犬達のSOS☆宮島の鹿の餌やりを続けてくださっている方達へありがとうございます。餌やり禁止を決めた廿日市市役所農林水産課、齋藤氏達は三年前SOSの問い合わせに、鹿は餓死していないと答えましたが、実際は餌やり禁止後5年間で250~300頭の死体が回収されていた2016年1月9日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/9
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/9
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

201409012033557e6.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

2016/01/06 ミーママさんコメントです。
上原様、コメントをありがとうございました(*^_^*)
犬達のSOSのミーママです。
ガニちゃんの行方が分かり良かったですね。
米田さんとのメールで、米田さんがガニちゃんの行方が分からず探している事を知り、
犬達のSOSメンバーの中で、問い合わせに慣れ、丁寧・かつ時折ドスの利いた低い声に変わり、公務員さん達の、その後の食事時の味覚をおかしくさせる、美和ちゃんが年末廿日市市農林水産課と宮島支所に問い合わせしてくれました(*^_^*)

→【入浜保護施設で、ガニちゃんは保護されています。
宮島支所の男性職員によると、生まれつき、足の悪い個体で仲間に虐められたりしていたそうです。
随分、元気になって今日は走り回っていたそうです。

宮島支所は、年末年始も関係なく職員が交代で勤務しているので、明日からも毎日一回、餌やり(さつま芋3本、大豆1キログラム)をするとのことでした。
施設内には、10本くらい、ドングリの木があって、ガニちゃんがポリポリ音をさせて食べているそうです。

『ガニちゃんが元気になったら、入浜保護施設の扉を開けて、自由に行きたい所に行ってもらう』
と言われたので、『元いた場所と違うから、新しい環境に馴染めず生きていけないのでは?』と問うと
『麻酔薬を使って元いた場所に戻しても、また仲間に虐められるかもしれない。どっちを取るかですよね』と、言われました。
『ガニちゃんには子供がいるんですよ』と言うと
『子供と言っても、もう大人で自立している』と話されました。
詳しくは後でまとめますね】

この美和ちゃんの業務聞き取りは、一般の人より慣れていて内容が分かりやすいから、米田さんのブログにも投稿してあげて、他の閲覧者さんにも詳しく分かるようにと(*^_^*) と美和ちゃんに投稿をしてもらいました。

入浜までの山中21
【宮島の山中から出てきた鹿さん

入浜までの山中18
【ご飯を見つけてクンクン

入浜までの山中23
【いただきま~す

入浜までの山中8

入浜までの山中10
【入浜海岸の鹿達

私達が、3年前に廿日市役所農林水産課や厳島神社に、業務質問や嘆願をした際、市民から非難が出ないよう、
【餌やり禁止は鹿を本来の自然の状態に戻すためのものであって、餓死政策ではない。
鹿は餓死していないし数が減っていないから、5年間だけでなく餌やり禁止を伸ばす】
と役所正当化マニュアルを言われました。
そこで、ふと「清掃課ならまだ、隠ぺいマニュアルが届いていないかもしれない」
と私は閃き、メンバーに清掃課に業務質問してもらいました。

包ヶ浦自然公園管理サンター付近7

包ヶ浦自然公園管理サンター付近9

包ヶ浦野営場の斜面にいた鹿2

宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場7

包ヶ浦野営場の斜面にいた鹿1
【包ヶ浦自然公園内の鹿達

結果、餌やり禁止になってから5年間で、ほぼ250~300頭の鹿の死因不明遺体を、回収したのがわかりました。
つまり、廿日市市役所農林水産課の、当時の餌やり禁止担当職員・齋藤さん達は、嘘をついていた事になります。
ただ、もっともらしい「鹿を自然の状態に戻すだけ。鹿は餓死していない。
山に食べ物はある。
芝生も作る(枯れていました)」の役所マニュアルを信じる人は多いでしょうね。
ツイッターで餌やり活動に非難の声もあるとのこと。

十人十色でそれぞれの考えもあるでしょうが、広島県廿日市市による、宮島の鹿を半数餓死政策の中、私達は宮島の鹿救済や餌やり活動をされている方達を応援しています。

嫌らしい反論にめげないで、頑張って下さいね(*^_^*)

以下は、鹿にまけない美脚の美羽ちゃんが探してくれた、問い合わせの過去記事URLです
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

ありがとう9

餌やりボランティアの上原様からのお礼コメントです。
2016/01/06
初めまして。
上原と申します。
宮島の鹿の後方支援に携わって2年半程になります。
米田さんとは懇意にさせて頂いております。
今回のSOSさんのブログを読ませていただき、何か熱くなる想いがありコメント入れさせて頂きました。
勿論ご存知ように年末年始はガニちゃんの事で大変でした。地道にコツコツと頑張るしかないと続けてはおりますが、鹿達を守るのは楽ではありません。
最近ではTwitterでも、かなり絡まれたりと大変ですが、それはいずれか大切な「命」に関わっている事の大切さを知る人達が理解してくださると信じています。書きたい事が色々出てきて、まとまりつかない文面になりました。ごめんなさい!
人間関係、行政の思惑、島という環境、色々複雑な事がからんでいますが、命を尊ぶ事を忘れて欲しくないのです。
今後共 宮島の鹿達の応援宜しくお願いいたします。

2016/01/07
こんばんは!
ミーママさん、アグネスさん、そしてSOSの皆さん
暖かいコメント、本当にありがとうございました!
とても元気が出て来ました*\(^o^)/*
寒い毎日、外猫ちゃん、ワンちゃんの事も心配ですが何も出来なくて申し訳ありません。
皆さんも、寒い毎日どうかご自愛されて、頑張って下さい。
ありがとうございました。
上原直子

筋違橋9

筋違橋2

筋違橋10
【厳島神社近くの筋違橋の鹿達

筋違橋手前の橋5

筋違橋手前の橋2

筋違橋手前の橋9
【筋違橋の手前にいた鹿達
おからが大人気(*^_^*)】

宮島水族館・国民宿舎付近の広場2

宮島水族館・国民宿舎付近の広場12
【宮島水族館・国民宿舎付近の広場の鹿達

ありがとう10

御綾橋の下の鹿1

御綾橋の下の鹿2
【御綾橋の下の鹿達

網野浜・大元神社2
【網野浜・大元神社の鹿達

鹿4

東京のさっちゃんファミリーさんへ
さっちゃんファミリーさん、こんばんは(*´ー`*)ノ
今日、さっちゃんファミリーさんが送ってくださったキャットフードが届きました。
いつも、野良ちゃん達に
とたくさんのフードをありがとうございますm(_ _)m 

野良猫ちゃん達に届けさせて頂きますね(*˙︶˙*)☆*°

DSC_1651 (1)

イラスト13

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

急遽行った宮島

お久し振りですっっ(o^^o)Minmi48です♪明けまして おめでとうございます(^o^)/今年も、犬猫や動物達を救う為に頑張られる 皆さんのご活躍を楽しみに、影ながら応援しています!

昨日からスノボをする為に 広島へ来ています。昨日は高速道路のサービスエリアに寄ったり、ちょこちょこ寄り道をし過ぎて、広島に入るのが午後2:00を回っていましたので、お好み焼きを食べ、スノボは次の日に行くことにしました。

おなかいっぱいなった私は、助手席で夢の中へ。。。

目を覚ますと、宮島へ行くフェリー乗り場の駐車場!
状況を理解するのに時間がかかり、私の頭の中は、?????ん???宮島???鹿ちゃんの居る、犬達のSOSメンバーさん達が お腹を空かせた鹿ちゃん達にたくさんのご飯を届けた、あの宮島???(^O^☆♪とメンバーさん達の事が ぐーるぐーる☆

そんな私に「宮島 行くよ」と言われましたので、急遽決まった宮島行きに、慌てて近くのパン屋さんで数袋の食パンを買い、宮島へ渡りました。

宮島へ到着すると、鹿ちゃん達のお出迎え♪夕日が美しい時間帯でしたので、観光客も少なくなっていました。そそそ〜っと隅っこで、ちぎったパンとカバンに入れていたキャットフードをあげました♪(//∇//)

でも、全然足りなくて。・°°・(>_<)・°°・。今度は、宮島へたくさんのご飯を届けに行きたいと思います。

【鹿は、神の使い】と言われていますので、勇気を振り絞り、手に汗を握りながら、メンバーさんのようにインタビューをしようと思い、厳島神社の宮司さんに鹿ちゃんについて聞いてみましたっ!

【Minmi48】
鹿は、神の使いと言われていますけど、厳島神社にも居るのですか?大事にされているのですか?

【若い宮司さん】
!?(・_・;????(・_・;首を傾げられ、
鹿が神様の使いというのは???
厳島神社はカラス、おガラス様で・・・(困惑した様子)

厳島神社で、鹿でご利益があるかと言うと・・・ないかと・・・

厳島神社の中に鹿は、いません。野生の鹿が下りて来て、神社の周りには居ますけど・・・

と言われて、鹿ちゃんは厳島神社とは関係ない、無頓着な印象に、言葉を失い、お礼だけ伝えました。・°°・(>_<)・°°・。

宮島にたくさん居る神の使いの鹿ちゃんを厳島神社でも、餌をあげてほしいことなどを伝えられなくて。。。(>_<)

SOSメンバーさん達のインタビューや、役所や愛護センターへの問合せや嘆願は、本当に素晴らしいなと、すごいな!と改めて感じました☆

宮島での餌やり禁止になってから5年間で、ほぼ250~300頭の鹿ちゃんの餓死。・°°・(>_<)・°°・。かわいそう過ぎます!お腹を空かせた鹿ちゃんに何かできるように、私もメンバーさんをお手本にして、頑張りますっ!

あっ!時々、ブログの記事をTweetさせて頂いていますm(_ _)mいつも、事後報告で、すみません(>人<;)また、コメントさせて頂きますね♪

今日は、スノボに行って来ますっ( ´ ▽ ` )ノ

Minmi48さんへ

Minmi48さん
お久しぶりです(*>∀<)ノ))★
あけまして おめでとうございます。
いつもブログを見てくださり、ツイートで応援してくださりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします☆ヽ(*´∀`*)ノ.☆・゚:*:

宮島に行かれたんですね。
急遽だったのに、鹿さんに食パンを買って持っていってくださりありがとうございます。m(_ _)m

そして、厳島神社の宮司さんにも、ドキドキしながら話を聞いてくださったんですね。
宮島厳島神社に来られた観光客さん達は、鹿を見かけたら立ち止まったり、鹿と一緒に写真を撮っている姿を見かけます。
観光大使をしてくれている鹿達なのに、若い宮司さんは、鹿は神の使いであることを知らなくて、無関心な回答だったんですね。

若い宮司さんの上司にあたる厳島神社の福田道憲宮司が、鹿はダニがいる!アレルギーが出る!などと、神鹿を毛嫌い悪者にして、餌やり禁止で排除しようとしているのですから。。。

広島県廿日市市役所や厳島神社の福田道憲宮司や観光協会や佐々木雄三市議達が【 餌やり禁止 】を決め、5年間で250頭~300頭の鹿達が死んでいるのに、今でも餌やり禁止が続いています。
そんな中、鹿達の事を思い、餌を届けてくださっている皆様、ありがとうございますm(_ _)m

Minmi48さん、ありがとうございました。
スノボ楽しんでくださいね(*^▽^)/★*☆♪
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR