犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法福岡編⑯2016年1月6日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。 
QRコード10

*☆ヽ(*^▽^*)*☆ラブリー花ポリでーすっ皆さま~2つのランキングボタン、ぽちちょんお願いしますです☆
FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~10/19・10/21~11/1・11/4~9・12~14・20~25・30・12/2~14・19~2016/1/6
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9・10/20・11/2・3・10・11・15~19・27~29・12/1・15~18)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
1位2015/12/24・25
2位2014/5/15~10/26・12/16・2015/12/26~2016/1/6
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7・9/22~24・27~10/16・12/5~23)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26・7/20~9/11・19~21・25・26・10/17~21・23~27・31・11/1~3・6~14・23~12/4)

pa-c-02.jpg
【イラスト:もぐちゃん作

こんばんは(*^_^*)
編集部です。
犬達のSOSのメンバー達が、全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)や保健所の公務員達に殺処分方法を問い合わせた内容を、各都道府県別に記事アップしています。
今回は、愛をまといたい可奈ママさんが問い合わせしてくださった福岡編です。
記事の最後に、他の都道府県の記事(URL)も紹介していますのでご覧ください。

2016/01/06 愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
ミッション☆福岡県への問い合わせ報告です
皆さん☆新年明けましておめでとうございますm(__)m☆☆
今年も宜しくお願いしますm(__)m

昨年からの続き(^^;……
二酸化炭素ガスを使って犬・猫を、数十分間苦しませながら殺処分しちゅう
《福岡県動物愛護センター》
には、福岡県内の保健所・10ヵ所(筑紫保健福祉環境事務所、粕屋保健福祉事務所、糸島保健福祉事務所、宗像・遠賀(むなかた・おんが)保健福祉環境事務所、嘉穂・鞍手(かほ・くらて)保健福祉環境事務所、田川保健福祉事務所、北筑後保健福祉環境事務所、南筑後保健福祉環境事務所、京築保健福祉環境事務所、久留米市保健所)から※収容期間が過ぎた犬・猫が連れてこられています( ノД`)…
福岡県内の各保健所への【収容期間】の問い合わせ、最終報告をさせて頂きますね。

※収容期間
無責任な飼い主から不用とされ連れてこられたり、捕獲や迷子の犬・猫の命の期限。譲渡はごくわずか。

空24

11月5日(木)16:21
【北筑後保健福祉環境事務所】
(0946―22―2741)
対応=ハキハキと話されるノダ獣医(女性)

《収容期間》
犬・猫共に、保健所に入ってきた翌日から6日間。(土日祝含む)

北筑後保健所では捕獲はほとんどなく、保健所に入ってくるのは《飼えなくなったから引きとって欲しい》と無責任な飼い主が連れてくる犬猫が大半。
引き取り依頼は、まず電話での受付だそうです。
その際、無責任な飼い主に『最後まで責任を持って飼って下さい』『新しい飼い主さんを探して下さい』と話し、一回の電話では引き取らないとの事。
殺処分は二酸化炭素ガスで酸素がなくなり、もがき苦しみながら死んでいく事は伝えるが、時間的なことは伝えていない。

北筑後保健所からは直接譲渡はしていないが、健康状態も良く性格の良さそうな犬猫が入ってきたら、福岡県のセンターに移送する前に『譲渡できそうな子がいます』とセンターに情報を入れるそうです。

ノダ獣医さんは、6月と11月の動物愛護キャンペーンで
・終生飼養
・適正飼養
・避妊去勢
等の啓発を、チラシやポスターでしているという話をしてくれました。

20150421123813e58.jpg

9月に千葉県松戸市でおきた紀州犬乱射殺事件や、
愛媛県松山市で元飼い犬だった犬が、他所の飼い犬を噛み殺したとされた事件の話をし、終生飼養はもちろんの事、
いろんな病気のリスクを軽減するためや、発情期の精神安定のために避妊去勢の啓発。
そして、放し飼いにはせず
雷雨の時に犬が驚いて逃げ出さないよう状況に応じて屋内に入れてあげる等の啓発もぜひ広報でもして頂きたいとお願いすると、
『そうですね。やっぱり犬は犬なりの理由があるから、コントロールしてあげるのがやっぱり飼い主だと思いますね~。
飼い主の飼い方にも影響されますもんね(犬が攻撃的になるのは)。
元々そういう子じゃなくても飼い主がそういう飼い方をすれば自然的にそうならざるを…そうしなければ生きていけなかったってのもあるかもしれませんね』
と言われちょったけど、『広報に載せて頂けるのか?』という質問には明確な返答はもらえませんでした(-""-;)

ノダ獣医さんから度々、『何のために聞くんですか?』『どうして聞きたいんですか?』と聞かれ、なかなか問い合わせが前に進みませんでした(´д`|||)最後にまた
『何のために電話しているの?』
と、質問されたので(^^;
『何の罪もない子たちが苦しむ姿を見るのはとても辛く、犬猫たちに対する今の状況が、一日も早く改善してもらいたいからです』
と答え、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

2015010223245699f.jpg

続いて
同日16:49
【南筑後保健福祉環境事務所】
(0944―72―2163)
対応はマエダ獣医(男性)

《収容期間》
犬・猫共に6日間(土日祝日含む)

南筑後保健所に収容される犬は、捕獲と引き取りのほぼ半々だそうです。
引き取り拒否については、
『保健所に犬を依頼する方(「飼えなくなったから引き取って」と保健所に犬を連れて来る無責任な飼い主)は、《せっぱ詰まった》事が多いんですね。まぁ、説得はするんですけど、なかなか厳しいところがあります』
と言うマエダ獣医さん。

《せっぱ詰まった理由》とは…
*ばーちゃんが入院するから
*飼い主が死亡したから
*夜も昼もギャンギャン吠えて、近所から苦情がきたから
といった理由が多いそうです(@_@)

『ばーちゃんが入院しても周りの方が、ばーちゃんの入院中お世話できません?』
と聞くと、
『独り暮らしのお年寄り』
と言われ(-""-;)
『昼夜問わず吠える飼い主さんに対して保健所から、しつけや飼い方のアドバイスはできません?』
と聞くと
『うちでも、どうにかならんですか?って話はするんですけど、なかなか、もう…説得はするんですけどね、なかなか相手の事情っていうのがですね…でもみんな頑張ってはいます』
と言うマエダ獣医さん(>_<)

南筑後保健所でも《犬のしつけ教室》をされるそうですが、犬の無駄吠えなどでご近所から苦情が出た事で保健所に犬を《引き取って》と連れて来た無責任な飼い主に直接、犬のしつけについてアドバイスなどはしていないようです。
《犬のしつけ教室》などに直接来られない方もいらっしゃると思うので、広報で具体的に例をあげ、【犬の飼い方・しつけ方】や【犬や猫の避妊・去勢】の啓発をして頂きたいとお願いすると
『広報には市(柳川市)や町役場の担当が、けっこう単独で載せたりしています。年に一回くらい、記事、特集まではいかんですね、ちょっとやってます』
と言っていました。

IMG_1595.jpg

マエダ獣医さんにも、
千葉県松戸市で紀州犬が警察官に射殺された事件や愛媛県松山市で元飼い犬だった犬が、他所の飼い犬を噛み殺してしまった事件を例に、《犬のしつけ》や《犬猫の去勢・避妊》や《終生飼養》の啓発は、【なぜしなければいけないのか】という少し踏み込んだ部分も広報などに書いて頂きたいともう一度お願いしました。
『仰るとおりですね…そうですね…分かりました』
と言って下さったマエダ獣医さん。
南筑後保健所では、犬や猫を『飼えなくなったから引き取って』と連れて来た無責任な飼い主さんに、『殺処分ですよ』と伝えるそうですが、
殺処分の方法や時間的な事や、処分される時の状態等は話さないそうです。
でもこれからは、引き取り拒否をする時に、罪のない犬猫たちの殺処分は【もがき苦しみながら死んでいく】といった実状、殺処分の内容も、話してくれると言って下さったマエダ獣医さんに問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

12月に咲いていた水仙
【昨年12月に咲いていた水仙】

次に
11月6日(金)14時46分
【京筑保健福祉環境事務所】
(0930―23―2245)
に問い合わせました。
対応=ナガフジ獣医(男性)

《収容期間》
*犬
・捕獲や負傷犬の場合は一週間。(土日祝含む)
・飼い主からの引き取りの場合、引き取り日が月曜日と木曜日だから(決まっている)、次の日。(火曜日と金曜日に犬猫を引き取りにセンターからトラックが来る)

*猫
・負傷猫の場合は一週間。(土日祝含む)
・負傷猫以外は引き取り日が月曜日と木曜日だから、次の日。

★収集日(犬猫を引き取りにセンターからトラックが来る日)が祝日の場合、次の収集日になる。

京筑保健所には獣医さんは常駐しているが、設備がないので負傷動物には消毒液をつけることしか出来ない。
酷いケガの犬猫はセンターからトラックが来た日に送るそうです。

222.jpg

京筑保健所でも、『飼えなくなったから引き取って欲しい』と保健所に犬猫を連れてきた無責任な飼い主に、終生飼養の話や新しい飼い主を探して下さいと言っていて、
『原則として処分になりますよ』
と話し、二酸化炭素ガスを使って何十分も苦しみながら死んでいく話しもするそうです。
避妊・去勢の啓発は、
『猫とかも繁殖…年に3回とかもあるんで(出産)そのまま数がどんどん増えていきますよ。しないと(避妊・去勢)。増えていくので、もぉ大変なことになりますよというお話はさせて頂きます』
とナガフジ獣医さんは言い、
『例えば年に3回猫が出産しても生き残れるのはごくわずかで、数がどんどん増えることはないですよね?』
と聞くと
『これは室内飼いの猫の場合』
と言われちょった…けど、室内で飼っているのであれば発情期に異性と出会うこともないと思います(-""-;)

《犬猫の避妊・去勢の啓発》や《しつけや飼い方のアドバイス》などをする時には、いろんな事例を出しながら、【なぜしなければいけないのか】という事を飼い主さん達に伝えて頂きたいm(__)m
また、インターネットを見られない方や動物愛護フェスティバルなどに参加出来ない方々のために、ぜひ広報にも載せて頂きたいm(__)mとお願いすると
『あぁ~…はい』
と重た~い口調のナガフジ獣医さんに、問い合わせのお礼を伝え電話をおきました。

時間がかかりましたが、福岡県への問い合わせは以上ですm(__)m

犬猫や動物への虐待、殺処分がなくなりますように☆☆

201508011622296da.jpg

*関連記事

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法①北海道と新潟編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法②近畿地方編2014年12月21日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法③近畿地方編2014年12月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-660.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和と美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法④富山県&石川県編2014年12月26日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑤近畿地方編2015年1月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑥近畿地方編2015年1月30日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのりの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑦徳島・高知編2015年1月31日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

pa-ino-01.jpg

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいみのり・のん・美羽の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑧香川・愛媛・青森・福井・長野編2015年3月18日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-699.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑨宮崎・長崎・大分編2015年4月15日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-664.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたいの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑩鹿児島・熊本編】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-706.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑪島根・鳥取・岡山編2015年5月22日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい美和の突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑫広島編2015年5月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-722.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、花ぱんの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑬栃木編2015年7月28日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法⑭福岡編2015年8月9日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-710.html

【犬達のSOS☆全国の犬猫殺処分センター(動物愛護/管理センター)の殺処分公務員さん達、愛をまといたい可奈ママの突撃取材を待っていてね(o~-')b ミッション遂行☆未だ殺処分を止めない都道府県の殺処分方法福岡編⑮2015年10月29日】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-828.html
 
IMG_1598.jpg

【コメント投稿のご案内】  
パソコン、スマホ、携帯共に、   
コメントを投稿したい記事の下を見るとコメント記入欄、もしくはコメントがあります。そこをクリックします。
コメント記入欄に「名前」「タイトル」「コメント(本文)」を入力します。  
※メールアドレス、URL、パスワードは入力しなくても投稿できます。  
※パスワードを設定しておけば投稿後にパソコンから(携帯からは不可)本人が訂正できます。  
「送信」をクリックし投稿完了場面が出ると完了です。 

なお、【鍵コメントはお断りしています】
投稿者さんが一般人の場合、メールアドレス、電話番号、場所が特定される記載は承認前に、個人情報部分を隠し公開しています。
国民の税金で行う役所の動物虐待や、非道を知らせる公務情報は、役所部署、担当公務員名も確かめ明記しコメント下さい。
可愛い愛猫や愛犬ちゃんの自慢コメントや、お世話のお話も大歓迎ですo(^-^)o
★鍵コメントへの返信は致しかねます★

コメントは承認制となっていますので、反映されるまでに時間がかかりますことをご了承ください。


コメント

Secret

福岡市東部動物愛護センター(あにまるぽーと)への問い合わせミッション報告です☆

皆さん、お疲れさまです
いつも遅くまでブログ活動や犬猫ちゃんパトロールなど、ありがとうございます(*^_^*)

みのりさん、福岡市東部動物愛護センター(あにまるぽーと)の取り組みを紹介して下さり、ありがとうございましたm(__)m

可奈ママさん、福岡県への問い合わせミッション遂行して下さり、ありがとうございましたm(__)m

ミーママさんから、
可奈ママが調べてくれた、福岡県の南筑後保健福祉環境事業所は、飼い主から不要犬猫として引き取りを依頼された場合、わざわざ職員がトラックで犬猫収容に赴き、飼い主にとって手軽に犬猫を処分できる業務もしていましたね。
そして北築後保健所では、
犬猫飼い主からの、飼育放棄の引き取り(殺処分)依頼に、一度は思い止まらせるよう説得はするものの、
「犬が昼も夜もギャンギャン吠え、近所から苦情がある」等、しつけで直りそうな簡単な理由まで、切羽詰まった状況だ(前田獣医さん談)と安易に見なしていました。
また、この南筑後保健福祉環境事業所では、今まで飼っていた犬や猫達が数十分も、もがき苦しみながら二酸化炭素ガス(毒ガス)で苦しみながら窒息死する。
と言う飼い主に良心や道徳を問う大切な説明は、前田獣医さん達はしていませんでしたね…。
愛護の人達の嘆願には、殺処分を減らす取り組みを役所マニュアル通り述べスルーできても、
「虐待や殺処分は許さんぜよ~!( ̄^ ̄★)!」の猪走行の可奈ママには、役所マニュアルの誤魔化しは通じなかったでしょう。
一生懸命な可奈ママに詳しく業務内容を聞かれ、役所や職員達の業務で改善すべき箇所を指摘嘆願された事を、福岡県の保健所の獣医さん達は、改善してもらいたいですね。

殺処分をゼロにしていく宣言をした福岡市は実際はどうなっているのでしょうか?
というメールがあり、問い合わせミッションを遂行しましたので、報告させて頂きますね☆

福岡市東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
(092ー691ー0131)に問い合わせしました。

1月7日(13:07)

対応は男性のウエタニ獣医さん(昨年、嘱託で赴任したとのこと)

挨拶をすませて、質問に入りました。

(私)
福岡市で収容された犬猫たちは、どこの保健所にまず収容されますか?

(ウエタニ獣医)
これはもう直接、 このセンターだけでございます。
保健所とかは全く経由しません。

【収容期間】
飼い主のいない犬は、6日間(土日祝日を外して)

猫は負傷猫に限り、引き取り、6日間収容。
(野良猫を引き取ったり、捕獲することはしない)

負傷動物の治療については、苦痛を和らげる程度の必要最小限のみ。(止血、抗生物質の投与など。点滴の設備は整っていない)

犬猫とも、飼い主が飼育放棄した場合、飼い主に新しい飼い主さんを探す努力を徹底的にして頂くのが原則
とのこと。福岡市東部動物愛護管理センターのホームページ(わんにゃんよかネット)に自由に掲載して新しい飼い主さんを探すことができるようにもなっています。
いろんな掲示板やフリーペーパーとか、自分で貼り紙をして新しい飼い主さんを探されるとか、愛護団体に相談して頂くとかをまずして頂いて、その場で引き取ることはしないそうです。
(最初、電話で相談されることが多いとのこと)
それらの努力をしてもらって、それでも新しい飼い主さんを見つけることができないという場合は、飼い主さんの責任で動物病院での安楽死という方法も検討して下さいと、お話はしていますとのこと(>_<)

(飼い主)本人が病気とかで、どうしてもやむを得ないという場合だけ、こちらも引き取るあれ(義務)がありますので・・・。
有料で引き取っています。

★犬及び猫(生後91日齢以上)
1頭につき2000円。

★犬及び猫(生後91日齢未満)
1頭につき400円。

【殺処分方法】
麻酔薬の注射でほとんど殺処分している。
産まれて間もない注射もできないような子猫については、炭酸ガスによる殺処分になる場合もあるとのこと(>_<)

(私)
子猫や子犬、老齢の犬猫などは酸素が少なくても息が長く残りますが、炭酸ガスだと長時間もがき苦しんで死ぬことになりますよね?

(ウエタニ獣医)
できるだけ注射でするようにはしていますが、そういう話も確かにございますよね。

産まれて間もない個体も、炭酸ガスで長時間、苦痛を与えることのないよう麻酔薬の注射に切り替えて頂くよう嘆願すると

(ウエタニ獣医)
そうですね。その辺りは検討していきたいと思っています。

との返答でした。

負傷動物は譲渡対象になるのか確認すると

(ウエタニ獣医)
例えば伝染病とかパルボとか、病気のものは回復して、性格とか、犬でしたら噛み癖が強くてどうしようもないとか、そういうのを除いて、できるだけ譲渡をする機会を与えるよう判定しています。
非常に弱っていて、助からない状況や伝染病の症状が出ていれば、抗体チェックをして注射での殺処分ですね。他の収容動物に感染してしまいますので。

と、他の殺処分に力を入れている自治体と変わらない回答でした(*_*)

(私)
福岡県全体では、犬猫殺処分数が全国ワースト上位にいつも入っていますが、平成23年度の犬猫殺処分数が全国ワースト1位になった広島県の呉市動物愛護センターでは、改善に乗り出し、自力で排泄や餌を食べることができないからといって即殺処分ということはせず、離乳していない子犬子猫も全て職員さんやボランティアさんの協力を得て、ミルクを与えて育てています。そういうことを福岡市東部動物愛護管理センターさんでもされていますか?

(ウエタニ獣医)
ミルクボランティアみたいな感じですよね。全てではないですけど、一部、ボランティアも含めて試行的に取りかかっていると思います。(詳しいことはわからないとのこと)

(私)
呉市動物愛護センターでは、ボランティアさんたちに平日や土日祝日だけでなく、年末年始もミルクやりや掃除、散歩、躾までしてもらうなど、ボランティアさんに対して全く規制をかけていないので、やりたいことをしてもらって、信頼関係が構築できているそうです。それから広島市動物管理センターでは、1年近く犬猫ともに殺処分しておらず、収容された猫は愛護団体が引き出しています。

(ウエタニ獣医)
あ~、そうですか。なるほどですね。1年も(殺処分)してなければ、ものすごい数になるんじゃないですか?

と驚かれていました。

(私)
福岡も広島と同様に、大きな地方都市なので、愛護団体さんの数も多いと思いますから、そういう方々の協力を積極的に取り入れていけば、もっと改善していけるのではないでしょうか?

(ウエタニ獣医)
そういった協力もいつも頂いてはおるんですけどね。しかし、数も結構ありますから、全てという訳には
・・・。収容能力もありますからね。

(私)
広島でできて、福岡ではできないということはないと思います。ぜひ、広島市動物愛護管理センターさんや呉市動物愛護センターさんに問い合わせされて、参考にして頂きたいと思います。

(ウエタニ獣医)
なるほどですね。わかりました。知りませんでした。呉市さんも広島市さんも、いろいろ取り組みを検討されているんですね。

福岡市のホームページに、現在(平成28年1月1日~1月20日)、猫のマイクロチップ装着と不妊去勢手術費用の一部助成(助成金:7500円、内訳:福岡市から3750円、福岡市獣医師会から3750円)をしていることが掲載されていましたので、ウエタニ獣医さんにそのことについて確認しました。

マイクロチップを読み取るリーダーは福岡市東部動物愛護管理センターにあり、収容された犬猫は全部、リーダーで読み取っているそうです。
犬のマイクロチップ装着と不妊去勢手術の助成は、されていないとのことでしたので、助成を検討して頂くようお願いしました。

福岡市で地域猫活動が浸透している地域は、どれくらいあるのか確認すると

『うちのセンターは二ヶ所ございまして、犬と猫とを分けていまして、家庭動物啓発センターで地域猫の方はやっているんですよ』と言われました。

※福岡市東部動物愛護管理センター:犬猫の収容、譲渡、殺処分などの業務。

※福岡市家庭動物啓発センター:猫の苦情相談、啓発関係などの業務。

★同日(13:37)、福岡市家庭動物啓発センター(092ー891ー1231)の男性職員モリタさんに確認すると

福岡市内では、平成27年12月現在、地域猫活動は累計68箇所でしているとのことでした。

町内会長の承認を得た上で、基本的には全世帯が合意したということで地域猫活動の代表者に申請書を家庭動物啓発センターに提出してもらい認定するそうです。(一世帯でも反対があれば、交渉してもらう)

具体的には地域猫活動の地域住民からの苦情はあがってきていないとのこと。(これまでいくつか指定の場所以外で餌やりをしていたという苦情があったそうですが、そこは修正できているそうです)

地域猫活動以外の野良猫に関する苦情が圧倒的に多いようです。

◆地域猫活動以外の場所で餌やりをしている。

◆飼い猫が野良猫と一緒にウロウロしている。飼い主の指導をしてほしい。

◆野良猫を引き取ってほしいという相談もあるが、できないと断っているとのこと。

福岡市家庭動物啓発センターのモリタさんへの聞き取りは以上です。

★福岡市東部動物愛護管理センターのウエタニ獣医さんへのインタビューに戻ります。

(私)
高島市長が5つのスローガンを掲げて『殺処分ゼロへの誓い』をされていますが、その目標はいつ達成される見込みですか?

(ウエタニ獣医)
あ~、達成ですか・・・。その辺りについては、すぐというわけではなくて、10年とか長期の目標で掲げられているんじゃないかと思うんですけど・・・。
今の現状では、すぐというわけにはなかなか・・・。先ほど言ったように不妊去勢とか、いろんな取り組みをしていかないと・・・。
広島市さんがされていることも参考にさせて頂きたいと思います。

ウエタニ獣医さんによると、現在、福岡市内には500位のペットショップやブリーダーが登録されているそうです。(福岡市東部動物愛護管理センターが動物取扱業の認可をしています)

中には無責任なきちんと義務を果たしていない悪徳業者もいて、苦情があれば立ち入り調査や指導に入ることもあるそうです。
(認可取り消しまでは今のところないとのこと)

無責任な飼い主の指導ももちろん大切ですが、蛇口である動物取扱業者の認可をもっと厳しくして頂くよう嘆願し、『殺処分ゼロの誓い』を10年とか長いスパンではなく、命に関わることなのだから、もっと早く実現できるよう職員さんたちも努力して頂きたいと思います。

と伝えると

(ウエタニ獣医)
そうですね。できるだけ早くするのが一番ですからね。わかりました。

と応えました。

対応へのお礼を伝えて、電話を切りました。

ウエタニ獣医さんは、終始、丁寧に対応して下さり、他県の良い取り組みを取り入れていきたいという前向きな姿勢が伺えました。

今後の福岡市東部動物愛護管理センターがどう改善し、2013年11月、高島市長が掲げた『殺処分ゼロの誓い』がいつ達成されるのか注目していきたいと思います。

毎年、全国の犬猫殺処分数ワースト上位にランキングされている福岡が、限りなく殺処分ゼロを実現している熊本市動物愛護センターのように、全国の動物愛護センターや保健所のお手本となるよう期待しています☆

東京のさっちゃんファミリーさんへ

さっちゃんファミリーさん、こんばんは(*´ー`*)ノ
今日、さっちゃんファミリーさんが送ってくださったキャットフードが届きました。
いつも、野良ちゃん達に💕とたくさんのフードをありがとうございますm(_ _)m

野良猫ちゃん達に届けさせて頂きますね(*˙︶˙*)☆*°

犬猫殺処分を無くすために、全国の動物愛護(殺処分)センターや、各自治体が正しく税金を使うように

ミーママです(*^_^*)
可奈ママ、美和ちゃん、福岡県の各保健所や、福岡市東部動物愛護センターへの業務問い合わせと嘆願をありがとうございました。

福岡県の、南筑後保健福祉環境事業所は、
飼い主から不要犬猫として引き取りを依頼された場合、わざわざ職員がトラックで犬猫収容に赴き、飼い主にとって手軽に犬猫を処分できる業務もしていましたね。

そして北築後保健所では、
犬猫飼い主からの、飼育放棄の引き取り(殺処分)依頼に、一度は思い止まらせるよう説得はするものの、
「犬が昼も夜もギャンギャン吠え、近所から苦情がある」等しつけで直りそうな簡単な理由まで、切羽詰まった状況だ(前田獣医さん談)と安易に見なしていました。
また、この南筑後保健福祉環境事業所では、今まで飼っていた犬や猫達が数十分も、もがき苦しみながら二酸化炭素ガス(毒ガス)で苦しみながら窒息死する。
と言う飼い主に良心や道徳を問う大切な説明は、前田獣医さん達はしていませんでしたね…。
結果、一部(性格が良いとか、授乳の必要がない生後3ヶ月くらいの見栄えの良い犬猫や、若く人懐こい小型犬のみ?)は譲渡に選び、
後の飼い主がきちんと、避妊やしつけさえしていれば問題なかった罪のない犬猫達が、人間達の勝手や怠慢で殺されていました。

動物の命を助けたり、家族同様に可愛がったりする人達も納めた税金で、犬猫引き取りや殺処分業務を行う職員や公務員獣医達…。

愛護の人達の嘆願には、殺処分を減らす取り組みを役所マニュアル通り述べスルーできても、
「虐待や殺処分は許さんぜよ~!( ̄^ ̄★)!」の猪走行の可奈ママには、役所マニュアルの誤魔化しは通じなかったでしょう。
一生懸命な可奈ママに詳しく業務内容を聞かれ、役所や職員達の業務で改善すべき箇所を指摘嘆願された事を、福岡県の保健所の獣医さん達は、改善してもらいたいですね。

殺処分をゼロにしていく宣言をした福岡市はどうなっているか?
この後、美和ちゃんに問い合わせてもらいましたが、うわべのマニュアルだけで、殺処分体質が変わらない他の、福岡県の保健所や殺処分センターと違い、福岡市では業務内容が随分改善され、またやむを得ない殺処分に際しては毒ガスでなく、安楽死注射も取り入れていました。
これは美和ちゃんのコメントを参照してくださいね(*^_^*)

福岡県は数年前までは、高知県、沖縄県と共に犬猫年間殺処分数が10000匹を越えていました。
いい加減・怠慢・自己愛や家族愛以外は無責任・一部残忍性のある県民性や、保健所職員体質が浮き彫りになっていましたが…、
実際この数年で殺処分の数は、減っています。
これは職員達の殺処分を止めようという意識より、捨て犬、野良犬が保健所、市役所の合同捕獲で、捕獲されつくし次々殺処分され、新たに野良ちゃんの子犬たちが産まれていない。
という理由が一番にあげられると思います。
殺処分体質の保健所、愛護(殺処分)センターが徹底すれば、殺処分が劇的に減らせる当たり前の方法があります。

①犬猫の飼い主にこれ以上、飼い主の見つからない哀れな子犬子猫を増やさないよう、去勢避妊の徹底義務。

②また猫は必ず室内飼い。

③犬を飼う際は、近所から鳴き声の苦情が出やすいから子犬の時、飼い主も共にドッグトレーナーからしつけを習うこと。
成犬になっている場合も、子犬より時間はかかる犬がいますが、無駄吠えはドッグトレーナーの指示で直ります。
金銭的に余裕のない飼い主もいるから、役所業務の一環でドッグトレーナーを招き、TV、ラジオ、広報で犬のしつけ教室開催を開き、市民に広く知らせること。

役所には記者クラブと言う、市政や市長や、知事にとって都合の良いアピール記事を真っ先に流してくれる地元新聞や、TV局の記者達のクラブが入っています。
記者達の部屋やパソコンや机や光熱費、インタビューに際しての飲食代も国民の税金からまかなわれています。
(首都圏などでは、行政の不正や無駄を無くそう!
と知識人達が市民団体を立ち上げ、「税金を無駄に使うな!記者クラブと行政の癒着を正せ!」
と抗議活動をし記者クラブが廃止になったりしましたが、地方の市役所、県庁内部には依然、税金無駄使いの記者クラブが入っています)
この記者クラブに、しつけ教室の宣伝をさせれば良いことです。
鳴き声がうるさいからと、飼育放棄された犬猫を飼い主から引き取ったり毎週、何十匹もの犬猫達を苦しめ、毒ガスや一部安楽死注射で殺処分する税金での費用、時間、それにかかわる職員の数の無駄と比べると、ドッグトレーナー1~2名を税金で招き、各公園で定期的にしつけ教室を開くことの方がたやすいですよね(*^_^*)
★この際、市役所や保健所、殺処分センターには、一般市民は足が向きにくいもの。
職員がドッグトレーナーと共に、1ヶ月度に何ヵ所か市民の公園を回り、犬のしつけ教室を開催すれば、飼い主も犬達も普段の散歩感覚で、他の飼い主さんから情報も得られながら、しつけを覚えていけます。
またしつけを成功した飼い主さんが、他のしつけに悩む飼い主さん達にアドバイスや、見本を示してあげることができるようになります。
結果、罪なくして殺されていた犬達の命が助かります。
また飼い主も正しいしつけ方を学び、バカ犬ではなく飼い主の方が馬鹿飼い主だったのだ(;´д`)
しつけ次第で犬達は、飼い主家族を守り、子供のおもり役や介護犬や、救助犬にもなれる素晴らしく素質を持っていることに気づくでしょう。
ドッグトレーナーの方達もお仕事がしやすくなり、ドイツのように子犬時代に人間社会で共存し生きるためのドッグトレーニングを広めていくことができるでしょう(*^_^*)

要らないと、殺処分ではなく人間も犬猫や動物達も、助け合いながら共存できる世の中になれば、子供達の学校でのイジメもなくなり、今より優しい日本になるでしょう(*^_^*)

また、私の生徒には元、学校の校長先生や現公務員達がいますが、役所では予算が余ると、職員達が飲み食い旅行するだけの研修旅行など、税金の無駄使いが毎年あるようですL(・o・)」
年度末に予算を使いきらないと、余れば次の予算が減らされるからと言う理由で、私たちの税金が飲み食いや旅行やカラ出張の公務員の小遣いになっています。

また国民には知らされていませんが、教員や市や県の職員が仮病(うつ病や、むち打ちで休みながらパチンコや遊びに行っている)で休んだ場合、3ヶ月間はまるままお給料が税金から支払われますL(・o・)」
4ヶ月目から少しだけお給料がカットされるから、仮病公務員は3ヶ月が過ぎると3日だけ役所や学校に行き、また休みます。
するとまた新たに3ヶ月間、つまり半年お給料まるままもらえます。
仕事をせず税金からお給料やボーナスをもらう。。。(・o・)☆
一般の会社では即クビですが、税金無駄使いの役所や学校はクビにしません。
また、国民からの非難が出るのはわかっているから安倍総理も公表しません。

もっとも何か一つ政策が出たり公的建物の建設が決まったたび、国民からの税金を、隠ぺい工作が上手な大臣や、公務員達が癒着した業者等と、懐にみんなでかすめ盗っているため、底辺の部下の税金泥棒ぶりを公認しているのでしょう…。
ズル休み公務員は即クビにし、払われたお給料やボーナスの変換を求め、年度末に余る予算は、公務員達の研修と言う名の、遊び旅行や飲み食いやカラ出張に使わず、国に返還する法律を即作り、
役所の税金無駄使いをやめれば、安倍総理は消費税を上げる必要はなく、
また殺処分をなくすために使える税金は確保できますよね(*^_^*)

はい、ミッションをみんなで徐々に遂行していきましょうか(*^▽^*)
ミッション内容わかりましたか(笑)

大宴会ときどき女子会?(*ФωФ人ФωФ*)

こんにちわ〜(*^^*)

連日連夜、ブログ作成、パトロールありがとうございます
寒い中(o´∀`)b アリガチョ♪です〜

冬毛のせいですかね?にゃんこ達の体がひと回り大きくなって、ふわふわして更にかわぃい〜(*´∇`*)

パトロールに行くと、車のエンジンで分かるのかな〜♪( ´▽`)
車を駐車した時に、ダッーシュッしてきてくれるにゃんこ達。
寝てたのかな〜(=^-ω-^)。o?たまに出遅れ、MAXダッーシュッしてくるにゃんこも(笑)

オトコにゃんコ、オンナにゃんコが来る時は、大宴会状態です。

たまに、オンナにゃんコだけの女子会(笑)?の時は奮発して、カリカリ以外にも、オプション付きです〜
(((o(♡´▽`♡)o)))キャキャ
「今日はオンナのコだけやね〜(*^^*)女子会やん(笑)だから特別やけんね〜男のコ達には、内緒やけんね〜(*^^*)」っていうと、にゃ〜(〃Φ∀Φ〃)と返事はしますが…
ホントに伝わっているかは、分かりません(*^^*)

オトコのにゃんコ達にも、悪いな〜と思いカリカリ以外のオプションをつけてま〜す(≧∇≦)

夜のパトロールは、寒いので温かい格好でお出かけ下さいませ〜(*^^*)
犬達のSOSは、  ランキング    参加中!!
FC2ランキングボタンと日本ブログ村ランキングボタン、2つともクリックしてね

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2は社会ランキング 日本ブログ村は    (元捨て犬・保護犬、)に参加中です
プロフィール

 (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪

Author: (*^▽^)/★*☆♪歌って踊れるミニスカ乙女隊が犬猫動物虐待ゼロ殺処分ゼロを目指して☆過激すぎてごめんね(*^▽^)/★*☆♪
★役所の権力をカサに、隠ぺいを卑怯な手口でし続ける山口県防府市の捕獲殺処分公務員達に私達乙女はひるまない非道は許さない 乙女達の心意気よ!!(*^▽^)/★*☆♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

この文章をクリックすると、全ての記事を表示することができます

月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR