部動物愛護管理センターのホームページ(わんにゃんよかネット)に自由に掲載して新しい飼い主さんを探すことができるようにもなっています。
いろんな掲示板やフリーペーパーとか、自分で貼り紙をして新しい飼い主さんを探されるとか、愛護団体に相談して頂くとかをまずして頂いて、その場で引き取ることはしないそうです。
(最初、電話で相談されることが多いとのこと)
それらの努力をしてもらって、それでも新しい飼い主さんを見つけることができないという場合は、飼い主さんの責任で動物病院での安楽死という方法も検討して下さいと、お話はしていますとのこと(>_<)

(飼い主)本人が病気とかで、どうしてもやむを得ないという場合だけ、こちらも引き取るあれ(義務)がありますので・・・。
有料で引き取っています。

★犬及び猫(生後91日齢以上)
1頭につき2000円。

★犬及び猫(生後91日齢未満)
1頭につき400円。

20150422033052390.jpg
【美和ちゃんと砂浜をお散歩するマリリン】

20150422033031675.jpg
【マリリンと夕日

【殺処分方法】
麻酔薬の注射でほとんど殺処分している。
産まれて間もない注射もできないような子猫については、炭酸ガスによる殺処分になる場合もあるとのこと(>_<)

(私)
子猫や子犬、老齢の犬猫などは酸素が少なくても息が長く残りますが、炭酸ガスだと長時間もがき苦しんで死ぬことになりますよね?

(ウエタニ獣医)
できるだけ注射でするようにはしていますが、そういう話も確かにございますよね。

産まれて間もない個体も、炭酸ガスで長時間、苦痛を与えることのないよう麻酔薬の注射に切り替えて頂くよう嘆願すると

(ウエタニ獣医)
そうですね。その辺りは検討していきたいと思っています。
との返答でした。

負傷動物は譲渡対象になるのか確認すると
(ウエタニ獣医)
例えば伝染病とかパルボとか、病気のものは回復して、性格とか、犬でしたら噛み癖が強くてどうしようもないとか、そういうのを除いて、できるだけ譲渡をする機会を与えるよう判定しています。
非常に弱っていて、助からない状況や伝染病の症状が出ていれば、抗体チェックをして注射での殺処分ですね。他の収容動物に感染してしまいますので。

と、他の殺処分に力を入れている自治体と変わらない回答でした(*_*)

問い合わせの続きは
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-895.htmlをご覧ください。

20151102081437366.jpg

*関連記事
【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑭福岡編2015年8月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法福岡編⑮2015年10月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-828.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法福岡編⑯2016年1月6日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-898.html

イラスト9

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

皆さん、おはようございます(*^_^*)

猫ちゃんパトロールに行くと、車の下にいる猫ちゃんをよく見かけますが、野良ちゃん達は、寒さや雨をしのげる場所やご飯をさがしながら、一生懸命生きています。
いつもいる猫ちゃんの姿を何日も見ないと、大丈夫かな?心配になります。

何ヶ月か前、猫友から
「いつもご飯を待っていた3本足の猫ちゃんがいないんです」
と連絡がありました。
その猫ちゃんのいるエリアは、猫嫌いの猫虐待住民がいるので、心配していました。

その後、猫友がパトロールしていると、3本足の猫ちゃんの姿のいた所で、猫ちゃんにご飯をあげてくださっている方がいて、声をかけたそうです。
その方に、3本足の猫ちゃんの事を聞いて見ると、
「時々、ここの猫にご飯をあげてくれている若い女の子が保護して、病院で健康診断もして、今は実家の猫ちゃん達と暮らしている」
との事でした。
猫友も安心して、私に電話をくれました。
ほんとによかったです(*^_^*)

猫ちゃん達にご飯を届けてくださっている方や野良ちゃんを保護して家族に迎え入れてくださった方の話を聞いて、あたたかい気持ちになり、すごく嬉しかったです。
3本足の猫ちゃん、幸せになってね(*^_^*)

全国で飼い主のいない犬猫ちゃん達にご飯を届けてくださったり、保護して家族に迎え入れてくださったり、里親さんをさがしてくださっている皆様、ありがとうございます。

急に寒くなりましたが、風邪を引かないように気を付けてくださいね。
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR